ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアー2010秋~ライバルサバイバル~』

夏ハロで亀井ジュンジュンリンリンの卒業が発表されてまたも卒業ツアーになった秋ツアー。3人の卒業+9期募集ってことで次のツアーからは完全に別体制になっちゃうから、娘。メンも集大成にしようと相当気合が入ってたツアーだった。

【参戦公演】
2010/09/18 座間 昼-1階T列 夜-1階T列
2010/09/19 座間 昼-2階2E列 夜-1階U列
2010/09/25 市川 昼-2階5列 夜-1階18列
2010/09/26 栃木 夜-2階W列
2010/10/02 岸和田 昼-1階17列 夜-1階14列
2010/10/10 中野 昼-1階26列 夜-1階21列
2010/10/11 中野 昼-2階9列 夜-1階20列
2010/10/16 松戸 昼-1階30列 夜-1階26列
2010/10/17 相模大野 昼-1階23列 夜-1階18列
2010/11/14 長岡 昼-1階25列 夜-1階21列
2010/11/20 静岡 昼-1階16列 夜-1階6列
2010/11/27 名古屋 昼-1階ね列 夜-1階に列
2010/12/12 JCB 昼-2バル5列 夜-アリーナ13列
2010/12/15 横アリ アリーナB9列

合計参戦数:26公演
過去最高記録更新。関東近辺公演が多かったから自然と多くなった。印象深かったのは涙ッチ合唱が始まった栃木夜、超綺麗な会場岸和田、前半戦最大の盛り上がりガキさん生誕相模大野、ウタイストのJCB、そして忘れられない横アリかなあ。

【セットリスト】
<Aパターン>
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛されすぎることはないのよ
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.高橋ソロ(スッピンと涙。・シークレット)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

<Bパターン>
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.新垣ソロ(夕暮れ作戦会議・男友達)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

<横アリパターン>
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!(ショート)
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立って なぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's You(道重、BD:高橋・亀井)
  ~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛され過ぎることはないのよ
09.大きい瞳(亀井・道重・田中)
10.新垣ソロ(夕暮れ作戦会議)
11.高橋ソロ(スッピンと涙。)
- 感謝の手紙
  リンリン~渡良瀬橋
  ジュンジュン~ふるさと
  亀井~春 ビューティフル エブリディ
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP ※間奏で「モー」「ニン」「グー」「サー」「イー」「コー」
- MC
17.友(とも)

〔EC〕
01.女と男のララバイゲーム
-卒業セレモニー-
02.雨の降らない星では愛せないだろう?
03.愛あらばIT'S ALL RIGHT
-MC-
04.涙ッチ

【個別感想】
JCB昼夜公演と横アリ公演で書きつくしたからここでは省略。。。

↑ここまでは去年の年末にかいた記事。ほんとはDVD見てこの後書くつもりだったけど・・・
ブルーレイ盤発売日買ったは良いけどなかなか見る踏ん切りがつかなくて結局1年と1日後の2011年12月16日に見ることになった。
実際見たらオープニングで8人揃ったとこで早速泣きそうになったw現場でもかなり泣いた記憶があるけど、今映像見ても感謝の手紙とか卒セレでやっぱ泣いちゃうんだよね><卒セレコメントではギリギリ泣かずに言いきってた愛ちゃんがその後に3人が挨拶してるとこでボロ泣きしてるシーンが印象的だった。

はあ・・・良いグループだったなあ。最強の8人は伊達じゃなかった。これからの娘。をこの8人時代みたいに推せるか正直不安だったりする。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/15 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル』@横浜アリーナ

ついに来てしまった秋ツアー最終公演横浜アリーナ。この公演で亀とジュンジュンとリンリンが卒業する。卒コンだし娘としては超久々の横アリだしなんか異様な感じだよね。
この日は水曜日のど平日。地方社会人ヲタとかは来れない人も多かっただろうなあ。。。かく言う自分もその日は仕事休めずに仕事帰りに行くしかなかった。
定時の5時半に仕事を切り上げてタクシーで東京駅へ。新幹線を使って新横浜についたら時間は18:15。よし間にあった…しかし新幹線は偉大だな。この日の会場が横アリで良かったと思った瞬間。SSAだったら在来線乗り継ぐしかないもんね。
会場についてフラフラしてたら知り合いに遭遇。頼んでたファイナルTは列が長すぎて断念したそうで。結局売り切れたみたいだしアリーナクラスの人の多さを実感。ナインスマイルの時は余裕で買えたのにね。
会場に入ると人人人…平日のくせに立ち見まで普通にいる事実に感動しながら席へ。

アリーナ-B9列-60番あたり
舞台ほぼ正面でそこそこ見やすい席だった。センター席の動向が見れるからアリーナ席ってのはなかなか良い。席についてスーツからヲタTにジョブチェンジ。革靴は危ないから装備解除して靴下参戦。
左は知り合い。来れて良かったね^^右は長身亀ヲタ。軽くフリコピ声出しの多分あんまり現場に来慣れてない人。でもこういう人を来させるためにアリーナにしたんだよね。より沢山の人に見てもらいたいっていう。

異様な高まりの中開演。まもなくアナウンスからのコールとかも流石卒コンって感じだった。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!(ショート)
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立って なぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's You(道重、BD:高橋・亀井)
  ~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛され過ぎることはないのよ
09.大きい瞳(亀井・道重・田中)
10.新垣ソロ(夕暮れ作戦会議)
11.高橋ソロ(スッピンと涙。)
- 感謝の手紙
  リンリン~渡良瀬橋
  ジュンジュン~ふるさと
  亀井~春 ビューティフル エブリディ
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP ※間奏で「モー」「ニン」「グー」「サー」「イー」「コー」
- MC
17.友(とも)

〔EC〕
01.女と男のララバイゲーム
-卒業セレモニー-
02.雨の降らない星では愛せないだろう?
03.愛あらばIT'S ALL RIGHT
-MC-
04.涙ッチ

【感想】
結局セットリストはAパターン+αって感じのもの。ポイントごとに書こうと思うけど結局全部になりそう…

- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
⇒開演してから一気にサイリウム点灯!いや壮観だった…やっぱりアリーナでやるハロのライブの迫力は凄い。あの数のサイリウムが一斉に動く様子とかセンター席がみんなジャンプしてる光景は他のアリーナコンじゃあ体験できないもの。この規模で一体感感じれる娘コンって素敵だなって思ったり。全体ダンスでは炎のパフォーマンス。事務所頑張ったなwチケ代安かったからこんな演出期待はしてなかったんだけどねwあとモニターに映ったガキさんの顔を見て思わず笑ってしまった。なんでこんな大事な日に糞メイクで来るんだよガキさんwww

02.Hand made CITY
⇒センターステージに行きながらのステージング。何度聴いてもカッコいいぜこれは…アリーナクラスでも全然負けてなかった。モニターに映った愛ちゃんの表情に鬼気迫るものがあったのをよく覚えてる。あと、この曲の冒頭で愛用してた電池式緑サイが何かに引っかかって前の方に2本とも吹っ飛んだ。誰かにぶつかってないか心配だったけど軌道見てたら大丈夫そうで良かった。結構前に飛んだから終演後に取りに行くことに。それからはオレンジと青とパステルブルーのサイ3本持って参戦。きっと緑サイじゃなくてこうやって参戦しろよっていうお告げだったんだろうな。結局終演後探しても緑サイはみつからず…昨日電池替えたばっかなのに…

- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!(ショート)
⇒オープニングムービーでの声援も今までの2割増しくらい。亀の時の声援は半端なかったけど。ムービー見ながら次何来るのかなーまさか回転寿司そのまま来ないよなwとか思ってたら…来たwこれはマジで疑うわ。。。とりあえず申し訳程度にショートになってたけど。削るならこの曲がまず第一候補だろうとw

- MC
04.泣き出すかもしれないよ
⇒MCのいつもの卒業の下りは無し。泣き出すかも~は遠すぎて良く見えなかった。

05.女が目立って なぜイケナイ
⇒サビではセンターステージを使ってPVみたいにファッションショー風な感じでやってた。うむこの使い方は間違ってない。最後の決めで順番にサイが上がるのが綺麗って亀が言ってたのを思い出してすこししんみりした。

06.強気で行こうぜ!
⇒アリーナだと少し映えた…のかな。センター席の方がジャンプジャンプしてるの見てたらこの曲入ってて良かったなと初めて思えた。

- MC(亀井・道重・田中)
テーマは「暴露大会」。6期最後だし、6期といえば毒だしってことで暴露大会に。
・(さゆ→亀)ガキさんと絵里がうちに泊まりに来た時にパンツ一枚で歩き回るの。でパン一でブーツ履き出して鏡に映って見てーとかやるんだよ!
・(れな→亀)この前JCB公演の後で全員で打ち上げやったと。その時初めて絵里のプライベート見たけど若干引く。ロデオマシンにアフロかつら乗せて自分も乗ってねえ見てーとかやってた。
・(亀→れな)サングラスをかけるタイミングがわからない。車の中とか楽屋とかでサングラス掛けるのが意味不明。ただでさえ怖いのに余計怖くなるんだけど。
・(れな→さゆ)娘ってイメージカラーがあるやん?れいな本当はピンクが良いと。でもさゆがいる限りピンクになてんわけよ。(さゆ)<何それ私に辞めろってこと?w私はまだ居座りますからw

⇒6期ラストのMCがこんなんで良いんだろうかwまあ6期らしいっちゃらしいか。今回もいろんな話で楽しませてくれた6期MC。春ツアーからは9期入るし台本中心になるんだろうなと思うと寂しいなあ。

07.【メドレー】私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's You(道重、BD:高橋・亀井)
  ~元気ピカッピカッ!
⇒ここから横アリバージョンに変更。亀ソロとJJLLソロが無くなった。鈍感のアリーナ映え具合は謎w時代が時代ならヲタ芸大会になってただろうなwしかしこんな満員のアリーナでソロで歌えたら気持ちいいだろうなあ。客は異様に盛り上がってるしwシャイニーGとIt's Youはいつもどおりな感じで…欲を言えば元ピカはフルコーラスにして欲しかった。8人体制を象徴する1曲だと思ってるだけにね。

- MC
08.愛され過ぎることはないのよ
⇒人が多いからかいつもは入らないAメロでのLOVEコールが聞こえたりして少し違和感。あと2番のサビでジュンジュンがちょっと歌えてないのを聞いて泣いてるのかな、と思った。これ後で歌い継ぐんなら2番サビは誰が歌うことになるんだろうか…

09.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒なんちゃってを飛ばしていきなり大きい瞳へ。6期ラストの大きい瞳だけあって3人もヲタも気合入りまくりだった。れいなが泣いちゃって歌えないかも、とか言ってたけどそんなことはなかったねwBメロの絵里コールの大きさは流石…みんな全力でやってたからなあ。つくづく6期最強だな、と思った曲。これはしばらく封印してくだされ><

10.新垣ソロ(夕暮れ作戦会議)
⇒ここでガキさんソロ。Aパターンなら愛ちゃんのはずだったけどここはハイブリッド。ガキさん泣く寸前だったように見えたけど最後まで歌いきってた。俺の方も泣く寸前だったんだけどねwとりあえず男友達じゃなくてこっちの曲で良かったよ。

11.高橋ソロ(スッピンと涙。)
⇒続けて愛ちゃんソロ。流石に上手いなあ…ここもシークレットよりこの曲の方が良い。最後の静かになる場面ではKYヲタが愛ちゃーん!で台無しに。うむこの辺も流石アリーナ…

- 感謝の手紙
(リンリン)
ソロコーナーの紹介があって間もなく会場がパステルブルー一色に。凄い…正直こうなるとは想像してなかった。一番の不人気メンのはずのリンリンカラーで染まる横浜アリーナ。この時点でもう軽く泣きそうになったり。パステルブルーなんてダイソーにしか売ってないのにね…やっぱ良いなあこの一体感。リンリンの手紙の内容はだいたいこんな感じ。
・日本に来て一人暮らしをして慣れて無くて悲しい時に新しい家を作ってくれたみなさんありがとう。
・ファンレターとか握手会とか一生懸命中国語で話そうとしてくれてうれしかった。
・私一人っ子対策の一人っ子だから、姉妹が出来た気持ちになって凄い楽しかった。
・つんくさんモーニング娘。という素敵な家族に連れてきてくれてありがとうございます。
・みなさんはリンリンにいつも幸せになって欲しいって言ってくれてました。こんなに思ってくれる皆さんがいるから私幸せですよ!
・私からのお願いも聞いて下さい「みなさん、リンリンより幸せになってくださいね!約束だよ!」

