ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/20 聖飢魔II 『ICBM(Inter Continental Black Mass)TOUR~地球デビュー25周年記念・期間限定再集結~ 』@川崎市教育文化会館

今年一番の目的だった聖飢魔Ⅱの黒ミサ(ライブ)に参拝(参戦)することがようやく実現!
思えば去年の11月くらいだっけないきなり自分の中で聖Ⅱブームが来たのは。
出張先で暇つぶしにyoutube見てたらひょんなことで聖Ⅱの動画見て完全にハマったんだよねw
とっくの昔に解散してるバンドだからライブとか行けないだろうなーとか思ってたら
今年期間限定復活するとか書いてあってこりゃ行くしかないだろ!と。

そんなわけでオクでチケ探してたんだけど超高いwコアなファン結構いるんだなあ、と。
娘。コン初日夜並の予算を使って川崎のやつをなんとか落札。
会場は川崎市教育文化会館。ここは完全に初めてだったなあ。
川崎駅から徒歩15分とのことだったけど少し迷って到着。会場前には一部だけどコスプレイヤーが。
閣下のコスプレおもしれーなwミニサイズの閣下が会場前に居て思わず噴き出しそうになった。
だってそっくりなんだもんよ。コスだけ見ると閣下よりルークの方が人気ありそうだった。

2階-8列-7番
まさに天空席。席についてから時間があったから会場を散策することに。
まずは1階席、1列目とステージは相当近い。5列目くらいに手すりがあってヘドバンする人はあそこが良いかも。15列目くらいまではなだらかな傾斜。あれだと多分前の人の頭が若干邪魔になるレベルだな。マサイが前にいたら死ぬほどウザそう。逆に1階後方はしっかりした段差になってて見やすそう。ただ、最後方は天井が近くてサウナ席の可能性有。2階は結構遠く感じるかな。段差はそれなりにある。前の座席との間に溝があるけど溝がかなり深いから飲み物とか置いたら取るのに苦労するはず。椅子の強度は良い。重い荷物を置いてもへたらなそうで好印象。一番の欠点は席間がかなり狭い…武道館レベルだぞあれ。大の大人が隣に立ってるだけで軽く服が擦れる。。。
結論、ハロでも使える部類のサイズのホールだけど席間が狭すぎるから勘弁してください><あとグッズ売り場が狭すぎる。
まあこんな風に考えちゃうのもハロヲタの宿命ってか。座っててしばらくしたら開演。

【セットリスト】
~第一部~
1. GO AHEAD!
2. WINNER!
3. STAINLESS NIGHT
4. 1999 Secret Object
5. Jack The Ripper
6. REVOLUTION HAS COME
7. BAD AGAIN
~第二部~
8.聖飢魔II ミサ曲第II番「創世記」
9. 地獄の皇太子
10. RATSBANE
11. アダムの林檎
12. DEMON'S NIGHT
13. 蝋人形の館
14. 害獣達の墓場
15. BRAND NEW SONG
16. FIRE AFTER FIRE
~ENCORE~
1. 嵐の予感
2. EL DORADO

【感想】
まず最初に一つだけ苦言。演奏の音でかすぎwww閣下の声すげー聞こえにくくてしょうがない。
生バンだとありがちだけど閣下の美声も聴きたかっただけにちょっとバランス考えて欲しかった。
じゃあ順を追って感想。

~第一部~
1. GO AHEAD!
⇒1曲目なんだろうと考えてたらこれかー。聖飢魔Ⅱラストアルバムのラスト曲。終わりから始まるってのも悪くないねぇ。壮大なギターソロが聴きどころでジェイルがエレキとアコースティック両方使い分けて演奏してた。生でちゃんと再現出来るもんだねえ…

2. WINNER!
⇒この曲実はあんまり好きじゃないんだよね。この辺でようやく腕の上げ方の傾向がわかったw

3. STAINLESS NIGHT
⇒閣下の10分ほどの語り(説教?)から始まったこの曲。イントロでは軽く鳥肌立ったなあ。キャッチーなメロディで聴きやすい曲。客もみんな体を揺らしながら聞いてた。

4. 1999 Secret Object
⇒きたああああ!!マジかっけー><この曲のイントロリフとギターソロが好きすぎてなんちゃら。ようつべで見てたけど実際に閣下が転げまわりながら歌ってるのは衝撃だったwなんであんな体勢で歌えるんだよw一気に会場のテンションも上がった感じ。

5. Jack The Ripper
⇒冒頭部分で(閣下)<まだ盛り上がれてない奴がいるようだな…そんな奴らをどうしたら良い!?(客)<殺せ!!の掛け合いでお馴染のこの曲。しっかり予習して行ったから殺せ!と絶叫してきたwその後で英語Ver.フランス語Ver.韓国語Ver.を実践。韓国では聖飢魔ⅡのCDが発売してないからこのやり取りで客がドン引きになったとかw
とりあえずお馴染の殺せ!コールを出来たことで満足できた曲なのでした。

