ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアーコンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』

ガキさん卒業ということでここまでのツアーを総括。ライサバまでは総括編でまとめてあったから2010春ツアーから書くことに。
このツアーは9期が入っての初めてのツアー。亀JJLLが抜けて最強の8人からモデルチェンジを余儀なくされた娘。クオリティを高めまくったところに新メンバーを入れてどうなるのか、不安でもあり楽しみでもあった。
ツアー初日直前の3月11日に東日本大震災が起きて、ライブ出来るかどうかすら不安定な時期でもあったんだよね。思えばいろいろ詰まってたツアーだったんだなと実感。

【参戦公演】
2011/04/03 大宮 昼-1階27列 夜-1階20列
2011/05/08 中野 夜-1階15列
2011/05/15 大阪 昼-1階C4列 夜-1階L10列
2011/06/05 刈谷 昼-1階26列 夜-1階17列
2011/06/25 座間 昼-1階E列  夜-1階K列
2011/06/26 座間 昼-2階2G列 夜-?

合計参戦数:11公演
初日が遅れて仕事の繁忙期ともろかぶりだったことと個人的モチベーションが落ちてたこともあって当初は一桁公演しか行かないつもりだったんだよね。完全に大阪夜公演で覚醒しちゃったから刈谷も座間も行って二桁キープすることになったけどw
印象深いのは震災明けの大宮初日、今の娘も好きになれたきっかけの大阪夜公演…かな?とりあえず大阪夜がスーパーすぎて他の印象が全然無いな。この時はさゆがだいぶ疲れてて頻繁に足攣ったりしてたんだなあ。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+9期1人)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追い人~女に幸あれ
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.でっかい宇宙に愛がある
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【個別感想】
よーしDVD見ながら書くぞ。

01.まじですかスカ!
⇒初日生田が音外しすぎたイメージが強いw後半になるにつれて盛り上がったマジスカ。1曲目としては上出来だったかな。っていうか愛佳が普通に踊ってる・・・負傷退場ギリギリ前だった時なんだな。この時は1年後こんなことになってるなんて全く思って無かったな。

02.Fantasyが始まる
⇒愛ちゃんの超絶フェイクが楽しめる曲。個人的には1曲目に持ってきて良い演出期待してたんだけどね。しっかし愛ちゃんカッコよすぎるw

- OPENING MOVIE
⇒正直微妙なムービー。ここ最近で一番出来が悪い気がするんだよね。全然盛り上がらないし。

03.THE マンパワー!!!
⇒OPVの流れからマンパ。これは意外な選曲だったなあ。新曲と差替えと思いきや最後までこれでしたっていう。今後この曲のフェイクは誰がやるのかちょっと興味あるな。

- MC
⇒地震関連のMC。募金活動とかやってましたなあ。

04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
⇒先輩メン5人でのパフォーマンス。ガキさんフィーチャーの曲でライブで聴いて凄く好きになった。何か聴いてて凄く幸せな気分になるのだ。

05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
⇒この曲も見事に化けたなあ。是非9期10期に歌って欲しい曲。女心からの流れでこの曲も幸せな気分になるのだ。

06.I'm lucky girl
⇒アルバム曲3連続のここの流れがこのツアーは秀逸だった。この曲もいつか復活して欲しいね。しかし今改めて見ると9期は完全にバックダンサーだな。これから1年後がウルトラスマートとか信じられんw

- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
⇒9期バージョンだw先輩が5人しかいないから回すの大変そうだったな。生田の扱いがやっぱり適当で受けるw

07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
⇒生田はこの頃の方が歌上手くないか?w9期もこう見ると変わったなあ。みんな可愛くなった。鞘師ちゃんとかこの頃は完全に子供声だもんなあ。

08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
⇒プラチナ期の遺産リゾナント。このツアーまではセトリに入ってたんだよね。やっぱカッコいいなあ。次に娘として聴けるのはいつになるんだろう…

09.女と男のララバイゲーム
⇒9期も入れてこの曲やってたんだ。9期10期体制で聴くことは…なさそうだねwDVD見てるとやっぱ愛ちゃんすげーな、と何回目だ、ってくらい言いたくなる。

- MC(道重・田中)
⇒恒例の6期MC。大阪夜のさゆ足攣りの後のれいなが「美味しいと思わないと」っていうのが印象的。あとはさゆ<さゆみのことを嫌いになってもモーニング娘は嫌いにならないで、ってやつかw

10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
⇒とりあえず休憩タイムだったな。これを見るとズッキがダンス上手くなったってのもフクちゃんが歌上手くなったってのもわかるなあ。しかし見事に3人ともおっぱいメンっていう。

11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
⇒さゆコーナー。初日では緊急地震速報で突然中断してさゆが急いで掃けてったんだよね。通学列車ってのは絶妙な選曲で良かったと思うけど、レイピンは歌下手な人救済ソングなのか?wやっぱ生田下手だわ…w

12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
⇒このツアー一つの見どころムンライナイ。大先輩愛ガキに必死についてく新人鞘師ちゃん。初日見た時はかなり衝撃的だったなあこりゃ凄い子が入ったもんだと。しかしカッコいい出来になってる。愛ちゃんの煽りも流石…。

13.愛の炎 (田中)
⇒こういう切ない系を歌わせたらハロトップクラスのれいな。このツアーでも何度か鳥肌もんだった。ただこのDVD公演は調子悪そうだな。全然声が伸びてないし。

-MC (高橋+9期1人)
⇒愛ちゃんの9期への質問形式のMC。最初は愛ちゃんのgdgdっぷりが際立ってたけど後半になるにつれて面白くなってった印象。DVDではシュワシュワポン誕生の瞬間がw

