ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11/13 中川翔子『超貪欲☆まつり IN 幕張メッセ Blue☆Star』@幕張メッセ

(現在編集中。。。)
知り合いに誘われて2度目のしょこたんコン。
この日のためにちゃんとアルバム曲は全部予習してきましたよ、と。
会場は幕張メッセ。倉木さんのライブで来た以来だな。

しょこたんといえばコスプレ!ってことでやっぱり会場前には大量のコスプレイヤーがw
んー9割がたわかんなかったけどクロコダイルやらラムちゃんやらはわかった。
みんな気合入ってるなあ。買ったのか作ったのかは知らないけどその熱意は伝わってきた。
笑ったのは戦場カメラマンの渡辺陽一さんコスwなんでだよw

スタンド3階ーB13列ー24番
糞席と聞いてきたけど前手すりだしそこそこ見やすいじゃないか^^
会場見渡してみたけど倉木さんよりは大きく使ってるかな。結構上まで人いたしね。
開演後も隣が全然来なくて2人で6席分使えることになったwハロだったら歓喜なんだけどねw

【セットリスト】
1.フライングヒューマノイド
2.diamond high
3.Shiny GATE
4.涙星
5.Lemonade
6.みつばちのささやき
7.君にメロロン -8bit ver.-(ショート)
8.シャーベット色の時間(ショート)
9.through the looking glass(ショート)
10.Jewelry heart
<貪欲ソングランキング発表・10位~6位+α>
11.綺麗ア・ラ・モード
12.To Be Free
13.千の言葉と二人の秘密
14.Winter Wish
15.RAY OF LIGHT
16.涙の種、笑顔の花
17.CAT Life
18.rainbow forecast
19.Pretty please chocolate on top
20.shortcake adventure
21.TYRANT too young
22.続く世界
23.happily ever after
24.空色デイズ
25.Brilliant Dream

en1.心のアンテナ
en2.「ありがとうの笑顔」
en3.せーので恋しちゃえ

【感想】
とりあえず良いリハビリになったなあwハロ乗りに完全に近いからねぇ。
ただしょこたんコン名物だったウルトラオレンジが規制されたらしくて激減してて寂しかったな。
一斉にみんな焚き始める姿が壮観だったのに。一部のヲタ芸師は使ってたけどねw
っていうか俺の使ってる電池式緑サイも途中で注意されて使えなくなった。これたいして明るくないじゃんよwみんなピンクとか青持ってる中で緑持ってたから目立ってしまったのかね。
とりあえずわからないなりに軽く1曲づつ書いていくか!

1.フライングヒューマノイド
⇒新アルバム1曲目。これが1曲目ってのは知り合いの予想通りだったね。唐突に始まったんで微妙に乗り遅れた気分になった。アルバムの中でも結構好きな曲だったりする。

2.diamond high
⇒わからぬ…印象にも残ってない。

3.Shiny GATE
⇒めーざせー!この歌好きだな。っていうかハロヲタ好みなんだよねこの曲調。ダンサーが出てきて踊ってたから軽くフリコピしてみたwわかりやすいフリで結構楽しかったっす。

4.涙星
⇒今回のアルバム曲ですな。悪くないと思うけどあんまり印象に残ってない。

5.Lemonade
⇒このあたりはアルバム曲ゾーンなのかな。ダンサーのフリ中心に見てた気がする。

6.みつばちのささやき
⇒わかんない曲きたー。可愛い感じの曲だなーとか思ってたら結構な人気曲らしい。

7.君にメロロン -8bit ver.-(ショート)
⇒この曲も知りません><めろろんめろろん歌ってたのは覚えてる。

8.シャーベット色の時間(ショート)
⇒これは知ってる。このままこのままこのままってやつね。でもあんまし好きじゃない。

9.through the looking glass(ショート)
⇒地味に好きな曲来たwどうせならフルでやって欲しかったぜ。チョコレートのCMソングってイメージが強いね。

10.Jewelry heart
⇒また今回のアルバム曲に。可愛い曲だよなあ。この辺はかわいい曲を集めてきたんだろうか。

<貪欲ソングランキング発表・10位~6位+α>
10位みつばちのささやき
9位ありがとうの笑顔
8位pretty please chocolate on top
7位綺麗ア・ラ・モード
6位RAY OF LIGHT
⇒何故かベジータの声でランキング発表。M字王子何してはるんですかw
 俺1推しのコーロケさんは残念ながら11位でした><

