ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

8/28℃-ute『コンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~』@ハーモニーホール座間 夜公演

知り合いが足ねんざしたみたいで大変なことになってたから昼夜間はその辺で座って待機。
初日1曲目で怪我するって何なんだろうね…w

1階-U列左サイド
今回は知り合いがオクで落とした席。やっぱこれくらい後ろの方が落ち着くなw
通路席が空席だったのもあって広々とスペースが使えて楽しかった。
周辺ヲタは特にないかな…前の列がやたら舞美ヲタだらけだったぐらいか。

【セットリスト】
1. Danceでバコーン!
2. ディスコ クイーン(ソロダンスでメンバー紹介から)
3. 都会っ子 純情
MC 自己紹介、占いコーナー(担当 矢島)
4. これ以上 嫌われたくないの
5. Bye Bye Bye!
6. 即 抱きしめて
おみくじトーク(鈴木、萩原)
7. The Party!(矢島、岡井、中島)
8. ほめられ伸び子のテーマ曲
9. スペシャルダンスメドレー
 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM [黄色5]~宇宙でLa Ta Ta [太陽とシスコムーン]
 ~青春のカスタード (中島、岡井、萩原)[音楽ガッタス] ~SHALL WE LOVE? (矢島、鈴木、萩原)[ごまっとう]
 ~CRAZY ABOUT YOU [ミニモニ。]~GET UP!ラッパー [SALT5]
10. SHOCK!
VTR(特命部隊ナイト)
11. まっさらブルージーンズ
12. 立ち上がれ 乙女達
13. FOREVER LOVE
つぶやきですよノート (矢島、岡井 つぶやき担当 矢島)
14. One's LIFE (鈴木、萩原)
15. めぐる恋の季節
16. 大きな愛でもてなして
17. 青春ソング
MC
18. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
19. 夏DOKI リップスティック

EN1. JUMP
MC
EN2. 「忘れたくない夏」
EN3. 通学ベクトル

【感想】
JUMPでジャンプした時に思いっきり腰を痛めてえらいことになったorz
書いてる今でも腰の違和感が全然消えません><
とりあえず曲順を追って軽く感想でも。あとセトリ予想の結果も書くか。

1. Danceでバコーン!<予想:◎>
1曲目バコーンは想定通り。あと開演前の音楽がディスコ調の曲で何気に良かった。昼公演はダンシングクイーンで開演だったからすげー良い!と思ったっけな。
バコーンは楽しい曲やねw1曲目の盛り上げとしても申し分ない感じ。


2. ディスコ クイーン(ソロダンスでメンバー紹介から)<予想:◎>
ディスコクイーンの音楽に乗せてソロダンスでメンバー紹介。この試みは凄く良い!今まで見たメンバー紹介の中でも相当上位に入る出来。っていうかバコーン→クイーンの流れが良すぎるわ。


3. 都会っ子 純情<予想:◎>
この流れでの都会っ子マジ高まるわw昼公演はこの辺で今回神コンじゃね?wとか思ったな。
今までは後ろに持ってきがちだった都会っ子をここで使う決断をしたのはGJ。


MC 自己紹介、占いコーナー(担当 矢島)
夜の舞美の占いは「マイマイが語尾に恥ずかしがらずに「にゃん!」を付けるのが見えた」とのこと。
にゃんにゃん言うマイマイさんに黄色ヲタが歓喜してたw


4. これ以上 嫌われたくないの<予想:△>
バコーンのカップリング曲。初聴だけど結構良かった。無駄なYeah!とかなくせばもっと良いのに。
ほぼ全員均等にパートがあってよくまとまってた。別に愛理中心じゃなくてもこのクオリティで出来るんならこういう感じでシングル出せば良いのに、と思った曲でもあった。


5. Bye Bye Bye!<予想:◎>
これ以上~からの流れ的にもなかなか良い感じでBBB。何気に好きなんですこの曲。
でも未だにサビのバイバイバイの所右が先か左が先かよくわからないのは内緒。


6. 即 抱きしめて<予想:無印>
はい完全に忘れてた即抱き。このタイミングでもってくると映えるなあ。
サビの前の前蹴りのフリのとこ舞美のキックが大きくて受けたw
あれ蹴られると痛いだろうなあw


おみくじトーク(鈴木、萩原)
昼とはメンバーを変えたおみくじトーク。
終始gdgdだった昼に比べるとマイマイさんのトーク力のおかげでだいぶまとまってた。
覚えてるお題はこんな感じ
・無人島に2人で行くとしたら一緒に行きたいハロメンは?
マイマイ<愛佳。一番舞のことを知ってくれてるから。
愛理<まあさ。いるだけで頼りになりそう。
・メンバーの尊敬している所、真似したい所は?(互いの良い所を言い合うことに)
マイマイ<愛理の自分に自信がある所。自分の見せ方をよくわかってる
愛理<舞ちゃんのトーク力。すべらないトークがしたい。


7. The Party!(矢島、岡井、中島)<予想:△>
前のおみくじMCが昼とメンバー違ったからここの曲も変わるのかな?と期待してたんだけど…結局同じでした。この曲の時の衣装が胸の大きさがもろにわかる衣装で、全員ちっさーと同じぶんだけの胸になってたw舞美のパットよく頑張ったな!


