ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/26 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@栃木市総合文化センター 夜公演

昨日の市川に引き続き今日は栃木。
ナインスマイルの時に宇都宮で来た会場じゃなくて総合文化センターなる所。
とりあえずオクが高騰しちゃってたからちょい安の夜公演だけ落として昼は刀剣参戦にすることに。
湘南新宿ラインで行こうとしたら結構時間が早いことが判明、急いで準備して池袋へ。

池袋で湘南新宿ラインに乗る直前で気づく。「あれ…夜公演のチケット持ってきたっけ…?」
サイリウムとかヲタTとか着替えとかスプレーとか確認したのに肝心の夜チケ忘れるとかマジアホすぎる
急いで自宅に帰ったけどもう新幹線じゃないと昼公演間に合わないことが判明。
もうその瞬間完全にモチベーションダウンしちゃって夜のみ参戦にすることに。
基本中の基本のチケットを忘れるとかマジないわ。昼が刀剣だからって油断したか?

家でgdgdしてたら高橋さん家と新垣さん家の振込まで忘れてたことに気づく。
振込期間短すぎなんだよ!って逆ギレしても何にもならない。でも1ブッチくらいなら許してくれるよね?
この制裁で横アリチケット落選とかないよね?大丈夫だよね?大丈夫…だよね。

夜公演前に来週の大阪に向けて新幹線の回数券を池袋で購入。やっぱ交通費高すぎるな。。。

宇都宮は池袋から湘南新宿ラインで92分。長旅だけど俺にはポケモンがあるもんね^^
熱中してやってたらいつの間にか到着。外はもうかなり暗い。
初めての会場ってことで不安になりながらも宇都宮駅から歩いて到着。20分くらいかな。
会場近くになるまでヲタっぽい人見なかったから少し不安になったんだぜ。
会場ついてからすぐ入場。結構寒かったし外で待ってる道理もないし。

1階-W列-24番⇒2階-V~Z列-左サイド
とりあえずこの会場のつくりにまず驚いた。2階席でけーw2階の右端と左端が1階の4列目付近まで降りてきてくっついてる形。こんな形状の会場今まで見たことないぞ。そして2階席の段差の大きさがハンパじゃない。これは2階席の方が見やすいかも…とか思いつつ自分の席へ。
えーっとW列ってどこかな~と思って探したら1階最後列かよ!いや最後列はむしろ好きな部類なんだけどね。ここの最後列は今は亡き東京厚生の最後列と似ててサウナになりそうな予感プンプン。っていうか何より最後列のはずなのに後ろに車椅子ヲタ用のスペースがあるってどういうことよ?最後列の後ろに車椅子持ってきたらステージ見えるわけないじゃんよ。特にジャンプする輩が前に来たら…とか考えてたらこの席に居るのがすげー嫌になった。これ構造的に問題ありだろ、とか言い訳しながら久しぶりに逆ドリすることに。
っていうか前のブログ見てみたらナインスマイルの時も逆ドリしてたのねw栃木=逆ドリになりつつあるな。今回の逆ドリも後ろにかなりスペースがあって、1人だから自由に動けたし4列×6席=24席分くらい使わせていただきました。あとは通路も使い放題。周りは逆ドリラーで一色。係員一回も来ないんだもんなあ。そりゃ無法地帯にもなるよ。
ただひとつだけ気になった事実。逆ドリしてる人の半分以上が緑Tだったw類は友を呼ぶのかこれはw
ステージから見て2階最後方に緑サイばっかりいる光景はどう映ってたんだろう。


【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.シークレット(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.リゾナントブルー
- MC
19.涙ッチ

【感想】
最初に言っておくと今回はレポに値しないと思う。だって踊りまくってたおかげで自分のことしか覚えてないもんwとりあえず俺の勘違いでなければめっちゃ盛り上がった公演だったはず。

あとは順を追ってポイントだけ…

03.あっぱれ回転ずし!
⇒広いスペースを利用して完コピにチャレンジw事あるごとに回るフリがあるからスペースがあると超楽しいのね。愛ちゃんの連続ターンは流石に無理。

04.泣き出すかもしれないよ
⇒通路に座って鑑賞。こんな環境でもこの曲だけはフリコピとかする気にならん。

05.女が目立ってなぜイケナイ
⇒スペースがあってもこんなにフリコピ楽しくないとは。もうダメかもわからんねこの曲。

06.強気で行こうぜ!
⇒ガキさんの壊れっぷりをプチ再現出来ただけで満足。絶対あれは普通の席じゃ出来ない回り方だわ

- MC(亀井・道重・田中)
(道重)<一回目の公演でケータリングに駄菓子が出たって言いましたが
駄菓子って当たりくじとかあるじゃないですか。絵里当たってたよね
(亀井)<そう!コーラなガムみたいなやつが当たった
(道重)<くじと言えば小6くらいの頃スーパーで一万円分買ったらガラガラを引けるやつがあって
大晦日にそれを引いたらなんと特賞を当てて!(客おおお~!)
(田中)<特賞ってすごいの?
(道重)<一等よりいいやつ
(亀井)<え、そうなの?
(道重)<あ~こりゃ話になりません(笑)で、山口だからトラフグをもらって(客おおお~)
(田中)<それそのままもらったん?
(道重)<いや水槽ごともらっても困るし(笑)さばいてあるやつを
(田中)<それをお皿に並べてシャーって(箸で切り身一気すくいを)やった?
(道重)<山口だからたまに晩御飯にもフグが出て、そういう時は大事に一枚ずつ食べるんだけど
その時はさゆみが当てたやつだったんでお母さんも「さゆちゃんいいよ」って
だからシャーって一連すくいを、さゆみの体内高級でしょ。なんかくじ当たったことある?
(田中)<うーん・・・あ、はい!ロイヤルホストで
(道重)<なんかサミットとかロイヤルホストとか庶民的な
(言葉がまずいと思い)あ、庶民的じゃなくてあれ、リーズナブルな
(田中)<ロイヤルホストで会計の時に何千円かで一回くじをひけて三回ひけたん
ママは10円の割引券なのにれいなは!500円当てました!(客歓声)500が最高らしいんすごいやろ
(亀井)<今日当たったくじはもしもプライベートなら「おばちゃん当たったよ!」ってノリでいけるけど
今日はセルフじゃないですか。だからその当たりくじは大事にしまってます
(道重)<多分しばらくしたらそのくじなくすんだろうね
(亀井)<いいセン言ってるね

⇒コピペでごめんねごめんねートラフグが当たるって凄いなw

07.【メドレー】
⇒愛佳ソロで打ちすぎだろ周辺ヲタwMIXまで混ざってマジ無法地帯。

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒聴けば聴くほど良曲じゃね?と思い始めてきたこの曲。フリも覚えつつあるし楽しくなってきたぜ。まだかなり適当だけどねw最初の愛佳パートが絶妙すぎる。結構愛佳の声好きかもしれんね自分。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒完全フリコピ出来るこの曲楽しすぎるだろw階段登るフリは当然階段登りましたよええw初めて間奏の後ろ向くフリが出来た。これは普通の席でやったら後ろの人と目が合いすぎるから恥ずかしくて出来ないなやっぱ。

