ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアー2010春~ピカッピカッ!~』

小春がいなくなった8人体制での初めてのツアー。娘メンは8人になってパワーダウンしたって言われないようにしよう!って気分で超頑張ったらしい。このツアーは正月に出たアルバム「10MYME」をベースにしたツアー。アルバムツアーは結局のところそのアルバムの良し悪しで決まっちゃうところがあるから、アルバムが良作だったのには凄く助かったな。

【参戦公演】
2010/03/19 東京 夜-1階22列
2010/03/20 東京 昼-2階15列 夜-1階17列
2010/03/21 東京 昼-1階23列 夜-1階13列
2010/04/03 滋賀 昼-3階3C列 夜-1階1Q列
2010/04/10 大宮 昼-1階22列 夜-1階12列
2010/04/11 千葉 昼-1階8列 夜-1階25列
2010/04/18 中京 昼-1階24列 夜-1階23列
2010/04/25 仙台 昼-1階16列 夜-1階12列
2010/05/02 神戸 昼-1階17列 夜-1階27列
2010/05/05 中野 夜-1階21列

合計参戦数:18公演
春ツアー最高参戦数更新ですね^^っていうか毎年2公演づつ増えてるなw
思い出深いのはまさかの平日公演の初日東京厚生、東京厚生最終公演の3月21日、PVセクボで大盛り上がりだった名古屋夜、すげー無理して行った中野千秋楽かなあ。

【セットリスト】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
-挨拶MC 
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
-MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
-MC PV紹介(メンバーソロ)
VTR(各公演替わり PV)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
-MC
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
-MC
17.Loving you forever
-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
-MC
19.涙ッチ

【個別感想】
-オープニングアニメーション
01.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
⇒満月に狼が映し出されてうさぎコスの娘。たちが登場でこの曲。やっぱ春ツアーを代表する曲だねこれは。なんかDVDの画質とかカット割が今までと違いすぎてちょっと焦るなw

02.気まぐれプリンセス(ショート)
⇒前奏オーイングはこのころには定着。うさぎコスできまプリは今見ると結構な違和感があるwしかしホントに小春の穴がさっぱり感じられないな^^;

メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
⇒しゅわしゅわっとしたかわいい感じのVTR。まあ可もなく不可もなく…初日はこの流れで次の曲元ピカだと思ってたんだぜ。

03.恋愛レボリューション21(ショート)
⇒最初はいまさらまた恋レボかよwと思ってたのにやってくにつれて楽しくなっちゃったパターンだったな。やっぱ名曲だよこれはw東京厚生ではまんまちゃんが乱入したりしたねえ。

-挨拶MC
⇒いろんな意味でピカッピカに輝いて行きますのでっていうMC。DVD(千秋楽)ではさゆによるジャパンエキスポの告知MC。さゆちゃんブツブツ凄く良くなってるなもう。

04.愛して愛して後一分
⇒春ツアーで間違いなく一番化けた曲。ここまでカッコ良く仕上がるとは思ってなかった。フリコピしてても楽しかったし見てても迫力あった。サビ前のさゆパートが個人的にツボwでもこの曲はこのツアーでもうお蔵入りになりそうな気がしてしょうがない。

05.なんちゃって恋愛(ショート)
⇒結構ある小春パートはさゆが引継ぎ。この引継ぎには全然違和感がなかったな。

06.しょうがない 夢追い人(ショート)
⇒この曲は何と言っても大サビの愛ちゃんの気合の入ったソロパートに尽きるな。ツアー途中からいきなり気合入りまくりでどうしたのかと思ったっけ。

-MC 亀井道重田中
⇒完全フリートークの6期MC。この3人の話はいつも面白くてホント感心する。さゆがバラエティで揉まれてさらに上手いこと言う力が増してたな。さゆのうちにエロ本疑惑!?とかいろいろネタ満載なツアーだったなあと。

07.あの日に戻りたい(高橋愛・新垣里沙)
⇒完全にここはタイガータイム。傘を使ってのパフォーマンスで、杖みたいに使ったり開いて使ったりでこれが難しかったって後々語ってたな。どっかの公演で愛ちゃんの傘が閉じちゃったハプニングがあったけど華麗に対処してるのを見て凄いなーと思ったりしたなあ。

08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
⇒あぁ大阪…良曲揃いの10MYMEにあって唯一の糞曲w最初から最後までどう盛り上がって良いかわからなかった曲。

09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)
⇒大阪で冷えた空気を一瞬で変える最強曲。アルバム聴いた時にはここまで盛り上がる曲になるとは思ってなかった。間違いなくこのツアー中盤を支えた大黒柱な曲でした。

