ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/30 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』千秋楽@日本武道館

ツアーもこの日の武道館で終了。思えば早かった。そして愛ちゃんの娘としての最後の日。
自分としては初めてのフルコンプしたツアーになった。もうこの先コンプすることもないだろうから最初で最後だろうな。なんとも言えない達成感があるねこれは。。。

この日は金曜日、おもいっきり平日。頑張って仕事を抜けて昼から武道館入り。
武道館に着いたら凄いグッズ列…wDVDマガジンぐらいしか欲しいものなかったんだけど一応並ぶ。
1時間以上待って結局Dマガと愛ちゃんプレゼンツのパーカーを買ってしまった。
その後で速攻DVDの注文までしてこの日のグッズ出費1万5千円なり…きびしー><

知り合いと合流して雑談、やっぱこういう場になるとヲタ大集結って感じだな。

アリーナ-B9ブロック-40番台
自枠で取ってアリーナゲット!!ここまでのチケ運の悪さを見事挽回した感じ。
周りを見渡してみたら見事に黄色ヲタだらけ…そして自分の周辺は女性だらけだった。
なんとも異様な空気。愛ちゃん女性人気こんなにあったのかと。去年そんなに多くなかったやん…
席はほぼ右端で、前から20列目くらいかな?見やすいと言えば見やすいし見にくいと言えば見にくい。
開演前にヲタの有志が頑張って黄色サイを配って歩いてた。アンコールで使ってください、と。
前日のアンコールのバラバラ具合がこれで改善されると良いんだけど。

卒コン独特の雰囲気の中ほぼ定刻にて開演!

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(10期紹介)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「Mr.Moonlight」の冒頭愛をください
07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「隣の人に変わったら…?」
10.電話でね 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→道重田中
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
~卒業セレモニー~
愛ちゃんMC(手紙朗読)
18.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
ガキさんから花束贈呈・メンバーからメッセージ
19.友

ダブルアンコール
20.涙ッチ

【感想】
千秋楽ってことでDVD見ながら1曲ごとに書いていくことに。

01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
⇒ガキさん化粧は普通だけど髪型がてんこ盛りwケバガキさんからモリガキさんに進化したwこの曲は愛ちゃんのデビュー曲でもあるし、ヅカ風の曲だしでやっぱり愛ちゃんを語る上で欠かせない曲。原曲は安倍後藤吉澤の男役だったけど、結局愛ちゃんの男役が一番ハマってたと思わされるね。

オープニングVTR
⇒今回何気にかなりツボったのがこのオープニングV。というか地平本願の曲が好きだからかもしれないけど。スタイリッシュで良いVTRだったと思う。愛ちゃんの紹介の前でちょっと溜めるのも良い。

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
⇒OPVからのつながりが最高にかっこええ。暗闇から突然現れる8人のシルエット、鳥肌もんですよ。愛ちゃんラストのシングルがこの曲で良かった。いやOnly youでも申し分ないけどさ。しかしDVD見てるとガキさん気合入りまくりだなw声の張り方が半端ない。

03.彼と一緒にお店がしたい!
⇒地平本願からつながる感じでこの曲。これ今後もセットでやるんだろうか?さゆれなメインのある意味愛ちゃんが抜けた後の娘が垣間見える1曲なんだよね。最初聴いたときはなんだこの糞曲って感じだったけど聴いてくうちにこれはこれでありかな、と思えてきた。間奏の尻叩きのとこで途中からヲイヲイが入り始めたのは良い兆し。武道館じゃ流石に定着してなかったけど。

MC(10期紹介)
⇒冒頭で客席のさんまの紹介も。忙しいところ来てくれてありがとうさんまさん。10期は一人ずつ自己紹介。飯窪は煽りと称して「ライブハウス武道館へようこそ!」と。石田は地元の先生のモノマネ。佐藤は投げキッス。工藤は10期の誕生日が全員7が入ってるからラッキー7のメンバーなんです、と紹介。くどぅーはしっかりしてるなあ。

04.リゾナントブルー
⇒愛ちゃん最後のリゾナント。愛れな体制の象徴だもんなあ、この曲に関しては卒業後のビジョンがマジで見えない。何度聴いても良くできた曲だと思うし封印はしてほしくないもんだけど。現場では全然泣けなかったけど今こうやってDVD見てると胸に来るものがあるね…

05.やめてよ!シンドバッド
⇒今回の穴馬やめシンwおふざけソング突っ切りましたって感じの曲と楽しい振りで俺のツボにはまった。いやホントに楽しい曲だよこれ。このツアー限りじゃなくてまたやって欲しいもんだ。ガキさんの腰の落としっぷりはやっぱDVDで見ても他のメンバーよりも低いw

06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
⇒個人的に結局最後まで乗り切れなかったこのアルバム曲。CDで聴くと悪くないんだけどね、何でだろ現場じゃ全然ダメだった。サビの前半部分のメロディは好きなんだけど。ただ落ちサビの9期4人で歌うところは良い、ってどこかで書いたなこれ。

MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「Mr.Moonlight」の冒頭愛をください
⇒今日ガキさんが歌ってたパート。当時は5期が持ち回りだった気がする。まずはフクちゃんから、セクシーにやってピンポン。セクシーに甘いな相変わらずw次は生田。設定はファミレスで…「あ、愛ください和風セットで」…ブブー。ラストはズッキで設定はトイレで一大事、ということで愛をくださいの音程に合わせてかーみーをください~と歌ってピンポン。これはベタだけど上手かった。何より歌が上手かった。さゆもそこを褒めてていつの間にさゆみ超したの?とwそしてさゆもやることに。さゆは音程バラバラで歌唱力をくださーいーと、当然ピンポンwこれはズッキとの対比って意味でも面白かった。

07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
⇒CDで聴くと鞘師の声が幼すぎて微妙な感じなんだけど、現場で聴くと確実に成長してて凄く良かった。こんなに短期間でちゃんと成長するとか凄いよ鞘師ちゃん。れいなの話は今まで散々書いたからここでは書かない、千秋楽も凄く良かった、とだけ。

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒武道館中を染める黄色と緑のサイリウム、凄く綺麗だった。ほんとこの2人には娘じゃなくなっても仲良くいてもらいたいもんだと思う。

MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
⇒正直29日の武道館で完結してて今日は時間を作るためにカットだと思ってました><モニターに映ってる幼い日のガキさんを見てるとスマメンのメイメイを推さずにはいられないな、と思ってしまう。まあ今はあの頃と違ってめちゃくちゃに叩かれることもないんだろうけどさ。

MC(道重田中)→テーマ「もしも私があなただったら…?」
⇒DVD見ながらだとどうしても長くなるから箇条書き。
・さゆがれいなだったら先輩に口答えはしない、加入当初凄い空気になったことがあった。
・れいながさゆになったらバラエティに出てダダ滑りして自分の体に戻る。
・さゆ<最近れいながかわいい。何かあったと? れいな<仕事が充実してる
・さゆ<最近リハーサルとかでも態度良いもんね(昔は悪かったけど)
・さゆ<10期が入ってきて推されるのは新人ばかりだからうちらは頑張ってもがいて行くしかない。
・れいな<一番のコツは歳を取らないことだ。変に落ち着いちゃったらいかん。
まあこんな感じか。最近のれいなの改心具合は顔にも出てきてるってことっちゃね。

10.電話でね 高橋
⇒千秋楽でこれ歌うかーって感じ。正直ばっさりカットでも良かったのに。しかし武道館一面の黄色サイ、綺麗だな。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→道重田中
⇒最終日もさゆれなwどんだけこの2人しゃべってんだよ、と。これも長くなるから箇条書き。
・愛ちゃんはさゆのボケを殺しちゃう。優しすぎるからすぐフォローしちゃって。
・愛ちゃんに救われたメンバーはいっぱいいると思う。JJLLとか。言葉の壁があって喋りづらかった時も積極的に話しかけに言ってた。リーダーだからって言うよりは人間性だと思う。
・さゆ<リハで愛ガキれなの3人の曲聴いてるときのほうが愛ちゃんソロよりもグッと来た。もうこの3人が見れんくなるんやな、って。
・れな<ダンス嫌いやったけど最近ダンサブルな曲が増えて興味が出てきた。テレビで深夜とかにダンスの番組とかやってると見るもん。
・さゆテロップ<私はすぐバラエティに変えるわ。
さゆの3人で歌ってる姿が見れなくなるから、ってのは気持ちがよくわかった。この3TOPが見れなくなるのは俺も寂しい。

11.SONGS
⇒これもこの体制の代表曲。最後まで愛ちゃんはカッコ良かった。表情の作り方とかホントにプロだよなあ。この曲から緑のレーザービーム登場!千秋楽だけあって金掛けてきたかw

12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
⇒これはCDで聴いてもなかなか良い曲だった。高橋センター時代の集大成というべきか、最後の最後に愛ちゃんのための曲を作ったか、と。この曲は愛ちゃんがいる間に生で見れて良かったと思う。

MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
⇒もっと愛して~は何であんなに盛り上がるか不明wこの曲もフリが簡略化されて不評なんだよね。グルジャンは回ってる人半分いるかいないかって感じかな。去年の横アリのほうが回ってる人多かった気がする。

MC
⇒愛ビリさゆれなのMC裏話。実はあれは2時間くらい移動してて移動時間喋りっぱなしだったとか。

14.OK YEAH!(アルバム曲)
⇒フリ覚えれば楽しいんだけどね。武道館の3割以上はポカーンだった可能性がwレーザービームも使って派手派手になってた。

15.ONLY YOU
⇒序盤の愛れなのサビはこれからどうするんだろう、と思ってしまった。やっぱ鞘れなになるのかなあ。聴いてみたいような微妙なような。

16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
⇒最後まで小道具のフリは理解せずw次回は元の振りでやってください><

MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)
⇒合唱レベルは福井の半分ぐらいかな…まあこれは仕方ない。ブラボーも推され続けた1年だったけど涙ッチにはなれなかったなあ。冒頭のれいなの「行くぜ武道館!」が超気持ちよさそうだったw最後の大サビでテープ発射!やっぱり俺の席までは届かなかったけどw

