ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブログ移転

ガキさん卒業記念にブログ移転するのだ。

ガキさんと同じアメブロに行くのだ。

http://ameblo.jp/jemappele/

これ以降はアメブロの方だけ更新するのだ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』

10期にとって初めてのツアーでもあり、ガキさん愛佳にとっては最後になったこの春ツアー。あとは愛ちゃんがいなくなって初めてのツアーでもあったんだよね。ツアー自体は2月から始まって5月で終わる3ヶ月間の長いツアーだった。自分の推しメンの卒業ツアーをこれだけ長い期間やってくれたんだからこの点は感謝ですな。

【参戦公演】
2012/02/19 八王子 昼-1階11列 夜-1階16列
2012/02/26 横須賀 昼-1階R列 夜-2階2CB列
2012/03/03 盛岡  1階12列
2012/03/04 仙台  昼-1階RゾーンI列 夜-1階LゾーンJ列
2012/03/17 名古屋 昼-1階23列 夜-1階18列
2012/03/25 千葉  昼-1階22列 夜-1階22列
2012/03/31 大阪  昼-1階R16列 夜-1階C11列
2012/04/01 大阪  昼-2階M9列 夜-1階R5列
2012/04/08 栃木  昼-2階Y列 夜-1階RB列
2012/05/06 中野  夜-1階22列
2012/05/12 大阪  昼-1階L4列 夜-1階L9列
2012/05/13 大阪  昼-1階R17列 夜-1階C10列
2012/05/18 武道館 2階南スタンドQ列

合計参戦数:23公演
ガキさん卒業ツアーだしだいぶ頑張って行ったなあ。こんだけ行ったのに初日と広島を仕事で行けなかったのが悔やまれる。。。印象深いのは凱旋?の横須賀夜、とりあえず観光してみた東北シリーズ、仙台夜は逆ドリで楽しかったな。あとはツアー屈指の盛り上がりだった千葉、体調最悪で行った3月大阪、まーちゃん生誕の中野、歩いてるで愛佳を引き上げた5月大阪土曜夜、ホールラストの5月大阪日曜夜、そして武道館か。って多いなwいろいろ思い出深いツアーでしたよホントに。。。

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
 *愛しく苦しいこの夜に
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+9期10期から2人ずつ)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【個別感想】
01.ピョコピョコ ウルトラ
⇒発売当初は超不評だったこの曲。現場でやってるうちに楽しいんじゃね?みたいになって今に至るw何だかんだでそうなるんだなあ。これに関しては桜田クンの影響も大きそうだけどw

02.グルグルJUMP!
⇒ピョコトラからのジャンプコンボは最後まで楽しかった。1,2曲目をこの流れにしたのは成功だったと思う。回る321ルームも面白かったしねwしかし愛佳も卒業しちゃってこの曲のオリメンがいなくなるんだよね…。

-オープニングVTR-
⇒やっぱメンバー多いな!と実感する紹介V。悲メロベースでなかなか悪くない出来だったと思う。

03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
⇒フリコピが楽しい曲だったけど、間があくとすぐ忘れちゃうんだよね。とりあえず落ちサビのれいなが凄かった。

04.Give Me 愛(光井以外)
⇒愛ちゃんの独壇場かられいなの独壇場に変わったこの曲。このあたり聴いてるとホントにれいなの負担が多すぎたツアーだったよね。。。これでれいなが卒業したらどうなるのか…

-MC-
⇒今の心境MC。工藤が栃木LOVEってやってたのくらいしか覚えてないけどw中野からは愛佳の卒業説明MCも。愛佳の話してる最中の会場の静寂はよく覚えてるなあ。

05.女子かしまし物語
⇒このタイミングでの自己紹介も兼ねてのかしまし、良かったと思う。この曲でフクちゃんが派手に靴をぶっ飛ばしてたのが印象的w
歌詞はこんな感じ。飯窪さんのが面白かったなあ。
「道重さゆみ」
私とキャラ かぶらせないでね
髪色 リボンに美人キャラ
山口県産オーガニック
黒髪少女はいかが
新垣「ただの毒舌でしょ?」

