ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアー2010春~ピカッピカッ!~』

小春がいなくなった8人体制での初めてのツアー。娘メンは8人になってパワーダウンしたって言われないようにしよう!って気分で超頑張ったらしい。このツアーは正月に出たアルバム「10MYME」をベースにしたツアー。アルバムツアーは結局のところそのアルバムの良し悪しで決まっちゃうところがあるから、アルバムが良作だったのには凄く助かったな。

【参戦公演】
2010/03/19 東京 夜-1階22列
2010/03/20 東京 昼-2階15列 夜-1階17列
2010/03/21 東京 昼-1階23列 夜-1階13列
2010/04/03 滋賀 昼-3階3C列 夜-1階1Q列
2010/04/10 大宮 昼-1階22列 夜-1階12列
2010/04/11 千葉 昼-1階8列 夜-1階25列
2010/04/18 中京 昼-1階24列 夜-1階23列
2010/04/25 仙台 昼-1階16列 夜-1階12列
2010/05/02 神戸 昼-1階17列 夜-1階27列
2010/05/05 中野 夜-1階21列

合計参戦数:18公演
春ツアー最高参戦数更新ですね^^っていうか毎年2公演づつ増えてるなw
思い出深いのはまさかの平日公演の初日東京厚生、東京厚生最終公演の3月21日、PVセクボで大盛り上がりだった名古屋夜、すげー無理して行った中野千秋楽かなあ。

【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC PV紹介(メンバーソロ)
VTR(各公演替わり PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
-MC
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【個別感想】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
⇒満月に狼が映し出されてうさぎコスの娘。たちが登場でこの曲。やっぱ春ツアーを代表する曲だねこれは。なんかDVDの画質とかカット割が今までと違いすぎてちょっと焦るなw

02.気まぐれプリンセス(ショート)
⇒前奏オーイングはこのころには定着。うさぎコスできまプリは今見ると結構な違和感があるwしかしホントに小春の穴がさっぱり感じられないな^^;

メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
⇒しゅわしゅわっとしたかわいい感じのVTR。まあ可もなく不可もなく…初日はこの流れで次の曲元ピカだと思ってたんだぜ。

03.恋愛レボリューション21(ショート)
⇒最初はいまさらまた恋レボかよwと思ってたのにやってくにつれて楽しくなっちゃったパターンだったな。やっぱ名曲だよこれはw東京厚生ではまんまちゃんが乱入したりしたねえ。

-挨拶MC
⇒いろんな意味でピカッピカに輝いて行きますのでっていうMC。DVD(千秋楽)ではさゆによるジャパンエキスポの告知MC。さゆちゃんブツブツ凄く良くなってるなもう。

04.愛して愛して後一分
⇒春ツアーで間違いなく一番化けた曲。ここまでカッコ良く仕上がるとは思ってなかった。フリコピしてても楽しかったし見てても迫力あった。サビ前のさゆパートが個人的にツボwでもこの曲はこのツアーでもうお蔵入りになりそうな気がしてしょうがない。

05.なんちゃって恋愛(ショート)
⇒結構ある小春パートはさゆが引継ぎ。この引継ぎには全然違和感がなかったな。

06.しょうがない 夢追い人(ショート)
⇒この曲は何と言っても大サビの愛ちゃんの気合の入ったソロパートに尽きるな。ツアー途中からいきなり気合入りまくりでどうしたのかと思ったっけ。

-MC 亀井道重田中
⇒完全フリートークの6期MC。この3人の話はいつも面白くてホント感心する。さゆがバラエティで揉まれてさらに上手いこと言う力が増してたな。さゆのうちにエロ本疑惑!?とかいろいろネタ満載なツアーだったなあと。

07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
⇒完全にここはタイガータイム。傘を使ってのパフォーマンスで、杖みたいに使ったり開いて使ったりでこれが難しかったって後々語ってたな。どっかの公演で愛ちゃんの傘が閉じちゃったハプニングがあったけど華麗に対処してるのを見て凄いなーと思ったりしたなあ。

08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
⇒あぁ大阪…良曲揃いの10MYMEにあって唯一の糞曲w最初から最後までどう盛り上がって良いかわからなかった曲。

09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
⇒大阪で冷えた空気を一瞬で変える最強曲。アルバム聴いた時にはここまで盛り上がる曲になるとは思ってなかった。間違いなくこのツアー中盤を支えた大黒柱な曲でした。

10.リゾナント ブルー(ショート)
⇒この流れでリゾナントは良いなあ。さながら終盤戦みたい。思えば8人のリゾナントが映像として見れるのはこれが最後なんだな。しかしリゾは歌い続けてるだけあって凄い迫力だぜ。

-MC PV紹介(メンバーソロ)
VTR(各公演替わり PV)
⇒このツアー最大のがっかりポイントPV垂れ流し。これがなければもう少し評価は高かったんだけど…このPVも毎公演違うんならまだ良いんだけどめっちゃ被ってたからね。ひょっこりとか涙とまとか2回以上絶対見たし…ほんとこれから先もなるべくやめて欲しいコーナーの一つ。

11.メドレー
LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
- 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
⇒幻想的なイントロから何かと思えばラブマかよ!っていう初日の衝撃。浪漫イントロの高まり具合は異常wあとはここいるの盛り上がりはガチ。最後は合唱になるんだけどメドレー後半で疲れてる上にキーが高くてまた歌えないっていうw亀のみんなも一緒に跳んでね~は誰が引き継ぐんだろう…
しかし長いし跳びはねまくるし大変なメドレーだなこれは。。。シングル大全集での史上最長のメドレーとどっちが長いんだろうな。

-MC
⇒愛ちゃんが誰より先に出てきてSAY HU!とかやってたやつ。これもツアー途中から始まったんだよね。

12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
⇒またやるのか雨降らっていう。アルバムに入ってるとは言えどうかと思うよ。

13.女が目立って なぜイケナイ
⇒この頃にはもうフリ飽きてる感がwしかしDVDで見るとカット割でなかなかカッコよく見える。

14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
⇒この曲一番の進化はさゆのあおりでOH YEAH OH YEAHを歌うようになったことだろうね。

15.みかん(ショート)
⇒321からの流れは素敵。っていうかDVDヲタ跳び過ぎwww相変わらず凄い盛り上がりだけどどうせならフルでやって欲しいよなあ。

16.元気ピカッピカッ!
⇒このツアーのテーマ曲だねえ。多幸感溢れてていいよいいよー。みんな歌って!と言われてもこれもキーが高くて歌えないっていうね…なんで娘の合唱曲は歌えない曲が多いんだろう><

-MC
⇒愛ちゃんのやたら良い発音のLoving you foreverが聴けるMC

17.Loving you forever
⇒LYFでの本編ラストは良い感じに締まってた。なんかさゆえりの絆みたいなのを感じちゃう曲なんだよねこれ。大サビで一歩踏み出すフリは良く考えたなーと思う。

-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
⇒HDYLJここに完成!的な圧倒的なカッコよさ。イントロ部分の映像といいなんといいマジで凄い。1曲中のジャンプ量で言ったらこの春ツアーのHDYLJがブッチギリで一番多いと思うくらい跳んだ。愛ちゃんの素敵すぎるスタンドマイク使いとか亀の上着はだけるくらい激しいダンスとかガキさんの超ハイテンションな煽りとか見どころ満載だなあ。DVDも迫力が伝わる良い作りだと思うこれ。

-MC
⇒初日愛ちゃんの涙とか亀の静電気髪逆立ち事件とかメンバーがブログ始めだしてその話とかいろいろ聞けたラストMC。DVDの千秋楽公演もいろいろ話してくれてなかなか面白い。やっぱフリートーク最高や!

