ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハロプロ楽曲大賞2010

今年もやって来たこの季節。ハロプロ楽曲大賞の時期ですね。
↓公式ホームページ
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/

投票するに当たって少しまとめておくことに。
とりあえずリストアップしたからちょっとずつ減らしていく感じかなあ。

【楽曲部門】
<モーニング娘。>
・涙ッチ
⇒今年娘。は10thアルバムが超良作。最初に聞いた時から一番好きだったのがこの曲。涙ッチになれば良いとかこんな言い回し寺田のおっさんにしか思いつかねーよwガキラップから最後のサビに行く所の高まり具合は異常。ライブでも春ツアー秋ツアー共にラストに使われて印象が良い。1位候補だなあ。

・大きい瞳
⇒最初聴いた時はそこまで印象に残らなかった。良い曲だなーとは思ったけど。ただこの曲は現場で化けた。春ツアーは大阪で盛り下がった空気を一瞬で盛り上げた救世主的な働きを。秋ツアーはさらなる盛り上がりを見せてくれた。Perfumeみたいなピコピコサウンドと楽しいフリも好印象。やっぱ6期最強だな。これも1位候補。

・元気ピカッピカッ!
⇒上2曲に比べるとどうしても印象が弱い。秋ツアーで冷遇されてるからかな?10thアルバムの評価的にはこれと涙ッチ派でわかれてたのに。多幸感溢れる良い曲だし個人的にはサビの序盤が凄い好きなんだけど。ちょっと5位以内には入れられないかなあ。

・愛され過ぎることはないのよ
⇒秋ツアーで未発表曲として初披露された曲。10thアルバム以外からは唯一この曲をノミネート。個人的にはイントロ・間奏とAメロが大好物。2番のサビのジュンジュンリンリンパートも迫力があって良い。特にリンリンね。他のシングルカップリングがちょっと弱いんだよねえ。この曲自体も現場で聞くと凄く良いんだけどCDだとちょっとがっかりする感じなのが残念。特にリンリンね。。。あんなに現場だとカッコイイのに。これもBEST5には入れにくい。


<Berryz工房>
・雄叫びボーイ WAO!
⇒強いてあげるならこれかな、って感じ。個人的に今年はベリ不作だったなあ。アルバム微妙だったし。スパークボーイ!の所が好きだからリストアップしたみたいなもんwあとはちゃんと聞くと間奏がかっけー。現場だと全員ジャンプで爽快なんだよね。ちょっと5曲には選べない。

<℃-ute>
・Danceでバコーン!
⇒今年の℃と言えばバコーンだろうなwタイトル見た時ははぁ?寺田ふざけんなよwって感じだったのにね。歌詞は糞すぎるけど曲がおもしろい。現場だと盛り上がる要素満載で楽しいんだよね。現場ヲタ的には推せるけど在宅は推せないだろうなあこの曲wこの曲も5曲には選べないかなあ。

・キャンパスライフ~生まれてきて良かった~
⇒最初に聞いた時なんだこれ超良曲じゃん!と思ったなあ。結局そこから評価が進展することはなかったんだけど。良い曲だし聴き触りも凄く良いんだけどなんか面白くない。でも普通に聴いたら今年の℃の中で一番良い曲はどれ?と聞かれたらこれと答える人が大半なんじゃないかな。

・君の戦法 [中島早貴・岡井千聖・萩原舞]
⇒糞曲満載と言われたアルバムからはこの曲をチョイス。なっきぃの台詞ばかりが取りあげられるけどかわいらしい歌詞も魅力なんだぜ。


<Buono!>
・Independent Girl ~独立女子であるために
⇒今年のBuonoだと俺的にこれがブッチギリで好き。イントロからAメロからBメロからロックしすぎだろうよwAメロ後半のギターリフからBメロに流れる所がマジでたまらん。ただ…サビがちょっと弱いんだよね。サビも完璧だったら1位8ポイントつける勢いなんだけどwそれでも1位候補には変わらない訳です。

・MIRACLE HAPPY LOVE SONG
⇒特にどこが良い!ってわけでもないんだけどこの曲の全体的な雰囲気が好きなのです。愛し合おうよ~♪


<真野恵里菜>
・元気者で行こう!
⇒夏ハロコンで聴いて以来気になってしょうがなかった曲。なんか俺たまんなく好きなんだよこの曲w好きすぎて真野ちゃんのCD初めて買ってしまうレベル。サビの前の「おおおおおおおおおおおおお」がすげー高まるw言っちゃいな!言っちゃいな!のところもパンチがあって良いじゃないの。やっぱりこの曲も1位候補。っていうか早く現場で聴きたいんだけどw

・OSOZAKI娘
⇒去年末に出したアルバムに入ってるこの曲。テレ朝のクリスマスなんちゃらのテーマソングだっけな。凄い爽やかな曲で真野ちゃんに凄くよく似合ってる。元気者が無かったら間違いなくこの曲に投票してるだろうなあ。というわけでベスト5には入れられない。真野ヲタ的にはこっちを推す人の方が多い気がするけど。


