ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12/12 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@JCBホール 夜公演

昼夜間は切れた電池式サイの電池を買いに行ったり…結果売ってなくてうちに取りに帰ったり。単5電池ってどこに売ってるとですか?w
泣いても笑ってもホール千秋楽。気合入れて行かないとな!

アリーナ-13列-50番
バルコニーが良かったのに…結局オクで高すぎてアリーナ落とす羽目に。アリーナの方が盛り上がった風で良くね?とか思ってた俺がアホだった。やっぱ狭すぎるわここのアリーナ><何より椅子の足が邪魔で…ホントにこの椅子だけはいただけない。しかもオールフラットで見にくい見にくい。伝説の糞会場名古屋市公会堂よりちょっとマシってレベルだなここは。
左は知り合い。狭いながらもフリコピ頑張ったよね。右は超絶ウタイスト。マジでうぜえwでも上手かったからまあ許す。いやーあそこまで至近距離で歌われたのは初めてだな…

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  ~レインボーピンク(道重→JP・LP)~恋ING(亀井→全員)~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.スッピンと涙。(高橋)
- MC(新垣・光井・JJ・LL)
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
- MC
17.友
ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(新曲)
- MC
19.涙ッチ

【感想】
通常セトリではラストだし横アリは結構変わるってことだし総括の意味も込めて1曲ごとに書きますか。横アリ公演までに書き切れれば良いんだけどw

- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
⇒なんと言っても今回はこのメンバー紹介・ダンスがカッコ良かった!カッコいい路線の集大成を見た気がした。1曲目ウィアラってのもなかなかシャレたチョイスだったよね。横アリでも1曲目だろうけど確実に遅刻だからこれで見納め。サビでの亀ちゃんのやたらでかいステップ忘れないぜ。

02.Hand made CITY
⇒個人的大好物のHMC。ボンキュ紺での衝撃以来ライブでやれよと言い続けてやっと普通にセトリ入りして初日は歓喜だった。愛絵里の煽りも良かったなあ。これはナインスマイルの時のカップリングメドレーの時も良かったけど。あれはぶつ切り過ぎて消化不良だったしね。とりあえず亀卒業の前にほぼ完全版が見れて本当に良かった。

- OPENING MOVIE
⇒HMC基調のOPV。この曲自体が好きだから歴代を見ても1,2を争うくらい好きなVだった。

03.あっぱれ回転ずし!
⇒この曲は振りに尽きるなw回転することを覚えてから数倍楽しくなった曲。愛ちゃんの高速回転とかコピってみたかったぜ。ただJCBアリーナでこの曲のフリコピは相当厳しい…サビ終わりの1回転とかマジ無理w途中でセトリ変更があってなくなるかと思いきや最後までやり通したねぇ。横アリでは…やらないだろうなあ。

- MC
⇒ここでは亀JJLLの卒業が説明されて毎公演この3人の誰かが挨拶するって流れ。今回は亀ちゃんで若干泣きそうになりながらしゃべってた。

04.泣き出すかもしれないよ
⇒この曲だけはタイガー。JJのソロの所でああこの子がいなくなるのか…と毎回思う。完全にJJのための歌だよねえ。今だから言うけど手拍子のフリの所でヲタが手拍子するのは正直どうなんだろうね。なんかあの場面で手拍子の音はいらないと思うんだ。

05.女が目立ってなぜイケナイ
⇒突然のこの曲の入りはもう慣れた。どうしても手抜きがちになるんだよなあこのフリコピ。うーん特に語るべき点が見つからない。

06.強気で行こうぜ!
⇒うむーこれは結局最後まで爆発せずに終わったなって印象。初日見た時はどこまで化けるか…?と期待したんだけど。ただ最初の所の大ジャンプは快感。

