ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブログ移転

ガキさん卒業記念にブログ移転するのだ。

ガキさんと同じアメブロに行くのだ。

http://ameblo.jp/jemappele/

これ以降はアメブロの方だけ更新するのだ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒業前にモベキマスソートやってみた

ガキさん卒業前に最後のモベキマスソートやってみた。

http://www23.atpages.jp/blackhowling/sort2/index.html

右の順位は前回(2011/12)にやった時のもの。

1位 新垣里沙  (1位) 
2位 道重さゆみ (2位) 
3位 鈴木香音  (3位) 
4位 真野恵里菜 (5位) 
5位 鞘師里保  (6位) 
6位 矢島舞美  (4位) 
7位 中島早貴  (7位) 
8位 鈴木愛理  (8位) 
9位 譜久村聖  (19位) 
10位 和田彩花  (17位) 
11位 田中れいな (10位) 
12位 福田花音  (13位) 
13位 生田衣梨奈 (15位) 
14位 岡井千聖  (11位) 
15位 田村芽実  (22位) 
16位 夏焼雅   (14位) 
17位 佐藤優樹  (18位) 
18位 熊井友理奈 (16位) 
19位 嗣永桃子  (21位) 
20位 石田亜佑美 (26位) 
21位 飯窪春菜  (27位) 
22位 光井愛佳  (12位) 
23位 萩原舞   (20位) 
24位 工藤遥   (24位) 
25位 竹内朱莉  (23位) 
26位 須藤茉麻  (25位) 
27位 勝田里奈  (31位) 
28位 中西香菜  (30位) 
29位 徳永千奈美 (32位) 
30位 清水佐紀  (28位) 
31位 菅谷梨沙子 (29位) 


上位陣は特に大きな変動なし。このまま行くとガキさん卒業後は娘現場ではさゆ推しになるわけですが。。。
9期10期スマ2期をだいぶ把握してきたから中位~下位の順位変動は大きいね。

順位上昇TOP3は
①譜久村聖 +10 (19位→9位)
②和田彩花 +7 (17位→10位)
③田村芽実 +7 (22位→15位)
フクちゃんの爆上げっぷりが酷いwしょうがないよだってフクちゃんかわいいんだもん。見てて面白いし。あやちょは何か最近心配。最近見てないスマメンが順位上がってるってどういうことなんだw

一番下がってるのは愛佳さん。ちょっと厳しくしすぎたかなと反省…

もうこういうソートからガキさんを選べなくなると思うと何だか寂しくなるねえ。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~ セットリスト予想

いよいよ今週末に迫った娘春コン開始!ってことで恒例の当たらないセトリ予想でも。
前回の秋コンは予想さぼったからファンタジーツアー以来だな。

今回は10期が入っての初めてのツアー+ガキさん卒業ツアー+アルバムツアーってことで予想要素がてんこ盛り。
ガキさん卒業要素には正直あまり期待してないけどw愛ちゃんのツアーであんな感じだったしなあ。

ひとつ残念なのは今回ツアー初日を仕事で行けないってこと><ここんとこツアー初日は絶対参加してただけに悔しい…けどまあ仕方ないか。日曜日は行けるから個人的初日をそこで迎えようと思う。

いつも通り◎、○、△、×で評価して見よう~。

◎(当確)
「ピョコピョコ ウルトラ」 とりあえずフリ覚えて行かないとな…
「恋愛ハンター」 4月発売予定の新曲。初日で初披露するんじゃないかな。名曲の予感。
「悲しき恋のメロディー」 ピョコトラのc/w。ここでやらなきゃいつやるんだっていう。
「OK YEAH!」 ここ最近の推されっぷりを見るとまず外れない。去年のブラボーみたいなもん。
「怪傑ポジティブA」 ツアータイトルアルバム曲でまだ未発表。どうなるか楽しみ。
「乙女のタイミング」 ツアータイトルアルバム曲でまだ未発表。愛佳踊れるんかな。
「この地球の平和を本気で~」 おそらく後半のラストスパートに使われる。
「彼と一緒にお店がしたい!」 まあやらない理由がないよね。地平本願とセットかどうかが焦点。
「Only you」 やるのは間違いないと思うけど愛ちゃんパートを誰がやるのか気になる。
「シルバーの腕時計」 今度こそ愛佳ラップ聞かせてやってや!
「好きだな君が」 なぜかわからん
「My Way ~女子校花道~」 個人的には好きじゃないけど
「マジですかスカ!」 使い勝手良いし外れないだろうね。新曲はだいたい3ツアーは入るし。
「好きな先輩」 10期が歌うんだろうね。娘の伝統行事です。

○(可能性高)
「この愛を重ねて」 ガキさんソロ候補曲。アルバム曲だしこれだと無難かな、と。
「1から10まで愛してほしい」 今度は9期が歌ってほしい。簡単な曲だし可能性は高そう。
「Go Girl~恋のヴィクトリー~」 ハロコンで披露済み。ツアーでもご無沙汰だしそろそろ?
「HOW DO YOU LIKE JAPAN」 ガキさんと言えばこの曲w2ツアー空けばもう来るだろ。
「ポップコーンラブ!」 愛ちゃんがミスムンならガキさんはこの曲だろ!っていう。個人的にも熱望。
「やめてよ!シンドバット」 楽しいから是非やって欲しいwこれ1曲目でも良いかな、とかw
「LOVEマシーン」やっぱり娘といえばこの曲になるわけで。10期メンが覚えるためにもね。
「恋愛レボリューション21」同上。でもこの辺が後半戦に来ると若干萎える。

△(やるかも)
「Give me 愛」 アルバム曲だけど…愛ちゃんのための曲だからやるのか疑問。
「涙ッチ」 流石に使いすぎな感があるんだけどね。あのガキラップ誰が継ぐんだろう。
「みかん」 もうちょっと使ってほしい曲。そろそろ復活しようよ。
「青春コレクション」 ハロコンで9期が披露してたね。初夏っぽい曲だしやるかな、とか。
「シャボン玉」 勘だけど来るような気がする。
「グルグルJUMP」 ピョコトラの次とかにやって欲しいwピョコトラ→グルジャン→HDYLJとかw
「友」 この曲聴くだけで泣きそうになる俺きんもー
「あの日に戻りたい」 ガキさんソロ曲候補。あとは弱虫も悩んだけど。
「ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。」 困ったときのラブピ。単独コンではご無沙汰。

×(大穴)
「ブラボー!」 去年のゴリ推し曲w流石にもうやらんだろ。
「BE ポジティブ!」 大穴と言えばこの曲。俺が好きなだけですよはいはい。
「シャニムニパラダイス」 ヲタには大人気だけど…もうやらないのかな。
「Say Yeah!~もっとミラクルナイト~」 ドリムスより絶対現メンの方が似合うのに。
「元気ピカッピカッ」 何故か干され気味のこの曲。やってもおかしくない。


こんなとこかなー。今回は結構自信あるぜw
1曲目は多分ピョコトラだな。それで2曲目がOnly youとかだと激熱なんだけど。

個人的ツアー初日まであと3日、楽しみにしておこう。
あとは初日で何か大発表があるのかどうかが注目点か…

(2/19更新)
↓実際のセトリはこんな感じだった。結局大発表は無かったねー。

01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー
04.Give Me 愛
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA
07.My way ~女子高花道~
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC-
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、鞘師)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ!
14.新垣里沙ソロ
[Aパターン]
*笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
[Bパターン]
*秋麗(BD:鞘師、石田)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC-
16.6期メンバー曲
[Cパターン]
*愛しく苦しいこの夜に
[Dパターン]
*GOODBYE 夏男/松浦亜弥
-MC-
17.スペシャルメドレー
M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
M2.TOP!
M3.いきまっしょい
M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
19.彼と一緒にお店がしたい!
20.OK YEAH!
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター
-MC-
02.涙ッチ