11.綺麗ア・ラ・モード
⇒ランキングから1曲ってことでこの曲。個人的にはそんなに好きでもない曲だったりする。

12.To Be Free
⇒ランキング11位~20位の中で気になった曲ってことでこれ。今まで一度も披露されてない曲らしい。こういうのファンは嬉しいんだよねー。

13.千の言葉と二人の秘密
⇒この曲の前にインストで「冬の遊園地」を演奏してて完全に着席モード。いわゆるしっとりタイムですな。この曲自体は新アルバムのラストを飾ってる曲。よくわからないけどメロディが頭に残ってる不思議な曲。

14.Winter Wish
⇒わかんないけどバラード曲だった。

15.RAY OF LIGHT
⇒この曲CDで聴いてるとそんなに…って感じだったんだけど、いざライブで聴いてみると凄く力強くて良い曲に感じられた。曲全体での重々しい雰囲気とCメロ⇒大サビの強い決意がにじみ出てるあたりが好きなのかもしれない。

16.涙の種、笑顔の花
⇒最高に現場映えする曲来たw前回行った武道館公演で一番印象に残った曲。あの時はそこらじゅうでウルトラオレンジ焚きまくってたけど今回は禁止令が出ただけあって焚いてる人はまばら…うーん賛否両論あるんだろうけど個人的には残念で仕方ない。メッセがオレンジで埋まるの見たかったぞw
別窓 | 中川翔子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/24 中川翔子「超貪欲☆まつり IN 日本武道館」

誘われて参戦のしょこたんライブ。
ぶっちゃけ曲一つもわからない状態だったけどハロと似たノリだってことで一度行ってみることに。
それでもちゃんと当日までにアルバム2枚はちゃんと聞いていったけどね。
へ~結構良い曲多いんだなあと思いつつ。果たしてこれでついて行けるか不安だったりしてw

武道館に着いた瞬間異空間wwwww
今までの現場で一番凄かったかも。コスプレヲタ多すぎだしw
なんかもう・・・凄いですとしか言いようがなかった。
しょうがないか今回は1日限りの武道館公演だし全国から強者が集まるんだろうしね。
そんな中一般人の俺が来ていいのか!?とも思ったけどw


とりあえずセットリスト どっかから転載

01. 空色デイズ -天元突破 EDITION 螺巌篇-
02. We can do it!!
03. rainbow forecast
04. Brilliant Dream
05. 超貪欲メドレー
[なんてったってアイドル/みつばちのささやき/Don't say "lazy"/ブルース・リーのテーマ/もえよギザみみピチュー!/鳥人戦隊ジェットマン/侍戦隊シンケンジャー/特捜戦隊デカレンジャー/FLY ME TO THE MOON/星間飛行/赤いスイトピー/夏の扉/雨にキッスの花束を/マカロン☆ホリディ/CAT Life/なんてったってアイドル]
06. せーので恋しちゃえ
07. pretty please chocolate on top
08. 綺麗ア・ラ・モード
09. 心のアンテナ
10. 涙の種、笑顔の花
11. 続く世界
12. calling location
13. 「ありがとうの笑顔」

<アンコール>
14. Shiny GATE
15. 午前六時
16. happily ever after
17. 空色デイズ(サプライズ)

まあ順を追って感想書いていこうか。
1曲目は空色デイズ。デビュー曲ですな。1曲目なんだろうねーとか話してたけどこれは無難。
何より会場全体のサイリウムの海に驚いた。おまえらサイ持ちすぎだよw
ハロの現場でもここまでのサイ所持率はありえねえ。9割以上持ってたんじゃないかな。
当然ピンクが多かったけど色とりどりのサイの海は何度見ても綺麗。
この曲の演出は「宇宙」を意識した感じで凄く良かったと思う。
サイの海と混ざって本当に宇宙の中にいた感じになった。

2曲目、この曲はアルバムで予習したからわかるw楽しい曲だよね。
1枚目のアルバムでは一番好きだったかも。
この曲の後にMCだったんだけど酷くぐだぐだwなにこのノリはwって感じ。
いやついていけないっすよ翔子さん・・・なんだよバッカルコーンって。

