ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

8/22 『モーニング娘。5期メンバーFCイベント~ごきげん4エバー2010夏~』@日本青年館

長年FCに入らずに現場ヲタやってきた俺をついにFC入りさせてしまったこのイベント。。。
そもそもなんで自分こんなに5期好きになってたんだろう。
最初は落ちこぼれとか言われてて娘。全盛期を終わらせた張本人みたいな扱いされてたけど
そんな外野の声に負けずに仲良く頑張ってる姿に癒されたのかなあ。
娘。も8期までメンバーがいるけど一番仲良くて一番見てて癒されるのはこの5期メンなことは間違いないはず。
こんまこが卒業したときはホントにショックで現場行く気力もなくなったのは良い思い出。

とまあ前置きが長くなったけど超楽しみにしてた5期イベント。
このイベントのリハやってるときからガキさんのブログのテンションが高すぎてうけたw
どんだけ5期好きなんだよアンタは。。。でもそんなガキさんが愛おしいんだけどね。

会場は日本青年館。うーむBuono!ハイブリッドパンチ以来ですな。
付き添いしてくれた知り合いはこの会場推しするためだけにこのイベントを申し込んでくれた。
5期とか全然知らないって言ってるのにね…ホントに感謝です><

入場してまずグッズ列に並んで見る。列なげえw開演に間に合うか心配だったけど何とか間に合う。
最初から欲しかった5期ストラップと生写真付きだんごを買う。
生写真の中身は…マコ!? まあこうなることは今年の流れから当然かなw
知り合いがガキさん引いてたから交換してもらった。ホントに申し訳ない。

1階-P列-右サイド
無駄に通路席w今日はハッキリ言って「見る」こと中心に行くつもりだったから完全に無駄。
席に着くなりいきなり開演。グッズマジでギリギリだったなw
周辺ヲタ?覚えてない。

【セットリスト】
01.シャボン玉
‐ごきげんランキング
02.ポップコーンラブ
‐ごきげんヒストリー
‐ごきげんシングルコレクション(着替えタイム)
‐菅井ちゃんからのVTR
03.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
‐ごきげんファンボード
04.男友達
‐安倍さんからのVTR
‐ごきげんトータライザー
05.好きな先輩
-握手会

【感想】
とりあえず順を追って感想。
01.シャボン玉
トークなしでいきなりの1曲目は完全に予想外のシャボン玉。
だってこの曲完全に6期の曲じゃない?w
最初の「愛する人は~」はガキさんだった。掛け声やりにくいって><
愛する人はおまめだけーとでも言えばいいのか?w
普段だったらヘドバンとかするけどこの日はステージを見るためにあまりやらなかった。
だって5期が歌って踊ってるの見るとかどんだけぶりなんだよ・・・


‐ごきげんランキング
このコーナーの前に1曲目がシャボン玉だった理由を話す。
シャボン玉は6期が初めて入った時の曲で、5期にとっては初めて後輩が出来た思い出の曲なんだそうで。
あのころの問題児6期が下に入ってきて大変だっただろうなあ…w

ランキングのコーナーは、事前にヲタから投票で募集してたごきげんな歌をランキングして公開するコーナー。曲が流れるたびに全力で踊り出す愛ちゃんが面白かったwこんなに自由で楽しそうな愛ちゃん最近の娘。では見れなかったなあ…。やっぱりリーダーでもなくて気を使わない5期でいるからこそってやつか。
ランキングはこんな感じ。
10位 アンビ
10位 LOVE涙色
8位 シャニムニパラダイス
8位 初めてのロックコンサート
6位 涙が止まらない放課後
5位 ミスムン
3位 Do it Now
3位 ポップコーンラブ
2位 男友達
1位 好きな先輩