19.涙ッチ
⇒秋ツアーの印象が強すぎてあんまり思い出せないw最初は合唱とか全然なかったんだよねそういえば。千秋楽はガキさんが一緒に歌おう!って言ったから結構みんな歌ってたけど。そういや春ツアーは亀ちゃんのド派手なダンスを見るのが楽しみだったな。ダメだ春ツアーのDVD見るだけで涙目になっちゃうな><

【まとめ】
8人初のツアーだけど良いツアーだったよね。全ては10MYMEのおかげなんだけど。本編ラストの火力は少し物足りない感があるけどアンコールの2曲がやっぱ良い。ただやっぱPV垂れ流しだけは許容できないよ><
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5/5 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@中野サンプラザ 夜公演(千秋楽)

5/5に千秋楽があるってわかった瞬間「ああ、今回は千秋楽行けないのか」って思った。
なぜなら今の仕事はこの時期がちょうど繁忙期でしかもうちの会社では5/3~5は平日扱い…
しかも5/6には名古屋で仕事があるから5/5中に名古屋に移動が必要っていうね…

でもツアーが進んでいくにつれて高まる千秋楽への思い。。。
そんな思いをこらえきれずにチケットだけは入手したけど全然行ける確証がないわけで。
まあ途中入場でもなんでも良いから入ってやるよ!って気分になってたしw

前日になって名案を思いつく。名古屋に前泊しないといけないから定時に帰ります!って
言っておけば定時に帰れるんじゃね?っていう。定時に帰れれば開演後30分以内に入れる!
そんなわけで当日実践。無事定時に帰れて電車とタクシーを乗り継いだ結果18:10に中野着!
でもその後コインロッカーを探し歩いてたから結局入場は20分くらいになっちゃったんだけど。
コインロッカーは中野駅が一杯で最終的にサンプラザ内のを使うことに。
っていうかサンプラザ内のロッカーがまさか空いてるとは思ってなかったぞw

1階-21列-44番
行けるかどうかわかんねーのに通路席落としてたw通路席最高!
考えてみれば久しぶりの通路席。通路隣は散々あったんだけど。
右隣は愛ヲタ。推しジャンパーヲタ芸師。愛ちゃんパート多いんだから自重しろよw
この人には途中入場で通路席潰しちゃってガッカリさせちゃっただろうな。ゴメンネw
通路挟んで左隣はれいなヲタ。ときどきガキさーんって小さい声で叫んでた。
オドリストじゃなかったから通路はほぼ自分の陣地にw
あとの周りはよくわかんなかったけど結構声は出てた地帯だったと思う。

【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC 高橋
VTR(青春コレクション PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ
-ENCORE
MC

【MC】(後日見直すかも)
・挨拶MC(?)
途中入場のためわかりません><

・6期MC
れいなのお題で違う仕事をするなら何がしたい?って話。
れいなはこの間絵と文字を褒められたらしく、ポップアートのお仕事がしたい!らしい。
タワレコとかであるポップとか作りたい!らしいけど…あれって店員が作ってるんだよね?w
亀は…よくわかんねwとりあえず「これ誰が書いたの?」って聞かれて絵がほめられると思ったらフーン…あ、そう的な反応をされてがっかりだったって話をしてた。
さゆは家庭教師になりたい!と。算数を教えたいらしい。連立方程式とか好きなんだって。
何でも数字に置き換えて考えるのが好きで、X=~ってやつとか大好物なんですと。
れいながXって何か意味わからん。とか言ってるのが対照的だったなw

・PV紹介(高橋)
PVの中で色紙を全員が書いてるんだけど、そこに感謝の言葉を書いて、って言われたらしく
英語でThank you!って書こうとしたら英語はダメって言われて仕方ないから
そのままありがとうって書きました。って話をしてた。
あと、PV撮影日の前日が雨だったんだけど、当日は晴れて良かったです!と。
今まで台風女とか雨女とか言われてきたんですけど…
そんな青空が素敵な青春コレクションをごらんください、と。
→最後の曲紹介の時43枚目をよんじゅうさんまんめって噛んでたwどんだけシングル出してるんだよw

・ラストMC
ガキ:今回のツアーの主役は…みなさんだと思います!私たち負けました!
→ガキさんそれは言い過ぎw

れな:みんな!まだ終わりたくないって一緒に叫ぼう!せーの!(まだ終わりたくない!!)
   でも残念だけどもう終わり。みんなさよならー!
→サヨナラはないだろれいなwサヨナラは別れの言葉じゃなくて~とかいう歌があったけど。

LL:最後にみんなで今年大流行のこれをやりましょうね、バッチー(リンリーン!)
→リンリン良いわー推せるわー

JJ:

愛佳:

亀:みんなアホになってくれたり変な踊りしてくれたりでみんな楽しそうで嬉しい!
→何も言い返せませんがw楽しければそれで良いじゃないw

さゆ:終わりたくない、このままずっと喋っていたいけどホールの使用時間もあるし、長くやりすぎたら延長料金払わないといけないし、みなさんの終電もあるだろうし、普通にMCをやって終わりたいと思います。
→延長料くらい俺が払ってやるよ!と思ったヲタは俺以外にも多数いるはずw

愛:8人で始まったツアー、本当に大変だった。支えてくれたスタッフさん、そしてファンのみなさんありがとうございました!
→何故か涙ぐんでしゃべる愛ちゃん。初日でも泣いてたし色々大変だったんだろうねぇ。

【感想】
・途中入場したら挨拶MCの終盤だった。っていうか入った瞬間ここはサウナかよwって思うほど熱気が凄かった。途中入場ってヲタ人生で初めてだったからこんなに外気との差があることに唖然としたなwっていうか熱すぎて愛して~を1曲終わった段階でもう汗だくってどういうことw

・やっぱり千秋楽だけあってヲタの気合の入りようが凄かった。声が通常の1.5倍くらい出てた。千秋楽は楽しむものじゃなくて燃え尽きるものってどこかで見たけど、それも頷けるな。

・大阪の盛り上がらなさはガチ(涙)おかしーなー神戸ではそれなりに盛り上がってた気がしたんだけど。

・大きい瞳の盛り上がりもガチ。隣の愛ヲタが嬉々としてヲタ芸打ってた。俺は嬉々としてフリコピw

・青春コレクションは初めて聞いたけど爽やか系で悪くない感じ。まあ何点か不満点はあるけど。
 PVは金かけてなさが半端じゃねーなw青空と色紙とトランポリンしか印象にない。

