ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12/15 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル』@横浜アリーナ

ついに来てしまった秋ツアー最終公演横浜アリーナ。この公演で亀とジュンジュンとリンリンが卒業する。卒コンだし娘としては超久々の横アリだしなんか異様な感じだよね。
この日は水曜日のど平日。地方社会人ヲタとかは来れない人も多かっただろうなあ。。。かく言う自分もその日は仕事休めずに仕事帰りに行くしかなかった。
定時の5時半に仕事を切り上げてタクシーで東京駅へ。新幹線を使って新横浜についたら時間は18:15。よし間にあった…しかし新幹線は偉大だな。この日の会場が横アリで良かったと思った瞬間。SSAだったら在来線乗り継ぐしかないもんね。
会場についてフラフラしてたら知り合いに遭遇。頼んでたファイナルTは列が長すぎて断念したそうで。結局売り切れたみたいだしアリーナクラスの人の多さを実感。ナインスマイルの時は余裕で買えたのにね。
会場に入ると人人人…平日のくせに立ち見まで普通にいる事実に感動しながら席へ。

アリーナ-B9列-60番あたり
舞台ほぼ正面でそこそこ見やすい席だった。センター席の動向が見れるからアリーナ席ってのはなかなか良い。席についてスーツからヲタTにジョブチェンジ。革靴は危ないから装備解除して靴下参戦。
左は知り合い。来れて良かったね^^右は長身亀ヲタ。軽くフリコピ声出しの多分あんまり現場に来慣れてない人。でもこういう人を来させるためにアリーナにしたんだよね。より沢山の人に見てもらいたいっていう。

異様な高まりの中開演。まもなくアナウンスからのコールとかも流石卒コンって感じだった。

【セットリスト】
- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY
- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!(ショート)
- MC
04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立って なぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's You(道重、BD:高橋・亀井)
  ~元気ピカッピカッ!
- MC
08.愛され過ぎることはないのよ
09.大きい瞳(亀井・道重・田中)
10.新垣ソロ(夕暮れ作戦会議)
11.高橋ソロ(スッピンと涙。)
- 感謝の手紙
  リンリン~渡良瀬橋
  ジュンジュン~ふるさと
  亀井~春 ビューティフル エブリディ
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP ※間奏で「モー」「ニン」「グー」「サー」「イー」「コー」
- MC
17.友(とも)

〔EC〕
01.女と男のララバイゲーム
-卒業セレモニー-
02.雨の降らない星では愛せないだろう?
03.愛あらばIT'S ALL RIGHT
-MC-
04.涙ッチ

【感想】
結局セットリストはAパターン+αって感じのもの。ポイントごとに書こうと思うけど結局全部になりそう…

- メンバー紹介~全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
⇒開演してから一気にサイリウム点灯!いや壮観だった…やっぱりアリーナでやるハロのライブの迫力は凄い。あの数のサイリウムが一斉に動く様子とかセンター席がみんなジャンプしてる光景は他のアリーナコンじゃあ体験できないもの。この規模で一体感感じれる娘コンって素敵だなって思ったり。全体ダンスでは炎のパフォーマンス。事務所頑張ったなwチケ代安かったからこんな演出期待はしてなかったんだけどねwあとモニターに映ったガキさんの顔を見て思わず笑ってしまった。なんでこんな大事な日に糞メイクで来るんだよガキさんwww

02.Hand made CITY
⇒センターステージに行きながらのステージング。何度聴いてもカッコいいぜこれは…アリーナクラスでも全然負けてなかった。モニターに映った愛ちゃんの表情に鬼気迫るものがあったのをよく覚えてる。あと、この曲の冒頭で愛用してた電池式緑サイが何かに引っかかって前の方に2本とも吹っ飛んだ。誰かにぶつかってないか心配だったけど軌道見てたら大丈夫そうで良かった。結構前に飛んだから終演後に取りに行くことに。それからはオレンジと青とパステルブルーのサイ3本持って参戦。きっと緑サイじゃなくてこうやって参戦しろよっていうお告げだったんだろうな。結局終演後探しても緑サイはみつからず…昨日電池替えたばっかなのに…

- OPENING MOVIE
03.あっぱれ回転ずし!(ショート)
⇒オープニングムービーでの声援も今までの2割増しくらい。亀の時の声援は半端なかったけど。ムービー見ながら次何来るのかなーまさか回転寿司そのまま来ないよなwとか思ってたら…来たwこれはマジで疑うわ。。。とりあえず申し訳程度にショートになってたけど。削るならこの曲がまず第一候補だろうとw

