ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

6/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@ハーモニーホール座間 夜公演

昼夜間はその辺でスマホいじってブログ更新。4連戦だとちょくちょく更新しないと溜まっちゃうんだよね…

1階-K列-左サイド
前通路席で見やすい席だった。ただ、通路席の後だとどうしても狭く感じちゃう><
左はおっさんヲタ。詳細は不明。右は女の子でガキさん推し。珍しいなあとか思ってたらフリコピヲイヲイ完璧で凄かった。普通に常連さんだったんすね…

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+鞘師)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
いやー楽しいライブだった。愛ちゃんと9期のMCがこんなに面白くなっていくとは。
以下ポイントごとに。

・先輩クイズは愛ちゃんへの質問で「街の人があなたの姿を見て笑っています。さて何故でしょうか?」というもの。答えは「かわいいと思っていた眼鏡が変だったから、ほっぺたにチョコレートが付いていたから、頭に鳥の糞が付いていたから」の3つ。正解者は無し。。。惜しかったんだけどね。

・リゾナントで例のごとくさゆコピをしていたらサビでさゆが派手に振り間違ってるところを発見wっていうか全体的に今回のリゾのさゆちゃんの頑張りが足りないと思うの。

・6期MCでは焼き魚トークかられいなが魚を食べないって話に。れいなは寿司を食べに行ってもえんがわと玉子とミートボールしか食べんのだとか。えんがわは大丈夫なのに他がダメって変わってるなあ。その流れでさゆが最近回らない寿司屋に行った時のエピソードを言いかけて、これ絶対NGだからダメ!と拒否。ヲタからの催促を受けて話した内容は、大将に「お嬢ちゃんかわいいねえ某グループなら1位取れるよ!」って言われたってものwそれを受けたれいなが「凄いやんあんなにいっぱいおるのに」と茶化してた。さらにさゆは「私のことを嫌いでもモーニング娘。を嫌いにならないで下さい」って言って開場を沸かしてた。最初俺は意味わかんなかったんだけど、どうやらこれこの間のAKB総選挙のときに1位をとったマエアツが泣きながら言った台詞らしいねwさすがさゆちゃん言うよね~。
っていうかホントにAKBはNGトークなんだなあ。ヲタの心情に配慮してなのかね。

・ムンライナイはやっぱカッコイイ。何度も書いてるけど今回改めてそう思った。♪Moonlight night!WOH OH♪のところがフリも含めて好きだわー

・高橋鞘師トークでは、「1年前のあなたに何と声をかけたい?」って質問で「1年後にあなたの夢(モーニング娘。になること)が叶ってますよって言ってあげたい」と答えたことと「モーニング娘。の曲をカラオケで歌ってと言われたら何を歌う?」っていうのでシャボン玉を挙げて♪愛する人は~♪から即興で歌うことに。愛ちゃんも続いて鞘師→高橋でのシャボン玉っていう貴重なものを見れた。ヲタも大盛り上がりだったな、あたりまえだけどwちなみにコールは鞘師だけー!だった。

・涙ッチは久々に超本気で歌った。ただキーが高いところの声がどうしても出ない><終わった後は汗だくだくになってたw

・ラストMCではズッキがシャボン玉私も歌いたかったんです!って言い出してズッキも出だしを歌うことにwここでもヲタは大喜びでコールするのでした。ライブでもやらせてあげたいけどれいながいる限りは無理とよw
フクちゃんはI'm lucky girlを歌ってる時突然「私モーニング娘。さんの曲を歌ってる、私モーニング娘。さんと一緒に踊ってる!」って実感したらしく、今の現状が当たり前だと思わずに頑張ろうと思いましたと語ってた。何故ラキガのときに感じたかはわからんけど、良いエピソードだったなあと。
れいなは帰りにアイス食って帰って!と言ってたwれいなブログでヲタとのコメントのやり取りがあったらしいね。その辺のコンビニでガリガリ君買って食べて、的な更新をしたら周りにコンビニ全然ないよ!ってコメントが返ってきたとかwほんとに座間何もなさすぎなんだよ…

・ブラボーはなんか知らんけど盛り上がってるなあ。これもサビ合唱形式にすると面白いと思うんだけどそうなる気配はないな今んとこ。明日は千秋楽、何か追加とかあるのかな?まあないと思った方が良いかね。