8. ほめられ伸び子のテーマ曲<予想:無印>
また伸び子かw流石にやらないと思ってたのに。みんなで踊ってね!との煽りあり。
もうすっかりフリなんか忘れてますよ…><


9. スペシャルダンスメドレー
 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM [黄色5]~宇宙でLa Ta Ta [太陽とシスコムーン] ~青春のカスタード (中島、岡井、萩原)[音楽ガッタス] ~SHALL WE LOVE? (矢島、鈴木、萩原)[ごまっとう] ~CRAZY ABOUT YOU [ミニモニ。]~GET UP!ラッパー [SALT5]<予想:×>
カバーとかあるかな?とか書いてたらほんとに来たカバーメドレー。
黄色が舞美、宇宙がちっさー、青カスがなっきぃ、SWLが愛理、クレアバがマイマイがメイン。
懐かしすぎる曲で俺的にはおもしろかったけど℃ヲタ的にはどうなんだろう?
やっぱカバーよりは自分たちの曲やってくれよと思うんじゃないのかなあ。
あとは口パク問題か。ダンスに集中するためかメドレーは完全に口パクだった。久々にハロ系のライブで口パク見た気がした。
このメドレーは賛否両論ありそうな感じ。多分否定的な意見の方が多そうだけど。
個人的見どころとしてはカスタードのなっきぃのつたなすぎる「あっああーん」とゲラッパの始まる直前の寺田の「ソルト5!」って掛け声かなw


10. SHOCK!<予想:無印>
SALT5から流れるようにショック。これ予想無印にしたのは完全に忘れてたからです><
チャ~


VTR(特命部隊ナイト)
そしていきなりVTR。春コンで出てきたキャスバルやらジャッキーやらジェームズやらが再登場。
どうやらあの5人の名前は女王様に使える「KNIGHT」なんだそう。
で、今回はその女王様の命令に従ってラッキーアイテムを探して来い!みたいな感じ。
ちなみに女王様役はメロンのむらためぐみさんでしたw何やってんの村さんw

そんなに面白くもないしこのVTRはダメだと思うの。救いなのは公演ごとに変えられそうな感じの作りなことかなあ。これ全く同じVTRを毎公演見せられたらヲタも大変だろうからね…


11. まっさらブルージーンズ<予想:◎>
VTRが終わっていきなり始まるまっさら。ちょっと待てまだ準備してねえよw最大のキラーチューンをここでもってくるとかどうなんだ。確かに一気に盛り上げる効果はあるんだけどね。


12. 立ち上がれ 乙女達<予想:△>
で盛り上がった空気の中これですよ。。。マジないわ。一気にテンションダウン。
夜公演はここで初めてなっきぃがいないことに気づく。まっさらで気づけよ俺w
ずっと戻ってこないしヲタもそわそわし始める。なっきぃパートはちっさーがやってたのかな。


13. FOREVER LOVE<予想:○>
そんな空気の中また盛り上がるこの曲。このまっさら→乙女たち→FLって流れは正直ちぐはぐな感じを受けた。FL→乙女たち→まっさらならまだ良かったのかなあ。
依然としてなっきぃは帰ってこない。。。


つぶやきですよノート (矢島、岡井 つぶやき担当 矢島)
このコーナーの前で舞美からなっきぃについての説明が。ダンスメドレーの所で張り切り過ぎちゃって足が攣っち
ゃったからお休みさせて頂いてます、とのこと。足が攣ったか…ほんとにそれだけなら良いんだけど。
ですよノートのカメラ担当は不在。多分なっきぃかちっさーが担当だったんだろうな。今回のつぶやきはウェーブが起きる!っていう何とも普通な感じ。みんなでウェーブしておしまい。


14. One's LIFE (鈴木、萩原)<予想:無印>
これは完全に予想外w4thから持ってくるにしてもこれは選ばないでしょ普通。。。
昼はなっきぃ夜はマイマイがラップ担当。夜とかマイマイパートを愛理が歌ってて凄い違和感w
っていうかマイマイラップすげー聴き取りづらいわ。


15. めぐる恋の季節<予想:◎>
夜公演ここでもなっきぃ出てこず。このタイミングで出てこないってことは本編ラストまではもう出てこないな、と思った。やっぱ4人の℃-uteって凄く少ない感じがしちゃう。


16. 大きな愛でもてなして<予想:◎>
ここで満を持して四天王登場。おおもてはフリコピが楽しいね。
夜公演の「泣きそうよー」のなーきーコールが大きすぎてうけた。みんななっきぃのことを思って叫んでたのかな。


17. 青春ソング<予想:○>
やっぱやっちゃうのか青春ソング。今回はタオル回し&合唱っていう豪華バージョン。
この曲はマジで疲れる。Bメロでジャンプしまくるし歌うしで1曲だけでもうヘロヘロですよ。
夜はなっきぃの分も歌うからちっさーパートの多いこと多いことw


18. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~<予想:◎>
盛り上がって行きましょーでキャンパスライフ。結構盛り上がってたし悪くないんじゃないかね。LOVEコールもすっかり定着してたし。ただちょっと歌に被ってるのがアレなんだけど。


19. 夏DOKI リップスティック<予想:△>
ラストいくよーで夏DOKI。これはすげー意外だったw予想であったら良いなーとか言ってたらまさかこんな要所で使われることになってたとはwただやっぱりラスト向きの曲ではないかな…と思ってしまうのです。

~アンコール~
昼公演は「座間だけに!ざまあみろ!」で見事統一。流石やで。
夜公演は自然発生的になっきぃコールで統一された。この辺も流石だなあ。
夜のアンコールは結構長くて、裏で「行けるか!?中島?」「行きます!行かせてください!」ってやり取りがされてるのかなあ…とか妄想してた。


EN1. JUMP<予想:○>
アンコ1曲目はJUMP。。。正直ここまでの流れであー今回でようやくJUMP外したのか、と思ったのに。
ここは流石に他の曲でも良かったんじゃないのかなあ。いや盛り上がるんだけどね。
夜公演ではジャンプしすぎて後半のジャンプで腰が攣った風になっちゃって悶絶する羽目に。
もうそこからは腕を上げるだけで痛いしどうしようもなかった。。。

MC
夜公演舞美からなっきぃの報告あり。どうやら病院送りになってしまったらしい。
大丈夫かよ中島!?初日だぜ?明日からがちょっと心配になった。


EN2. 「忘れたくない夏」<予想:△>
みなさんに感謝の気持ちをこめて歌います!でこの曲。
これは℃ヲタの中では梅さんの思い出が強い曲だからなあ。この曲のイントロでヲタが微妙な空気になってる気がした。通路側に居たマイマイヲタがこの曲始まった瞬間崩れ落ちてそのまま帰っちゃったのが印象的。
うーむこの曲はやっちゃいけなかったんだろうか…正直俺にはわからない次元のお話。