- MC
04.泣き出すかもしれないよ
⇒MCのいつもの卒業の下りは無し。泣き出すかも~は遠すぎて良く見えなかった。

05.女が目立って なぜイケナイ
⇒サビではセンターステージを使ってPVみたいにファッションショー風な感じでやってた。うむこの使い方は間違ってない。最後の決めで順番にサイが上がるのが綺麗って亀が言ってたのを思い出してすこししんみりした。

06.強気で行こうぜ!
⇒アリーナだと少し映えた…のかな。センター席の方がジャンプジャンプしてるの見てたらこの曲入ってて良かったなと初めて思えた。

- MC(亀井・道重・田中)
テーマは「暴露大会」。6期最後だし、6期といえば毒だしってことで暴露大会に。
・(さゆ→亀)ガキさんと絵里がうちに泊まりに来た時にパンツ一枚で歩き回るの。でパン一でブーツ履き出して鏡に映って見てーとかやるんだよ!
・(れな→亀)この前JCB公演の後で全員で打ち上げやったと。その時初めて絵里のプライベート見たけど若干引く。ロデオマシンにアフロかつら乗せて自分も乗ってねえ見てーとかやってた。
・(亀→れな)サングラスをかけるタイミングがわからない。車の中とか楽屋とかでサングラス掛けるのが意味不明。ただでさえ怖いのに余計怖くなるんだけど。
・(れな→さゆ)娘ってイメージカラーがあるやん?れいな本当はピンクが良いと。でもさゆがいる限りピンクになてんわけよ。(さゆ)<何それ私に辞めろってこと?w私はまだ居座りますからw

⇒6期ラストのMCがこんなんで良いんだろうかwまあ6期らしいっちゃらしいか。今回もいろんな話で楽しませてくれた6期MC。春ツアーからは9期入るし台本中心になるんだろうなと思うと寂しいなあ。

07.【メドレー】私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  ~キラキラ冬のシャイニーG(田中)~It's You(道重、BD:高橋・亀井)
  ~元気ピカッピカッ!
⇒ここから横アリバージョンに変更。亀ソロとJJLLソロが無くなった。鈍感のアリーナ映え具合は謎w時代が時代ならヲタ芸大会になってただろうなwしかしこんな満員のアリーナでソロで歌えたら気持ちいいだろうなあ。客は異様に盛り上がってるしwシャイニーGとIt's Youはいつもどおりな感じで…欲を言えば元ピカはフルコーラスにして欲しかった。8人体制を象徴する1曲だと思ってるだけにね。

- MC
08.愛され過ぎることはないのよ
⇒人が多いからかいつもは入らないAメロでのLOVEコールが聞こえたりして少し違和感。あと2番のサビでジュンジュンがちょっと歌えてないのを聞いて泣いてるのかな、と思った。これ後で歌い継ぐんなら2番サビは誰が歌うことになるんだろうか…

09.大きい瞳(亀井・道重・田中)
⇒なんちゃってを飛ばしていきなり大きい瞳へ。6期ラストの大きい瞳だけあって3人もヲタも気合入りまくりだった。れいなが泣いちゃって歌えないかも、とか言ってたけどそんなことはなかったねwBメロの絵里コールの大きさは流石…みんな全力でやってたからなあ。つくづく6期最強だな、と思った曲。これはしばらく封印してくだされ><

10.新垣ソロ(夕暮れ作戦会議)
⇒ここでガキさんソロ。Aパターンなら愛ちゃんのはずだったけどここはハイブリッド。ガキさん泣く寸前だったように見えたけど最後まで歌いきってた。俺の方も泣く寸前だったんだけどねwとりあえず男友達じゃなくてこっちの曲で良かったよ。

11.高橋ソロ(スッピンと涙。)
⇒続けて愛ちゃんソロ。流石に上手いなあ…ここもシークレットよりこの曲の方が良い。最後の静かになる場面ではKYヲタが愛ちゃーん!で台無しに。うむこの辺も流石アリーナ…

