ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアー2007秋~ボンキュ!ボンキュ!BOMB』

亀ジュンリンの卒コンを終えてなんだか凄く懐古したい気分になっちゃったから、愛ちゃんリーダー体制が始まったボンキュツアーから最新ツアーまで懐古という名の総括をしてみたいと思う。自分が現場に行きまくったのもこのツアーからだしちょうど良いよね。出来れば今年中に終えて来年にはすっきりした気持ちで新体制を迎えたいね!

【参戦公演】
2007/09/22 大宮 昼-1階26列 夜-2階13列
2007/09/23 大宮 夜-1階19列
2007/10/14 神戸 昼-2階3列 夜-1階19列
2007/10/20 東京 昼-1階16列 夜-1階9列
2007/11/04 静岡 昼-1階19列 夜-1階16列
2007/11/24 東京 昼-1階12列 夜-1階20列
2007/12/01 東京 夜-1階22列

合計参戦数:12公演
当時はめっちゃ行った気でいたけど今思うと少ないな。しかし席の傾向は今とほぼ同じなのがウケるw

【セットリスト】
OP~SE:女に幸あれ
01:ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
-MC-
(02:SEXY BOY~そよ風に寄り添って~)
02:みかん
03:Hand made CITY ※間奏でメンバー紹介VTR
-全員紹介MC-
-MC-美勇伝紹介
04:カッチョイイゼ! JAPAN(全員)
05:Please! 自由の扉
06:悲しみトワイライト
-MC-(亀井・道重・田中)
07:チャンス(月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。))
08:好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
09:シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
10:いきまっしょい!
-MC-(高橋・新垣)
11:じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
-MC-(美勇伝)
12:美~Hit Parade~(美勇伝)
13:恋する♡エンジェル♡ハート(美勇伝)
-MC-
14:男友達(光井+美勇伝)
-VTR-人形劇
(15:WASSUP?遠慮がテーマ(高橋+道重・久住))
15:ぎゅっと抱きしめて(高橋)
16:HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
17:シャボン玉
18:NATURE IS GOOD!
-MC-
19:Ambitious!野心的でいいじゃん
20:Go Girl~恋のヴィクトリー~
21:ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
<アンコール>
22:HELLO TO YOU ~ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ~(全員)
-MC-
23:女に幸あれ
(千秋楽のみ追加:24:青空がいつまでも続くような未来であれ!)
24:ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL

【個別感想】
DVD見ながらだけど思い出とか感想をつらつらと。懐かしすぎて目頭が熱いのは多分気のせい。

OP~SE:女に幸あれ
01:ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
⇒オープニングは幸あれのインストから。初日行った時はやっぱ1曲目は幸あれか、と思ってたところに初披露のボンキュやられたもんだから唖然としたなあ。ヲタも乗り方がわからず超戸惑った感じ。あんな初日の1曲目は後にも先にもこれだけなんじゃないかなw

-MC-
(02:SEXY BOY~そよ風に寄り添って~)
02:みかん
⇒ここのMCはみかんの曲紹介だけ。10月20日にみかんが発披露されるまではセクボで、ここに新曲みかんを突っ込んできたことに当時ヲタ達は激昂してたっけ。かく言う俺も当時超不満だったし。しかしみかんがここまでのキラーチューンになるとは思ってなかったなあ。

03:Hand made CITY ※間奏でメンバー紹介VTR
⇒このツアーでついに初披露されたHMC。これのカッコよさに当時超惹かれた。間奏でメンバー紹介っていうのもカッコ良くて。2番のガキさんパート「熱い熱い夜だよねー!」が好きなのにこのツアー以来フルでやってくれないっていうもどかしさ…間違いなく俺の中でこのツアーを代表する1曲だろうね。

-全員紹介MC-
⇒そうそう当時は最初に全員紹介するんだったよね。まあ完全定型文なんだけど。ジュンジュンリンリンが初めてのツアーで…って言うの見てると感慨深いものがあるよ。