「田中れいな」
ヤンキーヤンキー言われても
ホントは打たれ弱い子なの
鋭く突っ込まれちゃうと
タジタジの博多っ子
鈴木「でもやっぱヤンキー!」

「光井愛佳」
8期は私一人だから
時には寂しい時も有る
9期も10期も一緒に
お好み焼きでもいこか
9期10期「まいどおおきに!」

「譜久村聖」
確かにすぐ泣いちゃうけれど
ハロプロ大好きすぎるけど
自分じゃ天然なことが
わからないみたい
道重「出た!ハロヲタ!」

「生田衣梨奈」
ロングな髪の毛バッサリと
かわいいショートにしちゃったよ
大好きすぎてもいいですか
新垣推し 命!
新垣「卒業してもよろしくな」

「鞘師里保」
小さな頃から踊ってた
大きくなっても踊りたい
モーニング娘。唯一の
広島もんじゃけん
光井「広島のお好みもええよね」

「鈴木香音」
一人コントして合格で
さらに三の線突っ走る
すべるすべらない関係ない
わが道を行くの
工藤「女は度胸ってか」

「飯窪春菜」
おっとり見えても急いでる
まったりしててもあせってる
それでもわたしは17歳
セクシー目指すの
田中「ええっ?そうやったと?」

「石田亜佑美」
仙台育ちのダンスマシーン
宮城を背負っていくまでよ
踊りじゃ負けたくないのよ
目指すはNO.1
鞘師「なに?まだまだね」

「佐藤優樹」
ハロメンたくさん北海道
秘めたる野望は でっかいどう!
わたしの魅力はもう少し
秘密のままいくわ
譜久村「秘密兵器ね」
飯窪「いや出してよ!」

「工藤遥」
ハスキーボイスがチャームポイント
大きなおめめがギャップです
エッグ育ちのド根性
お見せいたしますわ
道重田中「がんばれー!」
光井「美人になったぞ」

新垣以外の全員「せーの!新垣里沙!」
モー娘。在籍最長です
過去も今も未来も 大好き!
メンバーカードは今でも
私の宝物
全員「ありがとうございました!」

06.怪傑ポジティブA (光井以外)
⇒武道館では披露されなかったポジティブさん。。。序盤は微妙な盛り上がりすぎてどうなるのか心配だったけどそれなりに形にはなったのにね。個人的に今回フリコピが一番楽しかったのはこの曲だったりする。

07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
⇒この曲も武道館では披露されず。3月までは工藤佐藤でランドセル背負って踊ってたんだよね。3月31日の夜公演で卒業式をやって次の日からすぱっと辞めてて良い企画だったなあと。後半のウル虎スマ夫といいこういう小ネタはリピーターにとっては面白い要素だよね。この曲については愛ビリの時は全然好きじゃなかったけど今回のツアーでそれなりに好きになれた気がする。

08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
⇒悪くないんだけど現場向きじゃないなあと感じる曲。卒業発表してからの愛佳コールは凄いものがあった。

09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
⇒鞘師の急成長に驚くこの曲。CD音源<愛ビリ<<ウルスマぐらいのレベルになってる。成長した鞘師でもまだ全然敵わないれいな先輩も凄かった。何度か鳥肌立つぐらい気合入ってる時があったり。ホントに聴きごたえのある曲だった。

10.好きだな君が(道重、譜久村)
⇒結局最後まで振りは覚えなかったw大阪MCでれいながこの曲のさゆのモノマネをしたのがやたら面白かったなあ。

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒まぁちゃんのぶっ飛び具合が面白いこのMC。ガキさんの回しも流石だった。あとメシクボさんが案外抜けてることがわかったw

11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
⇒新メンバーの登竜門、好きな先輩。頑張ってたけど9期の方がレベル高かった気がする。この中だとだーいしがやぱり実力は抜けてるな、って印象。