アンコール
⇒当然のように愛ちゃんコール。配られたサイリウムを1本折って参加。前日のバラバラ具合が嘘のようにちゃんと揃ってた。やっぱり黄色サイ祭りは本当に綺麗。

~卒業セレモニー~
愛ちゃんMC(手紙朗読)
ドレスじゃなくラフな格好で登場。手紙のだいたいの内容はこんな感じ。
・福井で新聞を見て期限ギリギリでオーディションに応募したこと
・加入したばかりの頃はよく怒られた。4期みたいにキャラ出せと。
・ヤンタンの準レギュラーで強くなれた。さんまさんありがとう。
・嬉しかった思い出はウィアラで初のソロパートをもらえたこと。
・卒業発表してからは今までよりも時間がたつのが速くて、その分モーニング娘が好きになれた。
・ガキさん、先に卒業しちゃってごめんね。ガキさんなら新しい娘を作ってくれると信じてる。
・メンバーやスタッフのみなさん、ファンのみんなに感謝の気持ちで一杯。
・こうやってコンサートに来てくれてありがとう、自宅や移動中に娘の曲を聴いてくれてありがとう
・コンサートやイベントで過ごした時間は宝物。この宝物があればこれからも頑張れる。
・最後に一言、みんな大好きです!
⇒こうやって書くと大した内容はないんだけど…DVDで見てる時普通に涙が出てきた。現場ではそんなに泣かなかったんだけどな。

18.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
⇒涙の手紙朗読から流れでこの曲。でも歌詞がもう1番と2番メチャクチャになってて酷かった。後ろのモニターに歌詞が出るもんだから全然違うのバレバレっていうw本人テンパってたんだろうから仕方ないけどこの辺なんか愛ちゃんらしくて微笑ましかったぜ。

ガキさんから花束贈呈・光井登場・メンバーからメッセージ
愛佳が登場したところでは大歓声が。まだ松葉杖使わないと歩けないとか重症すぎる…
各メンバーからのメッセージはこんな感じ。
(工藤)
エッグ時代に楽屋にお菓子持ってきてくれてありがとう
(佐藤)
私が入ったばっかりなのに卒業で…(途中で涙ぐんで喋れなくなる)
(石田)
歌も上手くてダンスもいろいろ踊れてあこがれの存在です。卒業しても色々教えてください。
(飯窪)
愛さんがリーダーの間に娘。に入れて良かったです。はるなんって呼んでください。
⇒正直10期の挨拶は要らなかったと思うんだけど・・・2日だけで卒業する先輩に送る言葉ってどうよ。

(鈴木)
テレビで見てて歌もダンスも上手で話すことなんて一生ないって思ってた人に、最初にメールアドレス交換しよーって言ってもらえたことが一番ドキドキして、嬉しかったです!
⇒香音らしいユニークな思い出というべきかwでも確かにリアルな気持ちだとそうなのかもしれない。憧れの存在が自分とメアド交換するって言ってくれてるって確かに興奮するよね。

(鞘師)
人見知りが激しかった時に一緒に買い物に行ってくれて手をつないでくれたことが嬉しかった。歌やダンスが凄いところのほかに、お馬鹿なところとか全部好きです。卒業しても見守っててください。
⇒終始涙ぐみ?ながらの鞘師ちゃん。でも見る限り涙出てなくてこれは嘘泣きと言われても仕方ないかもw涙が出る直前の嗚咽状態だったんだと思いたいけど。

(生田)
入ったばっかりの時に9期と渋谷に行ってくれたり、この前は新大久保の韓国料理屋に行ってくれたりして凄くうれしかったです。10期が入ってきて負けないように頑張って高橋さんみたいな表現力がある人になりたいなって思いました。
⇒目を合わせると泣きだすからなのかずっと横目で愛ちゃんを見ながら話す生田。

(譜久村)
高橋さんが卒業するまでに心配掛けないように頑張ろうって9期メンバーで話してたんですけど…どうですか?(頑張ってると思いますよ)多分まだまだだと思うんですけど、10期も入ってきたし成長していけたらな、って思います。
9期が決まった時に一緒に泣いてくれた高橋さんの涙は私にとっての宝物だと思いました。
⇒どうですか?って聞かれた時の愛ちゃんの何とも言えない反応が面白かったwまだまだなんだな、と。フクちゃんについては最後に行ってた9期メン決まった時の涙が一番だよね。

(光井)
愛ちゃんとはここ2.3年で距離が縮まった。みんなよりも一緒にいる時間が愕然とするくらいなくなってしまって、今日ここにみんなと一緒に立って卒業をお祝い出来たことを凄く幸せに思います。愛ちゃんの表現方法が凄く大好きなので、その表現方法でいろんな人にいろんなものを与えていって欲しいなあと思います。
⇒愛佳の番になって客席から大歓声。愛ちゃんはもうすでにボロ泣きでもらい泣きしないように愛佳が目を背けてた。しかし愛佳はいつも卒コメで鼻すすってるよなw

(田中)
愛ちゃんとはユニットで一緒やったりしてずっと2人で残ったりして話し合ったりした。愛ちゃんはれいなにとってずっとライバルでもあったし、愛ちゃんと一緒に歌っていくうちに成長できる自分もいました。
れいなが他のメンバーと会いたくない時、ひねくれてる時に話しかけてくれたりしてその時その時で感謝したかったんやけど、れいなシャイだからずっと言えんかった。だから今までの分をこめて言います、愛ちゃん、ありがとう!
⇒れいなは最後の最後で良い子になるんだなあ。しかし序盤の固い話し方から一変して後半語り口調になったのが面白かった。

(道重)
愛ちゃんとは仕事でもプライベートでも沢山思い出があって何から話せばいいかわからないんですけど…こんなさゆみなんかに優しくしてくれて嬉しかったです。愛ちゃんがリーダーだから今の娘があると思うし、こうやってファンの皆さんとのあったかい空気も愛ちゃんだからこそ出来あがったんだと思います。これからはガキさんがリーダーでれいなとさゆみで引っ張っていけるように頑張ります。
またご飯行こうね、さゆみにも新大久保連れて行ってください。
⇒何を話せばいいかわからなくてとりあえず娘の話と直前に出た新大久保で食事の話をして笑いを取ったさゆみん。ホントはもっと言いたいことあるんだろうけどね…こんな短い間では語れないよね。。。

(新垣)
愛ちゃんと一緒に10年前に加入してずっと近くで一緒に頑張ってきて、愛ちゃんは自分のことよりもみんなのことを考えてこの10年間頑張ってきたから、明日からは自分のために前に進んでいって欲しいなって心から思います。
こんなに素敵な仲間がいるから、愛ちゃんに心配かけないように、私たちも愛ちゃんに負けないように頑張りたいと思います。愛ちゃんとやってきたこの10年は一言とか二言じゃ収まりきらない感情が湧き出てくるんですが、全部私にとって大切な時間でした。これからもよろしくお願いします!10年間おつかれさま!
⇒冒頭、さゆとの抱擁で落ちた帽子を愛ちゃんに渡すガキさん、もうここから俺は泣きそうだった。最初に2人で見つめあった途端に愛ちゃん号泣、ガキさんも涙が。ついでに俺も泣いてた。ここまでのエピソードだけでも愛ちゃんがメンバーのことをよく考えてたってわかるくらいだからなあ、明日からは自分のためにの下りはかなり泣けた。あと最後のしめがおつかれさま!で終わったのも同期らしいというか。
しかし現場でも結構涙出たけどDVDで見てる今のほうが泣いてるっていうねw

19.友
⇒そんな愛ガキの抱擁の後間髪いれずに始まる友のイントロ。10期も愛佳も含めた全員で歌う友だったわけだけど思ってたよりも感動しなかった。っていうかフルコーラスでやれよ><

ダブルアンコール
20.涙ッチ
⇒ダブルアンコールをしばらくしていたら流れてきたこのイントロ…正直なんだかなあ、って感じ。何て言えば良いかわからないんだけど…やっぱりここで涙ッチってのはあまりにも安直すぎて。というか涙ッチは去年の横アリの印象が強すぎるんだろうなあ。春ツアーでそれも精算できたはずなんだけど…やっぱり違ったらしい。俺個人的には完全に蛇足って感じた涙ッチだけど…そうでもない人が多いんだと思いたい。

以上、これで愛ちゃんの卒コンは終了。結局泣いちゃうんだな自分w
スーパーエースかつ後輩からの人望も絶大なほんとに凄い人だった。でも自信持って~の歌詞間違いまくりとかでぐだぐだな愛ちゃんもそれらしくてまあある意味良かったかもw
ライブとしてはセトリもあれだったし最後の涙ッチ追加も微妙だったしで言いたいことはあるけど、悪くなかったと思いたい。

娘を長年支え続けた愛ちゃん、ありがとうそしてお疲れ様でした!
スポンサーサイト
別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/29 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@日本武道館

この短いツアーもついに最終ステージ、東京に帰ってきての武道館公演。ついにやってきたかぁって感じ。最初は千秋楽のおまけ的な意味合いが強かった今日の公演だけどコンマコ応援+10期決定で急に大事な公演に。
しかし平日のライブは厳しいなあ。日程とかいろいろ苦心して行けるように工作はしたけど。。。なるべくなら勘弁してもらいたい。去年の横アリは急遽だったから仕方ないけど今回は10月1日2日の土日抑えとけよと。

仕事終わって家に帰ったのが5時45分。10分で着替えてチャリでぶっ飛ばして武道館に着いたのが開演10分前だった。そんな時間だったけど外のグッズ列は長蛇の列。DVDマガジンとかツアーパーカーとか今日から追加されたグッズ買おうかと思ってたけど甘かった。しっかしDマガとかもっと前から売り出せっつーの。

