ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1/29 Perfume『キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」』@さいたまスーパーアリーナ

会社の同僚に誘われてのパフューム初参戦。
そんな大好き!ってわけじゃないんだけど結構曲は聴いてたしね。
当然に口パクってことは知ってたけどどういう演出してるのか気になってたから行ってみたかったりして。

500レベル-3列-109番
まさに天空席。本気モードのSSAの一番高いところの最後列でメンバーなんて豆粒状態でした。
まあ気軽に見に来た俺にとってはお似合いの席ですかね。前日飲みすぎで二日酔いだったしw
しかしこんな本気のSSAを2days満員に出来るほど人気あるんだなあ。。。凄いもんだ。

【セットリスト】
01. The Opening
02. レーザービーム(アルバムver.)
03. VOICE
04. エレクトロ・ワールド
05. ワンルーム・ディスコ
06. Have a Stroll
07. 時の針
08. 微かなカオリ
09. スパイス
10. GLITTER(アルバムver.)
11. Perfumeメドレー
  シークレットシークレット(イントロ)
  不自然なガール
  Take me Take me
  love the world
  I still love U
  575
  Baby cruising Love
  シークレットシークレット(アウトロ)
12. ポリリズム
13. P.T.A.のコーナー
14. FAKE IT
15. ねぇ
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. チョコレイト・ディスコ
18. MY COLOR
---encore---
19. Dream Fighter
20. Puppy love
21. 心のスポーツ

【感想】
久々に口パクコンに来たけどこれは意外と萎えるなwこの感覚は久々に思い出したわ。

っていうか演出が微妙なの多すぎた。会場前方だけ明るくて後方は暗いことが多かったし。あれならサイリウム解禁にすればいいのに。
ただ、GLITTERの演出だけは凄かった。レーザービームをあれだけ上手く使った演出は見たことない。

前半は完全にだらーっと見てるだけだったけど後半は踊ることを求められて軽くダンス。本当に簡単にだけどねw

とりあえずひとつ言いたいのは
MC長すぎ!!!!

本当に長すぎてだれるわw
別窓 | Perfume | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/28 Buono!『Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”』@横浜BLITZ 夜公演

昼夜間は新高島の駅のロッカーで着替えて荷物預けて会場へ。
外は気温2℃とかなのにTシャツ1枚っていう罰ゲームのような格好で入場を待つことに。

その理由は・・・

整理番号9番!?
たまたま適当に申し込んだチケが一桁番台という奇跡。
そんな番号なのに悠長に会場内のロッカーに預けるとかあり得ないじゃんwってことで外のロッカーで着替えることになったのです。

寒空で震えながら待って入場したら見事に誰もいない会場!壮観だなあ。当然にマイマイさんの目の前の最前手すりに飛びつく。これでばっちり堪能できるぜ!

【セットリスト】
01 初恋サイダー
02 We are Buono!
03 泣き虫少年
MC1
04 ロッタラロッタラ
05 -Winter Story-
MC2
06 メドレー(カラオケ) マイラブ→みんなだいすき→Early Bird→うらはら→紅茶の美味しい店→パルテンツァ→Take It Easy!→ガラクタノユメ→マイラブ
07 こころのたまご
MC3(夏焼)
08 OVER THE RAINBOW(愛理&ベースキーボード)
09 I NEED YOU(桃子&ギター)
10 消失点 -Vanishing Point-(雅&カラオケ)
11 Internet Cupid
12 ホントのじぶん(3人&ドラム)
MC4
13 Dreamin'(BOOWYのカバー)
MC5
14 Independent Girl ~独立女子であるために~
15 DEEP MIND
16 JUICY HE@RT
17 Bravo☆Bravo
18 恋愛・ライダー
19 ワープ!(タオル回し)
Encore
20 Kiss! Kiss! Kiss(曲中フリスビー投げ)
MC6
21 ロックの神様

【感想】

マイマイさん超かっけー!!!!!



以上。夢のような2時間でした。
しかしまさかBOOWYのカバーが来るとは思わなかったぜ。このほかの公演ではまた曲変えるのかなー。

あ、そういえばワープで回す用のタオルを渡すスタッフが萩原マイマイさんだったな。
スタッフパーカー着ててよくわかんなかったけど良く見たらマイマイでビックリしたw

次は一応ZEPP公演に行く予定~
別窓 | Buono! | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/28 Buono!『Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”』@横浜BLITZ 昼公演

いろいろあって更新が遅くなってしまった。最近遅れ気味でヤバいね。

冬恒例のBuono!ライブ。これで4回目…かな?
去年の冬ツアーRe:Buonoは相当良い出来だったんだよね。夏はあれだったけど・・・w
あの糞アルバムの曲をどう扱うかある意味楽しみだったりして。

会場はいつも通り横浜ブリッツ。年間参戦数でいえば中野渋公の次ぐらいに多い会場かもしれんね。

整理番号-300番ぐらい
実は結構前だった整理番号。ほとんど番号通りに入場したときはまだ会場内そんなに人がいなかった。
いつも通りマイマイさんサイドの2列目付近に陣取ってみる。
開演間際になっても客入りがいまいちで少し心配になった。1000人いるかいないか、ってとこかな…

