ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1/16 倉木麻衣『MAI KURAKI LIVE TOUR “FUTURE KISS”』@松戸森のホール21

通算4回目の倉木コン。今回は新アルバムを聴いて気に入ったから参戦。
いつも大きな会場だったから主戦場のホールに行ってみたいってのもあったしね。
会場は松戸森のホール。めっちゃホームグラウンドwでもハロ以外で行くのは初めてだったな。
当日はめちゃくちゃ寒くて行く気がかなり失せてたけど気合入れて出発。

さて松戸と言えば恒例の花屋だけど…この日は何も看板出してなかった。あれはハロだけなのか?w通常版だと森のホールの楽屋に花を届けてみませんか?って小さく書いてあるだけなのね。

1階-25列-22番
まんなかの後らへん。ここからの風景も見慣れたもんだ。やっぱり松戸は見やすくて良い会場だな。
隣1つ空席でスペースを広々と使えたのも良かった。
開演まで入場時にもらったチラシを眺めてたけどアンケート多すぎw松戸森のホールからのアンケートとかハロで行った時はそんなもん配ってなかったじゃないのwあとこのツアーの公演のチケット販売情報が書いてあってまたも見慣れた会場が…「ハーモニーホール座間」(ノ∀`)思わず行きたくなっちまったじゃねーかw

【セットリスト】
(Opening Movie)
M01. I scream!
M02. FUTURE KISS
M03. Drive me crazy
M04. wana
M05. Revive
M06. Tomorrow is the last Time
M07. If I Believe
M08. This is your life
M09. わたしの、しらない、わたし。
(Interlude - Reach for the sky)
(MC-1)
M10. The ROSE ~melody in the sky~
M11. sound of rain
(MC-2)
M12. Cry Me a River (feat. Arthur Hamilton)
M13. Beautiful
M14. I promise
(Dancer's Act)
M15. ダンシング
M16. LOVE SICK (バンド紹介)
M17. I can do it now
M18. Love, Day After Tomorrow
M19. SUMMER TIME GONE
M20. PUZZLE
M21. anywhere
(MC-3)
M22. chance for you

~Encore~
(Band's Act)
M23(En-01). always
(MC-4)
M24(En-02). FUTURE KISS [ TAKE-2 ]
(MC-5)
M25(En-03). Diamond Wave

【感想】
やっぱホールコンは一体感があって良いね。曲順に軽く感想。

(Opening Movie)
M01. I scream!
⇒カウントダウンみたいなオープニングから1曲目はあいすくりーむ。絶対1曲目はFUTURE KISSだと思ったのにw何度聴いてもこの曲のイントロがLady Gagaみたいだなあと思う。しかし流石ホールコン、サイリウム所持率がハンパないぜ><次行くときは俺もサイリウム買おうかな。

M02. FUTURE KISS
⇒タイトル曲来たわぁ!サビでは簡単なフリコピする曲なんだけど、当然のようにミラーコピー。まあミラーじゃないのってハロぐらいか良く考えたらwっていうか倉木さん左手でフリしてくれるから凄くミラーしやすい。左利きなのかな?と思って調べたら普通に右利きなんやね。客が真似しやすいように左でフリやってるんだろうなあ。

M03. Drive me crazy
M04. wana
⇒アルバムから2曲連続。なんとも倉木さんらしい曲だなあと思いながら見てた。

M05. Revive
⇒やっぱこの曲かっけー!ダンサーが凄い映えるよねこの曲調だと。ちなみに今回のダンサーは4人でした。あの松戸の狭いステージでバンドとダンサー従えてやるとか凄いなあ。間奏パートでは客煽りもあったけどそこそこ盛り上がってたなあ。流石に3階席とかはあんまり声出てなかったけど。1階席はガチw

M06. Tomorrow is the last Time
⇒なんかこの曲聴くと不思議の国のアリス思い出す。何でだろう。

M07. If I Believe
⇒なんか懐かしいなこの曲。音源は持ってなかったから知らない曲だな、と思ってたらサビは聞いたことあった。何かのCM曲だったんじゃないかな。