12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
⇒この曲はフクちゃんが良かったなあ。鞘師は流石だったけど。生田の下手っぷりも流石wズッキは途中から少しだけ上手くなった気がする。もっと上手くなって欲しいけどねズッキには。

13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
⇒新メンバーだけの曲だったけどみんなキラキラしてて良かったなあ。こういうの見ると今後の娘も大丈夫かな、と思えるね。

14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
⇒ガキさんのお気に入り曲秋麗と卒業ソングの回替わり。笑顔に涙は最初聞いた時これが卒業記念版に収録されるとは思ってなかったな。大阪では泣きそうになってたけど武道館では見事に歌い切ってたガキさんはやっぱりプロだなあとか。

15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
⇒めちゃくちゃ久しぶりに復活したシャニムニ。相変わらずの盛り上がりで楽しかったけどこの曲は新メンにやって欲しかったかなあとか思ったり。愛佳が無理出来ないからみんな精一杯踊れてなかったしね。。。

-MC- (道重田中)
⇒これで何ツアー連続だよwっていうさゆれなMC。当たり外れは激しいけど相変わらず面白い。プライベートでは全然話さない2人らしいけど何でこんなに相性が良いんだろうね。

16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
 *愛しく苦しいこの夜に
⇒夏男を歌う意味はよくわからんかったけどさゆが意外と歌えるのに驚いたり。愛苦夜は6期の絆を感じた曲。っていうかさゆえりの、って言った方が正しいかwオレンジの照明もGJだった。さゆがラジオで触れたのもあってどんどんオレンジサイが増えていったのも面白かったなあ。しかし何故武道館では夏男だったのか…

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+9期10期から2人ずつ)
⇒これも公演によって当たり外れが激しかった印象。3月大阪の時は盛り上がらないし最悪だったなあ。後半になって愛佳いじりになってきた流れも良かった。しかし飯窪さんは芸達者だったw

17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
⇒このツアーの盛り上がりの肝だったメドレー。ガキさんラストのツアーでHDYLJは入れてくれてほんとに良かった。しかしやめシンのガキさんの超絶腰落としが見れないと思うと残念でたまらん><

18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
⇒メドレーからビビっちゃの流れは秀逸。それだけに武道館では続きでやって欲しかったなあ。前から多幸感あふれる曲だったけど今回でもそれは健在だった。

19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
⇒彼店が終盤戦ラッシュに使われるとはねえ。結構盛り上がってたけど特にこれといった印象がない。

20.OK YEAH! (光井以外)
⇒武道館でのガキさんの行くぜ!が印象的すぎたw今年はこの曲が推されてるなあと感じる。秋ツアーでもやるのかな?正直もうお腹いっぱいなんだけど。

21.歩いてる
⇒毎回が卒コンみたいで序盤では毎回涙腺に来てたこの曲。そのせいか肝心の卒コンでは涙出なかったり。ここまでの盛り上がりをうまくまとめる感じになってて良いセトリだなあと感じたことも多かった。

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
⇒最初はどう盛り上がって良いかよくわからなかったハンターもいつの間にかすっかりものになってたなあ。サビでジャンプやり出した奴は偉い。

-MC-
⇒9期もすっかり自由にMCしてたし、10期が定型文+何か自分で言おうとしてるのが好印象だった。まぁちゃんだけは最後までほとんど定型文だったけどw

02.涙ッチ
⇒このツアーも最後は涙ッチだったわけだけど…ガキさんラストツアーだしこの選曲には納得なのだ。ホールラスト大阪での涙ッチはホントに感動ものだった。最近この曲に頼りすぎて逆に心配だったりw