⇒もうみなさん幸せになってくださいねのくだりで涙腺決壊…こんなに苦しい感じで涙出たのは久しぶり。リンリンずるいよリンリン…

(渡良瀬橋)
⇒何故この曲なのかは正直わからなかった…日本に来た当時によく聞いてたとかなんだろうか。最後までリンリンは上手かった。

(ジュンジュン)
リンリンと同じく青サイ祭り。前のツアーでジュンジュン言ってたよね自分の色のサイ祭りが見たいって。誕生日も凱旋もないからみんながずるいって。最後の最後で叶って良かったね…。正直聴きとりにくかったけど内容はこんな感じ。
・日本に来てからの体験したいくつもの初めて、そこにはいつもファンのみなさんがそばにいてくれた。
・外国人として入った時認めてくれるか不安だったけど、国とか関係なく応援してくれて感動した。
・そんなファンの皆さんはジュンジュンの誇りです!
・みなさんはジュンジュンにとって日本の大切な家族です。家族はどこに行ってもずっと一緒。だから家族のことを忘れられない。
・ジュンジュンが腰を悪くした時一生懸命応援してくれたこと、ジュンジュンとリンリンが100回目の公演、200回目の公演、300回目の公演でみなさんがお祝いしてくれたことも忘れられない。
・卒業バスツアーでみなさんが大雨の中でサプライズしてくれたこと忘れられない。
・また中国に帰ってもみなさんのため、大好きなモーニング娘のために頑張るからね。
・日本に来て、みなさんに出会えて感謝しています。本当に愛してますよ。

⇒腰を悪くしたとか100回公演とかいろいろ思い出したなあ…横断幕懐かしいね。ジュンジュンは本当に娘。愛に溢れてるなと実感した手紙だった。

(ふるさと)
⇒イントロで軽い歓声。ちょうど1年前に小春卒コンで聴いたのがフラッシュバックした。最後まで小春とジュンジュンは良いコンビだったってことだろうか。しかしジュンジュン下手だな…w泣きながらだから余計にアレだったけど気持ちは伝わったぜ。

(亀井絵里)
ジュンジュンが終わった瞬間に灯るオレンジサイの数々…ウルトラオレンジもたくさんで異常な明るさにアリーナが包まれた。これは凄かった…まさに最後の祭りに相応しいほどの圧倒的な火力。俺もどうせなら持ってくれば良かったな、と少し後悔。泣くまいと我慢しながら読んだ手紙の内容はこんな感じ。
・デビューしてから約8年間、あんなに沢山笑ったり泣いたり感動したりしてきてのが今となってはもう夢の中のようです。
・バスツアーでの大雨の中サプライズをしてくれて、一緒に元気ピカピカを歌ったあの一体感、今でも忘れられない最高の思い出です。
・今になってようやく思いました。一人じゃここまで来れなかったこと。卒業を発表してからの4ヶ月間、これほどまでにファンのみなさんの温かみを感じられたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
・1人じゃ作れないメンバーとの大切な思い出。今でも忘れられないのがシングル大全集ツアーのリハーサルで体力づくりで2人ひと組になって腹筋をしたこと。あの時の筋肉痛は本当にきつかったね。
・6期が加入して初めて1位を取った歩いてる。本当にうれしかった。順位が全てではないけど1位を取ることは誇らしく思えたし、何よりファンのみんなが喜んでくれたこと、本当に感動しました。
・私にはここから新しい自分との戦いが始まります。みなさんがくれた力を胸に、自分に負けず頑張ります。
・人生には、どんな人にも大なり小なり試練が待ってると思います。私はあきらめないで、自分に負けないで幸せな人生を歩んでいくつもりです。
・モーニング娘。になれて良かった。メンバーと頑張ってきて良かった。ファンの皆さんと出会えて良かった。そして、自分が亀井絵里として生まれてきて良かった。モーニング娘。は永遠の愛の形、いつまでも私の宝物です!

⇒あぁ引退するんだなと実感しちゃうスピーチ。亀井絵里として生まれてきて良かったでまた涙。あんなに自分に自信が持てないとか言ってた子だったのにね・・・

(春 ビューティフル エブリディ)
⇒卒業ソングは春ビュ。これは少し以外だったけど確かに亀ちゃんっぽい曲No.1だから納得。ほんわかとした歌を歌わせたらこの子より映える子はいなかったなあ。「今日はこの先の未来より一番若いんだし~」のとことかなんか凄くマッチしてて良いなあとか思ってた。すごく絵里が好きよーのキモコールも今回ばかりは全力でやった><

12.青春コレクション
⇒感動のセレモニーから通常営業へ。外周をいっぱい使ってのパフォーマンス。結構近くまで娘さんたち来てくれたなあ。

13.気まぐれプリンセス
⇒やはりAパターンなのかと実感。JCBと違って席間が広かった分それなりに踊れた。しかし卒コン仕様で凄い盛り上がりだった。

14.踊れ!モーニングカレー
⇒アリーナで見ると結構印象が違うなと思った曲。センター席が上下にフリをしてるとことか見てると壮観。やっぱこの曲は大人数でやってこそなのかな。

16.グルグルJUMP ※間奏で「モー」「ニン」「グー」「サー」「イー」「コー」
⇒来たぜ横アリグルジャンwラストに相応しい異常な盛り上がりだった。コールの声でかすぎw最初の肩組みで隣の亀ヲタ巻き込もうかと思ったけどオドリストじゃないからやめておいた。サビで回ってもなかったしあの選択は間違ってなかったはずwサビの回り具合は俺も回ってるからわかりません><とりあえず俺の周りは4割ぐらい…かな?しかしこの曲のオリメンもこれで全員卒業したわけなんだよね…Bメロ全力リンリンコールもこれでラストかと思うと寂しすぎるぜ。。。

- MC
17.友(とも)
⇒最初のAメロ合唱は上手くいかず。やっぱアリーナだと厳しいな。予想はしてたけどこの曲でかなり泣きそうになる。終盤サビ前の手を合わせてあげるところでは会場の照明が一旦暗くなって、あげた瞬間に会場全体に星みたいな小さい照明が一気に点灯。卒業する3人を真ん中にしてサビを涙声で歌う8人。もうね…涙せずにはいられないわけですよ。。。

〔EC〕
01.女と男のララバイゲーム
⇒アンコールは白サイみんなで持ってえりりんジュンジュンリンリンコール…のはずがテンポが早すぎるせいか全然揃わない。俺もタイミング掴めずに微妙な感じで終わってしまった。これは最大の失敗だな。今までの卒コンで一番酷い><3人コールは難しい上に揃いにくいアリーナ。こればかりは3人同時卒業させた事務所を恨むしかないのかな。。。
全員白サイ持った中でのララバイゲームはなかなか壮観wみんなAメロで手を回すもんだからセンター席が凄いことになってたw愛ちゃんの溜め時間も過去最長!よくあんなに息が続くもんだ…さらによくタイミング合わせられるもんだ。やっぱすごいよ高橋愛。

-卒業セレモニー-
ちょっと危惧はしてたけどやっぱりララバイゲームの衣装でセレモニーやっちゃうのね…超不評なサリーちゃん衣装で最期を飾るとはちょっとというかあまりにも残念。セレモニーは残る5人メンから卒業する3人へそれぞれメッセージを送る形式。順番は愛佳→れいな→さゆ→ガキ→愛ちゃん。

(愛佳)
-ジュンジュン
・最初受け入れられなくて、嫉妬した時もあって…もっと素直に受け止めてあげれば良かった。
・たくさんのありがとうとたくさんのゴメンネがある。今までありがとう。
-リンリン
・明るいし元気やし最強のムードメイカーやから、リンリンマンが来てくれたからモーニング娘は明るいメンバーになれたんだと思う。
・色々優しく教えてあげられたら良かったのに厳しくなっちゃったりしてゴメンネ。
-亀井
・亀井さんには凄く甘やかされました。愛佳が色々な状況にぶち当たった時に、一番に亀井さんが連絡してくれたんです。ちょっと収まったころくらいに。
・仕事場ではあまり話さなくても一緒に食事に行ったら凄く良く喋って、凄く喋りやすかったです。

⇒終始鼻水が…って嘆いてた愛佳w8期の溝はやっぱりあったんやねえ。というか亀はやっぱメンバーのことよく見てるんだねと実感したエピソードでもあった。

(れいな)
-ジュンジュン
・今日は絶対泣かないでおこうと思ったのに。(顔見た瞬間号泣)
・初めて安心できるっていうか落ち着くメンバーだった。
・移動の時のとかマネージャーさんにJJの隣にしてってお願いしてた。会話はないけど落ち着く。
-リンリン
・ふざけた子やねってずっと思ってた。最初はちょっと空気読んでよって思ってた。
・れいなが不機嫌な時は誰も近寄ってこなかったけどリンリンだけは突っ込んできてくれた。その明るさが大好きです。
-亀井
・最初に卒業するメンバー聴いた時に絵里は無いと思ってただけに声も出ないほどショックだった。
・本当はみんなに聞かされる前に同期として最初に言って欲しかったなって。
・れいなの夢があってね、モーニング娘を6期で引っ張って行きたいって。3人でっていう夢はかなえられんけど、さゆと一緒に頑張るけん。

⇒れいなとジュンジュンは結構ガチだったもんね。ボロ泣きで超長い抱擁をしてた。あとリンリンがいなくなったら不機嫌れいなをどうすればいいと?w亀れなは不仲説とかあったけどどうだったんだろうとか聞きながらすこし思い出してた。

(さゆ)
-ジュンジュン
・ジュンジュンには…いっぱい酷いこと言ったね。(ジュン)<覚えてないよ
・バラエティで一緒に出た時もジュンジュンが活躍したのめっちゃムカついて。なのにもう一緒に出られないんだよね
・こんな最低な先輩なのに、しつこく道重さんって言ってくれてありがとう。
・(ジュン)<初めて日本に来て写真を見て、この子かわいいな、って思ったのが道重さんだったんです。(さゆ)<やっぱりそう思うよね。ジュンジュンもさゆみの次の次の次の次ぐらいにかわいいよ!(ヲタ)<えええええええ
-リンリン
・リンリンはホントに良い子だと思う。だからリンリンといるとさゆみの悪い所が際立つから正直もうちょっと汚れればいいのにと思ってた。
・かわいいキャラがうざがられるようになってもリンリンだけは道重さんが一番かわいいって道重さんが一番面白いって言ってくれて。
・人が喜ぶこととか周りが幸せになれることとか考えられるリンリンが本当に凄いと思ってて。こんなに体が小さいのに尊敬する所が沢山あって…大好きです
-亀井
・えっと…なんて言っていいかホントにわからない。
・絵里が卒業決めた時も何にも出来なくて…それでもそばにいてくれるだけで心強いって言ってくれて。
・卒業のライブも絵里のために3人のために頑張ろうと思ったんですけど…正直言って足を攣りました。
・春ビューティフルを見て…ずっとさゅぇりでやってたのに、いつの間に先を行かれたんだろうって。

⇒さゆ人間臭いよさゆ。。。そんなさゆが俺は好きですけど。さゆえりの所はホントに全然まとまってなかった。あのしゃべりだけは上手いさゆがこんなにまとまりのないトークをするなんてよっぽどいっぱいいっぱいなんだなあって。

(ガキさん)
-ジュンジュン
・初めてジュンジュンリンリンが来たときは不安もあって…でも日本に来てくれて本当にありがとね。
・一緒に頑張ってくれて、娘を愛してくれてほんとにありがとう。卒業してもずっと仲間だから。
-リンリン
・仕事がない日とか、みんなに会えないからずっと仕事してたいとか私たちのことを本当に兄弟とか思ってくれた。
・親元離れて一人暮らしで…オリジン弁当ばっかり食べて…
・毎日パワーをいっぱいもらいました。一緒に頑張ってくれてありがとう!
-亀井
・入って来た時は同じ年が入って来たって思って。最初はホントに蚊のなくような声しか出せなくて。毎日声が小さいとか怒られてたのに、今はがーきさーんとかやってくれて。
・私の方が先輩なのにいっぱい悩み事とか聞いてもらったりして。
・卒業してもずっと一緒にいたいなって思って…
・これから先お化け屋敷に入ったらちゃんと進行方向に逃げてね

⇒涙こらえながらいろいろネタを言うガキさんwジュンジュンリンリンには先輩っぽくコメント。亀に対しては同期のような感じなんだろうなあ。しかしお化け屋敷ネタを引っ張ってくるとはなかなかやるなw

(愛ちゃん)
-ジュンジュン
・最初加入してきたときは挨拶ができなかったりして、そこから教えてたジュンジュンが…ここまで着いてきてくれてありがとう。
・ホントに厳しいことも言ったと思うし、泣きながら怒ったこともあったけど弱音ひとつ吐かずに着いてきてくれて。成長して行く姿を見るのが楽しみだった。
・これから中国に帰って、色んな壁にぶち当たると思うけど、うちら家族だから。また連絡ください。
-リンリン
・あたしのことホントのお姉ちゃんと思って慕ってくれた。あたしも妹だと思ってた。
・リンリンとは不思議な絆みたいなものを感じる。連絡しようと思ったらお互いにメール作ってたり。これからもそういう風に連絡ください。
-亀井
・絵里は凄い不思議だなって思う。自然に周りに人を集める力がある。
・凄い周りをちゃんと見てて、ホントは私の仕事かもしれないのに、そこ注意しようと思ったら絵里がしてくれたりしてて。
・悩んでる所が凄い似てて。一緒に食事とか行った時に凄い愚痴っちゃってごめんなさい。

⇒号泣するかと思われた愛ちゃんだけど最後まで気丈にふるまってメッセージを伝えてた。ジュンジュンリンリンはやっぱり愛ちゃんに相当感謝してるのかな、今までの中で一番号泣してた。特にジュンジュン。

(ジュンジュン)
・私を日本に連れてきてくれて、こんなに素晴らしいグループには入れてとっても感謝してる。
・最初はなんで私が選ばれたんだろうって思った。日本語も何もわからないし、歌も上手くないし、反応も若干遅いし。でもそんな私が入れて凄いラッキーだなって思って。
・モーニング娘。は宇宙最高のグループだと思います!みなさん大好きだよ!

