ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

4/24 ℃-ute&スマイレージ『プレミアムライブ2011春 ℃&Sコラボレーション大作戦』@渋谷CCレモンホール 夜公演

とりあえずこの時期仕事忙しすぎ。でも現場行かないのは嫌だ!ってことで1公演だけ参加。
流石に名古屋の娘コンまで行く気力はなかったから渋谷の℃スマコンに行くことに。

この日も昼から夕方まで仕事して会場へ。トレポス買おうと思ってたのに長蛇の列で諦める。
サイも買おうと思ってたのに…なんてこったい。

1階-20列-28番
通路席の隣。PA席の少し前くらい。とりあえず会場暑過ぎ。昼の余韻なのか空調節電してるのかなんなのかわかんないけど。
周辺ヲタはまあカオスだった。スマヲタなのかよくわからん若い大連番連中がやたら頑張ってたな。しかし誘導灯比率高すぎ。あまりの娘コンとの雰囲気に違いに焦るよねスマの現場は。

娘コン大宮の時の同じ地震に関する説明があってから開演。

【セットリスト】
01. 青春ソング(全員)
02. 同じ時給で働く友達の美人ママ(全員・セリフは今回用で担当:萩原&前田)
- MC1(全員~途中から℃のみ)
03. 恋にBooing ブー!(スマ)
04. Kiss me 愛してる(℃)
05. 会いたいロンリークリスマス (℃)
06, ショートカット(スマ)
07. 踊ろうよ(全員)
- MC2
08. オトナになるって難しい!!!(鈴木岡井和田前田)
09. めぐる恋の季節(矢島中島萩原福田小川)
10 .SHINES
- ○×クイズ(優勝者は好きな曲を、好きな相手1人と一緒に、デュエットができる)
11. ※回替わり曲(クイズの勝利者と指名されたメンバー1人)
12. コラボレーションバトル(ダンスバトル・○○がんばらなくてもええねんで!!&大きな愛でもてなして)
13. 女ばかりの日曜日(スマ)
14. Midnight Temptation(℃)
15. 夢見る15歳(スマ)
16. 超WONDERFUL!(℃)
17. Danceでバコーン!(全員)
18. スキちゃん(全員)
ENCORE
19. でっかい宇宙に愛がある(全員)
20. 桜チラリ

【感想】
とりあえず1曲ずつ超簡単に書こう。

01. 青春ソング(全員)
⇒1曲目青春ソングは飛ばし過ぎwいきなり合唱しろと言われても厳しいぜ。しかもモニターがなくて歌詞わからんし><登場は格闘技の入場みたいな感じ。

02. 同じ時給で働く友達の美人ママ(全員・セリフは今回用で担当:萩原&前田)
⇒台詞はお互いに喧嘩を売るみたいなのに変わってた。℃スマ一緒に歌っちゃうからLOVEコールの相手先がぐちゃぐちゃになってたなwこれ1曲目にすれば良かったのに、と思ったけどそれじゃスマの単独ツアーと一緒になっちゃうからやめたのかなあ。

- MC1(全員~途中から℃のみ)
03. 恋にBooing ブー!(スマ)
⇒振り付けをラッキィ池田がしたらしいから注目して見てみたんだけど…なんか微妙な気がするぜ。この曲自体も微妙な盛り上がりで心配になった。曲だけ聴いてると盛り上がってもよさそうなもんだけど。

04. Kiss me 愛してる(℃)
⇒煽り職人ナカジマさん流石でした><

05. 会いたいロンリークリスマス (℃)
⇒こう2曲続けて℃を見ると流石にレベル高いなあと再認識。フリコピするのもあれな曲だから大人しく見てた。

06. ショートカット(スマ)
⇒この曲やっぱ良い曲だと思うんだよね。こういう路線でスマ推して行けばいいのに。最後の佐吉の「旅したいー!」が良い感じに声出てて好印象。

07. 踊ろうよ(全員)
⇒寺田ラップ大活躍の1曲。℃スマのコラボに飽き足らず寺田さんも参戦ですか><あまりに大活躍過ぎて笑いっぱなしだった。

- MC2
08. オトナになるって難しい!!!(鈴木岡井和田前田)
09. めぐる恋の季節(矢島中島萩原福田小川)
⇒ユニットのメンバーを入れ替えて歌う企画。歌えるメンバーをちゃんと割り振ってるよねこう見ると。個人的にこういう中途半端な入れ替え企画は好きじゃないんだよね。