以上、座間初日終了。とりあえず座間遠すぎw良い会場なんだけどね…
この土曜公演でもかなりの盛り上がりだったから千秋楽はどうなることか楽しみっすね^^
スポンサーサイト
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@ハーモニーホール座間 昼公演

本来だったら初日公演だった座間公演。震災の影響でまさかの千秋楽になることに。
旅行で行けないかなーと思ってたらその旅行が中止になって、余裕で参戦出来ることに。
これは風が吹いてるとしか思えませんねw

座間は去年の9月以来だから約9か月ぶり。久々に来ると遠さを実感する。
そして会場の小ささも。ここで千秋楽とかチケ持ってなかったらオク大変だっただろうな…

1階-E列-真ん中らへん
自枠で取って前方通路席!今までの自枠で一番良い席だな。A列を潰してるから実質4列で超近かった!
左が愛ちゃんヲタで右が通路。結構係員の巡回が多くて何度も注意されたなあ…


【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+生田)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追い人~女に幸あれ
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
ステージ近くでメンバーのかわいさを味わった二時間だった。近すぎるとフリコピに集中できないなw
愛佳はまだダンス出来る状況じゃなく座っての参加。そろそろと歩けるようにはなったみたいだけど。鞘師のテーピングもまだあって完治はしてないみたいだった。
あと会場篤すぎ!!!明らかに空調が弱くて参った。何回もハロのライブやってる会場なんだからしっかりしてくださいよ…

以下ポイントごとに。
・マジですかスカの最初のさゆパートで全然声出てなくて心配になる。さゆちゃん喉の調子が悪いの?

・先輩クイズはれいなへの質問で、想像であなたの耳たぶと同じ柔らかさのものを3つ挙げてくださいってもの。答えは「ふんわり食パン、ちくわ、マツコデラックスの二の腕」だった。残念ながら正解者はなし。後のMCで話してたけど、れいなは自分の答えなのに何を答えたか忘れてたらしく、マツコデラックスの二の腕っていう答えに爆笑したらしいw

・リゾナントは通路だしおもいっきり踊ろうと思ってたんだけど、ステージ近いしちゃんと見ながら踊ることに。最後のサビで愛ちゃんが崩れながら歌うのがカッコよかった。

・さゆれなMCはアクセサリートーク。お題にラスベガスとかあったけどバカがバレるからやめようって流れになってた。れいなはアクセサリーを買いすぎるらしく、家のなかが凄いことになってるらしい。さゆは全然アクセサリーを付けなくて、ピアスの穴も開けてないんだとか。それでプレゼントでピアスを貰ったときに困ったって話をしてた。
その流れでれいながこの前お母さんにサプライズでプレゼントをした話をしてた。

・レイピンであらためて生田をマジマジと見てみたけど、やっぱ笑うと可愛くないなwでもそんな生田が少しだけ気になる最近。

・高橋生田MCは面白い天開に。
自分の冠番組を作れるならどんなもの?というので生田が試しに司会をやってみて、上手にまとめてみせたり、好きなカラオケ曲は?っていうので大きい瞳を挙げてワンフレーズ歌うことになったり、カッコいいと思う台詞は?ってのを実践することになったり。大きい瞳はサビの所だけだったけどヲタでもノリノリだったw心配された音程も大丈夫だった。
いやーやっぱこの子は凄いパワーがあるなあと。

・メドレー幸あれは久々に本気で踊ってみた。そしたら1曲でかなり疲れたw

・ラストMCで印象的なのは生田の特技がみつかりました!ってやつとさゆの新曲はネットじゃなくちゃんとCDで聴いてくださいね!ってやつかなあ。確かに生田の司会っぷりは大したもんだった。

以上、夜公演始まるからこれでおしまい。夜に続く。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お気に入り娘。曲王座決定戦!

突然だけど企画モノをやってみよう。
長年娘。ヲタやってるわけだけど実は「一番好きな曲」というものが決まっていない自分。
人から「一番好きな曲は?」って聞かれてもめちゃくちゃ悩むし、TOP10は?と聞かれても同じく答えが出せない始末。
そんな状況じゃ流石にまずいだろってことで一番好きな曲を決めるべく自分の中で決定戦をすることにした!

とりあえず方法を考えてみた。イメージはワールドカップ。
①(予選)アルバムごとに好きな曲を3つ選抜する。カップリングについてはカップリングの中から3つ選抜する。
②(グループリーグ)選抜曲を8リーグに分けて上位2つを選抜する。
③(決勝T)選ばれた16曲をトーナメント方式で順位を決める!