地平本願とOnly you、マジスカのシングルが排除されたのは意外だったけど概ね予想通りかなー。かしましはよく考えれば当確に入れておくべきだった。ピョコトラ→グルジャンのコンボが実現して嬉しい限りw
別窓 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハロプロ楽曲大賞2011

もうこんな季節ですねハロプロ楽曲大賞でございます。
今年のホームページはこちら
http://www.esrp2.jp/hpma/2011/

今年はどうやら楽曲ソートなるものがあるらしいからとりあえずやってみた。これ超時間かかったw
ハロプロ楽曲ソート2011

 2011年11月29日現在のあなたの推し順です。

1位   この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。
2位   ショートカット / スマイレージ
3位   女心となんとやら / モーニング娘。
4位   My Days for You / 真野恵里菜
5位   Midnight Temptation / ℃-ute
6位   自信持って 夢を持って 飛び立つから / 高橋愛 (モーニング娘。)
7位   愛しく苦しいこの夜に / モーニング娘。
8位   JUICY HE@RT / Buono!
9位   会いたいロンリークリスマス / ℃-ute
10位   1から10まで愛してほしい / モーニング娘。
11位   Fantasyが始まる / モーニング娘。
12位   I'm Lucky girl / モーニング娘。
13位   ハピラピ ~Sunrise~ / 吉川友
14位   超WONDERFUL! / ℃-ute
15位   好きだな君が / 道重さゆみ、譜久村聖 (モーニング娘。)
16位   有頂天LOVE / スマイレージ
17位   Kiss me 愛してる / ℃-ute
18位   ラナウェイトレイン / Buono!
19位   まじですかスカ! / モーニング娘。
20位   ヒロインになろうか! / Berryz工房
21位   Give me 愛 / モーニング娘。
22位   やめてよ! シンドバッド / モーニング娘。
23位   Only you / モーニング娘。
24位   乙女のタイミング / 光井愛佳、生田衣梨奈 、鈴木香音 (モーニング娘。)
25位   青春のセレナーデ / 真野恵里菜
26位   シルバーの腕時計 / 田中れいな、鞘師里保 (ラップ:新垣里沙、光井愛佳) (モーニング娘。)
27位   タチアガール / スマイレージ
28位   いざ、進め! Steady go! / ℃-ute
29位   世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute
30位   桃色スパークリング / ℃-ute
31位   ブラボー! / モーニング娘。
32位   BOMB BOMB JUMP / Berryz工房
33位   甘酸っぱい春にサクラサク / Berryz工房×℃-ute
34位   Ice Mermaid / Buono!
35位   愛の炎 / 田中れいな (モーニング娘。)
36位   負けるな わっしょい! / ベキマス
37位   一丁目ロック! / Berryz工房
38位   シューティング スター / スマイレージ
39位   雑草のうた / Buono!
40位   ブスにならない哲学 / ハロー! プロジェクト モベキマス
41位   夏ダカラ! / Buono!
42位   単純すぎなの私… / Berryz工房
43位   愛の弾丸 / Berryz工房
44位   かっちょ良い歌 (フィーチャリング モーニング娘。) / モーニング娘。
45位   もっと愛してほしいの / モーニング娘。
46位   彼と一緒にお店がしたい! / モーニング娘。
47位   初恋の貴方へ / スマイレージ
48位   ガールズタイムス / Berryz工房
49位   レコンキスタ / HANGRY & ANGRY-f
50位   かっちょ良い歌 (フィーチャリング ℃-ute) / ℃-ute
51位   女と男のララバイゲーム (AL Ver.) / モーニング娘。
52位   怪傑ポジティブA / モーニング娘。
53位   この愛を重ねて / 高橋愛、新垣里沙 (モーニング娘。)
54位   10カラットの煌めき。 / 真野恵里菜
55位   かっちょ良い歌 (フィーチャリング 真野恵里菜) / 真野恵里菜
56位   21世紀的恋愛事情 / 真野恵里菜
57位   偉大な力を! / ℃-ute
58位   女子会 The Night / Berryz工房
59位   女ばかりの日曜日 / スマイレージ
60位   partenza ~レッツゴー!!!~ / Buono!
61位   OK YEAH! / モーニング娘。
62位   キアオラ・グラシャス・ありがと / 嗣永桃子 (Buono!)
63位   女のプライド / Berryz工房
64位   すんごいマイバースディ / モーニング娘。
65位   やっぱ青春 / 北原沙弥香
66位   恋にBooing ブー! / スマイレージ
67位   かっちょ良い歌 (フィーチャリング Berryz工房) / Berryz工房
68位   踊ろうよ / スマイレージ
69位   かっちょ良い歌 (フィーチャリング スマイレージ) / スマイレージ
70位   My Way ~女子校花道~ / モーニング娘。
71位   サークル / ℃-ute
72位   もしも… / 譜久村聖、嗣永桃子、中島早貴、真野恵里菜、和田彩花
73位   電話でね / 高橋愛 (モーニング娘。)
74位   ヒーロー現る! / Berryz工房
75位   嫌いで嫌いで嫌い / ℃-ute
76位   しっかりしてよ! もう / スマイレージ
77位   パン屋さんのアルバイト / スマイレージ
78位   ああ、夜が明ける / Berryz工房
79位   別れたくない… / ℃-ute
80位   あっと驚く未来がやってくる! / ドリーム モーニング娘。
81位   3番ホーム 3両目 / ℃-ute
82位   青春! 無限パワー / ℃-ute
83位   ルルルルル / ℃-ute
84位   フランキンセンスΨ / 夏焼雅 (Buono!)
85位   学級委員長 / スマイレージ
86位   マジカルフューチャー! / Berryz工房
87位   FARAWAY / ℃-ute
88位   自転車チリリン / スマイレージ
89位   愛は勝つ / がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ
90位   1/3の純情な感情 / Buono!
91位   リボーン ~命のオーディション~ / リボーンイレブン
92位   青春劇場 / Berryz工房×℃-ute
93位   My alright sky / 鈴木愛理 (Buono!)
94位   モーニングコーヒー (2011 ドリムス。 Ver.) / ドリーム モーニング娘。
95位   盗んだハートはココですよ? / 田中れいな (モーニング娘。) コーラス:小倉唯 with ぷるぷるいゃ~ん (能登有沙 & 三澤紗千香)
96位   女子かしまし物語 (2011 ドリムス。 Ver.) / ドリーム モーニング娘。
97位   真っ白いあの雲 / Berryz工房
98位   恋愛レボリューション21 (H&A NeoAcid Version) / HANGRY & ANGRY-f
99位   恋人のような顔をして… / ドリーム モーニング娘。
100位   スマイル音丼 / スマイレージ


うーんこの上位5曲に投票するかはわかんないけどバランス良いしこのまま投票しようかなw

↓投票しました。
楽曲部門
1位 この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。 3pt
⇒今期の娘。シングルで選ぶならこれになる。フリも楽しかったしサビに向けてテンポアップするところが結構ツボ。タイトルだけ聞いたときはふざけすぎwとか思ってたのが懐かしい。

2位 ショートカット / スマイレージ 2.5pt
⇒まさにスマイレージのために書かれたようなかわいいアイドル一直線!っていう曲。この曲がデビュー曲だったら良いのに、とか思ったりもした。っていうか佐吉…><

3位   女心となんとやら / モーニング娘。 2pt
⇒完全に春ツアーでの影響。アルバム聴いたときは全然だったけど現場で聴くにつれて評価が上がっていった。女心~1から10~ラキガの流れが好きでこの3曲を代表して入れるような感じ。おそらく低順位だろうからちょっと高めの順位になっておりますw別にガキさんメインだからってわけじゃないんだからね!