- MC(新垣・光井・JJ・LL)
(新垣)<この衣装はグッズのTシャツを衣装さんがアレンジしてくれたやつなんですけど
よかったらみなさんもマネしてみてください
(LL)<いいねー(おなかがあいてて)涼しいね
(新垣)<さてジュンジュン、中国と日本で習慣が違うと思ったことはありますか?
(JJ)<ジュンジュンは~見ての通りかわいいし~(客歓声)やさしいし~(客歓声)
ちょっとポッチャリしてるけど(客爆笑)いい女じゃないですか
それで日本に来てまだモーニング娘。で活動する前に電車に乗って日本語の勉強行ってたんです
座ったら目の前に見た目お年寄りの人が来たんでどうぞって譲ったら、怒られて
(新垣)<年寄り扱いすんなと
(JJ)<日本語の先生に聞いたらそういうのをイヤがる人もいると
(新垣)<日本人がみんなそういうわけじゃないんですけどね
(JJ)<でも~やっぱり~こんなにかわいい娘が譲ってるんだから~
(メンバーしらける、会場も似た空気)あれ、光井さん通訳して
(光井)<みんなわかっとんねん、通訳せえへん。あえての無視や(客笑い喝采)
(JJ)<オイ!通訳の仕事なくなっちゃうよ!
(LL)<私はですね、なんで電車でみんな寝るのかと。家で寝ればいいじゃん
(光井)<通勤帰りとか疲れてるから仮眠や仮眠
(LL)<電車で寝ると肩凝りとかなんとか凝りになりませんか?
(新垣)<中国では電車で寝ないの?
(LL)<中国の電車は日本のと違って・・・バスみたいで・・・こう上に線が・・・(説明に苦労する)
(光井)<あ、路面電車みたいな感じや!(みんな納得)
(LL)<イエスイエス!ナイスナイス

⇒またもコピペでごめんねごめんねー。愛佳の突っ込みが冴え渡ったMCでございました。

12.青春コレクション
⇒この曲もなかなかフリ覚えられない。覚える気が無いんじゃない?って言われてもしょうがないレベル。

13.気まぐれプリンセス
⇒本気で踊ると疲れるなこの曲。前蹴りまで再現出来て最高すぎる。

15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
⇒OH YEAH×2の所の右足今までで一番上がりましたよと。

16.グルグルJUMP
⇒会場全体でバカになれる曲。当然逆ドリ集団も全員酷いことにwこの曲終わったらめちゃくちゃグッタリした。

17.友
⇒周りに誰もいないことを良いことに全部歌ってやったwやっぱこの曲合唱向きだと思うんだよね。

ENCORE
⇒ドリンクが切れてアンコール明け持たないと思ったから4階扉から1階の自販機までダッシュ。これが結構疲れたwいやでもここで買ってきてホント正解だったよ。。。

- MC
ガキ<これだけジャンプして踊ってみなさんは同年代の10代20代30代40代50代の人よりも体力あると思いますよ。
れな<絵里が卒業するまで言わないでおこうと思ったけど、大きい瞳をみんなが盛り上がるだけじゃなくてしっかり目に焼き付けようとしてくれてるのが伝わってきて、この曲を大切にしていこうと思ったっちゃん。
さゆ<皆さん歌って踊って確実に長生きしますねwみんなモーニング娘。が好きで良かったです。モーニング娘。のコンサートがない日はほかのアイドルのコンサートに行ったりしてるんだろうけど(ヲタ必死で否定w)でもほかの誰よりモーニング娘。が好きですよね!?
愛<「友」の歌詞が凄く良くて。仲間って良いな、って思うんです。会場の皆さんは私たちの素敵な仲間です、ありがとうございます。

⇒確かにこんだけ運動すりゃ長生きするかもなw愛ちゃんの仲間発言は素直に感動しちゃった。こっちの方がありがとうですよ、っていうんで思わず深い礼をしてしまった。

19.涙ッチ
⇒間違いなく今までで一番の盛り上がりだった!踊りまくってテンション上がってたからじゃないよ、多分あの場にいた全員そう思ったはず。合唱の音量がもう最大級ですよ。締めのガキのころみたくまっすぐに~の所のパートはあまりのヲタ合唱の大きさにメンバー全員客席にマイク出してヲタ声が鳴り響く状態に。この演出?は前回の千秋楽でもなかった初めての状況。愛ちゃんもラストのカモン、をサンキューって変えてた。
これはいよいよ待ちに待った涙ッチの完全体が近付いてきたな。。。


逆ドリ祭りだった栃木公演もこれにて終了。いや昼公演参戦しなかった分夜動きまくってやったぜw
余裕で逆ドリ出来ちゃうくらい空席だらけなのはもちろん寂しいことなんだけど、1ツアーに1回くらいはこういうことが合ってもいいかな、って思っちゃうね楽しすぎて。
次は大阪岸和田。また初めての会場でわくわくするぜwあとは涙ッチがどうなるか、楽しみだね。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@市川市文化会館 夜公演

昼夜間は市川駅に行ってマックへ。ようやくリバティチケット手に入れたぜ。
でもマックでちょっと食べすぎて夜公演に影響が出ないかちょっと不安。

1階-18列-8番とか
苦手な左サイド。しかもブロック真ん中席であんまり…と思ってたけど開演してみると意外とスペースが広かった。ぽつぽつと空席があった影響かな。あと1階の椅子はヘタレないんやね。なんで2階と違うんだろ。
左はおっさんれいなヲタ右はオレンジの誘導灯使い愛ヲタ。愛ちゃん愛ちゃん叫んでるちょっと危ない感じの人だった。まあこれくらいの人が隣にいた方がある意味落ち着くwでもリズム感がなさすぎてちょっと笑ってしまったりして。

【セットリスト】

- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.夕暮れ作戦会議(新垣)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.リゾナントブルー
- MC
19.涙ッチ

【感想】
めっちゃ書いたのに手違いで全部消えた件!!!!!!orz

もう一度書く気になれないからこの公演はPASS…

とりあえず昼とは違ってかなり盛り上がりましたよと。。。
6期トークお題はクレジットカード。亀使いすぎ れいな持ってない
8期トークは蛇肉を食べる。
空調が相当利いてて快適だった。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@市川市文化会館 昼公演

1週間ぶりの娘。コン。ついにこのサイクルがやって来たか^^
今日の会場は市川市文化会館。前に℃コンで一度来ただけの会場やね。
娘。で使うのは初めて?なのかな。
ここうちから乗換1回で行けるし移動費安いから良いんだよねー。
開演15分前に入場。前回の教訓もあって今回は迷わなかった。

2階-5列-40番くらい
オクで取らずにe+でギリギリに取ったチケット。だからきっと最後方で踊りまくれるはず、みたいな展望だったんだけど…思わぬ立ち最前席><まあでも2階立ち列3列位しか埋まってなかったんだけどね…逆ドリしようかとも考えたけど係員が見回ってるっぽかったから断念。
左は空席1つあいて愛ちゃん女ヲタ。軽くフリコピとかやってましたん。右は亀ヲタのおっさん。割とおとなしめだったかな。
とりあえず席のヘタレ具合が微妙でむかついたw

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.スッピンと涙。(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.リゾナントブルー
- MC
19.涙ッチ

【感想】
どうしたことか昼公演あんまり盛り上がらなかった。人が少ない2階にいたのもあるかもしれないけど1階からあんまし声聞こえなかったもんなあ。どうしちゃったのやら。
以下ポイント箇条書き。
・ガキさんがデコ出ししてた!!ここまでのデコガキさん久々だなw加入当初を思い出したぜ

・愛佳が前髪作ってた!!!っていうか普通に可愛くね?w愛佳かわいいよ愛佳。しかしガキさんがデコ出したから愛佳はデコ隠したのかね。デコ出し担当は1人って決まってるんやろか。

・やっぱり立ち最前ってのは難しい。ジャンプ目標が無いのも地味につらかったりして。

・回転寿司で回ろうかと思ったら微妙に足が引っ掛かってやりづらい…その後諦めた。

・6期MCはれいなが新宿で白髪のリーゼントお爺ちゃんを見て、男の人になったらどんな髪型にしたい?っていう質問から派生して男になったら何をしたい?っていうトークテーマ。
(さゆ)<まず裸になって鏡を見て男の人の体がどうなってるか知りたい!
…さすがさゆだなw亀はアフロのスタッフさんがいるからアフロにしたいっていう無難な答えをしてた。

・ソロメドレーはメンバーによって証明の色が違うのか!とか思ってたら亀はオレンジではありませんでしたとさ…残念。

・スッピンのラストThankyouMemoriesの溜めが少し足りないんだよなあ。あと少し待って欲しい。

・8期MCはリンリンが写真を撮るときのはいチーズっていうのが中国ではナスで日本ではチーズでわかりにくいからはいリンリン!に統一しようっていう提言。ジュンジュンが日本の中華料理が辛くなくて驚いたって話。今では日本の中華料理になれちゃって地元に帰ると辛すぎる!って思うらしい。

