ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1/15 GLAY『LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD』@横浜アリーナ


GLAYのライブはこれで2回目。前回は1年半前の日産スタジアムだったな。次はホールにでも行ってみるかと思ってたのに次もアリーナになってしまった。
今回は新アルバム「GLAY」を引っ提げてのツアー。このアルバムは結構前から聴いててかなり良いと思ってたからツアーもいっぱい期待なんだぜ。

会場は横浜アリーナ。あぁちょうど1か月前なんだよね。あれから1ヶ月…なんだかずいぶん前にも感じるね。あれから1ヶ月内で愛ちゃん卒業が発表されるとか誰が思っただろうか。。。と今回のライブにゃ関係ないんだけどやっぱ会場見ると思いだすよね。

1階-センター席43列-25番
横アリ初のセンター席ゲットだぜ!ステージに向かってど真ん中でかなり見やすい良席だったと思う。客層は女性9割男性1割って感じか…なんでこんなに男少ないんだよ><女性が多かったおかげでセンター席でも見やすかったってのもあるんだけど…

【セットリスト】
1.シキナ
2.汚れなきSEASON
3.ビリビリクラッシュメン
<MC>
4.WASTED TIME
5.Cynical
6.口唇
<MC>
7.遥か…
8.Precious
9.風にひとり
10.AMERICAN INNOVATION
11.週末のBaby talk
<MC>
12.Winter,again
13.時の雫
14.Satellite of love
<MC>
15.FAME IS DEAD
16.COME ON!!
17.彼女の“Modern…”
18.GREAT VACATION
19.Chelsea

[ENCORE]
1.月の夜に
<MC>
2.SHUTTER SPEEDSのテーマ
3.ACID HEAD
<MC>
4.BELOVED

【感想】
1曲ずつ追って書いてみよう。今回は8割程度曲わかるしなんとかなるはず。

1.シキナ
⇒1曲目はやはりアルバム1曲目のこの曲。オープニングはボールが世界中を飛んでってて日本に帰ってきて暗転…照明が点いたらステージ上に4人の影が!っていうものでなかなかカッコ良かった。
でこの曲の感想なんだけど…1年半前に日産スタジアムで聴いた時そして新アルバムを聴いた時にはわからなかったけどTERUさん声ヤバいなあ…っていう。調子悪い日だったの…かなあ?とか思ってたら曲が終わってた。

2.汚れなきSEASON
⇒飛ばして行くぞー!ってことで盛り上げ系の曲。ここはアルバムと同じ流れね。サビのとこ声きつそうだなあ。

3.ビリビリクラッシュメン
⇒イントロでビリビリ来たよww事前にセトリ見た時はこんなの入ってなかったのにwどうやら日によって全然違うようで。これが入ってたアルバム「pure soul」は中高生の時すげー聴いてたもんなあ。懐かしすぎておじさん涙でそうだったよ。

<MC>
4.WASTED TIME
⇒みんなで歌おう!みたいな感じでこの曲。これも「GLAY」からのアルバム曲で予習済^^まあ実はタイトルだけ言われた時は忘れてたんだけどねw

5.Cynical
⇒うんわからない曲。。。適当にのっておいた。

6.口唇
⇒まさかの口唇きたああああああああああ><俺が初めて買ったCDだぜwテンション上がるわー。♪時代が味方した~からの大サビはホントに好きだったなあ。

<MC>
7.遥か…
⇒じっくり聴いてくださいとの前置きがあって、「GLAY」からバラード曲。こういう曲だと逆にかすれ声になるのもセクシーに感じて魅力的。変わらないのは2人の写真だけーのフレーズがやたら頭に残ってる。

8.Precious
⇒しっとりした空気の中で続けて「GLAY」からバラード曲。これ知らなかったけどシングル曲なんだよね。アルバムの中でも聴いてて一際印象深かった曲でもある。聴いてると胸が辛くなるんだよね…これカラオケで歌いたいけど…重すぎて無理だな俺には。

9.風にひとり
⇒バラードタイム終了。「GLAY」からの曲だけど曲としてはあんまり印象にない。多分この曲だと思うけど照明っていうかレーザー光線が半端じゃなかったw最初は頭上を普通に左右してるだけなのかなーとか思ったら段々スピードアップして最後にはなんか天井がもうひとつ出来たみたいだった。こんな派手なレーザー見たことなかったぞw

10.AMERICAN INNOVATION
⇒わかんない曲だけどタオル回しの曲っぽい。あータオル持ってくればよかったwとりあえず前の照明効果もあって一気に会場が盛り上がった。

11.週末のBaby talk
⇒わかんない曲です。。。聴いたかどうかも覚えてないレベルw

<MC>
12.Winter,again
⇒冒頭のMCでこの曲でGLAYに出会った人も多いんじゃないでしょうか、とかいう前フリをしていててっきりHOWEVERとかBELOVEDあたりかな、と思ったらまさかWinter againとはw当時もう十分有名だったじゃないですかwスクリーン全体に広がる雪景色ともう何十回も聴いたイントロが流れて鳥肌立った。後半のキーが上がる部分が声出るかなーと途中から不安でしょうがなかったけど流石に上手くこなしてた。