EN3. 通学ベクトル<予想:無印>
忘夏で終わるのかと思いきやいきなりベクトルのイントロがwこの曲でラストってのも賛否両論ありそうな感じ。俺はこの曲ラストに向いてないと思うんだけどなあ。
クラップー!って煽られるけど夜公演は痛すぎてクラップすらままならず。どうしてこうなった…


以上、℃-uteの割にちゃんと書きすぎた感がw
まとめると前半の出来は凄い!けど中盤後半はなんか…って感じかなあ。
VTRが微妙だしまっさらの使いどころが悪すぎる。MCはgdgdだったけどまあ初日だしね…今後面白くなると願います。あとはメドレーね。。。℃ヲタが上手く料理してくれると良いんだけど。
後半のめぐ恋→おおもて→青春ソングのラッシュは迫力十分なのとラストを夏DOKIとベクトルっていう冒険をしてきたのは評価できるとは思う。同じ曲ばっかでマンネリ化が言われてる℃コンだけにこれくらい特徴を持たせた方が良いんだろうな。

終演後は怪我人2人で相模大野で焼肉。座ってても腰が痛いのはあせった。
それでも焼肉マジうんめー><
しかし座間はほんとに遠いな・・・娘。コンで2日来なきゃいけないと考えると嫌になるわ。。。

P.S.なっきぃはどうやら翌日(29日)のライブでは段差に座って歌だけ参加したんだとか。そりゃ踊れないわな…とりあえずお大事にと言ってあげたい。
別窓 | ℃-ute | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

8/28℃-ute『コンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~』@ハーモニーホール座間 昼公演

ついに秋ツアーの季節ですなあ。一発目は℃-uteちゃん。毎回トップバッターだよねw
会場は座間。何気に凄く久しぶりに来る気がする。いつも松戸だったし。
久々に来るけどやっぱ座間遠すぎ。。。周りなーんもないし><

会場に入って運だめしのピンポスを買う。
中身はなっきぃ。俺のなっきぃ引き率ハンパじゃねえなw
℃だとマイマイかなっきぃベリだとキャプかまあさばっかり引いてる気がするの。

1階-G列右サイド真ん中より
知り合いが取ってくれたチケット。超良席すぎw
何気に℃でこんなに前に来たのは初めての経験だな。
替えのTシャツ1枚しか持ってきてなかったし、昼公演はおとなしめに見ること重視にしようと思った。
左は知り合い右はヲイヲイ隊のおっさん。右前に有名なタンクトップマイマイヲタ。
とりあえず席が狭かった><

【セットリスト】
1. Danceでバコーン!
2. ディスコ クイーン(ソロダンスでメンバー紹介から)
3. 都会っ子 純情
MC 自己紹介、占いコーナー(担当 岡井)
4. これ以上 嫌われたくないの
5. Bye Bye Bye!
6. 即 抱きしめて
おみくじトーク(矢島、中島)
7. The Party!(鈴木、岡井、萩原)
8. ほめられ伸び子のテーマ曲
9. スペシャルダンスメドレー
 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM [黄色5]~宇宙でLa Ta Ta [太陽とシスコムーン]
 ~青春のカスタード (中島、岡井、萩原)[音楽ガッタス] ~SHALL WE LOVE? (矢島、鈴木、萩原)[ごまっとう]
 ~CRAZY ABOUT YOU [ミニモニ。]~GET UP!ラッパー [SALT5]
10. SHOCK!
VTR(特命部隊ナイト)
11. まっさらブルージーンズ
12. 立ち上がれ 乙女達
13. FOREVER LOVE
つぶやきですよノート (鈴木、岡井、萩原 つぶやき担当 鈴木)
14. One's LIFE (矢島、中島)
15. めぐる恋の季節
16. 大きな愛でもてなして
17. 青春ソング
MC
18. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
19. 夏DOKI リップスティック

EN1. JUMP
MC
EN2. 「忘れたくない夏」
EN3. 通学ベクトル

【感想】
主な感想は夜公演の方で書くことにするけど前半(おみくじトークの前まで)の流れはマジで良かった。今までの℃コンで一番良かったと思う。
あとちっさーが痩せてたみたいね。近くで見て結構かわいいじゃんとか思った。
あとは舞美でけえw

昼のMCはだいたいこんな感じだったような。
・自己紹介の占いコーナー
占いと言うか無茶ぶりコーナーと言うか…この回はマイマイさんが担当。「なっきぃがカメラに映る度変顔をしちゃう未来が見えました!」と。
公演中なっきぃ見てたけど全然変顔してなかったよねw

・おみくじトーク
セレンドでお題を募集してそのお題をベースにトークする、みたいなコーナー。
最後にそのお題が大吉か中吉か小吉か判定するからおみくじなんだって。
最初のお題は「もし大統領になったら・・・?」
舞美なっきぃとも大統領になったら何が出来るかよくわかってなくて微妙な感じにw
なっきぃは大きな家を立てて犬を買いたい。舞美はライブを無料にしたいとか言ってた。
他のお題は忘れた><

・ですよ。ノート
デスノートではなくてですよノートですよ、と。
つぶやき担当がセレンドに何かつぶやいてそれを実現させちゃおう!っていうコーナー。
昼は愛理がつぶやき担当でちっさーがカメラ担当だった。カメラ担当とはハンディカメラを持ってiPadでつぶやいてるところを映す担当のことなのだ!愛理のつぶやきは「ざまあみろ(笑)」。どうやら今日のアンコールが「座間だけに!ざまあみろ(笑)」と言う風に聞こえたんだとか。だからみなさんアンコールは座間だけにざまあみろでお願いしますね!みたいな。
ここは流石ハロヲタアンコールで見事に成功させてた。ざまあみろってw


