ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3/4 B'z『LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"』@東京ドーム

ついに来たねえB'z。前々からB'zのライブは凄い!っていう話も聞いてたから
一度行ってみたいな~と思ってた。中学高校とそれなりに聴いてたし。

とりあえず行く前の期待としてはウルトラソウル!ドカーン!がめちゃくちゃ見たい!
あとはアルバムも聴いてたしベスト盤も聴いてるしまあ何とかなるだろーみたいな。

仕事を定時に急いで切り上げて自宅へ、即行で着替えて東京ドームへ!
後楽園駅で知り合いと落ち合って入場口へ。やっぱりドームライブは人が多いぜ…

S席以上は身分証明が必要らしかったけどB席だったから何事もなく入場。
3塁側-14通路-2階-3列-387番
最初のチケットには「B席」としか書いてなくて入場するときにチケットのバーコードを読み取らせて
その場で発券する感じ。2階3列とか結構良席じゃね?とか話しながら席に。
実際行ってみたら相当左サイドでステージが見切れそうな勢い・・・
でも3列は実質2列目で前方は相当見やすかった。しかも隣が2つ空席!
おかげで前は見やすいわ横には狭くないわで思わぬ良席と化したのでしたとさ^^

開演前にはモニターで客いじりとなんか合唱みたいなの。正直この合唱は…必要なの?
合唱も終わってだんだん音量も大きくなってきて照明が落ちる!開演。

【セットリスト】
01. DIVE
02. Time Flies
03.MY LONELY TOWN
04.今夜月の見える丘に
05.PRAY
MC
06.TIME
07.TINY DROPS
08.OCEAN
09.LOVE PHANTOM
MC
10.MAGIC
11.Mayday!
MC
12.love me, I love you
13.ultra soul
MC
14. LOVE IS DEAD
15. IT'S SHOWTIME!!
16. Freedom Train
17. だれにも言えねぇ
18. MOVE
19. 愛のバクダン
20. long time no see
(アンコール)
21.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
22.イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
23.イチブトゼンブ

-エンディングSE-
ひとりじゃないから


最初はしばらくCGの映像が大画面に流れる。地球上の生命の誕生からこの世の終わりをイメージしたような。
この音量がちょっとハンパじゃなかった。スピーカーが近いのもあったけどさ。。。
全体的に音量が凄かったな。音で地面が揺れるのをリアルで体験してしまったさ。

01. DIVE
1曲目はアルバムと一緒でDIVE。ノリノリの曲なんだけど最初ってことでいまいちノリが分からず右往左往みたいなw
生で聴いた稲葉さんの声とステージの照明の綺麗さに驚いたりしてたらいつのまにか終わってた。
っていうかいきなり特効つかいまくりなのなw

02. Time Flies
03.MY LONELY TOWN
この辺は軽く聴かせる感じ。やっぱり照明が綺麗。ライトどんだけ使ってるんだあのセットは。
ようやく乗り方がわかってきた感じ。っていうかアリーナ盛り上がりすぎだろw

04.今夜月の見える丘に
この曲のイントロが来た時おおおおおおおおおおお来たあああああ!って感じだった。
ここまでずっとアルバム曲でしばらくアルバム曲が続くのかなーとか思ってた所にだったし。
スタンドマイクを両手で持ってサビを歌う稲葉さんを見て学生時代がフラッシュバックしたなあ。
はぁ懐かしや。。。

05.PRAY
この曲の最後は稲葉さんが煽ってみんなで合唱。
なんかもう公演終盤のような空気だったなwちょ、まだ5曲目なんですけどwみたいな。

06.TIME
07.TINY DROPS
08.OCEAN
TIMEは昔からそんなに好きじゃなかったなあ。でもBメロのギターはカッコいいと感じた。
TINY DROPS→OCEANの海コンボも良かった。ステージも海中→海面に移行してOCEANの最後の締めで
一旦暗転して夕焼けに染まる海、みたいな。いやこれは良い演出だった。
OCEANを歌い終わった後稲葉さんがしばらく休憩に。
その間キーボードのソロでOCEANのスローバージョンの演奏。これは夜の海を表現してたのかな?
そんなしっとりとした空気の中…

09.LOVE PHANTOM
うおおおおおおおおおおおおお!!!!きたああああああああああああああああ!
いやマジでカッコよかったこれ。松本さんがイントロ演奏してる間ずっと鳥肌立ちっぱなしw
最初にB'zのベスト盤聴いた時もこれが一番好きだったけど生で聴くと格別だなあ。
照明使いまくりのド派手な演出も良すぎ。。。ああもう我慢できない><

MC
10.MAGIC
ここのMCはツアータイトルがアルバムタイトルと正反対になってる理由について。
俺たちの音はマジックなんかじゃない、種も仕掛けもない生の音を届けてるんだ!ってことらしい。
そんな流れでアルバムタイトル曲MAGICへ。この曲自体の記憶はそんなにないなあ。