アリーナ-C4ブロック10番台
何度か武道館は来てるけどアリーナ席は実は初めて。案外席まで行くのに入口から遠いんやねw
Cブロック自体はアリーナの一番後ろ。1~10ブロックまであったから4ブロックは中央ちょっと左側。ブロック2列目で前が女性2人組だったからオールフラットの武道館アリーナだけど見やすかった。
左はフクちゃんヲタのおっさん?右は愛ヲタの女の子。その女の子に開演前に話しかけられたから少しだけ会話した。どうやらこのツアー初参戦だそうで。俺はコンプ中なんですがwすんませんキモいのが隣で><


【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC (10期メンバー大発表!)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ハピサマ」の一生懸命、恋しました
07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣 +小川紺野
09.好きな先輩 高橋新垣 +小川紺野
MC(道重田中)→テーマ「女の子に生まれて良かった!」
10.夢から醒めて 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→新垣道重
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友 (10期メンも参加)

【感想】
とりあえず5期再会と10期発表に持って行かれっぱなしの公演だったなあ。懸念されたガキさんのメイクはちゃんと普通レベルに収まってた。問題は明日だけどw
以下ポイントごとに。

01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
⇒愛ちゃんが舞踏会で使うみたいな派手派手メガネをして登場。これ今日からだよね?w

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
⇒武道館アリーナ前後が狭いせいでステップのフリが難しい、っていうかガンガンぶつかって満足にできない。結局満足に踊れるのは岸和田でラストだったってことか。

MC (10期メンバー大発表!)
⇒彼店の寺田バージョンで入場してきたつんくこと寺田光男さんの司会で始まった10期メンバー発表会。
緊張した空気の中、飯窪春菜(16)、石田亜佑美(14)、佐藤優樹(12)、工藤遥(11)の4人が発表された。
まあ・・・妥当なところだろうね。少し予想より多かったけど。飯窪は光井しかいないこの世代の穴埋め、石田は即戦力エース候補、佐藤はこれからの伸びしろに期待、工藤は将来のセンター候補ってとこか。入ってきたからにはみんな応援するから頑張ってほしい。個人的には北海道メンが入ったことで北海道公演が復活することの期待の方が大きいw一番人気と思われた村上は何がダメだったんだろうか。またエッグ入りするんだろうからそこから這い上がって貰いたいね。

MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ハピサマ」の一生懸命、恋しました
⇒安倍さんの決めパート。まずは鞘師からで「一生懸命、恋しました…でもダメでした…」で泣き崩れる演技。残念ながら不正解。次は鈴木で武道家風に実演、微妙に滑って不正解。最近ズッキ不調だなあ。武道館だから武道家なんですけど・・・と小声で解説してた。生田はだからー一生懸命恋したって言ったやろ!とキレキャラも不正解。やり切りが足りんとのれいなのアドバイスでもう一回やって正解。れいなは得意のしんちゃんの真似で正解。ヲタからはブーイングだったけどwしかしれいなのしんちゃん真似のクオリティはマジで高い。

07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
⇒この2人の声の相性って面白い。CDで聴いてどうなるかちょっと楽しみ。

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒武道館中を染める黄色と緑のサイリウム、綺麗だった。昨日見た愛ちゃん卒業メモリアルDVDの内容を思い出して少し泣きそうになった。

MC 高橋新垣 +小川紺野
⇒事前に告知されてたけどここで予想通りコンマコが登場。こんこんから愛ちゃんに花束が渡されてコンマコそれぞれから卒業メッセージが送られた。こんこんはもう完全にアナウンサーだった。愛ちゃんへのメッセージ言うときもアナウンサー口調が抜けなかったし…なんか遠いとこに行っちゃった気分で少し寂しかった。対するマコはイメージ通りで安心したけど。
もっと感動するかと思ったけど意外と冷ややかな目で見てる自分に驚いた。なんでだろうな。

09.好きな先輩 高橋新垣 +小川紺野
⇒結局こんまこは歌わず。最初は後ろに座って愛ガキが歌うのを見てて最後は立って軽くフリをするくらい。やっぱこんこんの契約上の問題とかで歌うのは禁止なんだろうな…残念。愛ガキが2人とも涙ぐみながら歌うのを見てこっちも少し泣けてきた。この曲は今日で完結だろうから明日はおそらくカットされるんだろうな。

MC(道重田中)→テーマ「女の子に生まれて良かった!」
⇒こんな空気で話すさゆれな大変だな。さゆがモーニング娘に入れるから女の子で良かったって言っててそれに同調するれいな。嘘やろーって突っ込むさゆに「最近ホントに思うんよ」って反論するれいな。最近て…w
れいなは化粧が出来るから女の子で良かったと。最近の化粧は凄いから男の人は騙されない方がいいよ、と。さゆがyoutubeで化粧のビフォーアフターみたいな動画を見て最初と最後で別人で驚いたとか。
まあこんな感じのMC。ちょっと今回は微妙な回だったかな。

10.夢から醒めて 高橋
⇒何を歌うかと思ってたけど最初に戻ってこの曲。愛ヲタ的に一番人気だし無難な選曲かなあ。自信もって~を2日連続で歌うと予想してたんだけど。照明が凄い綺麗だった。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→新垣道重
⇒愛ガキの関係についてさゆを通して語る2人。卒業決まって最近になってより愛ガキの距離が近づいたとのさゆの指摘に最近プライベートのことも話すようになってより近づいたと答えるガキさん。今までは互いのプライベートはそんなに立ち入らないで良いパートナーって感じでやってきたんだとか。卒業することでようやく一人の友達として接することが出来るようになったってガキさんが言ってた。
あと愛ちゃんの卒業がメンバーに伝えられた時にメンバーが泣きまくってる時にガキさんは涙一つ見せずに気丈に振る舞ったんだとか。それでさゆとガキさん2人になった時に一気に号泣しだしたんだとか。ガキさん昔から強がりだからなあ…さゆとガキさんのちょっといい話が聞けて満足ですよ俺は。

11.SONGS
⇒福井からずっと気になってた愛ちゃんが持ってるステッキが最後どうなるかようやくわかった。後奏で階段わきに投げ捨ててるんやね。短くして腰とかに装備してるのかと思ってたわw

13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
⇒このメドレーも今日で聞きおさめかな?そうすると明日はグルジャンの回か…また卒コンでグルジャンとか凄そうだなwDINの終わり方だと次の曲がミスムンな気がいつもしてた。シングル大全集の流れだけどどんだけ頭に残ってるんだよっていう。

16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
⇒ONLY YOUからつなぎのBGMが入ってからこの曲へ。小道具とるための時間稼ぎだろうけどこのつなぎのBGMなかなか良かった。最初からこれでやりゃよかったんじゃね?w

17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)
⇒合唱力は福井の半分くらい。あれを体感すると全然物足りない。明日はもっと頑張ろうな。

アンコール
⇒ばらばら…サイもばらばらだしコールもだし。ちょっと明日が不安になった。

ラストMC
⇒時間がなかったせいかめちゃくちゃ早いスピードで進行。こんなの初めて見たぞwさゆが台本チックにMCするところ久々に聞いた。このラストMCも面白いとこなのにこれじゃ寂しい。

19.友 (10期メンも参加)
⇒10期も参加で12人での友。なんだかなあ…今日は発表だけで良かったよ別に。明日も10期と歌うのかな?正直愛佳も含めた9人で友を歌ってほしいんだけど。。。これじゃ感動が半減ぐらいになりそうで…


以上、武道館1日目はこれでおしまい。関東初日だからか大会場だからかしらないけど盛り上がりは微妙で一体感も別に感じなかった。明日は千秋楽だから大丈夫…だよね?
別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@福井フェニックスプラザ 夜公演

昼夜間は着替えて入場列に。今回は凱旋公演ってことで岸和田で買った愛ちゃん生誕Tを着ることに。しかし初めて黄色T着たけどなんか生まれ変わった気分w
早めに入場してグッズ買えそうだったから、愛ちゃん卒業特集してるハロチャンと卒業メモリアルDVDを購入。武道館で買っても良かったんだけど異常なくらい長い列になりそうだからここで買うのが正解だろうと思ってね。卒業記念Tはデザインが生誕Tより微妙だったから見送り。

Bゾーン-す列-右サイド→中央
席交換で中央に。まあどっちにしても天空席。ただ段差がある分Aゾーンよりはステージが断然見やすい。この会場むしろBゾーンの方が当たりなんだなw会場見渡してみると過去最高の黄色T率。6~7割くらいは黄色だったかも。まあ俺も黄色着てるくらいだからなw他のメンバー推しでも今日ばかりは黄色って人も結構いるんだろう。
左はフクヲタ推しジャンパー右は黄色サイ持った私服の人。とりあえず狭い><
会場に入る時に高輝度黄色サイを渡される。どうやらブラボーのときに点灯するらしい。黄色サイは揃うと綺麗だから楽しみ。

地元公演夜公演ということもあってかなりヤバい雰囲気の中開演。

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ここにいるぜぇ」の決めポーズ
07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「隣の人を褒めてください」
10.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→田中光井
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
濃いヲタが集まっただけあって凄い一体感を感じた公演だった。日曜のもう電車じゃ東京に帰れない公演だからなあwハードル高すぎだよ。あとはホール最終ってのもあるんだろうな。武道館じゃこうはならないだろうから。とりあえず無理して参加出来て良かった。
以下ポイントごとに。

オープニングVTR
⇒愛ちゃんの時の黄色率の凄さwサイ祭りが始まったかと思うくらい多かった。

04.リゾナントブルー
⇒この日は視点愛ちゃんロックオンで。この曲は愛ちゃん抜けたら誰が継ぐの?って一番心配な曲。いっそ寺田が歌えばいいかなwまあしばらく封印かな?もったいないけど。

05.やめてよ!シンドバッド
⇒フルでやりきったら本気で疲れたwこういう曲のフリってい意外と疲れる。ガキさんの腰がやたら低いのが頑張りどこw

06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
⇒たまにはこの曲に触れないとね。落ちサビの9期がユニゾンで歌うところが歌詞に合ってて凄く良い。以上。

MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ここにいるぜぇ」の決めポーズ
⇒ここいるの最後の鼻をピンとやるポーズのところ。まずは鞘師から、ドリフのチョーさんの声真似で次行ってみよー、と。これは良く出来てた。もちろん正解。次にズッキ。何やら生田と鞘師に相談してからスタート、相撲の四股を踏む振りをしてそれに合わせて鞘師生田がジャンプするっていう締め方。これも定番だけど上手い。もちろん正解。トリは生田、私の趣味で締めます、と言ってやったのはゴルフのスイング+ファーって掛け声。悪くなかったけど不正解。多分鳴らしてる人生田のこと嫌いなんよ、とフォローするれいなwそのあと当然にれいなもやる流れに。本気で考えてなかったらしく焦るれいな。しょうがなくやったのがジャンプで締めてその反動で9期3人が飛ぶっていうズッキの真似。当然ヲタからはブーイングw困り果てたれいなはヲタに何やったらいいと?と聞き始めてセクシー、という声に反応してそれで締めることに。それでやったのはちょっとだけよ~ってやつ。とりあえず正解でようやくコーナー終了。困ったらセクシーやっときゃ良いよ、と9期に教えて終わるれいな。
個人的に時間が押してほしくなかった俺は早く終われよと心の中で叫んでたw

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒歌の途中で愛ちゃんが前段センターに立ってガキさんが一番後ろの高いところでハモりながら歌ってる姿がモニターに綺麗に映って少し感動した。なんかこの2人の娘における役割が見えるようで。センターは愛ちゃんでメインパート、ガキさんは後ろから支えてハモりっていう。そういうボランチのスペシャリストみたいなガキさんが俺は好きなんだけどね。ここでは関係ないけどこの先エースになるれいなとは上手くやって欲しいと本気で願ってる。

09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
⇒29日に5期が揃うってことでどうせここで4人で歌うんだろ?っていう。そんな予感はしてたけど本当にそうなるとは思ってなかった。こんこんとか出ても契約的に大丈夫なんだろうか。

MC(道重田中)→テーマ「隣の人を褒めてください」
⇒まずはれいなからさゆへ。さゆは黒髪をずっと維持してるのが凄い。れいなの周りでは一人もおらん。さゆによるとただ美容院に行くのめんどくさいだけ、とのことだけど絶対黒髪がヲタ受け良いの知ってるからだろうなw
次にさゆから。れいなはこんな見た目だけど優しい。生田泣かした事件の時も一人だけ生田のフォローをしてくれた。生田!これは美味しいっちゃよ!って。れいな曰くだって本当にそう思ったんだもんwとのこと。
次にまたれいなから。さゆは本当に頭の回転が速い。テレビで見てても一視聴者としてマジ受ける。テレビで見てると同じグループにおるとは思えん。それを聞いたさゆの返し、れいなは本当に歌が上手くて私と同じグループにいるとは思えないよwで上手く締め。

10.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
⇒自宅から持ってきたウルトライエローを点火!なんか似たようなことをした人が多くて凄いサイ祭りになってた。これ開演前に配られた高輝度サイ使っちゃう人もいるんじゃないかと少し不安になるくらい。愛ちゃん少し涙目になるも最後までちゃんと歌いきってた。しかし黄色サイの集団が一斉にジャンプする光景、マジで壮観だった。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→田中光井
⇒愛佳が愛ちゃんしかリーダー知らないっていう話から過去のリーダーの話に。れいなが言うには飯田さんマジで恐かった、と。いつも話すときには心の中で構えて話してたとか。でも最後の最後にリーダーだから嫌われ役を演じてたって聞いて好きになった。吉沢さんは良い人。この前春のツアー見に来てくれた時後で電話くれて7分も話した。愛ちゃんも卒業してからも娘見に来てくれたりメールしてくれたりしそう。いやーホントに愛ちゃん卒業してほしくない。みんなもしてほしくないやろ!?卒業辞めるようにみんなで住民票を出そう!(署名の間違いw)
どこに住民票出す人がおるねん、という愛佳の厳しい突っ込みで終わり。れいなものをしらなすぎるよれいな。。。

13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
⇒もっと愛してほしいののあのイントロ部分で毎回盛り上がるのは何故なのか。密かに人気曲?

17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)
⇒ここの冒頭合唱部分で予定されてた高輝度黄色サイ祭り。あのタイミングで一気に黄色くなるのは凄い。想像以上に綺麗で感動した。合唱部分も過去最高の音量で素晴らしかった。何だこの一体感・・・流石地元公演はんぱねえ。この流れで本編も合唱行くか?と思ったけどそうはならなかった。この様子だと最後までなさそうだな、残念無念。

アンコール
⇒当然に愛ちゃんコール。このブラボーで高輝度サイ使わせたことはアンコールでも使えるしなかなか名案だと思った。アンコ時にサイ祭り、アンコ1曲目もその流れで継続、ってのも良いんだけどね。

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
⇒最後のI like 福井ー!ってところをガキさんから愛ちゃんにスイッチ。これはGJガキさん。

ラストMC
鈴木<あと二公演しかないんですよ…悲しくなりますけど立ち上がって頑張ります。
鞘師<ブラボーの黄色サイ祭りが別の色がなくて凄かったです。
フク<昨日お風呂入ってる時に思ったんです。つんくさん凄いありがとうって。つんくさんがいなかったらモーニング娘。もなかったしハロプロもなかったし私がメンバーになることもなかったし。本当にありがとうって。
生田<愛ソロで袖で応援してたんですよ。自分も後輩に応援されるように頑張りたい。
れな<愛ちゃんが凱旋だといつも緊張する言ってるのに今日は言わなくて逆にれいなが緊張した。
さゆ<ブラボーの大合唱感動した。みなさん本当にやさしい。愛ちゃんのやさしさがそうさせるの。さゆみも娘になってなかったらもっと悪い子だったの。学校で生田みたいなのがいたらいじめてたの。愛ちゃんが地球を平和にしてると思うの!
ガキ<楽しかった人ー?今日朝福井に来て愛ちゃんの地元かあと思ってたらもうおしまいで。30日の最後の最後まで頑張りたい。
高橋<モーニング娘。最後のコンサートツアーで福井に来れて幸せです。本当は愛佳と一緒に9人で立ちたかったけどメール貰ったし、気持ちは9人で。

19.友
⇒実は直前のMCの段階でほぼ限界時間の8:30に。走れば間に合う!と思って友は最後まで聞くことに。ちゃんと最後まで聞いてから一気にダッシュ、福井駅まで走りましたとさ。タクシーとか使えばもうちょっといれたかなw
でも後で狼見たら愛ちゃんコールから影アナまであって終わったのが8:50くらいだとか。8:55の特急には絶対間に合わないわけでwいやあそこで切り上げて間に合って本当に良かった。次の日普通に仕事だし。

そんなわけで走って福井駅まで行ってお土産買って無事ホテルがある名古屋までたどり着けた。余談だけどこのお土産で買った「ai」ってお菓子マジうめーw五月ヶ瀬っていう福井では有名な菓子屋が愛ちゃんのために作ったお菓子なんだけど、本家五月ヶ瀬よりこっちの方が断然美味い。こっちメインで売り出せよもう。

以上、福井凱旋遠征レポはこれにておしまい。間違いなくこのツアー1濃い現場だったし一番一体感を感じれた現場だった。いやホントに行って良かったよ・・・
いよいよ次は武道館。っていうか明日なんだけどw10期もそこで発表とのことで…個人的には北海道の佐藤と宮城の村上の2人合格であって欲しい。どっちもほぼ素人だけど伸びる要素満点な感じが推せる。一番萎えるのは8人合格とかで大人数化になること。10人くらいがベストだと思うんだよ。
個人的には新メンバーの発表式を現場で見るのは初めてだから楽しみにして行きたいと思いまする。
別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@福井フェニックスプラザ 昼公演

二週間ぶりの娘コンは愛ちゃんの地元、そして俺の地元でもある福井公演。いつもは福井だったら観光することもないからスルーするところだけど流石に今回は意味合いが違うから昼夜参戦。そのために会社の出張日程を当て込んだり色々苦心したw普通に東京日帰りは不可能だもんなあ福井だと。
行きは名古屋で途中下車して宿泊予定のホテルに仕事用のスーツやらキャリーバックを預けて福井へ。しかししらさぎが長い…まあいつも帰省で感じることだけどw
会場はフェニックスプラザ。俺が最初に娘コン行った時はサンドームだったんだけどね。流石にもうあそこじゃ出来ないよ…。フェニックスプラザは超がつくほどの糞会場で正直もう来ることはないと思ってた。

Aゾーン-た列-中央右サイド
通路席隣。ここのAゾーンはオールフラットだから後方はマジで見えない。名古屋市公会堂を思い出すよね。柱がないだけこっちがましかな。あとパイプ椅子だから足元が邪魔。とまあ糞会場なわけで。会場入りしてからグッズ列と募金列が入り乱れる大混乱。仕切り下手すぎだよな普通に考えて…結局5分押しで始まったけどグッズ列並んでて開演間に合わなかったヲタ結構いた模様。
左は古参と思われる愛ヲタおっさん。加入当時?のうちわを持ってきてたからなあ。おそらく地元民だと思われる。右も愛ヲタおっさん。この人のおかげで割と安めにオクで買うことが出来ました感謝。
周りを見渡してみたら圧倒的に多い愛ヲタ。ガキヲタもそこそこいるのは5期の絆ってやつか。いつもより圧倒的にさゆれなヲタが少なかった印象。

この日は緑サイ黄色サイ1本ずつ持って参戦。最初からこうすれば良かったか。
地方公演ならではの高まり方を見せながら、開演。

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「色っぽいじれったい」の曲紹介
07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「この人になりたい!」
10.ふるさと 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→道重
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
まあ濃いヲタが集まったせいもあって昼公演から良い感じに盛り上がってた。
以下ポイントごとに。

01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
⇒開演して気づくこと、マジで見えないwステージの一番高いところで来てくれてようやく見えるレベル。糞会場万歳><