・グルジャンは大人しかった隣の亀ヲタおっさんまで回ってたw

・友の紹介MCでれいなが思いっきり間違う。テーマソングって言う所をエンディングテーマって言おうとしちゃってた。

・アンコール2階寂しいなw周りで俺含めて3人くらいしかやってなかった。

・リゾはちょっとだけ亀コピしてみたけどやっぱりあんまりおもしろくない。

・ラストMCはれいなが友の紹介ミスったことに触れて友の歌詞「ミスなんて誰でもするもんだから」っていうのに勇気づけられたとかなんとか。あとは亀ちゃんが良いこと言ってた気がしたけど忘れちゃった。

昼はこんな感じで。夜に続け。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/23℃-ute『コンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~』@八王子市民会館 夜公演

昼夜間は外でぐだぐだ。っていうか寒い。。。グッズのジャージが輝いて見えたぜ。
この日の気温は最高20度だっけな。去年の娘コン松戸を思い出す寒さだった。

1階-17列-38番
あーブロックの真ん中か…狭いんだろうな。。。と思ってたらブロックに5人くらいしかいなくて超絶広かったw℃コンでこんなにスペースもらっちゃっても活かしきれませんがね><
左はマサイ族愛理ヲタ。割とハイジャンパーだったから何気に意識してジャンプ頑張っちゃったりして。右…と言っても3席隣はタイガーのおっさん。すいませんね隣が騒がしくて…。

【セットリスト】
1. Danceでバコーン!
2. ディスコ クイーン(ソロダンスでメンバー紹介から)
3. 都会っ子 純情
MC 自己紹介、占いコーナー(担当 中島)
4. これ以上 嫌われたくないの
5. Bye Bye Bye!
6. 即 抱きしめて
おみくじトーク(矢島、岡井)
7. The Party!(鈴木、中島、萩原)
8. ほめられ伸び子のテーマ曲
9. スペシャルダンスメドレー
 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM [黄色5]~宇宙でLa Ta Ta [太陽とシスコムーン]
 ~青春のカスタード (中島、岡井、萩原)[音楽ガッタス] ~SHALL WE LOVE? (矢島、鈴木、萩原)[ごまっとう]
 ~CRAZY ABOUT YOU [ミニモニ。]~GET UP!ラッパー [SALT5]
10. SHOCK!
VTR(特命部隊ナイト)
11. まっさらブルージーンズ
12. 立ち上がれ 乙女達
13. FOREVER LOVE
つぶやきですよノート (鈴木、中島、萩原 つぶやき担当 鈴木)
14. One's LIFE (矢島、岡井)
15. めぐる恋の季節
16. 大きな愛でもてなして
17. 青春ソング
MC
18. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
19. 夏DOKI リップスティック

EN1. JUMP
MC
EN2. 「忘れたくない夏」
EN3. 通学ベクトル

【感想】
広くて動きまくったせいで超疲れた。。。やっぱり℃-uteちゃんの現場も相当楽しい。
じゃあポイント箇条書き。
・バコーンはやっぱ楽しい。じゃっじゃっじゃーんのとこのフリが楽しすぎる。
・都会っ子はなんちゃってフリコピ。いい加減覚えろよってなw
・占いはなっきぃでテンションが上がって8の字ジャンプをするみなさんが見えます、と。この占いのせいで散々8の字ジャンプしたんだけどおもしろすぎるだろこれw
・おみくじトークのお題は「℃-uteの中で晩御飯を食べるならだれの家に行きたい?」ってやつだけ覚えてる。ちっさーは愛理、舞美はちっさーの家に行きたいんですと。
・伸び子のフリ全然覚えてないw一緒に踊ってくださいとか言われても困るんだぜ。。。
・ダンスメドレーは微妙な盛り上がり。何度聴いてもなっきぃのああーんで笑いがこみあげてくる。
・VTRは座間とちょっと違った。でもヲタの反応悪いし既出だったのかな?
・広々使えるまっさら最高やで!逆に立ち上がれは自分の中で完全に休憩タイム扱い。
・ですよノートは「魚が釣れる!?」でメンバーがヲタを釣り上げるふりをする、みたいな。釣られるフリってどうすればいいんだwその後に「最終日は制服」って書き込み。どうやら渋谷でも同じことがあったみたいでそれを念押しする、みたいな。ホントにヲタは制服で来るんだろうか…大変だなw
・One's LIFEはきゃーりおんの所を合唱するように変わってた。これだけでだいぶ印象変わるもんだな。
・青春ソングで隣のヲタと耐久ジャンプw歌う→ジャンプ→歌う→ジャンプの繰り返しとかマジで死ねる。8の字ジャンプも取り交ぜてみたらすげー楽しかった
・JUMPではメンバーから8の字ジャンプ指令がw8の字で跳びまくるヲタ絶景だなw
・ラストMCで8の字ジャンプしてるヲタがモグラ叩きみたいとの発言w前に娘コンでも誰か言ってたなw確かに上から見るとそう見えるわなー
・ベクトルはオーラスのヲタと一緒に「通学ベクトル!」って合唱でジャンプする所が最高に楽しい。これだけでラストに持ってくる価値があったな、みたいな。

以上、疲れたけど超楽しい公演だった。8の字ジャンプ最高やで><
今回は色んな企画でヲタとメンバーの距離がだいぶ近いな~と思えるツアーだったねえ。
別窓 | ℃-ute | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/23℃-ute『コンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~』@八王子市民会館 昼公演

約1ヶ月ぶりの℃コン。そしてこの日で自分的には千秋楽。
会場は八王子。遠いんだよなあ…しかも天気は大雨。。。舞美め…
2年前くらいに八王子行った時も確かゲリラ豪雨に遭ったのを思い出した。
この日は気分を変えて京王線の山田駅から歩いてみた。途中誰もいないし看板もないしで方向があってるかすげー不安だったw次行くときは普通に八王子駅使おう…と思ったけどもう次使うときには新しい会場の方かな?どうやら八王子駅のまん前に来年4月に移転するみたいですこの会場。何度も来てるけどあんまり愛着ないんだよねここ。ゲリラ豪雨とぁゃゃラストしか覚えてないもんなあ。新会場が良い会場であることを願ってますよ^^

1階-18列-11番
ここはオクで取ったけど℃安いなあ…娘。の半分ぐらいとかなめてんのか><
席間が狭くて大変な会場なんだけど隣に1つ空席があったおかげで多少余裕があった。
左は知り合い。ジャンプ絶好調やな。右は愛理ヲタのおっさん。
前に2人組の女の子がいて片方が超絶フリコピしてて思わず笑ってしまうことが何度もあった。だって凄い勢いなんだもんwでもあそこまで思い切って踊れるのは少し羨ましいぜw

【セットリスト】
1. Danceでバコーン!
2. ディスコ クイーン(ソロダンスでメンバー紹介から)
3. 都会っ子 純情
MC 自己紹介、占いコーナー(担当 矢島)
4. これ以上 嫌われたくないの
5. Bye Bye Bye!
6. 即 抱きしめて
おみくじトーク(鈴木、萩原)
7. The Party!(矢島、岡井、中島)
8. ほめられ伸び子のテーマ曲
9. スペシャルダンスメドレー
 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM [黄色5]~宇宙でLa Ta Ta [太陽とシスコムーン]
 ~青春のカスタード (中島、岡井、萩原)[音楽ガッタス] ~SHALL WE LOVE? (矢島、鈴木、萩原)[ごまっとう]
 ~CRAZY ABOUT YOU [ミニモニ。]~GET UP!ラッパー [SALT5]
10. SHOCK!
VTR(特命部隊ナイト)
11. まっさらブルージーンズ
12. 立ち上がれ 乙女達
13. FOREVER LOVE
つぶやきですよノート (中島、矢島、岡井 つぶやき担当 中島)
14. One's LIFE (鈴木、萩原)
15. めぐる恋の季節
16. 大きな愛でもてなして
17. 青春ソング
MC
18. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
19. 夏DOKI リップスティック

