ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2/26 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@よこすか芸術劇場 夜公演

昼夜公演間は駅近くのモスで軽く夕食。混んでたのもあってなかなか出てこなかった。
途中で18:30開演かと勘違いして慌てて店を飛び出すも実は19時開演で余裕でした、的なこともやったり。

2階-2CB列-5番くらい
なんだよ2階かよーと思ってたから実質1階最後列だったw後ろ気にしなくていいからやりたい放題ですな。
周辺ヲタは左が図体のでかいおっさん。超ベテランの雰囲気だった。時々フリコピしてターンしてみたりしてたなw右は俺と同じ歳ぐらいかな?さゆヲタのジャンパーオドリスト。自分の前はバトンを持った生田ヲタのおっさん。そのバトン…どこで使うんだ。
左の左が空席?だったからか結構なスペースを使えて快適だった。昼の分の帳尻かな。

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+鞘師鈴木飯窪工藤)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
今回もポイントごとに!

01.ピョコピョコ ウルトラ
⇒念願のピョコトラターン達成!完コピまでの道は遠い…

02.グルグルJUMP!
⇒隣のさゆヲタが逆回転なもんだから回るときに目が合って仕方なかったw

05.女子かしまし物語
⇒最後列から見たからわかったけど生田パート黄緑サイ振ってるやつ多いな。ガキさん卒業後は生田ヲタが一大勢力を築く予感。あとだーいし歌上手くなったなあ。10期を引っ張っていきますって言い切るだけあるわ。

06.怪傑ポジティブA (光井以外)
⇒ヲタ的にもノリがまだ探り探りなんだよねこの曲。ツアーを重ねてどうなっていくか楽しみなんだけど。どうもならなかったりしてw

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒フクちゃんに聞きましたでお題は「苦手なものはなんですか?」答えは「エビの殻・カニの甲羅」と「絶叫マシン」だそうで。エビの殻とか超怖がるらしい。何が怖いのか俺には理解できないけど…一応ヒントを出されながら10期は正解してた。

12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
⇒最後の「幸せが過ぎるから」の生田パートが下手糞すぎてつらい。でも幸せそうで良い顔してるんだよなあ。歌じゃなくて表情で伝える系なんだろうね。

14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
⇒前回はガキさんばっかり見てたから今回はバックダンサーに注目してみた。どっちが良いとか俺にはわからなかったけれども。前の秋麗の振りと少し変わってたな。

15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
⇒このAAで振りの再確認しないとな。

  ̄|(・e・ ) ̄| トゥル

 | ̄( ・e・)| ̄ トゥル

  ̄|(・e・ ) ̄| トゥルッ

   (・e・ )   トゥ~ル
  _|   _|

   ( ・e・)   トゥル
   |_   |_

 | ̄( ・e・)| ̄ トゥル

  ̄|(・e・ ) ̄| トゥルッ

 | ̄( ・e・)| ̄ トゥ~ル


-MC- (道重田中)
⇒お題は「制服」れいなが中学生の頃は超ミニスカートにして注意されまくってたんだとか。校則なんてほとんど無視しとったからね、と。期待を裏切らないなれいなは。

16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
⇒この曲に関してはさゆが歌えすぎててビビる。え?口パクじゃないの?って思うくらい。なんかもうちょっと盛り上がっても良いと思うんだけど微妙な感じなのが残念。

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+鞘師鈴木飯窪工藤)
⇒今日の対決は「得意なモノマネ」ズッキの独壇場じゃね?と思いきや…
鞘師が闘牛士(ズッキが牛役)、工藤がガチャピンの顔真似、ズッキが学校の先生(猪木風)、メシクボさんが研ナオコからの美川憲一の顔真似をやった。コロッケかよメシクボさんw
やり切った分10期の勝利、という判定。

17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M4.やめてよ!シンドバッド
⇒腰落とすとこの振りでやりすぎて前の生田ヲタの人がカバンの上に置いていたバトンを吹っ飛ばしてしまった。悪いことしたなあ…

21.歩いてる
⇒聴きながらこの会場での出来事とか思い出しちゃってやっぱ泣いちゃうんだよねwキモいわー。ガキさんも後半ボロボロになってたのをワッチで知った。滅多に人前で泣かない人なんだけどね。やっぱ感極まるものがあるよねえ。。。

アンコール
⇒会場内でサイリウムを配布してた甲斐があって一面緑になってガキさんコールが響き渡ってた。何度見てもサイ祭りは良いもんだね。本当に綺麗。もうガキさん関連で娘。現場が緑に染まるのは武道館ぐらいか…と思うと切なくなるよねえ。

アンコMC
生田<かしましでガキさんのリストバンド着けたんです!
フク<Mywayのサビの歌詞が好きで泣けるんです。
光井<彼店とOKの振り覚えました!袖で踊ってます。いつか皆さんの前でお見せしたいです。
ガキ<私は幸せもの 久しぶりの新垣ウェーブをやりましょう!
⇒愛佳はツアー途中で徐々に参加する曲増やしたりするんだろうか。それだと結構熱い展開だなあ。かしましの生田の話は全然気付かなかったぜw

02.涙ッチ
⇒気のせいかいつもより合唱が大きかった気がした。俺も精いっぱい歌いましたよええ。
掃けるときにガキさんのウルトラ楽しかった人―?が炸裂。

ダブルアンコール
⇒まさかの大号泣だったと。こんなにたくさん支えてくれる人がいると思うと怖いもんなしで5月18日のラストまで突っ走って行けそう。みんなの期待を裏切らないように、何かひとつでもみんなの中に残して卒業したいと思います。最後にたのしかったひとーってやっておしまい!


いやー相変わらず楽しくて最高な公演だった。
横須賀の娘コン夜公演に外れなしだなwでもちゃんと凱旋やるなら相模大野でやりたかったな、とか。
次は今回のツアーの目玉東北シリーズ。少しでも多く地元の人が来てくれれば良いんだけど。だーいしにとっては初の凱旋公演。気合入ってるだろうなあ。
別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2/26 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@よこすか芸術劇場 昼公演

八王子から1週間、この感覚でライブがあるとツアー始まったな、と実感する。

会場はよこすか芸術劇場。関東近辺だと相当好きな会場なんだよね。海も見えるしプチ観光気分も味わえて会場も綺麗だし。
ここに来るのはELT以来か…娘コンだと小春卒ツアーだからナインスマイルやね。あの時は小春がガキさんの相方宣言した時だな…懐かしすぎる。あの日も相当幸せな気分で帰った気がする。まあ当時の日記を見てもわかるけどさw

会場の最寄り駅は汐入なんだけど一つ先の横須賀中央で降りて有名なうどんやでうどんを食ってから行くことに。名物のカレーうどんを食べたけど確かに美味かった。となりのおっさんが30分挑戦のギガ盛りを頼んでてビビった。

