ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10/29 布袋寅泰『HOTEI THE ANTHOLOGY "一期一会" MEMORIAL SUPER BEST TOUR ~BOØWY COMPLEX GUITARHYTHM GREATEST HITS and MORE!!!~』@神奈川県民ホール

日本3大ギタリストの一人こと布袋さんのライブ。
昔からちょこちょこ聴いてたし、前にテレビでやってたライブ特集を見て熱そうな感じだったから行ってみたくなって決断。
今回のライブはBOOWYとかCOMPLEXも含めた30年間の軌跡を追ったベストツアーらしい。初心者の俺からするとまだ入りやすいかな、と。BOOWYもCOMPLEXもその時代は音楽聴いてなかったからわからないんだけどね。BOOWYだけはベスト盤借りたことあったからまだわかるレベルなんだけど。

当日はラクーアイベから電車で関内まで移動。関内から会場までの途中で東北支援のイベントをやってるのを横目で見ながら会場入り。この会場はいきものがかりで2009年に来て以来だからもう2年ぶりか。関東屈指の良会場なんだからもっと来る機会が増えればいいのにな。

3階-12列-
3階席後ろから4列目っていうまさに天空席。でもこんな席でも1万円したんだぜ><傾斜が結構ついててそれなりに見やすかった。ただ、席の前後が狭いから踊るには不向き。って今回は関係ないかw
周りを見渡すとやっぱり男性の方が圧倒的に多い。濃い女ヲタもいたけどwだいたい30代ぐらいの人多いのかなー。世代的にはそうなるだろうな。
開演前から布袋コールが起きるくらいなんか異様な雰囲気。この開演前からの会場の高まり具合はハロのツアー千秋楽並wいきなりこんなテンションなのかよ、と驚きながら開演。

【セットリスト】
1.DREAMIN’
2.IMAGE DOWN
3.MARIONETTE
4.BE MY BABY
5.GOOD SAVAGE
6.さらば青春の光
7.DIVING WITH MY CAR
8.YOU
9.ラストシーン
10.PRIDE (instrumental)
11.MIRROR BALL
12.GUITARHYTHM
13.MATERIALS
14.MISSION IMPOSSIBLE
15.スリル
16.Poison
17.バンビーナ
18.C’MON EVERYBODY
19.GLORIOUS DAYS
――――――――――――
20.NO. NEW YORK
21.恋をとめないで
――――――――――――
22.PROMISE
23.LONELY★WILD

【感想】
流石名ギタリストだな、と思わせられたなあ。すげーよ布袋さん。ギターソロはギターが歌ってるみたいだった。こんなにいろんな音が出せるんだよねギターって・・・
っていうかこれで50歳ってのがマジで凄い…何なんだろうね。

しかし1曲目からまさかBOOWYの曲で来るとは思わなかった。あとはサビで歌わずに客が歌う形式なのはビビったwマイクを向けて歌わせるわけじゃなくサビで完全にギターに集中、客が一生懸命歌うっていう今までにないスタイル。いやギタリストだからそれはそれでありなんだろうけどさw

しかしもうちょっと布袋の曲勉強して行けば良かったなー。知って行けたらもっと楽しめたろうに。あとこうやって聴くとBOOWYの曲って良いよね。改めて聴いてみようと思った。
別窓 | 布袋寅泰 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
