ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアー2008春~シングル大全集~』

次は2008年春ツアー。このツアーはタイトルが発表された時からセトリがわかるっていうね。シングル曲を全曲やろう!っていうコンセプトが一番のツアー。ツアー始まる前はほんとに36曲全部やんの?みたいな意見も多かったり。ボンキュツアーで覚醒した俺にはかなりテンションが高いまま臨んだツアーだった。

【参戦公演】
2008/3/22 松戸 昼-1階11列 夜-1階14列
2008/3/23 松戸 夜-1階16列
2008/3/30 仙台 昼-1階H列 夜-3階C列
2008/4/06 八王子 夜-1階11列
2008/4/12 福岡 昼-2階13列 夜-1階13列
2008/4/13 福山 昼-2階LB2列 
2008/4/27 宇都宮 夜-1階12列
2008/5/06 大阪 昼-3階C列 夜-1階H列
2008/5/18 東京 昼-1階20列 夜-2階10列

合計参戦数:14公演
仕事が忙しい中でよく行ってるなあ。遠征もかなりしてるし。ただ夜だけ参戦が目立つのが今と当時の違いかな。オクが安かったせいか1階前方席が多いんだよね。初日松戸11列とかかなり高そうだけど。
思い出深いところは超良会場だった仙台サンプラザとめちゃくちゃ綺麗だった福山リーデンローズかな。この2つはもう使うこともないのかなあ…

【セットリスト】
01.リゾナントブルー
02.女に幸あれ
-MC- メンバー紹介
03.笑顔YESヌード
04.色っぽいじれったい
05.大阪恋の歌
-MC- 過去のシングル曲の思い出
06.悲しみトワイライト
07.Ambitious!~野心的でいいじゃん
08.浪漫~MY DEAR BOY~
09.Do it! Now(高橋ソロ→全員)
10.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
11.ふるさと(道重ソロ)
12.涙が止まらない放課後(亀井ソロ)
13.Memory青春の光(田中ソロ)
14.真夏の光線(新垣ソロ→新垣・高橋・田中・亀井・道重)
15.AS FOR ONE DAY
16.サマーナイトタウン
-MC- 6期メン(亀井の今日は何の日)
17.モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(7&8期)
18.モーニングコーヒー(5&6期)
19.抱いてHOLD ON ME!
20.直感2~逃した魚は大きいぞ~
21.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
22.女子かしまし物語(各公演1人のみ)
23.GO GIRL~恋のヴィクトリ~
-MC- (新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン)
24.THEマンパワー!!
25.シャボン玉
-MC-
26.I WISH
27.ハッピーサマーウエディング
28.恋のダンスサイト
29.そうだ!We're ALIVE
30.ザ☆ピ~ス!
31.恋愛レボリューション21
-MC-
32.ここにいるぜぇ!
33.みかん
34.歩いてる

~アンコール~
-MC-
35.愛あらば IT'S ALL RIGHT
36.LOVEマシーン
※19番~23番、26~31番はメドレー

【個別感想】
上のセットリスト改めて見ると物凄いなwフルコーラスは新曲リゾナントだけでひたすらシングルをこなす感じ。試練のツアーと後々語られるのも頷ける。JJやらガキさんやら腰やっちゃってたしツアー途中で愛佳が急性虫垂炎で休んじゃうし…なんてサバイバル><当然ヲタも結構大変だったわけなんだけどw

01.リゾナントブルー
⇒オープニングはリゾナントのクライクライ~みたいな感じ。今見るとそこそこカッコいい。当時の新曲だったんだよね。この頃はリゾナントがこの後方向性を決めるほどの偉大な曲になるとまでは思ってなかった。

02.女に幸あれ
⇒新曲2連ちゃん。激しいダンスナンバーを体力ある前半にやっておこうっていうことだったのかな。でもつかみとしてはかなり良い流れだったと思うんよ。あとオープニング衣装が絶妙に良い。

-MC- メンバー紹介
⇒オープニングVは幸あれベースのカッコいい系。まだこの頃は前半にメンバー紹介してたのね。まだ結構台本MCだったころ。あとジュンジュンの日本語が上手くなってるなあ。

03.笑顔YESヌード
⇒2007年楽曲大賞のこの曲。渋いよなあ。ライブで盛り上がるっていうより普通に聞いてると心地いい曲。これタイトルと歌詞が良かったらもっと評価されるのにと思う。個人的にはアルバムバージョンの方が好み。

04.色っぽいじれったい
⇒小春デビュー曲。娘フリコピ曲の中でも有数の楽しい曲。だんだんジュンジュンリンリンのパートも増えてきて慣れを感じさせるね。当時現場ではとりあえず踊り狂ってた印象しかないw

05.大阪恋の歌
⇒最初の関西弁の台詞がよっすぃーから愛佳になってようやく本物になったんだよね。この曲は寺田のおっさんが歌うのが一番かっこいいんだよ結局wとりあえずここもひたすらフリコピゾーン。