うむ。。。壮大なプロジェクトになりそうだwとりあえず暇な6月を使って仕上げてみようと思う。

とりあえず予選リーグの区分はこんな感じ。
1.ファーストタイム(10曲)
2.セカンドモーニング(12曲)
3.3rd -LOVEパラダイス-(12曲)
4.4th「いきまっしょい!」(13曲)
5.No.5(13曲)
6.愛の第6感(12曲)
7.レインボー7(12曲)
8.SEXY 8 BEAT(11曲)
9.プラチナ 9 DISC(13曲)
10.⑩ MY ME(12曲)
11.Fantasy! 拾壱(11曲)
12.カップリング(46曲)
13.その他(上記以外のシングル・アルバム曲とか。曲数は数えられません><)

カップリング激戦すぎるなwカップリングだけ特例で5曲選ぶことにしよう。

予選の区分も決まった所で早速予選の方始めてみよう!ここでさくさく行かないとマジで終わらない。

~予選開始~
【ファーストタイム】
正直言ってほっとんど思い入れのない曲達だったりする。その中でも好きな3曲はこれ

・サマーナイトタウン
⇒よく出来てる曲だなーと思う。大嫌い大嫌い大嫌い大好き!とかインパクトありまくりだよね。この曲は去年までのプラチナ世代でももっと歌って欲しかった。余裕のトップ通過。

・Good Morning
⇒アルバム1曲目。爽やか過ぎて路線違いすぎでビビる。夏の晴れた朝に聞くと凄く爽快になりそうな曲で聴いてて心地いいね。

・ワガママ
⇒いちーちゃんと石黒さんの声が印象的な曲。今の路線と全然違う曲。1stはほんとに全然違うグループのアルバムみたい。


【セカンドモーニング】
名盤と評判高いセカモ。当時は持ってたけどそんなに聴きこんだわけでもないなあ。

・真夏の光線
⇒俺が娘に興味を持った記念すべき曲。この頃の矢口は天使だった。最初から利きまくりのベースといいドラマチックな間奏といい曲としてもかなりお気に入り。この間奏を作った寺田さんは今どこに?w堂々のトップ通過。

・NIGHT OF TOKYO CITY
⇒個人的にセカモと言ったらこの曲。今の娘にフィットすると思うんだよね。リゾナントの世界観に通じるカッコいい曲だと思う。ドリムスではやったらしいけど本家娘でもやってくれよと毎回思う。ハモり担当がいないと成立しない曲だから難しいのかもしれないけど。。。

・恋の始発列車
⇒上2つはあっさり決まったけど悩んだのはこの3曲目。どれも決め手が…だったけどライブで合唱した記憶のあるこの曲に。


【3rd -LOVEパラダイス-】
俺が初めて買った娘のアルバム。でも糞曲揃いなんだぜ…

・愛車ローンで
⇒世界的名曲マイシャローナを豪快にインスパイアした曲。アルバム曲のくせにPVがあったりしたなあ。

・くちづけのその後
⇒後藤さんが好きな曲って印象くらいしかないけど、かわいくて良い曲なんじゃないすかね。

・「、、、好きだよ」
⇒スピーカーのLRバランスが異常な曲wイヤホン片方だけで聴くと何が何やらわからなくなる。メインボーカル右側からしか聞こえないとかあり得ないだろwでもこれはこれで凄い実験的な曲で面白いと思う。なんつーかこのアルバム実験しすぎwいくら売れてるからって調子乗りすぎだろこりゃ。


【4th「いきまっしょい!」】
こちらも名盤の4th。未だにライブで使われてる曲もかなりある。選ぶの難しすぎ。。。

・恋愛レボリューション21
⇒超激戦の4thだけどこの曲を外すわけにはいかなかった。現場で何年聴いても大丈夫な不朽の名曲。ラブマはよくわからんけどこれが大ヒットしたのは納得の結果。振りつけも面白いし印象的なパートが多すぎるw超超超良い感じとかなんじゃそりゃって感じだけど見事に浸透したもんなあ。これを聞くと寺田大先生凄いなと思う。恋愛革命とかラブレボリューションとか歌詞で歌ってるのにタイトルは「恋愛レボリューション21」ほんとなんなんだろうねw