1位2位は順当。5期ヲタならこの2曲を推すのは見え見えですな。
3位はガキさん(ポップ)愛ちゃん(DIN)が好きな曲やね。ポップは5期が初めてレコーディングした曲でもある。
5位は5期デビューシングルで6位は初のこんこんメインの曲。
8位初ロックはマコメインの曲でシャニムニは…人気だからなあw
10位アンビはこんまこラストシングルでLOVE涙色は何でなんだ?ww

そんなこんなで3位のこの曲をやります!ってことで次の曲。


02.ポップコーンラブ
この曲の見どころはポップコーンみたいにポンポン跳ぶフリ。超かわいい><
なんか多幸感溢れる曲で凄く好き。秋ツアーでもやってくれないかな、と思う曲。


‐ごきげんヒストリー
超息切れしながら次のコーナーへ。どんだけ精一杯踊ったんだよw
このコーナーはテーブルに今までの5期の写真集が置いてあって、それを勝手に使ってOHPに映して適当にトークしてください、みたいなコーナー。自由なコーナーだけあってホントに自由だったwヲタおいてけぼりでメンバーが楽しんでたみたいな感じ。まあそうやってはしゃいでる4人を見てるだけでこっちは楽しいんだけどねw


‐ごきげんシングルコレクション(着替えタイム)
5期加入~こんまこ卒業までのシングルのPVが流れてる間に着替え。
このシングルVの時間が3分で、3分を過ぎたらメンバーの恥ずかしい映像が流れますよ!と。
結局流れたのは昔のハロモニのコントの時のVTRだった。超懐かしいw


‐菅井ちゃんからのVTR
着替え終わってミスムンの衣装。なんか当時のままの衣装を着てるみたいなこと喋ってたけど
ホントかな?さすがにデビュー当時からはおっぱいとか大きくなってるから着れないと思うんだけど。
そんなこんなで突然VTR。どこのおっさんかと思ったら菅井先生やんww
娘。のボイストレーナーでおかま口調の菅井ちゃん。今も絡んでるのかなあ?
菅井ちゃんと言えば6期オーデの時にめちゃくちゃ厳しくしてたイメージだったけど
4人が言うには5期の時も相当厳しかったらしい。
菅井ちゃんの声出し練習(にゃーお)でヲタも声出して次の曲へ。
いやまさかここでにゃーおが聴けるとは思ってなかったw
※3回目は菅井ちゃんが生で登場したらしい。うらやま…


03.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
男役は愛ちゃん。シングル大全集でもやってたし手慣れたもんやね。
見てて思ったけど歌って踊ってる愛ちゃんはマジでかっこいい。
でもこの日の歌以外の愛ちゃんは超自由奔放。このギャップたまらないわ。


‐ごきげんファンボード
ファンボードってのは事前に入場者に配られてた用紙に質問やらメッセージを書いてコルクボードに貼り付けて、それをメンバーが適当に選んで読むみたいな企画。自分も入場するときに貼り付けたんだけど見事読まれず。普通すぎる質問だったもんな。
読まれた質問はこんな感じだったかな。
・4人のうち結婚するならだれ?
→こんまこと愛ガキで分かれてた。こんまこの理由は南瓜が毎日食べれるからとかw
・ずばり石川派?吉沢派?
→ノーコメントw言えるわけないじゃんw
・この中で一番最初に結婚するのは誰だと思う?
→愛ちゃん<私は多分せんよ。 あとはぐだぐだw
・滑らない話をお願いします
→こんこん<無理です。
あとケメ子ことヤススと飯田さんからメッセージが来てたかな。よく覚えてない。
次の曲に行くためにファンボードを自力で片づける愛ちゃんが可愛かったw
後でガキさんにそんなことして怪我したらどうするの、って怒られてたけど。


04.男友達
これは5期を語る上で欠かせない曲の一つ。曲自体はなっちのソロ曲なんだけど
このバックダンサーを5期がやってたんだよね。必死にコーラスやって踊ってる4人が印象的。
フリも超簡単で会場ほぼ全員出来るから揃っててなかなか綺麗だった。