4位   My Days for You / 真野恵里菜 1.5pt
⇒卓偉さん作曲の真野ちゃんの今年の代表曲。1年間ずっと聞いてたよねこれw普通に良い曲だと思う。歴代の真野曲でも相当上位になるかな。

5位   Midnight Temptation / ℃-ute 1pt
⇒ちっさーのボーカルがかっちょいいこの曲。個人的には間奏ギターソロがツボすぎるw特に終わり方ね。最初聴いたとき鳥肌立った。

MV部門
1位  My Days for You (Riverside Ver.) / 真野恵里菜 3pt
⇒ただ川沿いを真野ちゃんが歩いてるだけ、ただそれだけでもかわいすぎる真野ちゃん><

2位  ショートカット / スマイレージ 2pt
⇒月の上の映像が印象的。あと髪切ったりしてたよね、っていう。

3位  この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。 1pt
⇒彼店との続きMV。こういう企画はおもしろいよね、っていう。

推しメン部門
新垣里沙
⇒まあ当然に。相変わらずのライブ番長ぶり。リーダーとして来年も頑張ってね。

最後に楽曲大賞の順位予想でもしておこうか。

1位 Only you / モーニング娘。
2位 単純すぎなの私… / Berryz工房
3位 My Days for You / 真野恵里菜
4位 Kiss me 愛してる / ℃-ute
5位 この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。

はっきり言って今回はよくわからんw最大勢力の娘ヲタが一番推すのは多分Only youだから1位かな、と。
2位はおそらくベリの曲かなーと思ったけど何が人気なのかわからん><知り合いが言ってたからこれにしたけどw
3位は真野ちゃん。ぶっちゃけ1位とって欲しいんだよねこれで。セレナーデよりはこっちに集中しそうだし。ただ真野ヲタ自体がそんなにいないのが…他ヲタがどれだけこの曲に入れてくれるかだけど。
4位は去年の王者の℃-uteだけど…今回はアルバムもあったしシングルも良曲豊富だったし相当割れそう。おそらくTOP10にはたくさん入るけど最高順位はこれぐらいに落ち着くんじゃないかなあ。
5位は自分の1位を入れて見たwおそらくこのあたりの順位で落ち着くはず。

とりあえず真野ちゃんがMy daysで1位を取って欲しいな、と思う今日この頃。あと注目してるのは愛しく苦しいこの夜に、かな。亀井ちゃんの残していった名曲だけど去年の12月発売だしもうみんな忘れ去られてそうだからどこまで順位を上げられるのかな、ってところ。

また順位が出たら更新するぜぃ
↓結果が出たから更新。

ハロプロ楽曲大賞2011…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

2011年現場総括

今年も終わりなんで現場のまとめをしてみよう。

どうやってまとめようか悩んだけど月別にするのが一番楽そうだからその方法で。

2011/1月
1/8・1/9 Hello! Project 2011 WINTER ~歓迎新鮮まつり~Aがなライブ・Bっくりライブ~
1/15 GLAY『LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD』
1/16 倉木麻衣『MAI KURAKI LIVE TOUR “FUTURE KISS”』
1/29 真野恵里菜『9thシングル「青春のセレナーデ」発売記念イベント』
1/29 ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」』

合計参戦数6公演。1月から結構精力的に参加してるなあ。この1月のハロコンで9期お披露目と愛ちゃん卒業の発表があったんだよなあ…もうはるか昔のことのよう。
この中で一番楽しかったのはアジカンのやつだな。前の方行って盛り上がったらかなり楽しかった思い出。一緒に行った同期もこれ以来すっかりアジカンにはまっちゃってた。

2011/2月
2/6 モーニング娘。『9期お披露目イベント』
2/11 Buono!『Buono!ライブ2011winter ~Re;Buono!~』×2
2/26 ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」』

合計参戦数4公演。毎年2月は少ないのです。来年は娘コン始まるの早いから結構行きそうだけど。この月は何と言ってもBuono!に尽きる。今までのツアーの中でもピカイチの出来だった。マイマイさん最高だよマイマイさん。

2011/3月
参戦数0。予定されてた公演も震災の影響で軒並み延期になっちゃったから。このときは日本全体が暗い気分でそんなムードにもなってませんでした。がんばろう日本。

2011/4月
4/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2
4/24 ℃-ute&スマイレージ『プレミアムライブ2011春 ℃&Sコラボレーション大作戦』

参戦数3公演。そもそも忙しい時期なだけにこれだけの参戦数に。大宮初日は緊急地震速報があってさゆの歌の途中で止まったのが印象的。℃スマコンの存在はこれ見るまですっかり忘れてたw

2011/5月
5/1 ℃-ute『concert tour 2011spring~超!超ワンダフルツアー~』
5/8 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』
5/15 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2
5/28 真野恵里菜『コンサートツアー2011~ハタチの乙女 801DAYS~』×2
5/29 L’Arc~en~Ciel『20th L'Anniversary Live』

参戦数7公演。忙しい中でよく行ったもんだな。この月は印象的な公演が多かったな。大阪での娘コンでは超感動したなあ。これで娘ヲタまだまだ続けようと思ったもんだ。真野ちゃんの精一杯のライブも凄く良かったしラルクのベストツアーも良かった。雨で糞寒かったけどw

2011/6月
6/5 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2
6/10 サンボマスター『究極ベストツアー 前半戦』
6/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2
6/26 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2

参戦数7公演。ほぼ全て娘コンw大阪でモチべが回復した勢いが感じられるね。流石に大阪以上の公演はなかったけど。サンボのライブもいつもどおり熱くて良かった。しかし春コン千秋楽公演のレポ書かないとな…w

2011/7月
7/2-3 ~Morning Days Happy Holiday~高橋愛・新垣里沙ファンクラブツアー in 白馬
7/23 いきものがかり『いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!』
7/24 ゆず『YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- シューティングライブ』

参戦数3公演。ここの3つも粒ぞろいだなーwバスツアーはやっぱり特別な経験だったなあ。値段が値段だけにどんどん参加しよう!とは思わないけど。いきものがかりは凄く良い出来だったし、ゆずはアルバム聴いて期待できねえ…とか思ってたけど実際は相当楽しめた。いやほんと素晴らしいエンターテイメントショーだなあと。

2011/8月
8/5 Superfly『Superfly Tour 2011 "Mind Traveler"』
8/6 Hello! Project 2011 SUMMER ~ニッポンの未来はYEAH YEAHライブ・WOW WOWライブ~×2
8/7 Hello! Project 2011 SUMMER ~ニッポンの未来はYEAH YEAHライブ・WOW WOWライブ~×2
8/13 Hello! Project 2011 SUMMER ~ニッポンの未来はYEAH YEAHライブ~
8/14 HANGRY&ANGRY-f『SHOWCASE GIG 2011 Live, Film and Talk』
8/14 ZONE『「10年後の8月・・・」ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合~』
8/27 Buono!『ライブツアー2011summer~Rock'n Buono!4~』×2
8/28 中島卓偉『【男子限定GIG】Real Hot Bollocks! 俺達だけのCherry喪失Night!』