- MC(亀井・道重・田中)
(田中)<この際なので、絵里に言いたいことを言います(客おお~)
オーディションで見た時はこの子は受かるなと。やっぱり東京の子はかわいいなあと
しゃべり方もかわいくてれいなと正反対だなと思って
オーディションに受かって最初六期でいる時はしゃべってたけど本体に合流してからはあまりしゃべらなくなって
でもここ最近て言ったら変やけど2~3年くらいからしゃべるようになって
(客)<えええええ~!
(田中)<前は別に嫌いなわけやないけど「おはよう」「おつかれ」くらいの関係で
(亀井)<いやもうちょっとしゃべってたよ(笑)
(田中)<ごめん話を盛った(笑)で、しゃべるようになると絵里っていい子だなって思って
ある時にマネージャーさんがハンバーガーを買ってきて
れいなは四分の一くらいしか食べなくてあと残してたら絵里が「ていうかハンバーガー一個くらい食えよ!」(客笑い)
(道重)<それ絵里からメールきた(笑)
(亀井)<ハンバーガー一個食べきりたいじゃないですか。男ならわかるでしょ(客同意)
(道重)<れいなにこういう態度を取れるのが絵里だけだからね
(亀井)<これからはもう道重さんが
(道重)<いやいやいや。モーニング娘。がれいな王国になるかも(客笑い)
絵里はたまに顔を出してね、「田中れいなー!」って

⇒れいなに物申せるのが亀だけとか・・・マジで不安になってくる5人体制。

07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
⇒超絶可愛い愛佳のための曲。この曲の盛り上がりは最初から最後までガチだった。MIX風味の愛佳ー!が開発されて前よりさらに進化した感がある。でももう娘コンじゃあやらないだろうなw

~キラキラ冬のシャイニーG(田中)
⇒乗りにくい上に長いっていう厳しい曲。新アルバムでれいなソロ曲貰ってるし、シャイニーGはもうこれっきりにして頂きたい。。。

~It's you(道重、BD:高橋・亀井)
⇒まさかまた聞くことになるとは思わなかった曲。ダンサーの愛絵里を見て楽しむのが一番良い方法だったりする。正直不要だなーと思ってたけど、最後のレイピンへのつなぎだけは評価したいね。

~レインボーピンク(道重→JP・LP)
⇒いやーレイピンは封印してよね…って気持ちが強くて最後まで乗りきれず。振りもコピしにくいし。なんでこの曲を選ぶ必要があったのか真剣に聞いてみたい。楽しめる点はさゆの曲紹介くらいだった気がする。

~恋ING(亀井→全員)
⇒もうすっかり亀ちゃんの曲だよね。。。この公演でもウルトラオレンジ祭になった。こんだけみんな持ってると綺麗なんだよ本当に。泣きそうになりながらもこの曲もギリギリ歌い切ってた。良く頑張ったよ本当に。

~元気ピカッピカッ!
⇒いきなりジャンプから入るから恋INGからの切り替えが難しかった。この曲はメドレーに置いておくにはもったいなかったなあ。サビのフリがちょっと簡単になって前よりもとっつきやすくなったのも今回の特長。横アリでは普通にやってくれると良いんだけど。

- MC
⇒1人の感想と次の曲紹介のためのMC。今回はれいな噛まずに言えましたな。

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
⇒ツアーを通して一番印象良くなった曲だった。最初聴いた時はちょっと弱いかなーとか思ったんだけどね。春ツアーの愛して愛して~に似た感覚。この曲はこの後もまたやって欲しいけど…JJLLがいなくなると2番のサビとかどうするんだろうか。とりあえず今回は右の人が歌いまくってて失笑wウタイストすげーよw

09.なんちゃって恋愛
⇒愛されと大きい瞳に挟まれて何とも影が薄かったなんちゃって。ラストの愛ちゃんのマイケルポーズだけが印象に残ったかな。

10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒6期最強を証明した曲だよね。最後にこんな良曲作るとか寺田良くやった!春ツアーでも凄い盛り上がりだったけど、今ツアーは亀ちゃんがラストってのもあってヲタもメンバーも相当気合入ってたと思う。個人的にはひたすらさゆコピとヲイヲイしてたなあ。ハンパなく楽しい曲だけど横アリで当分封印していただきたい。

11.スッピンと涙。(高橋)
⇒Aパターンは愛ちゃんソロ。シークレットよりはこのスッピンの方が好きだなぁ。大きい瞳で大暴れした後だから完全に休憩タイムでした。やっぱ愛ちゃんはガチで上手いから聴いてるだけでも十分なんだけどね。