10 .SHINES
⇒お馴染タオル回し曲。この曲便利だよなあ。盛り上がるしそこそこ場が締まるし。

- ○×クイズ(優勝者は好きな曲を、好きな相手1人と一緒に、デュエットができる)
⇒古参ヲタならわかる問題やら関係ない問題やらで○×クイズ。結局勝者は和田彩花。昼公演もあやちょだったらしい。持ってるねえ。

11. ※回替わり曲(クイズの勝利者と指名されたメンバー1人)
⇒あやちょが選んだのはシューティングスター。指名したのは舞美。このシューティングスターは酷かったwあやちょは下手だし舞美は歌詞飛ばしまくりだし。まあ突然指名されるんだから難しいんだろうけどね。あれほんとにDVDになるんかな。。。

12. コラボレーションバトル(ダンスバトル・○○がんばらなくてもええねんで!!&大きな愛でもてなして)
⇒リミックスされたおお持てとええねんでをベースにメンバーが色々踊るんだけど別の曲の振りを流用してたりで結構見ごたえあった。最後はLALALAでラインダンスとかしてたな。LALALAの正しい使い方を見た気がするw

13. 女ばかりの日曜日(スマ)
⇒これを入れないといけないあたりスマの台所事情が苦しいのが伝わるなあ。

14. Midnight Temptation(℃)
⇒新アルバム曲。カッコいい感じの曲だけどライブ映えしないな今のところ。

15. 夢見る15歳(スマ)
⇒イーヤフォンで!

16. 超WONDERFUL!(℃)
⇒前奏は超盛り上がりあとは微妙っていうね。ハロコンの時と変わらんな。この後の単独ツアーでどう料理するか見ものだね。

17. Danceでバコーン!(全員)
⇒すっかりキラーチューンなバコーン。あまりに久々すぎて振り忘れた。

18. スキちゃん(全員)
⇒ほんと鉄板で盛り上がるなこれは。本編ラストにもってこいな曲だと思う。

ENCORE
19. でっかい宇宙に愛がある(全員)
⇒なんでやねんw娘コンならわかるけど℃スマコンで歌わせるのは流石にどうなんだろうね…

20. 桜チラリ
⇒ひっさびさに聴いたなw確かに時期的には歌いそうな気がしたけど。しかしでっかいとチラリとかアンコール微妙過ぎるだろうよ。。。


以上、個別感想は終わり。アンコール2曲以外は普通に楽しめました^^
しかし四天王全部封印してくるとは…℃も曲層厚くなったんだなと。現状スマはこれが限界なんだろうな。もう1回単独ツアーするならアルバム出すかカバーをふんだんに入れるしかないもんなあ。℃VSスマのバトルは℃の貫禄勝ちという結果ですかねぇ。

凄い手抜きだけどこれでおしまい。まあ今回はしょうがないw
別窓 | ハロコン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@大宮ソニックシティ夜公演

昼夜間は知り合いとぐだぐだトーク。しっかし4月だって言うのに凄く寒い…
早く入場しようと思ったけどみんな同じ考えなのかまたしても入場列がハンパないことに。
何でこの会場ってこんなに入場列長くなるんだろうね…
まあどうせ開演押すだろうとか言いながらまったり入場。

1階-20列-13番
またしても左サイド。今度は通路席隣席。この会場の20列付近は一番見やすいみたいで視界がクリアで良い席だった。左はおまいつの箱推しニット帽の人。メンバー全色分のサイ持ってて凄かったな。この人がハンパなく通路出てくれたおかげで広々スペース使えた。ありがたや~^^右は軽くヲイヲイするくらいの若い人。誰ヲタかは覚えてない…

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.青春コレクション(高橋・新垣・道重・田中・光井)
10.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
11.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
12.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
13.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
14.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+譜久村)
15.もっと愛してほしいの
16.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
17.LOVEマシーン
18.いきまっしょい!
19.恋愛レボリューション21
- MC
20.涙ッチ
ENCORE
21.でっかい宇宙に愛がある
- MC
22.ブラボー!

