ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12/12 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@JCBホール 昼公演

長いツアーもついにホールラスト。横アリ追加されなかったらこの日が千秋楽なんだよね。
ライブ自体は2週間ぶり。関東では本当に久しぶりじゃないかな。
卒業グッズが売り出されてから初の関東公演ってこともあってグッズ列が凄いことになってた。

第2バルコニー-5列-83番
会場は糞会場との評判高いJCBホール。うちからは近いからそれだけは良いんだけどね…
ベリコンでアリーナの糞さに唖然としたから今回はバルコニー取ろう!ってスタンスでバルコニー席取ってもらった。しかしチケ高い><これで横アリなかったらどんだけ高騰したのやら…
2バルはなかなか見やすい上にそこそこ前後が広くて踊りやすかった。やっぱバルコニーだな!
左は知り合い右はガキさんヲタ声出し系。しかしバルコニーの女ヲタ率がハンパなかったな。これも亀卒業効果か…この子たちは亀卒後も来てくれるかな。。。来ないだろうなあ><

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.夕暮れ作戦会議(新垣)
- MC(高橋・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
今回はBパターンラストってことでBパターン部分についてはまとめの感想も書いてみる。

01.そうだ!We're ALIVE
⇒天井が近いせいでサイが何度も天井にぶつかった。しかし6列目はホントに見えないだろうなあ。あとついに電池式サイの電池が切れた。予備で持ってたルミカに切替。久々にルミカ持ったけどなんか落ち着くなw

- MC(亀井・道重・田中)
⇒さゆメインで「微妙になった気分の話」。1つ目は、おじいちゃんからもらった蜜柑をマネージャーさんにおすそわけしたら何故かJJが食べてたって話。なんでもマネージャーさんが会社で蜜柑誰か欲しい人~?ってやってJJが貰ったんだとか。せっかくマネージャーにあげたのに…っていう。2つ目は絵里に最近お気に入りの曲があるの!って言ってハロカバで配信してた絵里ソロの笑顔の涙を聴かせたら、そんなの落とさないでよ!って怒られたって話。なんでも恥ずかしいかららしいけど…
亀ちゃんの笑顔に涙とか…歌われたらマジ泣けてきちゃうんですけど。また会えるかなきっと会えるかな~♪って。

07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~Take off is now!(高橋新垣田中)
  ~来来!「幸福」(JJLL)~晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)~愛あらばIT'S ALL RIGHT
⇒晴れ雨のちスキでは軽くウルトラオレンジ祭りに。いや俺も持って行ったんですけどねw初めてウルトラオレンジ使ったけど自分でも眩しいなこれは。最後のサビの「明日は泣かないもう泣かない~」のとこで泣きそうになったけどギリギリこらえて歌い切った亀ちゃん見事でした。俺ももらい泣きしそうだったぜ…
Bパターンメドレー総括としては、やっぱ晴れ雨→愛あらの流れが秀逸だったなあ。完全に亀卒を狙った作りでこれをオーラスに持ってくるんだと思ってた。いや横アリでこれやるかもしれないんだけどさ。JJLLの来来は安直だったけどまあ盛り上がったし良いんじゃないかね。しかしもうちょっとまともな曲やらせてあげても良いと思うんだけどな…

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒やっぱり久々に聴くとライブバージョンが良いなと再認識。この曲の前の曲フリでれいなが超ボロボロになってた。あんだけボロボロなれいなは珍しいな。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒ここでもれいな大トチリ。2番のサビ最後で思いっきり歌詞間違ってたwれいなどうしたれいな。

11.夕暮れ作戦会議(新垣)
⇒この曲もおそらく今日でラスト。ガキさん涙をこらえながら必死に歌ってた。この曲も良い曲だよなあ。この選曲は流石なちヲタガキさんと言わざるを得ないw

- MC(高橋・光井・JJ・LL)
⇒お題は中国に持って帰りたいものは?リンリンの答えが「ツナ缶!」それ前にも聞いたぞw今回のトークはツナ缶をどうやったら美味しく食べられるか、っていう話題になってた。マヨネーズを絡めてという愛ちゃん、そのままがっつくというJJ、ちゃんと料理のレシピを言いだす愛佳。LLは直接缶からがっつく派だそうで。缶から食べると美味しく感じる上に片づけるのが簡単だとかwすげーよくわかるよその気持ち。。。
中国にツナ缶はないの?って質問にリンリン「ありますよ、でも日本で出会ったツナ缶だから日本語表記のツナ缶が思い入れがあって好きなんです」と。