参戦数11公演。ハロコンが中心だけどそのほかいろいろ行ってるなあ。何と言っても卓偉さんのライブがすげー良かった。来年も是非行きたいね。ZONEは期待外れっていうか何というか…悲しい気分になったライブだった。

2011/9月
9/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』×2
9/4 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』×2
9/10 ℃-ute『℃-ute Cutie Circuit 2011 ~9月10日は℃-uteの日~』
9/11 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』×2
9/18 スマイレージ『コンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~』×2
9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』×2
9/29 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』
9/30 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』

参戦数13公演。ひたすら娘秋ツアーに行ってた9月。このツアーに関しては正直いろんな不満点があったけど…印象に残ったのは千秋楽よりは福井での公演の方が印象的だったかな。あの黄色一色な空間はやっぱり特別だった。

2011/10月
10/2 ドリームモーニング娘。『コンサートツアー2011 秋の舞~続・卒業生 DE 再結成~』
10/2 Do As Infinity『12th Anniversary~FREE SOUL! FREE SPIRITS!~Vol.3~』
10/15 Yum!Yum!ORANGE『ワンマンライブ2011~みんなせーのでHop!Step!Jump! in渋谷~』
10/23 モーニング娘。新垣里沙&譜久村聖バースデーイベント
10/29 布袋寅泰『HOTEI THE ANTHOLOGY "一期一会" MEMORIAL SUPER BEST TOUR ~BOØWY COMPLEX GUITARHYTHM GREATEST HITS and MORE!!!~』

参戦数5公演。9月に比べて随分薄い月だなあ…一番良かったのはYumYumだろうか。いやかっけー布袋さんかな。あんなに人数が少ないライブに行ったのは初めての経験wドリムスはやっぱ純粋な気持ちで見れないや。。。

2011/11月
11/3 Berryz工房&℃-ute 『コラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~』×2
11/6 Berryz工房&℃-ute 『コラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~』×2
11/12 Buono!『Hellosmile Live 2011 Autumn 【Buono!・HELLO KITTY・LOVE】』
11/13 Berryz工房&℃-ute 『コラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~』×2
11/20 Berryz工房&℃-ute 『コラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~』×2
11/23 『ハロー!プロジェクト モベキマス Single「ブスにならない哲学」発売記念イベント~ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011~』

参戦数10公演。ひたすらベリキューだなこの月は。特にどの公演が良かった、ってのはないかも。コンセプトとして悪くないツアーではあったと思うけどやっぱり自分は単独ツアーの方が好きだな、と。

2011/12月
12/1 サンボマスター『究極ベストツアー 後半戦』
12/4 後藤真希『G-Emotion FINAL~for you~』

参戦数2公演。舞台とかは行ったけどライブ自体はこの2つだけ。今年のライブ締めが後藤さんのになるとはなあ。。。印象的ではあったけど良かったかと言われると疑問符な感じ。

まとめ
以上、年間合計71公演か。まあ震災もあったし娘秋ツアー短かったしこんなもんかな。この備忘録つけ始めて3年連続で減ってるのが気がかりだけどw

ハロ系で一番良かったのは娘春ツアーのNHK大阪日曜夜公演、次点がBuono!の冬ツアーかな。やっぱり大阪でのあのライブは大きかった。9期を受け入れられる一番大きなきっかけになったかもしれない。Buono!は考えうる最高のライブ。思い入れって意味でやっぱり娘コンが一番になっちゃうけど。

ハロ以外では卓偉さんの男性限定ライブが一番良かったなあ。卓偉兄貴マジで最高すぎた。次点はゆずのアリーナといきものがかり浜スタが双璧。ゆずはセトリは最高とは言えなかったけどやっぱり演出だろうな。いきものがかりはセトリも良かったし演出も最高だった。
もうそろそろハロ系以外で新しく行きたいアーティストのネタが尽きてきたなあ・・・w
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モベキマスソートやってみた2011年ばーじょん

久々にモベキマスソートやってみて公開しますよと。
2011年総決算って意味でもね。
http://usachan-peace.jpn.org/hello/sort/sort.html

右の数字は1年半前にやった時の自分の順位。

2011年12月6日現在のあなたの推し順です。

1位   新垣 里沙 (1位) →
2位   道重さゆみ (2位) →
3位   鈴木 香音 (初) -
4位   矢島 舞美 (8位) ↑
5位   真野恵里菜 (10位) ↑
6位   鞘師 里保 (初) -
7位   中島 早貴 (7位) →
8位   鈴木 愛理 (16位) ↑
9位   前田 憂佳 (19位) ↑
10位   田中れいな (9位) ↓
11位   岡井 千聖 (22位) ↑
12位   光井 愛佳 (13位) ↑
13位   福田 花音 (23位) ↑
14位   夏焼 雅  (21位) ↑
15位   生田衣梨奈 (初) -
16位   熊井友理奈 (17位) ↑
17位   和田 彩花 (14位) ↓
18位   佐藤 優樹 (初) -
19位   譜久村 聖 (初) -
20位   萩原 舞  (6位) ↓
21位   嗣永 桃子 (18位) ↓
22位   田村 芽実 (初) -
23位   竹内 朱莉 (初) -
24位   工藤 遥  (初) -
25位   須藤 茉麻 (15位) ↓
26位   石田亜佑美 (初) -
27位   飯窪 春菜 (初) -
28位   清水 佐紀 (25位) ↓
29位   菅谷梨沙子 (24位) ↓
30位   中西 香菜 (初) -
31位   勝田 里奈 (初) -
32位   徳永千奈美 (20位) ↓

こう見るとずいぶん1年半でメンバー変わったもんだなあと。前回の3位4位5位が全部抜けるっていうね…
爆上げしてるのが愛理ゆうかりんちっさーかにょん雅あたり。後ろ3人はライブパフォーマンスで上昇でございます。かにょんはブログ読んでる効果もかなりあるなw
爆下げはマイマイまあさ千奈美かー。なんか最近やる気が見えない感じの3人だね。

また来年やるときは随分変わってるんだろうな。10期とか全然まだつかめないから上がるかもしれないし下がるかもしれないし。とりあえず佐藤には可能性を感じざるを得ないwそもそも何人かいなくなってる可能性も…思えば2011年、激動の年だった。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お気に入り娘。曲王座決定戦!

突然だけど企画モノをやってみよう。
長年娘。ヲタやってるわけだけど実は「一番好きな曲」というものが決まっていない自分。
人から「一番好きな曲は?」って聞かれてもめちゃくちゃ悩むし、TOP10は?と聞かれても同じく答えが出せない始末。
そんな状況じゃ流石にまずいだろってことで一番好きな曲を決めるべく自分の中で決定戦をすることにした!

とりあえず方法を考えてみた。イメージはワールドカップ。
①(予選)アルバムごとに好きな曲を3つ選抜する。カップリングについてはカップリングの中から3つ選抜する。
②(グループリーグ)選抜曲を8リーグに分けて上位2つを選抜する。
③(決勝T)選ばれた16曲をトーナメント方式で順位を決める!