- 感謝の手紙
(リンリン)
ソロコーナーの紹介があって間もなく会場がパステルブルー一色に。凄い…正直こうなるとは想像してなかった。一番の不人気メンのはずのリンリンカラーで染まる横浜アリーナ。この時点でもう軽く泣きそうになったり。パステルブルーなんてダイソーにしか売ってないのにね…やっぱ良いなあこの一体感。リンリンの手紙の内容はだいたいこんな感じ。
・日本に来て一人暮らしをして慣れて無くて悲しい時に新しい家を作ってくれたみなさんありがとう。
・ファンレターとか握手会とか一生懸命中国語で話そうとしてくれてうれしかった。
・私一人っ子対策の一人っ子だから、姉妹が出来た気持ちになって凄い楽しかった。
・つんくさんモーニング娘。という素敵な家族に連れてきてくれてありがとうございます。
・みなさんはリンリンにいつも幸せになって欲しいって言ってくれてました。こんなに思ってくれる皆さんがいるから私幸せですよ!
・私からのお願いも聞いて下さい「みなさん、リンリンより幸せになってくださいね!約束だよ!」

⇒もうみなさん幸せになってくださいねのくだりで涙腺決壊…こんなに苦しい感じで涙出たのは久しぶり。リンリンずるいよリンリン…

(渡良瀬橋)
⇒何故この曲なのかは正直わからなかった…日本に来た当時によく聞いてたとかなんだろうか。最後までリンリンは上手かった。

(ジュンジュン)
リンリンと同じく青サイ祭り。前のツアーでジュンジュン言ってたよね自分の色のサイ祭りが見たいって。誕生日も凱旋もないからみんながずるいって。最後の最後で叶って良かったね…。正直聴きとりにくかったけど内容はこんな感じ。
・日本に来てからの体験したいくつもの初めて、そこにはいつもファンのみなさんがそばにいてくれた。
・外国人として入った時認めてくれるか不安だったけど、国とか関係なく応援してくれて感動した。
・そんなファンの皆さんはジュンジュンの誇りです!
・みなさんはジュンジュンにとって日本の大切な家族です。家族はどこに行ってもずっと一緒。だから家族のことを忘れられない。
・ジュンジュンが腰を悪くした時一生懸命応援してくれたこと、ジュンジュンとリンリンが100回目の公演、200回目の公演、300回目の公演でみなさんがお祝いしてくれたことも忘れられない。
・卒業バスツアーでみなさんが大雨の中でサプライズしてくれたこと忘れられない。
・また中国に帰ってもみなさんのため、大好きなモーニング娘のために頑張るからね。
・日本に来て、みなさんに出会えて感謝しています。本当に愛してますよ。

⇒腰を悪くしたとか100回公演とかいろいろ思い出したなあ…横断幕懐かしいね。ジュンジュンは本当に娘。愛に溢れてるなと実感した手紙だった。

(ふるさと)
⇒イントロで軽い歓声。ちょうど1年前に小春卒コンで聴いたのがフラッシュバックした。最後まで小春とジュンジュンは良いコンビだったってことだろうか。しかしジュンジュン下手だな…w泣きながらだから余計にアレだったけど気持ちは伝わったぜ。

(亀井絵里)
ジュンジュンが終わった瞬間に灯るオレンジサイの数々…ウルトラオレンジもたくさんで異常な明るさにアリーナが包まれた。これは凄かった…まさに最後の祭りに相応しいほどの圧倒的な火力。俺もどうせなら持ってくれば良かったな、と少し後悔。泣くまいと我慢しながら読んだ手紙の内容はこんな感じ。
・デビューしてから約8年間、あんなに沢山笑ったり泣いたり感動したりしてきてのが今となってはもう夢の中のようです。
・バスツアーでの大雨の中サプライズをしてくれて、一緒に元気ピカピカを歌ったあの一体感、今でも忘れられない最高の思い出です。
・今になってようやく思いました。一人じゃここまで来れなかったこと。卒業を発表してからの4ヶ月間、これほどまでにファンのみなさんの温かみを感じられたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
・1人じゃ作れないメンバーとの大切な思い出。今でも忘れられないのがシングル大全集ツアーのリハーサルで体力づくりで2人ひと組になって腹筋をしたこと。あの時の筋肉痛は本当にきつかったね。
・6期が加入して初めて1位を取った歩いてる。本当にうれしかった。順位が全てではないけど1位を取ることは誇らしく思えたし、何よりファンのみんなが喜んでくれたこと、本当に感動しました。
・私にはここから新しい自分との戦いが始まります。みなさんがくれた力を胸に、自分に負けず頑張ります。
・人生には、どんな人にも大なり小なり試練が待ってると思います。私はあきらめないで、自分に負けないで幸せな人生を歩んでいくつもりです。
・モーニング娘。になれて良かった。メンバーと頑張ってきて良かった。ファンの皆さんと出会えて良かった。そして、自分が亀井絵里として生まれてきて良かった。モーニング娘。は永遠の愛の形、いつまでも私の宝物です!