【セットリスト】
01 初恋サイダー
02 We are Buono!
03 泣き虫少年
MC1
04 ロッタラロッタラ
05 -Winter Story-
MC2
06 メドレー(カラオケ) マイラブ→みんなだいすき→Early Bird→うらはら→紅茶の美味しい店→partenza→Take It Easy!→ガラクタノユメ→マイラブ
07 こころのたまご
MC3(嗣永)
08 OVER THE RAINBOW(愛理&ベースキーボード)
09 I NEED YOU(桃子&ギター)
10 消失点 -Vanishing Point-(雅&カラオケ)
11 Internet Cupid
12 ホントのじぶん(3人&ドラム)
MC4
13 1/3の純情な感情
MC5
14 Independent Girl ~独立女子であるために~
15 DEEP MIND
16 JUICY HE@RT
17 Bravo☆Bravo
18 恋愛・ライダー
19 ワープ!(タオル回し)
Encore
20 Kiss! Kiss! Kiss(曲中フリスビー投げ)
MC6
21 ロックの神様

【感想】
せっかくだから1曲ずつ軽く書こう。

01 初恋サイダー
⇒1曲目は事前にyoutubeで告知済みだった。3人のシルエットだけ浮かび上がって愛理ソロで始まるイントロ、なかなか良かった。1,2,3,4は予習不足で対応できずwこの曲何故か雅ちゃんの印象が強い。とっつきやすい良い曲だなーと。この曲からブレイクしてくれないもんかな。

02 We are Buono!
⇒これも告知Vでくじ引きで決まってたwサビのところは合唱スタイルが完全に浸透したね。いいこといいこと。しかしこれ2曲目はちょっとキツイw

03 泣き虫少年
⇒いきなり飛ばすよねーwこの序盤の激しさは今までのボノコンでも一番じゃないだろうか。最初はロックとセットみたいな曲だったけどもう完全に独り立ちやね。この3連ちゃんで体力を持ってかれたヲタが相当いただろうなあw

MC1
⇒ぼーのでーす、みたいな。

04 ロッタラロッタラ
⇒なんか最初のMC後と言ったらロッタラ的なイメージになってしまったなw序盤の火付け役的な使い方ばっかりだよね。たまには後半のラッシュとかで見てみたい気もする。

05 -Winter Story-
⇒おおこりゃまた懐かしい…東京厚生で見たWinterフェスタ以来か。なんか知り合いがやたら喜んでた。Winterフェスタは映像化されなかったからこれが初映像化になるようで。眠れる名曲ってとこなのかな。

MC2
⇒ぼーの初のメドレーやります!おお~みたいな。

06 メドレー(カラオケ) マイラブ→みんなだいすき→Early Bird→うらはら→紅茶の美味しい店→partenza→Take It Easy!→ガラクタノユメ→マイラブ
⇒干され曲を消化しようメドレーと受け取って良いんだろうか。Take It Easy!はついに登場したな!こういうとこでしか出てこないと思ってたけど。まあマイマイさんもいないし個人的には休憩タイム。

07 こころのたまご
⇒これまた懐かしいなおい…Buono!超初期の曲だよね。メンバーもこれ歌っていいのかな、とか言ってたけど確かに少し無理がある気がw

MC3(嗣永)
⇒たよれるももちであいうえお作文、みたいな。はいはいももちももち。

08 OVER THE RAINBOW(愛理&ベースキーボード)
⇒これはすっごく良かった!本当に。ベースとキーボードのシンプルな演奏に愛理の伸びのある歌声、凄く良い雰囲気だった。一気にこの曲好きになっちゃったな。

09 I NEED YOU(桃子&ギター)
⇒ギターのマーティさんは本物のギターを持ってエアギターっていう謎な感じ。いやギタリストなんだから一応弾こうよwと突っ込みたくなるね。昼公演は桃子がリズム取れてなさ過ぎて酷い有様だった。嗣永プロでもこんなこともあるんだねえ。

10 消失点 -Vanishing Point-(雅&カラオケ)
⇒雅ソロと言ったらやっぱりこの曲だよね。しかし雅ちゃんも全然声が出てなくて凄く高音が辛そうだった。持ち歌なんだから頑張ってよ雅ちゃん。。。

11 Internet Cupid
⇒口パクダンスでパフュームみたいな感じ。休憩タイムですね。しかしこれもまたライブで見ることになるとは思ってなかった。

12 ホントのじぶん(3人&ドラム)
⇒これはマイマイさんオンステージ。オケに合わせてドラムだけ叩くような感じ。間奏ではドラムソロまで披露してくれてもうマジ惚れちゃうっす><

MC4
⇒ロックなカバー曲コーナーです!みたいな。

13 1/3の純情な感情
⇒まあカバーと言ったらこれだよね。雅ちゃんはスタンドマイク似合うなあ、とか思いながら見てた。相変わらず盛り上がるような盛り上がらないような微妙な空気感。

MC5
⇒こっから後半戦だぜ!バンドメンバー紹介!みたいな。

14 Independent Girl ~独立女子であるために~
⇒バンド紹介のラストはギターのマーティさんで弾き始めたのはこの独立女子の特徴的なリフ部分。そこからこの曲に流れていくのはズルいね、盛り上がらないわけないじゃないw

15 DEEP MIND
⇒これはやっぱり生バンで映えるなー。正直ベリキュコンで聴いたときはそんなに…って感じだったけど今回聴いて凄く良いと思った。っていうかマイマイさんの本気ドラムマジかっけー!!この曲は笑顔なく超真剣にドラムを叩いておられました。