うむ。。。壮大なプロジェクトになりそうだwとりあえず暇な6月を使って仕上げてみようと思う。

とりあえず予選リーグの区分はこんな感じ。
1.ファーストタイム(10曲)
2.セカンドモーニング(12曲)
3.3rd -LOVEパラダイス-(12曲)
4.4th「いきまっしょい!」(13曲)
5.No.5(13曲)
6.愛の第6感(12曲)
7.レインボー7(12曲)
8.SEXY 8 BEAT(11曲)
9.プラチナ 9 DISC(13曲)
10.⑩ MY ME(12曲)
11.Fantasy! 拾壱(11曲)
12.カップリング(46曲)
13.その他(上記以外のシングル・アルバム曲とか。曲数は数えられません><)

カップリング激戦すぎるなwカップリングだけ特例で5曲選ぶことにしよう。

予選の区分も決まった所で早速予選の方始めてみよう!ここでさくさく行かないとマジで終わらない。

~予選開始~
【ファーストタイム】
正直言ってほっとんど思い入れのない曲達だったりする。その中でも好きな3曲はこれ

・サマーナイトタウン
⇒よく出来てる曲だなーと思う。大嫌い大嫌い大嫌い大好き!とかインパクトありまくりだよね。この曲は去年までのプラチナ世代でももっと歌って欲しかった。余裕のトップ通過。

・Good Morning
⇒アルバム1曲目。爽やか過ぎて路線違いすぎでビビる。夏の晴れた朝に聞くと凄く爽快になりそうな曲で聴いてて心地いいね。

・ワガママ
⇒いちーちゃんと石黒さんの声が印象的な曲。今の路線と全然違う曲。1stはほんとに全然違うグループのアルバムみたい。


【セカンドモーニング】
名盤と評判高いセカモ。当時は持ってたけどそんなに聴きこんだわけでもないなあ。

・真夏の光線
⇒俺が娘に興味を持った記念すべき曲。この頃の矢口は天使だった。最初から利きまくりのベースといいドラマチックな間奏といい曲としてもかなりお気に入り。この間奏を作った寺田さんは今どこに?w堂々のトップ通過。

・NIGHT OF TOKYO CITY
⇒個人的にセカモと言ったらこの曲。今の娘にフィットすると思うんだよね。リゾナントの世界観に通じるカッコいい曲だと思う。ドリムスではやったらしいけど本家娘でもやってくれよと毎回思う。ハモり担当がいないと成立しない曲だから難しいのかもしれないけど。。。

・恋の始発列車
⇒上2つはあっさり決まったけど悩んだのはこの3曲目。どれも決め手が…だったけどライブで合唱した記憶のあるこの曲に。


【3rd -LOVEパラダイス-】
俺が初めて買った娘のアルバム。でも糞曲揃いなんだぜ…

・愛車ローンで
⇒世界的名曲マイシャローナを豪快にインスパイアした曲。アルバム曲のくせにPVがあったりしたなあ。

・くちづけのその後
⇒後藤さんが好きな曲って印象くらいしかないけど、かわいくて良い曲なんじゃないすかね。

・「、、、好きだよ」
⇒スピーカーのLRバランスが異常な曲wイヤホン片方だけで聴くと何が何やらわからなくなる。メインボーカル右側からしか聞こえないとかあり得ないだろwでもこれはこれで凄い実験的な曲で面白いと思う。なんつーかこのアルバム実験しすぎwいくら売れてるからって調子乗りすぎだろこりゃ。


【4th「いきまっしょい!」】
こちらも名盤の4th。未だにライブで使われてる曲もかなりある。選ぶの難しすぎ。。。

・恋愛レボリューション21
⇒超激戦の4thだけどこの曲を外すわけにはいかなかった。現場で何年聴いても大丈夫な不朽の名曲。ラブマはよくわからんけどこれが大ヒットしたのは納得の結果。振りつけも面白いし印象的なパートが多すぎるw超超超良い感じとかなんじゃそりゃって感じだけど見事に浸透したもんなあ。これを聞くと寺田大先生凄いなと思う。恋愛革命とかラブレボリューションとか歌詞で歌ってるのにタイトルは「恋愛レボリューション21」ほんとなんなんだろうねw

・本気で熱いテーマソング
⇒ライブでは一回も聞いたことがないこの曲。いわゆる黄金期の曲でダンスマン編曲の最後の曲なのかな?この曲のご機嫌な感じがたまらなく好きなのです。いつかライブで聴きたいけど…現メンのイメージでは少し合わないからドリムスになるのかな。「いざ進め!うちらに熱いやつら 孤独なんかじゃない」って歌詞が何とも今にフィットしてるんだけどw

・好きな先輩
⇒5期ヲタとしてこれはやっぱり外せなかったw5期のために作られた曲で、これ以降の新メンバーも全員歌うことになった新人用の曲。でも5期のキャラに合わせた歌詞だから他の人が歌うと少し違和感があるんだけどね。ハロプロアワードでの4人での最後の好きな先輩、忘れません。

~次点~
・いきまっしょい!
・いいことある記念の瞬間
⇒惜しくも選考漏れ。いきまっしょいは現場で超盛り上がるし、いいことある~は普通に良い曲なんだけどね…


【No.5】
地味に良い曲がある5th。世間的には一番評価低そうだけど。よく奇数アルバムは糞って言われてた。

・ここにいるぜぇ!
⇒もはや何も言うまい。これほど楽しい曲はないと思う。余裕の1位通過。

・Do it! Now
⇒後藤さんラストシングル。愛ちゃんが一番好きな曲って言ってたっけな。自分もいろいろと思い出の曲。当時一番好きな曲は?と聞かれたら迷わずこの曲と答えてたと思う。

・TOP!
⇒リゾナントライブでの発掘のイメージが強くて選抜に。万人受けする曲じゃないけど個人的には結構ハマった。CDでは寺田先生大活躍の曲w「結成50周年遠くない未来 喝采で日本中が騒がしい」って歌詞があるけどマジで50周
年とか目指してたりするのかなw


【愛の第6感】
なみとまから始まる挑戦的なアルバムwこれ聞くと文化祭思い出す。3曲選ぶのは割と簡単だった。

・浪漫~MY DEAR BOY~
⇒まあ確実に選ばれるのはこの曲。ギターから始まるイントロがカッコよすぎ!歌詞は置いておいて曲的には全編通して娘シングルで一番かっこいい曲だと思う。ライブでも超盛り上がる定番曲。サビの降りも簡単でコピしやすいんだよね。

・レモン色とミルクティ
⇒これもライブ定番曲。新人公演でも頻繁に使われてるしね。かわいい歌詞でキュンキュンしちゃう

・声
⇒ガキさんヲタとしては外せないこの曲。イントロのフェイクがガキさんがやってるってことで当時騒然となったねえ。ちょうどこの時期あたりからガキさんかわいくなったな!ってことで徐々にヲタが増えてきたんだよね。まあ俺もその一人だけどw


【レインボー7】
当時はハマったこのアルバム。10番までのアルバムの流れがよかった。11,12は完全におまけだけどw

・HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
⇒現体制ヲタとしてこれは外せない。ライブを重ねるごとにどんどん進化していった曲。このアルバムツアーの1曲目として歌ってた頃はまさかここまでの盛り上げ曲になるとは思ってなかったんだけどね。いまや娘屈指のキラーチューンだもんなあ。

・青空がいつまでも続くような未来であれ!
⇒このアルバムの代表曲になるこの曲。当時のメンバーが「青空の10人」と言われるようになった所以の曲。曲の良し悪しというよりは思い入れだよねこうなると。当時はこの10人が最高や!と思ってたっけなあ。歴史は繰り返す。。。

・レインボーピンク
⇒最初聴いた時の衝撃ったらなかったなw電車の中で聞いて笑いが止まらなくなって思わず次の曲にスキップしたほど。今はさすがに慣れたけどねw曲としても地味にいい曲だと思う。ただ最近のライブでの頻発具合はいかがかと思う。あくまでお遊び的な曲だから笑えたんだけどねえ。


【SEXY 8 BEAT】
当時は青空の10人の喪失感からあんまり聴いてなかったアルバム。でも聴きなおしてみると良曲が多いことに気づいていつの間にか一番好きなアルバムになってた。3曲選ぶのが至難の業…

・元気+
・歩いてる
・笑顔YESヌード
・春 ビューティフル エブリディ
・SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
・Ambitious! 野心的でいいじゃん
・シャニムニ パラダイス
・BE ポジティブ!