-MC- 過去のシングル曲の思い出
⇒毎公演違うシングルの思い出を何人か語るってコーナー。ちょうど36公演あって1曲1回語れるっていうナイスな企画。新しいエピソードがいろいろ出てきてなかなかおもしろかった。

06.悲しみトワイライト
⇒ここからはカッコいい系のラッシュ。ちょい渋ナンバーって紹介だったけど。DVD見てると愛ちゃんカッコ良すぎて惚れるわw

07.Ambitious!~野心的でいいじゃん
⇒続いてみんな大好きアンビ。ボンキュコンでやりまくった俺に死角はなかった。メンバー的にもこの辺は慣れてる曲だからそんなに負担ではなかったかな?ガキさんの行くぜオイ!がちゃんとDVDに収録されてて何より。

08.浪漫~MY DEAR BOY~
⇒このツアーのひとつの見どころ。アンビの決めポーズの右手突き上げからそのまま浪漫の最初のフリに行くんだよね。これは久々にDVD見たら超高まった。悲トワアンビ浪漫と来て前半なのに後半見たいな疲労感だったなあ。

09.Do it! Now(高橋ソロ→全員)
⇒そんなヲタもメンバーも疲れてるだろう所に愛ちゃんソロ。この厳しい流れでよくソロで普通に踊りながら歌いきれるもんだと今更ながら見てて思う。この時間俺も含めてヲタは結構休憩してたからね。DVD見てるとAメロBメロの愛ちゃんコールのしつこさに萎える。

10.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
⇒DINから高橋王子によるミスムン。吉澤後藤安倍パート全部歌ってるからほぼソロみたいな感じw男前な愛ちゃんがメンバー全員を侍らせる姿はなかなか見てておもしろかった。しかし愛ちゃんの負担ハンパねーな。

11.ふるさと(道重ソロ)
⇒これ初日はざわめきが起きたなあ。さゆソロ来た!wwみたいな。下手なりに一生懸命歌っておりました。

12.涙が止まらない放課後(亀井ソロ)
⇒なみとまも亀が歌うと途端にかわいい名曲化するなwみたいなやりとりが当時あったような。ここでも亀ヲタによるKYえりりんコールが行われるわけですが。いやー今だから懐かしいけど当時は結構イラっとしてたなw

13.Memory青春の光(田中ソロ)
⇒れいなはこの曲似合うねえ。ベストショットでも歌ってたし。完全タイガーで見てました。

14.真夏の光線(新垣ソロ→新垣・高橋・田中・亀井・道重)
⇒俺的にかなり好きなこの曲をガキさんがやってくれて嬉しかったなあ。しかし変な髪形してるなガキさんw最後のLOVEラブリーガキさんは蛇足だったようなそうでもないような。ガキさん喜んでたしまあ良いのかな。

15.AS FOR ONE DAY
⇒なつかしソングだよねえ。最初の台詞はさゆ。この曲とか当時とメンバー全然違うから一から覚えないといけなくて大変だっただろうね。2番ではちゃんとジュンジュンリンリンにパートが与えられたり。この曲のAメロLOVEコールは完全に悪しき伝統。これフリコピ全然覚えられなかった思い出。

16.サマーナイトタウン
⇒これも一から覚えないといけない曲だった。サマナイは最近の路線にマッチしてた曲だったしもう少しツアーでやって欲しかったりして。サビのドルフィンダンスがやってておもしろい。

-MC- 6期メン(亀井の今日は何の日)
⇒初の6期MCかな。まだフリートークではないけど亀が仕切って2人が答える感じのMC。さゆこの頃から結構毒舌なんだよねwこのMCが好評だったからこの後もツアーでも6期MC続いたんだなあとか。

17.モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(7&8期)
⇒コメントすることが思いつかないwとりあえず小春の甲高い声が印象的w

18.モーニングコーヒー(5&6期)
⇒モーコーは当時の衣装風なのを着てやってたなあ。注目のBメロなっちパートはさゆみんw美味しいとこもってくなあさゆは。

19.抱いてHOLD ON ME!
⇒ここから1回目のメドレー開始。DHOMはいきなりラップから入ってねえ笑ってでサビでおしまい。ねえ笑ってはさゆwホント美味しい所はさゆだなあ。

20.直感2~逃した魚は大きいぞ~
⇒糞曲きたwメドレーで軽く終わらせておくのは正解だと思うのですよ。

21.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
⇒直感とセクボ若干MIXさせるようなつなぎからセクボへ。セクボはメドレーなんかで使って欲しくなかったってのが本音だった。ボンキュでの途中交代といい何故かセクボは冷遇されてるイメージ。