オープニングVTR
⇒ひさぶりに見たけどやっぱこのVは良い。愛ちゃんのところでの黄色サイの多さは流石凱旋公演。

MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
⇒今回はメンバーに一言はなくて愛ちゃんの凱旋でついての一言だったと思う。内容は失念。

MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「色っぽいじれったい」の曲紹介
⇒またもテーマは色じれ。今回は曲紹介だけど。フクちゃんがトップバッターで色っぽくやって即座にピンポン。ズッキも色っぽくやるもお笑い風味でブブー、生田も精いっぱいセクシーにやってピンポン。生田は久しぶりのピンポンにガチで喜んでた。当然さゆもやる羽目になって「道重さゆみのソロで、色っぽいじれったい」と曲紹介してブブー。解説でさゆみのソロとか聞き苦しくてトイレタイムだと思いますが、とかいう発言をさゆがしてて耳を疑ったw狼住人すぎるだろさゆぅ…

07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
⇒なんかいつも書いてる気がするけどれいなの気持ちの入り具合にゾクゾクする。今日はいつも以上に入ってるな、って感じた。

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒聴いてたら不覚にも涙が出そうになった。なんか歌詞がこの2人のことを歌ってるみたいで…

MC(道重田中)→テーマ「この人になりたい!」
⇒れいなはドラえもんになりたい。色々ひみつ道具出せるから。のび太君はジャイアンにいじめられるから嫌。さゆにジャイアンキャラだもんね、と突っ込まれる。体はドラえもんじゃなくて沢尻エリカになりたい。客席の微妙な反応にさゆがみんな別に…って感じなんじゃない?と一言w
さゆはロバートになりたい。キングオブコント優勝したのとイロモネア成功して今手元に1100万あるからそれを持って道重さゆみに戻りたい。戻って貯金したい。
1100万だけど3人だから3棟分だよ、とれいなに突っ込まれる。そこから3等分を計算し始めるさゆれな…でも33.・…とか言い出して会場騒然。一桁違うしそもそも33じゃないし…そこから九九が出来るかって話になりれいなが八の段に挑戦、怪しくも何とか正解。時間切れのチャイムが鳴ってもさゆが九の段に挑戦、こんがらがってた。九九すらまともに言えないって人としてどうなんだ。。。

10.ふるさと 高橋
⇒やっぱり愛ソロはこの曲。いきなりAメロからボロボロな愛ちゃんに俺も涙。何回このツアーで泣くんだよ…でもなんとか最後まで歌いきれてた。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→道重
⇒珍しく毒もなく大真面目に語り続けるみっしげさん。内容の要旨はこんな感じ。娘に入る前から愛ちゃんと石川さんがかわいいと思ってた。入ってからは石川さんはどうでもよくなって愛ちゃんが大好きになった。入ってからずっと高みを目指して成長し続けてるのが本当に凄いと思うし尊敬する。卒業を聞いたときは寂しい!と思ったけど同時に楽しみにもなった。どんな高橋愛を見せてくれるんだろうって。多分今までの卒メンとは全然違った活躍を見せてくれると信じてる。
とまあこんな具合。さゆは本当に愛ヲタの鑑だなwまあソロ活動が楽しみってのは俺も凄く感じる。

13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
⇒なんかずいぶん歌詞間違いやらミスが目立つ回だった。DINでガキさんの歌詞間違いとかあったけどあんまり歌詞間違わない人だけに珍しいものが見れた。

メドレー後MC
⇒れいなの振りで福井バスツアーについての話。なんかサプライズをしたとかどうとか。さゆは何をやったか気になってネットで調べたらしい。絶対狼の一人スレだろw

14.OK YEAH!(アルバム曲)
⇒最初の間奏前で誰かが完全にパートを飛ばしてた。こういうの目立つのは良くないね。

15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
⇒2週間ぶりってことで若干新鮮な気持ちでこのセトリを迎えてみたけどやっぱこのあたりのパワーのなさが致命的だと思うんだよね。何度か書いてるけどONLY YOUは中盤映えする曲であってラストスパートにゃ向かないと感じる。みかんとか入れれば少しは感じが良くなるのに。

アンコールは愛ちゃんコール。何度もやってるけど愛ちゃんコールってのは言いにくいし少し恥ずかしいからハードル高く感じる。~ちゃんコールは何かこっぱずかしいよねw

ラストMC
鈴木<ライブ中も高橋さんのことをちらちら見ててはじけてるなーと思ってた。武道館まで突っ走っていきたい。
生田<10期が入ってきたら一人一人にキャッチフレーズを付けたいです!みなさん楽しみにしててください。
さゆ<愛ビリーブVTRでの自分の姿を見てたらべた褒めすぎて気持ち悪かった。普段の毒はどうしたのって。でもそれくらい愛ちゃんは最高!
ガキ<愛ちゃんの地元、福井でふるさとを歌う愛ちゃんを見て、最初は泣きそうだったけどこらえて最後まで歌いきった愛ちゃんを見てカッコいいなあと思いました。
高橋<私にとって娘。としては最後になる地元公演。本当は9人で立ちたかったけど気持ちは9人で、頑張りました。

19.友
⇒友じたいは普通に終わったんだけどwそのあとの掃けるときに愛ちゃんが戻ってきてスピーチ…するかと思いきや自信もって夢持って飛び立つからのサビをアカペラで歌い始めた。ヲタも合わせて合唱しようとしたけど英語のところ以外歌詞がわからなくて微妙な感じにwいやーこれで揃って全員で合唱したらマジで伝説になったのにw
どっちにしても凄く良いダブアンでございました。


以上、地元福井での昼公演終了。昼から愛ちゃん最高コールがあったから参加しておいた。どうせ夜は参加できないだろうし。
というわけで夜公演に続く。
別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/18 スマイレージ『コンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~』@渋谷CCレモンホール 夜公演

昼夜間は渋谷タワレコとか行って時間つぶし。この会場はこれが出来るから良い。
そういやCCレモンホールっていう名前は9月いっぱいで終わっちゃうんだよね。元の渋谷公会堂に戻るらしいけど自分的にはいろいろなじみがあるCCレモンホールっていう名前がなくなるのは寂しいと思っちゃう。そんなわけでこの公演が自分の最後のCCレモンホール参戦なわけで。とりあえずありがとう、CCレモンホール。

1階-13列-左サイド通路席
オクで安かったから定価でこの辺を確保。渋谷は比較的ステージと客席が近いからこの列でも結構ちゃんと見えるんだよね。
左は知り合い前田T(カープ)通路挟んで右は小春卒業Tっていうよくわからん環境。DD集結な感があって悪くないけどw

【セットリスト】
1.タチアガール(全員:サブメンバーはバックダンサー)
2.オトナになるって難しい!!!(全員:サブメンバーはバックダンサー)
MC1.挨拶
3.○○ がんばらなくてもええねんで!!(和田、福田、前田、中西)
4.女ばかりの日曜日(和田、福田、前田、中西)
5.初恋の貴方へ(和田、福田、前田、田村)
6.パン屋さんのアルバイト(和田、福田、前田、田村)
MC2.お題でフリートーク(和田、福田、前田)
7.ぁまのじゃく(中西、竹内、勝田、田村)
8.夢見る 15歳(中西、竹内、勝田、田村)
MC3.新メンバーに聞いてみよう(中西、竹内、勝田、田村)
9.学級委員長(前田)
10.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい(福田)
11.スマイル美人(和田)
寸劇:放課後の会話(和田、福田、前田、勝田:昼)
          (和田、福田、前田、竹内:夜) 
12.自転車チリリン(和田、福田、前田、勝田:昼)
          (和田、福田、前田、竹内:夜)
MC4.新メンバーに教育(和田、福田、前田、中西、竹内:昼)
           (和田、福田、前田、田村、勝田:夜)
13.シューティング スター(和田、福田、前田、田村)
14.ショートカット(和田、福田、前田、勝田)
15.踊ろうよ(和田、福田、前田、勝田)
16.恋にBooing ブー!(和田、福田、前田、竹内)
17.同じ時給で働く友達の美人ママ(和田、福田、前田、竹内)
18.有頂天LOVE(全員:サブメンバーはバックダンサー)
ーアンコールー
19.スマイル音丼(全員:サブメンバーはバックダンサー)
MC5.挨拶・謝意
20.スキちゃん(7人で歌う)

【感想】
超軽く1曲ごとに感想。

1.タチアガール(全員:サブメンバーはバックダンサー)
⇒1曲目は新曲。この流れは娘。の9期初ツアーと同じですな。この日初めて聴いたけどなかなか耳に残る良アイドルソング。これからも大事にしていきたい曲だと思う。

2.オトナになるって難しい!!!(全員:サブメンバーはバックダンサー)
⇒初期スマの代表曲。新曲の後にもってくるあたり憎いね。わくわくわくわく

MC1.挨拶
⇒小数賀さんが出れません的なMC。最初のツアー前から離脱とか…前代未聞だよねw

3.○○ がんばらなくてもええねんで!!(和田、福田、前田、中西)
⇒振りが全部左手だからやりにくいやりにくい。この曲はカナナンの持ち歌にしてほしいなw

4.女ばかりの日曜日(和田、福田、前田、中西)
⇒サビの最後で回るのが楽しいw

5.初恋の貴方へ(和田、福田、前田、田村)
⇒初めて聴いたけど良曲的な雰囲気。どうやら何かのカップリングらしい。スマはカップリングまでは抑えてなかったからなあ…

6.パン屋さんのアルバイト(和田、福田、前田、田村)
⇒ドドスコw

MC2.お題でフリートーク(和田、福田、前田)
⇒お題がモーニング娘。とかでやりづらそうwかにょんが仕切って誰が惜しメンか決めるように言い寄る流れ。かにょんの仕切りは正直ちょっと不安。っていうかネタキャラに仕切りやらしてどうするのか。誰も突っ込まないしwMCに関してはかにょんが一人で頑張ってる印象。