16 JUICY HE@RT
⇒マイマイさん大忙しのこの流れwでもこのロック曲3連続はこのツアーの一番の見所だろうな。この曲かなり好きなだけに重用されてて嬉しい限りだね。

17 Bravo☆Bravo
⇒PATI!懐かしいw超久々に聴いた気がする。そういえばこれも盛り上げ曲だったなーと思いだした。それだけかな。

18 恋愛ライダー
⇒満を持しての登場ですねライダーさんwこの位置に持ってくれば間違いない、そんな曲。やっぱりBuono!と言ったらどの曲?と聞かれたらこの曲なんだろうな。それぐらい印象強いなー。

19 ワープ!(タオル回し)
⇒ラストと言えばおなじみワープ。これで何回目だよw確かに無難に締まるんだけど他の選択肢も考えようよ、と思っちゃうね。まあ盛り上がるし良いんだけどさ。

Encore
20 Kiss! Kiss! Kiss(曲中フリスビー投げ)
⇒結構長いアンコ明けは皆勤賞のKiss×3。今回は外れてくれたかと思ったのにwそういえばれでぃぱんさぁはついに外れたんですね^^フリスビーはあらぬ方向に飛んで行ったり弾丸ライナーになったりで大変そうだった。まあ当然に取れませんでしたよ、ええ。

MC6
⇒フランス行ってきますって話とか。

21 ロックの神様
⇒オーラスはここまで溜めに溜めてきたこの曲。セトリ会議でも意味深なこと言ってたからロックを大事な位置に持ってくるんだろうなとは思ってたけどオーラスかあ、っていう。ただなんかラストって雰囲気じゃないんだよなあ。まだ本編ラストの方がマシだったかもね。


以上、相当遅くなったうえに適当っていう最悪なレポだな。
これから娘コン始まるのにこんなので良いのか自分。

初恋サイダー/DEEP MINDも良かったし、愛理ソロも良かったしロック曲3連続も迫力あったしでまとめるとまあ良いライブだったんだろうね。去年夏のツアーに比べたら満足度は相当高かったはず。
別窓 | Buono! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/8 『Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん~』@中野サンプラザ 夜公演

こっちも更新をさぼってた夜公演。

1階-12列-左サイド通路席
最高に広かった。高い金だした価値のある席だった。ただ相当前かがみになるからジャンプするときは気をつけないと危なかった。

【セットリスト】
01.かっちょ良い歌/モベキマス
(MC)ガキさん卒業発表
02.チョトマテクダサイ! /スマイレージ
03.黄昏交差点/真野恵里菜
04.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
05.Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房
06.ピョコピョコ ウルトラ/モーニング娘。
(MC) 田中岡井
07.もしも・・・/譜久村・嗣永・中島・真野・和田
08.さぁ!恋人になろう/香音・工藤・菅谷・須藤・福田
09.友情 ~心のブスにはならねぇ!~/生田・飯窪・佐藤・徳永・熊井・愛理・萩原・中西・勝田・田村
(MC)
10.初めてのハッピーバースディ!/モーニング娘。10期
11.絶対解ける問題X=ハート/スマイレージ2期
12.青春コレクション/モーニング娘。9期
(MC)ハロプロNo.1決定戦! 「英語対決」
13.奇跡の香りダンス。/新垣・夏焼・矢島
14.ガラスのパンプス/鞘師・石田・清水・岡井・竹内
15.大きい瞳/田中・道重
(MC)ハロプロ川柳
16.スキちゃん/スマイレージ
17.21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
18.世界一HAPPYな女の子/℃-ute
19.本気ボンバー!/Berryz工房
20.彼と一緒にお店がしたい!/モーニング娘。
21.ロックちゃんメドレー/モベキマス
~元気者で行こう!~Danceでバコーン!~同じ時給で働く友達の美人ママ~一丁目ロック!~ここにいるぜぇ!
(MC)
22.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モベキマス

【MCとか】
れいなとちっさーのMCはちっさーがれいなをカラオケに誘う、って話。れいなは行きたくないのか何なのか絶対自分からはメールせんけんメールしてね!とか言ってた。最後まで約束はしなかったしw最近まるくなったれいなも相変わらずだなwと思った一コマ。

No.1決定戦はカタカナの言葉をどれだけ英語に直せるか?の対決。
メンバーは嗣永・中島・矢島・田中
いやいやれいなはマズいだろ…と思ってたら案の定バカ晒してたw単純にローマ字読みで書くもんだから当たるわけないっていうw一位は貫録の桃子。そりゃ大学生だしなあ。

ハロプロ川柳はこんな感じ。
・ハロヲタを 続けるために 仕事する
・メンバーT 初め恥ずかし 今嬉し
・9期推し いつの間にやら 10期推し
・イベのため 必死に仕事し 定時帰り
社会人が多いハロヲタならではというか何というか。9期推しから10期推しはただのロリコンだろうがw

【感想】
ロックちゃんはセトリが2種類あってスマ2期と娘9期10期の曲が違ってたんだけどもう1パターンの方が見れなかった。
スマ2期の好きな先輩聴きたかったんだけどなあ…朝公演とか行く気なかったしまあしょうがないか。

