ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5/29 L’Arc〜en〜Ciel『20th L'Anniversary Live』@味の素スタジアム

知り合いに誘われてのラルクコン。自分も青春時代は良く聴いてたし1度は行ってみたかったんだよね。
今回のライブは20周年の記念ベストツアーみたいな感じで、土曜日は1998年までの曲を、日曜はそれ以降の曲を、っていうようなテーマでのライブだった。1998年以降とか世代的にドンピシャすぎてwただ2002年くらい?からの曲はあんまりわからないんだよなあっていう少し不安もあったり。

会場は味の素スタジアム。去年コブクロで来て以来ですな。最寄駅が1つしかなくて超混雑するんだよね…正直あまり来たくない会場だったりする。
しかもこの日はあいにくの大雨。知り合いの「スタンドだから屋根あるよ」の言葉に騙されレインコート持って来なかったんだけど、あまりの雨にビビって会場への道の途中で売ってた500円のレインコートを買って参戦。というか会場に向かうまでですでに足がびちゃびちゃ…ホントもう帰りたくなったよマジで。

メインスタンド-M10-10列-340番とか
席に向かう途中願うは一つのことだけ…「お願い!屋根の下であってくれ」
願いもむなしくちょうど屋根から出てる所の列でしたとさ。。。今日ほど2階、というか上段スタンドが羨ましい日はなかったぞw逆ドリとか考えたけど超満員だから敢え無く断念。開演ギリギリまで雨に屋根があるギリギリの位置にいて開演してからダッシュで席へ。ステージ真横だけど近いし、晴れてたら良席だったのになあ…残念。


【セットリスト】
1.READY STEADY GO
2.Pretty girl
3.NEXUS 4
4.HEAVEN’S DRIVE
5.LOVE FLIES
6.snow drop
7.ALONE EN LA VIDA
8.叙情詩
9.NEO UNIVERSE
10.Driver’s High
11.REVELATION
12.DRINK IT DOWN
13.花葬
14.浸食~lose control~
15.HONEY
16.SEVENTH HEAVEN
17.STAY AWAY
18.Link
19.瞳の住人
————————————
20.forbidden lover
21.MY HEART DRAWS A DREAM
22.GOOD LUCK MY WAY
23.BLESS

【感想】
1曲ずつ感想を書けるほど深い思い入れがないからいくつかピックアップして。

1.READY STEADY GO
⇒1曲目はこの曲。開始前知り合いと1曲目何かな?って話してた時に一番に候補になった曲。予想通りの展開で盛り上がってスタート。ライブ始まってみれば雨もそんなに気にならないっていうねwこの曲は若干世代がずれてるんだよなあ。個人的にはDSの音ゲーのラストステージの音楽ってイメージが先に来るレベルw激ムズだったんだよこのステージ。

4.HEAVEN’S DRIVE
⇒うひょー世代曲きた!この曲はマジでカッコイイと思う。ギターリフが特徴的すぎて一度聴いたら忘れられないよねこれ。ライブバージョンらしくCDの1.5倍速くらいのスピードで演奏してて疾走感がたまらんかったぜ。

5.LOVE FLIES
⇒懐かしすぎてwこの曲ぶっちゃけ失敗だったよね。ライブではHyde声出るなあと感心した。

8.叙情詩
⇒アカペラから入る壮大な曲。これが出た頃は全然聴いてなかったからあまりなじみがないけど良い曲だと思う。

9.NEO UNIVERSE
⇒これも世代曲。懐かしいなあ恋ダンとほぼ同時にリリースしてたよねw無駄に高音使いまくりの曲で聴いてる方も疲れるっていうね。

10.Driver’s High
⇒バイクのエンジン音で即座に分かるこの曲。ちょっと中盤に持ってくるにはもったいないほどの盛り上げ曲。この曲良くカラオケでも歌うけどホント良いね。ライブではジャンプナンバーで会場全体がジャンプしてる様は圧巻でした。もちろん自分も精一杯ジャンプしたけどねwただ靴がびちゃびちゃで気持ち悪すぎる。。。