EN1. JUMP
MC
EN2. 「忘れたくない夏」
EN3. 通学ベクトル

【感想】
昼はちょっとだけ抑え目に見てた。っていうかフリ忘れてたのも大きいけどw
以下ポイント箇条書き。
・占いは八王子だけに4人の王子様と1人の白馬が見えます…っていうんでちっさーが馬役、4人が王子役でトークを進めるっていう流れ。
・これ以上~とBBBに座間ではなかったオーイングが搭載。これ以上~のオーイングはなかなか嵌まってて見事だと思ったのでした。
・おみくじトークは「℃-uteの5人を戦士・武闘家・盗賊・魔法使い・僧侶に当てはめると?」「もし1週間つんくさんになれたら℃-uteに何をさせたい?」ってお題は覚えてる。前者はマイマイさんが質問の意味がわからなすぎてgdgdに。後者は愛理が作詞を一緒にしたい!って言ってた。
・VTRは座間と全く同じ。ヲタのあまりの無反応っぷりが少し笑えた。
・ですよノートは「舞美は雨女」ってことで舞美が合図をしたら会場内に雨が降ってくる体でヲタがしゃがむっていう流れ。舞美の天然っぷりが全開でなかなかおもしろかった。
・青春ソングの疲労感はガチw抑え目に行ってたのにめちゃくちゃ疲れた。
・最後のMCで舞美がみなさんの熱気で雨も吹き飛びましたね、きっと会場でたら雨やんでますよ とか言ってたのに会場でたら普通に雨やんでないしw

まあこんな感じか。夜に続け。
別窓 | ℃-ute | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/20 聖飢魔II 『ICBM(Inter Continental Black Mass)TOUR~地球デビュー25周年記念・期間限定再集結~ 』@川崎市教育文化会館

今年一番の目的だった聖飢魔Ⅱの黒ミサ(ライブ)に参拝(参戦)することがようやく実現!
思えば去年の11月くらいだっけないきなり自分の中で聖Ⅱブームが来たのは。
出張先で暇つぶしにyoutube見てたらひょんなことで聖Ⅱの動画見て完全にハマったんだよねw
とっくの昔に解散してるバンドだからライブとか行けないだろうなーとか思ってたら
今年期間限定復活するとか書いてあってこりゃ行くしかないだろ!と。

そんなわけでオクでチケ探してたんだけど超高いwコアなファン結構いるんだなあ、と。
娘。コン初日夜並の予算を使って川崎のやつをなんとか落札。
会場は川崎市教育文化会館。ここは完全に初めてだったなあ。
川崎駅から徒歩15分とのことだったけど少し迷って到着。会場前には一部だけどコスプレイヤーが。
閣下のコスプレおもしれーなwミニサイズの閣下が会場前に居て思わず噴き出しそうになった。
だってそっくりなんだもんよ。コスだけ見ると閣下よりルークの方が人気ありそうだった。

2階-8列-7番
まさに天空席。席についてから時間があったから会場を散策することに。
まずは1階席、1列目とステージは相当近い。5列目くらいに手すりがあってヘドバンする人はあそこが良いかも。15列目くらいまではなだらかな傾斜。あれだと多分前の人の頭が若干邪魔になるレベルだな。マサイが前にいたら死ぬほどウザそう。逆に1階後方はしっかりした段差になってて見やすそう。ただ、最後方は天井が近くてサウナ席の可能性有。2階は結構遠く感じるかな。段差はそれなりにある。前の座席との間に溝があるけど溝がかなり深いから飲み物とか置いたら取るのに苦労するはず。椅子の強度は良い。重い荷物を置いてもへたらなそうで好印象。一番の欠点は席間がかなり狭い…武道館レベルだぞあれ。大の大人が隣に立ってるだけで軽く服が擦れる。。。
結論、ハロでも使える部類のサイズのホールだけど席間が狭すぎるから勘弁してください><あとグッズ売り場が狭すぎる。
まあこんな風に考えちゃうのもハロヲタの宿命ってか。座っててしばらくしたら開演。

【セットリスト】
~第一部~
1. GO AHEAD!
2. WINNER!
3. STAINLESS NIGHT
4. 1999 Secret Object
5. Jack The Ripper
6. REVOLUTION HAS COME
7. BAD AGAIN
~第二部~
8.聖飢魔II ミサ曲第II番「創世記」
9. 地獄の皇太子
10. RATSBANE
11. アダムの林檎
12. DEMON'S NIGHT
13. 蝋人形の館
14. 害獣達の墓場
15. BRAND NEW SONG
16. FIRE AFTER FIRE
~ENCORE~
1. 嵐の予感
2. EL DORADO

【感想】
まず最初に一つだけ苦言。演奏の音でかすぎwww閣下の声すげー聞こえにくくてしょうがない。
生バンだとありがちだけど閣下の美声も聴きたかっただけにちょっとバランス考えて欲しかった。
じゃあ順を追って感想。

~第一部~
1. GO AHEAD!
⇒1曲目なんだろうと考えてたらこれかー。聖飢魔Ⅱラストアルバムのラスト曲。終わりから始まるってのも悪くないねぇ。壮大なギターソロが聴きどころでジェイルがエレキとアコースティック両方使い分けて演奏してた。生でちゃんと再現出来るもんだねえ…

2. WINNER!
⇒この曲実はあんまり好きじゃないんだよね。この辺でようやく腕の上げ方の傾向がわかったw

3. STAINLESS NIGHT
⇒閣下の10分ほどの語り(説教?)から始まったこの曲。イントロでは軽く鳥肌立ったなあ。キャッチーなメロディで聴きやすい曲。客もみんな体を揺らしながら聞いてた。

4. 1999 Secret Object
⇒きたああああ!!マジかっけー><この曲のイントロリフとギターソロが好きすぎてなんちゃら。ようつべで見てたけど実際に閣下が転げまわりながら歌ってるのは衝撃だったwなんであんな体勢で歌えるんだよw一気に会場のテンションも上がった感じ。

5. Jack The Ripper
⇒冒頭部分で(閣下)<まだ盛り上がれてない奴がいるようだな…そんな奴らをどうしたら良い!?(客)<殺せ!!の掛け合いでお馴染のこの曲。しっかり予習して行ったから殺せ!と絶叫してきたwその後で英語Ver.フランス語Ver.韓国語Ver.を実践。韓国では聖飢魔ⅡのCDが発売してないからこのやり取りで客がドン引きになったとかw
とりあえずお馴染の殺せ!コールを出来たことで満足できた曲なのでした。

6. REVOLUTION HAS COME
⇒また俺の好きな曲来た!何度もカラオケで挑戦してるなこれwっていうか知ってる曲ばっかりやってくれて新参には嬉しい><生で聴くとマジかっけーな。もっと好きになったぜこの曲。

7. BAD AGAIN
⇒ここで本格的なバラードナンバー。ピアノ伴奏だけで閣下の歌声を堪能。今までギターとかでよく聞こえなかったけどやっぱり閣下歌上手すぎだろ…。マイクを口に近付けたり離したりして歌ってて、声量を調整してるんだろうけど、あんなにマイク離しても聞こえるんだな、とか感心してたら最後の最後の音を伸ばす所はマイクを徐々に離していって最後に聞こえたのは閣下の地声でござった。いや凄すぎるぜ…

(休憩)
ここでいったん15分の休憩タイム。ここまででちょうど1時間。まあおっさんバンドだからしょうがないよね。Xみたいに曲間でさんざん待たせるより休憩タイム作った方が良いわな、とか思ったりした。この休憩時間中にBAD AGAINってどっかで聴いたな…と思ってウォークマン見てたらここまでの1曲目から7曲目まで最新アルバムの悪魔RELATIVITYと全く同じ曲順ってことに気づいた。いやもっと早く気づけよってなwどうりで知ってる曲ばっかりだったはずだわ…
第二部開演の前にジェイルの面白注意事項あり。「ドSのSはサービスのSです。ドMのMは満足のMです。お前らドMになりたいかー!?」って煽ってた。なかなか上手いこと言うなあ。