ということで夜公演に続く。
別窓 | ℃-ute | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

℃-uteコンサートツアー2010夏秋 ~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~セットリスト予想

秋?ツアーも今週末開幕ってことでまた懲りずにセトリ予想をしてみようかと。
今回も℃-uteから始まるんだよね。前回は外しまくったからなあ。。。
前と同じく、◎・○・△・×で評価してみた。

◎(当確)
「Danceでバコーン!」 最新シングルだし
「大きな愛でもてなして」 前ツアーやってないし復活確定かな
「まっさらブルージーンズ」 これは外せないし外す理由がない
「キャンパスライフ~生まれて来てよかった~」 外すと思えない
「都会っ子純情」 外すならそろそろな気がするけどダンススペシャルで外さないと予想
「涙の色」 前ツアーでやってないし放置しておくにはもったいない曲
「ディスコクイーン」 だってダンススペシャルですよ?
「Bye Bye Bye!」 前ツアーで落選。ダンス系だしこれはやりそう。
「めぐる恋の季節」 これ2ツアー連続で干すかなあ?

○(有力)
「JUMP」 四天王外れるならこれだと思ってる。でもやる可能性はまだ高い
「EVERYDAY 絶好調!!」 外すほど手駒に余裕が無いのでは
「僕らの輝き」 これはあるんじゃなかろうか。
「FOREVER LOVE」 無難でおなじみFL そろそろ外れてもおかしくはない?
「甘い罠」 前ツアーで結構楽しかった曲。割と人気曲になった感。
「LALALA 幸せの歌」 最近ご無沙汰なイメージ
「わっきゃない(Z)」 もうわっきゃない
「青春ソング」 流石にそろそろ外そうよ?と思うけど…

△(やるかも?)
「暑中お見舞い申し上げます」 カバーはそんな頻繁にやらないイメージ
「The Party!」 5thから残すとしたらこれしか思いつかない
「約束は特にしないわ」 4thから持ってくるならこれかなあ
「晴れのプラチナ通り」 3rdから持ってくるならこれかなあ
「Go! Go! Go!」 何気にやりそうな曲ではある。
「立ち上がれ乙女たち」 ツアーで未披露。やるのか?
「これ以上 嫌われたくないの」 上と同じくツアーで未披露。やるのか?
「忘れたくない夏」 夏秋ツアーだしあるで
「美少女心理」 今回の愛理ソロはこれだと思うの
「夏DOKIリップスティック」 舞美ソロは(ry そろそろ聴きたいってのもある
「Big Dreams」 SHINESの代わりに入りそうな予感。
「最高級のエンジョイGIRLS」 もうそろそろ出番でしょ?

×(大穴)
「私立共学」 懐かしカップリング曲。
「桜チラリ」 前ツアーは落選。でも夏秋ツアーだしやらない気がする。
「AS ONE」 もはや大穴枠。イベント専用曲になり下がるのか?
「スイーーツ→→→ライブ」 プラチナ通りじゃなかったらこれになるはず
「江戸の手毬唄II」 望んでは無いけど。
「何かしらのカバー曲」 何かダンスナンバーをカバーする可能性はあるとみた。


まあこんな感じか。前回よりもかなり適当に考えちゃったなw
前回はアルバムツアーだったからある程度読みやすかったけど今回は難しい。
ダンススペシャルってことでダンスっぽい曲を上に持ってきたつもりだけど。
個人的には夏DOKIがあったら良いなあ~と思ってる次第であります。
℃-uteコンサートツアー2010夏秋 ~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~セットリスト予想…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8/22 『モーニング娘。5期メンバーFCイベント~ごきげん4エバー2010夏~』@日本青年館

長年FCに入らずに現場ヲタやってきた俺をついにFC入りさせてしまったこのイベント。。。
そもそもなんで自分こんなに5期好きになってたんだろう。
最初は落ちこぼれとか言われてて娘。全盛期を終わらせた張本人みたいな扱いされてたけど
そんな外野の声に負けずに仲良く頑張ってる姿に癒されたのかなあ。
娘。も8期までメンバーがいるけど一番仲良くて一番見てて癒されるのはこの5期メンなことは間違いないはず。
こんまこが卒業したときはホントにショックで現場行く気力もなくなったのは良い思い出。

とまあ前置きが長くなったけど超楽しみにしてた5期イベント。
このイベントのリハやってるときからガキさんのブログのテンションが高すぎてうけたw
どんだけ5期好きなんだよアンタは。。。でもそんなガキさんが愛おしいんだけどね。

会場は日本青年館。うーむBuono!ハイブリッドパンチ以来ですな。
付き添いしてくれた知り合いはこの会場推しするためだけにこのイベントを申し込んでくれた。
5期とか全然知らないって言ってるのにね…ホントに感謝です><

入場してまずグッズ列に並んで見る。列なげえw開演に間に合うか心配だったけど何とか間に合う。
最初から欲しかった5期ストラップと生写真付きだんごを買う。
生写真の中身は…マコ!? まあこうなることは今年の流れから当然かなw
知り合いがガキさん引いてたから交換してもらった。ホントに申し訳ない。

1階-P列-右サイド
無駄に通路席w今日はハッキリ言って「見る」こと中心に行くつもりだったから完全に無駄。
席に着くなりいきなり開演。グッズマジでギリギリだったなw
周辺ヲタ?覚えてない。

【セットリスト】
01.シャボン玉
‐ごきげんランキング
02.ポップコーンラブ
‐ごきげんヒストリー
‐ごきげんシングルコレクション(着替えタイム)
‐菅井ちゃんからのVTR
03.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
‐ごきげんファンボード
04.男友達
‐安倍さんからのVTR
‐ごきげんトータライザー
05.好きな先輩
-握手会