M08. This is your life
⇒これは超懐かしいw初期の頃のカップリング曲だよね。いや俺が懐かしいとか相当前だからねwまさかこの場で聴くことになるとは思わなかった。

M09. わたしの、しらない、わたし。
⇒資生堂のCMソングですね。これは今まで行ったライブでもお馴染の曲。しかしひたすらサイリウム縦フリしてるけどみんな疲れないのかな。

(Interlude - Reach for the sky)
⇒バンドメンバーによる演奏で倉木さんは休憩。バンドがあるとこういう休み方が出来るんだよね。しかし良い曲だなこれ。

(MC-1)
⇒長めのMC。風邪予防をしましょうね、っていう話。手洗いは手だけじゃなくて肘まで洗わないと効果が無いらしいと聞いてその日から実践してるんだとか。いやめんどくさいでしょwやっぱ倉木さんの話し方好きになれないなあ…

M10. The ROSE ~melody in the sky~
M11. sound of rain
(MC-2)
M12. Cry Me a River (feat. Arthur Hamilton)
⇒ここから倉木さん大好きなバラードタイム。椅子に座って歌いあげてた。Cry me a Riverはこの前も聴いたなw後半完全に眠くなって少し寝てたのは内緒w

M13. Beautiful
⇒この曲途中から起床wうんとりあえず照明が凄い曲だった^^;

M14. I promise
⇒アルバムからの曲。とにかく歌いきってた。重い曲だなあと。

(Dancer's Act)
M15. ダンシング
⇒ダンサーのダンスから盛り上げ曲ダンシングへ。この曲はあんまり好きじゃないけど…貴重な盛り上げ曲だよね。

M16. LOVE SICK (バンド紹介)
⇒これはこの前のSSAで間違いなく聴いた。照明も一緒だったからよく覚えてる。2連続でやるくらいだから人気曲なんだろうな。

M17. I can do it now
⇒アップテンポなアルバム曲。そんなに印象ないな。。。

M18. Love, Day After Tomorrow
⇒キター定番曲!ホントにこれ毎ツアーやってるんだな…これだけ毎回やられて飽きないもんなのかな。流石ホールコンの客層は半分以上LOVEやってた。っていうかサビ終わりのLOVEはレベル高すぎw確かにCD聴くと微かに聞こえるけどさ…w

M19. SUMMER TIME GONE
⇒真冬に歌うこの曲。確かにGONEしちゃったけどね。最後のサビ終わりのさまたいむごーんがやたら印象的。

M20. PUZZLE
⇒最初に行ったライブでやたらかっけーなこの曲!と思ったPUZZLE。今回もやっぱこういう盛り上げ位置にあるんだよね。やっぱ何度見てもこの曲は良いと思う。

M21. anywhere
⇒今回のアルバムのラスト曲。凄く楽しげな曲で最後を飾るにはいい曲だなーとか思ったり。ただ、「anywhere you go!」を客に歌わせるのは結構厳しいと思うぜw

(MC-3)
M22. chance for you
⇒んなわけでanywhereで終わると思ってたらやっぱりラストはこれなのかよwこれも毎公演歌わされるんだよね…いい加減覚えちゃいましたけど。しかしこれもヲタ的にはどう思ってるんだろうな。。。お約束だと思って諦めてるのかやっぱこれがないとね!と思ってるのか。少し気になるところではある。

~Encore~
(Band's Act)
M23(En-01). always
⇒アンコールは「Mai-K」コールなんだけど見事にバラバラwホールでこれだけ揃わないってどうなのよ?wみんなが思い思いに叫んでる感じで合わせようとする気が感じられなかった。。。
アンコ1曲目はまたもalways。流石に俺でも飽きたんだけどこの展開wお約束なんだろうけど…リピーターにはきつい時間だなきっと。

