ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

4/8 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@栃木県総合文化センター 夜公演

昼夜間は駅と会場の間にあるタリーズでまったりーず。流石栃木の中の都会だけあっていろいろ揃ってるよね。なんか神社で祭りやってたからそれ見に行っても良かったんだけど。

とりあえず開演30分前くらいに会場へ。

1階-RB列-40番くらい
何この良席w実質7列目くらいでステージが超近く見えた。間違いなくこのツアーで一番の良席だったかな。
左がガキヲタのおっさんで右が生田ヲタ声出し系。声出す人が多くて周辺環境はこのツアー内で一番良かったかも。自分の後ろの列も盛り上がってたっぽいし。

開演前のヲイヲイも多くて盛り上がりそうな気配の中開演!

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *愛しく苦しいこの夜に
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+鞘師鈴木石田佐藤)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
良席でメンバー観察出来たし大盛り上がりだったしで大満足な夜公演だった。

以下個人的メモ。後日ちゃんとまとめる・・・
つもりだったけど随分放置してしまったのでこのままで勘弁><

フクちゃん迫力がすごい。ダンスがダイナミックすぎて見てて面白い。良いわー。左の膝にテーピングしてたのが気がかり。
ズッキはやっぱ太いな。ただパートないところも歌ってて好印象
だーいしのターンの安定感が凄い。
まーちゃんはヲタにマイク向けすぎちょっとは自分で歌えよw
鞘師うしろのときはだいぶ抜いてる
れいな口パク今回は仕方ないか。

かしましフクちゃんの靴が吹っ飛ぶ
先輩ズッキオリンピック出るなら?大声とモノマネ
さゆれな健康についてれいな偏食で睡眠時間も不規則だけど倒れない。体が強い?さゆはエアロビやって強くなった。娘に入ってもっと強くなった。さゆれな二人ともコンサ欠場なし。凄くない?ライブが好きだから治るんよ。
さゆれなMCと6期曲で前列のガキヲタがさゆれな女ヲタに譲ってた。凄いな。
対決リアクション。鈴木佐藤冷たいラーメンを食べた時の。鞘師石田ガキさんにカバンとってとため口で話した時の。
メドレーHDYLJれいながやってる煽りはガキさんが代打。

アンコールすげー声出てた
ハンタージャンプ楽しすぎ
MC
石田<グルジャンでヲタが回ってるの初めて知った
フク<今日はえりぽんとくどぅーとお揃いの髪留めした。気合入りすぎて靴飛ばしちゃった
鞘師<明日は学校で嫌なんですけどこの時間がずっと続けばいいのにとおもって。
光井<みなさんの熱気を滋賀に持って帰ります。
れな<こんなんでごめんネ。れいなが喋ると静かにしてくれたりみなさん温かい。
さゆ<これで折り返し地点。世界一のアイドルの道重さゆみでした!
ガキ<この12人の娘が良かったなーと思われるように残り17公演頑張ります
涙ッチガキれな投げキッス。歌い過ぎて酸欠寸前になったw
別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/8 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@栃木県総合文化センター 昼公演

体調最悪の大阪公演から1週間、今度は万全の体調で臨める栃木公演。健康第一ですねホントに。

会場は栃木県総合文化センター。ライバルサバイバルツアー以来の会場だから1年半ぶりか。あの時は逆ドリで超楽しかった思い出。この公演から涙ッチの合唱が本格化したんだよな。

湘南新宿ラインにひたすら乗って宇都宮へ。新幹線でなくても行ける範囲だから遠征としては難易度が低いんだよね宇都宮。

2階-S列-20番くらい → 2階Y列右端
予定通り逆ドリ。昼公演は思ったよりも2階席が埋まってて、中央はだいたい人がいる感じで逆ドリはサイド席に限られてた。ちょっと残念だったけどこれだけ埋まってることは素直に喜ばしいことだよね。
右端席だったから右は通路を挟んで壁。左は1ブロック明けて鞘師ヲタの3人組。1列まるまる使えたから自由度はかなり高かった。

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+鞘師鈴木飯窪工藤)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
れいなの声に異常事態発生、でも盛り上がりはなかなかよかった昼公演だった。

以下ポイントごとに。

-オープニングVTR-
⇒メンバー全員の紹介が終わってから客席が映るように改変。

-MC-
⇒一言言いたいんですと言い出す工藤。突然胸のファスナー開け出してTシャツに書いてある「アイラブ栃木」をアピールw
あとこのMCで判明したのがれいなの声が喋るとカスカス。小声でしかMC出来ない状態だった。歌聴いてる限りはそんなに感じなかったんだけど…歌うのは大丈夫なのか?