【感想】
とりあえず順を追って感想。
01.シャボン玉
トークなしでいきなりの1曲目は完全に予想外のシャボン玉。
だってこの曲完全に6期の曲じゃない?w
最初の「愛する人は~」はガキさんだった。掛け声やりにくいって><
愛する人はおまめだけーとでも言えばいいのか?w
普段だったらヘドバンとかするけどこの日はステージを見るためにあまりやらなかった。
だって5期が歌って踊ってるの見るとかどんだけぶりなんだよ・・・


‐ごきげんランキング
このコーナーの前に1曲目がシャボン玉だった理由を話す。
シャボン玉は6期が初めて入った時の曲で、5期にとっては初めて後輩が出来た思い出の曲なんだそうで。
あのころの問題児6期が下に入ってきて大変だっただろうなあ…w

ランキングのコーナーは、事前にヲタから投票で募集してたごきげんな歌をランキングして公開するコーナー。曲が流れるたびに全力で踊り出す愛ちゃんが面白かったwこんなに自由で楽しそうな愛ちゃん最近の娘。では見れなかったなあ…。やっぱりリーダーでもなくて気を使わない5期でいるからこそってやつか。
ランキングはこんな感じ。
10位 アンビ
10位 LOVE涙色
8位 シャニムニパラダイス
8位 初めてのロックコンサート
6位 涙が止まらない放課後
5位 ミスムン
3位 Do it Now
3位 ポップコーンラブ
2位 男友達
1位 好きな先輩

1位2位は順当。5期ヲタならこの2曲を推すのは見え見えですな。
3位はガキさん(ポップ)愛ちゃん(DIN)が好きな曲やね。ポップは5期が初めてレコーディングした曲でもある。
5位は5期デビューシングルで6位は初のこんこんメインの曲。
8位初ロックはマコメインの曲でシャニムニは…人気だからなあw
10位アンビはこんまこラストシングルでLOVE涙色は何でなんだ?ww

そんなこんなで3位のこの曲をやります!ってことで次の曲。


02.ポップコーンラブ
この曲の見どころはポップコーンみたいにポンポン跳ぶフリ。超かわいい><
なんか多幸感溢れる曲で凄く好き。秋ツアーでもやってくれないかな、と思う曲。


‐ごきげんヒストリー
超息切れしながら次のコーナーへ。どんだけ精一杯踊ったんだよw
このコーナーはテーブルに今までの5期の写真集が置いてあって、それを勝手に使ってOHPに映して適当にトークしてください、みたいなコーナー。自由なコーナーだけあってホントに自由だったwヲタおいてけぼりでメンバーが楽しんでたみたいな感じ。まあそうやってはしゃいでる4人を見てるだけでこっちは楽しいんだけどねw


‐ごきげんシングルコレクション(着替えタイム)
5期加入~こんまこ卒業までのシングルのPVが流れてる間に着替え。
このシングルVの時間が3分で、3分を過ぎたらメンバーの恥ずかしい映像が流れますよ!と。
結局流れたのは昔のハロモニのコントの時のVTRだった。超懐かしいw


‐菅井ちゃんからのVTR
着替え終わってミスムンの衣装。なんか当時のままの衣装を着てるみたいなこと喋ってたけど
ホントかな?さすがにデビュー当時からはおっぱいとか大きくなってるから着れないと思うんだけど。
そんなこんなで突然VTR。どこのおっさんかと思ったら菅井先生やんww
娘。のボイストレーナーでおかま口調の菅井ちゃん。今も絡んでるのかなあ?
菅井ちゃんと言えば6期オーデの時にめちゃくちゃ厳しくしてたイメージだったけど
4人が言うには5期の時も相当厳しかったらしい。
菅井ちゃんの声出し練習(にゃーお)でヲタも声出して次の曲へ。
いやまさかここでにゃーおが聴けるとは思ってなかったw
※3回目は菅井ちゃんが生で登場したらしい。うらやま…


03.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
男役は愛ちゃん。シングル大全集でもやってたし手慣れたもんやね。
見てて思ったけど歌って踊ってる愛ちゃんはマジでかっこいい。
でもこの日の歌以外の愛ちゃんは超自由奔放。このギャップたまらないわ。


‐ごきげんファンボード
ファンボードってのは事前に入場者に配られてた用紙に質問やらメッセージを書いてコルクボードに貼り付けて、それをメンバーが適当に選んで読むみたいな企画。自分も入場するときに貼り付けたんだけど見事読まれず。普通すぎる質問だったもんな。
読まれた質問はこんな感じだったかな。
・4人のうち結婚するならだれ?
→こんまこと愛ガキで分かれてた。こんまこの理由は南瓜が毎日食べれるからとかw
・ずばり石川派?吉沢派?
→ノーコメントw言えるわけないじゃんw
・この中で一番最初に結婚するのは誰だと思う?
→愛ちゃん<私は多分せんよ。 あとはぐだぐだw
・滑らない話をお願いします
→こんこん<無理です。
あとケメ子ことヤススと飯田さんからメッセージが来てたかな。よく覚えてない。
次の曲に行くためにファンボードを自力で片づける愛ちゃんが可愛かったw
後でガキさんにそんなことして怪我したらどうするの、って怒られてたけど。


04.男友達
これは5期を語る上で欠かせない曲の一つ。曲自体はなっちのソロ曲なんだけど
このバックダンサーを5期がやってたんだよね。必死にコーラスやって踊ってる4人が印象的。
フリも超簡単で会場ほぼ全員出来るから揃っててなかなか綺麗だった。


‐安倍さんからのVTR
男友達懐かしいねーとか4人が話してる最中にいきなり安倍さんからのVTR。
どうやら本当にサプライズだったらしく4人ともしゃがみ込んで見入ってた。
内容は男友達について。4人とも田舎から出てきて頑張ってたよね~とか言ってる安倍さんを見てあんたも田舎もんだったやんwと思ったのは自分だけじゃないはず。しかし安倍さんは変わらず可愛いなあ。