(MC-4)
M24(En-02). FUTURE KISS [ TAKE-2 ]
⇒みなさんありがとう、それではもう一回歌いたいと思いますとか言ってまたもFUTURE KISS。まさに「アンコール」ですな。こういうツアー代表曲をアンコールでもう1回やるっていうのは嫌いじゃない。

(MC-5)
M25(En-03). Diamond Wave
⇒ラストー!って言って溜めた時まさかまたDiamond Waveじゃないよな?とか思ったらホントに来て噴き出しちまったwどんだけ定番なんだよ…タオル回しの曲なんだけど例によってタオルを持って行くの忘れてエアータオルで参加。ちょっと寂しい。

というわけで大団円で終了。最後は倉木さんマイク使わずにみなさぁ~ん!今日は本当にありがとうございました!って言って挨拶。うむ見慣れた光景だwあとはいつものよーよーみたいな感じをやって掃け。どうも自分はこの最後のよーよーみたいなやつが好きじゃない。普通に手を振って終わればいいのに。なんか気持ち悪いんだよね。

あと驚いたこと。会場外に出待ち専用の列が出来てた。DEMACHI専用列って書いてあったけど…出待ちとかあるんだ。。。倉木さん愛想良さそうだし笑顔で手を振って帰って行くんだろうなと想像しながら普通に帰ったんだけど。

まとめ
何だかんだ言ってかなり楽しかった。ホール万歳><ただ4回目にして早くもマンネリ感じるのはどういうことなんだろうねw定番曲は大事なんだけどこうも毎回やられると…。セトリも変わらないだろうし複数参戦はせずにツアーに1回顔を出す程度の参加はこれからもして行こうと思った。次はちゃんとサイリウム買おうっと。
スポンサーサイト
別窓 | 倉木麻衣 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/9 倉木麻衣『HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE 2010』@さいたまスーパーアリーナ

去年の年末以来の倉木コン。今回はハロウィンライブってことでSSAでやるそうで。
SSAとか超懐かしいしちょうど娘コンもないしで参戦決定。

開演の1時間前くらいにさいたま新都心に到着。今日は雨でかなり寒い。
しかしSSA懐かしい。。。ハロ系はいつ以来やってないんだろう…
けやき広場とか眺めながら会場へ。やっぱアリーナコンは人多いな。

200レベル-23列-752番
めっちゃ右サイド。幕張メッセの時の位置に似てる。200レベルだけあってステージは近く感じる。
さて会場だけどやっぱり300レベル以上は完全封鎖。200レベルもところどころ黒幕で隠してる感じ。アリーナも半分以上ステージで埋めてた。だいたいこれで7500人くらいかなあ。SSAとか無謀だなあとか思ってたけど見栄え的には結構埋まってたしそんなに悪くなかったのかもね。
右も左も双眼鏡型の一般人。やっぱFCチケでもないし一般人ポジションだわな。

【セットリスト】
1 Fairy tale
2 Drive me crazy
3 revive
4 If I Believe
5 P.S MY SUNSHINE
6 Secret of my heart
7 Safest Place
8 Tomorrow is the last Time
9 Cry Me a River(カバー)
10 Tonight, I feel close to you
11 Don't leave me alone
12 NEVER GONNA GIVE YOU UP
13 boyfriend
Michael Africkの持ち曲
14 夢が咲く春
15 I scream!
16 LOVE SICK
17 Come on!Come on!
18 ダンシング
19 PERFECT CRIME
20 Growing of my heart
21 Puzzle
22 touch Me
23 FUTURE KISS
24 Love, Day After Tomorrow
25 不思議の国
アンコール
1 Chance for you
2 anywhere
3 always
4 SUMMER TIME GONE
5 Diamond Wave

【感想】
いやーまた知らない曲が多くて困ったwそこそこ予習したつもりだったのにね。
そして相変わらずセットが豪華だったなあ。後ろのスクリーンとか超画質良かったし。特効も一通りあったし。何よりステージから突然現れたクレーンにはビックリしたw