- MC(新垣・光井・JJ・LL)
(新垣)<日本でやり残したことがあるとか
(JJ)<はい・・・宝くじ買いたい(客笑い)
あのね、♪なんとか~一億円 なんとか~三億円 てスィーエム(CM)あるじゃないですか
(新垣)<スィーエムね
(JJ)<あれがジュンジュンに向かって歌ってるようで。中国にも宝くじはあるけど人数多いじゃないですか
日本はそんなに人数多くないし当たりが多い。うちの近くに宝くじの売り場あるんだけど
(ここからのJJの話がちょっとよくわからなかったが当たりやすいと言いたいらしい)
なんでこんな話をしたかというと、15日に卒業したあとはまだこれからはっきりしてないから
だから現実的な問題(カネ)が不安で(客メンバー笑い)それが解消されれば心も落ち着く
(LL)<(ものすごいニヤニヤして)フフフ~いやらしい~スケベ~(客笑い)
(JJ)<買いたいけど買い方わからない
(新垣)<光井を連れて行ったら?
(JJ)<わかるの?
(光井)<まあだいたい
(新垣)<あ、ダメだ光井まだ17歳だし
(光井)<じゃあやり方を教えるだけで
(JJ)<何枚買おうかな~三億円待っててね~!

⇒卒業した後のことははっきりしてないのかとちょっと悲しくなったMC。宝くじなんて当たらないよね・・・

12.青春コレクション
⇒最後まで乗りきれなかったぜ…><ツアー通してここまで踊れなかった曲も珍しい。

13.気まぐれプリンセス
⇒ここからAパターンラッシュ。青コレの盛り上がりが微妙なだけに気まプリが救世主に感じたぜ。もともとフリコピ楽しいし盛り上がる曲だけどさ。ただこの日の狭すぎるアリーナでの気まプリコピは辛すぎるものがあったwこの曲に関してはある程度スペースが欲しいな…

14.踊れ!モーニングカレー
⇒正直ここに持ってくるには微妙。。。カレー昔はキラーチューンだった気がするんだけどな。超弱体化したよね…

15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
⇒正直また!?wって思った321。この曲もこの位置にもってくるような曲ではないよね。このカレー・321の流れのせいであまりAパターンを評価する気になれないんだよね。。。

16.グルグルJUMP
⇒前2曲の不満を一気に解消するくらいパワーを持った曲グルジャンwこれがあればもう何でも良いんじゃね?wと思った公演も数知れず。間奏のモーニングーはやっぱり最後まで微妙だったけどそれでも十二分に楽しかった。今回も狭い狭いと文句たれながらもこの曲だけは完全に回った。だってこれはもう義務だよねw横アリでの集団グルジャンやりてえなあ。。。

- MC
⇒盛り上がりましたね~でも次がラストですと「友」の曲紹介。

17.友
⇒なんかこの卒業のために書いたのかって曲になってるよねもう…序盤は全員手を揃えて上にあげるシーンで感動して後半はAメロ自然発生合唱で感動したりで色々思い出深い曲。これについては横アリでも是非良い所で使って欲しい。

ENCORE
⇒通常のアンコールだった。横アリではどういうコールになるんだろうか。

18.女と男のララバイゲーム(新曲)
⇒この位置序盤はリゾナント。ララバイはそこそこフリ楽しいんだけどね…横アリではリゾナント復活してくれよ。。。この大人路線娘。を代表する曲でしょ?JCBからララバイの間奏にヲイヲイが入るようになった。

- MC(ラスト)
ガキ<この会場は凄く一体感を感じるんですけど。楽しかった人ー?
⇒この会場演者からは専ら評判が良いらしい。ヲタとしては糞会場なんだけど><

れな<今日は気合が入りすぎてのどがカスカスになったんだけどちゃんとやりきれて良かった!
⇒れいなの時だけ絶叫する女ヲタは何だったんだろうか。。。

リン<約4年間の愛を力に変えて、横浜アリーナで頑張りたいと思います!
⇒4年間。そう言われると長くも感じるしあっという間な気もする。残りは1公演という事実だけ。

ジュン<12月15日以降モーニング娘。としてステージに立てなくなることは今では想像できないくらい寂しい。モーニング娘。はもともと日本の美少女達のグループなのに、ジュンジュンとリンリンのわけわかんない2人が入って最初は凄い不安だった。でもみなさんが一生懸命応援してくれて、みなさんの愛の中でジュンジュンとリンリンは本当のモーニング娘。になれたと思います!体が離れてても心がつながってると信じてこれからもがんばりたいと思います。
⇒ジュンジュン泣けるよジュンジュン…涙ボロボロで語るジュンジュン。本当に娘。を愛してくれてるんだなと思って切なくなってしまった。