⇒途中の下りはあまりにまとまりがないから割愛。宇宙一とは大きく出たなジュンジュン。

(リンリン)
・自分が娘に入ってみんなと出会えることが、私どんだけラッキーな人なんだろうって。きっと私前世が凄い良いことしたから、こんな素敵な皆さんと出会えることが出来たんだと思います。
・パパママがいない分、みんなが家族になってくれて、リンリンに新しい家を作ってくれて…
・リンリンが何しゃべってるか自分でもわかんない時でもみんなわかってくれて、気持ちがつながってるんだなあって感じたり。
・今は8人で一緒に歩いてきたんですけどこれからは一人で歩かなきゃいけないんですけど、私怖くないんです。だって頭を上げてみたらずっと同じ青空がつないでるじゃないですか。だから、みんなもリンリンのこと忘れないで。

⇒やっぱり良い子すぎるだろリンリン。前世じゃなくて今世で良いことしてるんだよリンリン。青空のくだりでこの後の曲は青空か、と思ったりもした。

(亀井)
・卒業発表するときは自分の弱い部分を発表するから本当に怖かったけど、メンバーがいてくれてしっかり発表することが出来ました。
・一緒にステージに立ってる時に凄くキラキラしてて、カッコ良くてかわいくて、今楽しいんだなってのが伝わってきて。私も同じ気持ちでパフォーマンスしてきた。
・こんなにカッコいいメンバーとここまで来たことを凄い誇りに感じるし、今日来てくれたファンのみなさん、今日来れなかったファンのみなさん、みんなみんながいてくれたから私は今日ここまで来れた。
・明日からはモーニング娘。の亀井絵里じゃなくなるけど、みんなに負けないようにキラキラして生きたいと思います。

⇒軽く泣きながらのスピーチ。俺もなんか泣きそうだったし。明日からは娘じゃなくなるって直接言われると来るものがあるよね…

02.雨の降らない星では愛せないだろう?
⇒亀のスピーチが終わった直後何故か一瞬「愛あら」のイントロが。すぐ止まって雨降ら開始。これはPAやっちまったな…ヲタならあの一瞬のイントロでわかっちゃうんだよ><
雨降らを聞くとどうしても思い出すプラチナ千秋楽。。。この時代も今日でおしまいなのね、とか感傷に浸りながら聴いてた。出来ればこの日も合唱したかったよね。

03.愛あらばIT'S ALL RIGHT
⇒そして愛あらwさっきのイントロドンが残念すぎる><亀ちゃん思い出の1曲だしこれはやってくれてありがとうですよ。1番Bメロえりりんコールは今までで最大音量だった。しかしやっぱ名曲だなこの曲は…

-MC-
ガキ<この8人でのラストのツアーってことで凄く気合が入ってて。この8人ですっごく悔しいことから、凄く嬉しいことまで一緒にやってきた仲間だっただけに。いつもはライブはホールでやってるんですけど、今日こんなに沢山の人が集まってくれて。頑張る力にもなりました、ありがとうございました!
⇒悔しいことの前のすっごくに異常に力が入ってた。確かに下り坂の時を一緒に耐えてきたメンバーなだけに色々思うことはあるんだろうな、と。

れな<おつかれいなー。すっごく返ってくるね。アリーナってことで位置とか覚えんといかんし、すっごく始まるまで不安で。でも始まったら凄く楽しくて。今日の大きい瞳も凄く盛り上がって、良い大きい瞳やったと思う。
⇒ガキさんのしんみりした空気を一瞬で切り裂くおつかれいなー流石です!wほんとにれいなは大きい瞳大好きっ子だな。

リン<モーニング娘。としての最後のライブ全力で楽しみました!皆さんのことは私死んでも忘れません!だから皆さんもリンリンのことも絶対に忘れないでね!
⇒りんりいいいいいいいいいいいいいいん!俺絶対忘れないから><

ジュン<日本に来てくれてありがとう、娘に入ってくれてありがとうって言ってくれていつも嬉しくて、皆さんはジュンジュンのこと認めてくれて、モーニング娘。の仲間に入ってくれて、本当にありがとう。これから、モーニング娘。に負けないように、もっともっと頑張りたいと思っています。みなさんもジュンジュンのこと忘れないでください。ジュンジュンもみなさん一人一人の顔しっかり覚えたからね!だから、私の宝物、こーんなにいます!
⇒宝物とか言ってもらえて光栄です><ここまでヲタやってきて忘れるわけないじゃん。。。

愛佳<明日から亀井さんとジュンジュンリンリンがいないんですよ?凄くないですか。最初卒業発表を聴いた時はあと4ヶ月もあるやんと思ってたんですけどあっという間で。愛佳強がりやから、みんなが泣いてる所泣かんとこうと思ってたんですけど…ダメですね。でも凄く楽しいライブツアーでした。今日は一日ありがとう!
⇒強がり愛佳…今日は鼻水といいボロボロだったね確かに。

亀<昨日の夜から凄いそわそわしてて。運動会の前の日みたいで。でもステージに立ったら今日しか出来ない、今の8人しか出来ないパフォーマンスが出来たと思います。本当にこの会場は愛でいっぱいに包まれていて、私の心も体も愛でいっぱいになりました。
⇒最後とばかりに推しジャン祭りな客席wいいよ今日は許すよもうw今となってはこの推しジャン祭りすら愛おしいよ。

さゆ<3人の卒業がまだなんとなくしか実感がわかない。さゆみは、今の8人に凄く自信があって、今の8人でいれることに凄く自慢に思います。横浜アリーナで出来ると聞いた時にみんなでハイタッチして喜んだよね、ホントにおっきい所で出来るっていう、8人で伝説を作れることが凄くうれしくて。ここに立った時にお客さんがいっぱいいて、モーニング娘。来てるな!って思って。来年ヤバいんじゃない?みたいな。3人は別の道を歩んで、モーニング娘は新メンバーが入って新しくなるので、不安もあったんですけど、大丈夫かな、って思えるようなライブでした!
⇒さゆちゃんモーヲタだからなあ…ヲタの感性に一番近い感想なんじゃないかな。俺も横アリで出来るって聞いた時はマジ嬉しかったもんね。チケットが取りやすいとかどうこうじゃなくて。

愛<ホントにモーニング娘。最高ですね!こんなにたくさんの人に応援してもらえて、スタッフさんにも支えてもらえて、最高のメンバーが8人もいて。この8人では最後だけど、3人が残してくれたものは大きいので、これからのこの3人の思いを受け継いでモーニング娘は進化して行きたいと思います。
⇒モーニング娘最高ですね。現体制が最高過ぎて新体制をすぐに受け入れられなさそうなぐらい。進化して行きたいとは言っても一旦はレベルダウンするからなあ…大丈夫だろうか。

04.涙ッチ
⇒ガキさんの「みんなで一緒に悔いを残さないように大声で歌いましょう!涙ッチ」の曲紹介とともに始まったこの曲。俺はもうイントロの時点で泣きそうだったけど…涙声のメンバーを見ているうちに、ヲタと一緒に歌ってるうちにどんどん泣けてきちゃってリアル涙ッチになってしまったわけで。ガキラップの後でテープが発射されてヲタ合唱のボルテージが上がった頃には泣きすぎて歌えないって事態に陥ったわけで。こんだけ涙ボロボロ流しながら歌うのなんて初めての経験なわけで。このメンバーとヲタとの一体感は忘れないさ、絶対に忘れられない。この公演でも涙ッチをラストにしてくれて本当にありがとうございました><

その後はメンバーが外周をまわって挨拶、いつも通り手をつないでばんざーい。万歳の時は思わず隣の亀ヲタと一緒にやった。
ばんざーいの後は亀井ちゃんの「亀井絵里!完全燃焼しました!みなさん本当にありがとうございました!」のあいさつで掃け。終わったのか…としばらく放心状態でいたら何故か始まるアンコール。終了アナウンス流れてますけど?wこれJCBの二の舞になるんじゃね…?とか思ってたら案の定そうなっちゃったね。マイクなしのメンバーが3人出てきてお手フリだけして終了。ハッキリ言ってここのダブルアンコールは完全に蛇足だと思うわけで。

以上、3時間を超える長時間卒コンもこれでおしまい。終演後は知り合いと飲みに行ったら案の定終電逃してえらいこっちゃになった。平日横アリは危険だな・・・
はあ…最高なライブだったけど物凄い脱力感。なんか緑サイと一緒に横アリに何か置いてきた気分。
俺が本格的に現場に行くようになった時は9人体制。小春が去年抜けたけど大枠は変わらずに今年もやってこれた。でも流石に3人の穴はでかすぎる。しかも9期が入ってきてもう娘。は完全に別物になるんだろうね。正直今までと同じ気持ちで推せるのかどうか不安で仕方ない。どうせ来年になったら現場行ってやっぱり娘最高!と言ってることを願ってこれで終わろうと思う。
最後に…亀ちゃん、ジュンジュン、リンリン。今まで本当にありがとう。。。ボンキュツアーからのこの3年半俺は現娘に出逢えて最高に幸せだったよ。絶対に絶対にこの3人のこと忘れたりなんかしないから><
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/12 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@JCBホール 夜公演

昼夜間は切れた電池式サイの電池を買いに行ったり…結果売ってなくてうちに取りに帰ったり。単5電池ってどこに売ってるとですか?w
泣いても笑ってもホール千秋楽。気合入れて行かないとな!