14.もっと愛してほしいの
⇒吐息職人さゆの見せ場。吐息ジャンプがとりあえず楽しかった思い出。もうちょっと公演行ってればフリコピに専念してたかも。

15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追い人~女に幸あれ
⇒メドレーは回替わりで2パターン。さゆが途中離脱した大阪夜ではなんちゃってのさゆパートをとっさにれいなが歌うっていう素晴らしいフォローがあった。とりあえず幸あれが久々に踊れて満足してたような気がする。

16.LOVEマシーン
⇒娘と言えば、ということでこの曲なんだろうな。10期が入ったウルトラスマートではやらなかったけど。このままドリムスのものってことで娘コンではもうやんなくて良いよw

17.いきまっしょい!
⇒とりあえず盛り上がってたなあ。大サビで一旦伴奏が無くなるのが良い感じだった。

18.恋愛レボリューション21
⇒安心の恋レボ。ラブマと違ってこの曲は飽きない。でも新創世記のラッシュがラブマいきまっしょい恋レボってそれで良いのか?っていうのは確かに疑問だったなw

19.涙ッチ
⇒個人的に横アリで完結してた涙ッチ。初日は何で入れるんだよ!って感じだったけど大阪夜で完全に許した。あと音源しかない千秋楽座間夜では最初から最後まで完全に合唱になってた。音源聴いてて思わず涙出てきたしwしっかしこの曲思い出詰まりすぎだろちょっとw

20.でっかい宇宙に愛がある
20.Only you(新曲)
⇒アンコ明けは最初は震災の話もあってでっかい。中野からは新曲に差し替わり。最近アンコール明け新曲ってパターン多いね。Only youは今歌うなら鞘れなで歌うんだろうか。

- MC
⇒9期入って初めてのツアーだし、9期は台本のままだろうなと思ってたけど自分が見に行った中野ではもうだいぶ
台本から脱却してて驚いたっけなあ。10期もそうだけど最近の子は凄いもんだね。

21.ブラボー!
⇒オーラスブラボーwって思った初日。でもツアー後半には見事にその役目を果たしてたなあ。一体感が半端なかった大阪夜のブラボーはホントにブラボー!な出来だった。

【まとめ】
9期が入って初めてのツアー、はっきり言って期待以上だった。正月に合格発表でここまで出来るように持ってくるとは思ってなかった。
あとはなんつっても超感動した大阪日曜夜公演ね、娘が5人+4人じゃなくて9人なんだって感じられた貴重なライブだった。10期にもそういうターニングポイントになる公演が個人的にあれば良いな、と。セトリ・クオリティ的には一気に下がったツアーだと思うけど個人的には結構重要な意味を持ったツアーだったと思うんだよね。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/26 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@ハーモニーホール座間 夜公演

音源あるからって完全にレポ放置してた千秋楽座間公演。
多分相当盛り上がった・・・はず。

涙ッチが全編合唱になってて音源聴いてて泣けてきた。
きっと良いライブだったんだと思うよ!

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+鈴木)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/26 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@ハーモニーホール座間 昼公演

ついにやってきた千秋楽昼公演。何故か14時開演で朝があわただしかった。あまりに久々の4連戦でどこか疲労を感じるw

2階-2G列-24番
久々の2階席。この席取った時は二日目だしまったり見ようと思ってたんだろうな。
席に行ってみたら超ど真ん中w確かに見る分には申し分ない席だわw
左はガキさんヲタでオドリスト、右が誰ヲタかわからんけどオドリストでサウスポーだった。空席もないし狭い狭い…もう途中からタイガーに徹することに。タイガーしててもぶつかったしあんなに狭い環境はそうないな。おかげで公演終わっても全然汗かいてなかった。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+譜久村)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追い人~女に幸あれ
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
完全タイガーで個人的に千秋楽夜公演へのリハーサルみたいな感じだったw 体力も喉も温存出来たしこれはこれでありかも。
以下ポイントごとに。

・2階から見てると毎回思うのはこの子らよくこんなにフォーメーション変えて踊れるな、ってこと。曲中に目まぐるしく変わってるもんなあ…案外簡単に出来るもんなのかな、んなわけないか。

・先輩クイズは愛佳司会で愛佳への質問。内容は耳たぶの柔らかさと同じものは?。答えはステーキと低反発まくらと…何だっけな。ガキさんが正解してた。

・リゾナントは踊らずに見てたけど、やっぱり4人じゃ寂しすぎるな…秋ツアーでは是非9期引き連れてやってほしいね!

・さゆれなMCはグダグダ。ちょい足しグルメの話だったんたけど特に面白いとこがなかったかなあ。やたら下ネタを連想させるようなこと言ってた気がするけどあれはわざとなのか?w

・高橋譜久村MCは当たり障りなーい感じで終わっちゃったなあ。自分を何系アイドルだと思いますか?っていう質問に控えめ系アイドルです。って答えたのが印象的。

・ラストMCでは千秋楽らしい話が盛りだくさん。
生田<娘に入るまでは自分が楽しければ良い!って考えだったけど、入ってから皆さんを楽しませたい!って思うようになりました。
鞘師<娘に入ってからのはじめてのツアー、辛いことも大変なこともあったけど、後一公演、全力で頑張りたいと思います。
愛佳<上半身だけで踊ってるとよく振りがわからなくなるんですけど、その時はみなさんを見て思い出しました。
道重<9期が真面目なことを話すから喋りづらいんだけど…私は今でも自分が楽しければ良いと思ってますよwでもそんなさゆみがみなさん好きなんですよね?w
田中<このツアーで9期と一緒にやってれいなは自分が変わった気がする。今までは他のメンバーが居残り練習しててもさっさと帰りよったけど、9期には結構口出したよね。

