ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2009年現場総括

せっかく2009年1月からメモしてるんだし1年の最後にまとめてみることに。

まずは俺のホーム娘コン。
春コン~PLATINUM 9 DISCO~
参戦場所は松戸4公演、滋賀2公演、福井1公演、山口2公演、小倉2公演、山梨2公演、
名古屋1公演、東京厚生2公演の合計16公演。仕事の都合上春はあんまり行けないのがなあ。
初日松戸に入った時はあまりの期待の大きさゆえ糞セトリだと思って絶望したっけなあ。
でも今思うとそんなに悪くなかったと思う。結局その前のリゾナントLIVEが良すぎたんだよね。

印象深いのは、遠征を決めた松戸2日目夜、愛佳祭りで大盛り上がりだった滋賀夜、
さゆの地元中学校まで見に行ったり観光三昧だった山口、あまりの空席祭りに絶望した山梨、
感動的な雨ふら大合唱の千秋楽あたりかな。
でもやっぱり千秋楽が最高かな。あのライブ終わった後ホントに幸せだなあと思った。

秋コン~ナインスマイル~
参戦場所は松戸4公演、大阪2公演、神戸1公演、名古屋2公演、宇都宮1公演、横須賀2公演、
静岡2公演、仙台2公演、中野3公演、鳴門1公演、神戸1公演、東京4公演の合計25公演。
このツアーは何と言っても初日の小春卒業発表が衝撃的だった。
水を打ったように静かになるって言うのをまさに体感した。
セトリって面では後半の盛り上がりが微妙すぎてなんとも…途中まではそんなに悪くないと
思ったんだけどね。あとは小春があまりにも推されてないのが可哀そうになったり。
あとはさゆれなMCが超おもしろかったなあ。

印象深いのは衝撃の松戸初日昼、がきこは満載ラブマチョップの横須賀、初の最前静岡昼、
ガキさんのテンションが振り切れてた中野夜れいな生誕祭、観光満載の鳴門-神戸
大盛り上がり&笑いあり涙ありの卒業式があった千秋楽含めた東京厚生あたりか。
あえてひとつ挙げるならやっぱり千秋楽になるだろうなあ。周りの環境も良かったしあの公演は
66Kの価値は十分あった。っていうかあの空間はプライスレス。

娘現場はあと泣いちゃうかもイベとよみうりイベか。
シングルイベは糞すぎて…よみうりイベはセトリが神すぎたw
あれツアーでやったらマジで最高なのにw


次にベリ。
ベリは春ツアー秋ツアーそれぞれ東京の2公演づつ参戦。
やっぱり俺にはどうも合わないんだよねベリコン。。。春秋どっちが良かったか考えたけど
微妙に春の方が良かったかなあ。秋ツアーはベリの中で推しがいなくなった記念すべきツアーになりましたん。


次に℃-ute
春コン~AB℃~は中野の2公演のみ、秋コン~キューティーJUMP~は東京2、市川1、中野2公演。
春コンはタップの上達具合とnkskの確変ぶりに驚いたっけなw
秋コンは相当充実したツアーだった。ベスト盤を意識したであろう豪華セトリとタップに加えて
ジャグリングまでやってたしね~。
個人的ベスト公演は中野夜公演。℃-ute5人での関東最後のライブってことで凄い盛り上がりだった。
℃-uteの現場であそこまで高まったのは初めてだっただろうなあ。
あとはよみうりイベか、あれは楽しかったなあ。娘もあれぐらい曲やって欲しいの。。。

次はハロ系それ以外ってことで。
Buono!は初のライブが2月にあって12月にもツアーに参戦。
どっちも似たような感じだったけどボノコン楽しいなあ~と思った。
来年2月もツアーがあるけどまた参加しますよ、と。

真野ちゃんは初のコンサートツアーがあったけど…
正直まだ早かったかな、って感じ。アルバム出した今ならそこそこ出来るんだろうか。

メロンはいつも通りの安定感wまた来年もお世話になりますw

安倍さんは昔ながらのハロの乗りだなあwと再確認ってとこか。

ぁゃゃは今年でライブ活動しばらく休止なんだよね。
ライブって面では凄く良いものを見せてくれてただけに残念。。。
最後のライブツアーも楽しかったのになあ。

新人公演はまた新たな世界を見た感じがwまた来年も行くんだろうか。

そしてきらりコン
燃え尽きたなあ。本当に良いライブだった。
もうこれ以上きらりはやって欲しくない!って思えるほどに。
2009年度ベスト現場に選定しても良い感じ。


ハロ以外では大塚愛やら嵐やら倉木やらいきものがかりやら行ったけど印象的だったのは
やっぱり嵐かなあ。ジャニーズ凄いわぁ。ステージの演出力がハロとは大違いw
チケ代高すぎたけどねwジャニヲタは大変だな~とか思ったり。
掘り出し物は倉木麻衣かな。結構楽しいし昔の曲も聴いてみようとか思ったり。


こんなとこかなー結局今年のライブ参戦数は85か。あと1公演で86だったのにw
なんだかんだでかなり行ったなあ。来年はとりあえず目指せ100公演^^
このメモ帳もどれくらい続けられるかわかんないけど来年の今頃も総括掛けると良いんだけどね~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/28 Buono! 『Winterフェスタ!』@Zepp Nagoya 昼公演

地元福井に帰るついでにボノコン名古屋に参戦することに。
だって途中下車できるんだし行くしかないでしょこれはw
倉木麻衣で今年の現場納めってのもなんか違和感あったしね~

そんなこんなで名古屋着→荷物をロッカーに預けてZeppに…と思ったけど普通に迷ったw
桜道口をまっすぐ南に行くだけでよかったんだねぇ。

1階-整理番号497番
まあ遅れていったから整理番号関係ないんだけどw
そんなわけで入場したら結構人がいて後方に陣取ることに。
開演までしばらく待ってると知り合いを発見、そっちに移動。
そしたら何か周りが不穏な雰囲気…右側の奴らなんかヲタ芸打つ気満々じゃね?wっていう
後ろは超絶キンモ―☆な桃ヲタ軍団だし。。。なんともカオス><

【セットリスト】
01.Bravo☆Bravo
02.MY BOY
MC
03.ロッタラ ロッタラ
04.ホントのじぶん
MC(今年一年どんな年だった?今年一年を表す漢字を袴姿で習字してるVTRで発表)
05.バケツの水 (嗣永メイン)
06.ガラクタノユメ (夏焼メイン)
07.君がいれば (鈴木メイン)
MC
08.無敵の∞Power
09.ガチンコでいこう!
VTR Buono!衣装早着替え対決
バンド登場
10.ワープ!
MC
11.キライスキダイキライ
12.ロックの神様
13.泣き虫少年
MC(ドルチェメンバー紹介)
14.キラキラ
15.消失点 -Vanishing Point-
16.ゴール
17.恋愛ライダー
18.れでぃぱんさぁ
19.Kiss! Kiss! Kiss!

登場~お正月

EC-1.You're My Friend
EC-2.Winter Story


開演!予想通り右の奴らうぜーwもうとりあえずステージに集中することに。
今回は場所も真ん中寄りだったしちゃんと音が聞けた。
Bravoはだいぶ盛り上がってきたけど微妙な感じは拭えないな。ヲタもやらされてる感が
ロッタラ→ホントのじぶんはやっぱり鉄板。ここで一気に盛り上がるね。
ホントのじぶんの時右のヲタどもにがつがつぶつかったなあ。まあしょうがない。

習字MCは書く文字が東京と違ってた。桃子が「驚」、雅が「伸」、愛理が「守」だっけな
ここでしっかり何パターンも用意してるのは好印象。リピーター向け配慮もしてくれないとね…
っていうか桃子書き順独特すぎるだろw

各自のメインの曲は若干瞑想しながらちゃんと聞いてた。
このあたりまで今日の桃子は不安定だったなあ。ちょっと心配になるレベル。

次のMCで右のヲタどもがどっか違う所にいって帰ってこなくなった。なんだったんだあれは…
おかげですんごく広くスペースが使えましたけども^^

無敵のパワーは…これまたどうしようもないなw盛り上げ系の曲なのに盛り上がらないっていう
予習して行っても全く効果なしだったんだぜ。

ガチンコの間奏は…前と同じ感想になっちゃうな。そうじゃんそうじゃん!

衣装早着替えのVTRも前と着替える服が変わってた。
何本ぐらい取ったんだろうこれ。でも良いと思います^^

ワープ…ここでタオルをカバンから出すのを忘れたことを激しく後悔する。
前も後悔したじゃんよ…次回、次回あるかわからんけど絶対忘れないでおこう。

ロックの神様はまたスローテンポだった。うむぅ・・・なんだろうこのモヤモヤ感。
こんなのロックじゃねえええええええええorz
まあでも盛り上がっちゃうんですけどね。やっぱ欠かせない曲だな、と思う。

消失点 Aメロ最初の雅ちゃんパートであれ?なんか違わね?wとか思う。
雅ちゃんもどうも不安定だったんだよなあ。みんな年末でもう疲れてるんかね。
ぶっちゃけこの曲は現場で聞くよりCDで聞いた方が良いと思ったり。

れでぃぱんさぁは歌詞を8月→12月 サバンナ東京→サバンナ名古屋に変えてた。
名古屋に変えるのは2回ぐらい誰かミスってたなw

アンコール中にドリンク交換でようやく水分補給。。。
スタンディングは水分補給が上手く出来ないのが問題なんだよなあ。

Winter Storyは最初聞いた時よりもかなり印象は良くなった。なんでだろうな。
サビの最初の部分ヲタ合唱っぽくなってて結構良いな、とは思ったけども。


ちゃんと予習して行ったおかげ?なのか雑念から振りほどかれたためなのか
わかんないけどかなり楽しめたと思う。
2009年度、良い現場納めでした^^
Buono!は来年2月にまたツアーがあるんだよね~今度はどんな内容になるのやら。
別窓 | Buono! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

倉木麻衣『10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST"』@東京国際フォーラム

7月に幕張メッセであったライブに行った時また行きたいな~と思った倉木麻衣のライブ
今回は日程がうまくあったんで同期と2人で行ってみた。
どうやら7月から始まったツアーの千秋楽らしい。なんて日に来たんだw
青サイ持ってる人も前より多い。やっぱ千秋楽だし濃いのが集まってるんだろうな。

1階-34列-22番
国フォは初めて来たけど結構大きくて良い会場だな、と思った。
でもハロでは確か出禁になってるんだっけ…wもったいない><
席は中段ちょっと後ろって感じ。でもそれなりに段差があって視界は良好だったかな。

セットリスト 某所より転載
M01.Baby I Like ~ mi corazon
M02.Revive
M03.key to my heart
M04.Delicious Way
M05.風のららら
N06.Secret of my heart
M07.The ROSE
M08.Time after time
M09.Stay by my side
M10.Beautiful
M11.Make my day
M12.ダンシング
M13.Love, Day After Tomorrow
M14.NEVER GONNA GIVE YOU UP
M15.Winter Bells
M16.24 Xmas time
M17.わたしの、しらない、わたし。
M18.PUZZLE
M19.touch Me!
M20.一秒ごとにLove for you
M21.Stand Up
 ~アンコール~
EN1.ベスト オブ ヒーロー
EN2.chance for you
EN3.always
EN4.Diamond Wave


流石に幕張メッセほどにセットは凝ってなかった。スクリーンとかちっちゃすぎたし><
結構良い映像が流れてるっぽかったからもう少しちゃんと見たかったのに。

内容はアカペラで歌う曲ありクリスマスらしい演出もありみんなで乗れる曲ありで盛りだくさん。
やっぱり印象に残ったのはPUZZLEとtouch Me!だな。一緒に行った同期も驚いてた。
昔の定番曲だけじゃなくて最近の曲で一番盛り上げどころを演出出来るあたり凄いよね。

あとアンコール明けのベストオブヒーローでイントロでまさかのヲイヲイ煽りw
サイ持ってヲイヲイとかどこのハロ系ライブだよwしかもBメロでPPPHも入るとか
ちょっとこの曲に関しては苦笑が止まらなかった。何人かハロにスカウトしたい奴もいたしw