1階-R列-10番くらい
だいたい16列目くらいで、段差が結構あって見やすいところだった。それが救い。
周辺ヲタは左が生田ヲタのおっさんで声出し系の人。若干歌いストだった気がするw面白かったのは開演前の愛は勝つを寝たふりしながら結構大きな声で歌ってたことw
右は開演間際に来た双眼鏡持参のおばさん。あの様子だとさゆかフクちゃんかどっちかが好きなんだろうな。この人にぶつかる度に注意されたから必要最小限の動きにとどめておきました…まあぶつかるこっちが悪いんだよねしょうがない。久々に狭い思いをすることになった公演だったなあ。
前二人がマサイ族で視界遮りまくりだったからあのおばさんも災難だっただろうなwまたコンサ来てくれると良いんだけど。ファミ席をおススメしてあげるべきだったか。

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *愛しく苦しいこの夜に
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+譜久村生田石田佐藤)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
とりあえずポイントごとに。

01.ピョコピョコ ウルトラ
⇒狭いからぴょコトラやり切れず。うーんもやもや。

-オープニングVTR-
⇒やっぱり今日は緑サイが多かった。流石凱旋公演。横浜出身だから横須賀ではないんだけどね・・・

03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
⇒れいなが落ちサビで歌詞間違い。でもドヤ顔で歌いきるれいなさん流石やで。

06.怪傑ポジティブA (光井以外)
⇒心配はしてたけどやっぱりサビラストのさゆソロの音程が外れてた。頑張って><

07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
⇒間奏の対決部分で下のスクリーンにビームとか出てるのをはじめて知った。八王子じゃ見えなかったからなあ。

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒今回は生田に聞きましたで「もしオリンピックに出られるとしたらどんな競技?」ってやつで正解は「新垣さんを推す競技」と「パン食い競争」。ガキさんのやつは一発で当てられてパン食い競争も瞬殺だった。まとめると生田はわかりやすいねー(新垣氏談)っていう話。

13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
⇒メシクボさんがサビの手振りを逆にやっちゃっててテンパってたw相変わらず踊れませんなあ。

15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
⇒やっぱり楽しいこの曲。LOVEコールはどこかで復活するのかな?

-MC- (道重田中)
⇒お題は「10期メンバーのここが凄い」マサキが本当に凄い!っていう話。れいなに全く怖がらずにいくらしい。メシクボさんも何か変!だとか。10期が入って楽屋の雰囲気が一変したんだそうで。

18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
⇒この曲の多幸感は異常。楽しかった2008年を思い出しちゃうよなあ。。。

21.歩いてる
⇒やっぱり目に汗が出てくるんだよなあ。3公演目もこらえきれませんでした。

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
⇒アンコールは凱旋らしくガキさんコール。恋愛ハンターは最後のガキさんパートがカッコよすぎて濡れる。

MC
生田<えりなのタオルは吸水性が良いのでみなさん買ってくださーい。
フク<私のタオルの方が吸水性が良いので買ってくださいね♪ (生田)<グッズへの愛なら負けんとよ!
鞘師<今日は新垣さんの凱旋公演で凄いなーと思ったんですけど4月には私の地元広島でのライブもあるのでよろしくお願いします。
田中<今日はシルバーの腕時計で超感情が昂ぶって泣きそうやった。みんなに伝わったかなあ。
ガキ<横浜育ちですけど、生まれは隣の金沢区の病院だったのでこのあたりを散歩したことがあります。
   自分の凱旋公演も宣伝できる後輩もいて頼もしいですw

02.涙ッチ
⇒2番サビ前でガキれなが仲良さげに2人で眉毛ビームしてた。雪解けもいいとこだな…w

以上、結構欲求不満だったけど楽しかったです。
夜に続く。
別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2/25 Buono!『Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”』@ZEPP TOKYO 夜公演

昼夜間はその辺でぐだぐだと。
寒いからトヨタの展示スペースの中で待ってた。

整理番号-400番ぐらい
だったんだけどぐだぐだしすぎて700番の呼び出しで入る羽目に。ここ呼び出し早すぎだろw
場所取りはいつもの左サイドあたりで、モッシュに乗じて空いたスペースに行こうって作戦。
千秋楽だけあってかなりの人数がいてモッシュしても前方ブロックの後方にスペースが出来ない状態だったから、3ブロック目に留まってみたらこれが意外とスペースがあってマジ快適だったw広いよー広いよー。

【セットリスト】
01 初恋サイダー
02 We are Buono!
03 泣き虫少年
MC1
04 ロッタラロッタラ
05 -Winter Story-
MC2
06 メドレー(カラオケ) マイラブ→みんなだいすき→Early Bird→うらはら→紅茶の美味しい店→partenza→Take It Easy!→ガラクタノユメ→マイラブ
07 こころのたまご
MC3(嗣永)
08 OVER THE RAINBOW(愛理&ベースキーボード)
09 I NEED YOU(桃子&ギター)
10 消失点 -Vanishing Point-(雅&カラオケ)
11 Internet Cupid
12 ホントのじぶん(3人&ドラム)
MC4
13 1/3の純情な感情
MC5
14 Independent Girl ~独立女子であるために~
15 DEEP MIND
16 JUICY HE@RT
17 Bravo☆Bravo
18 恋愛・ライダー
19 ワープ!(タオル回し)
Encore
20 Kiss! Kiss! Kiss(曲中フリスビー投げ)
MC6
21 ロックの神様
Encore
22 君がいれば

【感想】
千秋楽公演ってことですんごい盛り上がりだった。
後半でメンバーが触れてたけど熱気でなんか白い靄みたいなものが見えたしw

ツアー最後だし簡単にポイントごとに。

01 初恋サイダー
02 We are Buono!
03 泣き虫少年
⇒この流れは熱すぎてヤバいwいくらなんでも飛ばし過ぎだろっていうくらい勢いがあるな。泣き虫少年はなんかロックの神様を超えてしまったような印象を受けた。うーたうーよの合唱気持ちよすぎだろw

05 -Winter Story-
MC2
06 メドレー(カラオケ) マイラブ→みんなだいすき→Early Bird→うらはら→紅茶の美味しい店→partenza→Take It Easy!→ガラクタノユメ→マイラブ
07 こころのたまご
⇒このパートは個人的に休憩タイム。ここまでが激しすぎるからここで休憩しないと辛いんだよwうらはらのサビ後のギターが好きなのにメドレーじゃ堪能出来ずに残念。

MC3(嗣永)
⇒タイムカプセルに入れる30年後の自分へのお手紙。いくらなんでも30年は先すぎるんじゃないのかw

08 OVER THE RAINBOW(愛理&ベースキーボード)
⇒4公演入ったけど4公演とも感動した。素晴らしい。

09 I NEED YOU(桃子&ギター)
⇒初日でやっちまったこの曲だけどそれ以降は持ち直してた。最後はいつもハラハラしながら見てたんだけどw

10 消失点 -Vanishing Point-(雅&カラオケ)
⇒変わらず調子悪いな雅。持ち曲なんだからしっかり歌えないとなあ…

12 ホントのじぶん(3人&ドラム)
⇒間奏マイマイさんのドラムかっこよすぎだろ。惚れてまうやろー!