以上、すっかり放置しちゃっててあれだけど千秋楽夜公演に続く。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@ハーモニーホール座間 夜公演

昼夜間はその辺でスマホいじってブログ更新。4連戦だとちょくちょく更新しないと溜まっちゃうんだよね…

1階-K列-左サイド
前通路席で見やすい席だった。ただ、通路席の後だとどうしても狭く感じちゃう><
左はおっさんヲタ。詳細は不明。右は女の子でガキさん推し。珍しいなあとか思ってたらフリコピヲイヲイ完璧で凄かった。普通に常連さんだったんすね…

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+鞘師)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
いやー楽しいライブだった。愛ちゃんと9期のMCがこんなに面白くなっていくとは。
以下ポイントごとに。

・先輩クイズは愛ちゃんへの質問で「街の人があなたの姿を見て笑っています。さて何故でしょうか?」というもの。答えは「かわいいと思っていた眼鏡が変だったから、ほっぺたにチョコレートが付いていたから、頭に鳥の糞が付いていたから」の3つ。正解者は無し。。。惜しかったんだけどね。

・リゾナントで例のごとくさゆコピをしていたらサビでさゆが派手に振り間違ってるところを発見wっていうか全体的に今回のリゾのさゆちゃんの頑張りが足りないと思うの。

・6期MCでは焼き魚トークかられいなが魚を食べないって話に。れいなは寿司を食べに行ってもえんがわと玉子とミートボールしか食べんのだとか。えんがわは大丈夫なのに他がダメって変わってるなあ。その流れでさゆが最近回らない寿司屋に行った時のエピソードを言いかけて、これ絶対NGだからダメ!と拒否。ヲタからの催促を受けて話した内容は、大将に「お嬢ちゃんかわいいねえ某グループなら1位取れるよ!」って言われたってものwそれを受けたれいなが「凄いやんあんなにいっぱいおるのに」と茶化してた。さらにさゆは「私のことを嫌いでもモーニング娘。を嫌いにならないで下さい」って言って開場を沸かしてた。最初俺は意味わかんなかったんだけど、どうやらこれこの間のAKB総選挙のときに1位をとったマエアツが泣きながら言った台詞らしいねwさすがさゆちゃん言うよね~。
っていうかホントにAKBはNGトークなんだなあ。ヲタの心情に配慮してなのかね。

・ムンライナイはやっぱカッコイイ。何度も書いてるけど今回改めてそう思った。♪Moonlight night!WOH OH♪のところがフリも含めて好きだわー

・高橋鞘師トークでは、「1年前のあなたに何と声をかけたい?」って質問で「1年後にあなたの夢(モーニング娘。になること)が叶ってますよって言ってあげたい」と答えたことと「モーニング娘。の曲をカラオケで歌ってと言われたら何を歌う?」っていうのでシャボン玉を挙げて♪愛する人は~♪から即興で歌うことに。愛ちゃんも続いて鞘師→高橋でのシャボン玉っていう貴重なものを見れた。ヲタも大盛り上がりだったな、あたりまえだけどwちなみにコールは鞘師だけー!だった。

・涙ッチは久々に超本気で歌った。ただキーが高いところの声がどうしても出ない><終わった後は汗だくだくになってたw

・ラストMCではズッキがシャボン玉私も歌いたかったんです!って言い出してズッキも出だしを歌うことにwここでもヲタは大喜びでコールするのでした。ライブでもやらせてあげたいけどれいながいる限りは無理とよw
フクちゃんはI'm lucky girlを歌ってる時突然「私モーニング娘。さんの曲を歌ってる、私モーニング娘。さんと一緒に踊ってる!」って実感したらしく、今の現状が当たり前だと思わずに頑張ろうと思いましたと語ってた。何故ラキガのときに感じたかはわからんけど、良いエピソードだったなあと。
れいなは帰りにアイス食って帰って!と言ってたwれいなブログでヲタとのコメントのやり取りがあったらしいね。その辺のコンビニでガリガリ君買って食べて、的な更新をしたら周りにコンビニ全然ないよ!ってコメントが返ってきたとかwほんとに座間何もなさすぎなんだよ…

・ブラボーはなんか知らんけど盛り上がってるなあ。これもサビ合唱形式にすると面白いと思うんだけどそうなる気配はないな今んとこ。明日は千秋楽、何か追加とかあるのかな?まあないと思った方が良いかね。

以上、座間初日終了。とりあえず座間遠すぎw良い会場なんだけどね…
この土曜公演でもかなりの盛り上がりだったから千秋楽はどうなることか楽しみっすね^^
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@ハーモニーホール座間 昼公演

本来だったら初日公演だった座間公演。震災の影響でまさかの千秋楽になることに。
旅行で行けないかなーと思ってたらその旅行が中止になって、余裕で参戦出来ることに。
これは風が吹いてるとしか思えませんねw

座間は去年の9月以来だから約9か月ぶり。久々に来ると遠さを実感する。
そして会場の小ささも。ここで千秋楽とかチケ持ってなかったらオク大変だっただろうな…

1階-E列-真ん中らへん
自枠で取って前方通路席!今までの自枠で一番良い席だな。A列を潰してるから実質4列で超近かった!
左が愛ちゃんヲタで右が通路。結構係員の巡回が多くて何度も注意されたなあ…


【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+生田)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追い人~女に幸あれ
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
ステージ近くでメンバーのかわいさを味わった二時間だった。近すぎるとフリコピに集中できないなw
愛佳はまだダンス出来る状況じゃなく座っての参加。そろそろと歩けるようにはなったみたいだけど。鞘師のテーピングもまだあって完治はしてないみたいだった。
あと会場篤すぎ!!!明らかに空調が弱くて参った。何回もハロのライブやってる会場なんだからしっかりしてくださいよ…

以下ポイントごとに。
・マジですかスカの最初のさゆパートで全然声出てなくて心配になる。さゆちゃん喉の調子が悪いの?