【感想】
セトリ自体は昼公演と全く同じ。まあセトリ複数パターンは期待してなかったけどね。
以下ポイントごとに。昼公演書き過ぎたから夜はあっさりで良いよね。

01.まじですかスカ!
⇒とりあえず前奏のとこのジャンプが個人的にツボ。あと「きっと私もママみたいな家族を持ってねこう言うのよ 幸せ!」って部分がかわいらしくて好きだなあ。振りについては全然覚えてないけどラインダンス踊る気にはならないなw9期のコールも微妙に揃ってなくてあれだけど今後揃うのかな。生田だけはえりぽんで行けそうな感じだけど。

02.Fantasyが始まる
⇒オーラスの「はじまる!」のさゆパートが声小さすぎて愛ちゃんのハモりしか聞こえないっていうミラクルwさゆぅもうちょっと頑張ろうよさゆぅ…

04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
⇒2番の「また電車寝過したんだな~この扉開いたらば現場つかないかな」の所のフリがまさにそれで面白い。この曲の出来にはすげー満足してるけど最後のWow Yeah Yeah Yeahの所が少ししつこすぎるかな、って感じ。原曲がフェードアウトだからやりづらいんだけどね。

- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
⇒今回はさゆが答えた「自分のチャームポイントを3つ」っていうお題。1つは黒髪、2つ目は口の下のほくろで3つ目は深づめw2つ目のほくろを鞘師?が当ててた。深づめはボケだよねw

07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
⇒昼公演よりはだいぶましになってた気がする。とりあえず歌詞は派手に間違っては無かったw

08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
⇒昼公演踊れなかった分精一杯やってやった。愛ちゃん卒コンでは9期入れた9人で是非見たいもんだ。

- MC(道重・田中)
⇒お題はアルバイト。れいながアルバイトとバイトと就職の意味の違いがわからんっちゃん、と話してその話題。アルバイトとバイトは一緒だよ、ってさゆが説明して会場歓声。どんだけw最後までバイトと就職の違いは今一つわからないまま終わってた。とりあえずれいなの中では「バイトはサボっても良いけど就職はダメ」っていうイメージらしい。まあ…一部言い当ててる気がしなくもない。最後はれいながコントを仕掛けてさゆが嫌々付き合わされるって感じに。どうやらさゆはアドリブコントが苦手らしい。れいなは好きらしくて今度から色々やるけん!って張り切ってたw ちょっとこのコントは今後見ていきたいなw

11.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
⇒良く考えればおっぱいが豊かな3人。貧乳揃いなハロの中では貴重な人材だから頑張って欲しいね!

13.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
⇒やっぱり何度見ても凄い。しかし去年の春コンとは完全に別物だなこの曲。あの時はうさ耳つけてぴょんぴょん跳ねてたのに…何だこの変わりようはwでもこういうライブで変わる曲を見るのが現場の醍醐味だったりね。

14.愛の炎 (田中)
⇒昼公演の分もちゃんと聴かせていただきました。れいなこう言う曲ホント似合うよなあ。あとやっぱ上手くなったなーと。楽園効果かな?この曲に関しては演出もなかなか。最初は後ろに小さい青の炎が1スクリーン分あるだけなんだけど、途中から赤い照明が入って最後は5スクリーン全部使って青い炎、みたいなね。上手く言えないけど。青い炎は赤い炎より温度が高いんだよ、って話を思い出した。

-MC (高橋+譜久村)
⇒昼と変わらない形式で相手がフクちゃんに。フクちゃん流石エッグで鍛えられてるだけあってこういうやりとりは超スムーズ。愛ちゃんよりMCは上手そうな気さえするw覚えてるやり取りは戦隊モノやりたい!って言ってミズキック!ってやってたことくらいだな。

15.もっと愛してほしいの
⇒吐息職人ちゃゆううううううううううう><この曲CDで聴くとそんなにうるさくないのに何で現場だとあんなにうるさく感じたんだろうか。

18.いきまっしょい!
⇒夜公演ってこともあって相当盛り上がってた。こんなキラーチューンしばらくお預けだったんだからもったいないよなあ。あとはシャニムニの復活を待つばかり・・・次のツアーくらいでやってくれないかな。

20.涙ッチ
⇒うむぅ。やけくそで歌うのも有りかと思ったけどそういう気分になれなかった。でも結構周りは声出てた感じだなあ。俺みたいなのはマイノリティなんだろうな。