以上。ひな壇のメイメイを見てるだけで幸せになれた気がする、そんな日曜日。
別窓 | ハロコン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/8 『Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~』@中野サンプラザ 昼公演

すっかり2日目書かずに放置してしまった。
セトリとかだけでも書いて更新しておこう。

1階-27列-右サイド通路席
いつもどおりのところ。周辺ヲタまで覚えてない。当たり前かw

【セットリスト】
00.(オープニングダンス)9期・10期・スマイレージ2期
01.ブスにならない哲学/モベキマス
02.モベキマスメドレー/モベキマス
~インスピレーション~流星ボーイ~まっさらブルージーンズ~恋愛レボリューション21
(MC) 和田
03.もしも・・・/香音・須藤(代役嗣永)・萩原・中西・田村
04.浮気なハニーパイ/生田・佐藤・清水・嗣永・菅谷・中島・岡井
05.青春のカスタード/新垣・愛理
(MC)ファンキー大喜利
06.横浜蜃気楼/夏焼
07.DO YOU LOVE ME?/田中
(MC)ハロプロ川柳
08.恋するエンジェルハート/譜久村・工藤・真野・和田・福田・竹内・勝田
09.やる気! IT'S EASY/道重・飯窪・徳永・熊井・矢島
10.愛の園 ~Touch My Heart!~/田中・鞘師・石田・夏焼
(MC) 嗣永・真野
11.こんな私でよかったら/吉川友
12.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/スマイレージ
13.有頂天LOVE/スマイレージ
14.ドキドキベイビー/真野恵里菜
15.Glory days/真野恵里菜
(MC)
16.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
17.Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房
18.ベリキューメドレー/Berryz工房・℃-ute
~行け 行け モンキーダンス~都会っ子 純情~SHOCK!~ヒロインになろうか!~愛の弾丸~サヨナラ 激しき恋~JUMP~超WONDERFUL!
19.ピョコピョコウルトラ/モーニング娘。
20.Go Girl ~恋のヴィクトリー~/モーニング娘。
21.OK YEAH!/モベキマス
(MC)
22.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モベキマス

【MCとか】
最初のあやちょトークは美術が好きだって話。マネが好きなんだとか。モネじゃなくてマネね。

大喜利のテーマは「もらってうれしくないサンタからのプレゼントは?」
にょんさまが「つんくさんからの大切なお知らせ」と言ってヲタからの共感を得てたw

ハロプロ川柳は
・この歳で おはスタ録画 するとはな
・週末に たまにいると 驚かれ
・聴きすぎて 家族も歌える 曲ばかり
・控えよう ライブにイベント 無理でした
一番受けてたのは最後のやつかなwまあ気持ちはよくわかるw

真野ちゃんと桃子のトークは桃子が最近佐藤のまーちゃんに夢中で真野ちゃんが嫉妬、っていう話。何でもまーちゃんから桃子にちょっかいを掛けてくるらしいw凄いなマサキことまーちゃんw

【感想】
06.横浜蜃気楼/夏焼
07.DO YOU LOVE ME?/田中
⇒曲は使いまわしなのね・・・っていうかDO YOU LOVE MEとか知ってるヲタどんだけいるんだっていう話。曲のセレクトが微妙な印象だなあ。

あとはドキドキベイビー最高やな!

以上。

別窓 | ハロコン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/7 『Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~』@中野サンプラザ 夜公演

昼夜間はその辺をうろうろと時間つぶし。トレポス買いたかったから開場してほぼすぐに入場。

で引いたトレポスの結果は
パート1:愛佳
パート2:メイメイ

…うむ安心の後列力。今年もいつも通りのヲタ活ライフになりそうですどうもありがとうございました。
でもこの愛佳普通に見てもかわいいぜ!

1階-19列-左サイド通路席
昼と似たような位置で10列前にずれた感じ。これだけ前に来ると流石に見やすい。
左は知り合い右は鞘師ヲタのおっさん。周りのヲタがやたら濃かったwしかしりほりほのヲタ増えたなあ。

【セットリスト】
00.(オープニングダンス)9期・10期・スマイレージ2期
01.ブスにならない哲学/モベキマス
02.モベキマスメドレー/モベキマス
~インスピレーション~流星ボーイ~まっさらブルージーンズ~恋愛レボリューション21
(MC)
03.もしも・・・/香音・須藤(代役嗣永)・萩原・中西・田村
04.浮気なハニーパイ/生田・佐藤・清水・嗣永・菅谷・中島・岡井
05.青春のカスタード/新垣・愛理
(MC)ファンキー大喜利
06.せんこう花火/嗣永
07.横浜蜃気楼/矢島
08.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/福田
(MC)ハロプロ川柳 ※石田生誕祭
09.恋するエンジェルハート/譜久村・工藤・真野・和田・福田・竹内・勝田
10.やる気! IT'S EASY/道重・飯窪・徳永・熊井・矢島
11.愛の園 ~Touch My Heart!~/田中・鞘師・石田・夏焼
(MC)菅谷・愛理
12.こんな私でよかったら/吉川友
13.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/スマイレージ
14.有頂天LOVE/スマイレージ
15.ドキドキベイビー/真野恵里菜
16.Glory days/真野恵里菜
(MC)
17.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
18.Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房
19.ベリキューメドレー/Berryz工房・℃-ute
~行け 行け モンキーダンス~都会っ子 純情~SHOCK!~ヒロインになろうか!~愛の弾丸~サヨナラ 激しき恋~JUMP~超WONDERFUL!
20.ピョコピョコウルトラ/モーニング娘。
21.Go Girl ~恋のヴィクトリー~/モーニング娘。
22.OK YEAH!/モベキマス
(MC)
23.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モベキマス