・本気で熱いテーマソング
⇒ライブでは一回も聞いたことがないこの曲。いわゆる黄金期の曲でダンスマン編曲の最後の曲なのかな?この曲のご機嫌な感じがたまらなく好きなのです。いつかライブで聴きたいけど…現メンのイメージでは少し合わないからドリムスになるのかな。「いざ進め!うちらに熱いやつら 孤独なんかじゃない」って歌詞が何とも今にフィットしてるんだけどw

・好きな先輩
⇒5期ヲタとしてこれはやっぱり外せなかったw5期のために作られた曲で、これ以降の新メンバーも全員歌うことになった新人用の曲。でも5期のキャラに合わせた歌詞だから他の人が歌うと少し違和感があるんだけどね。ハロプロアワードでの4人での最後の好きな先輩、忘れません。

~次点~
・いきまっしょい!
・いいことある記念の瞬間
⇒惜しくも選考漏れ。いきまっしょいは現場で超盛り上がるし、いいことある~は普通に良い曲なんだけどね…


【No.5】
地味に良い曲がある5th。世間的には一番評価低そうだけど。よく奇数アルバムは糞って言われてた。

・ここにいるぜぇ!
⇒もはや何も言うまい。これほど楽しい曲はないと思う。余裕の1位通過。

・Do it! Now
⇒後藤さんラストシングル。愛ちゃんが一番好きな曲って言ってたっけな。自分もいろいろと思い出の曲。当時一番好きな曲は?と聞かれたら迷わずこの曲と答えてたと思う。

・TOP!
⇒リゾナントライブでの発掘のイメージが強くて選抜に。万人受けする曲じゃないけど個人的には結構ハマった。CDでは寺田先生大活躍の曲w「結成50周年遠くない未来 喝采で日本中が騒がしい」って歌詞があるけどマジで50周
年とか目指してたりするのかなw


【愛の第6感】
なみとまから始まる挑戦的なアルバムwこれ聞くと文化祭思い出す。3曲選ぶのは割と簡単だった。

・浪漫~MY DEAR BOY~
⇒まあ確実に選ばれるのはこの曲。ギターから始まるイントロがカッコよすぎ!歌詞は置いておいて曲的には全編通して娘シングルで一番かっこいい曲だと思う。ライブでも超盛り上がる定番曲。サビの降りも簡単でコピしやすいんだよね。

・レモン色とミルクティ
⇒これもライブ定番曲。新人公演でも頻繁に使われてるしね。かわいい歌詞でキュンキュンしちゃう

・声
⇒ガキさんヲタとしては外せないこの曲。イントロのフェイクがガキさんがやってるってことで当時騒然となったねえ。ちょうどこの時期あたりからガキさんかわいくなったな!ってことで徐々にヲタが増えてきたんだよね。まあ俺もその一人だけどw


【レインボー7】
当時はハマったこのアルバム。10番までのアルバムの流れがよかった。11,12は完全におまけだけどw

・HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
⇒現体制ヲタとしてこれは外せない。ライブを重ねるごとにどんどん進化していった曲。このアルバムツアーの1曲目として歌ってた頃はまさかここまでの盛り上げ曲になるとは思ってなかったんだけどね。いまや娘屈指のキラーチューンだもんなあ。

・青空がいつまでも続くような未来であれ!
⇒このアルバムの代表曲になるこの曲。当時のメンバーが「青空の10人」と言われるようになった所以の曲。曲の良し悪しというよりは思い入れだよねこうなると。当時はこの10人が最高や!と思ってたっけなあ。歴史は繰り返す。。。

・レインボーピンク
⇒最初聴いた時の衝撃ったらなかったなw電車の中で聞いて笑いが止まらなくなって思わず次の曲にスキップしたほど。今はさすがに慣れたけどねw曲としても地味にいい曲だと思う。ただ最近のライブでの頻発具合はいかがかと思う。あくまでお遊び的な曲だから笑えたんだけどねえ。


【SEXY 8 BEAT】
当時は青空の10人の喪失感からあんまり聴いてなかったアルバム。でも聴きなおしてみると良曲が多いことに気づいていつの間にか一番好きなアルバムになってた。3曲選ぶのが至難の業…

・元気+
・歩いてる
・笑顔YESヌード
・春 ビューティフル エブリディ
・SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
・Ambitious! 野心的でいいじゃん
・シャニムニ パラダイス
・BE ポジティブ!