MC下手だなーと思う場面も凄い少なかったし前のライブより完成度は高かった気がする。
毎回こんなツアーやってるならまた行きたいなあ^^
でも今回はベストツアーなんだよね…次のツアーでアルバム曲満載されたら相当厳しいかも。
別窓 | 倉木麻衣 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/18 Buono! 『Winterフェスタ!』@東京厚生年金会館 夜公演

思いっきり試験期間にも関わらずライブに参戦。
マジアホだなこれ。。。これでもし落ちたら来年はマジで11月12月の参戦数減らそう・・・

そういうわけで17時半まで明大リバティタワーで試験→神保町から新宿三丁目へ→会場着
って感じの強行スケジュール。会場に着いて知り合いと合流。
これでハロ納めだとかなんとか喋って入場。

1階-9列-57番
かなり前列の右端通路隣席。
おおお花道が近い!これで花道使ってくれたら相当近くで見れるで!と思ってたけど
結局前のハイブリッドの時みたいに花道フル活用はしなかった。。。残念。
あと、スピーカーが近かったせいか物凄く音が悪かった。
ここまで悪いと思ったのは未だかつてないかもってレベル。
メンバーの声とオケの音量バランスがさっぱり合ってなく聞こえて…
っていうかオケの音ばっかでメンバーの声がひどく聞き取りづらいとか><
左はほぼタイガーなおっさん。右は知り合い…桃ヲタきんもー☆
前は推しジャン雅ヲタとヲタ芸師mix打ち桃ヲタ…桃ヲタきんもー★

今回は試験後ってのもあったし全然準備してなかった。サイも持ってなかったし
当然に私服。明日も試験だし今日は控えめに行くか・・・と思いつつ開演。

【セットリスト】
01.Bravo☆Bravo
02.MY BOY
MC
03.ロッタラ ロッタラ
04.ホントのじぶん
MC(今年一年どんな年だった?今年一年を表す漢字を袴姿で習字してるVTRで発表)
05.バケツの水 (嗣永メイン)
06.ガラクタノユメ (夏焼メイン)
07.君がいれば (鈴木メイン)
MC
08.無敵の∞Power
09.ガチンコでいこう!
VTR Buono!衣装早着替え対決
バンド登場
10.ワープ!
MC
11.キライスキダイキライ
12.ロックの神様
13.泣き虫少年
MC(ドルチェメンバー紹介)
14.キラキラ
15.消失点 -Vanishing Point-
16.ゴール
17.恋愛ライダー
18.れでぃぱんさぁ
19.Kiss! Kiss! Kiss!

花道から登場~サンタがママにキスをした

EC-1.You're My Friend
EC-2.Winter Story


今回の全体を持っての感想は…正直言って微妙かな。
場所柄音が悪かったせいも多分にあると思うんだけどね。

ブラボーブラボーは何と言うか…救いようがないよね。。。どうしたら良いんだろうってレベル。
MY BOYはあの場所じゃ完全に騒音だった><ホントにメンバーの声聞こえないんだぜ。
サビのヲイヲイも非常に微妙。…っていうかヲタ声すらまともに聞こえねえ。

最初のMCは軽く寸劇チックに雅がセットリストを事前に告知しようとするも…止める、みたいな。
これ初回公演だったら盛り上がるけど明日以降はどうなるんだろう、と思ったりして。

その後のロッタラ→ホントのじぶんは凄く良かった。やっぱこの辺は曲に力があるね。
個人的にはホントのじぶんのサビ振りを完全に忘れててショックだったけどw

習字VTRはぬるーい感じで進行。桃子が「就」雅が「人」愛理が「創」を書いた。
リーダー就任、人見知りが治った、いろいろ創り出した1年だったっていう感じ。
愛理からは一応知性が感じられるなあ。・・・雅ちゃん><

その後はそれぞれがメインボーカルで3曲続けての流れ。
このあたりはまったりと進行してたなあ。曲選も地味な感じで…まったりしてた。

次のMCでいつもの茶番劇。ホントに茶番すぎるぜw
3本の矢のくだりがあったからその流れでconomichiに行くのかと思ったけど違ったのねん。

無敵のパワー…わっからん… なんとなく乗っておいた。

ガチンコきたわああああああああ。ハイブリッドでは何故か外れたガチンコ。
聴きたかったぜガチンコ><今回一番嬉しかったかも。そうじゃんそうじゃん!
ただ、「がんがん走って行けたらさ~」の部分のヲイヲイは不要でしょあれ。
メンバー煽るからしょうがないんだけどさ。あそこは静かに聞く流れだと思うんだよね俺は。

VTR ハイブリッド思い出すなあ…早着替えしてその衣装で出てくるのかと思いきや違った。
まあモンキーダンスの衣装では出てこれないかw

バンド登場で1曲目はワープ。CDで聞いても良い感じだなーと思ってたけど
ライブで聴くとさらに良いね。これはもっと使っていくべきだなー。タオルは必須ですな。

キライスキ なにこれ・・・またわかんね>< メロン記念日かと思った。

ロック→泣き虫 ゴールデンコンボやん!ロックのイントロは高まるなあ。すげー盛り上がった。
ただ今回で一番残念だった点。ロックの神様テンポ遅すぎだろ><これじゃロックやないで
バンドの都合かメンバーの都合かわかんないけど…名古屋行く時には戻ってると良いんだけど。
泣き虫もなんか微妙にテンポ遅かった。んーわざとだとしたらその意図は何なのか。

ドルチェメンバー紹介。潤子さんの紹介で血液型当てようとしてぐだぐだに。

キラキラ おー初めて聞いた。どうやら初披露とのこと。んー無難に良いね。

消失点 2ndソロシリーズから唯一の登場。この曲で良かった^^何気にかなり好きな曲。

ゴール 前回のハイブリッドでも思ったけどこの曲ってこういう位置に持ってくるべき曲なのかな
結構壮大な感じの曲だからラストくらいしか合わなそうだと思ってたんだけど俺が固定観念に囚われすぎなんですかね。

ライダー 後半戦煽りの流れで恋愛ライダー。この曲のイントロはガチだなwマジで高まる。
ただやっぱりサビの乗りの微妙な感じが残念。って前も書いた気がするなこれw
てなわけで2月の自分の日記読んだけど昔のライブメモやる気ねーなw

ぱんさぁ ここでなんか凄い既視感に襲われる。あれ?なんかこの流れどっかで…

Kiss 最後の曲ですkisskisskiss!え、またかよwみたいな。
後でハイブリッドのセットリスト見て気付いたけどゴールからKissまでの流れ全く一緒なのね
これは絶対意図的なんだろうな。じゃなきゃありえないでしょこんなの。
なんだろう今回のライブは原点回帰がテーマなのかな?つんくからの脱却なの?
Kiss自体も2月とほぼ同じアレンジで目新しい所はなかったかなあ。

アンコールはボーノコール。前の桃ヲタおっさんが頑張ってた。

アンコ明け1曲目は花道からいきなり登場!ここでやっと使ったか花道><
こっちサイドは桃子が急に飛び出してったけどあまりに急すぎてみんな反応出来ずw

ユアマイ おおここで満を持して登場したか、って感じの曲。今まで一度もやってないんだと。
こんなに良い曲なのにね。高音パートが多くて歌うの辛そうだったけどw

winter オーラスはクリスマスらしいこの曲で締め。最後はステージの上から雪が降ってくる演出付き。
この曲は初めて聞いたけど…なんか微妙だなあ。単調な曲だな、って感想しかない。
この曲に問わず初めて聞いたシリーズはちゃんと復習しておきます。。。

そんな感じで終了。と思いきやメンバーが掃けたあと再登場して来年のシングルとアルバム発売を告知。

それで今度こそ終了。追い出し曲はYou're My Friend。


結局のところハイブリッドの焼き直し感が強すぎるライブだったと思う。
今年1年の活動は何だったの?黒歴史なの?wとか思ったりして。
Take it Easyとか外すんだもんなあ。いや外してくれて結構なんだけどさ…

あと、ボーノメンバーのコンディションも今一つな感じがしたしバンドメンバーもそう。
個人的には雅ちゃんが何度も歌いだしで躓いてる感じがしてすげー気になった。
今回は各活動がいろいろあり過ぎてあまり練習時間取れなかったのかなあ

とりあえず名古屋昼も行くことになったから、そこでもう一度確認してこようと思う。
今回はなんか雑念が多すぎてダメだった気もするし。

結局試験2日目に大コケしちゃったりしてwはあ・・・また来年もかこれは。。。

別窓 | Buono! | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/6 モーニング娘。『ナインスマイル』@東京厚生年金会館 夜公演

ついにやってきてしまった千秋楽。。。
このツアーが終わることも寂しいし小春が抜けることも寂しいしこの9人が終わることも寂しいし
開演前はめっちゃ微妙な心境だったなあ。
そんな心境の中かなり早目に入場。卒業サイ企画で赤と白のサイをもらって入場。
その結果飲み物を買い忘れるっていうイージーミスをやらかした
よりによって千秋楽公演でペットボトル買い忘れるってもー最悪><
中野と違って東京厚生は紙コップしか売ってないんだよねえ。
結局、昼公演に飲んだ空のペットボトルを持ってたから、それに紙コップで買ったリアルゴールドを注入するという技で乗り切ることに。いやーペットボトル捨ててなくてとりあえず良かった…

今回はいつもの緑Tじゃなくて前日に買ったツアーファイナルTにて参戦。
何気にツアーT着ての参戦は初めてなだけにちょっとだけ緊張してたりして。

2階-8列-8番
オクで66kもしたこの席・・・チケを持つ手が震えるぜ
せっかくだから1階中盤列あたりに行きたかったけどあまりに高くて2階で断念したんだよね。
まあ東京厚生の2階は見やすいし悪くないかな、って。

周辺ヲタは今回かなり恵まれた。
左は知り合い…小春ファイナルT着て赤タイツ装着とかもう完全に小春キモヲタですねw
このツアー初日が娘コン初参戦で曲もよくわからないのに千秋楽まで来ちゃって…ありがとう
右はハイブリッド型さゆヲタ。フリコピジャンプヲイヲイなんでも来いって感じで凄かった。
なんかあまりに参戦スタイルが俺に似てて楽しすぎたんだぜ><
まあ俺よりもフリコピレベルはめちゃくちゃ高かったんだけどもw
最後の万歳も迷わず手を取ってやっちゃいました。ありがとうございました。またどこかで…
左前に超オドリストの女みっつぃヲタ。何度見てもこの人のフリコピは凄い。次元が違うな。

開演直前にファミ席に駆け込む女性の姿が。
最初はベリか?℃か?とか思ったけどどうやらエッグだったみたい。
あとは中澤さんとか元リーダーも来てたらしい。まあそりゃそうだよね。

そんな中開演!今日は千秋楽バージョンってことでちゃんと書くとよ。

-オープニングアニメーション
 思えば初日このカウントダウンを見たときかなり高まったなあ。
 だいたいいつも⑤、くらいから声が大きくなってくるんだけど
 今回はもう⑨ぐらいから声が大きかった。千秋楽流石だな。

01. 3、2、1 BREAKIN' OUT!
 この曲も立派な1曲目になったなあ。最初聞いた時は微妙だなあとか思ってたけど。
 毎公演ごと間奏ヲイで盛り上がりを把握してたのも良い思い出。
 この公演の盛り上がりはそれはもう・・・最高潮だった。間奏ヲイで鳥肌立ったもん
 サビ前のAH AHからWAO!でジャンプする部分が大好きでした

02. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
 春ツアーのラストスパートも今回は良い起爆剤になってた。
 っていうかジャンプし過ぎ声出し過ぎでマジ疲れるからw
 ラストのガキさんソロパートの前でガキさんがいつも変なテンションでロボットみたいに
 なってるのが面白くてしょうがなかった。千秋楽も相当キテたけどねw
 
-メンバー紹介VTR
03. 気まぐれプリンセス
 気まプリフリコピ楽しかったなあ。最後までちゃんとターンは出来なかったんだけどw
 あと、千秋楽ヲイヲイは半端じゃなかった・・・たまらんなあ。