22.女子かしまし物語(各公演1人のみ)
⇒ルーレットで毎公演歌う人を決めてあとはサビ2回でおしまいっていうシンプルな感じ。でもこの演出はなかなか良かったと思う。リピーター的にも満足できたし。

23.GO GIRL~恋のヴィクトリ~
⇒メドレー第1部締めはGG。かしましからの流れはお見事。このメドレー何気に踊りまくりでフリコピやってるだけで結構疲れた印象。まだまだ中盤なのにね…

-MC- (新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン)
⇒ほぼ完全台本の同時通訳MC。すみませんが完全休憩タイムです。

24.THEマンパワー!!
⇒このツアー以来聞いてないなマンパw実は結構好きだったりするんだけどなあ。

25.シャボン玉
⇒愛する人はれいにゃだけーな曲。前のツアーでもやってたからか流石の安定感。ジュンリンはAHとかOHとかの掛け声係だったんだなあ。

-MC-
⇒愛ちゃんの一人MC。これからモーニング娘。史上最も長いメドレーです!疲れちゃった人は座って盛り上がっても良いですよっていう内容なんだけど娘さんたち頑張ってるのに座れるわけなじゃないかw

26.I WISH
⇒最長ヒット曲メドレーはこの曲から。最初のパートが愛佳でずっこけたのもなつかしい思い出。

27.ハッピーサマーウエディング
⇒もうこの辺の曲は黄金期メンの印象が強すぎてメドレーでしかツアーじゃやんない曲なんだよね。まあフルでやられても困るわけだけどw結局最後までフリコピ覚えられなかった曲でもある。

28.恋のダンスサイト
⇒まさにヒット曲メドレー。この曲はあんまり好きじゃなかったり。セクシービームは亀はん担当。

29.そうだ!We're ALIVE
⇒ちょっとしたつなぎのダンスをしてのウィアラ。このタイミングでの耐久ジャンプ結構きつかった。

30.ザ☆ピ~ス!
⇒台詞部分は小春担当。こはりゅう。。。

31.恋愛レボリューション21
⇒ここでもつなぎのダンスをしてから恋レボ。ヒット曲メドレーの締めを飾るに相応しい曲だね。メドレーとは言いつつこの曲はショートバージョンみたいな感じ。しかし何度やっても飽きないし盛り上がるし凄い曲だなあ恋レボ。当時は間奏ダンスを覚えようと必死だったっけな。

-MC-
⇒メドレーの後ちょっとだけ暗転して水分補給してからここからラストスパートです!のMC。もうここまでで十分疲れてるんだけどねw

32.ここにいるぜぇ!
⇒ラストスパートのここいる~みかんはメンバーも言ってたけど相当辛かったと。ただでさえ体力使う曲なのにこんなツアーの終盤戦に持ってきちゃって…まあヲタも結構つらかったんだぜw

33.みかん
⇒そしてみかんね。もうこの頃にはキラーチューンになってたわけで。小春の「みかん行きます!」が懐かしい…しかし娘さんたち体力あるな。さゆのゲージとかもう真っ赤な気がするけどw

34.歩いてる
⇒本編ラストは歩いてる。久々に1位取ったりでやっぱり娘にとって大事な1曲。この曲がラストってのは全然異論なかったなあ。この体制でもし解散するんだったらやっぱラストソングは歩いてるだろうなあとかこのツアー中思ってたりもした。

~アンコール~
-MC-
⇒アンコ明けすぐMCだったんだなこのツアーでは。アンコールTだせえwまだMC内容はほとんど台本。いつからほぼフリーになったんだっけな…

35.愛あらば IT'S ALL RIGHT
⇒名曲すぎるだろ愛あら…ラブマよりこっちをオーラスに持ってきた方が締まるのに、と当時散々言ってたけどまあラストラブマってのは仕方ないかな。この曲の後半のどんどん盛りあがってくるところが凄い好き。

36.LOVEマシーン
⇒まあ締めはしかたないよねラブマ。この当時から飽きてるっていう凄い曲。しかしどうでもいいけど愛佳のおっぱいが凄い。当時からこんなでかかったのか。

【まとめ】
こうやって書いてても長すぎて超疲れるんだけどw36曲もよくやったなあ…メンバーもこのツアーをやりきったことで相当な自信がついたって言ってたしやっぱり重要な意味を持ったツアーだったんだなと思う。これでモーニング娘のシングルは全部歌える!って言えるわけだしね。
とりあえずヲタとしてもこのツアーほど体力を削られたツアーは無かったなwただあくまでシングル全部歌いますって企画もんだからツアーとしての評価は低くなっちゃうんだよね。
スポンサーサイト

別窓 | 2008春「シングル大全集」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12/23 LUNA SEA『20th ANNIVERSARY WORLD TOUR REBOOT』@東京ドーム | ライブサンセンビボウロク | 総括編『モーニング娘。コンサートツアー2007秋~ボンキュ!ボンキュ!BOMB』>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