13.シャボン玉
⇒この曲はおそらく横アリでもやるはず。6期デビュー曲だし。何気に今回セトリ入りしてかなり嬉しかった曲でもある。しばらくセトリ入りしてなかった印象だし…ヘドバンと前蹴り最高や!亀ちゃん卒業したらあの台詞部分は誰が引き継ぐんだろう。んーしばらくやらないんだろうなあきっと><

14.Ambitious!野心的でいいじゃん
⇒俺が現場行き始めの頃は毎回やってたアンビ。おかげでフリ覚えまくりですよ。ちょっと難しいフリコピとサビでのヲイヲイジャンプ、そして間奏前の行・く・ぜ!がお気に入りでかなり好きな曲になってたな。あとは最後の決めで腕を突き上げるポーズもカッコ良かったりしてね。流石夏先生ってか。

15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
⇒久々復活のビビっちゃ。この多幸感パねえっす。ただ曲に関しては小春を思い出すんだよなどうしても。というわけであの頃見たいに楽しめなかったってのが正直な感想。いやそれでも十分に楽しいんですけどねw

16.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し
⇒そしてラブピね。この流れでラブピはかなりキツイ。毎回まだラブピあんのかよwと思っちゃう。とりあえずジャンプとメンバーのいちゃつきぶりを見るのが楽しいこの曲だけど、今回は大好きよ~のくだりがあって楽しみどころがひとつ増えたな。ただ大好きよ~のところの各メンバーのアレンジはもうちょっと変化させて欲しかったかな。初回は凄く良かったけど毎回同じ変え方で正直飽きた。愛ちゃんだけだよまともに変えてたの。あと最後の合唱は辛すぎるw前ツアーのここいる合唱も超つらかったけど今回も大概だぜ。

17.友
⇒あかん俺泣いちゃうでと思う曲。Aメロ合唱は若干控えめな感じ。

- MC(ラスト)
ガキ<最後の最後の最後まで一人も欠けることなく出来て良かったです。
⇒確かにそれが一番なんだよね。さゆのトラブルチックなのはあったけどねw

LL<ついにあと3本の指で数えられるようになって…今日終わったらあと2分、2本ですよ。
⇒指表現好きだなリンリン。いよいよカウントダウンですな…

JJ<みなさんが仕事をサボっても私たちのイベントとか来てくれて…ものすごく感動してて
⇒いやいやサボってってwちゃんと仕事終わりか有給使ってますからw

亀<晴れ雨のちスキを一人で歌わせてもらってて、当時は6期一人で心細くて…
⇒とさくら組での思い出をつらつらと語った後で今日は一人で歌い切れて嬉しかったです、と。さくら組かーガキさんもさくらだったけど当時そんなに仲良くなかったっぽいから寂しかっただろうなあ。

さゆ<今日来れなかった人が哀れに思えるくらい楽しかったし…みんな最高!!!
⇒在宅ヲタ哀れwwwさゆはちょこちょこネタを入れてくるなあw


(まとめ)
Bパターンラストだし総括。メドレーも晴れ雨とか愛あらとかあるし、最後のラッシュも俺好みの曲選だしで個人的には好きだったBパターン。確かにちょっと前の娘。の曲中心なだけに今の娘の姿ではないんだろうけどね。ガキソロは夕暮れ作戦会議の方が良かったなあ。やっぱ男友達は5期4人で歌ってこそなんだよね。
昼公演はこんな感じ。それなりに盛り上がってはいたけど全体的にまだ様子見ムード?だった気がした。JCBから見に来た人もそれなりにいるんだろうな。あの女の子達とか。まあ本番は夜ですから…
スポンサーサイト

別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12/12 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@JCBホール 夜公演 | ライブサンセンビボウロク | 12/2 サンボマスター『あれから10周年ツアー』@SHIBUYA-AX>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