【感想】
こちらも1曲ずつ軽く書こうか。昼と被ってる曲は飛ばすけど。

00.(オープニングダンス)9期・10期・スマイレージ2期
⇒オープニングは新メンのダンスパフォーマンス。照明暗くてどれが誰だろうって探してる間に終わっちゃったw

01.ブスにならない哲学/モベキマス
⇒こっちのしょっぱなはブス哲。何度聴いてもBメロのゼロじゃないのよ~♪がツボすぎるwそこだけはドヤ顔してもいいよ梨沙子wガキさんとゆうかりんの2人パートはガキさんと花音になってた。

02.モベキマスメドレー/モベキマス
~インスピレーション~流星ボーイ~まっさらブルージーンズ~恋愛レボリューション21
⇒いきなりのメドレー。恋レボの使い方が下手すぎて泣けてくる。

03.もしも・・・/香音・須藤(代役嗣永)・萩原・中西・田村
⇒ロックちゃんのもしも・・・はかわいいけど歌は…なメンバーが中心。桃子は違うけど。ファンキーちゃんなこっちはまぁ歌えるけどかわいくは…っていうコンセプトなんだろうか。それだったらロックやなあと思ったり。とりあえずかななんの台詞には苦笑したwこの曲に関しては完全に歌よりもかわいさ重視が正解だよねwまあさがインフルで欠場したから急遽桃子が代役で埋めることに。やっぱまあさバージョンも見たかったな。

04.浮気なハニーパイ/生田・佐藤・清水・嗣永・菅谷・中島・岡井
⇒ハニーパイ懐かしいなw寺田先生大活躍の1曲。この曲の足パカパカはもはや伝説。
もしも・・・も歌った桃子がダッシュで階段を駆け上がってメンバーに合流してるのを見て微笑ましくなったりw

05.青春のカスタード/新垣・愛理
⇒これまた寺田先生大活躍の音楽ガッタスの曲。寺田先生が活躍=ファンキーってことなんだろうかwガキさんのシャウトが上手すぎて流石だな、とか思ったり。

(MC)ファンキー大喜利
⇒さわやか五郎が仕切ってファンキーに言葉を言ってくコーナー。お題は「赤ちゃんが一瞬で泣きやむ、その一言」梨沙子のドスの聞いた声での恫喝が一番怖かったです><

06.せんこう花火/嗣永
⇒ここからはソロコーナー。桃子の選曲はまさかの安倍さんのソロ曲wガキさんもこれ歌ったんだよなー聴きたかった。。。

07.横浜蜃気楼/矢島
⇒舞美は後藤さんの曲。盛り上がりそうで盛り上がらない絶妙な曲。でも意外と舞美には合ってるように聞こえた。

08.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/福田
⇒ミキティー!やっぱかにょんは上手いから安定して聴いてられる。

(MC)ハロプロ川柳 ※石田生誕祭
⇒川柳の前に軽くだーいしの生誕祭。みんなでハッピーバースデー歌ったけどその時のコールで一悶着。だーいしコールで、とよっすぃが言ったけどヲタがエーイングであゆみんでやることに。本人も「だーいしで良いです」と言ってただけに微妙な空気感に。これからどうなるんだろうコールはもうあゆみんで統一なのかな。
川柳本編はこんな感じ。またも狼から転載。
・嗣永に えーっと言えたら 一人前
・あえて言う ハロプロからは 流れない
・ひな壇時 フリコピ全力 かにょん様
・握手会 1日で消える ブレスケア
2番目の解説でアイドルが好きなんじゃないハロプロが好きなんだっていう言葉に歓声がwまあ自分も流れる気なんて毛等ありませんが。

09.恋するエンジェルハート/譜久村・工藤・真野・和田・福田・竹内・勝田
⇒後で気づいたけどこのメンバーって全員エッグからの昇格者なんだよね。珍しく粋なことするじゃないの。エンジェルハートは鉄板で盛り上がるなあ。美勇伝は良い曲を残してくれたよね。

10.やる気! IT'S EASY/道重・飯窪・徳永・熊井・矢島
⇒これまた懐かしい後藤さんの初期曲。メシクボさんが必死で踊ってるのをニヤニヤしながら見てた。

11.愛の園 ~Touch My Heart!~/田中・鞘師・石田・夏焼
⇒おとめ組の名曲。現場では確実に盛り上がる鉄板でもある。しかしこのメンバーはなかなか凄い。れいなと雅の2TOPにダンサー鞘師石田とかすげー豪華。っていうかれいな雅のコンビかなりいけるんじゃね?と感じた。

(MC)菅谷・愛理
⇒すげーgdgdトーク。仲良いんだけど直近で遊びに行ったのが1年前でしかもその1回きりとか。愛理が梨沙子に化粧をしてほしいとか言ってたけどそれはやめた方が…w

12.こんな私でよかったら/吉川友
⇒ゲストとしてきっか登場。今回も悪くない良い曲を歌っておりました。でもなかなかヲタが付かなくて苦労してる模様。普通に美人さんだし歌も上手いのにね。アイドルって難しい。