3曲目、うーんわからん。虹の演出が綺麗だった。曲もキャッチーな感じでよさげだったと思う。

4曲目、聞いたことあったけど・・・あんまり覚えてないな。

メドレー、面白いほど曲がわからない件w後のMCでも言ってたけど酷くカオスなメドレーだったw
アイドルソング、アニソン、特撮、で自分の持ち歌ですか。
マカロンは結構好きな曲だったからフルでやって欲しかったかも・かも・かも。
周りのヲタは盛り上がってたからまあ結構いいメドレーだったんだろうなあ。

6曲目、初めて聞いたけど乗りのいい曲だなあ。東京ドームでやってたやつのテーマ曲っぽい。

7曲目、これは事前に予習済みwすげー楽しい曲だと思う。

8曲目9曲目、ここは着席。なぜに?って感じだったけど着席。
2曲くらいなら別に座らなくても・・・でもなんであのタイミングで座るってわかったんだろう。
曲は・・・特に感想が思い出せない。
あ、バラードでロマンスやってるヲタ芸師は自重しろよw

10曲目、これは初めて聞いたけど凄く良かった。今回のライブで一番の収穫だったかも。
めっちゃかっこいいじゃんこの曲。
あと、この曲の始まったら多数のヲタがウルトラオレンジサイを折りだすのなw
この曲だけじゃないけどウルトラオレンジ持ってる人の多さがハンパじゃなかった。
なんでここではこんなにウルトラオレンジが流行ってるんだろうwあれ15分くらいしか持たないのに。
確かに目立つけどさあ・・・

11曲目、12曲目 ロックナンバーでガンガン盛り上げてく感じ。
炎の特効やらテープの特効やらあった。
続く世界のイントロギターソロかっこよかったけどちょっと長すぎかなw
会場ヒートアップしてたし良かったと思う。

13曲目、バラードで〆。初めて聞いたけど・・・特に何ともって感じかなあ。
この曲の前にもまたMCがあって感極まって泣いてた。でもなんだかなあ・・・
言いたいことはわかったんだけどもう少しうまく喋ってくださいよ・・・
倉木さんもMC下手だけどそれに負けず劣らずしょこたんも下手なのね。

アンコールは翔子コールから始まり空色デイズの合唱へと変わっていった。
翔子コールがあまりにもバラバラだったからこの切り替えは正解だと思うw
俺も歌いたかったけど歌詞わからねえ・・・とりあえず鼻歌にしておいた。

アンコール明け14曲目、これは知ってる!明るくて良い曲だよねえ。
アンコ明け一発目に持ってくるには良い曲選だったと思う。

15曲目・・・わかりません><

16曲目、ラストの曲は実は自分があんまり好きじゃない曲。
でも盛り上がったし良かったとは思ったけどね。

この曲が終わってバンドメンバーとしょこたんが掃けてエンドロールが流れる・・・
エンドロールのBGMは空色デイズ。その空色デイズに乗せてヲタが合唱する・・・
それでしょこたん再登場!一緒にアカペラで空色デイズ(サビ)を歌う・・・
いつの間にかバンドメンバーが揃っててイントロから空色デイズアンコール!みたいな感じだった
うん、凄い高まったし良い演出だったと思う。なかなか策士よのぉ

ライブ終わったら後ろのコスプレ女ヲタが号泣してた。
ライブ自体が滅多にないみたいだししょこたんもこのライブに賭けてたみたいな発言してたし
ヲタもいろいろと思うことがあったんだろうなあ。

まとめ
話には聞いてたけどホントにしょこたんの現場ってハロ系に似てるのなw
なんかフリコピが流行りだす前のハロの現場にクリソツだと思った。
でもここまでサイを持ってる人が多いライブを今まで見たことないわw

あとはライブの内容か、結構演出も良かったと思うし曲も良い曲が多かったと思う。
でもなんでだろう、そこまで気持ちが乗ってこないのは・・・と思ったけど
俺しょこたん自体をあんまり好きになれないっていう根本的なことに気づいた><
あとはあまりにも閉鎖的な空間すぎることかなあ。
MCとかあれじゃ一般人が来ても置いてけぼりになっちゃうよ・・・と一般人に扮したヲタが言ってみたりしてw
とりあえず良い経験になりました。やっぱいろいろとライブに行ってみるのは良い刺激になるな。
別窓 | 中川翔子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