09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
⇒れいなはいつもより相当声量を抑えて歌ってるように聞こえた。鞘師も微妙な感じで大丈夫か不安な出来。

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒今回はさゆに聞きましたで「ムテキングエースの弱点は?」答えは「空気が読めない」と「トイレが近い」。ガキさんがマサキに答えさせようと頑張るもマサキ全く答えが浮かばず。。。なんでも良いから答えて!とステージ上で叱られるのでした。

-MC- (道重田中)
⇒今回のお題は「つんくさんありがとう」
さゆ<9期10期はよくわからんけど毎日つんくさんにメールしとる。
れな<つんくさんはこんなに目の前に女の子がいるのに手を出さないから凄い。
れな<小学生の時に年齢ごまかして受けた5期オーデで合宿まで行ったのに苦情が来て辞退させられたのね。それで6期オーデの時につんくさん覚えててくれてて、あの時から合格させようと思ってたって言われて本当に感謝した。もし田中れいなが芸能界引退する時はつんくさんにありがとうって言いたい。

16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
⇒気のせいかさゆのパートが多かったような。

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+鞘師鈴木飯窪工藤)
⇒光井マングローブさんのメガネが代わってた。なんかSMの女王様みたいなメガネにw今回の対決は合わせまショー。9期のお題は「蕎麦といえば?」で鞘師がとろろでズッキがざると答えて不正解。10期のお題は「ポテトチップスといえば?」で飯窪さんが明太子で工藤がうす塩と答えてこちらも不正解。意気込みでシャボン玉の替え歌を歌った9期チームの勝利。

17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
⇒Aメロいつもれいなが「SAY YEAH!」って言ってるところが完全に空白に。うーむ。。。

18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
⇒この曲前の煽りMCでもれいながやるところを代打で佐藤がやってた。やはりあの声で煽りは無理があるか。

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
⇒せっかく逆ドリでスペースあったから実際にカサカサしてみるw自分でやってて気持ち悪かったw

-MC-
工藤<栃木最高でした。やっぱり地元の埼玉でやりたい。
鈴木<実は髪を軽くしたんですよーみんな気づいてないでしょうけど。
生田<グルジャンアウトロでジャンプが揃ってて感動しました。(何故か寒い空気に)
フク<歩いてるで12人並んでる時に泣いちゃった。みんなで歩いてるんだなあって。
れな<ホントにカスカスでごめん。今までこんなに喉潰すことなかった。体調管理はちゃんとします。
さゆ<世界一のアイドル道重さゆみでした!
ガキ<生田が寒い空気にしたところをさゆみんが盛り上げてくれて。残り18公演頑張ります。

⇒生田MCは何故あーいう空気になるのかw別に悪いこと言ってないんだけどなあ。れいなは何をしたらそうなったのか知りたかったんだけど。風邪なのかなあ。

02.涙ッチ
⇒今回のガキれなはアイーン。

以上、れいなの状態がひたすらに心配だった昼公演。
逆ドリした割にめちゃくちゃやらなかったのはやっぱり昼だからなのかな。
夜に続け。
別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/1 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@NHK大阪ホール 夜公演

昼夜間は偶然会った知り合いとしばらく話す。今までは大阪2階と言えば盛り上がってたらしいけど…今回はどうしたことか。
別れてから軽く夕食を調達するためにコンビニへ。ジャム&マーガリンパンを買ってから気づいたけど俺1年前にここに来た時も同じもの買って食べてたなw

1階-R5列-10番あたり
右端通路席!と思って落としたら壁席だった件。まあそこそこスペースあったけどちょっと期待外れw
左はれいなT来て青サイ持ってた新参っぽい若い兄ちゃん。もしかしたらこれが初参戦かも、ってな感じのノリだった。右は壁。前はガキさんの女ヲタ。
この公演で気になったのはR1列にいたガキさんヲタのおっさん。オドリストなんだけど10期曲になるとだーいしのTシャツに着替え9期曲になるとフクちゃんのTシャツに着替えてた。元ピカではどうすんのかと思ってみたら青Tに着替えてた。DDにもほどがあるだろw絶対ヲタ卒出来ないなこういうのはw