-挨拶MC
今日のスマイルMCは小春!
今日でこのツアーはおしまいなんだけど最後まで怪我人もなくやりきれたことが一番スマイルです!といやホントに良いことだよね。。。春ツアーは結構ボロボロだったもんね。

04. なんちゃって恋愛
 このツアー始まるまではこの曲全然好きじゃなかった。ラップwなんちゃってwって思ってたし
 でもなんだろう現場で聞いていくうちに好きになっていくもんなんだよね。
 最初はイモ掘りダンスしかできなかったけど徐々に覚えてきたしね。
 Bメロ小春コールは千秋楽がぶっちぎりでした。

05. 元気+
 初日聞いた時はおっしゃきたああああああああああ!と高まった曲。
 ツアー最後まで楽しい楽しい曲だった。8BEATツアーはあんまり行ってなかったから
 こんだけ聞くのは実はこのツアーが初めてなんだよね。
 Bメロのリンリンコールとガキさんコールを目一杯やって満足。
 サビのフリも最初はわからなかったけど最後にはほぼ完ぺきに覚えて超楽しめた。
 また今後のツアーでもやって欲しいけど…流石にもうないかな。

06. 雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
 春コンの大合唱のイメージが強すぎてこのツアーでは影が薄いなあ。
 JJLLのソロっていう位置づけなんだよねこれ。LLはやっぱり相当上手いと再確認。
 中国語よくわからんけどなんちゃってで口ずさんでました。

07. すき焼き 新垣・久住
 これは逆にツアーやって評価下げたなあ。アルバム発売当時は結構好きだったんだけど。
 あまりに今の娘のイメージとかけ離れてるんだよね。
 最初聞いた時もがっかりしたけど最後までいまいち乗り切れずに終わってしまった。
 せっかくガキさんと小春っていうコンビでやってくれたのに…
 
 と愚痴はこれぐらいで。千秋楽では間奏部分でガキこはが抱きつくパフォーマンス^^
 最後に顔を近づけて小春<ありがとう! こはりゅうううううううううう(T_T)

-MC 亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン
川´・_o・)<ジュンジュンがバスに乗った時なんですが
( ・e・)<バスね
川´・_o・)<隣の席がかわいらしいおばあさんでした
( ・e・)<隣がおばあさんで
川´・_o・)<そのおばあさんが疲れてたのか寝ちゃってジュンジュンの肩に頭乗せてきました
( ・e・)<あるね 寝てる人に肩のせられるの
川´・_o・)<その時自分が降りる駅…駅がおばあさんより後でおばあさんが先に降りたからよかったですが私が後に降りるんだったらどうやって起こせばいいかなあと
( ・e・)<あ、おばあさんが先に降りたから助かったが自分が先だったらどうすればよかったかと
ノノ*^ー^)<通訳ありがとうございます
ノノ*^ー^)<まあこれはバスに限らず電車とかでもよくあることでどうしたらいいか悩みますね じゃあ実践してみましょう ガキさんから
川´・_o・)<じゃあ私がおばあさんやります
(ジュンジュンが新垣の肩に頭乗せる)
( ・e・)<私だったら すみません私降りるんでそちら(反対側指さし)の肩に乗せてもらえませんか?
( ヲタ)<えー
( ・e・)<なんでよ その人寝たままにしてあげたいからやさしさじゃん
( ヲタ)<えー
( ・e・)<今回のツアーで「えー」と言われるの慣れた
ノノ*^ー^)<じゃあリンリンは
川*^A^)<私いいアイデアあります
川*^A^)<じゃあおばさんやって
( ・e・)<おばあさんね
川´・_o・)<失礼だよ
(ジュンジュンがリンリンの肩に頭乗せる)
川*^A^)<じゃあ亀井さん立って乗ってる人やってください
ノノ*^ー^)<あ、はい
川*^A^)<私が降りる時に立ってる人を呼びます それで「私降りるから替わってください」と言って急いで入れ替わってもらいます
ノノ*^ー^)<今口頭で説明したのね じゃあやってみましょう
川*^A^)<はいまず呼びます 「入れ替わってください」 行きますよ 1 2 3

(急いで入れ替わるがジュンジュン崩れる)
ノノ*^ー^)<やっぱり
川*^A^)<いやこれは亀井さんが遅かったからいけないんです 亀だけに
( ヲタ)<おー
( ・e・)<うまい
( ・e・)<じゃあ亀は?
ノノ*^ー^)<私は逆転の発想で リンリンおばあさんやって
川*^A^)<はい
ノノ*^ー^)<こういう風に肩に乗ってます それで寝てる人の反対側の肩をトントンとやります
ノノ*^ー^)<すると寝てた人はトントンされた方をパッと見ます そのすきに私が寝てた人の肩に頭をのせます
( ヲタ)<えー
ノノ*^ー^)<これは寝てた人は反対側見た時に起きるから私に肩乗せてたのもわからないし誰も悪い人がいないやり方なんだよ
( ヲタ)<おー
ノノ*^ー^)<このコーナー今日で最後ですが一番微妙でしたね

最初はどうなることかと思ったけどだいぶ面白くなったなあ。
この辺がMCの技量上がったなあと思わせる部分でもあり。
亀ちゃんはやっぱり面白い。
 
08. 春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
 最初聞いた時この曲も意外だったなあ。だって春の曲だぜw
 亀のコールと光井のコールの声量がほぼ同じで娘ヲタの優しさを実感した曲でもあるなあ。
 凄く絵里が(愛佳)好きよーは最初抵抗あったけどもう後半はやけくそになったw
 ケンケンパ愛佳フリコピでくるっと回るのは1回やったきり恥ずかしくて出来ず・・・

09 .記憶の迷路 高橋・田中
 これはすげええええええ盛り上がる。ヲタ芸MIX推奨曲><
 最初のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!が高まり過ぎるんだぜ
 ダブルエースの凄さを実感した曲でもある。やっぱり力量あるよねこの2人。
 この曲中はずっと愛ちゃんフリコピやってて愛ちゃんコールも全力でやって・・・
 俺愛ヲタになっても何の違和感もないなw
 曲の最後に2人手を合わせて背を向けて去っていく所がなんとも言えない感じになる。
 これもツアーではもうやらないだろうけど貴重な思い出です。 

10. 歩いてる 道重→全員
 さゆいてるううううううう。さゆが一番大好きな曲歩いてるの念願のソロ。
 けっして上手いとは言えないけど必死に歌ってる感じが好印象。
 後半戦は流石に疲れが見えたけど。。。お疲れ様でした。
 後半全員が揃う演出も良いなあ、と。
 歩いてる ひとりじゃないから みんながいるから
 ヲタと共に歩いてる娘。の道はどこまで続いていくのかな

11. 秋麗
 フリが半端なく難しいこの曲。
 最後までなんちゃってな感じで踊ってたなあ。
 途中ですべては愛の力へのセトリ変更を予想してたけど結局変更はなし。
 よみうりイベでメンバーが結構好きな曲ってことがわかって納得はしたんだけどね。
 個人的には愛の力が聞きたかった。あれあのままお蔵入りとかなのか?もったいない

12. しょうがない夢追い人
 この曲が今回のツアーで俺の中で一番株上げたなあ。
 春ツアー後半から披露はしてたんだけど春後半はあまり行けなかったし
 新曲発売したのも忙しい時期で全然聞けなかったし、発売当初はまた鴨みたいな曲かって
 イメージしかなかった。1位取った時はうれしかったけどそこまで実感なかったんだよね。
 でもこのツアーで聞いてくうちにすげー好きになってきてフリもだいぶ覚えて
 気がつけば今年発売したシングルの中で一番好きになってたかも。
 なんかそんなことを思い返しながら聞いてたらしんみりしちゃったな千秋楽は。

-MC 道重・田中
从*´ ヮ`)<れいなって私服が衣装みたいに凝ってるやろ
从*・ 。.・)<そうだね 靴下まで色揃えてたりするもんね
从*´ ヮ`)<でもねれいなみんなに隠してることがあります
( ヲタ)<おー
从*・ 。.・)<なになに
从*´ ヮ`)<実は田中れいな…パジャマがダサいです
( ヲタ)<おー
从*´ ヮ`)<あのね下が青で上が赤のやつ着たりするの
从*・ 。.・)<あと黄色があれば信号機だね
从*´ ヮ`)<なんか黄色いの身に付けたらね
从*・ 。.・)<パンツが黄色とか
( ヲタ)<ヒュー
从*´ ヮ`)<やらしい
从*・ 。.・)<ヒューヒュー
从*´ ヮ`)<そういう流れにしたんやろ
从*・ 。.・)<黄色いパンツだと汚れてるイメージが
( ヲタ)<ヒュー
从*´ ヮ`)<そんなことないって
从*・ 。.・)<れいなちゃんプププみたいな
从*´ ヮ`)<もういじける
从*・ 。.・)<ごめんね そろそろ話し戻そうか
从*´ ヮ`)<私服が衣装みたいって思われてるからみんなにホントのこと話とこっと思って
从*・ 。.・)<そのギャップかわいいと思うよ れいな近寄りがたいオーラあるから
从*´ ヮ`)<そうらしいね なんで?教えて?
从*・ 。.・)<でも教えても治す気ないでしょ?w
从*´ ヮ`)<そんなことない 口で今言える?
从*・ 。.・)<態度だと思う
(れいなおーっぷすとか言ってよろける)
从*・ 。.・)<そういうのかわいいと思うよ
从*´ ヮ`)<これからおーっぷすとかいいまくろうか
从*・ 。.・)<タイミングが大事だよ
从*´ ヮ`)<さゆのパジャマは?
从*・ 。.・)<私はすごいよ ギュッってしたくなるよ
从*´ ヮ`)<どんなの?
从*・ 。.・)<普通に下履いて上に着るってやつだけど白のモコモコしてるやつで雪だるまみたいなの
( ヲタ)<ヒュー
从*´ ヮ`)<ボタンとめるやつ
从*・ 。.・)<そう それでボタンとめてプレゼント!みたいな
( ヲタ)<ヒューヒュー
从*´ ヮ`)<かわいいね れいなも新しいパジャマ買わないと
从*・ 。.・)<でもれいなの家ってジャージいっぱいあるじゃん パジャマも集めたらいっぱいになって大変だよ
从*´ ヮ`)<そっかー まあパジャマは誰にも見せないしね
( ヲタ)<えー
从*・ 。.・)<何やるの
从*´ ヮ`)<れいなの家にお泊まり会?
( ヲタ)<おー
从*´ ヮ`)<絶対にないない

最後の最後まで面白かったなあさゆれなトーク。
どうやら完全にフリートークだったらしいけどよくここまでネタが続いたもんだ。
ツアー序盤のさゆがれいなを小馬鹿にした感じのやつがかなりツボったw
ある意味このMCがあったからもっと公演入ろう!と思わせるくらいの面白いMCでした。
さゆれなの2人お疲れ様。

13. さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン
 LOVEコールとサビのフリコピくらいしか印象にない><
 もうこれでさくら組も見納めかな・・・

14. 友情~心のブスにはならねぇ!~ 田中・道重・久住・ジュンジュン
 小春へのメッセージソング。小春これから負けんじゃねえぞ!必ず成功してくれよ><
 ツアー最初からずっとさゆコピしてたけど今日初めて隣のさゆヲタとシンクロした。

15. でっかい宇宙に愛がある
 スマイルボードを持っての昔の定番曲。ちょっとの工夫で楽しくなれるもんだな、と。
 最後は若干合唱風味になってより一体感を感じられた。
 千秋楽ではガキさんが超ハイテンションで最後のアウトロでふぅううう!って叫んでてうけるw
 
-MC
 スマイルボード持ってみんなで踊って楽しいですね!っていうのとカップリング大全集の
 宣伝用のMC。これもよみうりイベの後くらいからだいぶ簡略化された。

16. 【カップリングメドレー】 
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
 →踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
 