アリーナ-13列-50番
バルコニーが良かったのに…結局オクで高すぎてアリーナ落とす羽目に。アリーナの方が盛り上がった風で良くね?とか思ってた俺がアホだった。やっぱ狭すぎるわここのアリーナ><何より椅子の足が邪魔で…ホントにこの椅子だけはいただけない。しかもオールフラットで見にくい見にくい。伝説の糞会場名古屋市公会堂よりちょっとマシってレベルだなここは。
左は知り合い。狭いながらもフリコピ頑張ったよね。右は超絶ウタイスト。マジでうぜえwでも上手かったからまあ許す。いやーあそこまで至近距離で歌われたのは初めてだな…

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.スッピンと涙。(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
通常セトリではラストだし横アリは結構変わるってことだし総括の意味も込めて1曲ごとに書きますか。横アリ公演までに書き切れれば良いんだけどw

- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
⇒なんと言っても今回はこのメンバー紹介・ダンスがカッコ良かった!カッコいい路線の集大成を見た気がした。1曲目ウィアラってのもなかなかシャレたチョイスだったよね。横アリでも1曲目だろうけど確実に遅刻だからこれで見納め。サビでの亀ちゃんのやたらでかいステップ忘れないぜ。

02.Hand made CITY
⇒個人的大好物のHMC。ボンキュ紺での衝撃以来ライブでやれよと言い続けてやっと普通にセトリ入りして初日は歓喜だった。愛絵里の煽りも良かったなあ。これはナインスマイルの時のカップリングメドレーの時も良かったけど。あれはぶつ切り過ぎて消化不良だったしね。とりあえず亀卒業の前にほぼ完全版が見れて本当に良かった。

- OPENING MOVIE
⇒HMC基調のOPV。この曲自体が好きだから歴代を見ても1,2を争うくらい好きなVだった。

03.あっぱれ回転ずし!
⇒この曲は振りに尽きるなw回転することを覚えてから数倍楽しくなった曲。愛ちゃんの高速回転とかコピってみたかったぜ。ただJCBアリーナでこの曲のフリコピは相当厳しい…サビ終わりの1回転とかマジ無理w途中でセトリ変更があってなくなるかと思いきや最後までやり通したねぇ。横アリでは…やらないだろうなあ。

- MC
⇒ここでは亀JJLLの卒業が説明されて毎公演この3人の誰かが挨拶するって流れ。今回は亀ちゃんで若干泣きそうになりながらしゃべってた。

04.泣き出すかもしれないよ
⇒この曲だけはタイガー。JJのソロの所でああこの子がいなくなるのか…と毎回思う。完全にJJのための歌だよねえ。今だから言うけど手拍子のフリの所でヲタが手拍子するのは正直どうなんだろうね。なんかあの場面で手拍子の音はいらないと思うんだ。

05.女が目立ってなぜイケナイ
⇒突然のこの曲の入りはもう慣れた。どうしても手抜きがちになるんだよなあこのフリコピ。うーん特に語るべき点が見つからない。

06.強気で行こうぜ!
⇒うむーこれは結局最後まで爆発せずに終わったなって印象。初日見た時はどこまで化けるか…?と期待したんだけど。ただ最初の所の大ジャンプは快感。

- MC(亀井・道重・田中)
(田中)<この際なので、絵里に言いたいことを言います(客おお~)
オーディションで見た時はこの子は受かるなと。やっぱり東京の子はかわいいなあと
しゃべり方もかわいくてれいなと正反対だなと思って
オーディションに受かって最初六期でいる時はしゃべってたけど本体に合流してからはあまりしゃべらなくなって
でもここ最近て言ったら変やけど2~3年くらいからしゃべるようになって
(客)<えええええ~!
(田中)<前は別に嫌いなわけやないけど「おはよう」「おつかれ」くらいの関係で
(亀井)<いやもうちょっとしゃべってたよ(笑)
(田中)<ごめん話を盛った(笑)で、しゃべるようになると絵里っていい子だなって思って
ある時にマネージャーさんがハンバーガーを買ってきて
れいなは四分の一くらいしか食べなくてあと残してたら絵里が「ていうかハンバーガー一個くらい食えよ!」(客笑い)
(道重)<それ絵里からメールきた(笑)
(亀井)<ハンバーガー一個食べきりたいじゃないですか。男ならわかるでしょ(客同意)
(道重)<れいなにこういう態度を取れるのが絵里だけだからね
(亀井)<これからはもう道重さんが
(道重)<いやいやいや。モーニング娘。がれいな王国になるかも(客笑い)
絵里はたまに顔を出してね、「田中れいなー!」って

⇒れいなに物申せるのが亀だけとか・・・マジで不安になってくる5人体制。

07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
⇒超絶可愛い愛佳のための曲。この曲の盛り上がりは最初から最後までガチだった。MIX風味の愛佳ー!が開発されて前よりさらに進化した感がある。でももう娘コンじゃあやらないだろうなw

~キラキラ冬のシャイニーG(田中)
⇒乗りにくい上に長いっていう厳しい曲。新アルバムでれいなソロ曲貰ってるし、シャイニーGはもうこれっきりにして頂きたい。。。

~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
⇒まさかまた聞くことになるとは思わなかった曲。ダンサーの愛絵里を見て楽しむのが一番良い方法だったりする。正直不要だなーと思ってたけど、最後のレイピンへのつなぎだけは評価したいね。

~レインボーピンク(道重→JP・LP)
⇒いやーレイピンは封印してよね…って気持ちが強くて最後まで乗りきれず。振りもコピしにくいし。なんでこの曲を選ぶ必要があったのか真剣に聞いてみたい。楽しめる点はさゆの曲紹介くらいだった気がする。

~恋ING(亀井→全員)
⇒もうすっかり亀ちゃんの曲だよね。。。この公演でもウルトラオレンジ祭になった。こんだけみんな持ってると綺麗なんだよ本当に。泣きそうになりながらもこの曲もギリギリ歌い切ってた。良く頑張ったよ本当に。

~元気ピカッピカッ!
⇒いきなりジャンプから入るから恋INGからの切り替えが難しかった。この曲はメドレーに置いておくにはもったいなかったなあ。サビのフリがちょっと簡単になって前よりもとっつきやすくなったのも今回の特長。横アリでは普通にやってくれると良いんだけど。

- MC
⇒1人の感想と次の曲紹介のためのMC。今回はれいな噛まずに言えましたな。

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒ツアーを通して一番印象良くなった曲だった。最初聴いた時はちょっと弱いかなーとか思ったんだけどね。春ツアーの愛して愛して~に似た感覚。この曲はこの後もまたやって欲しいけど…JJLLがいなくなると2番のサビとかどうするんだろうか。とりあえず今回は右の人が歌いまくってて失笑wウタイストすげーよw

09.なんちゃって恋愛
⇒愛されと大きい瞳に挟まれて何とも影が薄かったなんちゃって。ラストの愛ちゃんのマイケルポーズだけが印象に残ったかな。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒6期最強を証明した曲だよね。最後にこんな良曲作るとか寺田良くやった!春ツアーでも凄い盛り上がりだったけど、今ツアーは亀ちゃんがラストってのもあってヲタもメンバーも相当気合入ってたと思う。個人的にはひたすらさゆコピとヲイヲイしてたなあ。ハンパなく楽しい曲だけど横アリで当分封印していただきたい。

11.スッピンと涙。(高橋)
⇒Aパターンは愛ちゃんソロ。シークレットよりはこのスッピンの方が好きだなぁ。大きい瞳で大暴れした後だから完全に休憩タイムでした。やっぱ愛ちゃんはガチで上手いから聴いてるだけでも十分なんだけどね。

- MC(新垣・光井・JJ・LL)
(新垣)<日本でやり残したことがあるとか
(JJ)<はい・・・宝くじ買いたい(客笑い)
あのね、♪なんとか~一億円 なんとか~三億円 てスィーエム(CM)あるじゃないですか
(新垣)<スィーエムね
(JJ)<あれがジュンジュンに向かって歌ってるようで。中国にも宝くじはあるけど人数多いじゃないですか
日本はそんなに人数多くないし当たりが多い。うちの近くに宝くじの売り場あるんだけど
(ここからのJJの話がちょっとよくわからなかったが当たりやすいと言いたいらしい)
なんでこんな話をしたかというと、15日に卒業したあとはまだこれからはっきりしてないから
だから現実的な問題(カネ)が不安で(客メンバー笑い)それが解消されれば心も落ち着く
(LL)<(ものすごいニヤニヤして)フフフ~いやらしい~スケベ~(客笑い)
(JJ)<買いたいけど買い方わからない
(新垣)<光井を連れて行ったら?
(JJ)<わかるの?
(光井)<まあだいたい
(新垣)<あ、ダメだ光井まだ17歳だし
(光井)<じゃあやり方を教えるだけで
(JJ)<何枚買おうかな~三億円待っててね~!

⇒卒業した後のことははっきりしてないのかとちょっと悲しくなったMC。宝くじなんて当たらないよね・・・

12.青春コレクション
⇒最後まで乗りきれなかったぜ…><ツアー通してここまで踊れなかった曲も珍しい。

13.気まぐれプリンセス
⇒ここからAパターンラッシュ。青コレの盛り上がりが微妙なだけに気まプリが救世主に感じたぜ。もともとフリコピ楽しいし盛り上がる曲だけどさ。ただこの日の狭すぎるアリーナでの気まプリコピは辛すぎるものがあったwこの曲に関してはある程度スペースが欲しいな…

14.踊れ!モーニングカレー
⇒正直ここに持ってくるには微妙。。。カレー昔はキラーチューンだった気がするんだけどな。超弱体化したよね…

15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
⇒正直また!?wって思った321。この曲もこの位置にもってくるような曲ではないよね。このカレー・321の流れのせいであまりAパターンを評価する気になれないんだよね。。。

16.グルグルJUMP
⇒前2曲の不満を一気に解消するくらいパワーを持った曲グルジャンwこれがあればもう何でも良いんじゃね?wと思った公演も数知れず。間奏のモーニングーはやっぱり最後まで微妙だったけどそれでも十二分に楽しかった。今回も狭い狭いと文句たれながらもこの曲だけは完全に回った。だってこれはもう義務だよねw横アリでの集団グルジャンやりてえなあ。。。

- MC
⇒盛り上がりましたね~でも次がラストですと「友」の曲紹介。

17.友
⇒なんかこの卒業のために書いたのかって曲になってるよねもう…序盤は全員手を揃えて上にあげるシーンで感動して後半はAメロ自然発生合唱で感動したりで色々思い出深い曲。これについては横アリでも是非良い所で使って欲しい。

ENCORE
⇒通常のアンコールだった。横アリではどういうコールになるんだろうか。

18.女と男のララバイゲーム(新曲)
⇒この位置序盤はリゾナント。ララバイはそこそこフリ楽しいんだけどね…横アリではリゾナント復活してくれよ。。。この大人路線娘。を代表する曲でしょ?JCBからララバイの間奏にヲイヲイが入るようになった。

- MC(ラスト)
ガキ<この会場は凄く一体感を感じるんですけど。楽しかった人ー?
⇒この会場演者からは専ら評判が良いらしい。ヲタとしては糞会場なんだけど><

れな<今日は気合が入りすぎてのどがカスカスになったんだけどちゃんとやりきれて良かった!
⇒れいなの時だけ絶叫する女ヲタは何だったんだろうか。。。

リン<約4年間の愛を力に変えて、横浜アリーナで頑張りたいと思います!
⇒4年間。そう言われると長くも感じるしあっという間な気もする。残りは1公演という事実だけ。

ジュン<12月15日以降モーニング娘。としてステージに立てなくなることは今では想像できないくらい寂しい。モーニング娘。はもともと日本の美少女達のグループなのに、ジュンジュンとリンリンのわけわかんない2人が入って最初は凄い不安だった。でもみなさんが一生懸命応援してくれて、みなさんの愛の中でジュンジュンとリンリンは本当のモーニング娘。になれたと思います!体が離れてても心がつながってると信じてこれからもがんばりたいと思います。
⇒ジュンジュン泣けるよジュンジュン…涙ボロボロで語るジュンジュン。本当に娘。を愛してくれてるんだなと思って切なくなってしまった。

亀<残すは横浜アリーナだけで…ファンのみなさんの前に立っては泣いてばかりですけど、私今すっごい幸せです!最後まで応援よろしくお願いします。
⇒すっごい幸せです!の下りでかなり来た。JCBでこれだと横アリは相当ヤバいな。

さゆ<自覚症状なしに6期は最初から問題児って言われててどうなることかと思ったんですけど。今年10枚目のアルバムの中で6期に大きい瞳という曲をもらってホントにうれしくて。6期が徐々に成長したわけで、その成長の過程を見守っててくれたりとか…なんかさゆみが卒業するみたいじゃない?wまだまださゆみは居座りますけどw
⇒さゆ泣きすぎだよさゆ。主役の亀より泣いてどうするんだよ。。。というか今ブログ書いてる最中にさゆがブログ鬼更新してるわけで。すごく寂しいんだろうなあ…

愛<自分で言うのもなんですけど、この8人は最高だと思います!誰一人欠けてもダメだし、過去最高だと思います。この8人絶対忘れないで下さい!
⇒最高の8人か…あれ、小春は?と思ったのは俺だけじゃないはず。このMC聴いてる時に9期が入っても素直に応援できるか不安になって来たんだよね。今が最高すぎると思っちゃうだけに…

19.涙ッチ
⇒みんなで一緒に歌いましょう、涙ッチ。絶唱しすぎて超疲れた。この曲については横アリで完成するはず。だからここでは詳しく書かないの。

最後の掃けはジュンジュンが涙ながらに何か言ってた。
ダブアンはお手フリだけの簡単なもの。完全に予期せぬアンコールだったからなあ。追い出しアナウンス3度も流れたし。むしろ出てきてくれてありがとう><