13.時の雫
⇒この選曲は意外wもうこの曲の時期には自分だいぶGLAYから離れちゃってたからなあ。

14.Satellite of love
⇒懐かしの曲が続いた後でまたアルバム「GLAY」からバラード曲。特に印象ないかなあ。

<MC>
15.FAME IS DEAD
⇒ここから後半戦。この曲は予習して行ったからわかるぜw予想はしてたけど良い感じに盛り上がる曲だなあ。A.S.A.P A to G ってあるけどGってなんだろうw

16.COME ON!!
⇒わからなかったけど盛り上げ曲。っていうか盛り上げるためだけの曲w途中でみんなでジャンプしようみたいな企画があったけど何それうちらには朝飯前すぎるんですけどwでもしゃがんでしゃがんでしゃがんでジャンプは面白かったwセンター席はもちろんだけど見たらスタンドもアリーナも結構みんな跳んでて凄いなーと思ったり。

17.彼女の“Modern…”
⇒TERUが曲名叫んだ瞬間に大歓声!これやってくれるとは><それこそ中学の時「REVIEW」で聴きまくった曲ですよ…。マジでカッコ良すぎるなこの曲は。。。これ聴けただけでも行った価値あったかもw

18.GREAT VACATION
⇒これは1年半前に行ったツアーのテーマソングだったやつだね。盛り上がるというよりは上手く締まった感じ。

19.Chelsea
⇒本編ラストはみんなで歌おう!ってことでチェルシー。確かに合唱しやすい曲だな。こういうポップなロックこそが真骨頂なんだろうなあとか。


[ENCORE]
1.月の夜に
⇒アンコールは娘コンばりの「アンコール」コール。手拍子だけかと思いきや結構声出してる人多いんだね。ああ娘の時の横アリもこれぐらいは揃って欲しかったなあと思ったり。
アンコ明け1曲目はぬるーい感じのこの曲。一気にまったりモードですね。

<MC>
2.SHUTTER SPEEDSのテーマ
⇒あけましておめでとう的なMCの後でJIROにマイクを渡します!と言ってこの曲。これは昔からの定番曲だなー。ライブではこの曲で盛り上がるんだってーとか言いながら聴いてたのを思い出したぜ。

3.ACID HEAD
⇒こちらもライブ定番曲。TAKUROのギターソロから始まる曲でかなり盛り上がった。しかしジャンプのタイミングがよくわからんw

<MC>
4.BELOVED
⇒GLAYには夢があります、もう一回EXPOをやりたいのです、と。その時はこの曲をみんなで合唱しよう、と。キャリアを積んできて今歌うことで新たな解釈と言うか意味が見出せた曲です、とのMCがあってのBELOVED。俺この歌一番好きなんだよね。「夢から醒めたこれからもあなたを愛してる」って確かに今のGLAYとそのファンが歌うと意味深だね…絶頂期と言う「夢」から醒めても応援し続けてますよ、ってね。


以上、無駄に時間かかったな。
今回はアルバムの内容も良かったしちゃんと予習して行ったのもあって結構楽しめたと思う。ただ、TERUさんの声だけが少し心配だったけどね。また次のツアーあったら行くかなあ。途中のMCで言ってたけど男限定ライブは行ってみたかったなwなんかyoutubeで見たけどすげー楽しそうw
スポンサーサイト
別窓 | GLAY | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

8/16 GLAY15周年ライブ@日産スタジアム

中学時代に凄く好きだったGLAY。
ライブに行きたい行きたいと思ってたけど初めてのライブはこの歳になってからっていうね。
最近の曲はほっとんどわかんないから不安をだいぶ抱えながら入場。
流石日産スタジアム・・・人の数が半端ない><

1階ーアリーナーE2-86番
座席はアリーナ左端。
いやほんとに左端から2番目だった。
出にくいし糞席・・・とか思ってたらとんだ神席になることに・・・

セットリスト

1.GREAT VACATION
2.ビリビリクラッシュメン
<MC>
3.グロリアス
4.SOUL LOVE
5.summer FM
<MC>
6.サバイバル
7.Cynical
8.千ノナイフガ胸ヲ刺ス
<MC>
9.ずっと2人で・・・
10.HOWEVER
<MC>
11.julia ・・・RAINの原曲。
12.More Than Love
<MC>
13.生きてく強さ
<MC>
14.誘惑
<SE>
15.HAPPY SWING
16.彼女の“Modern…”
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ACID HEAD
19.I’m in Love
[ENCORE]
1ピーク果てしなくソウル限りなく
2.BEAUTIFUL DREAMER


セットリスト見ればわかるけど昔の曲をかなりやってくれました><
いや自分が一番聞いてた時のやつばっかだったんだぜ
グロリアスとSOUL LOVEのコンボには懐かしすぎて涙でてきた
ずっと2人で・・・とHOWEVERは周りの女の子たちが泣きまくってました。
ちょうど夕焼けが綺麗な時間帯で、物凄い幻想的な雰囲気だったからなぁ。
有名な話だけどずっと2人で・・・は中学時代に作った曲らしいね。
それが今でも歌い続けられて、カラオケでも定番になってるって本当に凄いことだと思う。
確かに今聞くと青臭い歌詞だなwとか思ったりしちゃうけどもね。

何より特筆すべきはアリーナ左端でメンバー達が近くに見れたこと!
TERUさんも2m近くで見れたしTAKUROさんに関しては最後に触れちゃったしw
いやマジで当たり席でした。

完全に書き時を誤ったせいでこんなしょぼい内容に。
やっぱ当日~2日後くらいで書かないとダメだね
別窓 | GLAY | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。