‐安倍さんからのVTR
男友達懐かしいねーとか4人が話してる最中にいきなり安倍さんからのVTR。
どうやら本当にサプライズだったらしく4人ともしゃがみ込んで見入ってた。
内容は男友達について。4人とも田舎から出てきて頑張ってたよね~とか言ってる安倍さんを見てあんたも田舎もんだったやんwと思ったのは自分だけじゃないはず。しかし安倍さんは変わらず可愛いなあ。


‐ごきげんトータライザー
トータライザー(スイッチ押して何人って出るやつ)を使って5期の意識調査をしようって企画。
質問内容はなんだったかなあ…特にたいした質問はなかった気がする。
っていうか結局は誰が押したか突き止めちゃうからトータライザーの意味が無いっていうねw


05.好きな先輩
最後はやっぱりこの曲。多分ランキングでもぶっちぎり1位だったんだろうなあ。
4thアルバムで5期のために作られた曲で最後まで5期のイメージソングだった。
6期やら8期やらが歌ってたけどやっぱりこれは5期の曲でしかないわけで。
こんこんがアナウンサーになる前にこの4人での好き先を聞けて俺は嬉しかったよ。


-握手会
握手会の並び順は愛→マコ→ガキ→紺だった。
久々にガキさんと握手したけど天使すぎるだろガキさん。。。
いつもの3倍増しぐらいに可愛く見えた。
こりゃ握手するためだけにCD沢山買う気持ちもわからんでもないなw


以上、だいたい1時間半くらいのイベントだったけど超楽しめた。
やっぱ5期のあの雰囲気大好きすぎる。あの4人が楽しそうにしゃべってるの見るだけでなんか幸せな気持ちになれる。っていうか愛ちゃんのテンションが異常過ぎwガキさんも普段より全然テンション高かったし、やっぱり普段の娘。では年長としてだいぶ抑えてるんだなあ、と思わずにはいられなかった。

このイベントの帰りで少し思ったこと。もし将来娘。から愛ガキが抜けたら娘ヲタでいられるか?ってこと。
正直ヲタでいられる自信が無い…それくらい自分にとってこの4人の存在は大きいんだろうなあ。

もう開催されることはないんだろうな、と頭ではわかってるけれどまた5期イベがあることを願ってこれで終わり。
スポンサーサイト

別窓 | 娘。その他 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<℃-uteコンサートツアー2010夏秋 ~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~セットリスト予想 | ライブサンセンビボウロク | 8/17 Buono!『Buono! ライブツアー 2010 ~Rock'n Buono! 3~』@Zepp Nagoya>>

この記事のコメント

お疲れさまでした、マジ体調悪くてテンションも低いし喉があれで上手く喋れないし申し訳なかったですw
新潟はハロモニが深夜放送だったので見れず、元ネタとかまったくわかりませんでしたが
五期の絆みたいなのは強く感じました
同時に同期って大事な存在なのかな、大事にしていこう…とも強く思いました

短いイベントでしたがたくさん学ばせてもらいました><
2010-08-27 Fri 01:27 | URL | あるせす #-[ 内容変更] | top↑
> お疲れさまでした、マジ体調悪くてテンションも低いし喉があれで上手く喋れないし申し訳なかったですw
> 新潟はハロモニが深夜放送だったので見れず、元ネタとかまったくわかりませんでしたが
> 五期の絆みたいなのは強く感じました
> 同時に同期って大事な存在なのかな、大事にしていこう…とも強く思いました
>
> 短いイベントでしたがたくさん学ばせてもらいました><

ありがたいお言葉どうもw
いや社会人になれば嫌でもわかるとおもうけど同期ってほんとに大事なんだよね。
同期以外だとどうしても上下関係やら変なしがらみが出てきたりするからね・・・
2010-08-29 Sun 01:36 | URL | がきんこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