14 Independent Girl ~独立女子であるために~
15 DEEP MIND
16 JUICY HE@RT
⇒初日にも書いたけどここの流れが一番高まる。DEEP MINDの「Don't stop Don't stop Let's go」のところのマイマイさんの暴れ狂ってるようなドラミングが大好きです><

18 恋愛・ライダー
19 ワープ!(タオル回し)
⇒どっちの曲か忘れたけど銀のテープが発射!めずらしく沢山取れたからタオルと一緒に回してみた。

20 Kiss! Kiss! Kiss(曲中フリスビー投げ)
⇒結局フリスビーは近くにも飛んできませんでしたとさ…

21 ロックの神様
⇒この位置のロックの神様はやっぱりなんか微妙な印象。

Encore
22 君がいれば
⇒ダブルアンコールはejiさんのピアノ伴奏だけで君がいればを1番だけ歌うって感じ。この曲もボノコンで散々聴いてる気がするw3人のハーモニー流石の一言。


以上、こんなところかな。
なんだかんだ言って超楽しかった^^夏のロックンボーノも楽しみにしときます。サブタイトルが夏焼たこ焼きお好み焼きだっけw
別窓 | Buono! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2/25 Buono!『Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”』@ZEPP TOKYO 昼公演

池袋からりんかい線直通の埼京線に乗って東京テレポートへ。一本で行けるとかマジ便利だわー。

会場はZepp Tokyo。やっぱライブハウスと言えばこの会場っていうイメージがある。ロッカーも大量にあるし使い勝手のいい良会場だな、と。ただうちから行くのめんどくさいのが難点だけど。。。

整理番号-100番くらい
もはやとっくに呼ばれてた整理番号。実際は800番くらいの呼び出しのタイミングで入場した。
入場してロッカーに荷物を預けて、知り合いと合流。3ブロック目の柵のところを確保してくれてて助かった。

【セットリスト】
01 初恋サイダー
02 We are Buono!
03 泣き虫少年
MC1
04 ロッタラロッタラ
05 -Winter Story-
MC2
06 メドレー(カラオケ) マイラブ→みんなだいすき→Early Bird→うらはら→紅茶の美味しい店→パルテンツァ→Take It Easy!→ガラクタノユメ→マイラブ
07 こころのたまご
MC3(夏焼)
08 OVER THE RAINBOW(愛理&ベースキーボード)
09 I NEED YOU(桃子&ギター)
10 消失点 -Vanishing Point-(雅&カラオケ)
11 Internet Cupid
12 ホントのじぶん(3人&ドラム)
MC4
13 Dreamin'(BOOWYのカバー)
MC5
14 Independent Girl ~独立女子であるために~
15 DEEP MIND
16 JUICY HE@RT
17 Bravo☆Bravo
18 恋愛・ライダー
19 ワープ!(タオル回し)
Encore
20 Kiss! Kiss! Kiss(曲中フリスビー投げ)
MC6
21 ロックの神様

【感想】
真野ちゃんの後で行くとこの3人の歌のうまさに驚くwっていうか愛理が調子良いと半端ないな。
横浜でも調子良かったしどうしちゃったの愛理ちゃん。逆に雅が横浜に続き不調だったなあ。

前に手すりがあるとやっぱり楽。ジャンプするときにも使えるし飲み物も置けるし。
公演としての感想は前とほとんど同じになっちゃうなあ。
相変わらずマイマイさんのドラムは超かっけーし、マーティさんのギターはアレだしw
雅のMCはなんかもう…酷い感じだったw何故グッパーグッパーしなきゃいけないのか。

夜公演はもう少しちゃんと書くとして昼はこれでおしまい。
別窓 | Buono! | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2/25 真野恵里菜『「ドキドキベイビー/黄昏交差点」発売記念ミニライブ&握手会』@池袋サンシャインシティ

ハロコンで聴いて気に行った真野ちゃんの新曲イベ。
Buono!のZeppライブが後ろに控えてるから1回目の12:30のやつだけ参加。

11時くらいにサンシャインに着いてCDを買ったら整理番号が357番だった。
まだまだ枚数残ってたからさばき切れるのかな…?と心配になったけど実際のイベントの前にはちゃんと売り切れたらしい。良かったね真野ちゃん。

1階がいっぱいだったから2階の横らへんから鑑賞。ヲタ観察もできるし悪くないかな、と。

【セットリスト】
1.My Days for You
2.黄昏交差点
MC 質問ボックスから2枚
3.Glory days(withエッグ)
告知
4.ドキドキベイビー(withエッグ)
握手会

【感想】
朝からのイベントだったせいか真野ちゃんの声が全然出てなかったw
しかもスピーカーの横だから凄く聴きとりづらいし…大人しく正面に回っておけばよかったぜ。

セトリ的にはMDFYもあったしなかなか満足できるものだった。ドキドキベイビーはやっぱり癖になるw

MCではMDFYは今日朝私の希望で変えてもらったんですよーって言ってた。ナイス真野ちゃん。
あとは6月のツアーでの堕天使エリーをやるかやらないかの話とか、20歳の目標で出来なかったことってのでハワイツアーとか言ってたな。

オープンスペースでのライブはやっぱり面白いな。日常のショッピングセンターでのヲタの異物感がwPPPHで確実に歩いてる人が振り返るもんなあwこれで気になってファンになってくれる人とか増えれば良いんだけどねー。まあ難しいとは思うけど。

握手会ではエッグのメンバー(大塚・高木・田辺・田口)とも握手したけど何言って良いかわからねえwたぐっちゃんとか小5でめちゃちっちゃくてこんな子と握手して良いんだろうか…と自戒の念がwさゆべぇは相変わらずかわいいかった。真野ちゃんには陰ながら応援してます、と言っておいた。はぁかわいすぎるぜ真野ちゃん。

まぁなんだかんだで楽しいイベントだったんだろうね、と思いつつZepp Tokyoへ。
別窓 | 真野恵里菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2/22 ASIAN KUNG-FU GENERATION 『BEST HIT AKG』@日本武道館

仕事帰りに参戦したアジカンのベストツアー。ベストツアーってことでベストな内容になるんだよな!ってことで平日開催、さらにその日に名古屋に前泊しに行かないといけないっていう過酷な条件の中参戦。平日参戦は今までよくやってきたけどケツカッチンな状態で行くのは初めてだったな。

会場は日本武道館。しかもアリーナはスタンディング、とくればスタンディング取るしかねーだろwというわけでオクでスタンディングの席を落札。定価の倍以上とかマジで高かったんだよなあ。

仕事を定時で切り上げてとりあえず東京駅へ。まずは名古屋行き終電の新幹線の指定席を確保してからトイレに行って軽く着替えてコインロッカーへ。前泊用の重たい荷物を全部預けて身軽な格好で東西線で武道館に直行。
そんな感じで着いたら開演30分前!余裕すぎてあくびが出るなwというわけでグッズを買いに行ってTシャツとタオルを購入。ちょうどタオル持ってくるの忘れたしね。

1階アリーナ-B1ブロック-50番くらい
いわゆるブロックスタンディングってやつで、BブロックはAブロックの後ろで結構後ろ目だった。なんだよこのブロックならモッシュもないから着替えてくる必要なかったじゃん…と後悔しても遅いわけで。ブロックとしてはかなり広くてスペースもあったから最悪荷物そのまま持ってきても邪魔にならないレベル。俺の努力は何だったんだよ><B1は左サイドの後ろの方のブロックでしたよと。