うむ…ちょっと長考することになりそう


【プラチナ 9 DISC】
プラチナ時代幕開けのアルバム。この時代の娘。が一番好きな自分にとっては結構重要なアルバムだったりする。この辺はシングルが強くてどうしてもシングル中心の選曲になっちゃった。

・リゾナントブルー
⇒高橋リーダー体制の代表曲。全編かっこいい感じでまとまっててインストだけ聴いてても面白い。そして何よりフリコピが楽しいwライブで凄い回数聴いた曲だけど、全然飽きないのは凄いこと。

・みかん
⇒これもプラチナ9時代の代表曲。特に小春のイメージが強いなこの曲は。みかん行きます!って掛け声の所以だけども。最初聴いたときはこんなにキラーチューンになる印象はなかったんだけどな…最近少し干され気味だから次のツアーあたりで復活してほしいもんだ。

・女に幸あれ
⇒リゾとみかんの2強に続くのは幸あれ。たぶん普通の人だとSONGSとかなんだろうけどあえてこの曲を。踊ってて最高に楽しいのとカラオケで自分で歌うのが楽しいから選出w曲としてはなんてことはない気がするんだけど。

~次点~
・SONGS
・私の魅力に気づかない鈍感な人
・泣いちゃうかも
⇒SONGSは2009年ツアーを語る上では欠かせない曲だった。春ツアーのOP、秋ツアーでは小春挨拶後のしょい!からの流れだったり。鈍感は現場での盛り上がりが凄いwけして人気メンとは言えない愛佳でこれだけの盛り上がりはこの曲が良曲だからに他ならないね。鴨は現場でのフリコピの楽しさとCDで聴いたときの愛ちゃんのコーラスが素敵。うーんリゾみかん幸あれが強すぎてこの辺は次点扱い。もったいないなあ。


【⑩ MY ME】
このアルバムは間違いなく名盤。最初聴いたときから好きな曲多かったし、ライブで聴いていくことで良さがわかってくる曲もあったり。このアルバムについてはシングルよりもアルバム曲が断然好きだから、それを反映する結果になったと思う。

・涙ッチ
⇒最初聴いたときからこのアルバムで一番好きな曲だったけど、2010年のツアーを通してそれ以上に思い出で重くなってしまった曲。今までの娘曲とはどこか違う風変わりな曲だけどそれがまた良いんだろうなあ。

・大きい瞳
⇒6期メンバー3人の曲。これも相当な思い出補正があるなあやっぱり。曲としても良い曲だと思うけど、それ以上に思い出が強い。フリコピも楽しいし文句つけようがないなw

・気まぐれプリンセス
⇒この1曲を決めるのに結構悩んだ。上の2TOPはすぐ決まったんだけど。ライブでどの曲が来たときに高まるかなあ、って思ったときに気まプリだった。ある意味娘しか歌えないふざけた歌詞の曲だけどそれでいてなぜかカッコいい。不思議な魅力があるなあこの曲は。

~次点~
・Moonlight night ~月夜の晩だよ~
・元気ピカッピカッ!
・しょうがない 夢追い人
⇒この3曲は他のアルバムに入ってたら選出してただろうな。ムンライナイはファンタジーツアーでの豹変ぶりでこの曲の良さを再認識した。元ピカは普通に良い曲なんだけど、他が強すぎるんだよな…夢追い人はオリコン1位の思い出とか。


【Fantasy! 拾壱】
亀ジュンリン卒業の直前に出されて影が薄いアルバム。飛びぬけて良い曲はないけど、地味に良い曲がそろってるアルバムなんだよね。そういう方が3曲選ぶのは難しい。

・Fantasyが始まる
⇒さゆちゃんメインのこの曲。歌下手なさゆをメインで使ってちゃんとした曲を作るのって大変な気がするけど、これは上手く出来てると思う。さゆの声の特徴をよく生かしてるね。ガラスの靴はこの手の中にある~って歌詞が個人的にツボった。ラストの愛ちゃんのフェイクもすんばらしいね。

・女心となんとやら
⇒最初アルバム聴いた時は何とも思わなかった曲。でも現場で見て印象が変わったんだよね。やっぱりガキさんの声って不思議な魅力があるなあとヲタ目線に思う。間奏開けの崩したサビ部分が凄くお気に入り。

・I'm Lucky girl
⇒当初から評価が高かった曲。この曲はBメロからサビが良い。2番のBメロでジュンジュンとさゆパートがツボすぎて入れないわけにはいかなかったw

~次点~
・1から10まで愛してほしい
⇒ハッピー一色のこの曲。ライブでも盛り上がって良いんだけど上3つにはかなわなかったかなあ。これもライブでかなり評価上がったなあ。

【カップリング】
おそらく最激戦区と思われるこのグループ。カップリングに良い曲多いからなあ…。曲数の多さに対応して5曲選ぶことにする。





【その他】
・愛あらばIT'S ALL RIGHT
・シャボン玉
・Say Yeah! -もっとミラクルナイト-
・マジですかスカ!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

モーニング娘。コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~ セットリスト予想

さて2月以来すっかり放置してたこのブログ。どうもお久しぶりんこです。
3月11日に起きた東日本大震災の影響で現場が軒並み中止になって何も書くことがなかったんだよね…
本当なら15日くらいのこの春ツアーのセットリスト予想を書こうと思ってたけど震災直後でそんな気分にもなれなかったし。

そんなわけで3月の現場数は「0」でした。ブログを初めた2009年から初めてだねこれは。まあ空前絶後の大災害だったから仕方ないよね…。
3月中の記事が一つもないってのもあれだなと思ったからここで春コンのセットリスト予想を書くことに。
どうやら4月3日の大宮ソニックは開催しそうだし、翌週のびわ湖-高松は確実にやるだろうしね。

今回は9期メンを加えた初めてのツアーだから結構セトリ読みやすそう。
新創世記とか言ってるわけだし昔の曲は控えめになるんだろうか。
いつも通り◎、○、△、×で評価して見るのだ。

◎(当確)
「マジですかスカ!」 9期入れて初のシングル。外すわけない。
「Fantasyが始まる」 1曲目最有力候補。この曲で始まるOPカッコ良さそう。
「女に幸あれ」 既に美女学にてネタばれ済みw俺歓喜。っていうか前ツアーで(ry
「しょうがない夢追い人」美女学にてネタばれ済みwやるのは少し意外だった。
「なんちゃって恋愛」これも美女学にて(ry
「ブラボー!」ハロコンでは微妙な盛り上がりも…ツアーでどう化けるか。
「女心となんとやら」 ガキさんが9期ひきつれて歌うのが見えるのだ。
「愛の炎」れいなさんソロ劇場。愛れなソロは今回必須だろうな。9期の負担軽減のためにも。
「I'm Lucky girl」後半の盛り上げどころで使われそう。ハロコンでも披露済み。
「すんごいマイバースディ」8期フィーチャーの曲なんだよね…愛佳メインでやるだろうか。
「1から10まで愛して欲しい」何気にこの曲に期待してる自分がいる。
「電話でね」愛ちゃんソロ劇場。いわゆる休憩タイムになるだろうなあ。
「友」 9期メンにとっては思い出の曲。外す理由もないなw
「女と男のララバイゲーム」9期メン入れて歌うか?が一番の焦点。
「青春コレクション」なんだかんだで使われるんだろうね。
「女子かしまし物語」新メンバーバージョンでやりたくて仕方ない寺田が見える。
「元気ピカッピカッ!」10thからこれは確定だろうな、と。
「みかん」最近の娘からは欠かせない曲。振りも覚えやすいしね^^
「Only you」5月発売の新曲。最初からセトリに入るかは謎。