11.Mayday!
この曲でステージがいきなり動いた!可動式になってて会場前方から一番後ろまで移動!
これは凄い。。。観客の上を移動して後ろまで行くのかよ!流石だなおいw
たっぷり1曲掛けて移動。この曲自体も盛り上がる曲だから会場全体のボルテージも最高潮な感じ。

12.love me, I love you
完全に移動してみんなも一緒に歌って!と始まったこの曲。これもなつかしいw
よくカラオケで歌わせて頂いてますよええ。歌えてないけど。。。

13.ultra soul
ついにきたあああああああああああああああああああ!!!
あって良かったああああああああああああああああああああああ!
イントロ来た瞬間テンション爆上げwウルトラソウル!
この曲で歌いながらステージはもとの位置へ。最後だけ微妙に繰り返して時間稼いでたのがちょっとツボw
でもテレビ番組でおなじみのウルトラソウル!どかーん!はやってくれなかった。
曲の最後にどかーんがあったけどそのタイミングじゃあなあ。

MC
14.LOVE IS DEAD
ドラム&ベースソロ→キーボード、ギターとソロをやった後のLOVE IS DEAD。
この曲の中でも各自の見せ場が用意されてて結構凄い曲だな、と。
最後は稲葉さんの見せ場でシャウトしまくったんだけどこれが凄すぎて…もう笑うしかないわ。
あれ、稲葉さん今年で何歳でしたっけ。。。マジモンスター…

15. IT'S SHOWTIME!!
16. Freedom Train
さっきの曲から稲葉さんの調子がMAXにwこの2曲でもハンパないパフォーマンスを見せてくれた。
Freedom Trainではなんか国旗みたいなものがモニターに映し出されてたっけな。
IT'S SHOWTIMEでは派手な照明が大活躍してた。

17.だれにも言えねぇ
すげー乗れる曲。アルバム最初に聴いた時この曲が一番印象に残ったっけ。
ライブでも十分盛り上がってた。曲のブレイク部分で誰にも言えねえ井戸なるものが出てきて
稲葉さんがバンドメンバーの秘密をぶっちゃける、みたいなコーナーが。
今回はキーボード担当の男の人が10年間エアロビに通ってるって暴露。しかも週4らしいw
週4でエアロビに行く推定30代後半の男の人…結構キモいかも><
感動したのがその後のブレイクから戻る所。何の前触れもなく突然稲葉さんが歌いだして演奏も突然始まる、みたいな。いやこれは凄い…息ピッタリだな。しかしどうやってタイミング合わせてんだあれ。。。

18. MOVE
すんません初めて聞きました。むーぼんむーぼん!

19.愛のバクダン
いやぁすごく盛り上がりましたねこりゃ。この日一番の盛り上がりだったはず。
会場には爆弾型の風船が客の上を転がってた。
爆弾が破裂すると中からハート形の風船が出てくる仕組みに。愛のバクダンw
2番Aメロは客に歌わせようとしてたけどここですら声出ませんから。。。
とりあえずすげー楽しかった。

20. long time no see
ここの最初にMCで稲葉さんがチャンスをつかめ!とか言い出して今は叫ぶチャンスだお前ら~
叫べ~~~!と煽って声を出させるんだけどその基準の声が高すぎwwwww
高すぎて一般の男性じゃ声が出せませんぜ稲葉さんwハンパねえぜこの人。
この曲自体は金太郎でお馴染。イントロ聴くたびに思い出すなあ。
この曲も一緒に歌おうと努力したけど高すぎて無理ぽ。。。

(アンコール)
21.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
アンコールは手拍子やらウエーブやら。
アンコ明け何の曲かなーと思ってたらまさか愛のままに~だとは。

22.イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
ここまであっためてきた去年の代表曲イチブトゼンブ。いつ来るんだと思ってたらようやく来た。
でもしかしバラードバージョン。。。正直がっかりした。あのイントロが聴きたかったのに><
にしても稲葉さんの声はやっぱ良いなあ・・・とかしんみりしてたら

23.イチブトゼンブ
うおおおおおきたああああああイントロきたあああああああああ!!
今考えれば凄くベタな流れだけどすんげええええ良かった。

-エンディングSE-
ひとりじゃないから
メンバーが掃けるときに流れてたこの曲。開演前にも流れてた合唱推奨曲らしい。
でもこれは正直ないわぁ。だって全然B'zっぽくないし。曲自体も微妙な感じ…


印象的な部分だけ書こうと思ってたのに結局全部書くはめにw
とりあえずすげー楽しかった。というか演出含めカッコよすぎる・・・
あとは稲葉さんの声が凄すぎてwなんなんだろうねあれは。。。

今回のセトリはイチブトゼンブ効果?で新参向けだったんだろうねぇ。
わからない曲が2つしかなかった。基本シングルしか知らない身としてはありがたいことです><
多分次のツアーが東京ドームであったらまた行くだろうなw
スポンサーサイト
別窓 | B'z | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。