・先輩クイズはれいなへの質問で、想像であなたの耳たぶと同じ柔らかさのものを3つ挙げてくださいってもの。答えは「ふんわり食パン、ちくわ、マツコデラックスの二の腕」だった。残念ながら正解者はなし。後のMCで話してたけど、れいなは自分の答えなのに何を答えたか忘れてたらしく、マツコデラックスの二の腕っていう答えに爆笑したらしいw

・リゾナントは通路だしおもいっきり踊ろうと思ってたんだけど、ステージ近いしちゃんと見ながら踊ることに。最後のサビで愛ちゃんが崩れながら歌うのがカッコよかった。

・さゆれなMCはアクセサリートーク。お題にラスベガスとかあったけどバカがバレるからやめようって流れになってた。れいなはアクセサリーを買いすぎるらしく、家のなかが凄いことになってるらしい。さゆは全然アクセサリーを付けなくて、ピアスの穴も開けてないんだとか。それでプレゼントでピアスを貰ったときに困ったって話をしてた。
その流れでれいながこの前お母さんにサプライズでプレゼントをした話をしてた。

・レイピンであらためて生田をマジマジと見てみたけど、やっぱ笑うと可愛くないなwでもそんな生田が少しだけ気になる最近。

・高橋生田MCは面白い天開に。
自分の冠番組を作れるならどんなもの?というので生田が試しに司会をやってみて、上手にまとめてみせたり、好きなカラオケ曲は?っていうので大きい瞳を挙げてワンフレーズ歌うことになったり、カッコいいと思う台詞は?ってのを実践することになったり。大きい瞳はサビの所だけだったけどヲタでもノリノリだったw心配された音程も大丈夫だった。
いやーやっぱこの子は凄いパワーがあるなあと。

・メドレー幸あれは久々に本気で踊ってみた。そしたら1曲でかなり疲れたw

・ラストMCで印象的なのは生田の特技がみつかりました!ってやつとさゆの新曲はネットじゃなくちゃんとCDで聴いてくださいね!ってやつかなあ。確かに生田の司会っぷりは大したもんだった。

以上、夜公演始まるからこれでおしまい。夜に続く。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/5 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@刈谷市総合文化センター 夜公演

昼夜間は近所のアピタのマックで時間つぶし。結構都会で助かるぜ刈谷。今度の座間とかどうするかなw
このマックもきっとズッキ来たことあるんだろうなあと思いつつ食ってた。

開演15分前に入場。会場探検は昼にやったからすぐに席へ。
あ、昼に書き忘れたけど昼公演前にファンクラブの更新をした。更新しないなんて選択肢なかったけどwこれでファンクラブ2年目かあ…そろそろ新参卒業かな?w

1階‐17列‐25番
なんてど真ん中な席。段差がはっきりしてるからだろうけど、めちゃくちゃ見やすい!やっぱここは良い会場だなと実感。もう少しキャパがあれば良いんだけどね…
左は鞘師ヲタのおっさん。右は空席1つあけて開演前寝てたおっさん。この人は戦闘力わからんな…と思ったら開演と同時に双眼鏡を装備、スナイパーかと思いきや電池式サイを両手に持ってヲイヲイやり始めた。いやはやまだまだ俺も見る目がないな。空席が1つ隣にあったおかげでかなり広くスペースを使えて大満足!昼狭かったからなあ。。。
あと気づいたこと、異様に今回女ヲタが多かった気がする。あと愛佳ヲタが多かったような。目立つだけかあれはw

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+鈴木)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
さすが夜公演だけあって盛り上がってた。それとも周りが盛り上がってただけなのか?w
以下ポイントごとに。

・マジですかスカの9期コールはまだ微妙。ナマタはえりぽんで統一された感があるけど他の3人はまだ決まりかねてるかなあ。個人的にはみずき・えりぽん・やっしー・かのん派なんだけど。鞘師ちゃんが他なんか良いのあれば良いのになあといつも思う。

・女心となんとやらは聴けば聴くほど良くなっていくなあ。この曲の雰囲気が好きなんだろうな。歴代娘アルバムのこういう曲って今までは苦手だったりしたんだけどこの曲だけは別な感じ。ガキさんが「だけど私嫌なことから逃げないわ~♪」って歌ってるの見るだけで胸熱ですよもう。あとは間奏からの盛り上がりが素敵過ぎる。

・先輩クイズは出題者がガキさん。質問は自分のここを直したい!ってところ3つってやつ。答えは「せっかち」「早起き」「飽きっぽい。」だった。せっかちと早起きはすぐわかったけど飽きっぽい、ねwブログのことですかw

・さゆれなMCはお馬鹿トーク炸裂wお題で「フランス」ってあって、フランスとパリがどっちが国名・都市名かわからずにヲタのエーイングと拍手でやっとわかる2人。途中でイギリスっていう国の中にあるフランス、とか言ってたし…この2人常識なさ過ぎてやばい><れいなはまだしもさゆ…あとはバスツアーネタで、さゆのヲタに対する言葉使いがひどい、って話。

