ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7/11 福山雅治『WE'RE BROS.TOUR 2009 道標』@横浜アリーナ

もの凄く良い!との評判を聞いて突如じゃあ行くか!って思い立ったのがライブ5日前。
職場の同僚に聞いたら11日なら良いよ、と。その日のうちにヤフオクでチケゲット。
いやー本当にオクって便利なもんですね。オク知らなかった昔じゃこんなの考えられない。
急いで取ったから席がどのへんかとかまったく考えなかったけれども。


当日発売のドラクエ買ってから横浜へ。
道中でドラクエやってたけど敵よけれるのは凄い便利だねこれ。
急いでるときに本当に助かる。そんな感じでよけまくってたらボスで凄く苦労した^^;

1階2扉ーセンター席ー50列ー11番
センター席ってどこかわからないまま会場向かったけどフラットのあそこがセンター席だったのね・・・
てっきりあそこがアリーナ席って言うのかと勘違いしてた。
超フラットで後方列(後ろから5列目)っていう最悪な環境だったけど、他のお客さんがほっとんど女性だったから幸い視界が邪魔されることはあんまりなかった。

開演前に恒例の会場探索。
今回はバックステージも開放してたからそこからステージを見てみたりして。
っていうか横アリの本気すげええええええええええええええええええええ
本当に広い。広い。いつものハロのときは全然本気じゃなかったんですね><
立ち見まであって最終的にそこも全部埋まるわけですが。
全部埋まったその姿は本当に壮観でした。

セットリスト

群青-ultramarine-
ON AND ON
HELLO
それがすべてさ
IT'S ONLY LOVE
milk tea
surviver
phantom
幸福論
流れ星
旅人
最愛
99
peach!!
Gang★
HEAVEN
追憶の雨の中
化身
想~new love new world~
明日の☆SHOW
道標

アンコール
KISSして
18~eighteen~
今夜、君を抱いて


アルバムちゃんと聞いていったからほとんどの曲がわかった。予習万歳><
とりあえず福山マジかっけぇっす><何をやっても様になる男ってヤツですね。40歳とかシンジラレナーイ。
MCはやっぱり上手いよねぇ。カッコよくて話も上手くて歌も上手いって何なのこれ、ずるい。

HELLOは一気に盛り上がったなあ。自分の中でも一番高ぶるものを感じた。いやホントに名曲だねこれは。会場のボルテージも一気に上がった感じだった。ライブ終わってからカラオケ行ったんだけどそこでも歌っちゃいました><

新アルバムゾーンだとphantomの順番をもう少し考えたほうが良かったかなあ。もともとこの歌そんなに好きじゃないんだけども。前後にポップな曲で真ん中にこれはないわ。
どうしても歌うって言うんなら幸福論と逆にするか旅人と入れ替えるかして欲しかった。

最愛の演出は良かったなあ。大サビまではシンプルな上からのライトだけで、大サビ付近でスクリーンに上から水滴が落ちてくる・・・あ、下に着いた。と思ったら一気に広がる開花する花の映像。。。あれはドキっとしますな。良かったと知ってたからちょっと構えてみちゃったのが自分ではアレだったんだけど^^;連れは結構感動してた。

99から始まる盛り上がりゾーンだけど99の照明が良かったなあ。
なんかホントにここから盛り上がるぞ!ってのがわかる良い演出だった。
でも次の曲peach!かよwみたいな。ちょっとがっかりしたのは内緒。

Gangは懐かしかったなあ。桜坂かな?なんか売れた曲の後で出した曲で注目されていただけに・・・残念!って当時思ってた。今聞いても好きになれません。。。ゴメンね

追憶の雨の中 この曲がデビュー曲なのね。初めて聞いたかもしれない。。。途中でジャンプ煽ってくるから久しぶりにライブでジャンプしてみた。ヤバイこの懐かしい感じ><

想~new love new world~は結構盛り上がってたなあ。なんで他人事目線かっていうと・・・曲の最初からハート型の紙飛行機(正しくは紙じゃないんだけど)が落ちてきて、それを取るのに必死すぎて曲あんまり聴いてなかったから><なんかフラフラとしてて取れそうで取れないんだってばよ!!
必死で取ろうとしてたんだけど結局取れず。。。でも連れがひとつゲットしてたのでまあいいや。こういう演出素敵だよね。多分3階スタンドから見たら綺麗だったと思う。

アンコール明けKISSしては盛り上がった。サビの最後に「KISSして!」ってみんなで合唱するんだけども、この日はKISSしての声が大きくて上手かった(福山談)らしく、最後まで「KISSが上手くて声が大きい」みなさんとかMCで言ってたw最終的には「KISSが上手くて大きな声が出ちゃう」になってたけどw下ネタ大好きだなホントに