~第二部~
8.聖飢魔II ミサ曲第II番「創世記」
⇒これはインスト曲。この演奏中に閣下が棺おけから登場。流石悪魔や。この曲が来たってことは次の曲は…

9. 地獄の皇太子
⇒これしかないわなwアルバムでの流れを忠実に再現。しっかしめちゃくちゃテンポ速かった。CDの1.5倍速ぐらいじゃないのあれ。この曲はギターソロと最後の閣下のシャウトが好きだなあ。歌詞がグロいからカラオケで歌おうにも人前で歌えないのが残念w

10. RATSBANE
⇒これは最初のベスト盤で聴いたな。個人的にはそんなに好きでもない曲。

11. アダムの林檎
⇒この曲の前に閣下の長いトーク有。二部構成にしたわけとか林檎を齧るくだりとか。
この曲自体はイントロがめっちゃカッコいい。初期ベスト盤で一番のお気に入りだった。
曲中では閣下がメンバーに林檎を齧らせに回って齧った林檎を客席に投げてた。あの林檎もらった人はどうするんだろうwしかしライデンとかよくドラム叩きながら林檎齧ったり出来るもんだな。

12. DEMON'S NIGHT
⇒この曲の前か後か最中かにメンバー紹介。思ってたゼノン石川和尚のキャラと本人のキャラが違い過ぎて面白かったwもっと寡黙な人のイメージだったのにめっちゃおもしろいおっさんじゃんw25周年とか言ってるけどホントに25周年のメンバーはここに2人しかいないとか、ルークがアルフィーのツアーと聖飢魔Ⅱのツアーのリハが被って大変だったって話もしてた。

13. 蝋人形の館
⇒一番メジャーな曲来た!冒頭の台詞部分は閣下が英語でしゃべって和尚が日本語訳するって形w「少女の叫び声が…」の所で女性客が絶叫するくだりが面白かった。「14歳以下の少女の叫び声が…」とかでも絶叫する女性客w
ハロヲタ的には「お前も美勇伝にしてやろうか!?」の元ネタの曲としてお馴染なのかなw

14. 害獣達の墓場
⇒この曲は英語版しか知らなかった。またしても閣下の語りから始まる曲。愛が全てなら奴等は何処へ…
色んな物を犠牲にして発展してきた人間を批判してる曲。愛は地球を救うとか言ってんじゃねーよ所詮人間が良いようにしかしてないじゃないか、みたいな。えらくメッセージ性が強い曲で結構気に入った。大サビ前にゴジラの声が入るのも印象的だね。

15. BRAND NEW SONG
⇒やっと来たか…ずっと待ってたぜこの曲。カラオケで歌うときはいつもこの曲だったりする。ミサ仕様でやたらテンポが速いなw

16. FIRE AFTER FIRE
⇒チート曲来たー!!カッコ良すぎるだろこの曲!CDで聴いてるだけでもテンション上がるのに現場だとなおさらだわなwこの曲で第二部締めだったけど納得でした。

~ENCORE~
1. 嵐の予感
⇒ゆったりとした曲調なのかと思いきや間奏で突然激しくなる変わった曲。嵐を表現してるのかな。

2. EL DORADO
⇒やっぱりラストと言えばこの曲なのね。早く行け…見失わないうちに。

最後は閣下の影ナレがあって終了。ここもそうだったけどいちいち閣下のしゃべりが面白いw
トータル3時間の長い公演でした。50近いおっさんなのに頑張るなぁ。休憩タイムでおっさんだからしょうがないな、とか思ってすまんかった><やっぱ生で見たミサは最高にカッコ良かった。帰ってからまたyoutubeで動画見ちゃったりして。ただやっぱ音のバランスがなあ…それだけが残念ポイントだったりして。

別窓 | 聖飢魔Ⅱ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/19 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@ハーモニーホール座間 夜公演

昼夜間は図書館で日本の歴史を勉強wいやあ選挙導入時って大変だったんですね。

1階-U列-41番
4公演目にしてようやく通路席隣。やっと広く使えるとか思ってたら席交渉が。
T列38番なんですけど代わりませんかーとかw昨日思いっきりその席にいましたけどw
通路席隣を譲るわけもなくお断り。しかし座間のT列にやたら縁があるなあ。
左は2人組の黄色ヲタ。なんか良い人っぽかった。右の通路席はほぼタイガーの人。
だったら通路席ゆずってよ><って思ったけど結構通路に出てくれたから感謝。

日曜夜らしい高まりムードの中開演。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.HAND MADE CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし
- MC (卒コメJJ)
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカ
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.シークレット(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 Breakin' out!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.リゾナントブルー
- MC
19.涙ッチ

【感想】
このセトリはハズレの部類とか思ってたけど超絶楽しかったwグルジャン偉大すぎる…

以下ポイントごとに感想。

02.HAND MADE CITY
- OPENING MOVIE
⇒もう何度見てもMOVIEの始まり方が痺れすぎるわけですよ。HMCのリフ好きすぎるだろ自分w
HMCは盛り上がるんだけど欲を言えばフルバージョンで見たかった。
2番の||c| ・e・)|<熱い熱い夜だよねーー!!! が聴きたかっただけなんだけどw

03.あっぱれ回転ずし
⇒スペースがあってようやくターン解禁したら超楽しいでやんのwサビの決めでくるくる回るのがなんか楽しい。グルジャンに匹敵するんじゃね?とか思ったり…は言い過ぎか。おそらく新曲が解禁されたら回転ずしと交代なんだろうけどそれまでは楽しみたいと思う。

06.強気で行こうぜ!
⇒この夜公演のガキさんはたいして壊れてなかった。残念。

MC(亀井・道重・田中)
⇒秋ということで運動会の話。
さゆ<小さいころお父さんがやたら必死に運動会で走ってて、友達にあんなお父さん嫌だねーって言われてその場でカミングアウトできずにそうだねーって言っちゃった。
れいな<騎馬戦で相手を出血させた。相手を突き落とすタイプの騎馬戦で思いっきり突き落したら相手の血で自分の白い帽子が真っ赤に染まりよった。
さゆ<そういう環境で育ってきたからなんだねー(納得)
亀<マラソンではアンカーだった。絵里スーパーマンだったんだよ。

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒なんかだんだん面白くなってきた。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒やっぱりフリコピが楽しすぎるwヲイヲイしても楽しいしコピっても楽しいし凄い曲だと思う。前のツアーでは大阪美味いもんで冷え切った空気を一掃してたからなあ。今回はなんちゃっての後で良い感じで盛り上がってると思う。隣の2人組のヲタも「こりゃ評判良いのもわかるなー」とか話してた。

11.シークレット(高橋)
⇒昼公演でガキさんが曲変えてたから愛ちゃんも変えるんだろうなーと思ってたらこれ。多分知らないヲタもかなりいたと思う。一応シングルなんだけどね…ハロでの後藤さんのラストシングルですな。正直これは愛ちゃんに合ってない気がした。どこか陰がある後藤さんが歌うならこそな気がするんだよね…

- MC(新垣・光井・JJ・LL)
(新垣)<リンリンは日本に来て好きになったものがあるらしいけど
(LL)<中国5000年の歴史もかなわないですね。それはこれです!(モニタに「オ○ジン弁当」と出て客爆笑)
(新垣)<この○はなに?これで気を使ったつもりなの?
(LL)<そうデス。商品名を出すとまずいかなと思ったのでオリジンのリを・・・
(新垣)<言っちゃったじゃん!(客爆笑)
(LL)<一人暮らししてる人も多いでしょうが一人暮らしだとなかなかご飯も作れないし部屋も散らかってて・・・
(新垣)<それリンリンのことだよね?(客笑い)
(LL)<だからオリジン弁当を食べるといい。メニューも豊富です。
でも毎月新メニューが出るけどまだ今月のを食べてないので食べつくしたいです
(JJ)<ジュンジュンはこれです(モニタに「チーズ」と書いてあるが右下に
「チーズがおいしい?それともジュンジュンがおいしい!?」と書いてありそれに気づいて客歓声、メンバー呆れる)
(新垣)<この右下はなんなのよ
(JJ)<ジュンジュンは自分が大好きだからチーズもジュンジュンもおいしい。だから(ファンの)みんなもジュンジュンがおいしいでしょ?
(客)<いええええい!
(LL)<いや、オリジン弁当のほうがおいしい(客笑い)
(新垣)<秋ツアーはまだまだこれから続いていくんだけど、この右下のやついらないよね?
(光井)<定番にさせようとしてるよね?
(JJ)<いるよ!みんないるよね?(客歓声)
(光井)<みんな優しいね~
(新垣)<じゃあ、続けてください
⇒リンリンうけるwこのMCを聴いてこの日の夕飯をオリジンにしようと決意したのでした。