13.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/スマイレージ
⇒チョトマッテクダサイの後で聴くとすげー良い曲に聴こえる件。っていうかもしかして普通に良いんだろうか。カバンを使った振りはかわいいと思った。

14.有頂天LOVE/スマイレージ
⇒2011年楽曲大賞1位曲様や!流石の盛り上がりだな有頂天。ミニスカと比べても格上感が半端ない。

15.ドキドキベイビー/真野恵里菜
⇒あかんこの曲俺超好きかもwドキドキドキドキ♪ (。・∀・。)ノ<ベイビー!最近の真野ちゃんの曲ツボに入りすぎて嬉しい限り。この曲誰が作ったのか凄い気になるけどわからん><

16.Glory days/真野恵里菜
⇒どうやら次に出すアルバムからの曲らしいけど…微妙だな。はたけ節全開のロックチューンで横浜蜃気楼と印象が被ったw

19.ベリキューメドレー/Berryz工房・℃-ute
~行け 行け モンキーダンス~都会っ子 純情~SHOCK!~ヒロインになろうか!~愛の弾丸~サヨナラ 激しき恋~JUMP~超WONDERFUL!
⇒なんかベリキューコンの余韻そのままにメドレーにしましたって感じ。SHOCKとか久々に聴いたなw超WONDERFULはこのサイズだと盛り上がって始まって盛り上がって終わるからなかなか良いことに気付いたでござる。

21.Go Girl ~恋のヴィクトリー~/モーニング娘。
⇒これまた懐かしいw久しく現場で聴いてなかったGGようやく解禁か!新メンが入ってツアーで絶対やると思ってたけどハロコンで使ってくるとは。相変わらずフリコピが楽しい曲。

22.OK YEAH!/モベキマス
⇒まさかのOKが全員曲にwこれ娘ヲタ以外厳しいだろ・・・そんなに推す曲でもないと思うんですが。

23.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モベキマス
⇒オーラスは地平本願!去年発売でトリを飾るとか大出世だな!やっぱり良いわー全員曲にしても何の問題もない感じ。ラブ&ピースでファンキーちゃんとつながってるとこも憎いねw


これでファンキーちゃんおしまい。後半の盛り上がりが微妙な分ロックちゃんの方が楽しかった印象があるかも。あとソロコーナーが微妙。選曲なのかなあ何でこのメンバーがこれ歌うの?って感じる。っていうか全体的にロックとファンキーっていうテーマに沿ってなさすぎじゃね?w
まあまあドキドキベイビーと愛の園があるだけでも行く価値あるかなwとか思ったり。
別窓 | ハロコン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/7 『Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん~』@中野サンプラザ 昼公演

明けましておめでとうございますってことで新年一発目はやっぱり冬のハロコン。

その初日にガキさんの今年の春コンをもっての娘卒業が発表された。家で狼見て知ったわけだけど…
正直な感想を言えば「まあ、そうだろうな」だった。去年の愛ちゃんが卒業するって聞いた時にもう次はガキさんの番だと思ってたし、10期が4人も入ってきた時点で早くて次の春コンで卒業かな、って感じだったからねえ。。。
卒業後は舞台とか女優業をメインにやっていくらしいけど、ライブでのガキさんに惚れた自分としてはやっぱり少し寂しい。もちろん演技やってるガキさんも好きだけどさ、そっちがメインになっちゃって歌う姿を見れなくなるのはつらいよ。愛ちゃんと2人でユニットでも組んで1年に1回ライブツアーでもやってくれんかな、と結構マジで思ってるw

ガキさんが抜けた後の娘。は6期のさゆれなが引っ張ることになるんよね。前々かられいなは6期で娘を盛り上げたい!って言ってたからこれはこれでどうなるか楽しみだね。今のところ次期リーダーが誰か公表されてないからどっちがリーダーかはわからないけど、個人的にはれいなリーダーさゆサブリーダーだと面白いと思う。っていうかサブリーダーなれいなとか似合わないからwやっぱりお山の大将であって欲しいよれいなには。

あとは次期リーダーがいきなり愛佳になるってのも結構ありえると思ってる。娘春コンの初日でさゆれな同時卒業発表と次期リーダー愛佳のお知らせ、みたいな流れで。何か今の娘の流れだとプラチナメンをどんどん卒業させて新生モーニング娘にしようっていう風潮だからね…さゆれなの卒業も早くて秋コン遅くて来年の春コンだと思うし。そうだとすると現体制のサブリーダーをつけてないのも次期リーダーを公表してないのも説明付くんだよな。

え、愛佳卒業?そんな考え毛等ないけどw愛佳には下の世代へのプラチナ時代の伝道師であってもらいたいし。ただ愛佳はリーダーよりサブリーダー気質だと思うんだよな。やっぱ小春リーダー愛佳サブリーダー体制が理想だったな、とか今更。

まあ個人的希望としてはやっぱれいなリーダー体制を1年ぐらいは見たいけどね。大人になったれいながどう娘をまとめていくのか興味ある。上に立つと頼りになりそうな存在だからなあれいなちゃん。