以上、3時間超の盛りだくさんライブでした。
でもここまで女性ばっかだと思わなかったかも。まあ普通に考えればそりゃそうか。。。

次は・・・未定。もしかしたらハロコン@中野になるのかな?
別窓 | 福山雅治 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7/4 倉木麻衣『"BEST" ~Best Party~』@幕張メッセ

 10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST" ~Best Party~

会社の同僚と話してるうちに急遽行くことになった倉木麻衣のライブ。
正直ベスト盤までは結構好きで聴いてたけどそれ以降は全くと言って良いほどわからない。
幕張メッセ自体も初めてだし倉木コン自体も初めてだし結構楽しみにしながら会場に向かった。

2階ーGブロックー8列ー2番
うん、超絶右端。
確かにステージには近かったんだけど・・・あんだけ凝ったセットだと知ってたら正面から見たかったかも。

セットリスト

1 Baby I Like
2 Secret of my heart
3 happy days
4 Stay by my side
5 Reach for the sky
6 Perfect crime
7 Never gonna give you up
8 Key to my heart
9 Kiss
10 明日へ架ける橋(オーケストラ?)
11 Beautiful
12 Can't for get your love
MC
13 Time after time
14 会いたくて
15 Make my day
16 Growing of my heart
17 Stand up
18 Feel fine!
19 一秒ごとにLove for you
20 Love,day after tommrow
21 Be with U
22 Touch Me!
EC
23 Revive
24 PUZZLE
EC
MC
25 chance for you
26 always

正直言って7割くらいしか曲わからなかった。
BESTツアーでこれって・・・ヤバイな俺。全曲それなりに乗ったつもりではいるけども。


とりあえず今回一番言いたいことは
舞台のセットとか照明とか特効とか半端ねえ!!!!ってこと。

セットはどでかいスクリーン×2、ビルをあしらったスクリーン、その後ろに電飾(?)みたいな感じ。
そっち方面の知識がないからちゃんと表現できないのがもどかしい。
そのビルの後ろの電飾が曲によって変わる変わる。夜のビル街を演出してみたり都市を上から見下ろす感じを演出してみたり。
一番良かったのはMake My Dayのときのやつかなあ。時折雷みたいに光ってものすごくかっこ良かった。

照明とかもういくつあるんだよ!!ってなぐらい沢山あっていろんな雰囲気を演出してた。
Beautifulの時のミラーボールは圧巻だったなあ。あれを娘のツアーの時もやって欲しかったのに・・・

特効は考えうるほとんどのものが今日見れました^^;
どの曲か忘れたけど炎は噴出すわ、time after timeのとこでは花びらは舞い散るわお決まりのドカーンもどっかであったし
Fell fineのときはでかい風船がアリーナ席を転がってたりしてw

ほんとに凄い気合入ってた。こんなライブ7000円定価で大丈夫なんすか!?
今日一日しか使わないものも沢山あるだろうに・・・
赤字覚悟のお祭りってことなんでしょうか。

演出もかなりいい感じのところが沢山あった。
っていうか生バンド+コーラス2人+ダンサーとかなにこの豪華布陣w
ダンサーもかっけーしギターソロもかっけーしなんじゃこりゃ。
曲別の演出ではBeautifulの前にシングル曲をずーっと並べていくやつは結構良かった。
なんちゅーかホントに10年歴史があるんだなあ・・・と実感した。
風のららら以降シングルが全くわかんなくなったのもちょっと悲しい気分になったりして。
そんな潜伏期を経て今若干復活気味だからね、ホントに頑張って欲しい。
あとはalwaysのときに後ろに今までのツアーでこの曲を歌ってる映像が曲に合わせて流れてるのね。
古典的な方法だとは思うけどやっぱり良いものは良いよね。
長年ファンやってる人はいろいろ感じることがあるだろうなあ。

最後にちょっとだけダメだし。個人的な意見だけど。
やっぱ倉木さんの声ってロックとかそういう曲調に合わないと思うんだよね。
なんでかって演奏に声が負けちゃって、歌声がちゃんと聞こえないことが結構あった。
本人が好きなのかどうか知らないけどそういう曲調の曲が多くて気になってしまった。


まあまとめるともの凄く楽しかったのです。
なんかこの夏には全国ツアーがあるようで。
ホールライブでもう一回見てみたいってのもあるし、また行くだろうな俺。
10年戦士として娘共々頑張りましょうぜMai-Kさん!
別窓 | 倉木麻衣 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