13.気まぐれプリンセス
⇒隣のヲタが歓喜してた。日曜夜補正もあってかなり盛り上がってたなあ。

16.グルグルJUMP
⇒やっぱ卑怯だわこの曲wなんなんだよこの楽しさはwどんなに糞セトリでもこれがあれば楽しかったーって言って帰れる気がするくらい凄い。ただやっぱり間奏のモーニングーサイコーだけは許せない。逆にあれでテンション下がるんですけどw

17.友
⇒HELLO HELLOさあ始めよう~の合唱が結構声出てきた気がする。男にも出しやすい音域だから良いね。

- MC
れいな<今の気持ちを正直に言うと気持ち悪い。リゾナント気持ち入れて踊ったせいかな。
亀<今日はグルグルJUMPのときお互いに馬鹿になれましたね。真剣にバカできたのが嬉しかったです。
愛<今回のツアーは8人最後のツアーだったり私にとっても24になって始めてのツアーだったりみんな思うところはあると思うんですがみなさんの中には今日で最後の方もいると思うんですのでしっかりとこの8人を目に焼き付けて帰ってください。

19.涙ッチ
⇒歌ってくださいとは言われるけど最初の静かな所も歌っていいのかいつも悩む。今回は結構声出てて最後の部分でメンバーからGoodサインが出てた。


総括、楽しかった!!!!っていつもの感想な気がするけどw
なんだかんだでこのツアーすげー楽しめそうな気がするぜぃ。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/19 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@ハーモニーホール座間 昼公演

久しぶりの現場4連戦その3戦目。
昨日頑張ったおかげか体が重い…
新宿に早目に着いたのに区間準急なるものに乗ったおかげで遅刻寸前に。
なんだよあれほとんど各停じゃんw

2階-2E列-21番
今回は2階席。全体感を見てみようかな、みたいな。立ち最前だったしセンターで見やすかった。
左は声出しヲタで右は一般人?の女性。座って見るスタイルの人で扱いに困ってしまった。
オドリストにとって一番厄介なのは隣が座ってることだからなあ…
とりあえず席も良いし今回は動くのは最低限にして見ること中心にしようと思った。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.HAND MADE CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転寿司
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.男友達(新垣)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.リゾナントブルー
- MC
19.涙ッチ

【感想】
おとなしく行こうと思ったのにこのバージョンのセトリは反則だわw
シャボン玉あたりから完全にスイッチ入っちゃって終わってみれば汗かきまくりだった。
あとはポイントごとに感想。

- メンバー紹介~全体ダンス
⇒最初のポージングは2階から見ても微妙な感じ。やっぱり1階ドセンターで見ないとな。

03.あっぱれ回転寿司
⇒フリを改めてじっくり見てたけどBメロのひげダンスとかじゃんけんぴょんのぴょーんとか色々ネタ仕込んでるのね。あと最後のサビで愛ちゃんがターンし続けてるのを発見wあれはコピったら絶対ふらふらになるなw

- MC(亀井・道重・田中)
⇒MCの前に靴紐を直すれいな。どうやら前の曲で靴紐踏んでずっこけたらしいw全然見てなかったんだけどw今回のお題は亀の話で最近箱でもらった梅干しを活用した良いレシピを考えて、って話。結局特に良いアイディアが出ることなく終了。最後はなぜか梅干しがどうやって作られてるかの話になってたしw


07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
⇒メドレーの最初鈍感でどっちのメドレーかわかる仕組みになってるのね。2番から歌い始めればこのパターン。1番だったら昨日の昼パターンなわけだ。このパターンを見てあー今回はグルジャンとかが来るな、と思ったんだけどね。

11.男友達(新垣)
⇒これは完全に想定外wいやーここで変えてくるかっていう。5期イベで聞いたばっかだったからそんなに高まらなかったなあ。やっぱり夕暮れ作戦会議の方がいいと思う。

- MC(高橋・光井・JJ・LL)
JJの娘。をうちに持って帰りたいって話。狼からコピペ。
(高橋)<ジュンジュン、中国に連れて帰りたいものがあるんだって?
(JJ)<はい・・・モーニング娘。です
(客)<いええええい!
(光井)<みんな喜んでるけど愛佳たち中国に行っちゃうんやで(笑)
(JJ)<おうちに持って帰りたい
(高橋)<え、そういう意味?
(JJ)<久住さんも一緒で(客おお~)それで愛ちゃんはうちのわんちゃん○×△□
(高橋)<なんて?
(光井)<愛ちゃんをうちのわんちゃんとして飼いたいと
(JJ)<いや違います。わんちゃんの世話をする人
(LL)<動物園の人みたいなやつね
(高橋)<飼育員ね
(JJ)<ガキさんはみんなの面倒を見る人(客納得)亀井さんは寝てればいい(客爆笑)邪魔にならないように
道重さんはかわいいからお客さんがきたら玄関でいらっしゃいませって言う人(客笑い)
田中さんはおうちの安全を守る人(客笑い)なにも言わなくてもそのままで(充分怖いから)
(高橋)<また後でれいなに怒られるよー(笑)
(JJ)<久住さんは私と一緒にいる(客おお~)ケンカする相手がいないから
光井さんは中国語を勉強して私たちの通訳になる(客笑い)リンリンは久住さんが作った料理の試食(客納得)
(高橋)<この前中国行ったけどジュンジュンのおうちには行けなかったから
(JJ)<次は来てください。道重さんはいらっしゃいませって言ってください(客笑い)

⇒JJはほんとに小春大好きだったんだな。やっぱり9人の絆は伊達じゃないってか。
 しかし面白い妄想だなw愛ちゃんがペットシッターってのは酷いと思うけどw


13.シャボン玉
⇒まさか昨日の夜パターンと同じとはwヘドバンしようとしたら首が痛かったからほどほどにしておいた。とりあえずれいにゃだけーは絶叫しておいたけど。

16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
⇒なんだかんだで超疲れた。序盤省エネでやってこれかよ…。大好きよ~のとこは歌ってないメンバーロマンスしてるんだな。

ENCORE
18.リゾナントブルー
⇒アンコール中に隣の女性が退席…なんか申し訳ない気持ちになったけど広く使える嬉しさもあったり。結局リゾ始まって間もなく帰って来たからあんまり意味なかったんだけど。

- MC
ガキ:白いもやが見えるよ~
れな:超大好きよのとこ噛んじゃって悔しい!もう一回やっていい?(大好きよ~やり直し)
亀:開演前に2階のJ列?に行ってステージを見てみたけど凄くよく見えるんですよ。そこに座って「フムフム」って思いながら見てたんですけど この8人じゃなきゃできないパフォーマンスがあると思っててそのパフォーマンスをちゃんと見せるようにしました。これからもモーニング娘。の亀井絵里らしくパフォーマンスをしていきますので最後までよろしくお願いします。
⇒れいなはずるいぞw亀ちゃん今回はいい事言う役回りなのかな。ラストだからこういう想いにつながってるのかな。


以上、昼はこれでおしまい。4連戦最終戦の夜につづけ
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/18 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@ハーモニーホール座間 夜公演

昼夜間は図書館やらDSやら。
入場したらグッズ列が空いてたからグッズを買うことに。
DVDマガジンとソロTとトレポスとバナナバーで8000円。たけーw
トレポスとバナナバー付属の写真は家に帰ってから開封。ガキさんとリンリンだった。
珍しく引きが良いなw