21.でっかい宇宙に愛がある
⇒いっそこれこそ合唱にしちまおうぜ、と思ったり。

- MC
れいなの「やっぱライブ楽しい~!!!」以外覚えてないw
さゆがなんか良いこと言ってた気がしなくもない。

22.ブラボー!
⇒かいかいかーい。やっぱりラストは微妙。

以上、途中で時間あいちゃったから後半はさっぱり風味になっちゃった。

9期はすごく頑張ってたし、ガキさんも魅力的だったしで良いところは沢山あったんだけど
やっぱり去年までの体制を引きずってるな自分と思うツアー初日になってしまったんだぜ。
これで愛ちゃん抜けたら本気で興味なくなりかねない。
遺族は早く成仏しろよって感じだよなもう切り替えてる人からすればw

とりあえずこのツアーはあと中野と大阪?くらいの参戦になりそう。
大阪千秋楽じゃなくなっちゃったし行くか悩むなあ。。。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@大宮ソニックシティ昼公演

9期が入った新生モーニング娘。のツアーはこの日の大宮が初日。
本来だったら3月19日の座間で初日だったけれども東日本大震災の影響で4月まで延期に。
こればかりは仕方ないよね…停電の影響もあって大宮すら開催危ぶまれたんだけどね。

ホントだったら過度の現場不足に陥りそうだったけど不思議と余裕で待てた。
やっぱりあの日の横浜アリーナで何かを置いてきたからなのかな…
そんなせいで普段の初日よりは随分落ち着いた気持ちで迎えた初日だった。

大宮が初日とか…自分が現場にハマるきっかけを作った公演もここ大宮でやったボンキュ初日だったんだよなあ。何か遠からぬ縁を感じてしまうこの会場。もうちょっと普段から使って欲しかったりもして。

開演1時間少し前に現地到着。。。と同時に見えてきたのは異常に長い入場列。
メンバーが募金呼び掛けるってことだったからある程度並ぶとは思ってたけどここまでとはねw
こんな入場列並ぶのアホくさいってことで知り合いと合流してグッズ列に。
Dマガ×2と運だめしピンポス×2を購入。ピンポス結果は鞘師&愛佳。鞘師を知り合いに譲って代わりにガキさんゲット。ガキさんと愛佳とか玄人好みすぎるぜ!

そこから入場列並んで結局開演15分前に入場。

1階-27列-4番
中盤後ろあたりの左サイド。あんまし左サイド好きじゃないんだけどね。オク高すぎで選んでる余裕なしでしたよと。
左は最初は空席途中からおっさんが来たけど寝て帰ってった。あれダフ屋かなあ。
右はタイガーおっさん。周りもこんな感じだったけど昼公演はタイガー人口多かった気がする。

開演前に係員からのアナウンス。緊急地震速報があった場合は公演を一時中断、場合によっては中止にしますと。係員のアナウンスが終わってからのヲタの歓声、なかなか凄かった。あー現場帰って来たなーと実感しながら開演。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.青春コレクション(高橋・新垣・道重・田中・光井)
10.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
11.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
12.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
13.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
14.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+鞘師)
15.もっと愛してほしいの
16.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
17.LOVEマシーン
18.いきまっしょい!
19.恋愛レボリューション21
- MC
20.涙ッチ
ENCORE
21.でっかい宇宙に愛がある
- MC
22.ブラボー!

【感想】
初日昼だし予想の結果含めて1曲ごとにレポ。

01.まじですかスカ! (予想:◎)
⇒1曲目はこれかファンタジーだと思ってたけどこっちだった。注目のオープニングはいたってシンプル。最初に先輩メン5人が出てきて後ろから9期メンが登場、みたいな。もう少し凝って欲しかったけど停電の影響で差し替えだったかな、とも思った。最初の第一声がさゆだったことが時代を感じたw
最初の9期パートで生歌なことを確認。最悪9期口パクもあるな…と思ってただけに安心した。この曲の盛り上がりはまだこれからって感じだな。自分も今一つ乗りきれなかった。

02.Fantasyが始まる (予想:◎)
⇒スカから間髪いれずに始まるファンタジー。んー思ってたよりもカッコよく仕上がってないかも。ただ、ラストサビの愛ちゃんフェイク+8人ユニゾンの部分は凄く良かった。っていうか愛ちゃん凄すぎwこの愛ちゃんについてく8人ってのがもうあと少しで見れなくなると思うと寂しくなった。まだまだ見ていたいんだぜ><あとさゆの安定感のなさは流石w

- OPENING MOVIE
⇒宇宙とか地球をバックにしたあんまりおもしろくないOPV。せめてBGMくらい少し工夫しろよと。ここ最近結構凝ってたのにどうしたん?