とりあえずガキさん卒業を聞いて思ったことを書いたら長くなっちゃったwここからはハロコンの感想に。

会場は久しぶりの中野。久しぶりすぎて中野までの所要時間が何分かかるか完全に忘れてたwおかげで待ち合わせの時間に10分遅刻することに。ブランクって怖いね。
そんなわけもあって正月のおみくじがわりのトレポスは夜公演前に買うことに。

1階-29列-左サイド通路席
また素敵な糞席。左の通路席は知り合いで右は黄色サイ持ったおっさん。誰ヲタだったのかいまいち不明。かったりーな…かな?
周りを見渡すと流石ハロコンカオスっぷりが良いね。カリン様のヲタまでいたし。

【セットリスト】
01.かっちょ良い歌/モベキマス
(MC)ガキさん卒業発表
02.チョトマテクダサイ! /スマイレージ
03.黄昏交差点/真野恵里菜
04.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
05.Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房
06.ピョコピョコ ウルトラ/モーニング娘。
(MC) 須藤夏焼
07.もしも・・・/譜久村・嗣永・中島・真野・和田
08.さぁ!恋人になろう/香音・工藤・菅谷・須藤・福田
09.友情 ~心のブスにはならねぇ!~/生田・飯窪・佐藤・徳永・熊井・愛理・萩原・中西・勝田・田村
(MC)
10.初めてのハッピーバースディ!/モーニング娘。10期
11.絶対解ける問題X=ハート/スマイレージ2期
12.青春コレクション/モーニング娘。9期
(MC)ハロプロNo.1決定戦! 「思い出して描いてみよう」
13.奇跡の香りダンス。/新垣・夏焼・矢島
14.ガラスのパンプス/鞘師・石田・清水・岡井・竹内
15.大きい瞳/田中・道重
(MC)ハロプロ川柳
16.スキちゃん/スマイレージ
17.21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
18.世界一HAPPYな女の子/℃-ute
19.本気ボンバー!/Berryz工房
20.彼と一緒にお店がしたい!/モーニング娘。
21.ロックちゃんメドレー/モベキマス
~元気者で行こう!~Danceでバコーン!~同じ時給で働く友達の美人ママ~一丁目ロック!~ここにいるぜぇ!
(MC)
22.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モベキマス

【感想】
さて…1曲づつ書きますか。新年一発目だし。

01.かっちょ良い歌/モベキマス
⇒ロックちゃん一発目はこの曲。ロックだしまあ納得。各グループバージョンしか聴いたことないから全員バージョンは流石の迫力。落ちサビのところのガキさんパートがかっちょ良すぎて震えたw

(MC)ガキさん卒業発表
⇒光井MCのみ復帰のお知らせと工藤復活のお知らせとガキさん卒業の業務連絡wいやほんとに業務連絡風で何の感慨もわかなかった・・・

02.チョトマテクダサイ! /スマイレージ
⇒スマの新曲。っていうかもう新曲出すのかよ早すぎだろwメイメイ大活躍のこの曲。タケちゃんも相当パート貰ってた。かななんは仕方ないとしてかったりーなが心配になったり。曲としては…ミニスカの方が確実に良いな、ってレベル。

03.黄昏交差点/真野恵里菜
⇒真野ちゃんの両Aメンの新曲。サビだけ聴いたときは良いんじゃね!?とか思ったけど通して聴くとあんまり面白くない曲だな。悪くないんだけど特長がなさすぎて…

04.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
⇒℃の新曲はまさかのミディアムバラード。いつもの℃のアルバムに入ってるミディアムバラードと同じ感じだなあ。これをわざわざシングルで出すかねえ。愛理と千聖が結構メインで歌ってる印象。にしても何で4月発売なんだろう。いくら何でも先過ぎやしないかね。

05.Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房
⇒ベリの新曲は良くも悪くもベリらしい曲wベリヲタはきっと絶賛するはず。1番のBメロで千奈美とまあさを使ったのは評価したい。っていうか桃子パート少なすぎ。

06.ピョコピョコ ウルトラ/モーニング娘。
⇒娘新曲はタイトル衣装からして完全におふざけ系。うーんどうしようもねえwグルジャンを意識して作ったけど失敗しました的な感じ。。。とりあえずサビのジャンプだけ頑張るしかないか。

(MC) 須藤夏焼
⇒まあさがベリメンのお尻をギュッとつかんでくるって話。ただの変態だなまあさ。

07.もしも・・・/譜久村・嗣永・中島・真野・和田
⇒これは最高だったw台詞の真野ちゃんかわいすぎるし他のメンバーの歌いっぷりも振りも含めてマジでかわいすぎる><あやちょとかなっきぃの歌がこんなに活きるとは。CDで聴いたときに懸念されてたフクちゃんの棒読み歌唱も現場で聴くと普通に歌えてたことに安心したwっていうかフクちゃんイケるやん。

08.さぁ!恋人になろう/香音・工藤・菅谷・須藤・福田
⇒メロンきたわぁw会場の半分ぐらいしかもう知らないんじゃないだろうか。屈指の盛り上げ曲だから知ってれば相当盛り上がるんだけどね。しかしズッキはメロン曲に合うなあ。このまま1人メロン記念日やってもらいたいほど。

09.友情 ~心のブスにはならねぇ!~/生田・飯窪・佐藤・徳永・熊井・愛理・萩原・中西・勝田・田村
⇒なつかしきおとめ組の曲。ナインスマイルでやったなあ、とか。その時の振り案外覚えてるもんだな。っていうくらいの印象しか残ってない。