 このメドレーは本当に惜しい・・・何度も愚痴ったけどHMCのぶったぎりだけはないぜマジで
 個人的に自由の扉がすげー高まる。
 BメロのPPPHも、サビのジャンプも、サビラストのターンも全部大好き。
 HMCのクイーン風の演出は良いと思うしどんどん盛り上がってく所もすごくいいと思う
 愛ちゃん煽りがだんだんおっさんっぽくなってきたのも良い思い出w
 ここからイントロでどんどん盛りあがって・・・サビに突然行くんだもんなあ。残念すぎる。
 あのまま1コーラスやってくれたら最高のメドレーだっただろうに。
 モニカレはまたツアーで聞けるとは思ってなかったなwボンキュもだけどw
 ボンキュはガキさんのハイテンションっぷりを堪能できる曲。最初のAメロの絶叫とかw
 大サビ前のYEAH×4では明らかに一人声が大きくてアクションがでかかったりw
 そういえば中野れいな生誕ではハッピーバースデーとか歌ってたなあ。
 そんな無駄に必死なガキさんが大好きです><

-MC
 いやー熱いね っていつもリーダーが言ってたMC
 ここから後半戦と言われて初日はまだこっから盛り上がるのかよ!?とか思ったなあ

17. 女子かしまし物語
 オリジナル歌詞のかしまし。こは卒がなければ純粋に楽しめたんだけどね。。。
 純粋に楽しめたのは初日昼だけ、みたいな。あまりに小春に関する歌詞が多いんだもん
 ホントに寂しくなっちゃうじゃん。
 フリコピはもう完璧に覚えましたな。最後は合唱風になってたなあ。

18. 泣いちゃうかも
 今回のフリコピ課題曲。最初に見た時はフリ難しすぎて無理><
 とか思ってたけどもうすっかり自分のものにしちゃった感がある。
 サビのフリコピやりきると何とも言えない達成感を感じられる。
 でもやっぱりこの後半戦に持ってくるべき曲ではないよなあ。
 けして盛り上がってるわけじゃないし・・・
 
19. リゾナントブルー
 前のツアーくらいからずっとさゆコピやってるけど今回のツアーでは
 LLコピやら愛佳コピやらいろいろ挑戦してみたりしてた。
 まあでも結局さゆが一番楽しいって結論は変わらないんだけどw
 隣のさゆヲタと完全にリゾナントしてて快感だったなあ
 ただ、ヘルミージャンプは追随してこなくて残念だったけど・・・
 
20. レインボーピンク 重ピンク・こはっピンク
 レイピンかあ。最初に聞いた時はすごい衝撃だったなw
 CDと全く同じタイミングでコールするヲタも流石だと思うけどもw
 曲が終わって掃けるタイミングで最後に小春の頭につけてるリボンを
 さゆに付けてあげて・・・っていう演出があった。
 普通ならしんみりしちゃう場面だったけどなかなか小春のリボンが取れずに
 会場が笑いに包まれちゃったんだよね。小春らしいっちゃ小春らしいかw
 もうこれでレイピンは封印だろうなあ。っていうか封印してくれよ。さゆこは意外認めないから

-ENCORE
 アンコールは事前に配られた赤サイ祭り。
 自分も配られたやつ+前日に買っておいたやつの2本で参加した。
 小春コール大きかったなあ。隣の知り合いは涙で参加できずな感じだった。
 
-卒業セレモニー
 アンコール明け小春がてくてくと登場した時に卒セレあるな、と確信した。
 まず小春が卒業の報告をしてメンバーが全員登場、愛ちゃんが花を贈ってコメント開始。
 今回は珍しく先輩→後輩の順番でコメントをしていく形式だった。
 BGMはいつもの卒業式のようにNever Forgetのスローバージョンみたいなやつ。
 各自のコメントは以下の通り。BARKSの記事に多少手を加えてみた。

【高橋】
「卒業おめでとうございます。卒業して小春はがんばっていくと思うのですが、寂しい気持ちもありつつ、応援しているからがんばってねって気持ちもあるんですけど…。後輩だから入ってきたばっかりの頃からいろいろ見てきて、怒ったこともあったし、褒めたこともあったし、“あー(人の話を)聞いてないなー”って時もあったし(笑)。いろんなところを見てきたから。後輩を送るのは初めてなんですよ、だから複雑な気持ちで。だから…がんばってくれないと、ダメだよ。ね。たまには連絡ください。絶対連絡してくれなさそうなんですけど(笑)。(久住:え、なんでなんでなんで普段からしてるじゃないですか)“寂しい”とか言わなさそうじゃん(小春納得顔 会場:「あー」)そこは「そんなことないですよ」でしょ。とにかく、小春は小春らしく、突っ走ってミラクルを起こしてもらいたいなーって。先輩として、以上です。(「愛ちゃーん!」と何度も呼んで抱きつく小春。)はい、次」

 愛ちゃん素っ気ないなw一番仲良いのにねこの2人。しょうがないか愛ちゃん口下手だし。
 笑顔で送り出すって決めてたはずだから泣くわけにいかないだろうし。
 でもなんだろうこんな雰囲気の卒業式初めてだぜ。

【新垣】
「小春、卒業おめでとう。(久住:「いやー、“がきこは”じゃないですかー。だってずっと、キャンペーンとかラジオとか10年記念隊とか…結構一緒に…」)あのー、卒業の言葉、私から贈らせてもらっていいかな?(会場:爆笑)。小春とは、いつの間にかコンビになってたりとか。ホントに、後輩が卒業って、今までにない感じなんだけど、本当にこう、世話がやける子だったんですよ。だから…(久住:「ほんと、すみません…」新垣、涙) でも、私にとって本当に小春は、可愛い後輩で、世話がやける部分もぜんぶ愛しくて、本当に本当に、大好きな後輩でした。ひとりでやっていくのは、すごい大変だと思うけど、いつも小春の周りで支えてくれている人のことも、人のことに…人のことに? もうわけわかんないぐちゃぐちゃ(会場:笑)。小春ね、支えてくれる人たくさんいるから、その人たちへ感謝の気持ちを忘れずにね。小春らしく天真爛漫にね!だいすきでーす!おめでとう!(久住:もう「すき焼き」歌えないんですか…?こんな日はやっぱすき焼き♪)鼻水出してる場合じゃないでしょ(会場:笑)いつでも歌いたくなったら呼んで」

 ガキさあああああああああん(T_T)ガキさんよくMCで小春のこと言ってたなあ。
 ガキこはの絡みもこのツアー多かったし…10年記念隊もね。。。
 小春卒業が決まった時にはなんか変な噂まであったりして辛かっただろうけど…
 とか色々思い出してたら目のあたりから汗が出てきた。泣いてなんかないんだからね!

【亀井】
「えっと、あー、亀井絵里です。(会場:笑)小春ちゃん卒業おめでとう。 小春とは、てきとう者同士、すごい、気が合うところがたくさんあったよね。(久住:「うん…多分。」 会場:笑)じゃ、あったっていう体にしてもらって(会場:再度笑)。小春は、出会った時にはなんか変わってる子かな、って思ったんだけど、一緒にいればいるほど、こんな小春みたいな娘はこの世では、これからもいないんだろうなーって思って。だから私もモーニング娘。になって、小春ちゃんもモーニング娘。になってくれて、出会うことができたんだなーって。思ったんです。思ったよ。思ったよ絵里! 思ったよ…(涙)。だから、モーニング娘。としてお互い出会えたことが本当に嬉しいなって、今、心から強く思うんだけど…」
久住「小春もですね…最初、亀井さんに会った時はすごい怖かったんですけど、だけどダンスとか凄い教えてもらって…リハーサルとか終わってからも、ずっと付き合ってくれたりとか…自分の時間とかあるのに…練習に付き合ってくれたりとか。。。HOW DO YO LIKE JAPANの曲でどうしてもできない振りがあったんです(これがこうとかで実演)。それを亀井さんにアドバイスしてもらって出来るようになって…それでダンスのコツとかわかるようになって…本当にありがとうございます。」
亀井「今日はこんなに小春の気持ちを伝えてもらえるとは思ってなかったんで、今知れて嬉しいです、卒業おめでとう!」

 亀ちゃん良い先輩やってるねえ…この振りのくだりでの亀ちゃんの泣きそうな表情といい
 会場の雰囲気といい、凄く良かった。
 やっぱり小春は唯一無二の存在なんだなーと思わせる前半部分のエピソードでした。
 ホントになんだか不思議な子なんだよね…いや亀ちゃんも十分不思議なんだけども。

【道重】
「(久住:「重ピンクー!」と言いながら近寄る)いやー、こないでー!(会場:笑)とりあえず定位置に… うふふふー笑えるよ。さゆみはね、正直、嫌いだったよ、あなたのこと(久住:「なんでなんでー! なんでぇー…でも、FAXとか頼んですみません。」 会場:大爆笑)。でも…だからすごいわかんないの。なんでこんなに寂しいのかなって思うし(道重 涙)、嫌いだったから、あんまり一緒にいたくないって思うメンバーだったから、いざ卒業となると、寂しいね。…だから笑えるの(会場:大爆笑)。(久住:…重さ~ん)重さんって言っちゃダメ! でもさゆみは、小春ちゃんの好きなところ、何でも明るくいろんなことに取り組む姿勢とか・・・んー、それだけかな(会場:笑)。でもそれってさゆみにないものだから、尊敬するし、うらやましかったし、小春ちゃんにはたくさんたくさん笑わせてもらって、伝説のユニット、レインボーピンクもできたし。このツアーの初日の時に、卒業を発表する小春ちゃんを見てて、“なんて大きくなったんだろう!”って思って…身長を含め(会場:笑)、すっごい嬉しかった! だからこれからもおっきくなってください。じゃあね!(久住:「小春、道重さんの良いところ言っていいですか。道重さん、毒舌キャラだけど、本当は、すっごく優しいんですよ。めっちゃ。亀井さんも教えてくれたけど、一緒になって教えてくれたりとか…細かく言ってくれるし、うん、細かく…(道重:「ゴメンネ、細かすぎたんでしょ?」会場:笑) なんかホントにいい人なんだなーって思うんですよ。(道重:「お姉ちゃんが言ってたんでしょ?」)そう、お姉ちゃんも…道重さんは良い人なんだよって。」) 好き?さゆみのこと?(久住:「好き」) 好きだよー(2人抱き合う)(久住:レインボーピンクありがとうございました」)ありがとうね、リボン嬉しかった(久住:髪とか乱れてないですか」)小春のせいで乱れたよ」この後誰よりも長い抱擁→愛ちゃんが止めに入る。

 なんだろう凄く目から汗が出てしまった。小春とさゆは前から不仲だ不仲だ言われてて、
 TVでもネタにしてたりで最後まで嫌い、っていうスタンスは変わらなかったね。
 でも最後の誰よりも長い抱擁・・・もうダメ(T_T)
 この場面でみかんの「苦手な人だからこそ大切だろ~」って言うフレーズが頭をよぎった。
 でも卒業セレモニーでこれだけ嫌い嫌い言える仲って実は素晴らしいんじゃないかと思うわけで。

【田中】
「小春、笑ってほら、いえーい!(とハイタッチ)。小春、ダメ、泣いちゃ。ばかッ!(泣) 小春、卒業式で絶対泣かんと思ったけん、れいなも今日泣く予定じゃなかったと…。でも、小春が泣いてるの見たら…やっぱり我慢できなくて… ちょっと言いたいこと全部言うけん。小春は最初入ってきたとき、仕事のことだけじゃなく、生活面もいろいろ教えないといけない後輩で、今やから言うけど、最初入ってきたときはダンスもできんやったし、普通に歩くこともできんかったし、顔がかわいいだけで入ってきたのかな、って(会場:笑)。でも一人でソロ活動とかしてる時に、やっぱきらきらしとるなーと思って。入った理由もわかるな、と思ったのと、小春ってつらくてもメンバーの前で弱みを見せんところ、“あ、れいなに似とんなー”って思って。時々、“相談あるんでご飯行きましょうよ”って言われたときに、“あ、信用されてるんだなって、力になってあげればいいな”って。小春の適当なところってみんなに怒られとったけど、れいなは大好きで、“もっと行け、小春!”って思っとって。そういう小春がいなくなるって…今の今まで全然実感なくて…さっきまでれいな普通にそこで見てたのに、今自分がこうなってるのが全然信じられんで…寂しいけど、寂しいっていっとってもしょうがないけん… “がんばりーよ!!”(久住:「ありがとうございます! 田中さんは確かに恐いキャラだけど、心は温かくて。…田中さんが、田中さんでいてくれて、よかったです。一緒に長くやれて学ぶこともたくさんあったし、尊敬できる部分もいっぱいあったし、これからも仲良くさせてください」)」
 