-MC-美勇伝紹介
04:カッチョイイゼ! JAPAN(全員)
⇒あとこのツアーは美勇伝が帯同してたんだよね。まだ新体制で不安だからってことだったのかな。個人的に美勇は好きだったから全然良かったんだけど、これが不満でしょうがなかったヲタも多かったみたい。確かにDVD見てると梨華ちゃんうぜーもんなw9期が入った娘。ももしかしたら春ツアー誰か帯同したりするのかな。うーん。。。

05:Please! 自由の扉
⇒このツアーやっていくにつれて個人的に評価が爆上げされた曲。イントロとBメロが凄く心地いいのとサビでの連続ジャンプが楽しかった。これも個人的にツアーを代表する曲で、ボンキュコンと言えばHMCと自由の扉を思い出すんだよね。

06:悲しみトワイライト
⇒吉澤藤本コンビの印象が強い曲だけどこの頃はまだ最新シングルとして歌ってたんだよね。DVD見てると愛ちゃん無双w自由の扉からのこのカッコいい流れはなかなか好きだった。

-MC-(亀井・道重・田中・JJ・LL)
⇒さゆが司会のほぼ台本コーナー。お題の答えは道重さゆみ、っていう流れ。当時のJJLLを考えると台本は仕方ないんだろうなあ。

07:チャンス(月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。))
⇒きらり懐かしいw壮大な口パク流石です。このツアー入ったおかげできらり曲の中でもこれが一番踊れる。

08:好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
⇒もはや新人の登竜門の好き先。でもこれは5期の曲なんだからね!もう歌って踊ることでいっぱいいっぱいな2人が初々しかった。このツアーでほぼ唯一の活躍の場だけにこれは猛練習したんだろうなあ。

09:シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
⇒懐かしすぎて涙出てくるわ。すっかり最近のツアーではご無沙汰なシャニムニ。めちゃくちゃ盛り上がるんだけどねwもろ夏休みの歌なわけでツアーじゃ使いにくいのかな。当時もドゥワドウワダンスといいパカパカダンスといい超楽しかったのを覚えてる。DVD見てるとガキさんの若さにビビる。このころの全力ガキさん超好きだったな。

10:いきまっしょい!
⇒この曲と言えば忘れもしない神戸昼公演のマイクトラブルでの急遽ヲタ合唱。当時はヲタが歌うって分化がなかったのに突然全員でカバーしたのに感動してしまった。

-MC-(高橋・新垣)
11:じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
⇒美勇伝の紹介とともに当時の新曲を歌う美勇伝。この曲は…最後まで好きになれず。

-MC-(美勇伝)
⇒美勇伝さんのおもしろMC。当時の娘。が台本MCだったからこのMCは何気にかなり楽しみにしてた。

12:美~Hit Parade~(美勇伝)
⇒Bメロの大好き!で飛ぶのだけが楽しみな曲。

13:恋する♡エンジェル♡ハート(美勇伝)
⇒これは今も歌い継がれる名曲。当時も楽しかったなあ。フリコピ超頑張ったもんな。サビのマワリだけは何があっても完コピしてた気がするw

-MC-
14:男友達(光井+美勇伝)
⇒愛佳を呼んで愛佳メインでの男友達。これが…w愛佳が超絶下手すぎてずっこける。これツアーの最初の頃はまだ聞けたんだけどツアーが進むにつれて下手になってって千秋楽ではマジで酷い。それがDVDになっちゃってるもんだから何かかわいそう。あ、あと当時はみっつぃコールだったんだよね。

-VTR-人形劇
⇒美勇伝説仕込みのおもしろ人形劇。初日見た時は大爆笑だったけど当然にだんだん飽きてくるわけで。んーこれは良し悪しだよねえ。

(15:WASSUP?遠慮がテーマ(高橋+道重・久住))
15:ぎゅっと抱きしめて(高橋)
⇒セトリ改変前のWASSUPが超カッコ良かったのに…何の映像化もされなかったから当時行った人の記憶にしかないんだよね。マジで残念なこと。DVDの特典映像とか期待してたのに。

16:HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
⇒今ほど凶悪ではないけど当時もかなりの盛り上げナンバー。ここから一気に後半戦になるんだよね。ただこのツアーではBメロのフリが変わっててフリコピがやりにくくてしょうがなかった。このフリにはもう戻さないで欲しい。しかしこの曲はこのころからガキさんの煽りが激しい曲だなw

17:シャボン玉
⇒ジャンプの後はヘドバンですかっていう。今思うとかなりハードだなこの流れ。当時の記憶はそんなにない。台詞部分を石川さんから伝授されました!って亀がMCで言ってたことぐらいかな。

18:NATURE IS GOOD!
⇒ガキれな2人で歌ってるNIG。東西南北ボードはよく覚えてるぜwサビのフリが簡単でみんなでやろう!っていうやつだった。

-MC-
⇒モーニング娘。Take off!っていうMC。このくだり好きだったなあ。

19:Ambitious!野心的でいいじゃん
⇒で当然この曲。当時からアンビは好きだった。フリ覚えるため頑張ったりもしたし。この曲のフリは歴代の娘。のシングルでも有数のカッコよさだと思うわけで。ガキさんの間奏前「行くぜ!」はこのころからやってるんだねw

20:Go Girl~恋のヴィクトリー~
⇒誰でも踊れるダンスナンバー。最近はハロコンやら新人公演でばっか聞いてるなあw次の春ツアーには間違いなく入ってきそうな曲だよね。簡単だし。

21:ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
⇒この流れでラブピは結構きつかった。このツアー汗超かいたもんなあ。DVD見てたら英語で愛は?LOVE!平和は?ピース!のくだりが懐かしすぎた。

<アンコール>
22:HELLO TO YOU ~ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ~(全員)
⇒DVD公演はアンコール何故かえりりんコール。これほんとにね…凱旋って意味だったんだけど東京で凱旋てwしかもDVD日にかぶせるってw当然に亀ヲタ大バッシングにあってた。HELLOTOYOUのAメロもユニゾンなのに全部えりりんコールw確かに10月20日ガキさん生誕コンした時も全部ガキさんコールだったんだけどさ…それは良かったんだけど。しかしこの曲もこのツアー以来どこでも聞かなくなったな。

-MC-
⇒当時はほっとんど台本MC。えりりんコールに触れてるのが亀1人っていう悲しいDVDになっちゃってます。

23:女に幸あれ
⇒モーニング娘。とファンのみなさんに幸あれ、と始まるこの曲。やっとジュンジュンリンリンのパートがwここまで好き先以外ホントに後ろで踊ってるだけだからね。この曲のフリコピはかなり楽しいんだよね。

(千秋楽のみ追加:24:青空がいつまでも続くような未来であれ!)
⇒この当時は千秋楽1曲追加はなんか当たり前だったんだよね。カレーコンでのGG追加がどうとかこうとか俺行ってないからわかんないけどw

24:ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
⇒幸あれで終わったかなーと思ったら突然また始まるボンキュ。ボンキュで始まりボンキュで終わるボンキュツアー素敵やん?でも結局この曲最後までフリコピ出来なかったw

【まとめ】
高橋リーダー新体制初ツアーは美勇伝の力も借りて勢いで乗りきった!みたいなツアー。今見るとやっぱり完成度は低いように感じる。愛ちゃんもまだまだ若くて全然リーダーに見えないし。しかしジュンジュンリンリン出番少なすぎる…wまあ仕方ないんだろうけどね。後はまだやっぱ所々で全盛期のアイドル風な娘コンらしさを感じる部分が多いね。
でもこのセトリは個人的に凄い好き。美勇伝も好きだから言えるんだろうけどね。後半の盛り上がりとか申し分ないし前半の掴みも強力だし。中盤の中だるみも人形劇ぐらいだしね。当時俺を現場に引き込んだ魅力は伊達じゃないってか。間違いなく楽しい楽しいツアーでした。
別窓 | 2007秋「ボンキュ!ボンキュ!BOMB」 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