うむ…ちょっと長考することになりそう


【プラチナ 9 DISC】
プラチナ時代幕開けのアルバム。この時代の娘。が一番好きな自分にとっては結構重要なアルバムだったりする。この辺はシングルが強くてどうしてもシングル中心の選曲になっちゃった。

・リゾナントブルー
⇒高橋リーダー体制の代表曲。全編かっこいい感じでまとまっててインストだけ聴いてても面白い。そして何よりフリコピが楽しいwライブで凄い回数聴いた曲だけど、全然飽きないのは凄いこと。

・みかん
⇒これもプラチナ9時代の代表曲。特に小春のイメージが強いなこの曲は。みかん行きます!って掛け声の所以だけども。最初聴いたときはこんなにキラーチューンになる印象はなかったんだけどな…最近少し干され気味だから次のツアーあたりで復活してほしいもんだ。

・女に幸あれ
⇒リゾとみかんの2強に続くのは幸あれ。たぶん普通の人だとSONGSとかなんだろうけどあえてこの曲を。踊ってて最高に楽しいのとカラオケで自分で歌うのが楽しいから選出w曲としてはなんてことはない気がするんだけど。

~次点~
・SONGS
・私の魅力に気づかない鈍感な人
・泣いちゃうかも
⇒SONGSは2009年ツアーを語る上では欠かせない曲だった。春ツアーのOP、秋ツアーでは小春挨拶後のしょい!からの流れだったり。鈍感は現場での盛り上がりが凄いwけして人気メンとは言えない愛佳でこれだけの盛り上がりはこの曲が良曲だからに他ならないね。鴨は現場でのフリコピの楽しさとCDで聴いたときの愛ちゃんのコーラスが素敵。うーんリゾみかん幸あれが強すぎてこの辺は次点扱い。もったいないなあ。


【⑩ MY ME】
このアルバムは間違いなく名盤。最初聴いたときから好きな曲多かったし、ライブで聴いていくことで良さがわかってくる曲もあったり。このアルバムについてはシングルよりもアルバム曲が断然好きだから、それを反映する結果になったと思う。

・涙ッチ
⇒最初聴いたときからこのアルバムで一番好きな曲だったけど、2010年のツアーを通してそれ以上に思い出で重くなってしまった曲。今までの娘曲とはどこか違う風変わりな曲だけどそれがまた良いんだろうなあ。

・大きい瞳
⇒6期メンバー3人の曲。これも相当な思い出補正があるなあやっぱり。曲としても良い曲だと思うけど、それ以上に思い出が強い。フリコピも楽しいし文句つけようがないなw

・気まぐれプリンセス
⇒この1曲を決めるのに結構悩んだ。上の2TOPはすぐ決まったんだけど。ライブでどの曲が来たときに高まるかなあ、って思ったときに気まプリだった。ある意味娘しか歌えないふざけた歌詞の曲だけどそれでいてなぜかカッコいい。不思議な魅力があるなあこの曲は。

~次点~
・Moonlight night ~月夜の晩だよ~
・元気ピカッピカッ!
・しょうがない 夢追い人
⇒この3曲は他のアルバムに入ってたら選出してただろうな。ムンライナイはファンタジーツアーでの豹変ぶりでこの曲の良さを再認識した。元ピカは普通に良い曲なんだけど、他が強すぎるんだよな…夢追い人はオリコン1位の思い出とか。


【Fantasy! 拾壱】
亀ジュンリン卒業の直前に出されて影が薄いアルバム。飛びぬけて良い曲はないけど、地味に良い曲がそろってるアルバムなんだよね。そういう方が3曲選ぶのは難しい。

・Fantasyが始まる
⇒さゆちゃんメインのこの曲。歌下手なさゆをメインで使ってちゃんとした曲を作るのって大変な気がするけど、これは上手く出来てると思う。さゆの声の特徴をよく生かしてるね。ガラスの靴はこの手の中にある~って歌詞が個人的にツボった。ラストの愛ちゃんのフェイクもすんばらしいね。

・女心となんとやら
⇒最初アルバム聴いた時は何とも思わなかった曲。でも現場で見て印象が変わったんだよね。やっぱりガキさんの声って不思議な魅力があるなあとヲタ目線に思う。間奏開けの崩したサビ部分が凄くお気に入り。

・I'm Lucky girl
⇒当初から評価が高かった曲。この曲はBメロからサビが良い。2番のBメロでジュンジュンとさゆパートがツボすぎて入れないわけにはいかなかったw