最後は駆け足だけどこれでおしまい。明日はついにツアーラストの横アリ。出来るだけ遅刻しないように行かないと…
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/12 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@JCBホール 昼公演

長いツアーもついにホールラスト。横アリ追加されなかったらこの日が千秋楽なんだよね。
ライブ自体は2週間ぶり。関東では本当に久しぶりじゃないかな。
卒業グッズが売り出されてから初の関東公演ってこともあってグッズ列が凄いことになってた。

第2バルコニー-5列-83番
会場は糞会場との評判高いJCBホール。うちからは近いからそれだけは良いんだけどね…
ベリコンでアリーナの糞さに唖然としたから今回はバルコニー取ろう!ってスタンスでバルコニー席取ってもらった。しかしチケ高い><これで横アリなかったらどんだけ高騰したのやら…
2バルはなかなか見やすい上にそこそこ前後が広くて踊りやすかった。やっぱバルコニーだな!
左は知り合い右はガキさんヲタ声出し系。しかしバルコニーの女ヲタ率がハンパなかったな。これも亀卒業効果か…この子たちは亀卒後も来てくれるかな。。。来ないだろうなあ><

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.夕暮れ作戦会議(新垣)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
今回はBパターンラストってことでBパターン部分についてはまとめの感想も書いてみる。

01.そうだ!We're ALIVE
⇒天井が近いせいでサイが何度も天井にぶつかった。しかし6列目はホントに見えないだろうなあ。あとついに電池式サイの電池が切れた。予備で持ってたルミカに切替。久々にルミカ持ったけどなんか落ち着くなw

- MC(亀井・道重・田中)
⇒さゆメインで「微妙になった気分の話」。1つ目は、おじいちゃんからもらった蜜柑をマネージャーさんにおすそわけしたら何故かJJが食べてたって話。なんでもマネージャーさんが会社で蜜柑誰か欲しい人~?ってやってJJが貰ったんだとか。せっかくマネージャーにあげたのに…っていう。2つ目は絵里に最近お気に入りの曲があるの!って言ってハロカバで配信してた絵里ソロの笑顔の涙を聴かせたら、そんなの落とさないでよ!って怒られたって話。なんでも恥ずかしいかららしいけど…
亀ちゃんの笑顔に涙とか…歌われたらマジ泣けてきちゃうんですけど。また会えるかなきっと会えるかな~♪って。

07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
⇒晴れ雨のちスキでは軽くウルトラオレンジ祭りに。いや俺も持って行ったんですけどねw初めてウルトラオレンジ使ったけど自分でも眩しいなこれは。最後のサビの「明日は泣かないもう泣かない~」のとこで泣きそうになったけどギリギリこらえて歌い切った亀ちゃん見事でした。俺ももらい泣きしそうだったぜ…
Bパターンメドレー総括としては、やっぱ晴れ雨→愛あらの流れが秀逸だったなあ。完全に亀卒を狙った作りでこれをオーラスに持ってくるんだと思ってた。いや横アリでこれやるかもしれないんだけどさ。JJLLの来来は安直だったけどまあ盛り上がったし良いんじゃないかね。しかしもうちょっとまともな曲やらせてあげても良いと思うんだけどな…

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒やっぱり久々に聴くとライブバージョンが良いなと再認識。この曲の前の曲フリでれいなが超ボロボロになってた。あんだけボロボロなれいなは珍しいな。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒ここでもれいな大トチリ。2番のサビ最後で思いっきり歌詞間違ってたwれいなどうしたれいな。

11.夕暮れ作戦会議(新垣)
⇒この曲もおそらく今日でラスト。ガキさん涙をこらえながら必死に歌ってた。この曲も良い曲だよなあ。この選曲は流石なちヲタガキさんと言わざるを得ないw

- MC(高橋・光井・JJ・LL)
⇒お題は中国に持って帰りたいものは?リンリンの答えが「ツナ缶!」それ前にも聞いたぞw今回のトークはツナ缶をどうやったら美味しく食べられるか、っていう話題になってた。マヨネーズを絡めてという愛ちゃん、そのままがっつくというJJ、ちゃんと料理のレシピを言いだす愛佳。LLは直接缶からがっつく派だそうで。缶から食べると美味しく感じる上に片づけるのが簡単だとかwすげーよくわかるよその気持ち。。。
中国にツナ缶はないの?って質問にリンリン「ありますよ、でも日本で出会ったツナ缶だから日本語表記のツナ缶が思い入れがあって好きなんです」と。

13.シャボン玉
⇒この曲はおそらく横アリでもやるはず。6期デビュー曲だし。何気に今回セトリ入りしてかなり嬉しかった曲でもある。しばらくセトリ入りしてなかった印象だし…ヘドバンと前蹴り最高や!亀ちゃん卒業したらあの台詞部分は誰が引き継ぐんだろう。んーしばらくやらないんだろうなあきっと><

14.Ambitious!野心的でいいじゃん
⇒俺が現場行き始めの頃は毎回やってたアンビ。おかげでフリ覚えまくりですよ。ちょっと難しいフリコピとサビでのヲイヲイジャンプ、そして間奏前の行・く・ぜ!がお気に入りでかなり好きな曲になってたな。あとは最後の決めで腕を突き上げるポーズもカッコ良かったりしてね。流石夏先生ってか。

15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
⇒久々復活のビビっちゃ。この多幸感パねえっす。ただ曲に関しては小春を思い出すんだよなどうしても。というわけであの頃見たいに楽しめなかったってのが正直な感想。いやそれでも十分に楽しいんですけどねw

16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
⇒そしてラブピね。この流れでラブピはかなりキツイ。毎回まだラブピあんのかよwと思っちゃう。とりあえずジャンプとメンバーのいちゃつきぶりを見るのが楽しいこの曲だけど、今回は大好きよ~のくだりがあって楽しみどころがひとつ増えたな。ただ大好きよ~のところの各メンバーのアレンジはもうちょっと変化させて欲しかったかな。初回は凄く良かったけど毎回同じ変え方で正直飽きた。愛ちゃんだけだよまともに変えてたの。あと最後の合唱は辛すぎるw前ツアーのここいる合唱も超つらかったけど今回も大概だぜ。

17.友
⇒あかん俺泣いちゃうでと思う曲。Aメロ合唱は若干控えめな感じ。

- MC(ラスト)
ガキ<最後の最後の最後まで一人も欠けることなく出来て良かったです。
⇒確かにそれが一番なんだよね。さゆのトラブルチックなのはあったけどねw

LL<ついにあと3本の指で数えられるようになって…今日終わったらあと2分、2本ですよ。
⇒指表現好きだなリンリン。いよいよカウントダウンですな…

JJ<みなさんが仕事をサボっても私たちのイベントとか来てくれて…ものすごく感動してて
⇒いやいやサボってってwちゃんと仕事終わりか有給使ってますからw

亀<晴れ雨のちスキを一人で歌わせてもらってて、当時は6期一人で心細くて…
⇒とさくら組での思い出をつらつらと語った後で今日は一人で歌い切れて嬉しかったです、と。さくら組かーガキさんもさくらだったけど当時そんなに仲良くなかったっぽいから寂しかっただろうなあ。

さゆ<今日来れなかった人が哀れに思えるくらい楽しかったし…みんな最高!!!
⇒在宅ヲタ哀れwwwさゆはちょこちょこネタを入れてくるなあw


(まとめ)
Bパターンラストだし総括。メドレーも晴れ雨とか愛あらとかあるし、最後のラッシュも俺好みの曲選だしで個人的には好きだったBパターン。確かにちょっと前の娘。の曲中心なだけに今の娘の姿ではないんだろうけどね。ガキソロは夕暮れ作戦会議の方が良かったなあ。やっぱ男友達は5期4人で歌ってこそなんだよね。
昼公演はこんな感じ。それなりに盛り上がってはいたけど全体的にまだ様子見ムード?だった気がした。JCBから見に来た人もそれなりにいるんだろうな。あの女の子達とか。まあ本番は夜ですから…
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/27 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@名古屋市公会堂 夜公演

昼夜間はコンビニに行ったりして時間つぶし。寒いから早めに入場。会場内は異様に暖かい…これは昼公演の熱気が残ってるのか?w

1階-に列-9番
柱の横の通路席の隣席。昼より少しだけ前の席だけど見やすさは全然変わらず。それより通路隣席っていう事実が大きかった。左は愛ヲタカップル?かな。「れいなヲタ増えたなー3年前はそんなに多くなかったはずなのに」とか言ってたし久しぶりの参戦なのかもしれない。右(通路席)はさゆヲタの軽いオドリスト。めちゃくちゃ通路に出てくれたおかげでかなり広く使えたあざーっす><ただ、その人サウスポーでしかもフリがコピーじゃなくてミラーだからめっちゃ腕とかぶつかっちゃって申し訳なかったから最後に謝っておいた。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.男友達(新垣)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
やっぱりありえないくらい暑い…><あと昼以上に視界が悪かったから途中から完全に諦めの境地に。以下ポイントごとに。

02.Hand made CITY
⇒上で書いたけど隣がサウスポーだからガシガシぶつかるw愛絵里の煽りがだんだんヒートアップしてきたなあw

- OPENING MOVIE
⇒隣の愛ヲタカップルがリンリンコールはしっかりやってて乗っかってみた。愛リンはやっぱガチなのか。

05.女が目立ってなぜイケナイ
⇒ぶっちゃけいつもは手を抜くことが多いこの曲だけど残り少ないんだし手抜くとかなくね?と思ってちゃんとやりきることに。ただガキさん自体がこの曲のフリ手抜いてるよね?w

06.強気で行こうぜ!
⇒最後でヲイヲイ煽りが少し追加されてたけどあのタイミングはちょっと難しいと思うぞ。この曲いつも小ジャンプの連続だからポケットのものが落ちやすいんだよね。今回はケータイ外に出しておいた。

- MC(亀井・道重・田中)
⇒亀メインで、バスツアーの時にジュンジュンが幽霊を見てる的な話。マネージャーさんの部屋で一緒に喋ってたら何度も突然立ち上がって廊下を見て来て「…何でもないです大丈夫です」って。しかもその後でジュンジュンが自分の部屋に入るときに誰もいないはずなのに「…お邪魔しまーす」って言って入ったとか。前々からジュンジュンはそういうものが見えるらしくその時も何か見えてたんじゃないかな?って。で、何が言いたかったのかというと、見えるなら見えるって言って欲しいんだとか。明らかにおかしいのに大丈夫ですって言われても絵里だって目があるんだよ?って思うから、だそうで。
何かちゃんとしたオチがあるのかとおもいきや本当に怖い話だったっていうね。さゆとれいなもマジで怖がってた。特にれいなに関しては演出のスモークにビビりまくる始末。

07.【メドレー】晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)
⇒あー泣きそうになる泣きそうになるよ…俺が。これを見る度に大泣きした中野公演を思い出しちゃってね。やっぱり増え続けるウルトラオレンジに触発されてJCBでは俺も使おうかと思ってきたw

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒個人的にJJLLが歌う2番のサビがツボ。CDじゃあ全然迫力がなくてちょっとがっかりなんだけど現場だと凄い映えるんだよねこの曲。最初の愛佳ソロとかもCDだとあれ?って感じになる。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒やっぱり最強曲すなあ。現場補正で楽曲大賞1位にしちゃいそうな気がするw

11.男友達(新垣)
⇒順調に行くとツアーラストかな?お疲れ様でした。5期にとっての思い出の曲をガキさん一人で歌うのは感慨深かったよ。ただ間奏部分のフリはガキさんもやってほしかったなあ。

- MC(高橋・光井・JJ・LL)
⇒ジュンジュンメインで日本の法律はおかしい!って話。日本では20歳で成人だけど16歳で結婚できることが変じゃないかって。順番的には大人になってから結婚するんじゃないのって。中国では成人が18歳?16歳で結婚は20歳よりあと何だとか。
で何が言いたいかっていうと中国に変える前にモーニング娘。全員で飲みに行きたいんですよ、と。それには愛佳とリンリンが未成人だから今の日本の法律じゃ無理。だから管ちゃんにお願いしよう!っていう感じwまあそれは無理だから3年後にまた集まって飲みに行こう!って盛り上がっておしまい。良いねーこの流れで後半戦は高まるわ。

14.Ambitious!野心的でいいじゃん
⇒フリが見えないから間奏適当にwいつもよりジャンプ増量してたらこの2曲だけで疲れたんやよ

16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
⇒冒頭の名古屋のみなさん~のとこでれいなが噛みまくりwしかし靴なしでこの連続ジャンプはつらい。