曲だと3曲目のreviveがカッコ良かった。これ知らなかったけどPAZZULEのカップリングなんやね。まだ掘り出し物がいろいろありそう。あと特別ゲストのマイケルがラップを担当したネバゴナがテンション上がった。この曲全然好きじゃないんだけどね。ただライブでは盛り上がるんだよねー。
あとはPERFECT CRIME~touch Meの流れも素敵。っていうかPERFECT CRIME炎の特効も含めカッコ良すぎだろうよ。Growing of my heartは相変わらずヲタ好みな曲だなwこの曲だけヲイヲイとPPPHが入るのは何故w

不満点は本編ラスト。カボチャの馬車をピエロとダンサーが踊りながら作ってて結構長い間待ってたんだけど結局不思議の国1曲だけ歌って終了。うーむなんか拍子抜けなんだよなあ。
あとは盛り上げ系の曲少なすぎじゃね?っていう。1秒ごとにLove foe youとかFell fineとか超聴きたかったんですけど。

まとめると今までの倉木コンの中では一番ハズレの部類かもしれなかった。とりあえず新参向けではないなこのセトリはw
またこの後アルバムツアーも予定されてるらしい。予定が合えば行くかもです。

別窓 | 倉木麻衣 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

倉木麻衣『10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST"』@東京国際フォーラム

7月に幕張メッセであったライブに行った時また行きたいな~と思った倉木麻衣のライブ
今回は日程がうまくあったんで同期と2人で行ってみた。
どうやら7月から始まったツアーの千秋楽らしい。なんて日に来たんだw
青サイ持ってる人も前より多い。やっぱ千秋楽だし濃いのが集まってるんだろうな。

1階-34列-22番
国フォは初めて来たけど結構大きくて良い会場だな、と思った。
でもハロでは確か出禁になってるんだっけ…wもったいない><
席は中段ちょっと後ろって感じ。でもそれなりに段差があって視界は良好だったかな。

セットリスト 某所より転載
M01.Baby I Like ~ mi corazon
M02.Revive
M03.key to my heart
M04.Delicious Way
M05.風のららら
N06.Secret of my heart
M07.The ROSE
M08.Time after time
M09.Stay by my side
M10.Beautiful
M11.Make my day
M12.ダンシング
M13.Love, Day After Tomorrow
M14.NEVER GONNA GIVE YOU UP
M15.Winter Bells
M16.24 Xmas time
M17.わたしの、しらない、わたし。
M18.PUZZLE
M19.touch Me!
M20.一秒ごとにLove for you
M21.Stand Up
 ~アンコール~
EN1.ベスト オブ ヒーロー
EN2.chance for you
EN3.always
EN4.Diamond Wave


流石に幕張メッセほどにセットは凝ってなかった。スクリーンとかちっちゃすぎたし><
結構良い映像が流れてるっぽかったからもう少しちゃんと見たかったのに。

内容はアカペラで歌う曲ありクリスマスらしい演出もありみんなで乗れる曲ありで盛りだくさん。
やっぱり印象に残ったのはPUZZLEとtouch Me!だな。一緒に行った同期も驚いてた。
昔の定番曲だけじゃなくて最近の曲で一番盛り上げどころを演出出来るあたり凄いよね。

あとアンコール明けのベストオブヒーローでイントロでまさかのヲイヲイ煽りw
サイ持ってヲイヲイとかどこのハロ系ライブだよwしかもBメロでPPPHも入るとか
ちょっとこの曲に関しては苦笑が止まらなかった。何人かハロにスカウトしたい奴もいたしw

MC下手だなーと思う場面も凄い少なかったし前のライブより完成度は高かった気がする。
毎回こんなツアーやってるならまた行きたいなあ^^
でも今回はベストツアーなんだよね…次のツアーでアルバム曲満載されたら相当厳しいかも。
別窓 | 倉木麻衣 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7/4 倉木麻衣『"BEST" ~Best Party~』@幕張メッセ