⇒あぁ引退するんだなと実感しちゃうスピーチ。亀井絵里として生まれてきて良かったでまた涙。あんなに自分に自信が持てないとか言ってた子だったのにね・・・

(春 ビューティフル エブリディ)
⇒卒業ソングは春ビュ。これは少し以外だったけど確かに亀ちゃんっぽい曲No.1だから納得。ほんわかとした歌を歌わせたらこの子より映える子はいなかったなあ。「今日はこの先の未来より一番若いんだし~」のとことかなんか凄くマッチしてて良いなあとか思ってた。すごく絵里が好きよーのキモコールも今回ばかりは全力でやった><

12.青春コレクション
⇒感動のセレモニーから通常営業へ。外周をいっぱい使ってのパフォーマンス。結構近くまで娘さんたち来てくれたなあ。

13.気まぐれプリンセス
⇒やはりAパターンなのかと実感。JCBと違って席間が広かった分それなりに踊れた。しかし卒コン仕様で凄い盛り上がりだった。

14.踊れ!モーニングカレー
⇒アリーナで見ると結構印象が違うなと思った曲。センター席が上下にフリをしてるとことか見てると壮観。やっぱこの曲は大人数でやってこそなのかな。

16.グルグルJUMP ※間奏で「モー」「ニン」「グー」「サー」「イー」「コー」
⇒来たぜ横アリグルジャンwラストに相応しい異常な盛り上がりだった。コールの声でかすぎw最初の肩組みで隣の亀ヲタ巻き込もうかと思ったけどオドリストじゃないからやめておいた。サビで回ってもなかったしあの選択は間違ってなかったはずwサビの回り具合は俺も回ってるからわかりません><とりあえず俺の周りは4割ぐらい…かな?しかしこの曲のオリメンもこれで全員卒業したわけなんだよね…Bメロ全力リンリンコールもこれでラストかと思うと寂しすぎるぜ。。。

- MC
17.友(とも)
⇒最初のAメロ合唱は上手くいかず。やっぱアリーナだと厳しいな。予想はしてたけどこの曲でかなり泣きそうになる。終盤サビ前の手を合わせてあげるところでは会場の照明が一旦暗くなって、あげた瞬間に会場全体に星みたいな小さい照明が一気に点灯。卒業する3人を真ん中にしてサビを涙声で歌う8人。もうね…涙せずにはいられないわけですよ。。。

〔EC〕
01.女と男のララバイゲーム
⇒アンコールは白サイみんなで持ってえりりんジュンジュンリンリンコール…のはずがテンポが早すぎるせいか全然揃わない。俺もタイミング掴めずに微妙な感じで終わってしまった。これは最大の失敗だな。今までの卒コンで一番酷い><3人コールは難しい上に揃いにくいアリーナ。こればかりは3人同時卒業させた事務所を恨むしかないのかな。。。
全員白サイ持った中でのララバイゲームはなかなか壮観wみんなAメロで手を回すもんだからセンター席が凄いことになってたw愛ちゃんの溜め時間も過去最長!よくあんなに息が続くもんだ…さらによくタイミング合わせられるもんだ。やっぱすごいよ高橋愛。

-卒業セレモニー-
ちょっと危惧はしてたけどやっぱりララバイゲームの衣装でセレモニーやっちゃうのね…超不評なサリーちゃん衣装で最期を飾るとはちょっとというかあまりにも残念。セレモニーは残る5人メンから卒業する3人へそれぞれメッセージを送る形式。順番は愛佳→れいな→さゆ→ガキ→愛ちゃん。