 最初のくだりれいならしかったなあ。でも良いたいことは全部言うのもれいならしいw
 れいなと言えばきらりちゃんの大ファンっていう話があったりしたっけw
 田中さんが田中さんでいてくれて良かったですって何気に言われたら嬉しい言葉だよね。
 やっぱりれいなは下から見たら尊敬できる先輩なんだろうなあと思ったりして。
 俺もれいなちゃん尊敬してます><

【光井】
「卒業おめでとうございます。今まで、明るい久住さんをみてて、すっごくうらやましかったんです。みんなで愛されてるのが伝わってきて、よく久住さんを遠くからみてたんですけど(久住:「遠くから!?」会場:笑)。メンバーのみんなに“何も考えてないやろ”とか“ちゃんと聞いてる?”とか言われてるのを聞いてて、つらくないのかな?って思ってて(会場:笑)。そんなん言われてても、明るく“そうっすか?”って答えてる久住さん、どういう心境なんやろって思ってました(会場:笑)。でもみんなにそうやって言われるくらい、明るいってことやから、すごい素敵やなって思ってました。よく(自分と)「真逆」って言われたりしてて、愛佳はそうやな、って思ってて…明るい部分はすごい尊敬できるし、あのー久住さんの声が耳に障るとか言っちゃったりしたんですけど(会場:笑)ときどきそういう偉そうなこと言ったりするのに、久住さんはいつも優しく話してくれて。なんか…言っちゃった反面ごめんなさいって気持ちもあるんですけど…。久住さんが出てるやつとか全部見てきてたので、これからも見ていきたいと思います。卒業おめでとうございます。」

 本当に正直な感想だったと思う。実際かなりこの2人って距離が遠いんだろうね。
 結構2人の間に流れる雰囲気とかも他のメンバーとは異質のものを感じた。
 っていうかみっつぃ別に暗い子じゃないじゃんよ。

【リンリン】 
「久住さん、(久住:「リンリンー!」)やっと私、出たね。(会場:笑)卒業おめでとうございます。リンリンはモーニング娘。加入してからずっとこの9人のままで変わってなくて、本当にみなさんはもう家族のようで、久住さんは先輩ですけど、でも私、先輩って感じ、したことないですよ(会場:笑)超良い意味でね。最初会った時、凄いかわいくて、きらきらしてて、今日もいつもよりきらきらしてて凄いかわいいんですよ。久住さんは、人の前で泣かない人ですね。だから今日はリンは、久住さんの代わりに泣くので、久住さんはこのままずっとこの素敵な笑顔でいてくださいね。(久住:「何も教えられなくてごめんねー」)(抱擁)電話してくださいね(久住:エビ食べに行こうね)」

 先輩って感じがしないんですよw言われたい放題だな小春w
 確かにこの9人の娘。は家族みたいで小春はその末っ子キャラだったからね…
 最後の久住さんの代わりに泣くから笑顔でいてってフレーズはかなり名台詞だと思う。
 リンリン良い子だよリンリン。聞いた時また目から汗が出たよ

【ジュンジュン】
「ほんとに、最初はね。久住さんのことは苦手だったの(久住:「嘘だぁ! えっ、嘘!」 会場:爆笑)。ちょっと自己中心すぎるなって(久住:「嘘だぁー! ちょっと待って!」会場:爆笑)。でも(『おはスタ』も朝早いのに遅刻したこともないし、いつも笑ってて、天真爛漫だなって、そしたら好きになって、これからも大切にしたいなって思ったのに、卒業されて…本当に悔しいですよ私。切ないです。なんで卒業しないといけないんだろうって。でもこういうルールがあるから(会場:笑)、ジュンジュンはモーニング娘。に入れたわけですよ(会場:爆笑)。この前、ご飯一緒に行こうかなって誘ったんですね、断られたんですね(久住:「違う!ちょっと待って!」会場:え~ 久住「違う、最初、凄い前一緒にチョコフォンデュしようって誘ったらジュンジュンに断られたんですよ…)どうでもいいですけど(会場:爆笑)(久住:「ジュンジュン…?」)あのールイ君にも会いたいんですけど… いつもアンコールのスタンバイしているとき、いつも前に久住さん立っているんですよ。久住さんの後ろ姿見て、すごいハグしたいですよ。でもハグすると“ジュンジュン、気持ち悪いー”って言われそうだからやめましたが(久住:「いいよいいよ、やってやってー!」 久住が背中を向け、ジュンジュンが抱きつく 会場:歓声) ご飯誘ってももう断らないでね…これから誘うから、もう行かないとか言わないで(久住:「もう行かないなんて言ってない…予定があったよ普通に」会場:笑)いつでも、またケンカしたくなったらあたしを呼んで(久住:「そうだよ!ケンカ相手いないじゃんか!」)どうする~もう…(久住:「田中さんにやってもらいなよ!」会場:笑)(ジュンジュン小春の腕を殴りだす)(久住:「痛いよージュンジュン」)もう終わりです。。。」

 自己中なのはジュンジュンもだろwってみんな突っ込んだだろうなあ。
 なんで卒業しなきゃいけないんだろうっていうのもヲタみんな思ってるだろうし
 その後のこのルールでジュンジュンが入れたってのは笑っちゃったけどw
 ジュンジュンはツアー日記でも一番小春の卒業を寂しいし悔しいって書いてた。
 小春にジュンジュンが後ろから抱きつくシーンは良かった。。。また目から汗が
 こはジュンバトルももう見れないと思うと寂しすぎるなあ…

以上、ここまででメンバーからのメッセージは終了。
小春の卒業式らしい笑いあり涙ありのセレモニーになった。
こんなに暖かい雰囲気の卒業式は俺が見た中では無かったなあ。
高橋リーダー体制のテーマ「アットホームさ」がよく出てて嬉しくなっちゃった。
こんなに嫌いだったやら苦手でしたやら言える卒業式って素敵やん。

この後は小春がこの日のために手紙を書いてきたとのことでそれの朗読があった。

【久住】
「小春に関わった全てのみなさんへ。みなさんのおかげで、今日まで約4年間モーニング娘。の久住小春としてやってくることができました。本当にありがとうございます。1年1年本当に充実していて、たくさん学ばせてもらいました。村のバレーボールチームのキャプテンが(会場:笑)、モーニング娘のオーディションに合格して、モーニング娘が学校に来て、そして、武道館でお披露目をして、7期メンバーとしてデビューして、CD出してライブをして、そして、月島きらりとしても活動してきました。その間には、モーニング娘。誕生10年記念隊にも参加させてもらって、今年、月島きらりも卒業して、そして、月島きらりでもお世話になった、「おはスタ」のレギュラーもやらせてもらって、今日この日まで突っ走ってきました。 ファンのみなさんはいつも想像以上に盛り上がってくれて、想像を超えるくらい飛んでくれるから(会場:笑)、そんなみなさんは小春の本当に自慢のファンです(会場:歓声)。重いかもしれないけれど、みなさんとは一生繋がっていたいです!(会場:歓声)メンバーのみんな、スタッフのみなさん、つんく♂さん、そしてファンのみなさん、小春に関わったすべてのみなさん、本当にありがとうございます。これからも久住小春、ぶっ飛んでいきまーす。(会場:大歓声)みんなありがと~!」

 小春らしい涙なしの良いスピーチだった。村のキャプテンがこんなアイドルにね…
 きらりも娘も卒業した2009年。これからの小春はどうなって行くのかわからないけど
 見守っててあげたいなあと思ったのでした。
 
21.ふるさと
 そのスピーチのあと突然ふるさとのイントロが。ヲタどよめく。俺も驚く。
 まさかふるさととは…はっきり言って全くの想定外だった。
 歌詞とか考えれば悪くはないんだけど。。。イメージが全然違うの。
 っていうかやっぱり小春歌下手だな><
 
22. SONGS
 ふるさとが終わった後SONGSのイントロが…ああ普通のアンコールに移行か、と。
 そんな中ステージ中央に集まるメンバー。あ・・・この体制は。。。
 9人最後のしょーい!がステージ上で見れるとは(T_T)
 これ音源聴きながら書いてるんだけど今でも目から汗が出そうになるこの瞬間。
 今でも瞼の裏に焼きついてます><
 
 SONGSのオープニングは春コンバージョンのかっこいいやつ。
 あのスポットライトがあたるやつを見て春を思い出してまた目から汗が…
 この曲のヲイというかヲタの熱気がもの凄かった。
 まああんな演出の後だったら高まらないほうがありえないか。
 ヲタのほとんどが赤サイを持ったままだったのも良かった。

-挨拶MC
ガキさん:これからは娘は8人で、小春は1人で頑張っていくこととか総括的なコメント。
リンリン:いつもの定型文の後で小春に対してウォーアイニー!その後ヲタに対してウォーアイニー
みっつぃ:汗をいっぱいかいたことはあるんですけど、鼻水を垂らしたのは初めてですw
れいな:こんなに笑った卒業式は初めてよwと。まだ小春が卒業するって信じてないけん。
    さゆれなMCが完全フリーでぶっつけ本番だったから大変だったこととか、色々
    今回のツアーで学べる部分もあって成長できたと思います!
さゆ:道重的には~最後にこはっピンクとレインボーピンクが出来たことが最高だった。
   これはさゆみたちにしか出来ないこと。誰かが真似したりとか…新人公演でやるかもしれないけど
   元祖レインボーピンク(重ピンクこはっピンク)は絶対の真実なので最後に2人で歌えて良かったです。
JJ:いつもの定型文+(ぶりっ子口調で)ず~っとそばにいてね!
亀:今回はあのMCが超難しかった。ちゃんと4人でやりきれて良かった。ずっとそばにいてね(弱弱しく)
小春:みんなペンライトありがと~真っ赤っ赤なの初めてかもしれないです…(会場暗転)おわ~ありがと~
   こんなに優しいファンの方いないと思います。特攻服とか…似顔絵とか入れてくれたりして
   男の人って不器用じゃないですか。夜な夜なやってくれたり…そういう時間を割いてまで、
   小春のことを考えてくれるファンの方は他ではいないと思うし…
   ペンライトとか2本も3本も持ってる人もいたりして…それ重いじゃないですか。(会場笑)
   だけどライブとか23曲あって、小春のパートの所でそれを持って跳んでくれるわけじゃないですか
   23曲くらいあるんですよ・・・相当足腰強いですよね(会場笑)
   そういうことをしてくれるファンはありがたいと思うし、1人1人にありがとうございますって
   言いたいですよ…それくらい感謝の気持ちでいっぱいです!
   4年間ありがとうございます、そしてこれからも久住小春をよろしくお願いします!
愛ちゃん:ツアーも無事終了して、小春らしい卒業式もできてうれしい気持ちでいっぱいです。

 今回は春みたいにガキさんから名言は生まれませんでしたなあ。
 JJのぶりっ子攻撃は最後までやるとは思わなかったw自由だなあ
 そして小春・・・やっぱり自由だなこの子はwバルログとマサイに触れるとはw
 でも感謝の気持ちが伝わる良い挨拶だったと思うよ。

23. LOVEマシーン
 冒頭のガキさんエーイングコメントは「この9人を目に焼き付けて帰ってください」だった。
 っていうかこれがラストなのかやっぱり…
 この曲であらかじめ企画されてた白サイを点灯!会場が白で埋め尽くされた。
 綺麗に揃うもんだなあ…白に染まった会場を見てちょっと感激。
 小春が白サイに超反応してた。イントロでチョー何これすごーーい!みたいな。
 あんだけ喜んでくれればやった甲斐もあるだろうな。
 