 10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST" ~Best Party~

会社の同僚と話してるうちに急遽行くことになった倉木麻衣のライブ。
正直ベスト盤までは結構好きで聴いてたけどそれ以降は全くと言って良いほどわからない。
幕張メッセ自体も初めてだし倉木コン自体も初めてだし結構楽しみにしながら会場に向かった。

2階ーGブロックー8列ー2番
うん、超絶右端。
確かにステージには近かったんだけど・・・あんだけ凝ったセットだと知ってたら正面から見たかったかも。

セットリスト

1 Baby I Like
2 Secret of my heart
3 happy days
4 Stay by my side
5 Reach for the sky
6 Perfect crime
7 Never gonna give you up
8 Key to my heart
9 Kiss
10 明日へ架ける橋(オーケストラ?)
11 Beautiful
12 Can't for get your love
MC
13 Time after time
14 会いたくて
15 Make my day
16 Growing of my heart
17 Stand up
18 Feel fine!
19 一秒ごとにLove for you
20 Love,day after tommrow
21 Be with U
22 Touch Me!
EC
23 Revive
24 PUZZLE
EC
MC
25 chance for you
26 always

正直言って7割くらいしか曲わからなかった。
BESTツアーでこれって・・・ヤバイな俺。全曲それなりに乗ったつもりではいるけども。


とりあえず今回一番言いたいことは
舞台のセットとか照明とか特効とか半端ねえ!!!!ってこと。

セットはどでかいスクリーン×2、ビルをあしらったスクリーン、その後ろに電飾(?)みたいな感じ。
そっち方面の知識がないからちゃんと表現できないのがもどかしい。
そのビルの後ろの電飾が曲によって変わる変わる。夜のビル街を演出してみたり都市を上から見下ろす感じを演出してみたり。
一番良かったのはMake My Dayのときのやつかなあ。時折雷みたいに光ってものすごくかっこ良かった。

照明とかもういくつあるんだよ!!ってなぐらい沢山あっていろんな雰囲気を演出してた。
Beautifulの時のミラーボールは圧巻だったなあ。あれを娘のツアーの時もやって欲しかったのに・・・

特効は考えうるほとんどのものが今日見れました^^;
どの曲か忘れたけど炎は噴出すわ、time after timeのとこでは花びらは舞い散るわお決まりのドカーンもどっかであったし
Fell fineのときはでかい風船がアリーナ席を転がってたりしてw

ほんとに凄い気合入ってた。こんなライブ7000円定価で大丈夫なんすか!?
今日一日しか使わないものも沢山あるだろうに・・・
赤字覚悟のお祭りってことなんでしょうか。

演出もかなりいい感じのところが沢山あった。
っていうか生バンド+コーラス2人+ダンサーとかなにこの豪華布陣w
ダンサーもかっけーしギターソロもかっけーしなんじゃこりゃ。
曲別の演出ではBeautifulの前にシングル曲をずーっと並べていくやつは結構良かった。
なんちゅーかホントに10年歴史があるんだなあ・・・と実感した。
風のららら以降シングルが全くわかんなくなったのもちょっと悲しい気分になったりして。
そんな潜伏期を経て今若干復活気味だからね、ホントに頑張って欲しい。
あとはalwaysのときに後ろに今までのツアーでこの曲を歌ってる映像が曲に合わせて流れてるのね。
古典的な方法だとは思うけどやっぱり良いものは良いよね。
長年ファンやってる人はいろいろ感じることがあるだろうなあ。

最後にちょっとだけダメだし。個人的な意見だけど。
やっぱ倉木さんの声ってロックとかそういう曲調に合わないと思うんだよね。
なんでかって演奏に声が負けちゃって、歌声がちゃんと聞こえないことが結構あった。
本人が好きなのかどうか知らないけどそういう曲調の曲が多くて気になってしまった。


まあまとめるともの凄く楽しかったのです。
なんかこの夏には全国ツアーがあるようで。
ホールライブでもう一回見てみたいってのもあるし、また行くだろうな俺。
10年戦士として娘共々頑張りましょうぜMai-Kさん!
別窓 | 倉木麻衣 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。