~次点~
・1から10まで愛してほしい
⇒ハッピー一色のこの曲。ライブでも盛り上がって良いんだけど上3つにはかなわなかったかなあ。これもライブでかなり評価上がったなあ。

【カップリング】
おそらく最激戦区と思われるこのグループ。カップリングに良い曲多いからなあ…。曲数の多さに対応して5曲選ぶことにする。





【その他】
・愛あらばIT'S ALL RIGHT
・シャボン玉
・Say Yeah! -もっとミラクルナイト-
・マジですかスカ!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/10 サンボマスター『究極ベストツアー 前半戦』@SHIBUYA AX

前回相当汗かいて相当楽しかったサンボのライブ。
今回はベストツアーってことで、内容的にも面白そうだし期待して参戦。
この間にちゃんと前のアルバムも聴いたし準備万端だぜ!合唱もできるはずだぜ!

整理番号-A200番台
オクで落としたチケだけど弾が少なすぎてこんなに前の番号をとることになってしまった。
開場10分後くらいに会場着、コインロッカーに荷物を預けて入場。
ポジション取りは最前ブロック少し右くらいの位置。曲が始まったら攻めていくつもりで。

【セットリスト】
01. これで自由になったのだ
02. 愛しき日々
03. 青春狂騒曲
04. 世界をかえさせておくれよ
05. 人はそれを情熱と呼ぶ
06. 熱中時代
07. 夜が明けたら
08. あの鐘を鳴らすのはあなた
09. 美しき人間の日々(アコースティック)
10. 希望の道(アコースティック)
11. スローなディスコにしてくれ
12. 君を守って 君を愛して
13. I love you & I need you ふくしま
14. 歌声よおこれ
15. ラブソング
16. 光のロック
17. そのぬくもりに用がある
18. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
19. できっこないをやらなくちゃ

アンコール
01. 新しい朝
02. あなたといきたい

【感想】
相変わらずめちゃくちゃ暑い、いや熱いライブだった。
1曲目から全開すぎて途中酸欠で倒れるかと思ったほどw

印象的だったのは、山口さんが泣きながら熱唱してたI love you & I need you ふくしま。思いがものすごく伝わって来てこっちも泣きそうだった。っていうか泣いてたな多分。今までで一番強いメッセージを受け取ったかも。
あとアコースティックでやってた美しき人間の日々も雰囲気が違って良かった。この曲に関しては普通に盛り上がって聞きたかったってのもあるんだけどねw

前回参戦したツアーとセトリが似てることもあって、そんなに目新しさは感じなかったけどやっぱり安定感あって楽しい。みんなで歌って踊って叫んで汗かいて、最高にストレス発散になるね。それになんといっても彼らの熱さ、癖になるw多分後半戦も1つくらい参戦するんだろうな。
別窓 | サンボマスター | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/5 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@刈谷市総合文化センター 夜公演

昼夜間は近所のアピタのマックで時間つぶし。結構都会で助かるぜ刈谷。今度の座間とかどうするかなw
このマックもきっとズッキ来たことあるんだろうなあと思いつつ食ってた。

開演15分前に入場。会場探検は昼にやったからすぐに席へ。
あ、昼に書き忘れたけど昼公演前にファンクラブの更新をした。更新しないなんて選択肢なかったけどwこれでファンクラブ2年目かあ…そろそろ新参卒業かな?w

1階‐17列‐25番
なんてど真ん中な席。段差がはっきりしてるからだろうけど、めちゃくちゃ見やすい!やっぱここは良い会場だなと実感。もう少しキャパがあれば良いんだけどね…
左は鞘師ヲタのおっさん。右は空席1つあけて開演前寝てたおっさん。この人は戦闘力わからんな…と思ったら開演と同時に双眼鏡を装備、スナイパーかと思いきや電池式サイを両手に持ってヲイヲイやり始めた。いやはやまだまだ俺も見る目がないな。空席が1つ隣にあったおかげでかなり広くスペースを使えて大満足!昼狭かったからなあ。。。
あと気づいたこと、異様に今回女ヲタが多かった気がする。あと愛佳ヲタが多かったような。目立つだけかあれはw

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+鈴木)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
さすが夜公演だけあって盛り上がってた。それとも周りが盛り上がってただけなのか?w
以下ポイントごとに。

・マジですかスカの9期コールはまだ微妙。ナマタはえりぽんで統一された感があるけど他の3人はまだ決まりかねてるかなあ。個人的にはみずき・えりぽん・やっしー・かのん派なんだけど。鞘師ちゃんが他なんか良いのあれば良いのになあといつも思う。