13.花葬
⇒3枚同時リリースのうちの1曲。この曲地味に好きでよくカラオケでも歌うんだけど。この曲の怪しい雰囲気がたまらんですわ。ライブでもそんな雰囲気全開で大満足でした^^サビの高音のとこ自分で歌うとすげー安っぽくなるんだけど本物は流石だった、って当たり前かwサビ前のシャウトもやっぱ流石だよなあとか。

14.浸食~lose control~
⇒もともと好きな曲だったけど今回のライブで1番手まで浮上することになったこの曲。生で聴くとマジでかっこよすぎて…これも自分で歌うと安っぽいんだけどさwこの曲のベースがマジでツボで特に2番最初の♪I lose cotrol
から入ってくるベースがたまらん。現場で思わず鳥肌たったわ。
しかし最近良く聴いてるアイアンメイデンといえ涙ッチといえ最初おとなしくて一気に激しくなる曲が俺は大好きなのかもしれんなw

15.HONEY
⇒浸食が終わってメンバーが掃けてる間にVTRが。何かと思ったらいろんな有名人がHONEYを代わる代わる歌っていくVTRだった。歌ってるメンバーはDAIGO、YASU、青木隆治、なっち、ミキティ…!?あれ!?安倍さんともっさん!?www思わずわが目を疑ったけど間違いなく安倍さんが歌ってたwなんなんだよどういうつながりなんだよちくしょーwハロヲタとしてはテンションが上がる一幕でしたとさ。
そのVTRが終わって普通にラルクでHONEYを演奏。これもベースが良いよね。

17.STAY AWAY
⇒これまた懐かしいwサビの最後の所で妙なダンスを踊ってたPVが印象的…とか思ってたら会場のモニターでそのPVが流れてた。ただ音とダンスが合ってなかったからやっぱライブバージョンの演奏は普段より速いんだなと確認。

18.Link
⇒どうやらヲタ芸推奨曲w打ちませんけどwBメロPPPHからサビマワリからのロマンスまで出来る曲。完全に意識作ってるよなこれは。会場ではデカイ光るボールがアリーナの上を転がってた。ちょっとは触りたかったなああれ。

19.瞳の住人
⇒本編ラストは壮大なバラードのこの曲。個人的にはPiecesが聴きたかったけどまあ仕方ないか。でたらめにキーが高い所があってこれはぜったい歌えないな俺はw

20.forbidden lover
⇒長いアンコールがあってからのメッセージVTRの後のこの曲。正直聴けるとは思ってなかったから嬉しかった。あんまり人気無いと思ってたんだけど。やたらめったらドラムが印象的な曲でこれも怪しげな雰囲気を持ってるよね。この曲もライブに来て評価が上がった曲。

22.GOOD LUCK MY WAY
⇒どうやら新曲らしい。ドラムが完全にREADY STEADY GOのやつで何かのバージョン違いかと思うくらい。でも聴きやすくて売れ線なんじゃないすかね。

23.BLESS
⇒最後の曲ですと言ってまたもバラード曲。この曲が終わって即座に退場した。ほんとはダブルアンコールがあると思ったしDIVE TO BLUEもやってなかったし粘りたかったけどね。この雨の中規制退場まで待って激コミの電車で帰りたくないよっていう。。。結果的にダブアンなくて良い決断だったんだけどね。


以上、何だかんだで結構楽しめたライブだった。これで天気が良ければ最高だったのに…まあ仕方ないんだけど。あの日比谷の大雨大塚コンでこんな野外は最後だと思ったのにまさか1年ちょっとで同じ思いをするとはwライブ終了後は新宿で飲みながら反省会。靴下脱いだ時の解放感は忘れられませんw

あと思ったこと。やっぱスタジアムでのサイリウムの海は凄い。人多すぎるし音悪いし一体感ないしであんまり好きじゃないスタジアムでのライブだけどサイリウムが揃った時の圧巻具合は流石だな。いつかハロでスタジアムを…とか思ったけど絶対無理だよなあ。ホントに壮観だと思うんだけど。横アリであんなに綺麗だったんだからどんなレベルになるのか…とか妄想しながら会場見てたのはここだけの話。
別窓 | L’Arc〜en〜Ciel | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