【まとめ】
こうやって見ていっても今回はあまり文句をつけられない良いセトリだったと思う。メドレー後のラッシュがもう少し火力があればもっと良かったけどね。ガキさん卒業ツアーでこのセトリにしてくれて感謝感謝。
メンバーって意味では9期の成長をひたすら感じたツアーでもあった。後輩が入ってきたからなのかな、自分らで引っ張ってくって意識が強くなったんだろうか。鞘師の伸びっぷりはマジで半端ない。1年前の春ツアーとはもはや別人だよねもう。あとれいなのトゲが抜けてかわいくなったのとまた成長したのと。愛ちゃんが卒業してれいなにかかる負担が相当重かったと思うけど立派にやり遂げてた。10期はまだまだこれからだね。
ガキさんはラストってことで気合も入ってたし相変わらずのライブ番長ぶりだった。次から煽りは誰がやるんだろう…ガキさんの煽りが無い娘現場なんて考えられない><
まあ、一言でまとめると良いツアーだった!最高!ってことだね。

別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』

正月で発表された、愛ちゃんの卒業記念ツアー。次の舞台の都合もあって9月いっぱいだけの秋ツアー。仕方ないんだろうけど…もっとたくさん公演やって欲しかった。
長年娘に君臨してきたスーパーエースの卒業ツアー、ツアータイトルにもなってるくらいだから愛ちゃんの集大成になるだろうな、と期待してたのにアルバム曲だらけで正直不満だった。

【参戦公演】
2011/09/03 愛知 昼-2階11列 夜-4階4列
2011/09/04 愛知 昼-1階15列 夜-2階4列
2011/09/11 岸和田 昼-3階4列 夜-2階7列
2011/09/25 福井 昼-Aゾーンた列 夜-Bゾーンす列
2011/09/29 武道館 アリーナ-C4ブロック
2011/09/30 武道館 アリーナ-B9ブロック

合計参戦数:10公演
娘ツアー初のフルコンプ達成したこのツアー。そりゃ卒業ツアー10公演なら頑張って行くわw印象深いのは落胆の初日昼、れいなが愛佳Tを持ってきた愛知日曜夜公演、夜行バス覚悟で行った岸和田夜、最高の一体感だった愛ちゃんの地元福井夜、5期集合の武道館1日目、そして千秋楽武道館。。。ってほとんどじゃんwこんだけ少ない公演数だと自然とそうなるのかなw

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~
MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦
07.シルバーの腕時計 新垣田中鞘師
08.この愛を重ねて 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)
10.高橋ソロ(夢から醒めて・電話でね・大阪恋の歌・ふるさと・自信持って 夢持って 飛び立つから)
VTR「メンバーから愛BELIEVE」
11.SONGS
12.Give Me 愛
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
MC
14.OK YEAH!
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【個別感想】
DVD見ながら千秋楽のレポ書いちゃってるからここでは省略…。
特に良かったのはオープニングVから地平本願・彼店のところとブラボーの入り方で残念だったのは終盤の微妙なラッシュかなあ。。。あとはやめシンが楽しかったw

【まとめ】
1ヶ月間っていう短いツアーだったけどいろいろ詰まってたなあ。セトリへの不満、関東の日程が平日武道館しかないことへの不満とかいろいろあったけど終わってみればこれもまた良い思い出だよね。多分最初で最後の娘ツアーフルコンプ、妙な達成感があった。しかし俺の地元でもある福井でのライブはもうこのツアーを最後にやらないだろうなあ。まああんな糞会場もう勘弁だけどさw
別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアーコンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』

ガキさん卒業ということでここまでのツアーを総括。ライサバまでは総括編でまとめてあったから2010春ツアーから書くことに。
このツアーは9期が入っての初めてのツアー。亀JJLLが抜けて最強の8人からモデルチェンジを余儀なくされた娘。クオリティを高めまくったところに新メンバーを入れてどうなるのか、不安でもあり楽しみでもあった。
ツアー初日直前の3月11日に東日本大震災が起きて、ライブ出来るかどうかすら不安定な時期でもあったんだよね。思えばいろいろ詰まってたツアーだったんだなと実感。

【参戦公演】
2011/04/03 大宮 昼-1階27列 夜-1階20列
2011/05/08 中野 夜-1階15列
2011/05/15 大阪 昼-1階C4列 夜-1階L10列
2011/06/05 刈谷 昼-1階26列 夜-1階17列
2011/06/25 座間 昼-1階E列  夜-1階K列
2011/06/26 座間 昼-2階2G列 夜-?