1階-T列-8番⇒T列-38番
最初に座ったのは左サイドの席。苦手な左サイドだったし隣ピザだったしで席交渉に来てもらってありがたかった。結果的に昼公演の席の隣で見ることになったんだけどw
左はリーダーヲタ右は…DD?前のバルログ女ヲタのかざすサイがうっとおしかった。
席が埋まってるせいで相変わらず狭い。ツアー中に一度は広いスペースで踊りたいもんだ。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.HAND MADE CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転寿司
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.夕暮れ作戦会議(新垣)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.リゾナントブルー
- MC
19.涙ッチ

【感想】
かなり昼から変えてきたなあw完全に夜の方が当たりくさいけど。
とりあえず後半のラッシュが凄すぎて超疲れた。じゃあ順を追って感想。


- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
⇒やっぱり今回はかなりかっこいい。作り込んできてるなーと思わせる出来。どっかで見たけどサバイバルから連想して私たちは生きている!っていう意味で1曲目っていう解釈もあるとかないとか。確かにそう考えると面白いな。

02.HAND MADE CITY
- OPENING MOVIE
⇒このあたりは昼夜共通。HMCバックでメンバー紹介はボンキュコンを思い出すねえ。

03.あっぱれ回転寿司
⇒やっぱり微妙な盛り上がりwこれからどう進化するのか。

- MC
⇒今回の卒業コメントはJJ。

04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
⇒ガキさん壊れすぎw夜公演になるとほんと異常なテンションになるなこの人…
 この縦ノリにどれだけついていけるかが今後の課題かな。

- MC(亀井・道重・田中)
⇒れいなのお題で最近フラフープにはまってるって話。最初は1日1分だったのが10分になり30分連続で出来るようになったとのこと。最後にエアフラフープとか言ってさゆえりがフラフープ役をやってれいなが回そうとする姿が最高にバカっぽくておもしろかったw

07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
⇒鈍感シャイニーと来てメドレーは昼と同じバージョンか・・・と思ってたら突然始まったTOIN。最初ガキさんが亀に見えたから普通にIT'S YOU歌うのかと思ったんだけどな。曲の入り方もわざと似させてる感じになっててわからなかった。
来来!幸福は後藤さんのアルバム曲ですな。これ対応できないヲタも多いだろうなw盛り上がり系で楽しい曲だけどJJLLにこれを歌わせるあたり寺田思考だなあ、とか思ってみたり。
亀ソロはまさかのさくら組の曲。この曲好きだから嬉しいけど。卒コンで「明日は泣かないもう泣かない 最後にするのよこの涙~」とか歌われたらこっちが泣きそうですがな…。亀ソロについては曲のチョイスが絶妙だね。片想いの終わりにを選ばなかったあたりGJと言いたい。
その流れで愛あら。このイントロが流れてすげー歓声。俺も叫んだけどwここで愛あらとかマジスタッフGJですよ。Bメロのえりりんコールはハンパなくでかかった。もう亀の声聞こえないよw
メドレーに関しては完全に夜バージョンの方が良い感じ。

- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒YouがYouがYouが~とか歌っててジャニーさんかよと思ったのは俺だけじゃないはず。メンバー全員に見せ場のある歌だけどれいなが美味しい所持っていってるなーって印象。

09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒頑張ってフリコピして隣にガスガスぶつかりましたごめんなさい。。。

11.夕暮れ作戦会議(新垣)
⇒昼が愛ちゃんソロで後藤さんだったから夜はガキさんソロでどうせ安倍さんの曲なんだろうなーとか思ってたらマジで来てワロスwスイートホリックあたりかな、と思ってたらまさかのアルバム曲…流石なちヲタガキさんやで!こんなん安倍コン行ってる人しかわかんないんじゃないのかwこれを歌ってるガキさんが嬉しそうで嬉しそうで見てるこっちが幸せになりそうでしたよと。
この曲を選んだ理由は亀JJLLの卒業だろうな、と聴きながら強く思った。この歌詞自体が親友との別れを書いた曲だしね…卒コンで歌うとしたらまともに歌いきれるのかちょっと心配。っていうかヲタも涙ッチになるのが目に見えるな…

- MC(高橋・光井・JJ・LL)
⇒愛ちゃん仕切りのMCがw予想通りちょっとgdgd風味なのが流石愛ちゃんやで。テーマは引き続き中国と日本との違い。LLがタクシーの自動ドアってのは中国はなくて日本にはあって驚きました、と言ってた。最初に日本のタクシー乗った時に自分でドア閉めたら運転手さんに睨まれてお金足りなかったのかと不安になったとか。中国に帰った時に日本の癖でドア閉めなかったら今度は中国の運転手さんに睨まれたとか。

12.青春コレクション
⇒後半戦スタート!の後のこの曲のイントロでちょっとがっかりするヲタが面白かった。

13.シャボン玉
⇒シャボン玉きたああああああああああ!!!れいにゃだけえええええええええええええええ。イントロの歓声でれいなが音聴きづらそうにしてたのが印象的。ヘドバンしてるとステージ見えなくなるのが問題だなwやっと来たか待ちに待ったシャボン玉が…

14.Ambitious!野心的でいいじゃん
⇒これもイントロで大歓声。やっと帰って来たかアンビシャス。一時期うんざりするほど聴いたんだけど最近ご無沙汰だったから嬉しいぜ。間奏ダンス前に行くぜ!とガキさんと一緒に絶叫する所が大好きなのですよ。

15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
⇒ビビっちゃきたあああああああああ!!何この俺好みのセトリwこれも満を持して復活って感じだなあ。一人一人手を上げるフリの最後は全員でポージングでしめ。

16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
⇒この流れでラブピはつらいwもうヘロヘロだってばよ。大好きよ~の全員繰り返し企画はマジGJ。あそこの部分ヲタが大好きなの知ってるだれかの仕業だなwメンバーごとに超大好きよの所の言い方変えてるのもおもしろかった。

- MC
17.友
⇒やっぱり間奏明けの所に尽きるな…一緒に手をかざしてみたら何とも言えない一体感を感じられた。ほんの1秒もない時間だったけど凄く長く感じた。

ENCORE
18.リゾナントブルー
- MC
ガキ:リハの段階で70%までは来てたんですが、みなさんのおかげで100%になりました!
愛:今回は昼夜セットリストが少し違うんですけどみなさんのリアクションも違ってておもしろかった、みたいな。

19.涙ッチ
⇒前回合唱が若干不発だったからまたラストに持ってきたのかな、と思った。今回は完全にヲタも歌わせる仕様になってたし。

以上、めっちゃ疲れたけど超楽しい夜公演だった。いやーこのセトリだったら大満足だな。メドレー部分とソロをクロスさせて4種類ってことなんだろうけどこの夜公演の組み合わせが一番良いと思う。
会場から出たら遠くで時期外れの打ち上げ花火をやっててそれを見ながら歩いて駅へ。まさかここに来て花火を見れるとは思ってなかった。

また明日も2連戦、がんばっていきまっしょーい。

別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/18 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@ハーモニーホール座間 昼公演

ついに待ちに待った娘。秋コンですよ。
セットリスト予想はしてみたけどその後でセトリ4種類(メドレー2種・ソロ2種)になるっていう情報が…
ここまでの可変セトリは今まで経験ないから楽しみだった。

会場は座間。初日で使うの凄く久しぶりじゃない?最近いつも松戸だったしね。
会場行く前に新宿で今日発売のポケモン黒を買ってきた。暇つぶしにちょうど良いやね。

会場着いたら開演30分前。ちょうど良いくらいだし入場。
1階-T列-37番
ちょっぴり後方右サイド真ん中席。やっぱり狭かった…まあ初日オク高すぎたからしょうがない。
左はオドリストのDD?ヲタ。右はタイガーのJJヲタ。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.HAND MADE CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転寿司
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカ
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.スッピンと涙(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 Breakin' out!_
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.リゾナントブルー
- MC
19.涙ッチ