‐ごきげんトータライザー
トータライザー(スイッチ押して何人って出るやつ)を使って5期の意識調査をしようって企画。
質問内容はなんだったかなあ…特にたいした質問はなかった気がする。
っていうか結局は誰が押したか突き止めちゃうからトータライザーの意味が無いっていうねw


05.好きな先輩
最後はやっぱりこの曲。多分ランキングでもぶっちぎり1位だったんだろうなあ。
4thアルバムで5期のために作られた曲で最後まで5期のイメージソングだった。
6期やら8期やらが歌ってたけどやっぱりこれは5期の曲でしかないわけで。
こんこんがアナウンサーになる前にこの4人での好き先を聞けて俺は嬉しかったよ。


-握手会
握手会の並び順は愛→マコ→ガキ→紺だった。
久々にガキさんと握手したけど天使すぎるだろガキさん。。。
いつもの3倍増しぐらいに可愛く見えた。
こりゃ握手するためだけにCD沢山買う気持ちもわからんでもないなw


以上、だいたい1時間半くらいのイベントだったけど超楽しめた。
やっぱ5期のあの雰囲気大好きすぎる。あの4人が楽しそうにしゃべってるの見るだけでなんか幸せな気持ちになれる。っていうか愛ちゃんのテンションが異常過ぎwガキさんも普段より全然テンション高かったし、やっぱり普段の娘。では年長としてだいぶ抑えてるんだなあ、と思わずにはいられなかった。

このイベントの帰りで少し思ったこと。もし将来娘。から愛ガキが抜けたら娘ヲタでいられるか?ってこと。
正直ヲタでいられる自信が無い…それくらい自分にとってこの4人の存在は大きいんだろうなあ。

もう開催されることはないんだろうな、と頭ではわかってるけれどまた5期イベがあることを願ってこれで終わり。
別窓 | 娘。その他 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

8/17 Buono!『Buono! ライブツアー 2010 ~Rock'n Buono! 3~』@Zepp Nagoya

帰省のついでに参戦Buonoコン。なんか去年もこんなことやった気がするなw
今回は関東のやつが行けなかったから、この名古屋で行けて助かった。
いつも楽しいBuonoコンだけど今回は新曲もないしどうなるのかちょっと不安だったな。

名古屋着→糞暑い→コインロッカーで荷物預けて会場へ。
ここは一回来た会場だから慣れたもんだな。

1階-整理番号424番
会場に着いたらちょうど400番くらいの呼び出しだったからそのまま中へ。
タオル持ってなかったから中で買おうと思ったら…売り切れ><残念。
会場内で知り合いと合流、右サイドに陣取る。左前にちょっとデカイ人。みにくいなあ。

【セットリスト】
01 Cafe Buono!
02 ロッタラロッタラ
MC
03 こころのたまご
04 Kiss!Kiss!Kiss!
05 I NEED YOU(公演ごとにチェンジ)
MC
06 うらはら(ショート)
07 Last Forever(ショート)
08 Our Songs(ショート)
MC
09 MY BOY
前半終了

VTR Buono!の夏休み

バンド登場
10 One Way = My Way
11 カタオモイ。
12 Independent Girl~独立女子であるために
MC(Dolce紹介)
13 ホントのじぶん
14 君がいれば
15 Blue-Sky-Blue
MC
16 恋愛♥ライダー
17 ワープ!
18 Bravo☆Bravo
-アンコール-
19 We are Buono!~Buono!のテーマ♡
20 MIRACLE HAPPY LOVE SONG
MC
21 You're My Friend
22 ロックの神様(VTR)

【感想】
なんだかんだで楽しかったな。
久しく感じれなかったハロ現場の一体感を感じれたし。ハロコンじゃあやっぱね…
あとは要素ごとに軽く感想。

・1stアルバム1曲目にして初のツアー1曲目に抜擢されたCafeBuono!。
 入口としての1曲目として悪くないんだけど1曲目としてはOneWay~の方が個人的には好き。
 そのOneWay~は後半の1曲目に抜擢されてて良い感じで機能してたから文句ないんだけど。
 OneWay~については最初のドラムの音がやたら印象的だった。

・こころのたまご懐かしいなwハイブリッドパンチ以来全然聞いてなかった。

・Kiss×3は後半戦のマンネリ感がハンパなかった曲だけど序盤に持ってきて少し印象違ったかな。
 ただ、この曲を推すんならガチンコも…と思っちゃうんだけど。
 きすみーべいべーとかヲタの掛け声も合ってたのもずっとやってきた効果なのかな。

・INEEDYOUとその後のMCは公演ごとに消失点だったりレインボーだったりしたらしい。
 この試みは良いね。ベスト盤に3曲とも入ってるけど3曲ともやっちゃうのはどうかと思ってたし。

・前半戦ラストはMY BOY。これがこんな位置にくるのは少し意外。
 オイオイで盛り上がるから良いんだろうけど個人的にはあまり好きな曲じゃない。

・Buonoの夏休みは卓球対決。桃子が卓球上手いと豪語するも1番下手だった、みたいな。
 うむ・・・マジで下手だったなw

・上でも書いたけどVTRの後で突然ドラムの音が鳴り響いてOneWayが始まるのはかなり良かった。
 ハイブリッドのロックの神様には敵わないけど結構高まったぜ。

・独立女子はイントロだけで高まるなwやっぱすげー好きだわこの曲。
 A~BメロだけならBuonoで一番好きだと間違いなく言える。
 ちょっと聞いてたスタンドマイクは期待ハズレでした。。。あれステッキじゃんw

・ホントのじぶんで盛り上がったと急にクールダウンでしっとり調の君がいれば。
 1番は演奏を抑えて3人のハモりを際立たせた演出だったんだけどこれは相当苦労したらしい。

・Blue-Sky-Blue…イントロ最初のギター難しいのかな?