○(可能性高)
「愛されすぎることはないのよ」2番サビのLLパートは誰がやるんだろう…
「Go Girl~恋のヴィクトリー~」振り覚えやすいし盛り上がるし9期にうってつけ。
「好きな先輩」 新メンバーが必ず歌う曲。このツアーでやるかな?次かな?
「LOVEマシーン」やっぱり娘といえばこの曲になるわけで。9期メンの勉強のためにもやりそう。
「恋愛レボリューション21」同上。どっちかというとこっちの方が可能性高そう。
「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」GGと同じ理由。
「ここにいるぜぇ」若干登板過多な気がするけど…
「もっと愛して欲しいの」 マジスカのカップリング。愛され~となんか被るねw

△(やるかも)
「愛しく苦しいこの夜に」11thアルバムの曲だけど…亀の曲だからやって欲しくない。
「Moonlight Night~月夜の晩だよ~」前ツアーで落選も…復活しそう。
「でっかい宇宙に愛がある」震災の影響で急遽セトリ入りとかしてそう。
「涙ッチ」出来ればやって欲しくない曲No.1。
「リゾナントブルー」できればやって欲しい曲No.1。愛れな体制の集大成なのに…

×(大穴)
「本気で熱いテーマソング」そろそろ復活しましょうよ、と期待してる。
「BE ポジティブ!」 すげー好きな曲だけど冷遇中。やらないだろうなあ。
「Say Yeah!~もっとミラクルナイト~」 鞘師ちゃんとズッキが走り回る姿が見えますw


当確が多すぎて○以降やる気が出ない。。。
とりあえず9期がそんなに短期間に覚えられるわけないし、ソロとか2~3人組とかが多くなるんだろうな。
今回は意外性のある曲とかやる余裕がないだろうから、あまりセトリって意味では期待してません><
一気にライブとしてのクオリティも落ちそうだけど…まあ生温い目で見守って行きますかね。


↓結果(4/3更新)
【セットリスト】 狼から拝借 一部改変
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.青春コレクション(高橋・新垣・道重・田中・光井)
10.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
11.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
12.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
13.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
14.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+9期の誰か一人)
15.もっと愛してほしいの
16.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
17.LOVEマシーン
18.いきまっしょい!
19.恋愛レボリューション21
- MC
20.涙ッチ
ENCORE
21.でっかい宇宙に愛がある
- MC
22.ブラボー!

あれ・・・俺の幸あれはどこですか><っていうかマンパとか読めねーよ・・・
詳しい感想とかは初日レポに任せてここは終了。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハロプロ楽曲大賞2010

今年もやって来たこの季節。ハロプロ楽曲大賞の時期ですね。
↓公式ホームページ
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/

投票するに当たって少しまとめておくことに。
とりあえずリストアップしたからちょっとずつ減らしていく感じかなあ。

【楽曲部門】
<モーニング娘。>
・涙ッチ
⇒今年娘。は10thアルバムが超良作。最初に聞いた時から一番好きだったのがこの曲。涙ッチになれば良いとかこんな言い回し寺田のおっさんにしか思いつかねーよwガキラップから最後のサビに行く所の高まり具合は異常。ライブでも春ツアー秋ツアー共にラストに使われて印象が良い。1位候補だなあ。

・大きい瞳
⇒最初聴いた時はそこまで印象に残らなかった。良い曲だなーとは思ったけど。ただこの曲は現場で化けた。春ツアーは大阪で盛り下がった空気を一瞬で盛り上げた救世主的な働きを。秋ツアーはさらなる盛り上がりを見せてくれた。Perfumeみたいなピコピコサウンドと楽しいフリも好印象。やっぱ6期最強だな。これも1位候補。

・元気ピカッピカッ!
⇒上2曲に比べるとどうしても印象が弱い。秋ツアーで冷遇されてるからかな?10thアルバムの評価的にはこれと涙ッチ派でわかれてたのに。多幸感溢れる良い曲だし個人的にはサビの序盤が凄い好きなんだけど。ちょっと5位以内には入れられないかなあ。

・愛され過ぎることはないのよ
⇒秋ツアーで未発表曲として初披露された曲。10thアルバム以外からは唯一この曲をノミネート。個人的にはイントロ・間奏とAメロが大好物。2番のサビのジュンジュンリンリンパートも迫力があって良い。特にリンリンね。他のシングルカップリングがちょっと弱いんだよねえ。この曲自体も現場で聞くと凄く良いんだけどCDだとちょっとがっかりする感じなのが残念。特にリンリンね。。。あんなに現場だとカッコイイのに。これもBEST5には入れにくい。


<Berryz工房>
・雄叫びボーイ WAO!
⇒強いてあげるならこれかな、って感じ。個人的に今年はベリ不作だったなあ。アルバム微妙だったし。スパークボーイ!の所が好きだからリストアップしたみたいなもんwあとはちゃんと聞くと間奏がかっけー。現場だと全員ジャンプで爽快なんだよね。ちょっと5曲には選べない。

<℃-ute>
・Danceでバコーン!
⇒今年の℃と言えばバコーンだろうなwタイトル見た時ははぁ?寺田ふざけんなよwって感じだったのにね。歌詞は糞すぎるけど曲がおもしろい。現場だと盛り上がる要素満載で楽しいんだよね。現場ヲタ的には推せるけど在宅は推せないだろうなあこの曲wこの曲も5曲には選べないかなあ。

・キャンパスライフ~生まれてきて良かった~
⇒最初に聞いた時なんだこれ超良曲じゃん!と思ったなあ。結局そこから評価が進展することはなかったんだけど。良い曲だし聴き触りも凄く良いんだけどなんか面白くない。でも普通に聴いたら今年の℃の中で一番良い曲はどれ?と聞かれたらこれと答える人が大半なんじゃないかな。

・君の戦法 [中島早貴・岡井千聖・萩原舞]
⇒糞曲満載と言われたアルバムからはこの曲をチョイス。なっきぃの台詞ばかりが取りあげられるけどかわいらしい歌詞も魅力なんだぜ。


<Buono!>
・Independent Girl ~独立女子であるために
⇒今年のBuonoだと俺的にこれがブッチギリで好き。イントロからAメロからBメロからロックしすぎだろうよwAメロ後半のギターリフからBメロに流れる所がマジでたまらん。ただ…サビがちょっと弱いんだよね。サビも完璧だったら1位8ポイントつける勢いなんだけどwそれでも1位候補には変わらない訳です。

・MIRACLE HAPPY LOVE SONG
⇒特にどこが良い!ってわけでもないんだけどこの曲の全体的な雰囲気が好きなのです。愛し合おうよ~♪


<真野恵里菜>
・元気者で行こう!
⇒夏ハロコンで聴いて以来気になってしょうがなかった曲。なんか俺たまんなく好きなんだよこの曲w好きすぎて真野ちゃんのCD初めて買ってしまうレベル。サビの前の「おおおおおおおおおおおおお」がすげー高まるw言っちゃいな!言っちゃいな!のところもパンチがあって良いじゃないの。やっぱりこの曲も1位候補。っていうか早く現場で聴きたいんだけどw

・OSOZAKI娘
⇒去年末に出したアルバムに入ってるこの曲。テレ朝のクリスマスなんちゃらのテーマソングだっけな。凄い爽やかな曲で真野ちゃんに凄くよく似合ってる。元気者が無かったら間違いなくこの曲に投票してるだろうなあ。というわけでベスト5には入れられない。真野ヲタ的にはこっちを推す人の方が多い気がするけど。


<スマイレージ>
・夢見る 15歳
⇒やっぱスマはこれでしょ。最初聞いた時はサビ完全にメロンのかわいい彼じゃんwとか思ったけどさ。イントロが超好き。このイントロを上手く使ったツアースタッフにはGJと言いたい。あとはAメロ最後の「ざっさまーらぶ」のとことBメロが良いよねー。まさに夢見る15歳を歌った歌詞もなかなか良いんだよね。サビラストの寂しいよ寂しいよ~のとことか秀逸。これもまぎれもなく1位候補だったりして。イヤフォンで!!!