<スマイレージ>
・夢見る 15歳
⇒やっぱスマはこれでしょ。最初聞いた時はサビ完全にメロンのかわいい彼じゃんwとか思ったけどさ。イントロが超好き。このイントロを上手く使ったツアースタッフにはGJと言いたい。あとはAメロ最後の「ざっさまーらぶ」のとことBメロが良いよねー。まさに夢見る15歳を歌った歌詞もなかなか良いんだよね。サビラストの寂しいよ寂しいよ~のとことか秀逸。これもまぎれもなく1位候補だったりして。イヤフォンで!!!

<メロン記念日>
・ロマンチックを突き抜けろ! ~Break it now~
⇒最初に現場で聴いた時から良い曲だなーこれと思った曲。Bメロのマサオパートがマジでかっけーwあとはサビへの流れ部分かな。ライブでも盛り上がるしこの曲誰か引き継いで欲しいんだけど…スマとかいかがですか?wぶっちゃけ1位候補とかじゃないけどBEST5には入れたいこの曲。だってメロンヲタ以外投票しないでしょ?w

・メロンティー
⇒現場での盛り上がり、それに尽きるな。うえうえうえうえうえwww聴いてても楽しい曲なんだけど。この曲はメロンにしか歌えないと思うから封印してくれて結構。ロマンチックがなければこれに投票してたな、って程度です><

【PV部門】
ぶっちゃけちゃんと見たPVが少なすぎる…毎年投票辞退しようか悩むんだけど一応入れてるんだよね。

今年は
・元気者で行こう!(真野ちゃん)
⇒堤さん監督の面白い作品。元気者使いになった真野ちゃんの活躍が見れる。
・友達は友達なんだ(Berryz工房)
⇒とりあえずかわいく映ってる。ロケしたって時点でポイント高し。
・キャンパスライフ~生まれてきて良かった~(℃-ute)
⇒上と全く同じ理由。

この辺に投票しておこうと思ってる。え?娘?さあ・・・

【推しメン部門】
こんなもん決まってるじゃん!!さゆ一択だよね!ちゃゆちゃゆうううううううう!しゃうううううううううううう好きだああああああああああああああああああああ!しゃああああああああああああああゆううううううう!!!!!!!

…すんません普通にガキさんに投票します。

また実際に投票したら更新するのだ。
↓投票しました。(12/7)追記にて更新。
本当に悩みに悩んだ挙句投票。

<楽曲部門>
1位 元気者で行こう!(真野恵里菜) 3.0ポイント
1位 涙ッチ (モーニング娘。) 3.0ポイント
3位 大きい瞳 (モーニング娘。) 2.0ポイント
4位 夢見る15歳 (スマイレージ) 1.0ポイント
4位 ロマンチックを突き抜けろ! ~Break it now~ (メロン記念日) 1.0ポイント

⇒時点で独立女子(Buono!)。決め手は結局思い入れになっちゃった><
元気者と涙ッチは個人的に抜けてた。大きい瞳は亀卒業効果もあったしやっぱり現場での救世主的な活躍で3位。次が凄い悩んでスマとメロン。スマは全然ハロ知らない会社の同期があろうことか俺に勧めてきた曲w一般人からしても良いと思うらしい。あとは現場での印象も強かったしね。最後の1枠はメロン。これは完全に解散記念。何もなかったらBuonoに入れてたと思う。Buonoは現場での印象もそんなに強くなかったのが痛かったかな。

<PV部門>
1位 元気者で行こう! (ディレクターズカット Ver.1) 4.0ポイント
2位 キャンパスライフ ~生まれて来てよかった~  1.0ポイント
2位 友達は友達なんだ! 1.0ポイント

⇒PVは適当です。。。とりあえず元気者ありき。やっぱおもしろい監督が作ると面白い作品になるね。真野ちゃんが鞭持って元気者を使うって設定とかよく思いつくなあと。

<推しメン部門>
新垣里沙

⇒娘。箱ヲタとしてはやはり推してしまう人。最近のれいなとの不仲状態がマジで心配。



自分の投票だけってのもなんだからついでに順位予想でもしてみよう。
<楽曲部門>
1位 夢見る 15歳 (スマイレージ)
2位 Danceでバコーン! (℃-ute)
3位 大きい瞳 (モーニング娘。)
4位 涙ッチ (モーニング娘。)
5位 本気ボンバー!! (Berryz工房)