合計参戦数:11公演
初日が遅れて仕事の繁忙期ともろかぶりだったことと個人的モチベーションが落ちてたこともあって当初は一桁公演しか行かないつもりだったんだよね。完全に大阪夜公演で覚醒しちゃったから刈谷も座間も行って二桁キープすることになったけどw
印象深いのは震災明けの大宮初日、今の娘も好きになれたきっかけの大阪夜公演…かな?とりあえず大阪夜がスーパーすぎて他の印象が全然無いな。この時はさゆがだいぶ疲れてて頻繁に足攣ったりしてたんだなあ。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+9期1人)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追い人~女に幸あれ
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.でっかい宇宙に愛がある
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【個別感想】
よーしDVD見ながら書くぞ。

01.まじですかスカ!
⇒初日生田が音外しすぎたイメージが強いw後半になるにつれて盛り上がったマジスカ。1曲目としては上出来だったかな。っていうか愛佳が普通に踊ってる・・・負傷退場ギリギリ前だった時なんだな。この時は1年後こんなことになってるなんて全く思って無かったな。

02.Fantasyが始まる
⇒愛ちゃんの超絶フェイクが楽しめる曲。個人的には1曲目に持ってきて良い演出期待してたんだけどね。しっかし愛ちゃんカッコよすぎるw

- OPENING MOVIE
⇒正直微妙なムービー。ここ最近で一番出来が悪い気がするんだよね。全然盛り上がらないし。

03.THE マンパワー!!!
⇒OPVの流れからマンパ。これは意外な選曲だったなあ。新曲と差替えと思いきや最後までこれでしたっていう。今後この曲のフェイクは誰がやるのかちょっと興味あるな。

- MC
⇒地震関連のMC。募金活動とかやってましたなあ。

04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
⇒先輩メン5人でのパフォーマンス。ガキさんフィーチャーの曲でライブで聴いて凄く好きになった。何か聴いてて凄く幸せな気分になるのだ。

05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
⇒この曲も見事に化けたなあ。是非9期10期に歌って欲しい曲。女心からの流れでこの曲も幸せな気分になるのだ。

06.I'm lucky girl
⇒アルバム曲3連続のここの流れがこのツアーは秀逸だった。この曲もいつか復活して欲しいね。しかし今改めて見ると9期は完全にバックダンサーだな。これから1年後がウルトラスマートとか信じられんw

- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
⇒9期バージョンだw先輩が5人しかいないから回すの大変そうだったな。生田の扱いがやっぱり適当で受けるw

07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
⇒生田はこの頃の方が歌上手くないか?w9期もこう見ると変わったなあ。みんな可愛くなった。鞘師ちゃんとかこの頃は完全に子供声だもんなあ。

08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
⇒プラチナ期の遺産リゾナント。このツアーまではセトリに入ってたんだよね。やっぱカッコいいなあ。次に娘として聴けるのはいつになるんだろう…

09.女と男のララバイゲーム
⇒9期も入れてこの曲やってたんだ。9期10期体制で聴くことは…なさそうだねwDVD見てるとやっぱ愛ちゃんすげーな、と何回目だ、ってくらい言いたくなる。

- MC(道重・田中)
⇒恒例の6期MC。大阪夜のさゆ足攣りの後のれいなが「美味しいと思わないと」っていうのが印象的。あとはさゆ<さゆみのことを嫌いになってもモーニング娘は嫌いにならないで、ってやつかw

10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
⇒とりあえず休憩タイムだったな。これを見るとズッキがダンス上手くなったってのもフクちゃんが歌上手くなったってのもわかるなあ。しかし見事に3人ともおっぱいメンっていう。