<メロン記念日>
・ロマンチックを突き抜けろ! ~Break it now~
⇒最初に現場で聴いた時から良い曲だなーこれと思った曲。Bメロのマサオパートがマジでかっけーwあとはサビへの流れ部分かな。ライブでも盛り上がるしこの曲誰か引き継いで欲しいんだけど…スマとかいかがですか?wぶっちゃけ1位候補とかじゃないけどBEST5には入れたいこの曲。だってメロンヲタ以外投票しないでしょ?w

・メロンティー
⇒現場での盛り上がり、それに尽きるな。うえうえうえうえうえwww聴いてても楽しい曲なんだけど。この曲はメロンにしか歌えないと思うから封印してくれて結構。ロマンチックがなければこれに投票してたな、って程度です><

【PV部門】
ぶっちゃけちゃんと見たPVが少なすぎる…毎年投票辞退しようか悩むんだけど一応入れてるんだよね。

今年は
・元気者で行こう!(真野ちゃん)
⇒堤さん監督の面白い作品。元気者使いになった真野ちゃんの活躍が見れる。
・友達は友達なんだ(Berryz工房)
⇒とりあえずかわいく映ってる。ロケしたって時点でポイント高し。
・キャンパスライフ~生まれてきて良かった~(℃-ute)
⇒上と全く同じ理由。

この辺に投票しておこうと思ってる。え?娘?さあ・・・

【推しメン部門】
こんなもん決まってるじゃん!!さゆ一択だよね!ちゃゆちゃゆうううううううう!しゃうううううううううううう好きだああああああああああああああああああああ!しゃああああああああああああああゆううううううう!!!!!!!

…すんません普通にガキさんに投票します。

また実際に投票したら更新するのだ。
↓投票しました。(12/7)追記にて更新。
ハロプロ楽曲大賞2010…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~セットリスト予想

いよいよ秋ツアー開幕!ってことで恒例のセットリスト予想。
今回はコンセプトがサバイバル?だからよくわからんね…
いろいろ見てると各メンバーのソロ曲が多いセトリになりそうではあるんだけど。

いつも通り◎、○、△、×で評価して見るの。

◎(当確)
「青春コレクション」 ちょっと古いけど最新シングルは外さない
「リゾナントブルー」 現メンの代表曲。8人体制最後で歌わないとは思えない
「みかん」 これも現体制代表曲。久々にフルで聞きたい。
「Moonlight night ~月夜の晩だよ~」 前回1曲目。アンコール明け1曲目の可能性高
「友(とも)」 ツアー未発表曲。オーラスの曲に持ってくる気がする。
「女に幸あれ」 最近ご無沙汰だしJJLL卒業だしやるでしょ。


○(可能性高)
「元気ピカッピカッ!」 青空みたいに定番曲になりそう。涙ッチとどっちか悩んでこの位置。
「涙ッチ」 元ピカと悩んでこの位置。個人的には涙ッチの方が見たい。
「泣き出すかも知れないよ」 ツアー未発表。JJのソロ曲で歌うと予想。
「すべては愛の力」 これもツアー未発表。ソロでは歌わないだろうなあ。
「シャボン玉」 亀卒業だし人気曲だしそろそろやってくれても良いんじゃない?
「愛あらば IT'S ALL RIGHT」 亀が一番好きな曲。ご無沙汰だしやる可能性は高そう。
「女が目立ってなぜイケナイ」 外したらよっぽど失敗作だったってこと。
「未来の太陽」 なんとなくこれ誰かソロで歌う気がしてならない。
「ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。」 定番曲の割に最近やってないイメージ。
「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」 定番曲だったのは昔の話?メドレーとかに入りそう。
「いきまっしょい!」 ツアーでは久振りだし夏ハロでなんか振り変わってたし怪しい

△(やるかも)
「INDIGO BLUE LOVE」 誰かのソロでやりそうな曲。これはありそう。
「雨の降らない星では愛せないだろう」 卒業セレモニー用に取っておくと思うの
「しょうがない夢追い人」 そろそろ外れそうな気がする。
「なんちゃって恋愛」 同じくそろそろ外れそう。少なくとも夢追いかなんちゃってどっちか外れるはず
「気まぐれプリンセス」 同じくそろそろ。盛り上がる曲だけに外しにくいけど。
「私の魅力に気付かない鈍感な人」愛佳ソロでやってくれたら盛り上がるな、と。
「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」 そろそろ復活希望。
「シャニムニパラダイス」 来たら絶対盛り上がる。ただ思いっきり夏曲なのが…
「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」 ツアーではご無沙汰だけど夏ハロやりまくったし微妙かも
「いいことある記念の瞬間」 これもソロでありえる曲。全員でもありえるけど。
「Say Yeah!~もっとミラクルナイト~」 ほんとやって欲しい。夏ハロでも見れなかったし…

×(大穴)
「Loving you forever」 友があるからこれはやらなそうだけど…
「グルグルJUMP」 やるんなら愛佳JJLLか?あまり考えられないけど。。。
「BE ポジティブ!」 すげー好きな曲だけど冷遇中。やらないだろうなあ。
「声」 ソロ枠で歌う可能性有だけど歌うならガキさん?また?
「独占欲」 アルバム干され曲。やる気もするけどわからんなあ。
「友達(♀)が気に入っている男からの伝言」 ソロ向きな曲。歌うなら…亀?
「本気で熱いテーマソング」 現体制で聞いてみたい曲。でもどうかな。。。
「くちづけのその後」 これもソロで歌いそうな曲。れいなとかどうかな。
「せんこう花火」 完全にソロ用。安倍さんの曲だしガキさん歌いませんか?
「NIGHT OF TOKYO CITY」 前回も書いたけどホントに聞きたい。
「例えば」 完全に大穴枠w若槻が好きだって言ってたっけなこの曲。


持ち歌300曲近くの中から選んでみたけど今回は難しいな…当確が6つだけとは。
メンバーブログ見てると今回は相当汗をかくセトリっぽい感じもするし
ソロ曲中心だったらミディアムナンバー中心になっちゃうと思うんだけどなあ。
とりあえず前回ツアーよりも自信が無い。

あと思ったのが開演前の音楽でライバルってことでAKBの曲流したらどうなるんだろうw
サバイバルってことでTRFのサバイバルダンスだったら盛り上がるのに、とか。
まあ娘の場合いつも洋楽だから叶わない妄想なんだけどね。

今週末が初日、楽しみですなあ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク | NEXT