7.ぁまのじゃく(中西、竹内、勝田、田村)
⇒スマ始まりの曲を新メンだけで歌うってのはなかなか良い試み。歌唱力って意味ではスマ1年目よりも新メンの方が上手そうw

8.夢見る 15歳(中西、竹内、勝田、田村)
⇒これまたスマデビュー曲を新メンだけで披露。佐吉パートを回されたメイメイがすげーつらそうだったw

MC3.新メンバーに聞いてみよう(中西、竹内、勝田、田村)
⇒夜公演は通常営業でこのコーナー。天の声が出す質問に新メンが答える形式。ただ誰もボケ役がいないからあんまり面白くない…かったりーなの印象が急激に悪くなった回でもあった。

9.学級委員長(前田)
⇒ゆうかりんはホントかわいい。あの儚げな感じが凄い。昼公演は笑顔うpキャンペーンの後だったから動揺した感じが見えてさらにかわいかった。っていうかゆうかりん結構歌上手くなってるよね。

10.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい(福田)
⇒流石の安定感。

11.スマイル美人(和田)
⇒あやちょ…ちょっと上手くなった気がしたんだけど気のせいなんだろうか。

寸劇:放課後の会話(和田、福田、前田、勝田:昼)
          (和田、福田、前田、竹内:夜) 
12.自転車チリリン(和田、福田、前田、勝田:昼)
          (和田、福田、前田、竹内:夜)
⇒寸劇からの1曲。もったりとしたナンバーで小休止って感じ。

MC4.新メンバーに教育(和田、福田、前田、中西、竹内:昼)
           (和田、福田、前田、田村、勝田:夜)
⇒困難な状況をどう克服するか、っていうミニコント風MC。昼はつんくさんにパシリを頼まれた時、夜は保田さんと一緒に写真を撮る時。正直面白くなる要素があんまりなかった。これは企画ミスかな?

13.シューティング スター(和田、福田、前田、田村)
⇒あやちょお得意の1曲。後半戦スタートにはもってこいの曲だね。

14.ショートカット(和田、福田、前田、勝田)
⇒今年1,2を争う名曲ショートカット。佐吉パートはほぼかったりーなが継いでて最後の決めはかにょんが頑張ってた。あといつの間にか結構な盛り上げ曲になっててビビったw

15.踊ろうよ(和田、福田、前田、勝田)
⇒こんな良いところでこれやるのかw1stツアーでしばらくお蔵入りだと思ってたのにw

16.恋にBooing ブー!(和田、福田、前田、竹内)
⇒タケちゃん目立たんなあと思ってたかここからタケのターン。最後を締める役割だったわけね。とんかつとんかつ食べたいなコールで失笑wいつからこうなったんだw

17.同じ時給で働く友達の美人ママ(和田、福田、前田、竹内)
⇒ハロコンで思わぬ盛り上がりっぷりにビビった美人ママ。単独コンでも十二分に頑張ってた。サビの店長、のとこの振りが好きw

18.有頂天LOVE(全員:サブメンバーはバックダンサー)
⇒本編ラストは有頂天。これも結構な盛り上げ曲に進化。噂されてたカスティーヨコールはなくて安心した。ちょっと残念だったけどw

19.スマイル音丼(全員:サブメンバーはバックダンサー)
⇒これは糞曲。間違いない。

MC5.挨拶・謝意
⇒タケちゃんのねじり鉢巻きが似合いすぎwMCはほぼ台本、かな。シンデレラレボリューション、は寒いからやめたほうがいいぞかにょん。

20.スキちゃん(7人で歌う)
⇒オーラスはやっぱりスキちゃん。まあこれは鉄板だからねw佐吉がスキちゃん><


以上、適当な感じにまとめて終了。

佐吉脱退でどうなることかと思ったけどまあ無難にはまとめて来たかな、って感じ。
新メンの笑顔うpキャンペーンといいすっかりハロの中での実験ユニット化してるスマイレージだけどまあ頑張ってもらいたいもんです。
個人的には二代目眉毛ビームを襲名したメイメイを推さずにはいられないw現状で結構完成しちゃってる感があるからこれから伸びるかどうか少し心配だけど。。。
別窓 | スマイレージ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/18 スマイレージ『コンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~』@渋谷CCレモンホール 昼公演

いろんなことがあったスマイレージの秋ツアー。
新メンバーが加入したと思ったら突然の佐吉脱退…どうやらこの新メン募集は佐吉脱退の穴埋めのためのものらしいけども。スマでは佐吉一推しだっただけに凄く残念だったけど…本人の気持ちが切れちゃったんなら仕方ないか。アイドルは何気に重労働だからこういう脱退が起きるのはある意味当然の流れかもしれんね…と納得してみるけどやっぱり凄く寂しい。あの歌唱力成長したらどうなるかホントに楽しみだったんだけど。

佐吉が抜けて新メンが入ることでスマがどう変わっていくのか、楽しみでもあり不安でもある。正直前の4人体制は若干行き詰ってた感があったからこれを良い機会にしていかないと。

1階-24列-43番
右サイド後ろ気味の1階席。空席もぱらぱらあって客入りは微妙な具合。日曜昼だから仕方ないけど渋谷4公演はなかなかきっついよなあ。
前列がそこそこ空席があったおかげでまあまあ見やすかった。左は知り合い右は…誰だっけ。周りはやっぱりゆうかりんヲタが断然多い。次にあやちょかにょんが同じくらいかな。かにょんヲタが前より減ってた気がしたけど新メンに流れたのかな?w新メンはエッグ上がりのタケちゃんが一番人気で次にかったりーなって感じか。人数はそんなにいなかったけどやたらメイメイヲタが濃かったのが印象的w

【セットリスト】
1.タチアガール(全員:サブメンバーはバックダンサー)
2.オトナになるって難しい!!!(全員:サブメンバーはバックダンサー)
MC1.挨拶
3.○○ がんばらなくてもええねんで!!(和田、福田、前田、中西)
4.女ばかりの日曜日(和田、福田、前田、中西)
5.初恋の貴方へ(和田、福田、前田、田村)
6.パン屋さんのアルバイト(和田、福田、前田、田村)
MC2.お題でフリートーク(和田、福田、前田)
7.ぁまのじゃく(中西、竹内、勝田、田村)
8.夢見る 15歳(中西、竹内、勝田、田村)
MC3.笑顔うpキャンペーンの発表
9.学級委員長(前田)
10.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい(福田)
11.スマイル美人(和田)
寸劇:放課後の会話(和田、福田、前田、勝田:昼)
          (和田、福田、前田、竹内:夜) 
12.自転車チリリン(和田、福田、前田、勝田:昼)
          (和田、福田、前田、竹内:夜)
MC4.新メンバーに教育(和田、福田、前田、中西、竹内:昼)
           (和田、福田、前田、田村、勝田:夜)
13.シューティング スター(和田、福田、前田、田村)
14.ショートカット(和田、福田、前田、勝田)
15.踊ろうよ(和田、福田、前田、勝田)
16.恋にBooing ブー!(和田、福田、前田、竹内)
17.同じ時給で働く友達の美人ママ(和田、福田、前田、竹内)
18.有頂天LOVE(全員:サブメンバーはバックダンサー)
ーアンコールー
19.スマイル音丼(全員:サブメンバーはバックダンサー)
MC5.挨拶・謝意
20.スキちゃん(7人で歌う)

【感想】
新メンバーも思ってたより歌ってて驚いた。エッグ上がりのタケリナはまあ出来るにしてもあと2人がそこまで頑張れるとは。特にメイメイは凄かった。歌の方はまだまだだけど…今後成長してくれることを本気で願ってるんだよw

この回は途中のMCで抜き打ちの笑顔うpキャンペーンの大発表があった。本当ならサブメンバー4人の質問コーナーなんだけど、急遽初期メンバーも集められてつんくのメールを天の声が読む、という流れで発表。
マジレッサータケちゃんが質問攻めをしてたようにヲタの頭の中も?マークが飛び回ってた。どうやって進めていくのかはっきり言ってよくわからん。この企画…上手く行くんだろうか。まあ街中でメンバー見かけてうおしてくださいって頼まれたらよろこんで協力しますけどねw
しかもサブメンバーの正規メンバーへの昇格も10月16日のタチアガールリリースイベントで発表することが決定とのこと。想像以上に速いペースで決まるんやね…っていうかリリースイベントで発表とかなかなかあくどいよなあ。見たかったらCD買えってか・・・
しかしあの抜き打ちの発表の雰囲気、やっぱり慣れるもんじゃない。今回はこういう企画の発表だったからまだ良いけど脱退とか卒業とかの発表じゃないかと毎回ドキドキする。あの悲壮な空気はもうなるべく体験したくないんだよ。

内容としての感想は夜の部に書くことに。
別窓 | スマイレージ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/11 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@岸和田市立浪切ホール 夜公演

昼夜間は隣のイズミヤで飯買ったり。しかしヲタ多すぎwみんな考えることは同じでおにぎり売り切れてた。
開演30分前に会場行ったらグッズ売り場が超空いてたからグッズ売り場へ。愛ちゃんの生誕Tとか絶対売り切れだと思ってたけどLサイズだけ残ってて購入。良かった~。

2階-7列-左サイド
通路席隣席。初めて二階来たけどなかなか見やすい。やっぱりここは良会場。
左は通路席で愛ヲタのオドリスト。開演前の雰囲気でなんとなくオドリスト的な予感はしてたw右は愛ヲタの女の子。多分あれは初めて娘コンに来たに違いないゴメンね隣がこんなキモヲタで><

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ここにいるぜぇ」の冒頭セリフ
07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「隣の人に言いたいこと」
10.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→新垣
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
大阪夜だけあって結構な盛り上がり。自分の周りはそんなでもなかったけどw
以下ポイントごとに。

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
⇒隣のオドリストと踊りまくりwどうでもいいけど愛ヲタのオドリストってなんか珍しい。っていうか初めて見たかも。

03.彼と一緒にお店がしたい!
⇒最初は糞曲だと思ってたけどだんだん癖になって来るこの曲。ただこの曲のフリコピはあまりにもキモいからちょっと恥ずかしくなっちゃうんだよねw


MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
⇒今回はれいなに向かって一言。れいなは9期が入ってホントに成長した、大人になったっていうか。これには俺も同感。新メンが入って一番良かったメンバーだと思う。

MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ここにいるぜぇ」の冒頭セリフ
⇒いつも愛ちゃんがやってる冒頭の曲紹介台詞。まずはさゆが見本を見せてから9期へ。9期トップバッターは香音でステージ袖から走ってきてコケコッコーと鶏の真似。次にフクちゃんでお嬢様風にここにいますわよ、ラストは生田で福岡のお婆ちゃん風にここにいるばい、っていう流れ。最後はさゆもやる羽目になって、ハロコンでここいるを歌う時の心境、という前フリで一応ここにいるよ~っていうネタ。さゆのが結局一番面白かったなw

07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
⇒流石れいなさん圧倒的や!