・みかんで力出し過ぎて元気ピカピカでサビ歌おうかと思ったけど息切れで全然歌えなかった。
 っていうかそもそも元ピカはキー高すぎて歌えませんわな><

・アンコールは声出てたけどバラバラwそれでも徐々に揃ってくるあたりが流石だよなあ。
 自分の周辺では左前の亀ヲタジャンパーが結構頑張ってた。

・HDYLJでついに前蹴りのフリを成功させた。通路席最高や!
 っていうかこの曲個人的にすげー高まるw縦ノリ&ジャンプ楽しすぎるぜ

・涙ッチの前のガキさんMCで「ここにいるみんなと心を一つに、一緒に歌おう!涙ッチ」
 って曲紹介があってヲタ合唱を誘導。俺は完全にキターーー!って感じw
 序盤はみんな様子見な感じであんまり声聞こえなかったけど、サビくらいから徐々に聞こえてきて
 最後の「ガキのころみたく~」っていう部分は大合唱になってた!
 最後でガキさん涙ぐんでた気がする。目拭ってたし。

・ダブルアンコールはみんな出てきてミュージカルとハロコンでまた会いましょう!みたいな感じ。
 いやこれは酷いダブアンだなw宣伝のための用意されたダブアンとかいらんねん。
 
以上、千秋楽の感想終わり。最後は娘最高!おつかれいな!おやさゆみん!で締め。
そこまでやって急いで中野駅から自宅→シャワー浴びて出張準備→最終の新幹線で名古屋へって感じ。
いやー千秋楽はやっぱりパワーが違うね。楽しすぎるし本当に幸せな気分になれた。


以下このツアーの総括を1曲ごとにやる・・・予定。

とりあえず神戸コンとメロンコンのレポ書いてからだなw
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

5/2 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@神戸国際会館こくさいホール 夜公演

昼夜間は中華街まで歩いて行って肉まんやら豚バラサンドやら食べてた。
せっかく神戸に来たからには観光して帰らんとな。っていうか人多すぎて嫌になった
老祥記は並びすぎwあれはなんかもう異常だな。そこまで美味いんかいね。

1階-27列-18番
かなり後方の通路隣席。もうこうなったら逆ドリ検討するか、と思って3階席を見に行ったら既に逆ドリと思われる連中で埋まってるしwこれなら下だな、と思って27列で見ることに。結果大正解だったけどね^^
左はタイガーで誰ヲタかもよくわかんなかった。全然見て無かったしw
右は俺と同じガキさんヲタ。実はこのツアー初めてじゃね?ガキヲタで連番したの。
この人が俺の参戦スタイルと似ててすげーーー楽しかった!同じタイミングでジャンプするわ同じフリやってるわで超リゾナントしてしまったwまあリゾナントは俺がさゆコピやってるからバラバラだったんだけどねw
やっぱ周辺環境って超大事だな、と思ったこの昼夜公演だったな。

っていうか重要な情報。ここの会場の椅子のへたれ具合は異常。
今度行くときは注意しとこ。

【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC 新垣
VTR(Mr.Moonlight 愛のビックバンド PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【MC】
・挨拶MC(リンリン)
最近ブログを始めるメンバーが多いじゃないですか?私も中国語で始めさせていただいたんですけど、驚くことにインドネシアの人からコメントが来てたんですよ!世界中にファンがいるモーニング娘。って凄いなあって思いました!
→インドネシアの人が中国語で日本のアイドルにコメントしたのかな?凄い世界だなw

・6期MC
さゆの女友達が凄い!って話。ホントに唖然とするレベルなんだよ!って。
コンビニでケーキを買った時超真面目にそれプレゼント用でお願いします!とか言ってるし
LDKの意味がわかってなくて、エレベーター待ってる時にところでここって何LDKなの?とか聞いてくる。
酷いでしょ?絵里より酷いよほんとに。
(亀井)<流石にLDKはわかるよーウヘヘ。
(れいな)<最初聴いてて絵里の話かと思ったっちゃん。あれじゃない?さゆの周りにはそういう人が集まるんじゃない?知ってるだけで3人もいるよ。お姉ちゃんとその友達と絵里。
(さゆ)<そういう星のもとに産まれたのかもね。

・PV紹介(新垣)
今から見てもらうのはMr.Moonlightなんですけど…なんか恥ずかしくなってきたな。
私が加入して初めての曲でおどおどしまくりで。当時は眉毛が凄いことになってたよね。
眉毛ビーム!とかやってたし。(ヲタが催促して眉毛ビームをやる羽目に。)
当時は飯田さんとかにここはこうだよ!とか教えてもらったりして。
でもこの曲で私と愛ちゃんはモーニング娘人生が始まったんだよね。
そんな初々しい私と愛ちゃんが映ってるミュージックビデオをご覧ください。

・ラストMC
ガキ:この辺に霧が出来るぐらい大盛り上がりでとても楽しかったです!

れな:最初はすかした感じで見とった人が後半になったらなんか軽くジャンプとかしてくれてて
   凄い自然な笑顔してくれてて盛り上がってくれたんだな、って実感しました!

LL:また神戸、いこうべー!!(FU~)

JJ:今日の夜帰ってもJJのブログ見に来るよね~? 大好きだよ☆

亀:コンサートっていつも楽しいんですけど、みなさんも楽しそうにしてくれて、楽しい人がここに集まってるってだけですごいパワーのある場所になるんだなってステージに立ってて実感しました。

さゆ:みなさんの凄い楽しそうな姿を目の当たりにして、みんなどんだけモーニング娘。のことを愛してるんだろうって、みんなどんだけモーニング娘。の曲を好きでいてくれるんだろう、って凄い感動して・・・みんなをそんな風にさせちゃうさゆみってどんだけ魅力あるんだろうって思って、さゆみって生まれてきてよかったよね?さゆみ多分モーニング娘。になるために生まれてきたんだと思う!って今日感じました。

愛:福井でコンサートがあった時に地元の友達と会ったんですけど、オープニングの衣装で面会したのね。「高橋マジ?」って言われて、私23歳なのね。でもコンサートで盛り上がってるのを見て、私まだイケるわってwそれで調子に乗って今日はこんなでっかいリボン付けてきちゃいましたw


【感想】
周辺環境のおかげもあってすげー楽しかった!
最後のガキさんMCでもあったけど客席にもやがかかるくらい盛り上がってたし。
神戸まで来てよかった~ああ俺幸せだな、みたいな。

これ書くのが公演からだいぶたった後だから超楽しかった!ってことしか覚えてねえw
しっかしはしゃぎすぎたせいかめっちゃ疲れてたなあ。
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5/2 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@神戸国際会館こくさいホール 昼公演

1週間ぶりの娘コンですな。このツアーあんま行けないかもとか思ってたのが
嘘みたいに参戦しまくってるわけだけどwもしかしたらこれが俺にとってのツアー千秋楽になるかもしれないし気合入れて行こう!と思ってたり。この会場は結構好きだしね。

1階-17列-48番
前が通路っていうか車いすスペースで超見やすかった。列の真ん中だったから狭かったけど…
左は開演直前にすべりこんできたJJヲタ(愛ヲタ?)。なんかきもかった。
右は愛佳ヲタ。よくわからん。ボード厨っぽかった。
はっきり言って周りの環境はこのツアーで一番悪かった。全然盛り上がらねえこの辺。。。
まあ全体的にも日曜昼なんでそこまで盛り上がってはなかったんだろうけどもね。


【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC リンリン
VTR(モーニング娘。のひょっこりひょうたん島 PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【MC】
・挨拶MC(新垣)
服を買いにショップに行った時に店員がうざったく絡んでくる時の対処法がわかんなくて困ってる
(れいな)<聞いてないフリして流せばいいと。
(新垣)<田中先生の仰せのままにいたします。

・6期MC
亀ちゃんの話題フリで今まで一番ヤバい!って焦った瞬間は?
亀<うちを出て引き返せないとこまで来てる時に親から電話がかかって来た時。
さゆ<親に勝手に部屋を掃除された時。見られちゃいけないものがあるから…
(れいな)<エロ本とか!? (さゆ)<エロ本はないよ!!
れいな<プライベートで遅くまで遊んでる時に母親から電話が。仕事もせんといつまで遊んでるの!?仕事終わらせてから遊びなさい!って超怖い。それで家に帰った時の雰囲気が超ヤバい。
→さゆの部屋には一杯AVがあるんですね^^それともHDDの中にかなw

・PV紹介(リンリン)
私は海賊の漫画が好きなんですハイ。ワンピースなんですけど。あと海賊の映画も好きなんです。ジョニーデップが出てるやつですねハイ。ここまで言ったらみなさんわかると思いますけど今から見てもらうミュージックビデオはひょっこりひょうたん島です!