・ライダーは相変わらず高まるなwこの曲も℃のまっさらと一緒で何度やられても飽きない自信があるかも。
 今回のツアーではイントロの最初にバイクが走り去るような音の演出有。

・ワープも立派な盛り上げ曲になったなあ。ただタオルを持ってない自分は寂しかったけどw

・この2つで盛り上がった所で本編ラストはブラブラ。この流れはねえよwライダーワープブラブラの3つで組むんならどう考えてもブラブラ→ライダー→ワープだろうよ。でもそうすると前ツアーと同じになっちゃうから嫌ったんだろうね。今回外れたA級盛り上げ曲のロックも泣き虫もラスト向きじゃあないし、意外とラスト曲に困ってるのかな。

・We are Buono!は合唱モード全開で楽しかった。これがデフォになりつつあるようで嬉しい限り。

・ミラクルハッピーは今ツアーで初披露。愛し合おうよ~の合唱とかライブ向きだと思う。
 この後のツアーでもちゃんとした位置任せられそうな感じだねあの様子だと。

・オーラスは予想外のYou're My Friend。ベスト盤にも入ってないしこれが来るとは思わなかったなあ。
 この曲推されてるのか干されてるのかよくわからん。。。
 好きな曲だけど個人的には現場で聞くよりCDで聞いた方が好印象な曲。

・メンバーが掃けた後上からスクリーンが!何かと思ったらロックの神様のインストに合わせてメンバーのオフショットが流れるやつだった。あれ多分大人しく見てることを想定されてたんだけどロックの神様のインストだぜ?ヲタが大人しく見てるわけもなく合唱&オイオイが始まるわけでwただ、歌詞も出ないし高いからまともに歌えないw自分も1番ABメロは頑張って歌ったけどサビから歌詞が曖昧になって合唱はあきらめた。曲追加がない代わりのあのVTRだったんだろうね。


こんな感じか。軽く書こうと思ったのに結構長くなった。
とりあえずBuono!が終了宣言をしなくて良かった。まだ続くようなニュアンスのことをMCで言ってたし。
何気に娘。の次に好きな現場がBuono!だから次も期待しちゃいますよ?
まずは新曲出さないと厳しいのかもしんないけど…どうするつもりなんだろうな。
別窓 | Buono! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8/8 『Hello! Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~』@中野サンプラザ 夜公演

夜公演参戦前に家で狼見てたら衝撃の大発表が。。。

亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業+9期オーディション開催!?

最初見た時はガセだろwとか思ったけどどうやら本当の模様。。。
しばらく呆然としてて夜公演なんて行く気分になれなかったけど
この3人の口から直接聞きたいと思って重い腰を上げて中野に行くことにした。
行く途中も何で?って気持ちが強すぎてずっと考えてたな。

会場着。18時からOPAだから早めに入場。グッズ売り場で気を紛らわせようと
運だめしのピンポスを1枚買う。結果は・・・キャプ。なんていうかもう。。。

1階32列12番⇒10番⇒1階14列3番
オクで取った席は1階最後列。リルぷりのOPAが終わったあたりで知り合いに話しかけられる。
ヲタ卒しそうな顔しやがってと言われるけど多分その時そんな気分だったんだろうな。
10分くらい話してて少し気がまぎれた。悟ってる人はやっぱ何か違うなw
話し終えたらすぐに隣の女ヲタから席交渉される。もはやどうでもいいから了承。
移動した直後にまた席交渉される。もはやどこでも良いから適当に承諾したら思わぬ前方に。
最後列はマサイとか誘導灯が連番したがるからわらしべ的には美味しいんだよね。
しかし14列とか…オクで取ってたら15k相当だな。あざーっす。

【セットリスト】
(オープニングイベント)
(1)『リルぷりっ』+おはガールさきによるオープニングアクト
(2)ウォーミングアップトーク(吉澤・佐保・田辺)
(3)サイン入りグッズプレゼント抽選会

01:ALL FOR ONE&ONE FOR ALL/全員(モベキマス順)+エッグ
 出演者紹介映像
 挨拶MC まこと吉澤+出演者代表(モーニング娘。)
 9期オーディション、亀井・ジュンジュン・リンリン卒業発表
02:○○がんばらなくてもええねんで!!/スマイレージ
03:元気者で行こう!/真野恵里菜
04:Danceでバコーン!/℃-ute
05:本気ボンバー!!/Berryz工房
06:青春コレクション/モーニング娘。
07:愛すクリ~ムとMyプリン / 続・美勇伝
08:抱いてよ!PLEASE GO ON / High-King
 MC まこと吉澤スマイレージ
09:チュッ!夏パ~ティ / スマイレージ
10:ぁまのじゃく / スマイレージ
11:桃色片想い / 真野恵里菜 BD佐保宮本竹内譜久村(BD自信なし)
12:春の嵐 / 真野恵里菜
 MC まこと吉澤真野→まこと吉澤℃-ute
13:キャンパスライフ~生まれて来なきゃよかった~ / ℃-ute
14:FOREVER LOVE / ℃-ute
15:抱きしめて 抱きしめて / Berryz工房
16:ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
 MC まこと吉澤Berryz工房→まこと吉澤モーニング娘。
17:泣いちゃうかも / モーニング娘。
18:ここにいるぜぇ! / モーニング娘。
19:スキちゃん/スマイレージ (スマ投票1位)
20:世界はサマー・パーティ/真野恵里菜+BD仙石北原吉川古川(真野投票1位)
21:まっさらブルージーンズ/℃-ute+BDエッグ10人(℃投票1位)
22:スッペシャル ジェネレ~ション/Berryz工房+BDエッグ10人 (ベリ投票1位)
23:SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~/モーニング娘。+BDエッグ10人 (娘。投票1位)
 MC 吉澤感想 出演者紹介
24:元気ピカッピカッ!/全員