亀<残すは横浜アリーナだけで…ファンのみなさんの前に立っては泣いてばかりですけど、私今すっごい幸せです!最後まで応援よろしくお願いします。
⇒すっごい幸せです!の下りでかなり来た。JCBでこれだと横アリは相当ヤバいな。

さゆ<自覚症状なしに6期は最初から問題児って言われててどうなることかと思ったんですけど。今年10枚目のアルバムの中で6期に大きい瞳という曲をもらってホントにうれしくて。6期が徐々に成長したわけで、その成長の過程を見守っててくれたりとか…なんかさゆみが卒業するみたいじゃない?wまだまださゆみは居座りますけどw
⇒さゆ泣きすぎだよさゆ。主役の亀より泣いてどうするんだよ。。。というか今ブログ書いてる最中にさゆがブログ鬼更新してるわけで。すごく寂しいんだろうなあ…

愛<自分で言うのもなんですけど、この8人は最高だと思います!誰一人欠けてもダメだし、過去最高だと思います。この8人絶対忘れないで下さい!
⇒最高の8人か…あれ、小春は?と思ったのは俺だけじゃないはず。このMC聴いてる時に9期が入っても素直に応援できるか不安になって来たんだよね。今が最高すぎると思っちゃうだけに…

19.涙ッチ
⇒みんなで一緒に歌いましょう、涙ッチ。絶唱しすぎて超疲れた。この曲については横アリで完成するはず。だからここでは詳しく書かないの。

最後の掃けはジュンジュンが涙ながらに何か言ってた。
ダブアンはお手フリだけの簡単なもの。完全に予期せぬアンコールだったからなあ。追い出しアナウンス3度も流れたし。むしろ出てきてくれてありがとう><

最後は駆け足だけどこれでおしまい。明日はついにツアーラストの横アリ。出来るだけ遅刻しないように行かないと…
スポンサーサイト

別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12/15 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル』@横浜アリーナ | ライブサンセンビボウロク | 12/12 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@JCBホール 昼公演>>

この記事のコメント

JCBは昼夜アリーナ13列ですた

夜はガキさんと逆サイだった・・・orz

俺の席周辺は周りに熱い奴がすげえ多かったよ

まあステージは見えにくいけどそれはそんなに重要じゃなかったりする

俺の隣のJJヲタが凄い盛り上げてくれてさあ

その人がダブルアンコールを先駆けたのよ

あとえりりんJJLL最高コールもね

こういう人が近くにいるだけでその席でよかったと思えたりする

その人がJJのラスMCで号泣しちゃって俺もつられて涙目

涙ッチはもう歌うのが大変なくらい泣いてしまいました・・・

凄く思い出に残ったJCBだったよ


明日はもう涙なくして終われないと思う

私はセンターB1にいます

共に全てを出し尽くしましょうや

でわでわ
2010-12-15 Wed 01:58 | URL | こっはー #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした、JCBでテンションホルモンぶち込んだ結果が重度の筋肉痛と首痛だったので
自分のレポートは簡略化させてもらいました…><
おかげでだいぶ回復したんで明日は120%頑張れそうですw迷惑ヲタのノリじゃなくて、良い意味の120%で。

>すっごい幸せです
このMCで正直泣きそうになってました><

このコメント書いてる最中に急きょ会社の飲み会のお知らせが来たのですが
迷わず病欠を選択←
2010-12-15 Wed 02:08 | URL | あるせす #-[ 内容変更] | top↑
>こっはー

夜は同列逆サイだったのか…残念。
周辺環境相当大事よね。こっちの方はそこまで熱い感じではなかったな。ウタイストの歌は熱かったけどw
横アリの周辺環境…どうなんだろうか。

センター席とか…良いなあ。。。
こちらはアリーナB2にて最高の8人を見届けたいと思います。
今年のハロ現場納め、全力でやるしかないっしょ!
2010-12-15 Wed 10:09 | URL | がきんこ #-[ 内容変更] | top↑
>あるせす

テンションホルモンの後遺症おそろしや。
とりあえず回復したようで良かった^^悔い残さないようにしないとね。

結局会社の用事病欠にするハメになったのねw
でもその選択は絶対に間違ってないと言い切れるぜ。この公演は絶対に来ないと死ぬまで後悔する。

このコメント書いてるのもろ仕事中なんだけど…正直今日はまったく手につかないわけで。。。
2010-12-15 Wed 10:16 | URL | がきんこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