・ラストMC
ガキ:女の子の声援が多くて男性になった気分でした!
れいな:途中でなんでれいなここにいると?ってわけわかんなくなった。
亀:アルバム曲ってツアーが終わったら当分歌わなくなるじゃないですか、だからこれが最後だと思うと魂が熱くなるんですよ。なんかよくわかんないけどウヘヘ
愛:上海万博が始まりましたね。上海万博に負けないくらいここは盛り上がってましたね!私たちも上海万博に行くんですが…(ヲタ微妙な雰囲気になる。そんなの知らないんだけど?みたいな)
あれ!?これって言っちゃいけなかったんだっけ?(凄くテンパる)
→この後愛ちゃんのめっちゃ落ち込んでる顔がスクリーンに抜かれてヲタ爆笑w

【感想】
・環境は悪いわPVひょっこりで萎えるわ散々だった。ひょっこり3ターン目とかありえなす。PV完全着席でメドレー恋ダンぐらいまで適当な感じにしちゃった。

・ラストMCでJJの順番のとこで愛佳が挨拶しようとしてやっちゃったー!って感じになってた。

・さゆかわいいよさゆ。


以上、夜公演につづく。

別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/25 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@仙台イズミティ21 大ホール 夜公演

昼夜間は近くのヨーカドーの中にあるドトールでまったり。
出来ればコンセント付きのマックがあればよかったんだけどなあ。

1階-12列-51番
ものすっごい右端の通路隣席。いや確かに右サイドは好きなんだけどさ。。。
左は明らかにノリが新参っぽいピンクサイ持った兄さん。サイの振り方もなんか違うw
おそらくこの2人組は初参戦なんだろうなあ。結構オイオイ言ってた気がする。
右はピンクサイ持ってたけどほとんど動かないおっさん。
でも通路側に相当はみだしてくれたおかげで助かりましたありがとう><
っていうかすげー狭かった。昼公演レポ最後に席に恵まれて~とか書いたのがミスったかw
昼は空席あったから気付かなかったけどこの開場席間が狭いのかも。
久しぶりに省スペースバージョンの参戦スタイルとなりました。。。

【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC 道重
VTR(Ambitious 野心的でいいじゃん PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【MC】
・挨拶MC(リンリン)
新しい日本語開発したデスヨ。GTB!何かわかりますか…道重さん?
(さゆ答えるも寒い空気になってしどろもどろに)
ヒントあげればよかったデスね。ヒントはここは仙台です!仙台の名物と言えば…
光井<わかった!牛タン弁当や!
→牛タン弁当 略してGTBなんだとか。うむぅ

・6期MC
亀の「これって異常?」って話。
要は亀のお母さんはなんか変って話。友達みたいに子供とお菓子の取り合いとかするらしい
さゆが遊びに行った時にカルチャーショックを受けるほどだとか。
→やっぱ親がそんなんだから亀ちゃんがぽけぽけしちゃってるのか…

・PV紹介(道重)
レコーディングの時にAmbitiousの意味を聞かれて「わかりませーん」って答えたら
歌詞の意味もわからずにレコーディングするとは何事だって怒られたんだとか。
その頃のさゆみは入ったばっかりで歌詞の意味とかより音程とかでいっぱいいっぱいで…
あ、入ったばっかりでもないかw(えええええ)
でね、この話をするよ、って楽屋で絵里に話したの。そしたら、当時さゆがそう教えてくれた
から絵里は怒られなくてすんだんだよーって教えてもらって、今更その事実を知りました。
→さゆ…アンビは6期が入ってから12枚目のシングルだよw

・ラストMC
ガキ:完全燃焼!!超楽しかったです!

れな:今日は1人1人の顔見てやったと。でもよー知らん顔が一杯おって新しく来てくれた人多くなかったかいな。あと女の子がいっぱいおって嬉しかった。さゆさゆさゆ!って叫んでくれてる女の子の声が聞こえてきて凄い頑張ってるなあ、って思った。

LL:せーんだいすきー!仙台に来たからには一度はやっておきたかったデス

JJ:バナナちゃんを手に付けてミタヨ

亀:なんか奥歯の親知らずが生えてきたみたいで凄い気になってたんだけどライブ中はそんなの気にならなくなるくらい盛り上がりました!

さゆ:ついに!愛ちゃんの唇を奪うことに成功しました!(ふうううう)ツアー最初からずっと迫ってたんだけど、なんか身構えられてるっていうか、ちょっと壁みたいなものを感じてたのね。それで押してダメなら引いてみろってことで最近迫ってなかったの。それで油断させておいて今日、実行して成功しました!
太陽のようなみなさんの笑顔を見て…あ、太陽と言えばハワイ語で太陽って意味の「La」っていう私の写真集が明日発売になります!興味がある方も無い方も、みなさん一度は見てみてくださいね

愛:キスされた高橋愛でーす。確かに最近迫ってこないな-と思って油断しとったわ。

【感想】
・序盤は席の狭さに本当に嫌気がさしてた。何度逆ドリして最後列に行こうと思ったことか。

・恋レボのターンだけは意地でも回ったwここの最初と最後だけは外せないな。
 もしかしたらこのツアー最後の恋レボになるかもしれんしね。

・夢追い人愛ちゃんソロは一時期ほどじゃないけど気合入ってる。最後の表情がたまらんね

・あの日~と大きい瞳は席のせいで見えない部分が多数あり。スピーカー邪魔><

・PVアンビはそれなりに当たり…なのかな?っていうか2周目じゃないんだ。
 昔は4ツアー連続でアンビあったりしたからもうフリは体で覚えてるねぇ。
 間奏前の「いくぜ!」を叫んでる人が少しでもいたことが嬉しかったりして。
 この曲の思い出はとにかくサビのフリが覚えられなかったことかな。まああれだけツアーで
 乱用してくれればいい加減覚えたけどw

・ここいるはやっぱりすげーテンション上がる。この曲のパワーって凄いと思う。
 最後にタオル投げやってみた。うーん俺は跳んでた方が楽しいかなw

・321はさゆがSay!って煽るようになって楽しさが増したと思う。
 この曲も定番化してもおかしくないくらいになった気がするなあ。

・さっきのMCにも分厚く書いてあったけど元気ピカピカでついにさゆが愛ちゃんとキスに成功してたwキスした瞬間大歓声、みたいな。なにやってんだかw

・LYFの2番亀ソロ→さゆが入ってきて2人で歌うところがなんかいっつも感動する。
 なんでかよくわからないけど。汗だくで歌ってるさゆが抜かれるといつもじーんとくる。
 なんでかよくわかんないんだけど。