(愛佳)
-ジュンジュン
・最初受け入れられなくて、嫉妬した時もあって…もっと素直に受け止めてあげれば良かった。
・たくさんのありがとうとたくさんのゴメンネがある。今までありがとう。
-リンリン
・明るいし元気やし最強のムードメイカーやから、リンリンマンが来てくれたからモーニング娘は明るいメンバーになれたんだと思う。
・色々優しく教えてあげられたら良かったのに厳しくなっちゃったりしてゴメンネ。
-亀井
・亀井さんには凄く甘やかされました。愛佳が色々な状況にぶち当たった時に、一番に亀井さんが連絡してくれたんです。ちょっと収まったころくらいに。
・仕事場ではあまり話さなくても一緒に食事に行ったら凄く良く喋って、凄く喋りやすかったです。

⇒終始鼻水が…って嘆いてた愛佳w8期の溝はやっぱりあったんやねえ。というか亀はやっぱメンバーのことよく見てるんだねと実感したエピソードでもあった。

(れいな)
-ジュンジュン
・今日は絶対泣かないでおこうと思ったのに。(顔見た瞬間号泣)
・初めて安心できるっていうか落ち着くメンバーだった。
・移動の時のとかマネージャーさんにJJの隣にしてってお願いしてた。会話はないけど落ち着く。
-リンリン
・ふざけた子やねってずっと思ってた。最初はちょっと空気読んでよって思ってた。
・れいなが不機嫌な時は誰も近寄ってこなかったけどリンリンだけは突っ込んできてくれた。その明るさが大好きです。
-亀井
・最初に卒業するメンバー聴いた時に絵里は無いと思ってただけに声も出ないほどショックだった。
・本当はみんなに聞かされる前に同期として最初に言って欲しかったなって。
・れいなの夢があってね、モーニング娘を6期で引っ張って行きたいって。3人でっていう夢はかなえられんけど、さゆと一緒に頑張るけん。

⇒れいなとジュンジュンは結構ガチだったもんね。ボロ泣きで超長い抱擁をしてた。あとリンリンがいなくなったら不機嫌れいなをどうすればいいと?w亀れなは不仲説とかあったけどどうだったんだろうとか聞きながらすこし思い出してた。

(さゆ)
-ジュンジュン
・ジュンジュンには…いっぱい酷いこと言ったね。(ジュン)<覚えてないよ
・バラエティで一緒に出た時もジュンジュンが活躍したのめっちゃムカついて。なのにもう一緒に出られないんだよね
・こんな最低な先輩なのに、しつこく道重さんって言ってくれてありがとう。
・(ジュン)<初めて日本に来て写真を見て、この子かわいいな、って思ったのが道重さんだったんです。(さゆ)<やっぱりそう思うよね。ジュンジュンもさゆみの次の次の次の次ぐらいにかわいいよ!(ヲタ)<えええええええ
-リンリン
・リンリンはホントに良い子だと思う。だからリンリンといるとさゆみの悪い所が際立つから正直もうちょっと汚れればいいのにと思ってた。
・かわいいキャラがうざがられるようになってもリンリンだけは道重さんが一番かわいいって道重さんが一番面白いって言ってくれて。
・人が喜ぶこととか周りが幸せになれることとか考えられるリンリンが本当に凄いと思ってて。こんなに体が小さいのに尊敬する所が沢山あって…大好きです
-亀井
・えっと…なんて言っていいかホントにわからない。
・絵里が卒業決めた時も何にも出来なくて…それでもそばにいてくれるだけで心強いって言ってくれて。
・卒業のライブも絵里のために3人のために頑張ろうと思ったんですけど…正直言って足を攣りました。
・春ビューティフルを見て…ずっとさゅぇりでやってたのに、いつの間に先を行かれたんだろうって。

⇒さゆ人間臭いよさゆ。。。そんなさゆが俺は好きですけど。さゆえりの所はホントに全然まとまってなかった。あのしゃべりだけは上手いさゆがこんなにまとまりのないトークをするなんてよっぽどいっぱいいっぱいなんだなあって。

(ガキさん)
-ジュンジュン
・初めてジュンジュンリンリンが来たときは不安もあって…でも日本に来てくれて本当にありがとね。
・一緒に頑張ってくれて、娘を愛してくれてほんとにありがとう。卒業してもずっと仲間だから。
-リンリン
・仕事がない日とか、みんなに会えないからずっと仕事してたいとか私たちのことを本当に兄弟とか思ってくれた。
・親元離れて一人暮らしで…オリジン弁当ばっかり食べて…
・毎日パワーをいっぱいもらいました。一緒に頑張ってくれてありがとう!
-亀井
・入って来た時は同じ年が入って来たって思って。最初はホントに蚊のなくような声しか出せなくて。毎日声が小さいとか怒られてたのに、今はがーきさーんとかやってくれて。
・私の方が先輩なのにいっぱい悩み事とか聞いてもらったりして。
・卒業してもずっと一緒にいたいなって思って…
・これから先お化け屋敷に入ったらちゃんと進行方向に逃げてね