6. REVOLUTION HAS COME
⇒また俺の好きな曲来た!何度もカラオケで挑戦してるなこれwっていうか知ってる曲ばっかりやってくれて新参には嬉しい><生で聴くとマジかっけーな。もっと好きになったぜこの曲。

7. BAD AGAIN
⇒ここで本格的なバラードナンバー。ピアノ伴奏だけで閣下の歌声を堪能。今までギターとかでよく聞こえなかったけどやっぱり閣下歌上手すぎだろ…。マイクを口に近付けたり離したりして歌ってて、声量を調整してるんだろうけど、あんなにマイク離しても聞こえるんだな、とか感心してたら最後の最後の音を伸ばす所はマイクを徐々に離していって最後に聞こえたのは閣下の地声でござった。いや凄すぎるぜ…

(休憩)
ここでいったん15分の休憩タイム。ここまででちょうど1時間。まあおっさんバンドだからしょうがないよね。Xみたいに曲間でさんざん待たせるより休憩タイム作った方が良いわな、とか思ったりした。この休憩時間中にBAD AGAINってどっかで聴いたな…と思ってウォークマン見てたらここまでの1曲目から7曲目まで最新アルバムの悪魔RELATIVITYと全く同じ曲順ってことに気づいた。いやもっと早く気づけよってなwどうりで知ってる曲ばっかりだったはずだわ…
第二部開演の前にジェイルの面白注意事項あり。「ドSのSはサービスのSです。ドMのMは満足のMです。お前らドMになりたいかー!?」って煽ってた。なかなか上手いこと言うなあ。

~第二部~
8.聖飢魔II ミサ曲第II番「創世記」
⇒これはインスト曲。この演奏中に閣下が棺おけから登場。流石悪魔や。この曲が来たってことは次の曲は…

9. 地獄の皇太子
⇒これしかないわなwアルバムでの流れを忠実に再現。しっかしめちゃくちゃテンポ速かった。CDの1.5倍速ぐらいじゃないのあれ。この曲はギターソロと最後の閣下のシャウトが好きだなあ。歌詞がグロいからカラオケで歌おうにも人前で歌えないのが残念w

10. RATSBANE
⇒これは最初のベスト盤で聴いたな。個人的にはそんなに好きでもない曲。

11. アダムの林檎
⇒この曲の前に閣下の長いトーク有。二部構成にしたわけとか林檎を齧るくだりとか。
この曲自体はイントロがめっちゃカッコいい。初期ベスト盤で一番のお気に入りだった。
曲中では閣下がメンバーに林檎を齧らせに回って齧った林檎を客席に投げてた。あの林檎もらった人はどうするんだろうwしかしライデンとかよくドラム叩きながら林檎齧ったり出来るもんだな。

12. DEMON'S NIGHT
⇒この曲の前か後か最中かにメンバー紹介。思ってたゼノン石川和尚のキャラと本人のキャラが違い過ぎて面白かったwもっと寡黙な人のイメージだったのにめっちゃおもしろいおっさんじゃんw25周年とか言ってるけどホントに25周年のメンバーはここに2人しかいないとか、ルークがアルフィーのツアーと聖飢魔Ⅱのツアーのリハが被って大変だったって話もしてた。

13. 蝋人形の館
⇒一番メジャーな曲来た!冒頭の台詞部分は閣下が英語でしゃべって和尚が日本語訳するって形w「少女の叫び声が…」の所で女性客が絶叫するくだりが面白かった。「14歳以下の少女の叫び声が…」とかでも絶叫する女性客w
ハロヲタ的には「お前も美勇伝にしてやろうか!?」の元ネタの曲としてお馴染なのかなw

14. 害獣達の墓場
⇒この曲は英語版しか知らなかった。またしても閣下の語りから始まる曲。愛が全てなら奴等は何処へ…
色んな物を犠牲にして発展してきた人間を批判してる曲。愛は地球を救うとか言ってんじゃねーよ所詮人間が良いようにしかしてないじゃないか、みたいな。えらくメッセージ性が強い曲で結構気に入った。大サビ前にゴジラの声が入るのも印象的だね。

15. BRAND NEW SONG
⇒やっと来たか…ずっと待ってたぜこの曲。カラオケで歌うときはいつもこの曲だったりする。ミサ仕様でやたらテンポが速いなw

16. FIRE AFTER FIRE
⇒チート曲来たー!!カッコ良すぎるだろこの曲!CDで聴いてるだけでもテンション上がるのに現場だとなおさらだわなwこの曲で第二部締めだったけど納得でした。

~ENCORE~
1. 嵐の予感
⇒ゆったりとした曲調なのかと思いきや間奏で突然激しくなる変わった曲。嵐を表現してるのかな。

2. EL DORADO
⇒やっぱりラストと言えばこの曲なのね。早く行け…見失わないうちに。

最後は閣下の影ナレがあって終了。ここもそうだったけどいちいち閣下のしゃべりが面白いw
トータル3時間の長い公演でした。50近いおっさんなのに頑張るなぁ。休憩タイムでおっさんだからしょうがないな、とか思ってすまんかった><やっぱ生で見たミサは最高にカッコ良かった。帰ってからまたyoutubeで動画見ちゃったりして。ただやっぱ音のバランスがなあ…それだけが残念ポイントだったりして。

スポンサーサイト
別窓 | 聖飢魔Ⅱ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。