・アンコールは前の列のれいなヲタが頑張ってたおかげで俺も頑張れた。あざーっす。

・HDYLJはジャンプしまくり><隣の兄さんはジャンプするのはまだ抵抗がありそうだった。
 そういや俺もあったなあそんな時期w

・みんなで最後に1つになろう!涙ッチ。なんかわかんないけど今日はじーんときた。
 軽く歌おうかな~と思ってたけど途中から気持ち入ってきちゃって絶唱してしまった><
 隣の兄さんも最後は軽く歌ってくれてたっぽくてちょっと嬉しかったり。


こんなとこかな、なんか隣の新参っぽい兄さんにばっか気を取られてしまったw
あの2人また来てくれるかなー。
いやー楽しいな。結構満足度が高いのはやっぱり後半の流れが好きだからなんだろうな。
321から涙ッチまでの一連の流れが凄く好き。終わりよければすべて良しとはよくいったもので。別に前半部分がダメってわけじゃ全然ないんだけどねw

次は来週日曜の神戸か。下手するとこれがこのツアー最終参戦になるかもなんだな。
いやー終わって欲しくないわ><
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/25 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@仙台イズミティ21 大ホール 昼公演

繁忙期真っ最中の遠征。今日遠征するために平日と土曜日めっちゃ頑張ったな・・・
やっぱ目標が明確だとやる気も出るってもんですな^^

朝10時ごろ家を出て仙台へ。
仙台に着くなりとりあえず牛タンを食わないと!と思って「伊達の牛タン本舗」本店に行った。
ここで一番良いやつっぽい「芯タン定食」を注文。
やっぱ仙台の牛タンうめーwでも利久のほうが美味しいかな。
ご飯2杯も食っちゃって腹痛くならないか心配だったから少し運動してから行こうと思って
地下鉄の駅4駅分くらい歩いて会場へ。

1階-16列-46番
この会場は初めて来たけどめっちゃ小さいなぁ。最後列から見ても東京厚生の20列くらいに感じる。16列だと10列付近って印象。あと席が豪華仕様wこれは座ってコンサートとか見る所だな
席自体は通路隣席。最近通路隣席ばっかだな。
左(通路席)はさゆヲタ。かなりおとなしめの人だった。
右2席はなんと空席!あざーっす><3席隣はJJヲタのでかいおっさん。
なんで3席隣まで書いたかっていうと…この人が完コピストで凄かったからw
なんで間に2席も空いてるのに俺とよくぶつかるんだよw
あと3列前にしゃもじがいた。しゃもじキモかわいいよしゃもじ。乗り方が韓国スターを見るおばさんみたいだよしゃもじ。

【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC 新垣
VTR(モーニング娘。のひょっこりひょうたん島 PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【MC】
・挨拶MC(高橋)
この間東京ドームで楽天戦を全員で見に行った。楽天が勝ちました!
みんなで応援して凄く楽しかった。JJが隣のおじさんにいっぱい教えてもらってた。
最後にJJが隣のおじさんに「今度はライブ見に来てくださいね!」って言ったんだと。
→くそー俺も超行きたかった。よりによって東京ドームのロッテ戦見に来るとか><
 仕事がなかったら絶対行ってたのに!!!!><

・6期MC
さゆのお題で「ギリギリラッキー」
仙台と言えば牛タン、牛タンといえば牛。小学生の時牛の乳搾りが出来るチャンスがあったの。
でも全員出来るわけじゃなくて、その日の日直の人だけ出来るって感じだったの。
でもさゆみはその次の日の日直だったの。そしたら先生がじゃあ明日の日直の人も良いよ
って。やった!ギリギリラッキー!みたいな。絵里とれいなはそんな経験ある?
(2人考えるけど思いつかない様子でギリギリな話になる)
さゆ<絵里はいつもギリギリだしさゆみとれいなは発言がギリギリだよねw
亀<今日起きたのがギリギリだった。ケータイの電池が切れそうで寝ちゃったらケータイの
アラームが鳴らなくて起きたら10時だった。ギリギリラッキー!みたいなw
れいな<あーあるある!れいなは間違って集合時間にアラームをかけてたことがあった。
亀<ギリギリラッキー思いついた。洗濯機に洗濯物を入れる時に動いちゃってしばらくすると
ふたが開かなくなるじゃない?そのぎりぎりのタイミングで洗濯物をほおり込んでギリギリみたいな。
→今日はそこまでおもしろくなかった…かな?

・PV紹介(新垣)
このPVで私はひげをつけてたりしたんですが…保田さんがぶっ飛ぶシーンがおもしろくて
安倍さんやらと早くファンの人に見てもらいたいねーって話してました。
→ひょっこり…って言った瞬間に脱力した。

・ラストMC
れいな:(ガキさんMC中ずっと掃けてる)ダッシュで戻ってきて「みなさん!おつかれいなー」
喉がおかしかったから水飲んできたっちゃん。心配せんといて。
今日はトラブル続きでした。HDYLJで使うスタンドマイクが折れてたしLYFでは歌詞飛んじゃうし
今日は歌詞の意味を考えながら歌おうと思ったのね、そしたらああなっちゃったw
これからも歌詞の意味を考えながら歌ってみんなに届けたいなと思います。
→歌詞の意味考えてたら飛ぶってなんかおかしいようなw

LL:前の方で布を上げてくれてるみなさんありがとう!
(中国語でJJLL200回公演おめでとう!って書いてある横断幕を持ってる人がいたみたい)
自分自身も200回とか数えて無くて…うれしくて涙が出そうです。ありがとうございました。

JJ:ぶりっ子MCいろいろ考えてたのに横断幕で全部飛んじゃいました・・・

亀:寒い仙台だけど熱い会場でなんちゃらかんちゃら

さゆ:この前楽天戦を見に行ってものすごく興奮したの。すごく楽しくて…でもこの感覚何かに似てるなって思ったの。それはこのコンサートだなって。選手たちがグラウンドで一生懸命やってて、それを見ず知らずの赤の他人が、中には知り合いとか有名な人もいるかもしれないけど、一緒になって応援してみんな一体になるの。これって凄いことじゃない?この前の楽天戦を見に行ってコンサートを見に来てくれてるみなさんの視点がわかって、新たな気持ちでコンサートを頑張ることが出来ました!
→さゆは相変わらず良いこと言うねえ。その一体感が大事なんだよね。

【感想】
・流石に2席も空席だと使いやすいw隣のJJヲタ完コピさんもフル活用してたw

・愛して愛してあと1分が最近お気に入り。結構頻繁にメロディーが脳内で流れる感じ。
 フリもだいぶ覚えたししねー。

・新曲入るとしたらやっぱり恋レボが消されるんだろうなあ。少し寂しい。

・大阪は隣のJJヲタとフリコピ合戦w今までの公演で一番周りが盛り上がってたかもしれんね

・PVはまさかの2周目ひょっこり。八戸が直感だったって知って2周目に行く予感はしてたから
 そこまでのダメージはなかったんだけどね…やっぱり萎えた。座って休憩してた。
 このまま笑顔とか幸あれとかやらないつもりなのかね