03.THE マンパワー!!! (予想:無印)
⇒OPVからの流れでまさかのマンパワーw確かに仙台だけど…これ地震のあとに追加したのかな?結構久しぶりのマンパだったけどフリは結構覚えてた。これは確実に新曲と差し替えの位置だから結構貴重なマンパだったのかもしれんね。

- MC
震災した人へのメッセージとか。ハロプロは歌を歌うことで勇気とか元気を与えたいですと。
次はアルバムから3曲連続でお聞きくださいと。

04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井) (予想:◎)
⇒正直言ってこの曲アルバムの中では好きじゃない曲だったんだけど…全身で歌うガキさんを見たら気持ちが一変しました><ガキさんの魅力全開すぎてもうね…やっぱ娘。じゃこの人が一推しだわと実感。みんなでの振り付けも面白いし見てて楽しい曲だなーと。というか5人で歌った時のパフォーマンス力はやっぱり凄いね。

05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ) (予想:◎)
⇒この歌アルバム出た当時からかなり好きなんだよね。多幸感溢れる感じがして凄く良い。現場で見ても振り付け超かわいいしめっちゃ好印象。途中にめちゃホリのズバッととかラブピ的なフリがあったりして遊び心溢れてる振り付けなんだよね。女心とこれは振り付け当たってるな、って印象。この曲踊ってる9期とか見ると自然に笑顔になっちゃうよね^^

06.I'm lucky girl (予想:◎)
⇒ここで持ってきたかーと。絶対後半の盛り上げどころで使うと思ってたのに。Aメロの繰り返しはそんなに好きじゃないんだけどBメロとサビが好きなんだよねえ。ライブではサビでのジャンプが楽しかったり。超可愛い曲の後にこのカッコいい曲を歌うっていうギャップが娘。の魅力だったりね。

- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
⇒9期メンが先輩達のアンケートの答えを当てよう!ってコーナー。愛佳はスペシャルゲストっていう名の噛ませ犬。全部当ててまうで!→不正解みたいなw。若干がっつき過ぎでヲタのブーイング浴びてたw
この公演では愛ちゃんが答えた「モーニング娘。はここが凄い!」の3つの答えを当てようっていう内容。1つは「45枚もシングルを出している」で2つ目が「一回りも年齢差があるのに同じグループ」3つ目が「沢山の人に愛されている」。んーなんともリーダーっぽい答えですこと。

07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木) (予想:○ )
⇒前のMCラストでガキさんの頑張ってくださいね?の答えで頑張ります!先輩!と。俺も叫んだけど凄い歓声だったなw新メンバーの登竜門ここでやるかーと。でもこの曲は5期のものだからねw最初だから仕方ないけど歌詞間違いまくるわ歌えてないわで酷いもんだった。まあ初々しくてこういうのも有りかもね。
ちなみにパート割は高橋→鞘師・小川→譜久村・紺野→生田・新垣→鈴木だった気がする。

08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井) (予想:△)
⇒おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!リゾナント来たー!!!!イントロでヲタの大歓声。お前らリゾ好きだなーw俺も大好きだけど。思わずガッツポーズしちゃったぞ。しかし好きな先輩とのクオリティの差が激しすぎるwとりあえず全力フリコピするか!と思ってた所で隣の空席に人が来て敢え無く断念。なんでこのタイミングで来るとですか。。。
注目のガキ亀のだけどねえねえだけどはガキさんのソロになってた。リゾナントのメンバーもオリジナルの半分しかいないんだよねもう…

09.青春コレクション(高橋・新垣・道重・田中・光井) (予想:◎)
⇒これは出来れば9人でやって欲しかったなあ。ラストサビ前の落ちサビで5人並んだ所で目頭が熱くなった。前のツアーでは亀が愛ちゃんここで弄ってたっけなあとか思い出しちゃって…目をつむればあの日の光景が浮かんでくるなあ。

10.女と男のララバイゲーム (予想:◎)
⇒逆にこっちを9期入れてやるのかよwっていう。パート割はなかったけどしっかり踊ってたね。愛ちゃんの溜めも健在で何より。卒業したら誰が溜めやるん?