⇒まあいろいろあったとは言え幅広く支持を集めるスマが1位かと。
2位はバコーンと予想。現場系℃ヲタからの熱烈支持でここまで上がってくるんでは。
3位は大きい瞳。娘ヲタはもちろん卒業祝儀で各方面から票が入ると思われ。10my meが良曲揃いだったことが災いして1位にはなれないと見た。娘ヲタは絶対割れるからなあこんなの…
4位は割れた結果涙ッチ。娘系現場ヲタだったら確実に支持するけどその方面だけでは割と厳しいかも。上でも書いたけど良曲揃いだった10まいみーの弊害で4位どまり。
5位はベリヲタ入魂のマジボンと見た。Buonoあたり来るかな?と思ったけど今回は凄く割れそうだから上位進出は厳しいだろうな。あとは真野ちゃんか…俺は激推しだけど、PV部門で投票するから楽曲は良いや、と思って相当控えられそうな気がする。

<PV部門>
1位 元気者で行こう! (ディレクターズカット Ver.1)
2位 友達は友達なんだ
3位 Bravo☆Bravo

⇒PVは元気者の独壇場でしょ。2位3位は適当。

<推しメン部門>
嗣永桃子 (Berryz工房)

⇒去年ブッチギリだし今年も1位でしょうな。下がる要素がないし。

以上、気になる結果発表は年末の12月31日。楽しみだねー



↓(12/31)結果発表…
<楽曲部門>
001. Danceでバコーン! / ℃-ute 548pts 222票
002. 涙ッチ / モーニング娘。 442pts 165票
003. 大きい瞳 / 亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな(モーニング娘。) 423pts 172票
004. 夢見る 15歳 / スマイレージ 391.5pts 189票
005. 友達は友達なんだ! / Berryz工房 349pts 122票

個人的予想よりは夢フィフが伸びずにバコーンが伸びた印象。バコーンは票数もTOPだし、℃ヲタだけが突っ込んだわけじゃないんだよね。立派な1位おめでとう!推しメン部門見てて思ったけどスマヲタが全然投票してないんだよねこれきっと。だから夢フィフは4位に終わったんだよ!っていう言い訳。
娘は涙ッチが僅差で上。でもポイントだと19ポイント差とかマジ僅差。この2つがほぼ同じくらいの得票数で2位3位フィニッシュしてくれただけで娘ヲタとしては結構満足。
5位の友友はうーん想定外。ベリヲタの趣向わかんねーよwwwでもベリの曲が5位だったってことでほぼ正解じゃね?w

<PV部門>
001. 友達は友達なんだ! / Berryz工房 603pts 218票
002. 元気者で行こう! / 真野恵里菜 296pts 153票
003. Danceでバコーン! / ℃-ute 203.5pts 103票
004. オトナになるって難しい!!! / スマイレージ 200pts 95票
005. Bravo☆Bravo / Buono! 196pts 102票

友友強すぎwwwwベリヲタ集中しすぎだろうがよ。絶対1位元気者だと思ったのに…

<推しメン部門>
01. 嗣永桃子 (Berryz工房) 82票
02. 鈴木愛理 (℃-ute) 45票
03. 亀井絵里 (ex.モーニング娘。) 40票
04. 矢島舞美 (℃-ute) 39票
05. 夏焼雅 (Berryz工房) 35票

桃子チートすぎる。。。毎年20票伸ばすとか何なの?w俺のガキさんは10位でした。大健闘だろこりゃあ。っていうかれいなより上位ってのが考えられないw

以上、今年度の楽曲大賞おしまい。今年は最後の最後まで1位が予想できなくて狼見ててなかなか面白かった。いつか新宿のイベント行って生で見たいなあとか思ったりして。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1/8 『Hello! Project 2011 WINTER ~歓迎新鮮まつり~ Bっくりライブ~』@中野サンプラザ 夜公演 | ライブサンセンビボウロク | 総括編『モーニング娘。コンサートツアー2010秋~ライバルサバイバル~』>>

この記事のコメント

投票しましたよー。やっぱり似たような傾向になりますねw
娘。は大きい瞳をチョイスしました 現場で体験しちゃうと良い印象が離れませんねw
現場ヲタは現場で良いと思った曲に入れて良いんじゃないかなと思います

うちは盲目的な投票になってしまいました><カタオモイが無ければもう少し冷静に見れたんだけどなw
2010-12-03 Fri 01:41 | URL | あるせす #-[ 内容変更] | top↑
> 投票しましたよー。やっぱり似たような傾向になりますねw
> 娘。は大きい瞳をチョイスしました 現場で体験しちゃうと良い印象が離れませんねw
> 現場ヲタは現場で良いと思った曲に入れて良いんじゃないかなと思います
>
> うちは盲目的な投票になってしまいました><カタオモイが無ければもう少し冷静に見れたんだけどなw

投票おつー。似たような傾向なのはやっぱ王道をお互い選ぶのと
どうしても現場で盛り上がる曲を選んでしまうからかなあ。

もう完璧にBuonoヲタの投票だよねw5曲全部じゃなかっただけまだ救いがあるかw
とりあえずこの土日で考えて投票することにしますわ。
2010-12-04 Sat 13:08 | URL | がきんこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