11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
⇒さゆコーナー。初日では緊急地震速報で突然中断してさゆが急いで掃けてったんだよね。通学列車ってのは絶妙な選曲で良かったと思うけど、レイピンは歌下手な人救済ソングなのか?wやっぱ生田下手だわ…w

12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
⇒このツアー一つの見どころムンライナイ。大先輩愛ガキに必死についてく新人鞘師ちゃん。初日見た時はかなり衝撃的だったなあこりゃ凄い子が入ったもんだと。しかしカッコいい出来になってる。愛ちゃんの煽りも流石…。

13.愛の炎 (田中)
⇒こういう切ない系を歌わせたらハロトップクラスのれいな。このツアーでも何度か鳥肌もんだった。ただこのDVD公演は調子悪そうだな。全然声が伸びてないし。

-MC (高橋+9期1人)
⇒愛ちゃんの9期への質問形式のMC。最初は愛ちゃんのgdgdっぷりが際立ってたけど後半になるにつれて面白くなってった印象。DVDではシュワシュワポン誕生の瞬間がw

14.もっと愛してほしいの
⇒吐息職人さゆの見せ場。吐息ジャンプがとりあえず楽しかった思い出。もうちょっと公演行ってればフリコピに専念してたかも。

15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
15.<メドレー>泣いちゃうかも~しょうがない夢追い人~女に幸あれ
⇒メドレーは回替わりで2パターン。さゆが途中離脱した大阪夜ではなんちゃってのさゆパートをとっさにれいなが歌うっていう素晴らしいフォローがあった。とりあえず幸あれが久々に踊れて満足してたような気がする。

16.LOVEマシーン
⇒娘と言えば、ということでこの曲なんだろうな。10期が入ったウルトラスマートではやらなかったけど。このままドリムスのものってことで娘コンではもうやんなくて良いよw

17.いきまっしょい!
⇒とりあえず盛り上がってたなあ。大サビで一旦伴奏が無くなるのが良い感じだった。

18.恋愛レボリューション21
⇒安心の恋レボ。ラブマと違ってこの曲は飽きない。でも新創世記のラッシュがラブマいきまっしょい恋レボってそれで良いのか?っていうのは確かに疑問だったなw

19.涙ッチ
⇒個人的に横アリで完結してた涙ッチ。初日は何で入れるんだよ!って感じだったけど大阪夜で完全に許した。あと音源しかない千秋楽座間夜では最初から最後まで完全に合唱になってた。音源聴いてて思わず涙出てきたしwしっかしこの曲思い出詰まりすぎだろちょっとw

20.でっかい宇宙に愛がある
20.Only you(新曲)
⇒アンコ明けは最初は震災の話もあってでっかい。中野からは新曲に差し替わり。最近アンコール明け新曲ってパターン多いね。Only youは今歌うなら鞘れなで歌うんだろうか。

- MC
⇒9期入って初めてのツアーだし、9期は台本のままだろうなと思ってたけど自分が見に行った中野ではもうだいぶ
台本から脱却してて驚いたっけなあ。10期もそうだけど最近の子は凄いもんだね。

21.ブラボー!
⇒オーラスブラボーwって思った初日。でもツアー後半には見事にその役目を果たしてたなあ。一体感が半端なかった大阪夜のブラボーはホントにブラボー!な出来だった。

【まとめ】
9期が入って初めてのツアー、はっきり言って期待以上だった。正月に合格発表でここまで出来るように持ってくるとは思ってなかった。
あとはなんつっても超感動した大阪日曜夜公演ね、娘が5人+4人じゃなくて9人なんだって感じられた貴重なライブだった。10期にもそういうターニングポイントになる公演が個人的にあれば良いな、と。セトリ・クオリティ的には一気に下がったツアーだと思うけど個人的には結構重要な意味を持ったツアーだったと思うんだよね。
別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