17.友
⇒1番Aメロ合唱がより本格的に。良いすなあ良いすよお

18.女と男のララバイゲーム(新曲)
⇒愛ちゃんが珍しく歌詞飛ばし。となりがミラーだからサビのダンスが交互に入り繰っててちょっとおもしろかった。

- MC(ラスト) 良いレポが来てたから狼からコピペ
(れいな)<れいな暑さに弱いらしくてもう意識朦朧としとるけん。やからラブピで間違えたと。
⇒ステージ上も相当暑かったのか。。。まあそりゃそうだな。

(LL)<ワタシは名古屋のきしめんを忘れません
ワタシは名古屋のミソを忘れません
ワタシは名古屋のヒマツブシを忘れません(客笑い、高橋新垣道重あたり違う違うと手を振る)
(道重)<惜しいなー
(LL)<ワタシは名古屋のヒツマブシを忘れません
そして、ワタシは今日の名古屋の皆さんを死んでも忘れません!(客歓声)
⇒リンリン愛おしいよリンリン。。。

(JJ)<バスツアーですごいたくさん歌ったんだけど、いつもの愛ちゃんの位置で
いつもは愛ちゃんうらやましいと思ったんだけど、バスツアーの時は「やべえ、できねえ」って(客笑い)
(高橋)<センター立っていいよ(JJセンターに移動)
(JJ)<今日はいつもの下手端の立ち位置で、そのぶん皆さんの顔をよく見ることができました
あと3公演だけで、週末が来るのがイヤだし、でもみんなに会いたい気持ちもあるし
あと少しだけだけどみんな盛り上がっていこうねー(昼にやった新ギャグをやって客歓声メンバー笑い)
⇒ジュンジュンおもしろいなあ。センターの大変さはやった人しかわからないってね。

(亀井)<息切れしても全力で歌いたい気持ちでいっぱいです
最終日まで突っ走っていきましょう。亀井絵里でしたー(JJのギャグをやって客歓声)
⇒汗だくだくでこのMC。今までで一番汗だくだったなあ。

(道重)<ジュンジュンのさっきのバスツアーの感想(普段はパートが少ないけどここではパート多くて大変だった)
さゆみが山梨のバスツアーあとのコンサートMCと丸かぶりでした(客笑い)
ドッペルゲンガーかと思うくらいでちょっとイラッときましたが
(JJ)<ごめんねー
(道重)<いいよ最後だから許す(客おお~)ここ名古屋ではうさちゃんピースというラジオをやってて
今日の放送なので明日のイベントでも名古屋にいるよという人はホテルや車やもちろんおうちでも聴いてください
聴けない人はいろんな・・・(客意味深歓声)いや、友達からこういう放送だったよって聞いてネタを調達してくださいってことですよ
⇒MCまるかぶりww俺が行ってないときのMCかな。

(高橋)<(新曲紹介の時に)かんですいませんでした。みんなのこれ(手をグルグル)がすごくて
しかもその次のこれ(両手を左右にやって真ん中にやる)もすごくて、まあ言い訳ですね(笑)
この8人をまた思い出してくれたら嬉しいです。高橋愛でしたー(JJのギャグをやって客歓声)
⇒歌詞飛ばしについての言い訳だった気がするけど。まあ、いいわけですねw

19.涙ッチ
⇒ガキさんも愛ちゃんも完全に泣いてたな・・・地方公演ラストだから仕方ないかも。とか思ったけど卒業する3人よりこの2人のほうが泣いてるってのはどうなんだwさゆリンの熱い抱擁は変わらなかった。

以上、最後はガキカメでばはは~いでおしまい。
汗かいた上に足が痛いぜ・・・さよなら糞会場今度こそもう来ねえぞw
残るはJCBと横アリだけ・・・通常公演って意味では次のJCBがラスト。いよいよ来るところまで来ちゃったね。なんかどんどん亀ちゃんの魅力を強く感じてきてほんとに卒業してほしくないわ・・・。このツアーが永遠に続けばいいのに、とか幼稚なことを思ったりしてしまうわけですよ。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/27 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@名古屋市公会堂 昼公演

ちょうど24日~26日まで仕事の都合で名古屋に行ってたからそのついでに参戦。
交通費かからないってマジ最高やね。ホテル代だけはかかるけどさ。
出張ついでのライブはこれで2回目だけど、前回の反省を生かしてちゃんとヲタTを持ってくることに。
あと私服も持ってきたから結構荷物になって大変だった。流石に靴までは持って来れなかったけど…

ホテルのチェックアウトが10時でライブは15時半から。ってことで時間があるから観光することに。
今回言ったのは犬山城。国宝4城(姫路・松本・彦根・犬山)のうちのひとつやね。とりあえず今回犬山に行けたことで全制覇!!しかし4つのうち2つも遠征ついでとはどういうことかw犬山城自体は天守閣しか残ってなくてこじんまりとした城でした。ただやっぱ古くて歴史は感じられたなあ。とりあえずアトラクション化してる名古屋城なんかよりはよっぽど良い。
その後は桃太郎公園やら寂光院(別名もみじ寺)やらに行って紅葉を満喫。紅葉はあと1週間早ければ完璧だったかなあ。まあかなり綺麗だったけどさ。
やっぱ遠征した時は観光してナンボだよね、とか言って。ライブ前から疲れてどうするw

そんなこんなで観光してから会場へ。
今回の名古屋公演は名古屋市公会堂…ここは伝説の糞会場じゃないか。。。
前に来たのはリゾナントライブの時だっけなぁ。もうこんな会場行かん!とか思ってたのにねw

1階-ね列-1桁番台
実はこれ自枠チケ。なんでこんなとこの公演申し込んだんだろうね俺は。FC入りたてで浮かれてたのかね。しかも見事な糞席でしたありがとうございます。
この会場何が悪いって1階が前から後ろまで全フラットwチビの自分にとっては視界悪すぎ…モニターすらまともに見えないって異常だぜ。しかもでっかい柱が2本立ってるからそれの後ろになった人はマジ最悪。ほとんどステージ見えないんじゃね?w
左は空席。これがマジ助かった。空席ひとつ挟んで亀ヲタ。絵里様絵里様連呼してた。右は女亀ヲタ2人組。軽くフリコピとかしてたような。やっぱ亀ヲタ多いよなあ今回は。この人たち来年のツアーは来てくれないんだろうなあとか思ったらちょっと寂しくなった。
2列前くらいに185cmくらいのヲタがいて視界超不良。っていうかみんな手を上げるとこではもはやモニターすら2割くらいしか見えない。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.シークレット(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
暑過ぎだバカwこの会場のもうひとつの欠点を忘れてた。空調がほぼないこと。。。しかも1階席後方は天井近いから東京厚生のサウナ席みたいになってるし。マジ終わってる><
とりあえずポイントごとに。

01.そうだ!We're ALIVE
⇒書き忘れたけど今回は革靴を捨てて靴下にて参戦。ウィアラジャンプですでに足が痛くなってくる。靴がないと結構足に負担掛かるんだよねえ…
あ、あと亀のサビのステップが異常に大きかった。

03.あっぱれ回転ずし!
⇒靴下だから異常にターンがしやすいw

04.泣き出すかもしれないよ
⇒なんか俺が泣き出すかも知れないよ的な状況になる。この前に卒業MCがあるからだろうけど。そのMCで亀ちゃん泣きそうになってたしね。。。

- MC(亀井・道重・田中)
れいなメインでクリスマスみんなどうしたい!?っていうなんとも微妙なお題wいつも仕事とか入ってるから満喫できんから、仕事が無かったらどうしたいか聞きたかったらしい。さゆえりとも微妙な回答をして終了。田中さん流石にこのお題をヲタの前で話すのは厳しいんじゃないの?w
あと、れいなが最初にさっきの曲でピアスが取れたけど奇跡的に胸のところで止まった話をしてて、さゆがれいなの(胸の)高さに助けられたんだねーって言ってヲタ爆笑的なシーンがあったw

07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
⇒なんかだんだん「超絶可愛い、愛佳ー!」って言いたくなってきてしまったwそれもこれもこの間落として聞いた栃木夜音源が悪いんだから><

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒この間の静岡あたりから最後のサビさゆが両手クラップに変わったんだよね。あれはなかなか良い。っていうかステージほとんど見えないからほぼフリコピに専念w

- MC(新垣・光井・JJ・LL)
⇒リンリンメインで日本の人は嘘をつくのが上手いですねって話。1つは、このあいだインフルエンザの予防注射を打った時にみんな痛くない痛くないって言ってたのに実際注射されたらめちゃくちゃ痛かったって話。2つ目はこの間のバスツアーでDVD収録とだまされてバスに乗って行ったら、サプライズイベントでヲタが雨の中で待ってたって話。めっちゃ感動したらしく、こんなウソだったらずっと騙されていたいですって若干良いことを言って締め。
リンリン良い子だなあリンリン。

16.グルグルJUMP
⇒途中でマジ足攣りそうになった。グルジャンの盛り上がりがガチすぎて怖い。

17.友
⇒1番Aメロ合唱は定番になりつつあるね。凄く良いと思います><どうせならサビも合唱しようぜ!

- MC(ラスト)
ガキさん<昼公演の前にファンのみなさんと2shot撮影があって握手した時に凄く手が冷たくて。外は寒いのかなーとか心配してたらここはめちゃくちゃ暑いですね
⇒いやほんとにありえないくらい暑いから。

リンリン<このツアーも最初は両手両足の指でも数えられないくらいの数だったのに今はもう片手で数えられるようになってしまいましたね…
⇒そうなんだよもう残りこれいれて5公演。。。良い表現だよね。

亀<この会場なんか長方形で…どぅーってやったらどーと返ってくるっていうか。
⇒よくわからんけどw演者からすると一体感があって良い会場に見えるのかもしれんね。

さゆ<汗もたくさん出たんですけど実は鼻水もいっぱい出てて。後ろに言ってる時にすすってたんですけど。でなるべく垂れないように少し上を向きながらみなさんを見てて。いつも以上に上から目線で皆さんを見れて楽しかったです。
⇒さゆみさんに上から見られるのなら大歓迎です><

愛<2階席からステージを見てみたんですけど。凄い近いんですよね。いつも以上に一体感を感じられました!残り4.2公演くらいかな?頑張ります。
⇒実は3階席はすごく遠いんですよ愛ちゃん。。。あと.2って何?w

19.涙ッチ
⇒愛ちゃん泣いてたなあ・・・いつも通り歌おうと思ったら全然高音が出なかった。

以上、そこまで動いてないはずなのに汗だくの昼公演終了。
愛ちゃんがMCで言ってたけど今日が地方公演ラストなんだよね。名古屋を地方扱いするのもどうかと思うんだけど。残り4公演、全力出すしかないっしょ!夜に続け。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/20 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@静岡市民文化会館 夜公演

昼夜間はその辺ぶらぶら。日曜夜ってことで商店街は軒並み閉まってた。
駅の方行ってもあんまり人がいない。地方都市なんてそんなもんだけどさ…
グッズ買いたかったし早めに入場。

最近手許資金が乏しいからグッズをカードで買おうと思ったらハロプロカードだけですって突き返された。現場に通って約4年、初めて知った事実wしょうがないから現金で卒業メモリアルDVD購入。ちょっとだけ買うの迷って新潟じゃスルーしたんだけどやっぱ買っちゃうんだよね自分wFCでチケ買ってグッズも買うとか今日の俺は優良顧客だなあとか思ってしまった。

1階-6列-ど真ん中らへん
これまたFCチケ自枠。何この超良席!と思ったのは開演前までだった。
前が誰のパートでもひたすら跳びまくる若いマサイ族連番で視界悪すぎ。MCとかの時はメンバー見ずに隣やら前と雑談してるし。何なのこいつら。
後ろは浪漫の衣装来てるおまいつ愛ヲタ。しょっちゅう「たかはし!気合いれろ!!」って叫んでた。いや何で苗字呼び捨てなん?w
あとやっぱ1桁列の乗りはどうも自分に合わないんだよなあ。コールもフリコピもしてる人少ないし。アンコールとかやってるのマジ少ないし。
正直こういう中途半端な前の中央席よりは後方通路席の方がよっぽど好きだわ。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.男友達(新垣)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
思えば夜のBパターンはかなり久しぶりだった。以下ポイントごとに。

- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
⇒実質5列目から見たけど最初のダンスやっぱカッコいいわー。1,2,3のとこでちゃんと指で数えてるのは初めて知った。愛ちゃん思いっきりデコ出しだったなあ。