本当に19時定刻通り開演。退場しなきゃいけない時間が決まってたからこれは助かった。

【セットリスト】
01.迷子犬と雨のビート
02.Re:Re
03.アンダースタンド
04.君の街まで
05.夜のコール
06.アフターダーク
07.或る街の群青
08.ブラックアウト
09.真冬のダンス
10.ムスタング
11.ソラニン
12.マーチングバンド
13.惑星
14.融雪
15.藤沢ルーザー
16.リライト
17.ループ&ループ
18.君という花
19.さよならロストジェネレイション
20.海岸通り

EC1.踵で愛を打ち鳴らせ
EC2.転がる岩、君に朝が降る
EC3.ワールド ワールド ワールド
EC4.新しい世界

EC5.曲名不明
EC6.新世紀のラブソング

【感想】
ベストツアーなだけにシングル中心で来るんだろうなーと思ってたらアルバム曲連発でビビった。
これベスト盤だけ聴いてきた人はなかなか厳しいな、とかw

セットは何やらブラウン管のテレビがいっぱい…と思ったら捨てられてたテレビを再利用しているんだとか。しかも動力は太陽光発電だそうで。エコだねー。

今回はちょっと時間内から1曲ごとは無理。ポイントだけ書くことに。

01.迷子犬と雨のビート
⇒1曲目迷子犬とは想像すらしてなかったwシングルの中でも割と存在感薄い曲だと思うんだけど…

02.Re:Re
03.アンダースタンド
⇒この辺の人気アルバム曲連発は序盤からしびれた。マジで来てよかったと思ったな。

05.夜のコール
⇒実はこの曲だけわからなかった。まさかベストツアーに来て知らない曲を披露されるとは…w

08.ブラックアウト
⇒この曲好きだからやってくれて嬉しかった。カラオケでも良く歌うけどサビが2段あるようなチート曲。

09.真冬のダンス
⇒この曲のあとでゴッチがMCで浪人時代に東京に上京してきて雪が降った景色を歌った曲です、と解説してた。ゴッチの中でも個人的ベスト盤を作るとしたら必ず入れたい曲らしい。

10.ムスタング
⇒この日のムスタングは超絶名曲に聴こえた。前に聴いたときはそんなに感じなかったんだけどな。ギターリフがやたらめったら強調されててこれは良し悪しだと思うんだけど。

12.マーチングバンド
⇒おいおいドラム力強すぎだろ、っていうくらいドラムドラムしてた最新シングル。やっぱ生って良いな。

13.惑星
⇒この日一番を決めるとしたらこの曲になるかな。もともとカッコいい曲だったけど、間奏のところでナチュラルにメンバー各自のソロも交えてめちゃかっこいいバージョンになってた。照明も飛び交ってていかしてたし。

15.藤沢ルーザー
⇒やっぱりこれがシングルだったってのが信じられないwアルバムの1曲ならまあ、って感じだけども。

16.リライト
17.ループ&ループ
18.君という花
⇒新参ホイホイありがとうございまーすw初めてアジカンツアーに入った時もこの3連チャンだったな。もちろん大盛り上がりですよ、ええ。ラッセーラッセーも相当揃ってたし。

19.さよならロストジェネレイション
⇒盛り上がった空気をなだめるようにこの曲。序盤は原発なんかいらねーよ、みたいな歌詞で歌って本編に。なんだかんだでマジックディスクの曲結構好きになってきたなあ。最初は嫌ってたのに。

20.海岸通り
⇒本編ラストはこの曲。渋いところだなー、って印象。相変わらず楽器の音を残しながら一旦退場。この時点で時計の針は20時50分。よしあと30分は見れる!

EC1.踵で愛を打ち鳴らせ
⇒アンコール明け1曲目は新曲。これまたドラムドラムしてるカッコいい曲だった。

EC2.転がる岩、君に朝が降る
EC3.ワールド ワールド ワールド
EC4.新しい世界
⇒ロックンロールは毎回恒例な感じだよね。ワールド×3からの新しい世界で締める流れは結構目新しかった。この辺の流れもそうだけど、このセトリはやたらワールドワールドワールドがフィーチャーされたセトリだな、と感じたな。あのアルバムの主要曲全部やった感じだし。
これで最初のアンコールがおしまい。時計の針は21時10分、微妙なところだったけどダブルアンコールまで見てたら九段下までの渋滞にも巻き込まれるし間に合わないと判断、出ることに。

EC5.曲名不明
EC6.新世紀のラブソング
⇒武道館の出口付近で少しだけ聴いてた。EC5のやつは何の曲なのかわからない。オーラスは新世紀のラブソング。とりあえずこれのイントロだけ聴いて会場を出た。
どうやら幕張ではここの2曲でフラッシュバック+未来の破片をやったらしいwある意味武道館でやってくれなくて良かった…そのコンビだったら引き返して参加しちゃうよw

結局会場を出たのは21:20。東京駅に21:35に着いて終電(22:00)に余裕で間に合って一件落着。アンコールくらいから時間気にしすぎて集中できなかったなあ…やっぱり前泊の日にライブに行くのは無茶かもしれないな。

しかしベスト盤のツアーなんだからもっと全国各地何公演もやれば良いのにね…そうすればもうちょっと余裕ある日程で行ったんだけどなw
別窓 | ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2/19 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@オリンパスホール八王子 夜公演

昼夜間は駅前のカフェでのんびり。夜公演だけ見に来た知り合いと合流してまた会場へ。

昼公演の時はグッズ列が長すぎて諦めたけど、夜公演前は空いてたからDマガ2種類とピンポス1枚を買ってみる。
ピンポスの結果は・・・川* ^_〉^)<まぁちゃんでしょー。知り合いもまぁちゃん引いてたw

1階-16列-15番ぐらい
この辺の席でも全然見やすい。左が通路席で見た目からしてやる気モードのれいなヲタ。右がピザのガキヲタ。その右隣もガキヲタだったから俺含めて3連番だね。卒業ツアーってのもあるだろうけど黄緑Tすげー多い気がする。黄色だった人も少し流れてくれたのかな。夜は結構踊ったけど左が通路席だったから結構スペースは余裕あった。普通の会場なら右のピザが来た時点でため息もんなんだけどなw

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *愛しく苦しいこの夜に
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+譜久村鞘師飯窪石田)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
変更点も含めポイントごとに。

01.ピョコピョコ ウルトラ
⇒この曲踊ってみるとかなり楽しい件w特に前奏の回るところが面白い。桜田クンに負けてられねーよ!w

-MC-(最初の)
⇒くどぅーかられいなに一言。「私を田中軍団に入れてください!」それを受けてれいな「あーあれね、もう解散したw」一体田中軍団に何があったのか…


07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
⇒佐藤と工藤がこの曲ではランドセルで登場w小学生だもんなあ・・・恐ろしいことだ。間奏のスローモーションバトルは手裏剣の投げ合い?マシンガンの撃ち合い?みたいな感じ。前の秋ツアーは格闘系だったのにねw