⇒涙こらえながらいろいろネタを言うガキさんwジュンジュンリンリンには先輩っぽくコメント。亀に対しては同期のような感じなんだろうなあ。しかしお化け屋敷ネタを引っ張ってくるとはなかなかやるなw

(愛ちゃん)
-ジュンジュン
・最初加入してきたときは挨拶ができなかったりして、そこから教えてたジュンジュンが…ここまで着いてきてくれてありがとう。
・ホントに厳しいことも言ったと思うし、泣きながら怒ったこともあったけど弱音ひとつ吐かずに着いてきてくれて。成長して行く姿を見るのが楽しみだった。
・これから中国に帰って、色んな壁にぶち当たると思うけど、うちら家族だから。また連絡ください。
-リンリン
・あたしのことホントのお姉ちゃんと思って慕ってくれた。あたしも妹だと思ってた。
・リンリンとは不思議な絆みたいなものを感じる。連絡しようと思ったらお互いにメール作ってたり。これからもそういう風に連絡ください。
-亀井
・絵里は凄い不思議だなって思う。自然に周りに人を集める力がある。
・凄い周りをちゃんと見てて、ホントは私の仕事かもしれないのに、そこ注意しようと思ったら絵里がしてくれたりしてて。
・悩んでる所が凄い似てて。一緒に食事とか行った時に凄い愚痴っちゃってごめんなさい。

⇒号泣するかと思われた愛ちゃんだけど最後まで気丈にふるまってメッセージを伝えてた。ジュンジュンリンリンはやっぱり愛ちゃんに相当感謝してるのかな、今までの中で一番号泣してた。特にジュンジュン。

(ジュンジュン)
・私を日本に連れてきてくれて、こんなに素晴らしいグループには入れてとっても感謝してる。
・最初はなんで私が選ばれたんだろうって思った。日本語も何もわからないし、歌も上手くないし、反応も若干遅いし。でもそんな私が入れて凄いラッキーだなって思って。
・モーニング娘。は宇宙最高のグループだと思います!みなさん大好きだよ!

⇒途中の下りはあまりにまとまりがないから割愛。宇宙一とは大きく出たなジュンジュン。

(リンリン)
・自分が娘に入ってみんなと出会えることが、私どんだけラッキーな人なんだろうって。きっと私前世が凄い良いことしたから、こんな素敵な皆さんと出会えることが出来たんだと思います。
・パパママがいない分、みんなが家族になってくれて、リンリンに新しい家を作ってくれて…
・リンリンが何しゃべってるか自分でもわかんない時でもみんなわかってくれて、気持ちがつながってるんだなあって感じたり。
・今は8人で一緒に歩いてきたんですけどこれからは一人で歩かなきゃいけないんですけど、私怖くないんです。だって頭を上げてみたらずっと同じ青空がつないでるじゃないですか。だから、みんなもリンリンのこと忘れないで。

⇒やっぱり良い子すぎるだろリンリン。前世じゃなくて今世で良いことしてるんだよリンリン。青空のくだりでこの後の曲は青空か、と思ったりもした。

(亀井)
・卒業発表するときは自分の弱い部分を発表するから本当に怖かったけど、メンバーがいてくれてしっかり発表することが出来ました。
・一緒にステージに立ってる時に凄くキラキラしてて、カッコ良くてかわいくて、今楽しいんだなってのが伝わってきて。私も同じ気持ちでパフォーマンスしてきた。
・こんなにカッコいいメンバーとここまで来たことを凄い誇りに感じるし、今日来てくれたファンのみなさん、今日来れなかったファンのみなさん、みんなみんながいてくれたから私は今日ここまで来れた。
・明日からはモーニング娘。の亀井絵里じゃなくなるけど、みんなに負けないようにキラキラして生きたいと思います。