【感想】
順を追って箇条書き。
・オープニングアクトは完全に冷めた目で見てた。だってテンション上がらないよ。

・1曲目のオールフォーの最初で5期→6期→8期って出てくる所で超泣きそうになった。
特に6期3人のところ。このロッキーズが見れるのあと4ヶ月とか…悲しすぎる。

・卒業発表は3人の言葉を噛みしめて聞いてた。亀の理由は…やっぱ本当なんだろうな。
なんで今なのかはわからないけどもう限界だったんじゃないかな。俺もアトピー持ちだけど
厚化粧して大汗かいて人前で掻き毟ることも出来ないとか大変なんてもんじゃないし。
JJLLのは未練を感じてしょうがなかった。これは大人の事情としか思えない。
それだけに亀と同時に2人を卒業させることに不満を感じざるを得ないっていうか。
そりゃ留学生だからいつかはいなくなるのはわかってたよ、わかってたけどさ…

・こんなテンションだったからスマイレージは完全にやる気ナッシングだったけど
真野ちゃんで何か吹っ切れた。だって前列の亀ヲタとLLヲタが超頑張ってるんだもんw
当事者のヲタより俺がへこんでどうすんの?とか思い出したのと真野ちゃんの歌の相乗効果で元気が出ましたよ。恐るべし元気者で行こう

・美勇伝の愛すクリームは…何この罰ゲーム><曲は嫌いじゃないけどさゆとかにやって欲しくないよ。

・DPGOは懐かしかったなあ。もうちょっとテンションが高ければもっと楽しめたんだけど。
こうやって後藤さんの曲とか引き継いでやってくれるのはありがたい。でもHigh-Kingがやるとは思ってなかったけど

・スマの2曲は特に感想なし。

・真野ちゃんの桃片は楽しかった。でもぁゃゃとの歌唱力の差が露骨にわかっちゃうのが…
そして雛壇の桃子がエアーマイクまで使ってあたかも自分が歌うようにしてるのが面白すぎたw

・ベリ2曲は俺的に完全にハズレ。人気投票で高かったのか?これ。

・℃はFLマイダーリン隊頑張りましたよと。JUMPは外されたのね。流石にやりすぎたか。

・娘は鴨とここいるてwなんて新鮮味のない…いや楽しいんだけどさ。
ここいるは投票として…なんで鴨なんだろ。ヲタの気持ち代弁ってか?

・後半は流石に盛り上がってましたよ、と。元気ピカピカで愛ちゃんが派手に歌詞間違えてたんだけどあれDVDで使うんだろうかw

本編の感想はこんな感じ。終わってみたらTシャツが汗でべたべたでしたとさ。
テンション上がらなかった割にはよく頑張った。現場の魔力恐るべし。

とりあえず現場に行って今回の件、だいぶ吹っ切れた。
前の小春卒と違って卒業理由に不可解な所はそんなにないし、小春が卒業した時点で今のモーニング娘。そのままでいて欲しい、っていう願望は薄くなっちゃったし。もうエッグでも小学生でも誰でも入ってくれば良いんじゃないかな。
変わり続けるのがモーニング娘。ってもんなんだし。とりあえず事務所はこのまま娘。を終わらせる気はないってことだな。それはそれで支持するからちゃんとした素材見つけ出してほしい。

ただ、JJLLが不憫だなあって。亀と同時卒業とかこの2人にスポットライト当たらなすぎでしょ。リンリン3推しの俺でも亀のことを先に考えちゃうよ。
留学生って立場だったからいつかは…とは思ってたけどこの日が来るとホントに寂しい。
亀は自分の意思っぽいからまだ支持できるけどこの2人はまだ日本にいたそうだったからなあ。

なんか上でも似たようなこと書いてるなwもう脳内がループしててもうダメだな。ってことで感想終わり。
はあ。。。また秋コンは卒業を考えながら楽しまなきゃいけないのか。。。
別窓 | ハロコン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

モベキマスソートやってみた

言われるがままやってみましたよと。 
http://usachan-peace.jpn.org/hello/sort/sort.html

狼順位との差がわかるように()内は狼での順位を記載してみた。

 2010年8月6日現在のあなたの推し順です。
1位   新垣 里沙 (24位)
2位   道重さゆみ (8位)
3位   リンリン  (21位)
4位   亀井 絵里 (6位)
5位   高橋 愛  (13位)
6位   萩原 舞  (23位)
7位   中島 早貴 (10位)
8位   矢島 舞美 (1位)
9位   田中れいな (12位)
10位   真野恵里菜 (2位)
11位   小川 紗季 (16位)
12位   ジュンジュン (15位)
13位   光井 愛佳 (25位)
14位   和田 彩花 (9位)
15位   須藤 茉麻 (14位)
16位   鈴木 愛理 (5位)
17位   熊井友理奈 (4位)
18位   嗣永 桃子 (3位)
19位   前田 憂佳 (7位)
20位   徳永千奈美 (18位)
21位   夏焼 雅 (22位) 
22位   岡井 千聖 (17位)
23位   福田 花音 (19位)
24位   菅谷梨沙子 (11位)
25位   清水 佐紀 (20位)


もう6位以降はカオスな感じ。多分やる度に結果変わるはず。
まあ娘。ヲタだから至極妥当な結果になったと思うの。
狼での上位メンが軒並み真ん中より下に固まってるのもなんつーか自分らしいな、と。


ちなみに、別の視点でもう一回やってみた。
1位   亀井 絵里 
2位   高橋 愛  
3位   道重さゆみ 
4位   徳永千奈美 
5位   田中れいな 
6位   中島 早貴 
7位   矢島 舞美 
8位   ジュンジュン
9位   リンリン  
10位   鈴木 愛理 
11位   前田 憂佳 
12位   萩原 舞  
13位   真野恵里菜 
14位   小川 紗季 
15位   夏焼 雅  
16位   嗣永 桃子 
17位   和田 彩花 
18位   新垣 里沙 
19位   須藤 茉麻 
20位   岡井 千聖 
21位   熊井友理奈 
22位   福田 花音 
23位   清水 佐紀 
24位   光井 愛佳 
25位   菅谷梨沙子 

・・・ふぅ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