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒今回のお題はズッキへの質問で「地球を守るロボットの弱点は何?」みたいなもの。佐藤のまぁちゃんが弱点の意味がわからず手も挙げなかったんだよね。この子はマジでヤバいwズッキの回答は「昔不良だったことを隠している」と「地球を守る肝心な時にモーニング娘。のライブに行ってしまって頼りにならない」の2つ。

14.新垣里沙ソロ
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
⇒確かに卒業ソングですが…これは想定外。っていうかこれを歌う意味がわからないんですけど。

-MC- (道重田中)
1つ目のお題は「マネージャーさんごめんなさい」
从 ´ ヮ`)<数学女子学園の撮影の時に長台詞を覚えられなくて自分にイライラして、一緒に手伝ってくれたマネージャーさんに「もういい!」って言って、そこにあったゴミ箱をどーん!と蹴りあげた。
从 ´ ヮ`)<ゴミは自分で拾った。本当に申し訳ないと思ってると。
从*・ 。.・)<れいなにも申し訳ないって思う気持ちがあって良かったよ。
2つ目のお題は「コンサートの魅力」
从 ´ ヮ`)<やっぱりお客さんの一体感。いつでもどこでも盛り上がってくれるし。よその現場で歌ったときにシーンとなると、アウェイかな…って感じる。
从*・ 。.・)<テレビとかラジオとか舞台とかいろんな仕事させてもらってるけどやっぱりコンサートが一番だよね!

16.6期メンバー曲
 *愛しく苦しいこの夜に
⇒これは震えた。ファンタジー拾壱収録曲で亀ちゃんの置き土産でライサバでやらなかったからもうお蔵入りだと思われた曲。この曲中の照明がずっとオレンジで、歌ってるのはさゆれなの2人だけど亀ちゃんの姿もそこに見えるような、そんな錯覚を感じてしまった。これはナイス選曲だな!

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+譜久村鞘師飯窪石田)
⇒今回は早口言葉対決。最初のお題は老若男女で鞘師と石田が対決。どっちも微妙w次のお題は魔術師手術中でフクちゃんとメシクボさんが対決。フクちゃんはコール&レスポンス方式でごまかそうとしたけどダメ、メシクボさんは普通にやって出来なかったw
結局判定はドロー…かと思いきやフクちゃんが生麦生米生卵でアピール、鞘師が竹垣に竹立て懸けたでアピール…するつもりが途中でぐだぐだに。結果光井マングローブさんの独断で10期が勝利!りほりほ自滅乙w

21.歩いてる
⇒2回目でも泣きそうになるなこりゃ。あと生田が泣きそうになってた。生田は卒業式の日どうなってしまうのか心配。。。

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
⇒がに股で震えるフリがやたら特徴的。ガキさんのカッコいいボーカルも良いよね。地球の怒りをなんちゃらかんちゃらっていう歌詞は笑っちゃったけどw最近の新曲の第一印象の中ではかなり良い部類に入ると思う。現場でどう化けるかはまだわからないけどね。

-MC-
从*´◇`)<今回10期が好きな先輩を歌っているのを見て、去年私たちもやったなって思ったらジーンときて、私には珍しい感動がありました。
川=´┴`)<今回はMCとしてマングローブ愛佳をやらせてもらっていて、また新しい光井をお見せ出来たらと考えています。
( ・e・)<みんなバラバラのところに住んでいて、性格もバラバラで本当にバラバラだと思うんですけど、"モーニング娘が好き"っていうことでこんなに一体になれるんだな、と。明日から学校やら仕事やらあると思うんですけど、また疲れたら遊びに来てください!

02.涙ッチ
⇒2番のところでガキさんとれいなが2人組になっていちゃいちゃしてるのを見るだけで時代は変わったな、と思うわけですよ。雪解けどころか春が来てるんじゃないかしら。全員集まるところではちゃっかり生田がガキさんの隣キープしてるしwカプヲタ的にはたまらないだろうねこれは。

以上、これで八王子公演はおしまい。単なるアルバムツアーかと思いきや、懐古要素も交えた感じになってて上手く作ったるよなーと思うわけで。
この公演の後居酒屋で駄弁りながら気づいた話だけど、ガキさんが加入時から今までに出した娘のアルバムを全部やるとは思ってもみなかった。
まとめるとこんな感じ。3rd以前は加入前のアルバム。
---------------------------------------------------------------
4th「いきまっしょい!」 : いきまっしょい!・好きな先輩
No.5 : TOP!
愛の第6感 : 涙が止まらない放課後・女子かしまし物語
レインボー7 : HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
7.5冬冬モーニング娘。ミニ! : 歩いてる
SEXY 8 BEAT : シャニムニパラダイス
プラチナ 9 DISC : グルグルJUMP!
10 MY ME : 元気ピカッピカッ!
ファンタジー拾壱 : 愛しく苦しいこの夜に
12スマート : たくさん
----------------------------------------------------------------

これ意図してやってるんだろうな。憎いねー。そりゃあ懐かしい曲もたくさんあるわけだわ。

あと今回思ったのはさゆのパート増えすぎ!w愛ちゃんのパートもらったやつもあって今までのイメージ以上に歌わされてるwまあそれだけまだ9期10期に移行するには無理があるってことなんだろうけどね。結局なんだかんだで7割はガキれな鞘師が歌ってたイメージだもんな。ガキさん卒業したら誰にパートが行くんだろ…個人的にはズッキを推したいけど…从*´◇`)<どうなんだろうね?
別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2/19 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@オリンパスホール八王子 昼公演

個人的初日。実際の初日はこの1日前だった。思えば2007年の秋ツアー以降全部初日は参加してた。よりによってガキさんの卒業ツアーの初日が行けないとはね…
今回のツアーはアルバムタイトルが冠されてるツアーってことでこれが中心になるのは間違いないだろうなーと思ってた。あとはガキさん卒業色をどこまで出すのかなーみたいな。
なるべくネタバレしないように情報をシャットアウトして会場へw何も知らない状態で見たいからねやっぱり。

会場はオリンパスホール八王子。改装された八王子市民会館ですね。改装後は初めて行くから楽しみだった。良会場って話は聞いてたし。

1階-10列-10番ぐらい
確かに噂に違わぬ良会場だった。まず駅から近いし会場綺麗だし。席間もそこそこ広く作られてるようで狭く感じることはなかった。あとはステージが近いのか10列だったけどメンバーが結構近くに感じられたな。
左隣はおそらくDDのおっさんで右はズッキヲタのおっさん。ズッキにもそれなりにヲタが着いてくれて嬉しいぜ。
セットは割と豪華な感じ・・・かな。スクリーン2つもあったし。説明する文章力がないから断念。

一人でドキドキしながら開演時間に。

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+生田鈴木工藤佐藤)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
初日だし1曲ごとに軽く感想を書いてみる。ついでに予想の結果も。

01.ピョコピョコ ウルトラ (予想:◎)
⇒ウルトラマンのタイトル風のオープニングから、スクリーンに卵が4つ出てきてそれが割れて10期が登場してこの曲でスタート。この始まり方はなかなか良かった。1曲目ってのも予想通りだったな。初披露時は盛り上がるか心配だったこの曲だけどフリコピ曲に昇華して結構楽しい曲に変わった気がする。このツアーでまた化けると良いな。