 最初は賛否両論あったラブマだったけど、なんだかんだ言って盛り上がるし
 そんなに悪くもないのかな、って。やっぱモーニング娘。を象徴する曲なわけだしね。
 でも次のツアーは流石にもう聴きたくないかな><
 
 最後のみんなで手をつないで万歳する所で紙テープの演出。
 あわよくば1階席であれ取りたかったぜ><

-Wアンコール
いったん全員掃けた後にヲタの小春コールでメンバー全員再登場。
愛ちゃん最後の挨拶「久住小春はこれで卒業いたしますが…久住小春を引き続き応援していただき
モーニング娘も応援よろしくお願いします!それではみなさん来年またお会いしましょう!」

再度メンバーが掃ける…ガキさん小春になにやら耳打ちをしてるな~と思ったら
リo´ゥ`リ<楽しかったひと~!?
ヲタ<はあああああああああああああああああい!!
のガキさんの十八番を最後に小春がやったんだよね…もうこれはガキさんありがとうとしか言えない
流石俺のガキさんやってくれるぜ><

再度メンバーが掃ける…客電も付いて追い出しアナウンスも始まる中鳴りやまない小春コール。
何分くらい続いたんだろう…俺ももう出てこないだろうなと思いつつコールしてた。
周りのヲタもほとんど帰らずに残ってコールしてた。

そんな中照明が付いて小春登場!!!!!!
マイクも持ってなかったし本当に予定外だったはず。
出てきて最初にみんなを静かにさせて生声でリo´ゥ`リ<みんなありがとー!って絶叫する小春
ヲタ大歓声。その後もステージを歩き回ってマイクなしで絶叫する小春。
最後にもう一回みんなを静かにさせてリo´ゥ`リ<みんな本当にありがとー!と絶叫して掃けていった。。。


長い長い千秋楽レポもこれでおしまい。どんだけ時間かかったんだっていうね。
終わってからしばらくはなんか呆然としちゃって何も言葉に出来なかった。
本当にこれで小春いなくなっちゃうの?って最後の最後まで実感がわかなかったなあ。
ライブ自体は物凄い盛り上がりで周辺にも恵まれて凄く楽しかったし
卒業セレモニーも笑いあり涙ありで良かったし…不満点なんて全然ないはずなんだけど。
・・・まああるとしたら「みかん」がなかったことか。なんでだろう><
なんとも言えない切なさはツアーが終わっちゃったからなのか9人娘が終了したからなのか。
とりあえずソロになった小春と8人になった娘に幸あれ><

そんなライブの後は連番した知り合いと朝まで居酒屋で反省会という名の飲み会。
久しぶりにあんなに飲んだなあ。ナインスマイルだからとか言って日本酒9合?飲むとかやりすぎた。
翌日が仕事休みで本当に良かった…仕事あって家に帰ってても遅くまで狼でぐだってただろうし。

もはや俺の生きる糧になってる娘コンも来年3月までお預け…
この充電期間が一番つらいんだよね。まあ色々ライブは行くんだけどやっぱりこれの代わりにはならない。
正月のハロでなんかまた重大発表があったりするのかな…娘新メンバー加入とかありそうだもんなあ。
ダメだいろいろ書いてたら収拾つかないからこれでおしまい。

最後に…小春今まで素敵な思い出をたくさんありがとう!
ソロになって正直どうなるかわからないけど…ずっと見守ってあげるからね><

別窓 | 2009秋「ナインスマイル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/6 モーニング娘。『ナインスマイル』@東京厚生年金会館 昼公演

昨日とはうって変わって超良い天気の中会場へ。
まさに小春日和ってやつだよねこれ。小春の卒業日にはうってつけの天気だった。

開演30分前くらいに知り合いと合流。
赤T買いたいとのことで早々に入場してグッズ列に。
今日のグッズ列は半端なく混んでたなあ。外のグッズ列はマジでひどい有様だった。

2階-10列-51番
通路でも何でもない2階席。オクで結構高かったんだよねえ・・・昼とはいえ。
周辺ヲタ・・・左がれいなうちわ持ったおっさんで右が亀ヲタおっさん。
んー特に普通の感じだったなあ。

-オープニングアニメーション
01. 3、2、1 BREAKIN' OUT!
 今回の間奏ヲイも相当凄かった。昨日の夜レベルだったかもw
 千秋楽昼公演はんぱねー

02. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
  -メンバー紹介VTR
03. 気まぐれプリンセス
  -挨拶MC
今日のスマイルMCはみっつぃ
川=´┴`)<スマイルといえばなんですが始まる前に亀井さんとストレッチしてたんですね
川=´┴`)<そしたら亀井さんが靴下に穴が開いてるって言って見せてくれたんですが親指のとこに穴が開いてたんですね
川=´┴`)<捨てなきゃあきませんねと言ったりしてよく見たら親指のとこだけじゃなくかかとにも開いてて
川=´┴`)<さらに片方だけじゃなく両方にあわせて5個も開いてたんです
川=´┴`)<そんな亀井さんが「開いてたわあ」と言ってるのを見てスマイルになりました

亀wなんかこんな話前もどっかで聞いたなw

そのMCの後いつも通り気合入れ…と思ったらいきなりタカアンドトシの2人が乱入!
どうやら番組の企画で歌を出して着うた100万ダウンロードを目指してるらしくそれのPRに来たんだと。
最初に乱入したのを見たときお笑い芸人のダイノジか!?と思ってしまった。
その後タカトシが1曲歌って帰って行った。
でもなあ、もう少し盛り上がれる曲ならハロの乗りで凄いことになったんだけどな。
どっちにしてもまったく小春卒業とは関係なかったけどwまあこれは賛否両論あるだろうな。
自分としてはまあ肯定派だけど・・・今日じゃなくて昨日の公演に来てくれればよかったのに。

04. なんちゃって恋愛
05. 元気+
06. 雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
 この曲中ずっと目をつむって春コン千秋楽を思い出してた。
 今思い出しても感動的だったなあ。

07. すき焼き 新垣・久住
-MC 亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン
川*^A^)<リンリンという名前の人って他にもいるじゃないですか
( ・e・)<いるね
川*^A^)<それでリンリンと呼ばれた時に違う人を呼んでた場合があります
( ・e・)<よくあるね
川*^A^)<前に動物園に行った時にリンリンと呼ばれたんで振り向いたらそれはパンダのリンリンを呼んでたんです
川*^A^)<そういう時に恥ずかしいからどうしたらいいか知りたいです
ノノ*^ー^)<なるほど リンリンと名前を呼ばれたけどそれはパンダだった時にどうしたらいいかってことですね じゃあ実践してみましょう ガキさんから
川*^A^)<私「リンリン」って呼びます
( ・e・)<はいじゃあ行くよ
(新垣トコトコ歩いて)
川*^A^)<リンリン
( ・e・)<(振り向いてツッコミのポーズで)そっちか~い!
( ヲタ)<え~
( ・e・)<…ハイ?
ノノ*^ー^)<ガキさん流のツッコミだから許してあげて 機嫌悪くしたら怖いから じゃあジュンジュン
川´・_o・)<行きます
(ジュンジュントコトコ歩いて)
川*^A^)<リンリン!
川´・_o・)<(かわいらしく)ジュンジュンだよ
ノノ*^ー^)<ジュンジュン意味は?これの
川´・_o・)<(ここ聞き取れず)
ノノ*^ー^)<ジュンジュンらしいね
( ・e・)<じゃあお手本を亀に
ノノ*^ー^)<はい
(亀井トコトコ歩いて)
川*^A^)<リンリン!
ノノ*^ー^)<(振り向いた後に小声で)やばい これは私が呼ばれたと思って振り返ったけどパンダを呼んでた こうなったら飼育員さんのふりをするしかない
ノノ*^ー^)<はーい!こちらは中国四川省から来たパンダのリンリンでーす 写真は1枚まででお願いしま~す あちらはカバ!カバで~す
ノノ*^ー^)<みたいな感じで
( ヲタ)<(拍手)
川*^A^)<亀井さんすごいです
( ・e・)<みんなスマイルになりましたね

パンダのリンリンかーw
このMCも実践しだしてからだいぶ面白くなったなあ。
ガキさんめちゃくちゃ考えてたけど結局普通の突っ込みなのかよw
でもこのお題は相当難しいと思う。
亀の飼育員ネタは春コン千秋楽と少しかぶせてるのかな?wそれとも偶然?

08. 春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
09 .記憶の迷路 高橋・田中
10. 歩いてる 道重→全員
11. 秋麗
 華麗にターン成功なのです。東京厚生はかなりターンしやすい会場なんだよね。

12. しょうがない夢追い人
-MC 道重・田中
从*・ 。.・)<れいなに聞いてほしいんだけどね
从*´ ヮ`)<うん
从*・ 。.・)<この前モーニング娘。サブリーダーの新垣里沙ちゃんとお話してたの まわりにいっぱい人がいるとこで
从*・ 。.・)<たわいもない雑談なんだけど れいなのいないとこで2人で
从*´ ヮ`)<そういうこと言わんでも
从*・ 。.・)<それで回りでも他の人が話してるじゃない そこにガキさんが「確かに」って入っていくの
从*´ ヮ`)<さゆとの話ちゃんと聞いてなかったんじゃない
从*・ 。.・)<ちゃんと会話成立してたの だからガキさんはすごいなあって
从*・ 。.・)<悪く言ったら「地獄耳」なんだけど
从*´ ヮ`)<それはガキさんの話をしてたら聞かれてるってこと?
从*・ 。.・)<(慌てながら)ガキさんの話なんてしてないしてない
从*´ ヮ`)<超ウケるんですけど~
从*・ 。.・)<ガキさんの話はしてないから そういう風にサブリーダーのまとめ役として回りの話も聞いてるのがすごいなあって
从*´ ヮ`)<聖徳太子みたいってこと?
从*・ 。.・)<そう聖徳太子 れいないいこと言うね
从*´ ヮ`)<イェーイ!
从*・ 。.・)<イェーイ!(ハイタッチ)
从*・ 。.・)<れいなうまくまとめたね
从*´ ヮ`)<今日はかっこよく行こうと思って
从*・ 。.・)<れいなはすごいと思う人いる?
从*´ ヮ`)<うちのママなんだけど ご飯食べて みんなは食べたら「これ美味しい」とか言うやん 普通は
从*・ 。.・)<確かに でもれいなは言わないよね 「これ美味しいよ」って食べても「普通」とか
从*´ ヮ`)<うちのママはれいなよりもっとすごくて 自分が美味しくて感動した食べ物勧めても「普通」って
从*´ ヮ`)<でもたまに外にご飯食べに行くんだけどママが「ここ美味しいからまた来よう」って言うときがあって そんなママを感動させるシェフの人がすごいなと
从*・ 。.・)<そっちの話?
从*´ ヮ`)<ロブスターのお店なんだけどそこのシェフの人はすごい
从*・ 。.・)<ママがすごいと言うのかと
从*´ ヮ`)<でもママもすごいよ
从*・ 。.・)<(泣き真似で)れいなもそういうこと言うようになって
从*´ ヮ`)<(泣き真似で)※よく聞き取れず
(チャイム)
从*・ 。.・)<私はれいなが成長したから泣いたのにれいなはなんで泣いたの?
从*´ ヮ`)<ワハハハハ 笑ってごまかせ

ガキさん聖徳太子なのか・・・徳が深いとは思っていたけどそんな偉人だったとは
でも今回のさゆれなトークはハズレの部類かも。

13. さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン
14. 友情~心のブスにはならねぇ!~ 田中・道重・久住・ジュンジュン
15. でっかい宇宙に愛がある
  -MC
16. 【カップリングメドレー】 
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
→踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
  -MC
17. 女子かしまし物語
18. 泣いちゃうかも
19. リゾナントブルー
20. レインボーピンク 重ピンク・こはっピンク ※12/5追加
  -ENCORE
 当然のように小春コール
 