⇒軽く泣きながらのスピーチ。俺もなんか泣きそうだったし。明日からは娘じゃなくなるって直接言われると来るものがあるよね…

02.雨の降らない星では愛せないだろう?
⇒亀のスピーチが終わった直後何故か一瞬「愛あら」のイントロが。すぐ止まって雨降ら開始。これはPAやっちまったな…ヲタならあの一瞬のイントロでわかっちゃうんだよ><
雨降らを聞くとどうしても思い出すプラチナ千秋楽。。。この時代も今日でおしまいなのね、とか感傷に浸りながら聴いてた。出来ればこの日も合唱したかったよね。

03.愛あらばIT'S ALL RIGHT
⇒そして愛あらwさっきのイントロドンが残念すぎる><亀ちゃん思い出の1曲だしこれはやってくれてありがとうですよ。1番Bメロえりりんコールは今までで最大音量だった。しかしやっぱ名曲だなこの曲は…

-MC-
ガキ<この8人でのラストのツアーってことで凄く気合が入ってて。この8人ですっごく悔しいことから、凄く嬉しいことまで一緒にやってきた仲間だっただけに。いつもはライブはホールでやってるんですけど、今日こんなに沢山の人が集まってくれて。頑張る力にもなりました、ありがとうございました!
⇒悔しいことの前のすっごくに異常に力が入ってた。確かに下り坂の時を一緒に耐えてきたメンバーなだけに色々思うことはあるんだろうな、と。

れな<おつかれいなー。すっごく返ってくるね。アリーナってことで位置とか覚えんといかんし、すっごく始まるまで不安で。でも始まったら凄く楽しくて。今日の大きい瞳も凄く盛り上がって、良い大きい瞳やったと思う。
⇒ガキさんのしんみりした空気を一瞬で切り裂くおつかれいなー流石です!wほんとにれいなは大きい瞳大好きっ子だな。

リン<モーニング娘。としての最後のライブ全力で楽しみました!皆さんのことは私死んでも忘れません!だから皆さんもリンリンのことも絶対に忘れないでね!
⇒りんりいいいいいいいいいいいいいいん!俺絶対忘れないから><

ジュン<日本に来てくれてありがとう、娘に入ってくれてありがとうって言ってくれていつも嬉しくて、皆さんはジュンジュンのこと認めてくれて、モーニング娘。の仲間に入ってくれて、本当にありがとう。これから、モーニング娘。に負けないように、もっともっと頑張りたいと思っています。みなさんもジュンジュンのこと忘れないでください。ジュンジュンもみなさん一人一人の顔しっかり覚えたからね!だから、私の宝物、こーんなにいます!
⇒宝物とか言ってもらえて光栄です><ここまでヲタやってきて忘れるわけないじゃん。。。

愛佳<明日から亀井さんとジュンジュンリンリンがいないんですよ?凄くないですか。最初卒業発表を聴いた時はあと4ヶ月もあるやんと思ってたんですけどあっという間で。愛佳強がりやから、みんなが泣いてる所泣かんとこうと思ってたんですけど…ダメですね。でも凄く楽しいライブツアーでした。今日は一日ありがとう!
⇒強がり愛佳…今日は鼻水といいボロボロだったね確かに。

亀<昨日の夜から凄いそわそわしてて。運動会の前の日みたいで。でもステージに立ったら今日しか出来ない、今の8人しか出来ないパフォーマンスが出来たと思います。本当にこの会場は愛でいっぱいに包まれていて、私の心も体も愛でいっぱいになりました。
⇒最後とばかりに推しジャン祭りな客席wいいよ今日は許すよもうw今となってはこの推しジャン祭りすら愛おしいよ。

さゆ<3人の卒業がまだなんとなくしか実感がわかない。さゆみは、今の8人に凄く自信があって、今の8人でいれることに凄く自慢に思います。横浜アリーナで出来ると聞いた時にみんなでハイタッチして喜んだよね、ホントにおっきい所で出来るっていう、8人で伝説を作れることが凄くうれしくて。ここに立った時にお客さんがいっぱいいて、モーニング娘。来てるな!って思って。来年ヤバいんじゃない?みたいな。3人は別の道を歩んで、モーニング娘は新メンバーが入って新しくなるので、不安もあったんですけど、大丈夫かな、って思えるようなライブでした!
⇒さゆちゃんモーヲタだからなあ…ヲタの感性に一番近い感想なんじゃないかな。俺も横アリで出来るって聞いた時はマジ嬉しかったもんね。チケットが取りやすいとかどうこうじゃなくて。