02.グルグルJUMP! (予想:△)
⇒ピョコピョコジャンプからのグルグルジャンプ来たwやったら良いなーと思ってたけど本当に来るとは。相変わらず盛り上がりが半端ねーなグルジャンは。Bメロリンリンパートはれいなが引き継いでおりました。この時点で盛り上がりすぎて、2曲目がピークだったナインスマイルツアーを思い出して少し不安になったのはここだけの話。

-オープニングVTR-
⇒悲しき恋のメロディーのオケをベースにした曲でのメンバー紹介。単調であまり面白くない。やっぱメンバー多いなと実感。っていうかさゆヲタ増えすぎなんだけどwどうなってるのこれw

03.悲しき恋のメロディー(光井以外) (予想:◎)
⇒オープニングVからそのままの流れでこの曲に。なかなかカッコいい感じに仕上がってた。これからフリコピをすることになるのかタイガー鑑賞曲になるのかはよくわからんね。

04.Give Me 愛(光井以外) (予想:△)
⇒イントロでおーやるのか、と呟いてしまったこの曲。膨大な愛ちゃんパートはれいなとガキさんと鞘師で割り振ってたんじゃないかな。悲しき恋の~と続けてカッコいい系の曲を並べたのは流れ的に良かったと思う。最初の2曲で楽しい曲をやっておいてその後の2曲でカッコいい娘を見せる、みたいなイメージなんだろうか。

-MC-
⇒もーにんぐむすめでーす。みたいな。誰か一人が意気込みとか言ってた気がするな。あとは愛佳からの挨拶。参加できる曲出来ない曲があるんですけど精一杯頑張ります、と。

05.女子かしまし物語 (予想:無印)
⇒これは完全に予想し忘れ…新メン入って初の全国ツアーってことを考えればメンバー紹介用のかしましは入るってわかってたはずなのに><MC明けの5曲目っていうこのタイミングでのかしまし、絶妙だと思う。
歌詞については後日転載予定。

06.怪傑ポジティブA (光井以外) (予想:◎)
⇒お待ちかねの初登場曲。この曲は何か化けそう、そんな気がする。Aを作るフリがところどころにあって、見ててもなかなか面白い。密かに不安だったさゆのサビパートも歌えてて安心したw

07.My way ~女子校花道~ (光井以外) (予想:◎)
⇒なんとなくポジティブAの次はこの曲が来る気がしてた。よくわからないけど去年の秋ツアーよりも良かった気がする。やっぱりこの曲は落ちサビの9期ユニゾンに尽きるな。この2曲連続もなかなかいい組み合わせだと思う。

08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)  (予想:◎)
⇒さゆとフクちゃんで曲紹介でこの曲。これも初披露だけど愛佳が頑張って踊ってた。かわいい曲で見ててほっこりするよね。しかし生田…歌下手すぎだろw

09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井) (予想:◎)
⇒今回は2番からだから愛佳ラップバージョン。ガキさんの不審者ダンスもないし、衣装もかわいい系で曲と合ってないしでこれに関しては去年の秋ツアーVerの方が格段に良いと思う。でも鞘師はまた歌上手くなったんじゃないか。ホントに成長してくなこの子は。

10.好きだな君が(道重、譜久村) (予想:◎)
⇒いやー病みつきになりそうこの曲は。キュンキュンしちゃうわ。

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒ファンタジーツアーであったクイズの10期バージョン。今回のお題は愛佳への質問で、操縦したい乗り物は?っていうもの。答えは虎とライオンて…乗り物ちゃうわ!

11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)  (予想:◎)
⇒そのクイズから頑張ります!先輩!と入るのもファンタジーツアーと同じ流れ。これはまあ娘新人の伝統行事ですから。スマ2期でハロコンでこれ歌っておいて娘10期が歌わないわけないよね。

12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)  (予想:無印)
⇒歌いだしで吹き出してしまったwまさかこの曲をまたツアーで聴くことになるとはw9期曲をやるのは良いと思うけど選曲が・・・これが1から10まで愛してほしいなら超嬉しかったのに。9期だと鞘師フクちゃんが前列生田ズッキが後列ってもう決まっちゃったのかね。。。

13.元気ピカッピカッ! (9期・10期) (予想:×)
⇒1年越しの復活!これは嬉しかったなーショートだったけど。この位置に元ピカを持ってくると中盤ダレしなくて良い感じだなあ、とか。

14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田) (予想:無印)
⇒やっぱりあったガキさんソロ。この曲も予想しておけばよかったなあ。ガキさんが一番好きな曲って言ってたし。1人で踊りながら歌うのはやっぱり大変だなこの曲は。ダンサー鞘師石田は全然見てなかった><今後ちゃんとみよう…

15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井) (予想:×)
⇒おおおキター!!懐かしのこの曲!ただ愛佳が踊れないせいかフリは抑えめだったな。その影響かわからんけど昔ほどの盛り上がりはなかった気がする。屈指のキラーチューンだったのに…予想ではフレッシュなメンバーでやると思ってたけど逆の展開だったねwもしかしたら愛佳リクエストだったのかな…?

-MC- (道重田中)
⇒また来たかさゆれなMCwもう毎回やりすぎてネタなさそうなもんだけどよくやるなあ。
今回の1つ目のお題は「えっホントに?」でさゆが今日えりりんからメールがあったっていう話。メールの内容は初日おめでとう!…1日間違えてるじゃんっていう。れいなにはメールは来ませんでした。来ませんでした。。
2つ目のお題は「楽屋にあると便利なもの」れいながすかさずどこでもドア!と。楽屋からステージに行く階段とかがめんどくさいんだとw

16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥 (予想:無印)
⇒何故この曲なんだw亜弥コン屈指の盛り上げ曲だったけど別にここでやらなくても…れいなのリクエストなのかなあ。とりあえず飛んどけ、みたいな。

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+生田鈴木工藤佐藤)
⇒愛佳司会の9期VS10期の対決コーナー。今回はシチュエーションモノマネ対決。
生田と工藤が目の前で電車に乗り遅れた人のリアクション、でズッキとまぁちゃんが電車で慌てて降りようとして降りられなかった人の顔真似。対決結果は9期の勝利!流石バラエティコンビw

17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか? (予想:○)
 M2.TOP!  (予想:無印)
 M3.いきまっしょい (予想:無印)
 M4.やめてよ!シンドバッド (予想:○)
⇒このメドレーがなかなか凄い。メドレーと言いつつ1番はフルでやるようなメドレーだからなかなかの満足感。HDYLJは納得だけどここでTOP!の復活はビックリしたなー、リゾナントツアー思い出したよ。やめシンがしっかりと良い位置に来てて安心した。でもサビ部分の合唱はちょっと無理があるんじゃないかなw

18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)  (予想:無印)
⇒ここから後半戦、ってことで懐かしのこの曲。これまたリゾナントツアーとかプラチナ9DISCOツアーを思い出させる選曲だなあ。これだけ懐かし曲をやって最近のシングル曲をやらないってなかなか英断したな、と。

19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外) (予想:◎)
⇒さゆれな体制の象徴曲…なのか?w後半戦で使われることが最近多い気がするけどそこまで盛り上がらないぞこれ、とか思うんだよね。