・女心となんとやらは聴けば聴くほど良くなっていくなあ。この曲の雰囲気が好きなんだろうな。歴代娘アルバムのこういう曲って今までは苦手だったりしたんだけどこの曲だけは別な感じ。ガキさんが「だけど私嫌なことから逃げないわ~♪」って歌ってるの見るだけで胸熱ですよもう。あとは間奏からの盛り上がりが素敵過ぎる。

・先輩クイズは出題者がガキさん。質問は自分のここを直したい!ってところ3つってやつ。答えは「せっかち」「早起き」「飽きっぽい。」だった。せっかちと早起きはすぐわかったけど飽きっぽい、ねwブログのことですかw

・さゆれなMCはお馬鹿トーク炸裂wお題で「フランス」ってあって、フランスとパリがどっちが国名・都市名かわからずにヲタのエーイングと拍手でやっとわかる2人。途中でイギリスっていう国の中にあるフランス、とか言ってたし…この2人常識なさ過ぎてやばい><れいなはまだしもさゆ…あとはバスツアーネタで、さゆのヲタに対する言葉使いがひどい、って話。

・レイピンではナマタの相変わらずの歌唱力にがっかり。特に「雨のあとレインボー」の下手さが凄い。がんばれナマタw

・ムンライナイはやっぱり何度見てもかっこええ。このアレンジ神懸かってるなあ。あとWOW OHを一緒に歌うところがやたら興奮する。

・愛の炎ではれいなの目をずっと見てたら何度か鳥肌立った。最近れいな株急上昇中。

・愛ズッキのトークではいくつか面白い話が。最近学校で流行ってることは?の質問で「替え歌匍匐前進です」との答え。どうやらズッキと同じテンションの子と一緒に替え歌を歌いながら廊下の端から端まで匍匐前進してるらしいwどういうことだよそれw替え歌ってことで森のくまさんのパンバージョンとかでやってるらしくそれを実演。いやあ…ズッキ凄いよなんか異星人だよもう。
あと印象的だったのは「20歳になったらどうなってたい?」の答えで「今のまま20歳になりたいです」ってのと「今一番欲しいものは?」の答えで「ダンスが上手くなる服」っていうやつ。ズッキ20歳になったらどうなるのか凄い気になる。このままの性格で大人になったらどうなるんだろうw今一番欲しいもの~はやっぱダンスが下手なのを気にしてるらしい。愛ちゃんから窘められてやっぱ服に頼りません!努力します!って言いなおしたのは好感持てる。ズッキだけど素人だからなあ…それでも今よく頑張って付いてきてるよ。ホント努力家なんだと思う。

・もっと愛してほしいのは吐息ジャンプが完全にツボwっていうかこの曲振りが難しくてなかなかコピれない。

・アンコールはかのんコール。今度はスクリーンにも緑サイやらボードやら映し出されて凱旋祭ムード。昼はまったく映し出されなかったからなあ。鞘師ちゃんの生誕祭は…バスツアーでやったから良いのか?w

・ラストMCで印象的だったのはフクちゃんが今日はハイテンションです!って言い出したこと。嬉しいことが3つあったらしく、①さゆに髪をセットしてもらった。②女心となんとやらのラストのれいながツボにはまった。③替え歌を歌う香音ちゃんがかわいくて悶えた。らしいwフクちゃん…ヲタヲタしいよフクちゃんw

・ブラボー!の前のエーイングはどんどん長くなっていくなwれいな調子に乗ってきたか。千秋楽ではどういう風になるかこれは楽しみ。

以上、電車の時間があったからおつかれいなコールを尻目に駅へ。当日で帰れるし思わぬ良会場だな刈谷。
前回の大阪のスーパーな公演と比べるとあれだけど普通に楽しかった刈谷コン。残すは座間4公演のみ。いやホントに座間行けることになって良かった。やっぱ現場ヲタとしては千秋楽行かないとツアー終わった気がしないんだよねw
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/5 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@刈谷市総合文化センター 昼公演

3週間ぶりの娘コン。あの大阪以来だもんなあ。間が忙しかったせいかそんなに間が空いた印象がないけど。
大阪のせいか何なのかオクがやたらめったら高かったwまあ自分も当初の日程だったらここ遠征せずにベリ渋谷行ってただろうし。そういうヲタが多かった結果なんだろうと思っておく。