MC(道重田中)→テーマ「隣の人に言いたいこと」
⇒隣の人=さゆれな互いに言いたいことっていうテーマ。れいなはさゆのプライベートを全然知らんと告白、さゆは休みの日とかなにしてるの?って話に。さゆは基本的に家にいてパソコンで動画とか見てる、と。さゆ本当にパソコンを習いたいらしく、彼店の「パソコンの学校に行きたいな」っていう曲のパート欲しいってつんくさんに言ったら本当にくれたんだとかwそれを聴いたれいなは全パート欲しいって言ったらくれるかな?wと返して終了。

10.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
⇒途中で愛ちゃんが涙ぐんで歌えなくなりそうになってた。大阪でこれってこの後どうなるんだよ…あと豪快に一番の歌詞間違ってたw

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→新垣
⇒ついに来たガキさんのソロインタビュー。まずは五期デビュー記念日の話。今年で10周年でその日はツアーリハーサルやってたんだけど、メンバーのみんなからサプライズケーキをもらって祝ってもらったりいろんな人からおめでとうを言ってもらった。みんなに支えられててありがたい。次に愛ちゃんとの話。愛ちゃんとは卒業しても一緒に食事とか言ったりつながってると思う。よくインタビューとかでリーダーになったらどんな娘。にしたいですか?って聞かれるけど私は愛ちゃんが作った娘を引き継ぎたいと思ってる。
終始真面目なインタビューだったけど、撮影終了後…っていう流れでぶっちゃけトーク。実は愛ちゃんに返してない宝塚のDVDがあって、15のときに借りてそのまま。実は押しつけられて借りたけどまだ見てないんだよね…どこいったのかな…多分なくしたwま、いっか。

13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
MC
⇒情熱愛ちゃんマジでエロい。やっぱりグルジャン盛り上がりすぎ。ラスト武道館はどっちのメドレーになるんだろうな…
グルジャン後のMCでさっきのVTRについて愛ちゃんがコメント。あれDVDボックスで高いやつなんやから早く返してよ!とwそこでさゆが告白、私も昔愛ちゃんに借りた本返してないの・・・多分だけど引っ越した時に整理してブックオフに売っちゃったw今度新品買って返すから、とは言ってたけどさゆ酷いよさゆw

これから後はメモるの忘れて覚えてないw
ラストMCとか結構良い流れだったと思うんだけどな…残念。

帰りは新幹線じゃなくて夜行バスで朝帰京。本当なら新幹線の方が疲れなくて良いんだけどこの会場で18:30開演だとどうあがいても終電間に合わないんだよね。その辺まったく考えずにチケット取ったからこんなことになったんだけどwしかし夜行バスで帰ってきて次の日仕事ってのもなかなか悪くない、相当疲れるけど。。。

次は凱旋公演の福井、それが終わったらついに武道館。早すぎる、早すぎるよ。でも福井凱旋公演、楽しみだな。
別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/11 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@岸和田市立浪切ホール 昼公演

去年の秋コン以来の岸和田。遠いんだけど良い会場なんだよねここは。
正直去年でもう来ないかなと思ってたけどまさか1年後に来ることになるとはね…
会場に向かう途中の電車でララバイゲームのコスした女性3人組とテンコーさんを発見wああこの電車で間違いないんだと安心したwしかしテンコーさん…1日しかライブないのに何であんなに荷物が多いのか。

3階-4列-15番
ホントは一階席行きたかったんだけどあまりにもオクで高騰してて断念。関西はこの1日しかないし仕方ないんだろうけど…先週の愛知と相場が違いすぎだろとw
通路前席でほぼセンターだったからなかなか見やすい席だった。左愛ヲタ右れいなヲタ?っぽい私服の人。この会場は席間が広いから両隣埋まってもスペースに余裕があっていい。しかし…女ヲタ多すぎwガチで2割くらいは女性な気がするくらい多い。愛ちゃん卒業だから見に行こうってのがこんなに多いとはね…

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「シャボン玉」のなのに、どこ行ったんだよー!
07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「10年後。」
10.大阪恋の歌 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→移動車内で高橋について語る道重田中
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
なかなか見やすい席でそこそこ盛り上がって快適な公演だった。
以下ポイントごとに。

01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
⇒こういう由緒正しいような会場でやるとほんとに宝塚来たんじゃないかと思う。って流石に言い過ぎかなw愛様まじかっけーっす。この曲はもう完全に愛ちゃんのための曲になっちゃってるよね。今よっすぃの見たら逆に偽者だと思いそう。

MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
⇒この回はフクちゃんに一言。ハロが凄く好きなのはわかるけど、嗣永さんかわいいですよねーとか同意を求めてくるのは返しづらいからやめてほしい、って話。フクちゃんも最近は自重してるらしいw

MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「シャボン玉」のなのに、どこ行ったんだよー!
⇒さゆの有名パートですねここは。まずは鞘師から。サインしててペンをなくす→どこいったんだよー!?見事正解。続いてズッキ。初めての告白をします、という前振りからの…セロリ食べたことないんだよー!不正解。れいなもハッキリ言って期待ハズレ、と厳しい一言。トリは生田。私は違いますけど、って前振りで友達がいなくなったんだよー!見事正解。今回は生田よくやった。そしてやっぱりれいなもやることに。ちょっと考えてからタッチの朝倉南の真似をするいとうあさこさんの真似でどこいったんだよー!これがあまりにも似てなくて会場ブーイングでもう一回やる羽目に。リベンジでやったのはミッキーの真似。これも微妙だったけど何とか9期に救われるれいな。どっちも微妙すぎたよれいな・・・

07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
⇒何故かわからんけどこれは頭から離れないw癖になるってのはこういう曲なんだろな。

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒いまさらながら…この曲℃のサークルに似てないかな、と思った。それとは関係ないけどこの公演何故か聴いてて軽く泣きそうになった。愛ガキの2人が幸せそうに歌うの見てたら何故か、ね。

MC(道重田中)→テーマ「10年後。」
⇒10年後何してるか、って話。2人は31歳くらいだけど中澤さんは48だよwって話に。
れいなは10年後は金持ちになりたい!と。今でも稼いでるでしょ?とのさゆの突っ込みに全然足りない、と。まだプライベートでタクシー乗るの悩むから、だと。
さゆはどんな形でも良いからこの仕事を続けたい、芸能の仕事をしていたい、と。1人になったらもう歌手じゃないかもしれないけど、でヲタからブーイングwさゆ自身もやりたいけど無理じゃん、と。れいなが夢に向かって毎日ボイトレすればいいやん、と珍しく正論のアドバイス。でも最近インナーマッスルを鍛えようと思って腹筋をやりはじめたんだよとさゆが主張。でもその回数が1日3回。それでも凄い大変らしいw愛ちゃんにそれを報告したら鼻で笑われたんだとか。
⇒突っ込みどころが多すぎてどこから言えばいいやらwまあとりあえずさゆ・・・頑張ろうぜw

10.大阪恋の歌 高橋
⇒ちょっとあるかな、と思ってたけどあの衣装じゃ無理だと思った曲。まさかの衣装変更。衣装まで3パターン以上あるとは思ってなかったw今回は全体的に金かけてんなあ。
愛ソロで大阪と言えば昔何かのツアーで披露したことがあって度肝抜かれたっけな。今回は振りも激しくなくてそんなでもなかったけどね。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→移動車内で高橋について語る道重田中
⇒初日昼に続いてこの2人の車内トーク。まずは何でも1人でやっちゃう愛ちゃんが凄いって話。一人コンビニはもちろん、一人焼肉、一人海外旅行なんでも出来ちゃう。れいなは絶対一人とか無理。コンビニでの待ち合わせでも店員さんに見えないように隠れてる。
そのあとれいながフラフープで鍛えてるおかげでおなか周りが固くなってきたっていう話から9期は基本筋肉痛な子が多い、その中でフクちゃんは超やわらくて触ると気持ち良い、って話に。さゆがフクちゃんの体触りすぎてて、変な空気になったからフクちゃんに「このことはお母さんには言わないでね」って言ったってところで終了w

11.SONGS
⇒今まではVTR後半から登場してそのままSONGSに行ってたところを繋ぎの音楽一つ入れてその間に登場、に変更してた。これも地味に良い変更点。

メドレー Take off is now!(高橋新垣田中)
⇒この曲って何気に使用頻度が高い。バスツアーでも聴いたし。そんな良く聴く曲だけどさっぱり振りが覚えられてないwモチベーションがそんなにないからかなあ。

17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)
⇒地味に合唱前に曲紹介が入るようになってた。この合唱部分高いキーで歌うとマジつらいんよね。ってことでいつも低いキーで歌ってるわけですが…高い方で歌いたいよなあ。っていうか本編のサビも合唱したいんですけど。

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
⇒1番Aメロ途中あたりで愛ちゃんが尻もちついてたw床に落ちた帽子に足が滑ったのかな?とりあえず何事もなくて良かったけど。