・レイピンではナマタの相変わらずの歌唱力にがっかり。特に「雨のあとレインボー」の下手さが凄い。がんばれナマタw

・ムンライナイはやっぱり何度見てもかっこええ。このアレンジ神懸かってるなあ。あとWOW OHを一緒に歌うところがやたら興奮する。

・愛の炎ではれいなの目をずっと見てたら何度か鳥肌立った。最近れいな株急上昇中。

・愛ズッキのトークではいくつか面白い話が。最近学校で流行ってることは?の質問で「替え歌匍匐前進です」との答え。どうやらズッキと同じテンションの子と一緒に替え歌を歌いながら廊下の端から端まで匍匐前進してるらしいwどういうことだよそれw替え歌ってことで森のくまさんのパンバージョンとかでやってるらしくそれを実演。いやあ…ズッキ凄いよなんか異星人だよもう。
あと印象的だったのは「20歳になったらどうなってたい?」の答えで「今のまま20歳になりたいです」ってのと「今一番欲しいものは?」の答えで「ダンスが上手くなる服」っていうやつ。ズッキ20歳になったらどうなるのか凄い気になる。このままの性格で大人になったらどうなるんだろうw今一番欲しいもの~はやっぱダンスが下手なのを気にしてるらしい。愛ちゃんから窘められてやっぱ服に頼りません!努力します!って言いなおしたのは好感持てる。ズッキだけど素人だからなあ…それでも今よく頑張って付いてきてるよ。ホント努力家なんだと思う。

・もっと愛してほしいのは吐息ジャンプが完全にツボwっていうかこの曲振りが難しくてなかなかコピれない。

・アンコールはかのんコール。今度はスクリーンにも緑サイやらボードやら映し出されて凱旋祭ムード。昼はまったく映し出されなかったからなあ。鞘師ちゃんの生誕祭は…バスツアーでやったから良いのか?w

・ラストMCで印象的だったのはフクちゃんが今日はハイテンションです!って言い出したこと。嬉しいことが3つあったらしく、①さゆに髪をセットしてもらった。②女心となんとやらのラストのれいながツボにはまった。③替え歌を歌う香音ちゃんがかわいくて悶えた。らしいwフクちゃん…ヲタヲタしいよフクちゃんw

・ブラボー!の前のエーイングはどんどん長くなっていくなwれいな調子に乗ってきたか。千秋楽ではどういう風になるかこれは楽しみ。

以上、電車の時間があったからおつかれいなコールを尻目に駅へ。当日で帰れるし思わぬ良会場だな刈谷。
前回の大阪のスーパーな公演と比べるとあれだけど普通に楽しかった刈谷コン。残すは座間4公演のみ。いやホントに座間行けることになって良かった。やっぱ現場ヲタとしては千秋楽行かないとツアー終わった気がしないんだよねw
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/5 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@刈谷市総合文化センター 昼公演

3週間ぶりの娘コン。あの大阪以来だもんなあ。間が忙しかったせいかそんなに間が空いた印象がないけど。
大阪のせいか何なのかオクがやたらめったら高かったwまあ自分も当初の日程だったらここ遠征せずにベリ渋谷行ってただろうし。そういうヲタが多かった結果なんだろうと思っておく。

会場は刈谷市総合文化センター。ズッキが三河地方出身だからちょうどこの辺なんだよね。でも名古屋コンで凱旋やっちゃったらしいけどどうするんだろうと思ってた。初めて行く会場だから胸を高鳴らせての参戦。

1階-26列-38番
1階の後ろから3列目の真ん中列席。もう糞席すぎて何も言えない。ただ、この会場結構段差が激しくて見る分には特に問題なかった。助かりますなあ。この会場自体が新しくて、基本的に良会場のひとつに数えてもいいんじゃないかな。椅子も豪華で全然へたらないし。
右はガキさんヲタで大人しくサイを振ってるおっさん。右はよくわからん2人組のおっさん。片方はずっと座って寝てる?感じだったけど何で見に来たんだろう…。ちょっと周辺ヲタ的には全然恵まれなかったなあ。良隣とも動かないから超狭いし。。。最近余裕がある席が多すぎたからその反動と思っておくか。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+譜久村)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追人~女に幸あれ
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
ひさぶりのライブでみんな様子見なのかな?盛り上がりが薄かった気がする。この会場自体がヲタ声が聞こえにくいってのもあると思うんだけど。でも地方の昼公演はいつもこんな感じだった気がしなくはない。愛佳さんはまだ足が悪いようで前回と同じく椅子に座っての参加。この様子だと座間でも無理そうやね。以下ポイントごとに感想。

・今日はズッキの地元ってことでズッキを中心に見てたけどマジでこの子は楽しそうに踊って歌ってて、見てるこっちが笑顔になるね。特に1から10まで~とか大きく振りしすぎてなんか違う振りになる勢いだったしwほんとに良いキャラしてるわあ。

・先輩に聞きましたMCの対象はさゆ。友達に言われてうれしいことは?っていう質問。答えは「かわいい」「美しい」「でも謙虚」だったんだけど、フクちゃんが見事に美しいを当てて正解。ナマタが「歌が上手い!」って答えてヲタエーイングの流れは面白かったw

・さゆれなMCはお題で「9期メンバー」が出たから9期の話…から何故か愛佳の話へ。ハロプロTIMEで愛佳が9期の愚痴を言ったとかその流れで、だったかな。ホントに気を使ういい子よ、って。座りながらメンバーの後姿見てて恥ずかしくないのかな?って流れからさゆれなで実践することに、っていうよくわからん感じで終了。いつもに増してgdgdだった気がする。