・アンコールは隣のJJヲタが最初からめっちゃ頑張って声出してた。頼もしいなあ。

・LYFはMCでも言ってたけどれいながぐだぐだにw歌詞は飛ばすし後半の腕を上げる振りが
 1人だけ明らかに早かったし…

・これはこの前の名古屋からだったけど、涙ッチのフェイク部分に重ならないようにヲタが歓声を上げるようになってた。これはGJ。お前らナイス空気読み。

こんなとこかな、やっぱ楽しいなあ。
っていうか今回のツアー席に恵まれてる気がする。
夜公演につづけ。 
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/18 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@中京大学文化市民会館オーロラホール 夜公演

昼夜間はホテルに帰ってシャワー&ブログ執筆。
やっぱ一回シャワー浴びると全然気分が違うもんやねえ。

開演30分前にホテルを出発、まあこれなら余裕で間に合うはず。

1階-23列-21番
昼公演とほぼ同じ場所wひとつ前だけどね。
席に行ったら昼公演の時に落とした緑サイが落ちてた…ちゃんと掃除しなさいよw
っていうか入場列がなぜかすげー長くて入場したらもうオープニングアクト始まってるし…
左は愛ちゃんヲタ。結構おとなしめな感じだったかな。
右はツアーT着たれいなヲタ。ツアーT着てる時点でこの人は期待できる!と思ってたら
予想通りなかなか楽しい人だったw後ろの声出し隊も含めてかなり良い環境だったなあ
昼公演と同様革靴を脱いで靴下のみで参加。

【セットリスト】
OPA01.スキちゃん(スマイレージ)
MC(スマイレージ)
OPA02.恋する15歳(スマイレージ)

-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC 新垣
VTR(SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~ PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【MC】
・挨拶MC(リンリン)
リンリン…なんだったっけな。とりあえずリンリンワールド全開だった

・6期MC
さゆのお話で、味噌煮込みうどんを食べに行った時に出てきた前菜の白菜が美味すぎて
食べすぎちゃうの。でも味噌煮込みうどんはちゃんと食べるんだけど。やっぱり空腹で
食べた方が美味しいじゃない?こういう時どうしたら良いの?ってお話。
亀がその店の名前をずっと思い出せなかったみたいで突然山本屋だ!って言いだした。
れいなはそういう経験があったらしく、前菜を食べすぎて味噌煮込みうどんを一切食べなかった
んだとw最近れいなは100品くらいを一口づつ食べたいとよ、とか言ってた。
→うむぅ…俺完全にれいなは嫌いなタイプだなw

・PV紹介(新垣)
これのひじ打ちのフリはダンスレッスンの初日につんくさんが来て「これはこうやで~」
って直伝してもらったんだと。でもなかなかつんくさんの言う通りにリズムが取れなくて
実はかなり苦労した曲なんです、と。みなさんその辺に注目してPV見てみて、そして
一緒に踊ってみてくださいね!
→そんなに苦労したのか…意外。最後の踊って~で完全にヲタのスイッチが入ったなw

・ラストMC
ガキ:超楽しかった!
れな:LYFの時に冷静になって考える。なんでここにいる水色Tの人はこんなに
   れいなのこと応援してくれとるのかいな?って。こんな気分にさせてくれる
   歌って本当に凄いなって思います。
LL:名古屋弁じゃなく中国語で挨拶します。ウォーアイニー!
JJ:バナナちゃんは女の子でーす
亀:同じ所で4公演やるのはこれが初めてで~(メンバーヲタ全員から突っ込まれるw)
  えーと、地方で4公演やるのはこれが初めてでね。それで思ったのが、1回1回が
  全然違うコンサートなんだな、って感じたの。この気持ちを持って、最終日まで
  突っ走って行きたいと思います!
さゆ:みんな!さゆみのことさゆみんって呼んで!せーの!(さゆみーん!!!!)
   なんか今凄く名前を呼んでもらいたかったの。みなさんからもらったパワーで
   また明日から頑張れると思います!みなさんも私たちから何かしら、さゆみからは
   癒しとか?もらったと思うからそれを持ち帰ってくださいね、墓場まで(笑)
愛:改めて思ったのがやっぱり歌が好きだなあ、って。回を重ねてきて初日の時とは
  違うコンサートになってきてる…よね?こうやってコンサート出来ることが本当に
  幸せです!みなさんこれからもピカッピカな思い出を作って行きましょうね!

【感想】
・周りの環境にも助けられてかめっちゃ楽しかった!PVもセクボだったからかw

・セクボはマジで会場盛り上がりすぎw下手すると一番盛り上がってたかも。
 何度見てもフォーリンラーブのとこのサイが上下する部分が綺麗すぎてほれぼれする
 しかし完全に休憩タイムがなくなってメドレーで途中で給水してしまったw

・会場全体の盛り上がりも昼公演とは全然別物だったと思う。MCでも言ってたけど
 全く同じ公演なんてないんだよね、だからこんなに毎公演ブログ書けるわけで。

・OPAのスマイレージは結構盛り上がってたかな。花音が私はシンデレラの生まれ変わりで
 普段は南瓜の馬車で移動してるんだけど今日はエコに新幹線で来ました発言はちょっと
 面白かったwしかし何回聞いても新曲がメロンのかわいい彼にしか聞こえないなw

・リゾナントは隣のツアーTとさゆコピ連番になってたw2人でヘドバン楽しすぎw
 れいなコピもこの曲楽しくなさそうだもんね、しょうがない。

・涙ッチはガキさんの曲紹介で「みなさんと最後にひとつになりましょう!みんなで一緒に
 歌おう!涙ッチ!」の言葉があって全力で歌ってしまいました><
 やっぱり合唱すると超高まるなこの曲。千秋楽どうなるんだろ…すげーことになりそう

・最後はガキさんの楽しかった人~と愛ちゃんのSee you♪これ定番化するのかな?

・終演後は娘最高!おつかれいな!おやさゆみん!コール。
 盛り上がった後の公演はやっぱこれがないとね
 
いやーやっぱり楽しかった。っていうかセクボは偉大だなw
あれだけで現場の温度が相当違った気がした。いい加減セトリにまともにセクボ入れてよ><

次は来週日曜の仙台コン。いよいよ終盤戦だなあ。。。
あーほんとに千秋楽行きたい。なんとかならんかなあ。
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/18 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@中京大学文化市民会館オーロラホール 昼公演

前日に地元で友達の結婚式、次の日に出張で名古屋に行かないといけないって環境で
その中日に娘コン。これは完全に行かざるをえないだろw
開演前に宿泊するホテルに荷物を預けに行こうと思ったらもうチェックインできるんだそうで。
ホテルに一通り荷物を置いてから会場へ。やっぱ会場付近にホテルがあると楽だなあ。

1階-24列-20番
左は若いれいなヲタ推しジャンパー
右はおっさん愛ちゃんヲタ声出しジャンパー
ひとつ右に空席有。おかげで結構広く使えた。
流石に革靴参戦はこのセトリだと辛いと思って革靴を脱いで参戦。

【セットリスト】
OPA01.スキちゃん(スマイレージ)
MC(スマイレージ)
OPA02.恋する15歳(スマイレージ)