- MC(道重・田中)
⇒もはや恒例の6期MC。いやー今回ばかりはやらないと思ったんだけどね。まあこの2人に任せておけば間違いなく面白いんだけどね。今回は完全フリートークじゃなくて一応トークテーマが与えられてそれをお題に話すって内容。今回のお題は化粧品。さゆれなのメーク話で盛り上がってた。チークはピンクが良いとかれいなは目から先に作るとかいう話をしてたけど男の俺にはよくわからん世界だなw

11.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木) (予想:◎)
⇒8期メインの曲だけに愛佳メインで9期ひきつれてこの曲。しかし愛佳…なんか歌下手になってないか?このままやとあかんで><っていうか香音が案外歌えるんだよね。声質的に低音だからメインは張れないかもだけどこの子は歌唱力伸びるんだろうなあ。

12.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田) (予想:無印)
⇒とりあえず書きたいことが多すぎるこのメドレー。とりあえず順を追って。
(涙とま)
青い照明の中現れた一人の女の子…青だしれいな?とか思ってたらさゆ!道重さゆ!で歌いだす曲は涙とまw悪いけど笑ってしまったぜwよりによって涙とまソロとかw
(通学列車)
涙とまソロだと思ってたら通学列車のイントロが!昔から聴いてる身としては超懐かしかった。でも周りの反応見てるとあんまり知らない様子…ハピサマのカップリングだからもう10年も前になるんだよね。黄金期の曲の中でもひそかに人気がある曲でここで生で聴けるとは思ってなかった。凄い可愛い曲だからさゆのイメージとも合っててこれはナイス選曲!って思えたなあ。当時は後藤さんのかわいい面が見れる曲だったんだけど、時代も変わって歌い手が変わってこうやってつながって行くってやっぱ良いグループだなあとか思ってさゆの電波的な歌声を聴いていたら…
突然の中断。どうやら緊急地震速報があったらしい。さゆ超ビビってたなあ。左右見渡して走るように袖に掃けて行っちゃったからねえ。宮城で震度4だったとか。10分くらい中断してて再開。再開後のさゆみんコールは凄かったなw
気のせいか中断前より中断後の方がさゆが上手く聞こえたw
(レイピン)
あーさゆの通学列車良かったなあとか思ってたら袖から生田が登場。ん?とか思ってたらまさかこの曲やるとは…小春とさゆでレインボーピンクだろうがと。ナインスマイルでのあの儀式は何だったのかと。通学列車でナイスセン!とか思ってた気持ちをあっさり砕かれましたとさ。ほんと萎えるわあ。しかしナマタの歌の下手っぷりがちょっと心配になった。お前もうちょっと歌えると思ってたのに…

13.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス) (予想:△)
⇒これは凄い・・・愛ガキ+鞘師のメンツで出てきて鞘師大丈夫か!?と最初思ったのが完全に杞憂。ドラフト1位のゴールデンルーキー鞘師のダンスポテンシャルはハンパなかった。ダンスは凄いとは聞いてたけどまさか愛ガキと並んで踊ってても遜色ないとか…加入3ヶ月でこれってどういうこと?wこのツアーこれだけ見るために参戦する価値あるだろうなと思わされる1曲。ただダンスがセクシーと言うかあまりにやり過ぎ感あるのがどうかと思うけどね。流石にあれだけセックス連想させる振りを12歳にやらせるとか罪悪感ないのかな…
曲が終わってもしばらく頭殴られたような衝撃であー凄かったなあ…とぼーっとしてしまった。

14.愛の炎 (田中) (予想:◎)
⇒そんなムンライナイの衝撃のおかげでこの曲の印象がほとんどないwごめんねれいなちゃん。夜公演ではちゃんと見たからそっちで書こう。

-MC (高橋+鞘師)
⇒愛ちゃんのショート質問タイム。どんどん質問して鞘師が答えて、みたいな。鞘師は真面目な子だよねえ受け答え聞いてても。しかし話を広げられないな愛ちゃんwスタッフからの指示を見るためにいちいち喋りをやめる愛ちゃん不器用すぎる…まあそれが良いところでもあるんだけどね。

15.もっと愛してほしいの (予想:○)
⇒マジですかスカのカップリング。現場行く前につべで1回だけ聴いていったけど対応できず。なんかうるせーなーっていうのともはや職人芸のさゆの吐息が印象的な曲だった。振りもよくわからん…