・愛の炎のラストのれいなアップで終わるところがカッコよすぎる。れいなは自分の見せ方を本当によくわかってると思う。

・愛ちゃん+9期MCは今回はフクちゃん。最近起ったこと、でいつもは自分が遅刻するんだけど、たまに早く行ったら相手が遅刻してきて心の中で凄く怒った、とか言っててキャラ的に意外だと思った。あとは昨日の夕飯何食べましたか?で「オリジン弁当!」と言ってリンリンの流れになったことは言うまでもない。あとは1年前何してましたか?で「しゅごキャラエッグやってました」ってことでしゅごキャラエッグ時代の「アンロック!」を披露することに。愛ちゃんもやらされる羽目になったのは言うまでもないw

・メドレーは幸あれのターン。なんでこう狭い時に限って来るのか…

・アンコールは出足が遅かったけど「かのん」コールで統一。名古屋でやった時はズッキコールをするように促されたとかでどうなるかと思ったけど、やっぱかのんコールになるのね。にょん様との差別化が難しいとこだけど…娘コン内ではとりあえず「かのん」で通すことになるのかなあ。

・ラストMCで面白かったのはさゆかなあ。先輩MCでいじられてたとこの話で「さゆみがステージにいないときに歌が上手いでエーイングしたらそれはただの悪口だからね、気をつけて」って言ってたw確かに仰る通りw

・最後みんな掃ける…と思いきやズッキだけステージの真ん中に。「しゃべってもいいですか?」でヲタ大歓声。刈谷のいいところ「隣のスーパーのバローで売ってるパンが美味しい」「その隣のサイゼリヤも美味しい!」で刈谷大好き!愛知県大好きです!で最後は生声でありがとうございました!で掃け。いやーこの子凄いわ。
終演後にバローのパン屋がヲタで大繁盛になったのは言うまでもないw

以上、ズッキの惜し度が確実に上がった昼公演だった。夜公演に続く。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

5/15 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@NHK大阪ホール夜公演

結局忙しさにかまけて更新が遅くなってしまった。

昼夜間は大阪城見学。こんなに近くに観光名所がある会場素敵やん?
ホントは城ホールまで見て来たかったけど案外遠くて挫折。

1階-L10列-3番
1階後方の左端席。端席だからそれなりにスペース使えて踊れた。
気になったのは前1列が完全に空席だったこと。後ろの方とか結構空席多そうな感じでNHK大阪でも一杯にならないのか…と少し悲しくなった。
右は大柄の鞘師ヲタ。頑張って推しジャンしてたような気がする。あと後ろに熱心なズッキヲタがいたな。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+生田)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
とりあえず超感動した公演だった。こんなライブ見せられたら娘。ヲタやめるわけにいかねーっつー話。

事件が最初に起きたのはララバイゲームの後半。間奏明けくらいだっけな?からさゆが突然ステージ上にへたり込んじゃって、動けなくなってしまった。へたり込む瞬間見てたけど、去年秋ツアーのあっぱれ回転寿司でさゆが靴紐絡まって座り込んで曲が中断したのを思い出して、今回も途中で止まるもんだと思ってた。
でもそんな予想とは裏腹に曲は続行、他のメンバーは気にしながら踊り続けてた。心配しながら見てたら動けないさゆにかけよる誰かが!と思ったら座りながら歌ってた愛佳だった。いや愛佳あんたも怪我人だから助けられないでしょ。。。とか思ってるうちに曲が終了。暗転してスタッフがかけつけて一旦2人とも掃けた。

しばらくの間隔の後、ブーツを脱いださゆが登場、座ったままの6期MCに突入した。さゆ曰く、踊ってるうちに片方の足が攣っちゃって、その足をかばいながら踊ってたらもう片方の足も攣っちゃって立てなくなっちゃったとのこと。とりあえず大ごとにならなくて一安心。
6期MCの序盤ずっとその話だったけど、れいなが「めっちゃゴメンって言ってたけど何も思っとらんよ。むしろ注目浴びてさゆ美味しいやんw」とか言っててこれがれいななりの優しさなのかな、とか思ったり。6期MCの最後でもさゆはY字バランスとかしててもう大丈夫!ってアピールしててヲタにも安堵感が流れた。

その後のさゆソロでもさゆは無難に歌ってたんだけど、レイピンの後半では明らかに足をかばった様な振りをしててやっぱ足攣り癖がついちゃってるのかな、と不安になったけどレイピンはとりあえずやりきって掃けてた。

そんな不安感満載なさゆの状況だったけど案の定「もっと愛して欲しいの」の途中で掃けちゃった…らしい。というのも自分が見てなかったからなんだけど。そのまま何事もなかったかのようにメドレーへ。

自分がさゆがいないことに気付いたのはなんちゃっての時。Bメロさゆパートの所でれいなが歌ったのを見たから。あれ?れいなパートになったのかな?と思ってさゆを探したらいないっていうね。あまりに自然にれいなが歌ったからパート割変更なのかと思った。あれ知らない人が見たら絶対普通だと思うよ。後でMCで話してたけど何の打合せもなくれいなが独断でさゆパートを歌ったらしい。凄いぞ田中れいな…なかなかとっさの判断で出来ないよそれ。

気まプリでもMCでもラブマでもさゆは帰ってこず。案外重症なんじゃないか?と心配になっちゃうよねどうしても…℃のナカジマみたいに病院送りになってるんじゃないか…とかさ。
結局さゆが帰って来たのはいきまっしょいの途中から。愛佳の横で極力動かずにダンスしながら歌ってた。それに気づいたメンバーもたまにポジション無視して2人に寄り添いながら歌ったりするのを見て、何か良いなーこういうのとか思ったり。