愛<ホントにモーニング娘。最高ですね!こんなにたくさんの人に応援してもらえて、スタッフさんにも支えてもらえて、最高のメンバーが8人もいて。この8人では最後だけど、3人が残してくれたものは大きいので、これからのこの3人の思いを受け継いでモーニング娘は進化して行きたいと思います。
⇒モーニング娘最高ですね。現体制が最高過ぎて新体制をすぐに受け入れられなさそうなぐらい。進化して行きたいとは言っても一旦はレベルダウンするからなあ…大丈夫だろうか。

04.涙ッチ
⇒ガキさんの「みんなで一緒に悔いを残さないように大声で歌いましょう!涙ッチ」の曲紹介とともに始まったこの曲。俺はもうイントロの時点で泣きそうだったけど…涙声のメンバーを見ているうちに、ヲタと一緒に歌ってるうちにどんどん泣けてきちゃってリアル涙ッチになってしまったわけで。ガキラップの後でテープが発射されてヲタ合唱のボルテージが上がった頃には泣きすぎて歌えないって事態に陥ったわけで。こんだけ涙ボロボロ流しながら歌うのなんて初めての経験なわけで。このメンバーとヲタとの一体感は忘れないさ、絶対に忘れられない。この公演でも涙ッチをラストにしてくれて本当にありがとうございました><

その後はメンバーが外周をまわって挨拶、いつも通り手をつないでばんざーい。万歳の時は思わず隣の亀ヲタと一緒にやった。
ばんざーいの後は亀井ちゃんの「亀井絵里!完全燃焼しました!みなさん本当にありがとうございました!」のあいさつで掃け。終わったのか…としばらく放心状態でいたら何故か始まるアンコール。終了アナウンス流れてますけど?wこれJCBの二の舞になるんじゃね…?とか思ってたら案の定そうなっちゃったね。マイクなしのメンバーが3人出てきてお手フリだけして終了。ハッキリ言ってここのダブルアンコールは完全に蛇足だと思うわけで。

以上、3時間を超える長時間卒コンもこれでおしまい。終演後は知り合いと飲みに行ったら案の定終電逃してえらいこっちゃになった。平日横アリは危険だな・・・
はあ…最高なライブだったけど物凄い脱力感。なんか緑サイと一緒に横アリに何か置いてきた気分。
俺が本格的に現場に行くようになった時は9人体制。小春が去年抜けたけど大枠は変わらずに今年もやってこれた。でも流石に3人の穴はでかすぎる。しかも9期が入ってきてもう娘。は完全に別物になるんだろうね。正直今までと同じ気持ちで推せるのかどうか不安で仕方ない。どうせ来年になったら現場行ってやっぱり娘最高!と言ってることを願ってこれで終わろうと思う。
最後に…亀ちゃん、ジュンジュン、リンリン。今まで本当にありがとう。。。ボンキュツアーからのこの3年半俺は現娘に出逢えて最高に幸せだったよ。絶対に絶対にこの3人のこと忘れたりなんかしないから><
スポンサーサイト

別窓 | 2010秋「ライバル サバイバル」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<総括編『モーニング娘。コンサートツアー2007秋~ボンキュ!ボンキュ!BOMB』 | ライブサンセンビボウロク | 12/12 モーニング娘。『コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~』@JCBホール 夜公演>>

この記事のコメント

お疲れ様でした、本当にお疲れ様でした
この体験はもう二度とできないんじゃないかな、と思えるような3時間でした…。
本当に入れて良かったです。
翌日、会社の先輩に電話で「体調は大丈夫?」と言われて「何言ってんだ?」と思ってボロが出そうになったのは内緒w

レポートは俺も未だに4割程度です、なかなか進まない><
2010-12-18 Sat 03:38 | URL | あるせす #-[ 内容変更] | top↑
> お疲れ様でした、本当にお疲れ様でした
> この体験はもう二度とできないんじゃないかな、と思えるような3時間でした…。
> 本当に入れて良かったです。
> 翌日、会社の先輩に電話で「体調は大丈夫?」と言われて「何言ってんだ?」と思ってボロが出そうになったのは内緒w
>
> レポートは俺も未だに4割程度です、なかなか進まない><

おつかれー。卒コンとか何事にも変えて優先すべき事項だろうがよ!とか言ってみたり。
大きな節目になったこの公演に一緒に行けて良かったです^^

レポは完全に先越されたなあ…今から書くけど何時間かかるんだろう><
2010-12-19 Sun 12:13 | URL | がきんこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