会場は刈谷市総合文化センター。ズッキが三河地方出身だからちょうどこの辺なんだよね。でも名古屋コンで凱旋やっちゃったらしいけどどうするんだろうと思ってた。初めて行く会場だから胸を高鳴らせての参戦。

1階-26列-38番
1階の後ろから3列目の真ん中列席。もう糞席すぎて何も言えない。ただ、この会場結構段差が激しくて見る分には特に問題なかった。助かりますなあ。この会場自体が新しくて、基本的に良会場のひとつに数えてもいいんじゃないかな。椅子も豪華で全然へたらないし。
右はガキさんヲタで大人しくサイを振ってるおっさん。右はよくわからん2人組のおっさん。片方はずっと座って寝てる?感じだったけど何で見に来たんだろう…。ちょっと周辺ヲタ的には全然恵まれなかったなあ。良隣とも動かないから超狭いし。。。最近余裕がある席が多すぎたからその反動と思っておくか。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+譜久村)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追人~女に幸あれ
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
ひさぶりのライブでみんな様子見なのかな?盛り上がりが薄かった気がする。この会場自体がヲタ声が聞こえにくいってのもあると思うんだけど。でも地方の昼公演はいつもこんな感じだった気がしなくはない。愛佳さんはまだ足が悪いようで前回と同じく椅子に座っての参加。この様子だと座間でも無理そうやね。以下ポイントごとに感想。

・今日はズッキの地元ってことでズッキを中心に見てたけどマジでこの子は楽しそうに踊って歌ってて、見てるこっちが笑顔になるね。特に1から10まで~とか大きく振りしすぎてなんか違う振りになる勢いだったしwほんとに良いキャラしてるわあ。

・先輩に聞きましたMCの対象はさゆ。友達に言われてうれしいことは?っていう質問。答えは「かわいい」「美しい」「でも謙虚」だったんだけど、フクちゃんが見事に美しいを当てて正解。ナマタが「歌が上手い!」って答えてヲタエーイングの流れは面白かったw

・さゆれなMCはお題で「9期メンバー」が出たから9期の話…から何故か愛佳の話へ。ハロプロTIMEで愛佳が9期の愚痴を言ったとかその流れで、だったかな。ホントに気を使ういい子よ、って。座りながらメンバーの後姿見てて恥ずかしくないのかな?って流れからさゆれなで実践することに、っていうよくわからん感じで終了。いつもに増してgdgdだった気がする。

・愛の炎のラストのれいなアップで終わるところがカッコよすぎる。れいなは自分の見せ方を本当によくわかってると思う。

・愛ちゃん+9期MCは今回はフクちゃん。最近起ったこと、でいつもは自分が遅刻するんだけど、たまに早く行ったら相手が遅刻してきて心の中で凄く怒った、とか言っててキャラ的に意外だと思った。あとは昨日の夕飯何食べましたか?で「オリジン弁当!」と言ってリンリンの流れになったことは言うまでもない。あとは1年前何してましたか?で「しゅごキャラエッグやってました」ってことでしゅごキャラエッグ時代の「アンロック!」を披露することに。愛ちゃんもやらされる羽目になったのは言うまでもないw

・メドレーは幸あれのターン。なんでこう狭い時に限って来るのか…

・アンコールは出足が遅かったけど「かのん」コールで統一。名古屋でやった時はズッキコールをするように促されたとかでどうなるかと思ったけど、やっぱかのんコールになるのね。にょん様との差別化が難しいとこだけど…娘コン内ではとりあえず「かのん」で通すことになるのかなあ。

・ラストMCで面白かったのはさゆかなあ。先輩MCでいじられてたとこの話で「さゆみがステージにいないときに歌が上手いでエーイングしたらそれはただの悪口だからね、気をつけて」って言ってたw確かに仰る通りw

・最後みんな掃ける…と思いきやズッキだけステージの真ん中に。「しゃべってもいいですか?」でヲタ大歓声。刈谷のいいところ「隣のスーパーのバローで売ってるパンが美味しい」「その隣のサイゼリヤも美味しい!」で刈谷大好き!愛知県大好きです!で最後は生声でありがとうございました!で掃け。いやーこの子凄いわ。
終演後にバローのパン屋がヲタで大繁盛になったのは言うまでもないw

以上、ズッキの惜し度が確実に上がった昼公演だった。夜公演に続く。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。