21. SONGS
-挨拶MC
JJから始まるぶりっこ挨拶ゲーム
いつも通り汗を拭いて帰ってくださいと言ったあと
(JJ)<(ぶりっこ口調に片足をぴょこんとあげるぶりっこポーズで)大好きだよ♪
(客大盛り上がり。え、まさかあたしたちもこれやんなきゃいけないのと苦い顔の高橋新垣)
(亀井通常の挨拶のあと)
(亀井)<大好きだよ♪(かわいくやって一発OKで客歓声)
(久住)<(いきなり)大好きだよ!(客歓声)髪飾りが重いよー。みんなの愛が詰まってます
(高橋通常の挨拶のあと)
(高橋)<・・・小春卒業するんだよねー。実感わかないや
残り少ない時間を大切にしたいと思います
(衣装の裾持って)大好きだよ♪(ちゃんとやりきって一発OK客歓声)
(新垣)<さあそれでは最後の曲です・・・
(客)<ええええええ~!
(新垣)<・・・(衣装の裾持って左足を右足の後ろに交差して)大好きだよ♪(客歓声)

ここでもやるんだw楽しませてもらいました。
愛ちゃんの小春卒業するんだよねーの抑揚のない声がホントに実感わかなそうだった。
俺も全然実感わきませんが・・・

22. LOVEマシーン

うん、感想を書くのが1日たったうえに夜公演が印象的すぎて昼公演全然記憶にないw
千秋楽昼が終わった段階でも全然小春が卒業するって実感がわかない。
いつもの公演すぎてホントに卒業するのか?とか思っちゃったし。
というわけで夜公演に続く・・・
別窓 | 2009秋「ナインスマイル」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/5 モーニング娘。『ナインスマイル』@東京厚生年金会館 夜公演

昼夜間に知り合いと合流。っていうかすげー雨降ってた。
傘持ってこなかったし・・・困ったもんだ。
寒いしグッズ買いたいしで早めに入場。

1階-19列-60番
右サイド通路席・・・の隣席!
まあ通路席は知り合いだから出てくれる前提で広く使えるはず。
東京厚生の20列以降はサウナになるって教訓から19列にしてみたけども・・・
結局めちゃくちゃ暑かったw20も19もたいして変わらんなw
周辺ヲタは左は知り合い小春推し右はタイガーなおっさん。
それよりも前の2人組が濃かった。フリコピほぼ完璧だしwJJヲタのほうフリでかすぎw
2列前のヲタが超DDだったな。ツアーT着てサイを何色も使い分けてた。

  -オープニングアニメーション
01. 3、2、1 BREAKIN' OUT!
 間奏ヲイで今日の勢いを測る・・・おおおすげえええ!
 今日はかなり盛り上がってるぜ!中野夜とか静岡夜に並ぶレベルだなこれは。
 
02. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
 広々使えたから余裕でフリコピできた^^
 でもやっぱり傾斜がきつくてジャンプしまくると前につんのめりそうになるな 
 っていうかすでに汗がすげえw

  -メンバー紹介VTR
03. 気まぐれプリンセス
 やっぱフリコピ楽しいなあ。
 この曲が終わったあたりで床がビショビショw
 
  -挨拶MC
今日のスマイルMCは亀
ノノ*^ー^)<今日の朝の出来事なんですけど
ノノ*^ー^)<お母さんが朝から歯医者に出かけたんですね それで子供っぽいなと思ったんですが
( ヲタ)<え~
ノノ*^ー^)<まだ早い
ノノ*^ー^)<私がコンサートがあるというのに私を起こさずに出かけていくというのが…
( ヲタ)<え~
川*’ー’)<自分で起きればいいじゃん
ノノ*^ー^)<だから自分で起きようと思ってお母さんには起こさないでいいよと
     言っておいたんですがお母さんも気を使って出かける時に声をかけてくれたんですね
ノノ*^ー^)<それで起きたんですがまだ早かったからもう一度寝ちゃったんです
( ヲタ)<え~
ノノ*^ー^)<もう3回目のえーだよ
ノノ*^ー^)<もう一度寝ちゃった慌てて起きてこれは遅刻だみんなごめんねと思ったらまだ出る時間の30分前で
ノノ*^ー^)<なので無事に間に合ったからみんなのところにいるんだよってスマイルになったんですよ
( ヲタ)<え~

亀はホントにダメ女だなあw
お母さんも手が焼けるわこれは

04. なんちゃって恋愛
05. 元気+
 このあたりやっぱり盛り上がるねえ。
 涙が流れる~のフリが大好きなんだぜ

06. 雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07. すき焼き 新垣・久住
-MC 亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン
ノノ*^ー^)<じゃあ悩みある人?
川´・_o・)<はい
ノノ*^ー^)<じゃあジュンジュン
川´・_o・)<カラオケ行くじゃないですか
( ・e・)<カラオケね
川´・_o・)<途中でお手洗いに行きますよね
( ・e・)<行くね
川´・_o・)<それでスッキリ~と部屋に戻ったら違う顔がいる
( ・e・)<部屋を間違えたと そういうことあるね
川´・_o・)<そういう時にどうやってごまかせばいいですか?
( ・e・)<私は二十歳になってお酒を飲みに行ったりするんですが
      その時に畳?の部屋をすーっと開けたら間違ってたってことありますね
( ・e・)<カラオケは何号室とか書いてあるけど畳の部屋は書いてないから
ノノ*^ー^)<そういうときどうごまかすの?
( ・e・)<ごまかし方?
川´・_o・)<ごまかし方知りたい(腕を振ってダダこねて)
( ・e・)<じゃあカラオケじゃなくてお酒のお店のやつでいい?
( ・e・)<すーっと部屋を開けました
(※満面の笑みでふすまをしめるジェスチャー)
( ・e・)<あわよくばなかったことにならないかなモード
ノノ*^ー^)<ガキさんはたまにそういう大人なスマイルするよね
( ・e・)<なーにーそーれー
ノノ*^ー^)<リンリンは?
川*^A^)<じゃあ開けたら中で恋愛レボリューションを歌ってるとします
川*^A^)<で開けて イェイェイェイェイェーイイ
(と振り付けしながら後退して部屋を出る)
( ・e・)<それ恋愛レボリューションの時だけじゃん
川*^A^)<開けて中の曲の歌詞にあった感じで自然に出ます
( ・e・)<ラブマシーンならどうする? 行くよ? 日本の未来は
川*^A^)<ウォウウォウウォウウォウ
(と部屋に乗り込んでいく)
( ・e・)<最高!
( ・e・)<じゃ亀は?
ノノ*^ー^)<カラオケタイプがいい?お酒タイプがいい?
( ・e・)<うーん
ノノ*^ー^)<じゃあなんでもいけるタイプで
ノノ*^ー^)<ドア開けました (電話のジェスチャーで)「もしもしお母さん!だから部屋間違っちゃたじゃん」
(ジュンジュンリンリン崩れ落ちる)
ノノ*^ー^)<私って…面白い?
川*^A^)<私はジュンジュンに蹴られた
川´・_o・)<最高!
ノノ*^ー^)<こういう風に携帯をいつも持っていればお父さんお母さんのせいにできるから
( ヲタ)<え~
( ・e・)<えースマイルが出ましたね

ガキさん酒飲みトークが多いなw
今回のはジェスチャーこみでおもしろくてかなり当たりの感じだった

08. 春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
09 .記憶の迷路 高橋・田中
この盛り上がりの中で突入する記憶の迷路最高です><
 おおおおおおおおおお ヲイ!も凄かった

10. 歩いてる 道重→全員
 合唱思ったより大音量にならなかったな。
 やっぱ春コン千秋楽には遠く及ばない

11. 秋麗
 ゆかがびしょぬれで普通にターンできるw
 っていうか前のガキヲタレベル高すぎw

12. しょうがない夢追い人
  -MC 道重・田中
从*・ 。.・)<れいなに中学校の頃の話を聞いてほしいんだけど
从*´ ヮ`)<うん
从*・ 。.・)<中学校1年生の時、まだ私は地元の山口にいたんだけど
从*・ 。.・)<中学校の頃は部活動ってあるじゃない
从*´ ヮ`)<あるね
从*・ 。.・)<私はテニス部だったんだけど部活動って先輩後輩があってそれで敬語使わないといけないでしょ それがすごく嫌だったの
从*´ ヮ`)<わかる
从*・ 。.・)<廊下ですれ違った時も「おはようございます」って言うんだけどなんで挨拶しなきゃいけないんだろうと思うことが稀にあったアル
从*・ 。.・)<中国の人みたいになっちゃった ジュンジュンリンリンみたい ですよ
从*・ 。.・)<でもその後にモーニング娘。に入って敬語を勉強しといて本当に良かったと思ったの
从*・ 。.・)<れいなは帰宅部でしょ
从*´ ヮ`)<うん
从*・ 。.・)<あの家に帰るやつ
从*´ ヮ`)<帰宅部
从*・ 。.・)<帰宅部だとそういうのないでしょ
从*´ ヮ`)<でもれいな髪染めて目立ってから女の先輩から声をよくかけられて 女性の方ならわかってもらえると思うんだけど
从*´ ヮ`)<それで「田中れいなちゃん」と声かけられるんだけど好きでもないのにかけてきてるんだろうなと思って
从*´ ヮ`)<「はい」とか言うんだけど「チッ、また声かけてきた」と思ってた
从*・ 。.・)<それはれいながかわいすぎたからだよ 関わりつくろうとして
从*´ ヮ`)<でも敬語って言い慣れてないと恥ずかしくない?
从*´ ヮ`)<例えば今さゆがここで中国語で話せって言われたら恥ずかしいでしょ
从*・ 。.・)<え?それとこれとは話が違わない?
从*´ ヮ`)<じゃあ何かに例えて
从*・ 。.・)<え?例える?
从*´ ヮ`)<はいはい!例えできた!さゆはここで赤ちゃん言葉で話せって言われたら嫌やろ
从*・ 。.・)<え?うれちい
( ヲタ)<おー
从*・ 。.・)<じゃあされいなは猫語でしゃべれと言われたら?
从*´ ヮ`)<わかったニャン
( ヲタ)<おー
从*・ 。.・)<そういう気持ちで敬語使えばいいんじゃない?
从*´ ヮ`)<そっか じゃあやってみる 朝の廊下のやつで「おはようございます」って言って あのカメラさんに挨拶する体で
(シミュレーション)
从*・ 。.・)<おはようございます
从*´ ヮ`)<(カメラに向かってかわいらしく)はいおはようございます
从*・ 。.・)<そういう感じで
从*´ ヮ`)<でもこれイラっとくる人いるやろ
从*・ 。.・)<これからは猫語と赤ちゃん語と敬語と中国語の4つを使いこなすようにね

相変わらずさゆれな自由だなあw
れいなの猫まねでハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!って流れだと思ったのにw
このMCも残り2回だと思うと寂しいなあ。。。

13. さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン
 LOVEコール大増殖w相対的にここも大きくなっちゃうのね。

14. 友情~心のブスにはならねぇ!~ 田中・道重・久住・ジュンジュン
 小春負けんなよー

15. でっかい宇宙に愛がある
  -MC
16. 【カップリングメドレー】 
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
→踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
 ガキさんが超ハイテンションなことを確認w
 このテンションで明日も行ったら振り切れちゃうんじゃないのかw

  -MC
17. 女子かしまし物語
 前のJJヲタフリでかすぎだからw
 
18. 泣いちゃうかも
19. リゾナントブルー
20. レインボーピンク 重ピンク・こはっピンク ※12/5追加
 レイピン始まる前にヲタから重ピンクこはピンクコール
 これはネタバレすぎてやらないほうがいいだろ・・・

