ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7/10 AKB48『サプライズはありません』@国立代々木競技場第一体育館

さてさてついに来てしまったAKB48のコンサート。
今人気絶頂だし、ハロヲタとしては一度くらい言っておかないとダメかな、とか思って参戦。
今回はオクで5k前後まで相場が落ちてきてたから行きやすかったんだよね。

会場はハロコンでおなじみだった代々木第一体育館。
会場についてから客層を見定める。流石に若いなーw女の子もいっぱいいる。
この辺は俺が高校生だった頃の娘コンに似てるな。やっぱ流行り最中だとこうなるのか。

さて入場、と思ったら関係者席が長蛇の列になってたw
そっかメンバーが多いから関係者も凄く多いんですね。関係者の列とかある意味貴重な光景。

席は北スタンド2階-10列-2番
いわゆる糞席だけど全体を見るには悪くない。
左は同年代と思われる男性右はおっさんだった。両方とも大人しかったな。
後ろの高校生と思われる2人組が騒がしかった。いやー若いなって感じたねえ。
とりあえずこの2人のでかい声のコールでメンバーの名前がわかったからある意味感謝。


【セットリスト】
M01 泣きながら微笑んで 大島
M02 渚のチェリー 前田永尾大場横山
M03 真夏のクリスマスローズ 篠田松原中田前田亜
M04 制服レジスタンス 板野小野仁藤
M05 パジャマドライブ 渡辺平嶋仲川
M06 Bird 高橋指原北原
M07 ハート型ウィルス 小嶋高城佐藤す
M08 口移しのチョコレート 柏木多田内田
M09 奇跡は間に合わない 宮澤米沢野中
M10 思い出以上 松井珠平松木下
M11 枯葉のステーション 松井玲
M12 キャンディー 河西増田佐藤亜
MC1 高橋前田小嶋篠田大島宮澤柏木渡辺
M13 ごめんね、SUMMER
M14 少女は真夏に何をする
M15 ナットウエンジェル 板野河西宮崎
M16 ナットウマン 宮崎石田仁藤佐藤す
M17 青春のフラッグ 渡辺平嶋多田仲川菊地
MC2 平嶋多田仲川菊地
タカラトミーとの共同ユニット曲発表。竹内島田森
M18 心の羽根 チームドラゴン
MC3 峯岸秋元宮澤小野小嶋
M19 RESET チームK
M20 シアターの女神 チームB
M21 RUNRUNRUN チームA
MC4 チームA
M22 涙サプライズ チームA
M23 会いたかった
M24 君のことが好きだから アンダーガールズ
M25 大声ダイヤモンド
M26 言い訳Maybe
M27 10年桜
M28 RIVER
MC5 秋元高橋柏木
M29 ポニーテールとシュシュ
特報VTR チームドラゴンPV完成
EC1 君と虹と太陽と
EC2 ラッキーセブン(セブンイレブン×AKB48 CM曲)
EC3 僕達の紙飛行機

【感想】
序盤、っていうか18曲目まで全然知らない曲で帰りたくなったw
一応事前に「神曲たち」レンタルして聴いて行ったのに…
歌ってるメンバーもさっぱりわからないし。モニターに曲名と演者くらい出してくれれば良いのにね。

どうやら序盤はこの前あったAKB総選挙の順位通り歌ったみたい。
ただこれが退屈なんだ…1曲目いきなりバラードですよ、それでその後似たような曲がずーーとひたすら続いてマジで参った。しかもあからさまに口パクだし。。。何の曲か忘れたけどフォーメーション間違えてマイクの前に誰もいない状態なのに歌が聞こえてきてたしw

チームAのMCの時にあっちゃんこと前田敦子の生誕イベがあった。
なんも知らずに来たけど今日誕生日だったんやねw
そこでサプライズで梅さんの親友の板野ともちんがケーキを台車に乗せて持ってきたんだけど…
途中で台車からケーキ落下wwwその後はステージに落ちたケーキの片づけで大変なことになってたw
いやこれは凄いハプニング。でもあそこで場を仕切って回してた高橋さんはすげーな。
一通り終わった後での涙サプライズ、凄く良かったと思う。良いなあこういうバースデーソングがあって。

この辺からやっとわかる曲をやってくれてようやく楽しくなってきたかな。
会いたかったはもろにハロのノリだったしw何の違和感もなく溶け込めたぜ。
大声ダイヤモンド~10年桜のあたりは良い曲だなあと思ったけどショートだったのがなんとも残念。
特に大声はCDではそんなに、と思ってたけど今日で評価見直しだな。

アンコールはVTRもあったせいでかなり短め。まえあつ生誕のサイ企画があったっぽいのに。
いちおう会場がピンクでいっぱいになってあっちゃんコールをしたは良かったけど30秒くらいで
出てきちゃってなんとも微妙な感じになってた。惜しいなあ。

アンコール曲は正直微妙。新曲のラッキーセブンは酷い凡曲だったし。
ラスト曲もう少し良い曲もってこれないのかな。紙飛行機飛ばすためにこれにしたの?

正直セットリストはいまいちでマイクの声が小さすぎてMC何言ってるかわからない所とか
前述のモニターに何も説明が出ないとことかハロより劣ってる部分はあったけど
特効の使い方やらVTRの使い方やらハロより明らかに良かった所もあった。
特にRIVERでの炎と花火の特効は凄かったし。

あとは客のノリがやっぱ異質。MIX文化と聞いてはいたけどここまでとは。
こんだけの人数でMIXやられるとマジでうるせーなw
MIXとジャンプなしコールだけとか俺には合わなすぎる環境だったのは間違いなかった。

感想はこんな感じかなあ。
まあなかなかおもしろかったけどもう良いかな、って感じだね個人的には。
スポンサーサイト

別窓 | AKB | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<7/16 SPEED『SPEED LIVE 2010~GLOWING SUNFLOWER~ 』@日本武道館 | ライブサンセンビボウロク | 6/14 モーニング娘。舞台「ファッショナブル」@ル・テアトル銀座>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