20.OK YEAH! (光井以外) (予想:◎)
⇒今年のゴリ押し曲きたーw絶対後半戦のところで入って来るとは思ったし。とりあえずフリコピするだけなのです。

21.歩いてる  (予想:無印)
⇒簡単なMCの後に最後の曲です、でこの曲。俺は絶対地平本願だと思ってたからビックリした。そしてもうガキさん卒業しようなのよこの歩いてる。最初の歌いだしソロだし、間奏でメンバー全員とハイタッチして落ちサビでみんなに見守られながらソロで歌うとか…泣けるに決まってるじゃん><初日で涙出るとは思ってなかったぞ。
その後の合唱パートは短かったけど、千秋楽までにはもっと長い合唱になってる予感。とりあえず卒業を意識させる作りすぎてズルい。こんなになるとは思ってなかった。

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外) (予想:◎)
⇒アンコール明けは新曲。ガキさんセンターきたーー!!なんか歩いてるの後で見るとホントしんみりしちゃってダメ。曲がどうのこうのっていうよりついにシングルでガキさんメイン曲が出るってだけでもう胸熱ですよ。最初は叩かれまくってた子が最後は自分メインのシングルも出してみんなに愛されて卒業してくんだよね。ホントに良かったねガキさん。
曲はかっこいい感じでフリはマイケルジャクソンみたいだった、違うかなw

-MC-
川c ’∀’)<エア逆上がりの振りをツアー用に少し変えました!
|||9|‘_ゝ‘) <汗を書いたら推しメンのタオルで拭いてください!
ノノ∮‘ _l‘)<涙が止まらない放課後が好きだったから歌えて涙が止まらないわ。
从*・ 。.・)<今の娘。は下は小6から上は昭和生まれまでいるんですけど、ピョコトラみたいなかわいい曲から新曲みたいなカッコいい曲まで歌えて、娘。にいるからこそこういう幅広い曲が歌えるんだと実感してるの。

まあ主なところはこんな感じだなw生田がヲタヲタしすぎてつらいぜ…

02.涙ッチ (予想:△)
⇒みんなで一緒に歌いましょう、の曲振りから始まる曲と言えばやっぱりこれ。これで5ツアー連続なんだけどw横アリで封印とか言ってた俺がバカみたいじゃないかwやっぱりこの曲で終わると2010年の楽しかった2ツアーを思い出すな。なんか今回のツアーこういう懐古要素が散りばめられてる気がしてならないよ。


以上、公演時間約2時間の昼公演でした。
いやーこのセトリは予想以上に良かった!っていうのが正直な感想。特に前半部分が上手く回ってるなーと思う。俺の推しメンの卒業ツアーで良セトリ組んでくれて本当に感謝感謝。
しかし地平本願もマジスカもOnly youもないのは予想外だったなぁ。特に地平本願ね。これを外す理由ってあまり考えられないんだけど。今までのツアーセトリの傾向でも発売して2ツアーは確実にやるような感じだったのに。
予想屋としてはまた難題を突き付けられた気分w

とりあえずこんな感じで昼公演はおしまい。夜に続く。
別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~ セットリスト予想

いよいよ今週末に迫った娘春コン開始!ってことで恒例の当たらないセトリ予想でも。
前回の秋コンは予想さぼったからファンタジーツアー以来だな。

今回は10期が入っての初めてのツアー+ガキさん卒業ツアー+アルバムツアーってことで予想要素がてんこ盛り。
ガキさん卒業要素には正直あまり期待してないけどw愛ちゃんのツアーであんな感じだったしなあ。

ひとつ残念なのは今回ツアー初日を仕事で行けないってこと><ここんとこツアー初日は絶対参加してただけに悔しい…けどまあ仕方ないか。日曜日は行けるから個人的初日をそこで迎えようと思う。

いつも通り◎、○、△、×で評価して見よう~。

◎(当確)
「ピョコピョコ ウルトラ」 とりあえずフリ覚えて行かないとな…
「恋愛ハンター」 4月発売予定の新曲。初日で初披露するんじゃないかな。名曲の予感。
「悲しき恋のメロディー」 ピョコトラのc/w。ここでやらなきゃいつやるんだっていう。
「OK YEAH!」 ここ最近の推されっぷりを見るとまず外れない。去年のブラボーみたいなもん。
「怪傑ポジティブA」 ツアータイトルアルバム曲でまだ未発表。どうなるか楽しみ。
「乙女のタイミング」 ツアータイトルアルバム曲でまだ未発表。愛佳踊れるんかな。
「この地球の平和を本気で~」 おそらく後半のラストスパートに使われる。
「彼と一緒にお店がしたい!」 まあやらない理由がないよね。地平本願とセットかどうかが焦点。
「Only you」 やるのは間違いないと思うけど愛ちゃんパートを誰がやるのか気になる。
「シルバーの腕時計」 今度こそ愛佳ラップ聞かせてやってや!
「好きだな君が」 なぜかわからん
「My Way ~女子校花道~」 個人的には好きじゃないけど
「マジですかスカ!」 使い勝手良いし外れないだろうね。新曲はだいたい3ツアーは入るし。
「好きな先輩」 10期が歌うんだろうね。娘の伝統行事です。

○(可能性高)
「この愛を重ねて」 ガキさんソロ候補曲。アルバム曲だしこれだと無難かな、と。
「1から10まで愛してほしい」 今度は9期が歌ってほしい。簡単な曲だし可能性は高そう。
「Go Girl~恋のヴィクトリー~」 ハロコンで披露済み。ツアーでもご無沙汰だしそろそろ?
「HOW DO YOU LIKE JAPAN」 ガキさんと言えばこの曲w2ツアー空けばもう来るだろ。
「ポップコーンラブ!」 愛ちゃんがミスムンならガキさんはこの曲だろ!っていう。個人的にも熱望。
「やめてよ!シンドバット」 楽しいから是非やって欲しいwこれ1曲目でも良いかな、とかw
「LOVEマシーン」やっぱり娘といえばこの曲になるわけで。10期メンが覚えるためにもね。
「恋愛レボリューション21」同上。でもこの辺が後半戦に来ると若干萎える。

△(やるかも)
「Give me 愛」 アルバム曲だけど…愛ちゃんのための曲だからやるのか疑問。
「涙ッチ」 流石に使いすぎな感があるんだけどね。あのガキラップ誰が継ぐんだろう。
「みかん」 もうちょっと使ってほしい曲。そろそろ復活しようよ。
「青春コレクション」 ハロコンで9期が披露してたね。初夏っぽい曲だしやるかな、とか。
「シャボン玉」 勘だけど来るような気がする。
「グルグルJUMP」 ピョコトラの次とかにやって欲しいwピョコトラ→グルジャン→HDYLJとかw
「友」 この曲聴くだけで泣きそうになる俺きんもー
「あの日に戻りたい」 ガキさんソロ曲候補。あとは弱虫も悩んだけど。
「ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。」 困ったときのラブピ。単独コンではご無沙汰。