ラストMC
鈴木<今日は高橋さんにポニーテールやってもらってうれしかった。
生田<高橋さんの生誕Tが今日から発売してるんですけど、すっごく良いんですよ!私も絶対買います!
さゆ<9月だというのに外は暑かったり寒かったりで情緒不安定な気候ですけど、ここにいるみなさんは安定して熱いですね!
⇒こういう発言で徐々にヲタを増やしてる感があるえりぽん。なんか変だけど憎めないよなあ。

19.友
⇒今までちゃんと書いてなかったけど友ショートはかなり残念。2番の円になりながら一人一人歌うところとか凄く見せ場なのに。時間の都合上仕方ないのかもしれないけど…武道館ではフルバージョンでお願いしたい。


以上、岸和田昼そこそこの盛り上がりで終了です。
この公演でちょうど5公演、折り返し地点。うーん早すぎる><
別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/10 ℃-ute『℃-ute Cutie Circuit 2011 ~9月10日は℃-uteの日~』@横浜ブリッツ 夜公演

初の℃-uteの日参戦。いっつも平日ばっかりで行けなかったんだけど今回は休日+CDイベじゃないってことで参加。普段のツアーではやらない曲とかをやってくれることが多いとかで期待が高まるよね。

1階-1200番
オクが異常に高騰してたからこんな番号。それでも8k近くしたわけで…定価2500円なのに。℃-uteの日マジ人気だな。っていうかこんな横浜ブリッツじゃなくてZeppとかでやれば良いのにね。

ぎゅうぎゅうだったけど場所は左サイド扉付近。圧縮でちょうどスペースが出来て良い感じの場所にwただカメラの後ろだったから見にくかったけど…

【セットリスト】
1.Kiss me 愛してる
2.Midnight Temptation
3.涙の色
MC
4.憧れ My STAR(ダンスのみ)
MC
5.Seventeen's vow
6.大きな愛でもてなして
7.即 抱きしめて 鈴木岡井萩原
寸劇 「中禅寺ナキ子」 出演矢島中島
寸劇 鈴木岡井萩原 学ラン姿 
劇中歌
十七の夏(W) 鈴木岡井
甘い誘惑(GAM) 鈴木岡井萩原
スペジェネ 5人学ラン
8.Go Go Go! 矢島中島
9.美少女心理
10.Danceでバコーン!
11.都会っ子 純情(間奏で萩原ソロダンス)
12.JUMP(タオル回し+ヲタ合唱)

アンコール
MC
13.越えろ!楽天イーグルス
14.世界一HAPPYな女の子
MC
15.忘れたくない夏

【感想】
流石に評判のいいイベントだけあって良い内容だった。
昔の懐かし曲もやりつつ盛り上げ曲もちゃんとやるっていうね。
イベントとしてはハロの中でも最高の部類だろうな。

しかし涙の色…久しぶりですねwもう振りもすっかり忘れてたぜw
別窓 | ℃-ute | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/4 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@愛知県芸術劇場 夜公演

昼夜間はさ迷い歩いてマックでチキンタッタ食べることに。感想は…うーんいまいち。何故これがこんなに人気なのか俺には理解不能。

開演前にグッズを購入。流石にこの日曜夜の前だと並ばずに買えた。いつも買ってるDVDマガジンとツアーTを買ってみた。本当はクランチも買いたかったんだけど売り切れてて買えなかった。クランチ売り切れとは恐れ入った…メンバーソロTも軒並み売り切れてたなあ。

2階-4列-右サイド通路席
これまた凄い空間が使える素晴らしい通路席だった。これからこの会場使うときは2階通路席をオクで落とすことにしようw
左はさゆヲタ前は子供連れの男性。かなり空間があったから周りが気にならなかった。視界もクリアだったし。

名古屋最終公演、気合入れて開演!

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→ハピサマのアチョー
07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「小さな幸せ」
10.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→田中
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
日曜夜…と言えば鉄板公演。盛り上がりも最高潮!と思いきや自分の周りはそうでもなかった。個人的には盛り上がってたから別に良いんだけどさ。
以下ポイントごとに。

生田KYってメモったけど何のことか思い出せない…とりあえずKYエピソードが前半のどこかであったらしいw

MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→ハピサマのアチョー
⇒今回はアチョー。まあこれはあると思ってた。まず鞘師からでレンジでチンした皿に触ってあちっ!。かわいいから正解w次にズッキさん何とも言いようがないキモい動きで不正解w何の動きだったか聞きたかったけどれいなが本気で気持ち悪がって話を膨らませずに次の生田へw生田はあちょーと部長をかけて「部長!時間ですよ!」っていう寒い感じで不正解wそのあとで社長バージョンもやったけど不正解。れいなはがちょーんで定番すぎて不正解。このお題はシンプルな分難しいなw

07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
⇒やっぱりパフューム。最初は微妙…?と思ってたけどこの曲だんだん癖になって来るんだなw好きだな君が何故かわからん♪しまいには好きな曲になってそうだぜこれはw

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒この曲中はなんとも言えないほんわかとした空気が流れてるように感じる。交互にサビを歌い交互にハモってフェイクもこなす、2人の息の合い方流石ずっと一緒にいるだけのことはある。愛ちゃんと一緒に積み重ねてきた10年という娘での長い時間、それももう終わってしまうわけよね。やっぱり寂しいよ…

MC(道重田中)→テーマ「はぁ~小さな幸せ」
⇒ここは完全にさゆの独壇場。休みの日にさゆはよくyoutubeで娘。の曲を聴いてるらしいんだけど、1時間後に同じ動画を見たら再生数が増えていたことが嬉しいんだと。この瞬間に娘。の曲を聴いてくれてる人がいるーって幸せになるらしい。ただの娘ヲタだなホントに…最近は愛ちゃんの卒業曲が大のお気に入りらしくてよくipodで聴いてるんだけどそれが愛ちゃんに音漏れでばれて恥ずかしかったんだらしい。対するれいなは自分の声とか聴くの嫌だからランダムで娘。の曲流れてきてもすぐに早送りするんだとかw何で何で?と詰め寄るさゆにれいなが一言「メインで歌うようになったらさゆにもわかるよ」で会場爆笑で時間切れw

10.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
⇒さゆも好きって言ってたけどこれはかなり良い。前日にこの曲の動画でワンピースのオープニングに合わせたのを見てからワンピースの主題歌っぽいイメージがついて離れなくなってしまったw愛ちゃんにはソロになってもこういう曲調をどんどん歌ってほしいと思う。っていうか後藤さんの曲引き継ごうぜw眠ってる名曲たくさんあるからなあ…それを愛ちゃんが歌うと思うと…高まって来るぜ><

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→田中
⇒れいなが思ったことをそのまま語ったこの回。危うい発言もあったけど本心で語ってて嫌みはなかった。発言の要旨はこんな感じ。
・愛ちゃんとは声の相性が良い。れいなが高音で愛ちゃんが低音で。
・ハロコンでも難しい曲を与えられて2人で悩んだこともあった。2人で志願して練習時間増やしてもらったこともあった。
・愛ちゃんが卒業するって聞いて信じられなかった。愛ちゃんってモー娘。全盛期に入ってきたメンバーでそのメンバーがいなくなるってのはやっぱり大きいと思う。
・これからは6期が引っ張っていくしかないやん、ってさゆといつも話してる。
⇒ガキさん立場ないやんガキさんwこの話喋ってる間会場もざわざわしてた。ガキさん卒業決まってんのかなもしかして。全盛期うんぬんはちょっと言い方が悪かったよねw人気絶頂の時に、とか言えば綺麗に収まりそうなのに。

12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
⇒この曲実はかなり良いと思う。CDで聞くとこの迫力は伝わらない予感がするけど。ただ盛り上がりづらいんだなこれが。

13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
⇒愛され~は完全に前の振り付けの方が良かったと思う。しかし亀パートがさゆに変わるだけでこんなにがっくりくるものかとw321はオーイェーオーイェー煽らなくなったのね。少し寂しい。

16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
⇒ラッパ微妙だよラッパ…前の振り結構好きだったのに。

ラストMC
鈴木<春はいっぱいいっぱいだったんですけど今は楽しんでやれてます。地元で成長した姿を見せることが出来てうれしいです。
⇒今回は地元だったけど特に凱旋企画はなし。名古屋は毎回あるしねえ。刈谷だったら凱旋ってことで良いかもw

フク<四回来てくれる人もいたりして愛されてるなあと思います。
⇒4回来てる人で手を挙げた人数多すぎwまあ俺もですけども。

さゆ<れいなにさっきのVTRでひとつもの申したいことがあるの!モーニング娘。の全盛期は今だから!
⇒大歓声。ガキさんに触れようよ、っていうことを期待してたけどそんなわけなかったw

高橋<今日でモーニング娘。として来る名古屋は最後になってしまいました。今日の8人を目に焼き付けて帰ってください。
⇒こうやって1公演1公演終わっていくんだよね…なんか少し卒業を実感。

19.友
⇒愛ちゃんが最初っから涙声でこっちも軽く目に汗が。間奏開け?でれいなが愛佳のツアーTを袖から持って来て愛ちゃん号泣。俺もかなり来た。っていうか愛佳死んだみたいな扱いだなwと少し思った。れいなは袖でマネージャーが愛佳Tを持って踊ってたのを見てピンと来たらしい。これはれいなGJ。

公演終了後は娘最高愛ちゃん最高おつかれいなおやさゆみんおやすみっつぃコールをして会場を後にした。栄で地下鉄が目前で行っちゃった関係で新幹線の時間が何気にギリギリで結構焦った。新幹線では爆睡、遠征で4公演はかなり疲れた。

とりあえず4公演聴いてみて新曲とかアルバム曲の個人的印象はこんな感じ。また変わると思うけど。
◎地平本願 腕時計
○Give me 愛 自信持って~
△彼店 好きだな君が この愛を重ねて OK YEAH
×My Way

次は大阪岸和田で1日公演。調べたら終電に間に合わないことが判明><高速バスで朝帰り→そのまま仕事のコンボになることに。大丈夫かな…w
別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。