10.初めてのハッピーバースディ!/モーニング娘。10期
⇒ここからは新人コーナー。実はこの日は10期のだーいしの誕生日。そんな日に初ハピ歌うとか素敵だな。やっぱ10期はまだまだこれからだなあ、と感じた。飯窪さんは歌といいダンスといい相当頑張らないといかんなw

11.絶対解ける問題X=ハート/スマイレージ2期
⇒スマ2期は初期あややのキラーチューンを歌うことに。この曲は勢いで行けるから良いよね。スマ2期はおでんことタケちゃんの歌が上手くなってたこととメイメイの存在感が凄かった。

12.青春コレクション/モーニング娘。9期
⇒9期で青コレとか感慨深すぎるんですけどw9期は鞘師の成長っぷりが半端ない。ダンスはもともとだったけど歌がホントに上手くなった。もう立派に次期エース任せられるわ。でもやっぱり推すならズッキだなw

(MC)ハロプロNo.1決定戦! 「思い出して描いてみよう」
⇒4人の選抜メンバーでNo.1を決める企画。今回はお題を何も見ずに書くってもの。
メンバーはガキさん、れいな、ちっさー、キャプ。お題はカマキリ。
優勝は流石のれいな。ガキさんちっさーも結構酷かったけど清水画伯は物凄かったwww

13.奇跡の香りダンス。/新垣・夏焼・矢島
⇒あややさんの名曲をこの3人がカバー。実力者3人だけあって流石の安定感。しかしこの曲はやっぱり良いね。発売当初から結構気に入ってたし。こうやってまた現場で聴けるのは嬉しい限り。

14.ガラスのパンプス/鞘師・石田・清水・岡井・竹内
⇒ベリキューのダンス番長キャプに新鋭鞘師石田が挑む、そんな曲。今回見てて初めてわかったけどキャプは動きが滑らかなんだね。だーいしもダンスには自信があります!って豪語するだけのことはあって見劣りしない動きをしてた。鞘師の良いライバルになりそうで何より。岡井ちゃんはサビの最後のパートをカッコ良く締めてて流石だな、と。こういう曲得意なんだろうな。

15.大きい瞳/田中・道重
⇒うおおおおお><あれからもう1年か、と思わされる大きい瞳。でもハロコンでこの2人でわざわざ歌わなくても、っていうのは正直あるwただ逆に他のメンバーに大きい瞳歌って欲しいか、と聴かれれば答えはNoだけどね。

(MC)ハロプロ川柳
⇒毎回恒例の川柳。結構面白いんだよね。ネタを狼から転載。
・大掃除 扱い困る 過去グッズ
・DVD まだ見ぬうちに 冬ハロー
・水色の ものを見つけて レジ並ぶ
・Steady go! サビの前に メガネ取る
最後のステデゴのやつで会場大爆笑wわかるわー確かにあの振りはメガネがぶっ飛ぶw

16.スキちゃん/スマイレージ
⇒新生スマイレージでのスキちゃんは間奏のスキちゃんスキちゃん○○がスキちゃんのところで2人分の空白が出来ちゃってて何か悲しくなる。どうにか6人分に出来なかったのかなあ…

17.21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
⇒この曲もよくハロコンで使われるなあ。カップリングなのに。まあ乗りやすいし盛り上がるから良いんだろうけど。

18.世界一HAPPYな女の子/℃-ute
⇒ここで語ることはもう今更ないかなwラストスパートにふさわしい盛り上がりだった。イントロから飛ばしていけるのはデカイ。

19.本気ボンバー!/Berryz工房
⇒え、冬ハロで夏ジャン!ってやるんだwっていう。他になかったから仕方なく入った感満載。後ろのメドレーに入ってる一丁目ロックとか持ってくれば良かったんじゃね。

20.彼と一緒にお店がしたい!/モーニング娘。
⇒この流れで彼店はどうなんだろうねwラストスパート盛り上げ系じゃないからなあ。さゆれなメインだけに愛ちゃん卒業の影響を全然感じなかったなこれに関しては。

21.ロックちゃんメドレー/モベキマス
~元気者で行こう!~Danceでバコーン!~同じ時給で働く友達の美人ママ~一丁目ロック!~ここにいるぜぇ!
⇒完全に汗をかかせに来てるこのメドレーwでもバコーンとかここいるってロックっていうよりファンキーじゃね?とか思ったり。元気者の言っちゃいな!パートぶった切りはちょっと許せないwここいるのBreak through自分をブチ破れ!の愛ちゃんだったパートを鞘師が引き継いでて感慨深すぎて軽く泣きそうだったりして。

22.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モベキマス
⇒オーラスはラブピ。ハロコンのド定番、と思ったけどラストに持ってくるのはここ3年はなかったらしい。少し意外だけどトリにふさわしい曲だと思うよ。この曲全員でやるとやっぱ豪華だしね。


こんなとこでロックちゃんはおしまい。後半のラッシュで結構疲れる構成になってた。基本的にはスマ2期と9期10期をフィーチャーしてるんだよね。全部1から覚えないといけないのによく頑張ってたよなあ。昔はこんなに早い戦力化は求められてなかった気がするんだけど…時代の変化ってやつなのかね。
というわけで夜のファンキーちゃんに続け。
別窓 | ハロコン | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