06.強気で行こうぜ!
⇒ギター!の煽りにはヘドバンで対応。意外とこれ悪くない。

- MC(亀井・道重・田中)
(道重)<11月11日がれいなの誕生日だけど絵里だけプレゼントを渡してない、でも地方だと荷物になるからだって
先週のMCで話してたよね。あのあと絵里とれいなは会う機会あったよね・・・
(亀井うつむく。言外の真意を読み取り客えええ~)
なのになぜか今日渡してたよね。先週は荷物になるって言ったのになんで静岡まで持ってきたのかな~?
(田中)<「れいな持って来ちゃった」って渡されたんだけど
(亀井)<いや、これは裏の裏を読んだんです。今日はいつもよりも大きめの海外用とかのトランクで
いろいろ詰めてたらちょっとスペースがあって。それでれいなへのプレゼントはグチャってつぶれないように
引っかけてたのが目に入って、あれ、ちょうどいいなあと
(田中)<れいな切なかったんよ。家でみんなからのプレゼントを並べてたら
(道重)<え、かわいいね、そんなことするんだ(田中照れる、客歓声)
(田中)<ママから「あれ、六個だけ?」って言われて「絵里は多分明日くれるん」て答えて
次の日に仕事場で絵里に会って、プレゼントくれると思ったら「おはよ~」「おつかれ~」だけで(客笑い)
(亀井)<今日あげたよね、あれ感想どう?
(道重)<なんで上から目線なの?(笑)
(田中)<クリスマスツリーにミッキーがいっぱいあるやつですごいかわいかった。鈴の音がする
(亀井)<トランク引きながらカランカランカランカラン(笑)
(道重)<絵里はいつもより大きめのバゲージだけどれいなはいつものバゲージだから入らないかもよ
(田中)<じゃあまた絵里のトランクに入れて(笑)
(亀井)<東京戻ったら渡して(笑)
⇒亀井節全開ですなwガキさんもちゃんとプレゼント渡してたようで安心した。

07.【メドレー】晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)
⇒なんかよく笑わないで歌い切れるな、って感心した回だった。俺だったら前方の席見ながら歌ったら確実で途中で噴き出しそうだし。いやマジで前方カオスすぎる・・・

09.なんちゃって恋愛
⇒最後の愛ちゃんのThis is itみたいなポーズがいつもなんか面白い。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒前の連中のMIXうざってー。踊りきりたかったけど狭くてあまり出来ず。

11.男友達(新垣)
⇒間奏部分とかガキさん何もしてないのにヲタのフリが揃う光景はある意味凄いよなあ。

- MC(高橋・光井・JJ・LL)
⇒早々に男友達を踊る愛ちゃんw誰も止めずに普通にサビ歌い切りそうな勢いだった。
トーク内容は日本と中国の漢字の違い。「麻雀」が中国ではスズメって意味なんだって。これは意外。だって中国が発祥の遊びじゃん?ちなみに中国では「麻将」って書くみたい。JJは麻雀って書いてある店を見て鳥の店かな?と思ってドアを開けたら全然違ってそのまま閉めて帰ったんですよ、って話をしてた。

14.Ambitious!野心的でいいじゃん
⇒とりあえず行くぜって叫べればそれで良いみたいな。この曲なんか異常に疲れるんだよね。

17.友
⇒1番Aメロで自然発生的にヲタ合唱に。ついにここまで来たか…と思った。自然発生的な合唱は感動するねぇ。JCBでは全コーラス合唱になる気がする。

ENCORE
⇒上でも書いたけど前方席アンコールする人少なすぎ。

- MC(ラスト)
さゆ<みなさん新曲ちゃんとCD買って聴いてくださいね、さゆみの声が加工されて上手く聞こえるんで
⇒この回のさゆはガチで宣伝モードだったw

愛<昼公演の後でリンリンがぼそっと「モーニング娘。良いなあ」って言っててそれがジーンときて。メンバーの間でも良いって思っててみなさんも良いって思ってくれて…
⇒この話でちょっとしんみりムードに。愛ちゃん若干泣きそうな感じでしゃべってた。

19.涙ッチ
⇒愛ちゃんが途中から涙ッチに。。。さゆリンのからみは熱い抱擁になってた。抱擁した瞬間上がる歓声。左前にテンコーさんの連れの愛ヲタが歓喜していたのが見えた。
なんか最近涙ッチの最後のサビのあたりで酸欠気味になる。キーが絶妙に高くて本気で歌ってジャンプとしてると頭がくらくらしてくるんだよね。

以上、掃けの挨拶はさゆえりでおやさゆみ~んだった。
なんか完全にツアー終盤って感じがしてきたなあ。それに触れるメンバーも増えてきたし。ツアー自体もクライマックスって雰囲気が漂ってきた。自分が参戦できるのはあと5公演…気が付けばもう目の前なんだよね。。。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/20 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@静岡市民文化会館 昼公演

1年ぶりの静岡コン。去年は人生初の最前だったんだよね。
静岡とか最早関東圏でしょ?って気分で遠征。行きは新幹線を使わずに会場へ。
新幹線に比べて3000円くらい安いけど2時間長くかかる上に疲れる。
どっちを選ぶかはその人にとっての3000円の価値次第かね。

そんなわけで各停で行ったんだけどどうせSuica使えるでしょ、と思ってたのが間違いだった。確かに東海エリアでもSuica使えるようになったんだけど、東日本エリアからの乗り越しは出来ないらしい。そのせいで静岡駅改札で止められて小田原からの運賃を現金で精算する羽目に。その時の所持金が1650円で運賃が1620円wいやマジで危なかった。もし足りなかった場合ってどうすればよかったんだろう…

会場までは駿府公園を目印にだいたい徒歩15分くらい。HPとかでは25分って書いてあるけどどんだけゆっくり歩けばそんだけかかるのか聞いてみたい。

1階-16列-真ん中らへん
今回実は初めて自枠で取ったチケットで参戦なのです><でもオクで暴落してたんだよねw無駄すぎる。。。次からは絶対静岡なんてFCで取らないからな!
席自体は中央ブロックでかなり見やすい位置。ただ両隣が普通にいて狭く感じた。そりゃそうだわなしばらく逆ドリばっかしてるんだから。どうせ狭いしまともに踊れないから見ることに専念しようかと。
左はやたら荷物が多いれいなヲタおっさん。サイン入りポスター持ちすぎだろw右はピンクサイとリストバンドした青年風の人。さゆヲタなんだろうけどあのサイの振り方は間違いなく新参。これからも現場に来てくださいね><

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.シークレット(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
昼公演だってのにみんな声出てるなあ。さすが関東圏w
いつものごとくポイントごとに。

- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
⇒マジで窮屈。。。1席分しか使えないことがこんなに大変だったなんて。すっかり省スペース用のフリを忘れてしまったのですよ…

03.あっぱれ回転ずし!
⇒当然ターンなんて出来るわけない。ターンできない回転ずしなんて…

05.女が目立ってなぜイケナイ
⇒何故かさゆを凝視してた。さゆのこの時の髪型が黒髪ストレートだったんだけど腕を上げるフリの時髪が微妙に引っかかって一緒に上がるんだよね。なんかそれが凄い印象的。しかし黒髪に白肌のさゆ…エロいなあw

- MC(亀井・道重・田中)
⇒れいなメインののどが痛いって話。今までで一番ハズレの回だったような…
のどが痛いっちゃけどどうしたらいい?っていう質問に亀とさゆが色々考えるっていうような流れ。さゆは歌わなきゃ良いんじゃない?とか音楽聴かなきゃいいんだよ、とか。亀はのど飴なめれば?と。その時出てきたのど飴が俺一押しの龍角散!!!っていうかその日普通に持って行ってたしw

07.【メドレー】It's you(道重、BD:高橋・亀井)
⇒いつもはダンサーばっか見てるけど今日はちゃんとさゆ見たよ。うーんやっぱこの曲似合わなすぎだろ。。。レイピンへの流れの表情づくりは見事ですけどね。

~恋ING(亀井→全員)
⇒この曲完全に亀ちゃんの曲になったよね~とか思った。亀卒業したらしばらく歌われなくなるんかな。HMCもそうなんだけどさ。

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒この2曲だけは狭かろうがなんだろうが全力コピw

- MC(新垣・光井・JJ・LL)
⇒日本と中国との違い。リンリンがメイン。日本のお年玉袋はいろいろな種類があるけど、中国では赤い袋しかないって話と、中国では1月1日になった瞬間に爆竹を鳴らす風習だから、最初に日本に来た時に静かだなーと思ったとか。

16.グルグルJUMP
⇒どんなに狭かろうとこれだけは意地でも回りますよええwでも回り見たら回ってるのは半分くらいだった。新参が多い…のかな?

ENCORE
⇒なんかえらい声出てるんだよね今日は。アンコールここまで大きい昼公演はしばらくなかった。

18.女と男のララバイゲーム(新曲)
⇒れいな最後のとこでフリ思いっきりずれてたなw

- MC(ラスト)
ジュン<(普通に挨拶しようとしたら9列中央でJJヲタ5連番で卒T着て一斉に推しジャン)そのTシャツ…卒業記念のやつ…ありがとうございます(涙ぐむ)もう1ヶ月切っちゃったよ…的な話を泣きながらしておしまい。
⇒あの連番推しジャンはなかなかおもしろかった。JJはホントに辞めたくなさそうだよね…

亀<絵里はコンサートが大好きです。みなさんと一緒にやるコンサートが大好きです。みなさんがいないコンサートはつまらないです。
⇒何気に名言。ちょっとグッときた。あとJJヲタに対抗してか推しジャンしまくりの亀ヲタうけるw

さゆ<みなさんが気持ちよさそうに歌ってるのを見て、さゆみも何も気にせずに歌いたいな~って。やっぱ音程外れてないかなーとか気にして歌わないといけないんで。
⇒いちおう音程外れてないか気にして歌ってるぞ俺はw

19.涙ッチ
⇒今日は全体的に声が出てることもあってこの涙ッチもかなり様になってた。あと2番のさゆリンの絡みでリンリンがさゆのほっぺにキスして歓声が上がってた。最近はリンリンから行くんですね><

以上、昼公演終了。掃けの挨拶はさゆと亀でそうなんだよ亀井なんだよ、で微妙な空気w
狭かったなりに声出したり見たりしてて楽しめた。JJのコメントでもあったけどどんどん卒業近づいて来てるんだよね…1公演1公演を大事にしないとって思いました!
夜公演に続け。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/14 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@長岡市立劇場 夜公演

昼夜間は久しぶりに会った知り合いと雑談。
昼公演最前とか裏山wでも俺には逆ドリ最後列の方が水にあってるっていうねw
まあたまには前に行きたいんだけどね…

1階-21列-6番⇒25列1番~6番
開演10分前に席に向かってみたら隣に普通に人が!この瞬間迷わず逆ドリを選択。
4列後ろの絶妙にあいてるスペースに陣取ることに。
開演10分前まで前の6列くらい空席が目立ったのに間もなくアナウンスから一気に人が増えるって言うねw
隣は空席。前はサブローユニ来たロッテヲタwレッツゴーサブロー♪この前の逆ドリコンビがオドリストでなかなか楽しかった。
後ろは結構声出す愛ヲタ。でもほぼ全員にコールしてたし箱推しなんだろうな。間違いなく逆ドリストですね。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.スッピンと涙。(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
いやーやっぱ最高すなあ娘コン。以下ポイントごとに。

03.あっぱれ回転ずし!
⇒ラストサビのところの愛ちゃん高速ターンが昼公演からゆっくり回るようになってて少し残念な気分に。バレエ仕込みのあのターン綺麗だったのに。前のヲタ2人組もサビでぐるぐる回っててシンクロしておもしろかった。なかなかこの曲で回ってる人って少ないんだよなあ。

- MC
⇒ちびっこのみんなー?って聞くところで一般席の中央10列目付近にちびっこがいたらしくそれをメンバーに見せるためにその前のヲタが全員しゃがんであげてた。その景色はまるで海が割れるようだったw流石に長岡まで来る精鋭どもは違うなあwでもあんな埋もれ席でその後ちびっこは楽しめたんだろうか…

04.泣き出すかもしれないよ
⇒この曲何気にフォーメーション変更が激しいよね。フリしながら移動したりステージの後ろに座るところもあるしなあ。踊りながら次は1番1番、とか思いながら歌ったりするんだろうなとか思って見てた。そりゃたまに歌詞も抜けるわなあ。