開演前にミニ誘導灯の電池を変える。あれ?点かない…で何度か叩いてみたら直った。おいおいここで壊れるとか無しだぞと思いながら開演。

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+鞘師譜久村佐藤工藤)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
日曜夜だけあって4公演の中では一番盛り上がった。でももうちょっとやれるだろ大阪。俺のいるブロックだけ盛り上がりが薄かったんだと思いたい。

以下ポイントごとに。

01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
⇒久々に飛んだり回ったり楽しんだ。やっぱメンバー見て踊ってると下のスクリーンは目に入らないと確信wでもこの2曲の間中ずっとサイの調子が悪くて何度も叩いて直してた。おいおい買い替えか…?

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒今回のお題は鞘師に聞きましたで…忘れた。

-MC- (道重田中)
⇒今回のトークテーマは「衣装チェンジ」。みんな見えないだろうけど、コンサートの衣装チェンジは戦場よ、と力説する2人。そんな中でもれいなは結構ギリギリで着替えてそのままステージに行ったりするらしい。この後どんな衣装が着たい?って話からメンバー1人1人の着ぐるみ衣装を考えることに。2人が言ってたのはこんな感じ。
ガキさん:枝豆 さゆ:うさぎ れいな:猫 愛佳:たこ焼き
フクちゃん:マシュマロ 生田:ガキさんの法被 鞘師:サイダーのペットボトル 鈴木:野菜スティックの容器
飯窪:ジョジョ 石田:牛タン 佐藤:砂糖 工藤:れいなのコスプレ
ここでチャイムが鳴ったけど、れいなが工藤トークをしたいってことで少し延長。開演前に工藤にエイプリルフールってことで「あ!ゴキブリ!」って騙されて超ビビったらしい。。。って話をしてたら
从*・ 。.・)<それ実はさゆみとガキさんでれいなにやれば面白いよって言ったの
とのことw黒幕さゆを睨むれいなちゃんって感じでおしまい。

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+生田譜久村石田佐藤)
⇒今回の対決は合わせましょー。9期のお題は「はる○○○と言えば?」で春ツアー!で見事一致。生田がそばをすするジェスチャーしてたのはこの前の盛岡のわんこそばのことだったのね。10期のお題は「小さい子の大好物と言えば?」で石田がハンバーグ、佐藤がミルク、と言って一致せず。
4公演通してこのコーナーは最後まで微妙な盛り上がりだった気がするぜ。

アンコールMC
新垣<疲れた心にモーニング娘、みなさんよろしくお願いします。


以上。
公演終わって完全に体調が悪化したからレポ書けずじまいでこの体たらく。
体調悪い時の土日4連戦遠征はマジいかんな。

次は栃木!これの次はしばらく行けないかもしれないから楽しんで来ないとね^^
別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/1 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@NHK大阪ホール 昼公演

朝起きてみたら体調はそれなりに戻ってる気がした。相変わらず鼻水は出るけど咳は出ない模様。
とりあえずチェックアウトぎりぎりの時間までホテルにいてそこから荷物を置きに新大阪駅へ。

それから一応観光しようと思って会場から近い大阪城に行ってみることに。流石に有名観光スポットだけあって家族連れで賑わってた。大阪城公園でたこ焼きを食べて会場へ。

2階-M9列-20番くらい
2階席の中でも後方のドセンター席。ここの2階席初めてきたけど結構傾斜あるのね。あと気持ち狭いかも。
左は時々サイを上げる程度のおっさん。右は青サイを持った若い兄ちゃん。れいな推しなんだろうか…?