【感想】
初日だし順を追って感想。とりあえず俺の予想ハズレすぎだろw

- メンバー紹介~全体ダンス
⇒オープニングは普通に歩いて登場→スクリーンの前でポージング→ダンスって流れ。
ポージングがマジかっこよかった。あれは一度正面で見てみたい。
ダンスは詳しくわからないけど軍隊風のダンス。なかなかこれもカッコ良かった。ガラスが割れる音に乗せてメンバー紹介も良い。っていうか最初が曲じゃなくてダンスってのは予想できなかったなあ。ここから何の曲につながるのかわくわくしながら見てた。

01.そうだ!We're ALIVE
⇒ダンスから流れるようにウィアラ。これは完全に想定外w1曲目から耐久ジャンプでつらいよw間奏部分ではまた軍隊風ダンスを取り入れててなかなか新鮮な感じ。

02.HAND MADE CITY
⇒これが流れていきなりテンション上がったwもうやってくれないかと思ったもんね。グッズでバンダナがあったからまさかね…とは思ってたんだけど。フルコーラスだしマジでうれしい。

- OPENING MOVIE
⇒これもカッコいい。何だろう最初の方はメタルギアソリッドみたいなw迷彩を着てメンバー各自がポージングして紹介って感じ。BGMがHMCのイントロ部分ってだけで推せるわ。

03.あっぱれ回転寿司
⇒やっぱりきたか回転寿司w最初イントロ聴いて何の曲かわからなかったぜ。まだ盛り上がりは微妙な感じ。サビの最後の「かい・てんずし」の所の回るフリは是非やりたいと思った。

- MC
⇒回転寿司の説明と亀JJLLが卒業する旨の説明。亀からの御言葉もあった。

04.泣き出すかもしれないよ
⇒声出しから盛り上がっていくよーの流れでこの曲wJJソロで歌うかと思ったけど全員で歌うのね。大サビのJJソロとか見てたら卒業することを思い出してしんみりとした。。。まさに泣き出すかもしれないよ状態。

05.女が目立ってなぜイケナイ
⇒しんみりとしたムードの中いきなりこの曲。なんか前もこんな使い方したよなwこの曲についてはもう特に語ることもないなあ。

06.強気で行こうぜ!
⇒これは超意外。知らないヲタも3割くらいいると思った。5thアルバムに入ってる地味な曲。とりあえず超縦ノリだけど盛り上がりはいまひとつ。この歌はこれからの開発課題って感じかなー。

- MC(亀井・道重・田中)
⇒6期MCまた来たwこの3人トークはすべりなしだからなあ。今回のテーマはさゆ持ち込みで「お父さん」さゆはお父さんに冷たく当たってたんだけど最近優しくしようと思ったの、って話。れいなは父親とずっと連絡取ってないんだけどこの前ブログで賞味期限切れの素麺食べて良いかな?って書いたら即メールで食べるな!って来てビビったんですと。

07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ
⇒ソロメドレーまずは鈍感。このイントロでこの日一番の歓声が上がったようなwやっぱり盛り上がりすぎだろ鈍感。シャイニーGは正直がっかりだったな。無駄に長いし><ここの流れだけ聴くとれいなより愛佳の方が人気あるように錯覚するw
この後はIt's you、レイピンと意外すぎる流れ。It's youはもうプラチナだけで封印しておいてやれよな…さゆソロだったら涙とまとか歌ったほうがまだ良い。レイピンは重ピンクからジュンピンクリンピンクを呼び出してJJLLで歌うって流れ。レイピンも正直もう封印しておいて欲しかった。
恋INGは1番を亀ソロ、その後で全員って流れ。この曲亀ちゃん似合ってるなあ。最後は元ピカで締め。メドレーというか曲のぶつ切り感は否めない感じだった。選曲と言いちょっと微妙な感じ。

- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒ここでまさかの未発表曲。曲調はアップテンポだけど何の曲風か?と言われても困る感じ。1番出だしの愛佳ソロが合ってるなーというのが第一印象。シングルにするには弱いけどカップリングとしては悪くないんじゃない?ってレベルだと思った。

09.なんちゃって恋愛
⇒しょうがないとどっちかかなーと思ってたらこちらでしたか。これももはや語ることはない。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒これは意外w確かに盛り上がるんだけど。春コンであまりにも盛り上がったから秋でもやろう!ってなったのかな。踊っててすげー楽しい曲だから秋も出来るとなると嬉しいなあ。

11.スッピンと涙(高橋)
⇒イントロが流れた時のヲタのざわつきがwまさかの後藤さんのシングル曲ですよwこれ愛ちゃんが自分でセレクトしたのかなあ。流石に愛ちゃん上手かった。最後のThankyou Memoriesの所は鳥肌立ったぜ。

- MC(新垣・光井・JJ・LL)
⇒中国から日本に来て驚いたことは?っていうMC。ん?この4人でトークはなんか前に見たことあるぞwこの回のトークテーマは漢字の意味が違うことに驚いたと。手紙=トイレットペーパー、丈夫=旦那さん、愛人=愛する人って意味ですよ~ってやってた。JJの愛人のくだりが凄かったなwあなたの愛人になりたいなっみたいなw

12.青春コレクション
⇒後半戦1曲目は青コレ。まあこの曲ははずせませんわな。ちゃんとフリ覚えないと…

13.気まぐれプリンセス
⇒もはや定番曲になりつつあるなきまプリ。後半戦に持ってきても遜色ないくらいの盛り上がりだった。

14.踊れ!モーニングカレー
⇒カレーw意外すぎるぜ…最近よく見る気がしたからないだろと思ってたのに。

15.3、2、1 Breakin' out!
⇒イントロ聴いて正直またかよwって思った。この曲推されてるよなぁ。嫌いじゃないけどね。

16.グルグルJUMP
⇒イントロで今日一番の大歓声。俺もきたあああああああああって叫んだようなwもう封印したかと思ってただけに復活は嬉しかった。サビでぐるぐる回るのマジ楽しすぎw間奏部分で「モーニングさいこー」っていう微妙な煽りあり。これちょっと微妙w

- MC
17.友
⇒ラストの曲ですとの紹介の後この曲。これは納得の曲選。HelloHelloさあ始めよ~の所は合唱を求められる。何といってもこの曲の一番良かったのは間奏ラストでメンバーが全員手を合わせて一斉に手を上げるシーン。なんか娘の絆が垣間見えて感動しちゃった。その後の大サビでスクリーン亀ばっかり映ってるしで本日2度目の泣き出すかも知れないよ状態になっちゃった。最後のNANANA~はヲタと一緒に歌う感じ。この曲千秋楽で聞いたら確実に泣けそうな気がする。

ENCORE
18.リゾナントブルー
⇒アンコール明けは普通にリゾナント。特に細工がなかったのは少し残念。やっぱリゾナントがないと今の娘。って感じがしないもんねえ。間違いなく現体制の代表曲。

- MC
⇒メンバー各自の挨拶MC。順番はガキ→れな→LL→JJ→愛佳→亀→さゆ→愛ちゃん。亀ちゃんが今までで一番?集中したって話以外あんまり覚えてないw愛ちゃんの挨拶の後で追加公演の大発表が!最終公演横浜アリーナが追加になりました!とのこと。ヲタ大歓喜ですよもう。ただ平日なんだよね…まあ途中参加でも意地でも行くけどね^^

19.涙ッチ
⇒またこれでオーラスかよwこれは予想出来なかったわ。2ツアー連続でトリの曲同じとか初めてじゃないかな。特に前回と変えてきたところもなくて何でこれがまたラストなんだろう?と考えさせられた。スタッフ的に前回の涙ッチは不完全燃焼だったのかな。これからさらに化けると予想しての大抜擢なのか。


全体的にプラチナ・ナインスマイル・ピカッピカの総集編っていう印象を受けたかな。
このセトリだとピカッピカ未満ナインスマイル以上って感じだろうか。
別バージョンのメドレーがどうなるのか期待しつつ夜公演へつづけ。
別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク | NEXT