涙ッチではそもそもフォーメーションみたいなのが無い曲だけに1番サビでは9時メン以外の5人が愛佳さゆの所に固まって歌ってた。新メンは堂々と中央で客煽ってたけどwこれもこれで凄い。2番あたりかられいなが手招きして9期を呼び寄せて9人で固まって歌う涙ッチに。9人で固まって歌う姿を見て思わず涙しながら必死で歌ってる自分がいたわけですよ…涙ッチで泣くのはあの日の横アリだけだと思ってたのにね。。。やっぱりモーニング娘。って良いもんだなあと改めて実感。
初日でセトリに涙ッチが入ってることに不満たらたらだったけどこの日で完全に許した。むしろ入れてくれてありがとう状態wしかし涙ッチという曲の持つ意味がどんどん重くなりすぎてこれはこれで心配だったり。ホント安易にハロコンとかで全員に歌って欲しくないもんなあ。。。

いつもより長いアンコールが明けて新曲へ。さゆと愛佳はそれぞれステージの中2階みたいな所で上手下手にわかれて移動せずに歌うことに。2人がいないフォーメーションだったけど違和感なく見れたのは流石だなあとか。

そしてオーラスブラボー!。この回はもう微妙な盛り上がりとか言わせねーぞってくらい盛り上がってた。だって会場一体だったもんねもう。その前のMCでさゆが感動のあまり途中から泣き出したり愛ちゃんが良いこと言ってる最中に噛んだりで良い雰囲気だったしね。ブラボーでは愛ちゃんがさゆと一緒に上手側、れいなが愛佳と下手側、ガキさんが9期をひきつれて中央っていう即席のフォーメーション。これがなかなかハマってて即席にしては素晴らしかった。とっさにこんなの出来るって凄いやん。なんかこの曲もいつか合唱になったら良いなあと思いつつ俺も歌ってた。

最後の挨拶も動けない愛佳とさゆに気遣って真ん中で動かずマジスカのインストに合わせてヲイ!ヲイ!って煽る感じで挨拶。これも新鮮で凄い良かった!
掃ける時もれいながガキさんの十八番の「楽しかった人ー?」をやって掃けるっていうミラクル。なんだこれ何があったんだよこれは…

この公演で改めて思った。娘。って最高のチームだし娘。現場って最高に温かい空間だなって。ピンチになった時その穴を感じさせない、いやそれ以上の感動を与えてくれる娘最高過ぎるぜ。去年の横アリで置いてきた娘。に対する情熱、ここ大阪で戻って来たよ。これだから現場はやめられない!
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

5/15 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@NHK大阪ホール昼公演

ほんとだったら千秋楽公演だった15日大阪公演。震災の影響で通常公演となってしまったのでした。
自分も千秋楽だからってことでチケット取ろうとしたんだけど敢え無く夜は落選。。。昼だけチケが送られてきたのでした。そんな事情もあって仕事も忙しいし正直行くか行かないか悩んだ大阪公演。でも悩んだら行け!の名文句を胸に一路大阪へ。今回の会場がNHK大阪ホールっていう初見の会場ってのもあったし行ってみたかったんだよね。
にしても大阪はやっぱ遠いな…結構家出たの早かったつもりなのに会場に着いたら開演10分前だった。まあ途中で色々思い通りに行かなかったせいなんだけどね…とりあえず梅田駅はもう少しコインロッカーを作れと言いたい。

1階-C4列-ど真ん中
自枠ですが…結構良席でした。正面だったし結構前で見やすかった。そして左4席分何故か空席があって非常に広くスペースを使えました^^目いっぱい踊れるねw左はオドリストのれいなヲタ。結構頑張ってた。右は多分こちらもれいなヲタ。腕サイが水色って以外わかんなかったけど。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+鈴木)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追人~女に幸あれ
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
昼公演は端的に箇条書き。夜に書きたいことが多すぎてね。
・愛佳は終始座りながらの参加。座りながら歌ったり軽く振りしたり。ステージ袖から出てくる時とか掃ける時にはスタッフさんとかメンバーに肩貸してもらってたりして結構痛々しかった。曲によっては回転する椅子に座ってターンしたりもしててやるなあと思ったけどw
良いと思ったのは曲中に他のメンバーがフォーメーションとか崩して愛佳のとこに行って歌ったりしてたとこ。特に女心となんとやらでは自然な感じで愛佳を使えてて凄いと思った。「孤独じゃないよ一人じゃない」のとこの歌詞とか必ずメンバーが愛佳のとこに行くんだけどこれってなかなか良い演出だな、と。怪我の功名ってやつ?w

・マジですかスカはいつからこんなに盛り上がる曲になったのかw中野では見てないから大宮以来だったんだけどね。ツアー通して進化してるなあと実感。

・女心~ラキガの3曲は凄く良い。というか自分的に大好きだなこの流れ。特に1から10まで~の圧倒的な多幸感はんぱねえっす。この曲は今後のツアーでも是非やり続けて欲しい曲。

・先輩に聞きましたはれいな。お題はいつも使ってる枕が話しかけて来ました。さて何と?っていう微妙なやつ。答えは髪の毛良いにおい、腹減った、カラオケ行きたい!の3つ。後半2つは絶対適当に考えたやろw