×(大穴)
「ブラボー!」 去年のゴリ推し曲w流石にもうやらんだろ。
「BE ポジティブ!」 大穴と言えばこの曲。俺が好きなだけですよはいはい。
「シャニムニパラダイス」 ヲタには大人気だけど…もうやらないのかな。
「Say Yeah!~もっとミラクルナイト~」 ドリムスより絶対現メンの方が似合うのに。
「元気ピカッピカッ」 何故か干され気味のこの曲。やってもおかしくない。


こんなとこかなー。今回は結構自信あるぜw
1曲目は多分ピョコトラだな。それで2曲目がOnly youとかだと激熱なんだけど。

個人的ツアー初日まであと3日、楽しみにしておこう。
あとは初日で何か大発表があるのかどうかが注目点か…

(2/19更新)
↓実際のセトリはこんな感じだった。結局大発表は無かったねー。

01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー
04.Give Me 愛
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA
07.My way ~女子高花道~
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC-
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、鞘師)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ!
14.新垣里沙ソロ
[Aパターン]
*笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
[Bパターン]
*秋麗(BD:鞘師、石田)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC-
16.6期メンバー曲
[Cパターン]
*愛しく苦しいこの夜に
[Dパターン]
*GOODBYE 夏男/松浦亜弥
-MC-
17.スペシャルメドレー
M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
M2.TOP!
M3.いきまっしょい
M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
19.彼と一緒にお店がしたい!
20.OK YEAH!
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター
-MC-
02.涙ッチ


地平本願とOnly you、マジスカのシングルが排除されたのは意外だったけど概ね予想通りかなー。かしましはよく考えれば当確に入れておくべきだった。ピョコトラ→グルジャンのコンボが実現して嬉しい限りw
別窓 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

2/12 高橋愛『「愛 TIME-アイタイ-」 高橋愛ファンクラブイベント2012.2』@横浜ブリッツ 昼公演

愛ちゃんの卒業後初のファンクラブイベント。
FC申し込みの時はスルーしたけどやっぱり愛ちゃんの歌が聴きたい!ってことで当日券にて参加。
しかしM-LINEの会員だけのファンクラブイベントになったら行かなくなるだろうなあ…
流石に愛ちゃんのためだけにM-LINEに入るのはないわ。ガキさん卒業したらまた悩むけどw

昨日の娘イベで当日券売り切れてたこともあって開場45分前に到着、列に並んだおかげで余裕で購入。

会場は横浜ブリッツ。スタンディング以外の横浜ブリッツって初めてじゃね…?見なれた光景に椅子があるのがやたら違和感だった。シングルイベは椅子ブリッツ多いらしいけどシングルイベ行かないしな俺。

2階-I列-12番
刀剣だから仕方ないけど2階最後列wまあ全然見えるから良いんですけども。会場は満員御礼だった。DDも結構来ただろうしな。
左が知り合いで右はおがわっしょい軍団。うるせーよ。

イベント内容はこんな感じ。

・フリートーク
・ゲスト登場(マコ)
・Q&Aコーナー
・マコと「男友達」歌う
・英語リスニングクイズ
・ミニライブ
①LOVE涙色(高橋・小川)(アコーディオンと“カホン”の伴奏)
②悲しみジョニー(UA)(高橋)(アコーディオンと“カホン”の伴奏)
③Stepping Out(倉木麻衣)(高橋)(アコーディオンと“カホン”の伴奏)
④自信持って 夢を持って 飛び立つから(高橋)(カラオケ伴奏)
・握手会


・フリートーク
⇒愛ちゃんが一人でひょこっと出てきてフリートーク。自分の人生だから夢は諦めないで的なことを熱く語ってた。しっかし相変わらず拙すぎて心配になるwこれ誰か司会とかいないと場が持たないんじゃね…と思ったらちゃんと手は打たれてた。

・ゲスト登場(マコ)
⇒「アイタイ」っていうことで愛ちゃんが会いたい人をゲストに毎回呼ぶんだとか。この公演ではマコがゲストとして登場。いやー良かったこれでとりあえず場が持つw横浜では昼夜ともマコだったけど今後どうするんだろう。大阪はよっすぃとかかな。ガキさんが適任なんだけど思いっきりツアー中だしなあ。

・Q&Aコーナー
⇒マコと2人でQ&Aコーナー。質問はカードの裏に書いてあってじゃんけんで勝った方が負けた方に質問する、って流れ。質問はファッションの話と困った話は?ってのと今だから言える謝りたい話だったかな。愛ちゃんが困った話として財布を無くした話をしてたくらいかなあ。謝りたい話は特にないとか言ってたw

・マコと「男友達」歌う
⇒ここで1曲、ってことで男友達。やはり5期が揃うとこれ歌うよね。愛ちゃんもマコも相当抑えて歌ってたな。特にマコはあんなに優しい声だったっけな?と思うくらいに。

・英語リスニングクイズ
⇒マコも愛ちゃんも英語が得意?ってことで英語の聞き取りクイズをすることに。ハロプロ内でもこの2人くらいしか出来なそうな企画wさゆれなとかでやったら酷いことになりそうだしwww
流石にマコの方が出来が良かったな。3問やってたけど最後の問題が「自信もって夢を持って輝け未来」の英訳版で、わかってない愛ちゃんにヲタから厳しい突っ込みが浴びせられてたw

・ミニライブ
①LOVE涙色(高橋・小川)(アコーディオンと“カホン”の伴奏)
⇒オーディション時の思い出の曲涙色。アコースティックな感じでしっとり歌い上げてた。

②悲しみジョニー(UA)(高橋)(アコーディオンと“カホン”の伴奏)
⇒ここからは愛ちゃんのソロコンサート。昔から好きだって言ってたこの曲。すげー雰囲気があった。やっぱり歌ってるときの愛ちゃんはカッコいいわ。

③Stepping Out(倉木麻衣)(高橋)(アコーディオンと“カホン”の伴奏)
⇒誰の曲だ?と思ってたらまさかの倉木さんw聞いたことあるはずなんだけど全然わからなかったw福井にいる時車の中でリピートしまくった曲なんだそうで。オーデで冷たい海歌ってたし倉木さん好きなんだよね愛ちゃん。ゲストで倉木さん呼べば良いんじゃないかなw

④自信持って 夢を持って 飛び立つから(高橋)(カラオケ伴奏)
⇒最後の曲になります!と言って歌ったのはやっぱりこの曲。盛り上がるなー。娘時代は歌詞間違いまくってたけど今回は大丈夫…だった気がするw

・握手会
⇒王冠被った愛ちゃんと握手会。マコはいませんでしたw昨日の娘と大違いでゆっくり話せた。ガキさんとまたライブやってね!と言っておいた。っていうか2人でユニット組んでほしいくらいだけど本当はw


こんな感じで終了。相変わらず愛ちゃんは愛ちゃんで安心した。一人の時はおどおどと上手く喋れなくて、同期と一緒にいるときは川*'∀')<アッヒャーで、でも歌うと超カッコイイんだよね…そんなギャップが魅力っちゃ魅力なんだけど。
あーソロコンサートやってくれないかなあ。娘コンと被っててもそっち蹴って行く自信あるのにw

とりあえず3月の舞台も1回ぐらい行ってみようかなー。
別窓 | 高橋愛 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク | NEXT