  -ENCORE
 小春コールちょこっと赤サイ祭
 
21. SONGS
  -挨拶MC
れいな:今日は朝風呂に入った。いっぱい寝て早起きして朝風呂入って朝食食べて・・・ってそんな健康な
    生活を何年もしてなかったから今日は充実していると。
さゆ:最後にヲタに呼びかけ 女の人ー!男の人ー!Tシャツの人ー!特攻服!さゆみを可愛いと思う人ー!モーニング娘。が好きな人ー!明日からももっともっとモーニング娘。を応援してくれる人ー!ってな感じでうまく締めてた。
その後のJJからの流れは狼から転載
>JJがいつものようにしっかり汗を拭いてくださいなどと言ったあと
(JJ)<みんな!・・・おやすみなさぁい♪
(客大盛り上がり、メンバーどっちらけ、高橋「キモーイ」)
(亀井挨拶のあと)
(亀井)<みんな!・・・(すごく幸薄そうに)おやすみ・・・なさい・・・
(客)<ええええええ~!
(道重)<ちょっと違うんじゃない?(笑)
(新垣)<不健康だったよ
(客)<もう一回!もう一回!
(亀井)<もう一回やっていいの?・・・みんな!・・・おやすみなさい(一応かわいくやって客満足)
(久住)<(いきなり)みんな・・・おやすみなさい!(なんかよくわからん表情にみんな笑い)
(このあと小春コールにありがとうと昼にやり忘れたチュース返しをやる)
(高橋いつもの定型文のあと)
(高橋)<(半笑いで)みんな!・・・(照れ隠しで低音で適当に)おやすみなさ~い
(客)<ええええええ~!!もう一回!もう一回!
(高橋)<(覚悟を決めて)みんな!・・・(ロリキュン風に)おやすみなしゃい♪(客狂喜)
(新垣)<それでは次が最後の曲です・・・
(客)<ええええええ~!
(新垣)<みんな・・・(菩薩のような慈愛の笑みで)おやすみなさい(客歓声)
(表情が変わり)さ、最後引き締めていきますよ
(田中)<急に変わったね(笑)

こんなおふざけも明日はDVD撮るからやらないんだろうなあ・・・
これどこの公演から始まったんだっけなwとりあえず今回のツアーで楽しかった良い思い出ですな。


22. LOVEマシーン
 やっぱり盛り上がるラブマ・・・明日はみかんに差し替えとかならないかな?と思って聞いてた。
 いやホントにみかんがなかったら悲しすぎるんだぜ><


いやーかなり盛り上がったな流石に。
これが千秋楽って言っても遜色ないレベルだったんじゃないかな。
明日はどうなるんだろう・・・とでも明日が来たら小春が卒業しちゃうわけで。
あああああああああああもうツアーが終わらなければいいのに><
別窓 | 2009秋「ナインスマイル」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/5 モーニング娘。『ナインスマイル』@東京厚生年金会館 昼公演

このツアーももう最終2連戦のみ。
小春がいる9人の娘体制も残り4公演・・・ああもうツアーが終わってほしくない><
そんなことを考えながら行き慣れた東京厚生へ。
行く途中にはなまるうどんで昼食。ちょうど1週間前は香川でうどん食ってたっけなw

1階-13列-51番
うお、傾斜がきついなここはwジャンプすると前につんのめる感じになっちゃう。
周辺ヲタは左右ともタイガーのおっさん(おじいちゃん?)だった。
後ろがもの凄い精鋭ヲイヲイ隊で声だしまくってて助かりました><

-オープニングV(カウントダウン)
01.3、2、1 BREAKIN' OUT!
 間奏ヲイで今日は盛り上がってるなあ、と。
 流石ラストの東京厚生。土曜昼でも全開だな。
 左右タイガーだったからフリコピはなるべく小さくする方針で。

02.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
 ジャンプしまくってたら左足首に異常が・・・
 やっぱこの傾斜でずっとジャンプするのは相当負担っぽい。

メンバー紹介V
03.気まぐれプリンセス
 今日は狭すぎてターンは早々とあきらめてた。

-MC
今日のスマイルMCはさゆ
从*・ 。.・)<スマイルといえばなんですが今日東京厚生年金会館のケータリング
     お昼ご飯にモーニング娘。のみんなが好きな豆乳ドレッシングが出たんです
川*’ー’)<出たね
从*・ 。.・)<豆乳ドレッシングはサラダにかけてもおいしいんですが
     ドレッシングなのにご飯にかけてもおいしくて
( ヲタ)<えー
川*’ー’)<マジでマジで
从*・ 。.・)<みなさんもぶっかけってほしいんですが
从*・ 。.・)<メンバーのみんながおいしくご飯を食べてるのを見たら
     モーニング娘。って平和だなと思いました

さゆのぶっかけ発言に過敏に反応するヲタ達w
さゆも釣り師だからなあw

04.なんちゃって恋愛 
 小春を見てたけどホントにフリ適当にやってるなあw
 せめて芋ほりぐらいちゃんとやろうよw

05.元気+
06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07.すき焼き 新垣・久住
-MC 亀井・新垣・JJ・LL
ノノ*^ー^)<なんかある人?
川*^A^)<はい!
ノノ*^ー^)<はいリンリン
川*^A^)<リンリンは女の子だからさ
ノノ*^ー^)<だからさ
川*^A^)<やっぱりヒールを履きたいんです
ノノ*^ー^)<そうだね
川*^A^)<それで買い物に行くときとかにヒールを履いて出掛けますがこうやってかっこよく
    歩いててもつまづいてコケちゃいます
川*^A^)<そういう時にどうやってごまかせばいいですか?
ノノ*^ー^)<なるほど~ じゃあいつもごまかしてるガキさんに聞いてみましょう
( ・e・)<ハハハハハハハハハ
( ・e・)<じゃあ行くね
ノノ*^ー^)<あ、やるの?
(※新垣歩いてグキっとくじけた後に屈伸して再スタート)
ノノ*^ー^)<これは?
( ・e・)<コケたら気合いを入れ直さないといけないからね こうやって気持ちを新たに
ノノ*^ー^)<じゃあジュンジュン
(※ジュンジュン歩いてグキっとコケた後に)
川´・_o・)<生きるのが下手~
ノノ*^ー^)<これは…
川´・_o・)<気持ちを入れ換えないと
ノノ*^ー^)<今のはうちのリーダーの高橋愛ちゃんの歌うとこですね
川*^A^)<どうりで聞いたことあると思いました
( ・e・)<じゃあ常にごまかしてる亀井さんは?
ノノ*^ー^)<まあごまかしてますけど
(※亀井歩いてグキっとコケた後に床につっぷしたまま電話をかけるジェスチャーで)
ノノ*^ー^)<お母さんのせいでコケちゃったじゃん
( ヲタ)<えー
川*^A^)<またお母さんのせいですか
ノノ*^ー^)<時には携帯も味方になるんだよ
( ・e・)<いつもお母さんに頼ってばっかりだね
ノノ*^ー^)<リンリンに言いたいのは人のせいにするのも手だよってこと
( ヲタ)<えー
川´・_o・)<一人暮らしだからいつでも電話してきて
( ・e・)<みんなはえーと言ってますがスマイルになったということで

JJのネタは今回のツアーで実際あった場面の再現だね
残念ながら俺は入ってないけど・・・
このMCもおもしろくなってきたなあ。
っていうか亀・・・

08.春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
 後ろの愛佳ヲタ必死だなwまあいいんだけど。

09.記憶の迷路 高橋・田中
10.歩いてる 道重→全員
11.秋麗
12.しょうがない夢追い人
-MC 道重・田中
从*´ ヮ`)<モーニング娘。にとってうれしい話なんだけど
从*・ 。.・)<何?
从*´ ヮ`)<この前タクシーに乗ってたと 今のタクシーってお客さんの席のとこに小さなモニターあるやん
从*・ 。.・)<あるね
从*´ ヮ`)<自分は音楽聞いてたんだけどそのモニターから「こんにちはモーニング娘。です」って聞こえてきて
从*´ ヮ`)<れいなそんなの撮影した記憶ないからパクリかなんかかなと思ったんだけど見たら本物のモーニング娘。だったの
从*´ ヮ`)<新曲の発売の時にいろいろ回って20本くらい撮影するやん
从*´ ヮ`)<それで撮りっぱなしでなかなか自分で見る機械ないんだけどそれが見たのが初めてで
从*・ 。.・)<そういう時ってきまづくならない?
从*´ ヮ`)<れいなは友達と一緒やったんだけど「見て!メンバー!メンバー!」って騒いで
从*・ 。.・)<私も見たことあるんだけど
从*´ ヮ`)<え?あるの?
从*・ 。.・)<うん、多分れいなよりも随分先に見てた
从*´ ヮ`)<残念
从*・ 。.・)<ごめんね
从*・ 。.・)<それで私が見たときは目をそむけたもん
从*´ ヮ`)<れいなはナビのやつの音量もあげたけどなあ
从*・ 。.・)<いじっていいの?
从*´ ヮ`)<「ご自由に操作してください」ってあったから
从*´ ヮ`)<あとあのナビのやつ知らない?駅員さんがダンスしながら占いするやつ
      「いいことあるでしょう」みたいな
从*´ ヮ`)<れいなはタクシーよく乗るからそういうの見てるのに
从*・ 。.・)<中澤さんも見たって言ってたよ
从*´ ヮ`)<中澤さんはモーニングじゃないやん
从*・ 。.・)<きっとれいな以外の全員が見てるんじゃないかな
从*・ 。.・)<でもれいなって街中で芸能人よく見つけるよね
从*´ ヮ`)<すれ違った時にこれそうやろと思った人はだいたいあってるからね
从*・ 。.・)<れいなも芸能人なんだからさ
从*´ ヮ`)<いつもこのまんまで歩いてるからね
从*・ 。.・)<今着てる衣装って普段着てるやつぽくない?
从*´ ヮ`)<こんなの着ないよ
从*・ 。.・)<シルエットとかまさに普段のれいなだよ
从*´ ヮ`)<そうかな?確かにこれはちょっと毛が多いだけかも
从*´ ヮ`)<普段このままで歩いてますから見かけたら「あっれいなだ」って言ってくださいね

 俺はタクシー乗ってもこんなの見たことないなあ。
 っていうかホントにれいなはあんな格好で渋谷とか歩いてるのかな?

13.さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・LL
 LOVEコール復活w流石東京クオリティ
 自分の周りは全然やってなかったのになあ。

14.友情~心のブスにはならねぇ!~ 田中・道重・久住・JJ
15.でっかい宇宙に愛がある
 なんかこれを聞いてたら春コン千秋楽の大合唱を思い出してしんみりした。
 明日の千秋楽もあれくらい印象に残るライブになるんだろうか・・・

-MC
16.【カップリングメドレー】
ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
→踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
-MC
17.女子かしまし物語
18.泣いちゃうかも
19. リゾナント ブルー
20. レインボーピンク 重ピンク・こはっピンク ※12/5追加
 リゾの後いつも通りメンバー掃け・・・小春コールになるか?と思ったときにいきなり
 電気がついてステージ上にレイピンの2人がwこのときのどよめきは凄かったなあ。
 いやー懐かしかったなあ。最初の部分も再現しててヲタの掛け声も完璧w流石だお前ら。
 ただサビのフリが変わってて残念。今回はヘッドセットじゃなくてマイク持ってたから仕方ないのか

-ENCORE
 そんなレイピンが終わって普通にアンコールに以降。
 今回は小春コール。まさか土曜昼からやるとは。

21. SONGS
  -挨拶MC
ガキさん:レイピンのリハのときはほかのメンバー全員で見てこっはっピンク!とかやってた。と。
れいな:レイピンのときのヲタの歓声で鳥肌が立ったんだとか。
    あと、今日10時間寝たから体調万全です!みたいな。
小春:狼から転載
ノリo´ゥ`リ<アンコールの小春コールありがとう
ノリo´ゥ`リ<明日からだと思っていたら今日の昼から来たのでびっくりしました 本当にありがとう
ノリo´ゥ`リ<久しぶりに道重さんとレインボーピンクを歌ったんですがこの曲はすごい歌いたかった曲で
ノリo´ゥ`リ<歌いたいとつんくさんに言いに言ったら「おお~」って言ってくれて
ノリo´ゥ`リ<本当は明日から歌う予定だったんですが今日の5日しか見ないひともいると思って
     いっぱいの人に聞いてもらいたいから今日からにしました

流石だよ小春。いい話だなあと思いつつ追加曲がレイピンだけだとしたらそれはそれで微妙かも・・・

22. LOVEマシーン
 悔しいけどやっぱり盛り上がるラブマ。


いやー楽しいなあ楽しいよ娘コン。
あと3公演しかないなんて考えたくない。。。
別窓 | 2009秋「ナインスマイル」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