-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC 道重
VTR(涙が止まらない放課後 PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【MC】
・挨拶MC(新垣)
タクシーに乗った時に運転手さんに話しかけられて音楽聴こうと思ってたのに最初から最後まで
40分間話し続けられたって話。ずっと適当な相槌を打ってただけなのに降りるときにタクシーの
運転手からおかげで元気出たよ!って言われて良いことしたのかなーと思ったそう。
れいなは話しかけられても「すみません音楽聴きたいんで」って言って遮るんだと。流石れいなやw

・6期MC
亀の話でホテルに行くとタオルがたくさんあってそれを全部使いたくなるって話。
自宅では自分のグッズのマイクロファイバータオルを使ってるから、ホテルに行った時の大きな
バスタオルを見るとテンションが上がって全部使いたくなるんだってさw
さゆが亀と一緒な部屋で泊まった時さゆの分のタオルも亀が使ってて困ったって言ってた。
れいなは亀と一緒な部屋になった記憶がない…でも他の2人からあるじゃん!って突っ込まれてた。

・PV紹介(道重)
シングル大全集の時自分がソロ曲があるって聞いた時に、絶対涙とまだと思った。
だって自分がまともに歌えるのって涙とまだけだし、パートも一番多いから。
でもセットリストを見たら涙とまは亀井絵里ちゃんに…
そんな涙がとまらない思い出があるこの曲を見てください。

・ラストMC
れいな:最近ヲタの目をちゃんと見れるようになった。昔は目があったらすぐそらしてたけんね
LL:名古屋弁で挨拶します!でらありがとうございました!でらリンリンでした!
JJ:2ショットの時3階席からステージを見た。遠くて顔が見えないと思ってたら亀井さんがニコッと
  笑えば見えるよって言ってくれた。だからLYFの時ニコッと笑った。みんな見えた?
亀:アンコール出てくるときが超気持ちいい。ロックな感じだしスタンドマイク持ってるし。
  みんなの声援に応えて出てくるのが良いんだと。あとあの人の乗り方カッコいいなーとか思って
  見てることもあるんだそう。
さゆ:昨日ホテルで自分のラジオを聞いた。なんてかわいい喋り方なんだろうって尊敬しちゃった。
   でも一つだけ反省点があるの。それは、さゆみ早口だなーって。だから今日はゆっくりみなさん
   に思いを伝えます。「あ・り・が・と・う☆」
愛:オープニングアクトをしてくれたスマイレージに負けないように頑張ります!

【感想】
PV涙とまのせいでマジでテンション落ちた。なんでまたやるの?
PVくらい公演ごとに変えられるでしょ。わけわかんない。

盛り上がりもなんか微妙な感じだったし、アンコールも最初超微妙だったし。
自分のサイ途中で前の方に落とすしなんか散々だったな。

最後の娘メンが手をつないで万歳するときもバラバラじゃなかったっけ。

と悪いとこばっか言っちゃったけどまあこういう公演もあるってな。
よし、夜は頑張ろう。
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/11 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@千葉県文化会館大ホール 夜公演

昼夜間は駅前のBOOK OFFで時間つぶしーの。
デトロイトメタルシティの3巻を読んでた。相変わらずおもしれーなDMC。

BOOK OFFから出たら外がすげー寒くなってた。あんなに暖かかったのに…
風が吹く~冷たい風が吹い~てる♪

1階-25列-40番
中盤後方右サイド通路隣席。このあたり結構好物よ。
左はJJヲタで結構声を出す人。右は通路席でさゆヲタ。おそらくフリコピしてた。
この公演の自分の周りがさゆヲタばっかでビビったw前がさゆヲタ連番で
後ろもさゆヲタが2人。俺も張り切ってさゆコピしちゃうぜw
あと声出す人が多くてすげー盛り上がった。やっぱこの辺の乗りが好きだわ自分。
でもなんか左後方にすげーーーーーうぜえ女ヲタがいたのは残念だったけど。

【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC リンリン
VTR(モーニング娘。のひょっこりひょうたん島 PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【MC】
・挨拶MC(光井)
オフの日にいつもお世話になってる愛ちゃんと映画見て食事して
いつもおごってもらって悪いから今回は愛佳が払ったんです。
そしたらそのお礼って言って愛ちゃんからタイツとピアスもらって
今おそろいでそれを付けてて凄い幸せです♪
从*・ 。.・)<さゆみも欲しいな~モノが欲しい
川*’ー’)<まずご飯代を払わないとね
→さゆwっていうかやっぱ愛ちゃんは良いリーダーやってる感じがするねぇ。

・6期MC
今日のお題は亀ちゃんで「トラブル」?だったっけよく覚えてない。
亀井家の机は補助机みたいなのが付いててそこがジャキン!って開くんだけど
絵里が手をおくとぽにょんって落ちちゃうの。
从*・ 。.・)<買った時に確認しなかったの?それ?
ノノ*^ー^)<わかんない。絵里が気づいたときにはもうぽにょんってなってた。
ノノ*^ー^)<あとね、ブーツ履いてるときに靴下が勝手にずり落ちちゃうの。
从 ´ ヮ`)<それすごいよくわかるーー!!!
从*・ 。.・)<つんくさんプロデュースの靴下が締め付けがきつすぎて脱げないの
从 ´ ヮ`)<おらんから言うけど・・・あれ3本指やろ?なんかみっともなくない?
从*・ 。.・)<だめ!このトークだめ!ただでさえ少ないパートが少なくなっちゃうの

→まあこんな感じだった。靴下が勝手にずり落ちるの嫌なの凄いよくわかるわw

・PV紹介(リンリン)
ひょっこりっていう日本語が難しかったですねハイ
みなさん日本人ですから意味わかりますですよねハイ
それじゃあ聞いてくださいモーニング娘。のひょっこりひょうたん島
→ひょっこりとわかったときの座り始める会場が面白かったりして

・ラストMC
ガキ「明日は月曜日ということで皆さん学校とか仕事だと思いますが・・・」
 →全力でヲタエーイングwマジでKYだなガキさんw最後までエーイングの意味が
  わかってなかったみたいだし。いきなり現実を持ってこないで><

れな「LYFの時みんなをじっと見とったと。そこで思ったのは最近ブログとかしてて
  みんなと触れ合える時間が多くて、ブログで風邪ひいたとか言ったらみんな
  一斉にコメントで心配してくれるやん?みんなどんだけれいなのこと好きとかいな」
 →なんともれいならしいMCだねえ。

リン「ガキさんのパパとママ、シフォンケーキありがとうございます!
   あまりにもシフォンケーキが美味しかったんで曲を作ったんですよ
   ♪愛して愛してシフォンケーキ♪(愛して愛してあと1分の替え歌)」
 从 ´ ヮ`)<ええーーなんかさっきと違う!さっきはもっと面白かった!
 →リンリンwいいなあリンリンのキャラ良いなあ。

ジュン「こんなかすれ声ですがまだ若いので心配しないでくださいね」
 →娘。の中では結構年上ですけど大丈夫?wこじらせなきゃいいけど。

亀「私は汗をかくと塩分が欲しくなって梅干しとか酢分(すぶん)を欲しくなるんだけど
  今日はいっぱい汗をかいたので美味しく酢分をいただけます」
 →酢分とかまた亀ワールド全開だねえwちなみにこの前にまた推しジャンいじり有