05.女が目立ってなぜイケナイ
⇒いつも割と適当に流してるこの曲だけどこの夜公演は少し頑張ってみた。うむやっぱりあまり面白くない…この曲はインスト聴いてるのが一番良い気がする。

- MC(亀井・道重・田中)
⇒これは酷い亀井オンステージw亀がメインだったんだけど簡単に言えば1分で終わる話をぐだぐだと話し続けてた。途中からさゆとれいなの合いの手がめんどくさいとか言い出して完全に1人で話し続けることに。案の定途中から間が持たなくなってさゆれなに助けを求めて話がまとまったと思ったらそこで時間切れ。れいなとさゆはせっかくの6期MCなのに全然しゃべれんかったやん!とお怒りのご様子。
話の内容自体は「私服を入れてた巾着袋がなくなって、衣装さんとか巻き込んで大捜索したけどみつからなくて、ガキさんにもう一度置いたはずのところ探してみたら?って言われて探したらあっさりみつかった」って話。
さゆ<こういう「ものなくしたけどみつかりました」って話どんだけしたと思ってるの?いい加減ネタ考えてきてよ。
亀<だってファンのみなさんに今の絵里のフレッシュな情報届けようと思って…
れな<もうこの話禁止ね!もう絶対せんで!
っていうやりとりが曲紹介の前であった。どうやら前日の仙台でも似た話をしたらしくご立腹だなw

あとは巾着袋のくだりで亀が♪母さんが夜なべ~をして♪ってちょっと歌い出したらそれに続いてヲタが♪手袋編んでくれた~♪って反射的に歌ったのは笑えたwお前ら訓練されすぎだからw

07.【メドレー】恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
⇒ウルトラオレンジ多すぎw千秋楽ではこれ以上のウルトラオレンジ祭になるんだろうな。何故か聴いてたら目頭が熱くなってきてしまった。あと1ヶ月なんだもんね…元ピカは横アリではフルコーラスでやって欲しいな、とか今日聴いてて思った。メドレーはBパターンで元ピカが別にあれば最高かな。

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒昼公演でサビのフリを完璧に思い出したから夜は完璧だったぜ!今年の新曲の中では大きい瞳に次いでフリが楽しい曲だと思う。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒なんだろうこの一体感w前2人が完コピだったから余計高まった。

- MC(新垣・光井・JJ・LL)
⇒JJメインの地デジの話。っていうかいつから3年半!はヲタも言うようになったんだ。
地デジ移行の仕組みが全然わかってない中国人2人と、わかってないのにわかったようなフリをして語るガキさんと、仕組みがわかってて必死に説明しようとするも途中からめんどくさくなってビックカメラ行きーやって言いだす愛佳のgdgdトークでした。
でも11年7月だからその時には日本にいないんだけどねってジュンジュンが言ったら微妙な空気が流れた…だったらこんなこと聞くなよっていうね。

12.青春コレクション
⇒この曲もはや間奏明けの愛絵里のからみしか興味を持てないわけですがw

16.グルグルJUMP
⇒会場ほぼ全員で回る姿が壮観すぎるwジャンプで何度か足が攣りそうになって危なかったw

18.女と男のララバイゲーム(新曲)
⇒愛ちゃんの溜めの部分で一緒に止まってみたけれど確かにこれはキツイ。れいなの言うこともよくわかるわ。リンリンが最初から出てこれなくて大サビのちょっと前からようやく参加。やっぱ足がかなり痛いのかも…

- MC
ガキ<明日は月曜でみなさん仕事やらなんやらで…疲れたらまた帰ってきてください!
⇒ガキさんこの話好きだよねw

れな<今日ついに愛ちゃんのタメで耐えれんかったと。やっぱ21歳になったからかいなと思って。基礎体力つけないといかんね。フラフープ頑張ると。
⇒れいなも愛ちゃんのため話好きだよね。

リン<定型文だけ
⇒さっきの遅れてきたこと話題にすると思いきや完全スルー。ちょっと重症なのかもと思った。

ジュン<昼公演で久住さんにメールして返ってこないって話をしたんですけど、あれ実はジュンジュンが悪かったみたいです。送ったと思ったら送れてなかったみたい。「なんでメール返してくれないんですか!?」って送ったら何のこと?って返信があって携帯良く見たら送れてなかった。だから久住さん悪くないです。
あと久住さんから伝言があります!「なんで小春がいる時にここでやってくれなかったの?」(ヲタ大歓声)今日は久住さんの分まで頑張ろうと思って一生懸命やりました。
⇒小春の伝言が的確すぎるwヲタもみんなそう思ってたからなあ。

亀<今日はみんなジャンプが凄い揃ってて綺麗だったんだよ知らないでしょーw私たちからはよく見えるんだからね!みんなバネが付いてるんじゃないかってくらい綺麗にまっすぐジャンプしてて凄いなーと思って(そこからヲタ推しジャン大会w)
⇒確かに一回見てみたいなステージから全員ジャンプの瞬間を。推しジャン大会は面白かったw

さゆ<ちびっこから私たちと同年代の人から立派な大人の方まで来てくれてることが本当に嬉しいなって。
⇒立派な大人の人か…大の大人がw

愛<オー!ってやったらオー!って返してくれるコール&レスポンスが凄く好きで。オー!(ヲタ<オー!!!)うわ凄ーい!このみなさんと一緒にライブを作ってる感じが凄い良くて。最後までこの8人で突っ走って行くので応援よろしくお願いします。
⇒ほんとに。ハロヲタのレスポンスの早さとやりきり具合はどこのライブにも負けてないとこだよなあ。ステージで何かやったら反応してくれるとか楽しいだろうなw

19.涙ッチ
⇒なんかリンリン泣いてるように見えた。足の影響かちょっとわかんないけど。心配やね。そんな中2番Aメロでさゆリンのキスシーンが><うひょーたまらんですな。今日の涙ッチは客入りの割にかなり声出てたはず。この勢いでラストまで行きたいね。

以上、最後の掃け挨拶はJJ。ちなみに昼は愛ちゃん。
もうね楽しすぎて幸せですよ。このままこの8人のツアーがずっと続けば良いのにね…と心底思った。
あと1ヶ月か…やだー終わりたくないよー><
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

11/14 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@長岡市立劇場 昼公演

1ヶ月ぶりの娘、コン。そろそろ禁断症状になりそうな感じ。
長岡は行くかどうか本当に悩んだんだけど結局来ちゃいましたw
最近引っ越して金欠ぎみだしこんなとこで金使うわけには…とか思ってたんだけどね。
まあ娘コン中毒患者ですし。行かないで後悔より行って後悔ですから。
交通費調べたら案外安いんだもんねー。関西行く半分ぐらいで済むし。

長岡駅に割と早めに着いて駅ビルにある「フレンド」のイタリアンを購入。
会場に向かう道の途中で食すことに。320円の割には結構美味くないかこれw

会場は長岡駅からゆっくり歩いて40分くらいのとこでした。もう少しかかると思ってただけにちょい拍子抜け。
しかし古い会場だねここは…w最初裏口みたいなとこから入ってこんなとこで娘。コンやんの?wとか思っちゃった。

1階-25列-59番
このチケットはイープラス申し込み最終日ギリギリに発券したやつ。まあ席なんてどこだって良いし、みたいな。
通路席隣だったんだけど、結局通路席の人が来なくて実質通路席+2席分のスペースがあった。
通路巡回もそこまで多くなかったし快適そのものwやっぱ地方公演はこれじゃないとねw
周辺ヲタは左はガキさんヲタ。自分の陣地から全然出なくておかげで俺が広い思いをしましたありがとう。前は1人女ヲタ。一般人かと思ったら結構乗っててこやつ出来るなwと思った。後ろはおそらく逆ドリのガキさんヲタ。結構声出してくれたしかなり助かった。

会場自体は1階2階ってわかれ方じゃなくて1階席が後ろまで続いてる感じ。
1500人規模のちっちゃい会場だったから、25列目でもメンバーが結構近くに見えた。
椅子もヘタれないし結構良い会場なのかもしれない。席間が広いかどうかはわからんw


【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.夕暮れ作戦会議(新垣)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
ポイントごとに。
01.そうだ!We're ALIVE
⇒帰って来たぞ娘コン!って気分になった。やっぱ俺のホームはここだなあ。久しぶりの耐久ジャンプは疲れる…

02.Hand made CITY
⇒広いスペースのおかげで横フリ前フリ完璧にできた。前蹴りまで出来てマジ満足。

03.あっぱれ回転ずし!
⇒ターンが上手く出来ないwなんかふらふらして椅子にぶつかるっていうね。これがブランクってやつか…。あとリンリンが一人だけ赤いブーツを履いてないのが気になった。まさか着替え忘れ?

06.強気で行こうぜ!
⇒イントロの大ジャンプで地面に手を付けてジャンプするのがマジ快感><ガキさんが珍しく歌詞飛ばししててその後の6期MCで弄られてた。
从*・ 。.・)<後でお仕置きだね
ノノ*^ー^)<楽屋で正座させないとね

- MC(亀井・道重・田中)
⇒さゆのパリパリ豆腐サラダの話。お店で食べたパリパリ豆腐サラダがマジで美味くて、お母さんと2回目に行ったら今日は生憎ミズナしかないですがそれで良いですか?って言われてOKしたら前の時の半分くらいのボリュームのやつが出てきたと。で値段も一緒だから、お店の人に文句を言おうと思ったらお母さんに一応芸能人だからそういうのやめようって言われたって話。そこから、娘メンを野菜で例えようって話になって
愛ちゃん:カボチャ 存在感があってどっしりしてるから
ガキさん:さやえんどう お豆ちゃんだから
亀:枝豆 だって絵里枝豆好きなの
さゆ:ニンジン うさちゃんピースだから。キャラ守るためにこれにしないと。
れいな:もずく? 理由はよくわからんw
とここまでやって時間切れ。また8期には届かずwまたおいおいやりますって言ってたけどヲタブーイングw

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒久しぶりだからサビのフリが曖昧になってた。まあある程度予想はしてたけど…

- MC(高橋・光井・JJ・LL)
⇒リンリンが左の足の爪が剥がれて病院に行ったって話。どうやらこのせいでブーツが履けないんだとか…痛々しいよリンリン><今履いてるハイソックスとスニーカーはマネージャーのSとぅさんが買ってきたんだとか。
内容は朝早くタクシーに乗って病院に行って、お医者さんに診てもらったんだけど20秒程度で終わった。結局テーピングしてもらっただけなんだとかwそれで帰ろうと思ってタクシーに乗ったら偶然行きと同じ運転手さんだったっていう話でした。

13.シャボン玉
⇒何かのスイッチが入るなこの曲は。今後の課題としてはヘドバンするとこしないとこをハッキリ区別しないとな…ヘドバンしてるとステージ見えないから合ってるかどうかわかんないんだよねw

16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。
⇒もうヘロヘロ…昼公演の割には結構声出てた。

- MC(ラスト)
ジュンジュン:新潟公演ってことで久住さんにメールしたんですよ。でも返事が返ってこない!返事返ってくるまで頑張りたいと思います。
⇒小春メール返せよ小春w

亀:昨日仙台でライブをやってて、みんなで仙台から新潟まで4時間くらいバス移動したんですけど、こうやってみんなで一緒にバス移動することって凄く普通のことだと思ってたんだけど…もうこういうことも少なくなるんだとか考えてたら凄くあっという間に着いちゃったんです。これからも卒業までの一日一日を大事にして行こうと思いました!
⇒だいぶ意訳したw実際はもっとgdgdで途中でジュンジュンが解説するひとコマもwジュンジュンが解説とか珍しすぎる。ガキさんも自分で喋るより流暢に話せてたよ!って驚いてた。

さゆ:私はバス移動すっごく長く感じたんですけどw早く着かないかなーって。6期MCで私はニンジンって言ったけど、ニンジンって好きな人と嫌いな人が分かれるじゃないですか?さゆみも嫌いな芸能人ランキングが10位から9位に上がっちゃって、嫌われることも多いんですけど、ここにいるみなさんはさゆみのことわかってくれて、好きでいてくれて、ホントに私はニンジンだなーって思いました。
⇒さゆは口が達者だなあwマジで上手いわーと感心した。

19.涙ッチ
⇒やっぱこの曲だよなあ。横アリはセットリスト大幅に変えるらしいけどこれがラストであって欲しいと思った。

以上、昼公演はこんなとこかな。
日曜昼だってのに結構盛り上がった公演だった。とりあえず広いスペース最高!
夜公演へつづく。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク | NEXT