16.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス (予想:無印~◎~無印)
⇒最近の曲をメドレーで消化、みたいな感じ。しかし女が目立って~は流石にもうないと思ったんだけどなあ。なんちゃっては美女学ネタばれ通りですね…って幸あれと夢追い人はまだですか…。気まプリは予想に入れておくべきだった。前回ツアーでもそうだったけど気まプリの盛り上がりはガチだなwもはや十分キラーチューンでやっていけるレベルだと確信。

- MC
⇒ここからラストスパートですよーみたいな。

17.LOVEマシーン (予想:○)
⇒まあ…来るとは思ってたけど。9期メンのためには歌わないといけない曲。しかしよりによってラストスパート1曲目とかとか。だけど「み・だ・ら~」をフクちゃんこと団地妻が歌ったことでゆるす。

18.いきまっしょい! (予想:無印)
⇒去年の夏ハロで振りが変わってたからライバルサバイバルでやると予想して見事に外れたんだけど1ツアーおいてここで復活。ライブでは相当盛り上がるジャンプナンバー。この曲現場で聴くとやっぱボンキュコン思い出すなあ。最後にもいっちょいきまっしょい!の所は是非タオル投げをしたいね。ラストサビの手前のサビが微妙に落ちサビになっててナイスアレンジだと思った。

19.恋愛レボリューション21 (予想:○)
⇒いきまっしょいからのつなぎがマジかっけー!恋レボやるのも想定内だけどやっぱこの曲は何度やっても飽きないっすね。これだけやっても飽きが来ないこの曲こそ娘。を代表する一番の名曲だと思うのでした。

- MC
⇒次が最後の曲です、っていうMC。

20.涙ッチ (予想:△)
⇒イントロが流れて何とも言えない歓声。さゆの曲紹介で「みんなで一緒に歌いましょう、涙ッチ」・・・いやーこの曲だけはこのツアーでやって欲しくなかったなあ。去年のツアーの思い出が詰まってるからねえ…その辺空気読めないのは危惧してたけどさ。。。2番サビの歌詞「終わったこと 引きずらないで」って残ったヲタに対して言われてるような気がして何とも。

ENCORE
21.でっかい宇宙に愛がある (予想:△)
⇒この曲の前に愛ちゃんから被災者とみなさんに届けます、的なMC。地震で追加されたんだろうけど、まさにこういうときのための歌だからなあ。「僕らも僕らも出来ることを必死で必死でみつけたい」の所で不覚にも涙しそうになった。
細かいことだけどサビの手振りって珍しく左からなんだよね。いつも逆からやりそうになっちゃう。

- MC
⇒最後の挨拶MC。9期+愛佳は定型文。香音が笑顔すぎて会場の笑いを誘ってた。この子の笑顔はやっぱ良い。
れいな<おつかれいなが久々に出来て楽しい!
さゆ<これから回を重ねて進化して行くので皆さん楽しみにしててください!
ガキ<皆さんのパワーが凄くて、こっちがパワーもらっちゃいました。
愛<9人の新生モーニング娘。よろしくお願いします。

22.ブラボー! (予想:◎)
⇒最後の曲ですとれいなの曲紹介。オーラスブラボーは予想してなかったなあ…そこそこ盛り上がったけどやっぱちょっと微妙wこの曲序盤に歌う分には良いと思うんだけど後半向きじゃないなあ。1から10まで~と入れ替えてあっちを全員で歌うようにすれば良かったのかな、と軽く妄想。

最後の挨拶はマジですかスカのインストで掃け。これはなかなか面白かった。


以上、相変わらず長い、長すぎる。
色んな事が詰まりすぎた昼公演だったからなあ。とりあえず9期が想像以上に頑張れたことに驚いた。鞘師が凄かったのは言うまでもないけど、他の3人も生歌でここまで着いて来れるとは思ってなかった。特に香音よく頑張った。
他の5人についても頑張ってた。特に愛ガキれなの3TOPはやっぱクオリティ高すぎ。セトリは…序盤は良いと思うんだけどね。後半がやっぱ盛り上がりに欠けるのと涙ッチ…レイピン…って話になっちゃうよね。

っていうか幸あれと夢追い人は何処行ったと?w幸あれ踊ることが楽しみだったんですけどw
夜公演に続く。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