両隣が大人しくてスペースも狭かったから俺も大人しく観戦することに…思えばこのツアー2階席はこれが初めて(逆ドリ除く)だから、フォーメーションとステージ中心に見ようと。

【セットリスト】
OPA 風港 /みやさと奏
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *愛しく苦しいこの夜に
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+譜久村鞘師飯窪石田)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
いろんな新しい発見があったりで楽しかったけどやっぱり盛り上がりが微妙で不安になった昼公演。

以下ポイントごとに。

01.ピョコピョコ ウルトラ
⇒今まで全く見てなかったけど下のスクリーンに映ってるピョコトラに合わせて踊るヒヨコが超かわいいwジャンプの時は上のスクリーンまでジャンプしてきたりで結構凝ってるなあとか。メンバーだけ見てると気付かないもんだなこういうのw

02.グルグルJUMP!
⇒いつ以来だろうサビのマワリを封印した。周辺環境に負けた気分。

03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
⇒この曲はフォーメーションチェンジが結構あってそれなりに見てて面白かった。逆に他の曲が単純すぎて。

07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
⇒やっぱり昨日付でランドセルは封印されてた。もうグッズコーナーに展示されたもんなあw

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒今回はフクちゃんへの質問。お題は「お化け屋敷のメインキャラは?」で答えは「嗣永桃子」と「香音の変顔お面」。あれ?フクちゃん桃ヲタじゃなかったっけwお化け屋敷が似合いそうだから、らしいけどw

15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
⇒足のシャニムニ具合はガキさん健在だな。見てて面白いのはさゆだけどw

-MC- (道重田中)
⇒トークテーマは「美味しかったもの」。
このテーマに行く前にさゆれなから重大発表。さゆれながプロデュースしたお菓子が発売決定!だそうです。
で話はれいなが良い寿司屋に行って大トロを食べた話に。人生で2番目に美味かった!と。1番目は覚えてないみたいだけどwれいなはご飯を食べないからネタだけ軽く食べて残りはマネージャーさんにあげたんだとか。
でコーナー終わりに最初の発表がエイプリルフールの嘘だったと告白wまあそんなとこだろうと思ってたけどw最初は卒業します!とか言おうかなと思ったけど洒落にならんからやめといた、とか言ってたなw

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+譜久村鞘師飯窪石田)
⇒今回は早口言葉対決。鞘師飯窪が「きゃりーぱみゅぱみゅ」、譜久村石田が「どじょうにょろにょろ3にょろにょろ合わせてにょろにょろ6にょろにょろ」だった。どっちも微妙に言えてなかった気がするけど言えてたって判定で僅差で10期の勝利。
うーん・・・昨日からここのMCが滑りすぎてヤバい。特にこの回は盛り上がらなかった。

17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
⇒誰かがベールを派手派手に振りまわしてて誰だと思ったら生田だった。その全力力いいよー。

 M4.やめてよ!シンドバッド
⇒ガキさん腰落とし深すぎ飯窪さん浅すぎwれいなも浅かったけどまああれはあれで。後は煽りの行くぜ!が男前で素敵過ぎるwこういう煽りは誰が引き継ぐんだろうか。

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
⇒アンコールは数人が頑張って後は座ってる感じの2階席。ハンターはフォーメーション移動激しすぎwあれ覚えるだけで大変そうだわ。

ラストMC
工藤<わかった方もいると思うんですがランドセル卒業しました
飯窪<アンコールの時にホイッスルが聞こえてきてこうやって合わせてるんだなあと思いました。
鈴木<エイプリルフールですけど鈴木家では嘘つかないことになってるんです。今日は何度か騙されました。
れな<田中家では嘘ついてもいいことになってるので今日は嘘つきまくりましたーブログで坊主にするとか言ったしね!みんな本気で信じてるのが面白くて。
さゆ<私は鈴木家ほど育ちがよくないので嘘つきました。でも、この空間が好きだって気持ちに嘘はありません!

02.涙ッチ
⇒今日のがきれなはエイプリルフールらしく揃ってアッカンベーでした。最後の合唱部分は完全マイクオフに。今までは何人か歌ってたんだけどね。合唱の様子をみてこれで行けると思っての変更かな。


以上、フォーメーション中心に見るつもりだったけど横並びとか数人ブロックとか単純なのが多すぎて今一つ面白くなかった。流石にここまでは作り込めなかったか。とりあえず各自が持ち場で踊るだけでいっぱいいっぱいな気がするもんな飯窪さんとか佐藤とかw
それだけに今回の新曲恋愛ハンターは際立ってたな。10期がフォーメーション移動に慣れるための試練のシングルでもあるんだろうね。

NHK大阪4連戦最終戦の夜公演に続く。。。
別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