・リゾナントはいつものようにさゆコピなわけですが、見てて思ったのはさゆ振り手抜きすぎだな。ところどころ飛ばしてるし全然迫力がない。大阪3公演目で疲れてるかもしれんけどどうよ!?と正直思った。

・6期MCは冷蔵庫の話からオーディション時の話に。れいなは会場が冷蔵庫になれば良いのに!って言ってた。今回のツアーでは福岡が圧倒的に暑かったらしい。なんでオーディションの話になったかは覚えてないけど…今オーディション時の映像を見たらブッサイクで直視できん!らしい。後はその時の思い出話をぽろぽろと。オーデ話は時間が足りなくてまだまだ話したそうだったな。俺も聴きたかったのに><

・ムンライナイはWOH OHの所をみんなで言うようになってた。これ何気に結構お気に入り。

・愛の炎はちゃんと見るとれいな凄い細かい演技してるなあと思う。表情の作り方とかマジプロだなあと。れいなは口を結んで軽く睨みつけたような顔の時が一番カッコ可愛い。本人もお気に入りだと思うけどさw

・愛ちゃん香音のMCは微妙に空回り。面白すぎる香音をどう扱って良いのか戸惑ってる愛ちゃんみたいな。

・もっと愛してほしいのでは吐息ジャンプが発生wこれは面白い。

・メドレー。ついに幸あれパターン来た!泣いちゃうかもとか振り忘れてたw幸あれの前奏盛り上がりは流石。久々に会場であのサビの振りやったぜ。やっぱこの曲は踊ってて楽しい。ただ一番の見せ場の間奏ダンス~大サビの流れがカットされてたのが残念。まあメドレーだからしょうがないけど。フルバージョンで聴けるのはいつの日か…

・涙ッチは流石の大合唱。こんだけ定着してたらなんかもう良いんじゃないかな、と思えてくる。

・新曲はやっぱサビが良いね。何だかんだで頭に残るAメロBメロも悪くないのかもしれないけど。ただ普通すぎてこれホントに寺田が作ったの?wって言いたくなる。気づいたのはAメロでは鞘師-れいなの2TOPなのね。愛れな-鞘師れな-鞘師1TOPっていうこれからの流れをやっぱ象徴するようなフォーメーション。となると次はれいなが卒業とかなるのか?

・ラストMCは9期も含めてフリートーク。頼もしいなあ9期。ちょっと内容までは覚えてない。家帰ってたら補完するかも。

・ブラボーはサビを合唱すると超楽しい。ハロコンのあの状況からよくここまで。


以上、端的に書くつもりだったのに何故か結構書く羽目になってた。とりあえずこの会場音がよく響くのかな?なんかヲタ声がいつも以上に感じた。ただ言えるのは中野より確実に盛り上がってるなw一番盛り上がらなそうな日曜昼でこれって凄いな。もう昼公演だけでもわざわざ遠征してきたかいがあったなと思えたりしたわけですよ。夜公演に続く。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5/8 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@中野サンプラザ夜公演

1か月ぶりの娘コン。ここまで行けなかったツアーは現場ヲタ始めてから初めての経験だな。
去年春ツアーもなんだかんだで18公演行ってたのに今回はもう一桁確定なわけで。

そんな貴重な娘コンなくせしてこの日は超絶寝坊。
18時開演なのに昼寝してて起きたのが17時半っていうねw
諦めて家でDVD見てようかとも一瞬思ったけど後悔するから遅刻覚悟で行くことに。
10分で準備して急いで会場向かったけど結局着いたのは18時10分でした。
女心となんとやらの歌詞「この扉をば開いたなら現場に着かないかな」ってのをリアルに思ったなあw

1階-15列-41番
中野はこのあたりが一番好きなんだよね。通路なら良かったけど中席でした。
でも3席隣あたりが空席だったらしく、結構スペースに余裕があった。
左は鞘師ヲタ。でもガキさんにも好意的な感じ。右はタイガーなおっさん。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+譜久村)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
入場したのはちょうどFantasyの2番あたりからだった。愛ちゃんのフェイクが聴けたからとりあえず満足。
マンパ後のMCで「昼公演でお知らせしたとおり…」って愛ちゃんが話し始めてめっちゃ焦った。狼も何も見てなかったから情報皆無だったし、また卒業か!?と思っただけに。そしたらまさかの10期募集の告知。9期入ったばっかりなんですけどwこんなに短いスパンでの新メンバー募集は初めてだよね。相変わらず何考えるかわからん事務所だな…と思いつつそれも良いんじゃない?と思った。こうなるとまた卒業…とか言う話になるんだろうなあ。

全体的に言えることは9期慣れてきてるなーってこと。好き先とかも安定してたし他の曲も無難にやってた。ナマタのレイピンは相変わらずだけどwあと驚いたのはラストのMCで9期も若干台本トークから卒業してきたこと。この子らやっぱやりよるなあ。

新曲は愛れなメインの普通な曲。サビはキャッチーで悪くないんだけどそれ以外が適当なのがなあ…。サビはずっと愛れなが歌ってたんだけど、最後の大サビだけは鞘師がメインで歌うのが印象的だった。ダンスフォーメーションも大サビは鞘師が完全メインになって世代交代ってのを実感する作りになってるなあ、と。
そういや新曲はでっかいと差し替えだったんだね。でっかいまさか1ヶ月でやめちゃうとは…w

まあとりあえず言えることはやっぱ現場楽しい!っていう変わらない感想w
普段から思ってるけど特に今日は強く思ったなあ。やっぱ俺は現場活動やめられませんね><
次は大阪。今度こそ幸あれが聞ける回に入りたいもんだw
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク | NEXT