10.リゾナント ブルー(ショート)
⇒この流れでリゾナントは良いなあ。さながら終盤戦みたい。思えば8人のリゾナントが映像として見れるのはこれが最後なんだな。しかしリゾは歌い続けてるだけあって凄い迫力だぜ。

-MC PV紹介(メンバーソロ)
VTR(各公演替わり PV)
⇒このツアー最大のがっかりポイントPV垂れ流し。これがなければもう少し評価は高かったんだけど…このPVも毎公演違うんならまだ良いんだけどめっちゃ被ってたからね。ひょっこりとか涙とまとか2回以上絶対見たし…ほんとこれから先もなるべくやめて欲しいコーナーの一つ。

11.メドレー
LOVEマシーン - ザ☆ピ~ス! - 悲しみトワイライト
- 恋のダンスサイト- 浪漫 ~MY DEAR BOY~ - ここにいるぜぇ!
⇒幻想的なイントロから何かと思えばラブマかよ!っていう初日の衝撃。浪漫イントロの高まり具合は異常wあとはここいるの盛り上がりはガチ。最後は合唱になるんだけどメドレー後半で疲れてる上にキーが高くてまた歌えないっていうw亀のみんなも一緒に跳んでね~は誰が引き継ぐんだろう…
しかし長いし跳びはねまくるし大変なメドレーだなこれは。。。シングル大全集での史上最長のメドレーとどっちが長いんだろうな。

-MC
⇒愛ちゃんが誰より先に出てきてSAY HU!とかやってたやつ。これもツアー途中から始まったんだよね。

12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
⇒またやるのか雨降らっていう。アルバムに入ってるとは言えどうかと思うよ。

13.女が目立って なぜイケナイ
⇒この頃にはもうフリ飽きてる感がwしかしDVDで見るとカット割でなかなかカッコよく見える。

14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
⇒この曲一番の進化はさゆのあおりでOH YEAH OH YEAHを歌うようになったことだろうね。

15.みかん(ショート)
⇒321からの流れは素敵。っていうかDVDヲタ跳び過ぎwww相変わらず凄い盛り上がりだけどどうせならフルでやって欲しいよなあ。

16.元気ピカッピカッ!
⇒このツアーのテーマ曲だねえ。多幸感溢れてていいよいいよー。みんな歌って!と言われてもこれもキーが高くて歌えないっていうね…なんで娘の合唱曲は歌えない曲が多いんだろう><

-MC
⇒愛ちゃんのやたら良い発音のLoving you foreverが聴けるMC

17.Loving you forever
⇒LYFでの本編ラストは良い感じに締まってた。なんかさゆえりの絆みたいなのを感じちゃう曲なんだよねこれ。大サビで一歩踏み出すフリは良く考えたなーと思う。

-ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
⇒HDYLJここに完成!的な圧倒的なカッコよさ。イントロ部分の映像といいなんといいマジで凄い。1曲中のジャンプ量で言ったらこの春ツアーのHDYLJがブッチギリで一番多いと思うくらい跳んだ。愛ちゃんの素敵すぎるスタンドマイク使いとか亀の上着はだけるくらい激しいダンスとかガキさんの超ハイテンションな煽りとか見どころ満載だなあ。DVDも迫力が伝わる良い作りだと思うこれ。

-MC
⇒初日愛ちゃんの涙とか亀の静電気髪逆立ち事件とかメンバーがブログ始めだしてその話とかいろいろ聞けたラストMC。DVDの千秋楽公演もいろいろ話してくれてなかなか面白い。やっぱフリートーク最高や!

19.涙ッチ
⇒秋ツアーの印象が強すぎてあんまり思い出せないw最初は合唱とか全然なかったんだよねそういえば。千秋楽はガキさんが一緒に歌おう!って言ったから結構みんな歌ってたけど。そういや春ツアーは亀ちゃんのド派手なダンスを見るのが楽しみだったな。ダメだ春ツアーのDVD見るだけで涙目になっちゃうな><

【まとめ】
8人初のツアーだけど良いツアーだったよね。全ては10MYMEのおかげなんだけど。本編ラストの火力は少し物足りない感があるけどアンコールの2曲がやっぱ良い。ただやっぱPV垂れ流しだけは許容できないよ><

別窓 | 2010春「ピカッピカッ!」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<総括編『モーニング娘。コンサートツアー2010秋~ライバルサバイバル~』 | ライブサンセンビボウロク | 総括編『モーニング娘。コンサートツアー2009秋~ナインスマイル~』>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