さゆ「さゆみのかわいさは天性の才能だと思うんですけど、みなさんのそのはじけるパワーも
   素晴らしい才能だと思います。みんな!才能を生かせる場所があってよかったね!」
  →さゆちゃんはいちいち面白いなあ。才能ねえ・・・w

愛「さっきひょっこりひょうたん島のミュージックビデオが流れましたが
  あれ2003年で、私17歳なんですよ~。その頃から応援してくれてる人ありがとう。
  初めてコンサートに来た方、私こう見えて9年目です(笑)
  これからもピカッピカな思い出を作って一緒に年を取っていきましょう」
 →この先何年一緒に年を数えて行けるかな。。。しかし5期は9年目かあ。
  もう完全にベテランさんですなw

【感想】


・・・仕事忙しすぎて更新する暇なかった><
おかげで感想全部吹っ飛びました。

とりあえず楽しかった!!!これだけは真実。

次は地元で友人の結婚式の次の日に行く名古屋コン。
仕事が忙しかった分ライブが楽しみってもんですな!
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/11 モーニング娘。『コンサートツアー2010 春 ~ピカッピカッ!~』@千葉県文化会館大ホール 昼公演

2日連続の娘。コン。あー4連戦って幸せっちゃね。
今日の会場千葉県文化会館は2年前の秋コンで来たんだっけな。
千葉城が目の前に見えたり隣の公演にSLがあった思い出。
あとはスーパーみついかw今回も行かなかったけどね…

1階-8列-41番
今回のツアーで一番前方の席になった。ステージちけーw
ただ…この会場8列まで完全フラットなのね。どおりでオク安かったわけだわ…
しょうがないから推しジャン解禁wこの席なら許してくだされ後ろの人。
左はユーベのユニ着たちっちゃいおっさん。誰ヲタかは最後までわからず。
右は赤いTシャツきたおっさん。この人も誰ヲタかよくわからんかった。
久々に1ブロック完全に埋まってる所に来ちゃったから狭く感じたなあ。
おかげでターンも完全封印。

【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC 亀井
VTR(Go Girl~恋のVictory~ PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【MC】
・挨拶MC(道重)
ガキさんの両親にもらったシフォンケーキが超やわらかくてふわふわしてて
さゆみもシフォンケーキみたいに優しくなろうと思って…毒はもう吐きません!
とは言っても毒を吐かないさゆみなんてありえないから…みたいな話。
→優しいことしか言わないちゃゆなんてただかわいいだけで能がないじゃんw

・6期MC
田中れいな激怒の巻。超怒ってることが2つあると。
1つ目は今、現場で起きています。後ろの髪の毛が1本上がりきってなくて超カッコ悪い!
2つ目は最近ベランダにあるハンガーが1本づつなくなっていくのね…
ある日ベランダでガチャガチャって音がしたからカーテン開いてみたらカラスがハンガー
持って行きよるとこやったと。この怒りカラスにぶつけてもしょうがないからここで
6期の2人にぶつけたいと思います!
→れいな不条理だよれいなw大げさにものを言うのが好きだねれいな。

・PV紹介(亀井)
この曲はフリが4チームに分かれてて絵里はAチームだったの。Aチームのメンバーは絵里と
矢口さんと石川さん。矢口さんは一生懸命で石川さんは超マジメで。
ある日2人からここのフリどうだっけ~?って聞かれた時に曲の最初から踊って確認してたら
もういいや!って呆れられたの。なんでこんなチーム入ったんだろう…って思ったの。
→矢口石川亀井じゃ亀ちゃん浮いちゃうわなwそりゃしょうがない…

・ラストMC
ガキ「みなさん筋トレしてるの?って思うくらい凄い」 
  →俺にとって現場がトレーニングですから><

れな「6期MCでみんなに怒りをぶちまけるって言ったのあれ嘘やからw」 
  →れいな姫自由すぎるよれいな姫

リン「ここは千葉、逆から言うと「バッチ」 バッチ~?
   (客)<リンリーーン! はいみなさん頭いいですね~」
  →リンリンも定型文完全脱却かな?でもこのネタ前も聞いたことあるようなw

ジュン「(かすれ声挨拶でみんなざわつく)声はこうだけど体も心も元気だから心配しないで」
  →そりゃ心配するよジュンジュン・・・

かめ「絵里実感したことがあるの。歌えば歌うほど、踊れば踊るほど、汗をかけばかくほど
   限界がないっていうか・・・みんなの声援に応えたいって思う自分が苦しいっていうか・・・
   (うまくまとまらなくてメンバーに助け求める)まあ、絵里は幸せ者だなって思いました」
 →亀ちゃん何が言いたかったんだろう。結構思い悩んでるところがあるのかなあ。

さゆ「楽しかった人~(は~い)さゆみがかわいいと思う人~(は~い)
   みなさんシフォンケーキのように優しいですね」
 →さゆちゃん得意のこの形式かw今年も健在ですね^^

高橋「苺いちえっていうWebラジオをやっててそこに男性の方からメールが来てて
   最近女性の方がコンサート会場に多くて行きづらいんですって。
   昔は女の子から、男性ばっかりで行きづらいっていうのはよく来てたんですけどね
   男性も女性もどっちも負けないで会場に来てくださいね」
 →男性が行きづらいてwここはヲタが全力でエーイングしてたなw
  確かに女性増えた印象はあるけど行きづらいてwそんなばかな。
  っていうかこの会場にいる人はみんな負けてないと思うんだけどw
  と突っ込みどころ満載な愛ちゃんMCでしたとさ。

【感想】
・ムンライナイの最初で左のヲタと手がぶつかりまくった。あれなんでなんだろう…

・マジで8列目フラットは酷い。確かにステージは近かったけどヲタの隙間からしか見えねえw
 ジャンプすれば目の前に見えるんだけどね。隣のちっちゃい人もかわいそうだったな。

・今日のPVはGG。よりによって狭いこの公演でやってくれるなよw
 いちおう軽く踊ったけど周り踊ってる人少なかったのが残念。やっぱPVだからか。
 この曲の思い出はひたすらフリコピしたことかなwあとはPVがめっちゃかわいいんだよね。
 この曲のPVは歴代娘。のPVでも上位に来る出来だと思う。いやかわいいだけなんだけどw

・雨降らでじっくりとメンバー観察。リンリンの全身を使った歌い方いいなあ。
 この流れでなぜイケと321BOもあまりフリコピせずにメンバー観察しちゃった。
 みんなかわいすぎるぜみんな輝きすぎだぜちくしょー
 結局みかんが来てそんな観察タイムも終わっちゃったんだけどねw

・右サイドはみっつぃーとJJが良く来てた印象。みっつぃ今日の髪型かわいかったよ。

・客席煽りのJJの声がなぜかささやき声チックな感じwどうしたのかと思ったら
 どうやら声がガラガラ声になっちゃったらしい。ネタじゃなくてマジなのね…
 ジュンジュン大丈夫かね。

・HDYLJでの愛ちゃんのスタンドマイクさばきがマジでかっけーw
 っていうかやっぱりこの曲ジャンプ厨的に楽しすぎるんですけど><

・ラストMC含めアンコールの満足度が高いからこそ今回のツアー楽しいのかも、とか思った。
 前回はラブマで萎えたし…

昼はこんな感じで終了。
とりあえずMCが自由度が増してきて本当に楽しくなってきた。夜公演につづけ。
別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク | NEXT
