ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1/16 倉木麻衣『MAI KURAKI LIVE TOUR “FUTURE KISS”』@松戸森のホール21

通算4回目の倉木コン。今回は新アルバムを聴いて気に入ったから参戦。
いつも大きな会場だったから主戦場のホールに行ってみたいってのもあったしね。
会場は松戸森のホール。めっちゃホームグラウンドwでもハロ以外で行くのは初めてだったな。
当日はめちゃくちゃ寒くて行く気がかなり失せてたけど気合入れて出発。

さて松戸と言えば恒例の花屋だけど…この日は何も看板出してなかった。あれはハロだけなのか?w通常版だと森のホールの楽屋に花を届けてみませんか?って小さく書いてあるだけなのね。

1階-25列-22番
まんなかの後らへん。ここからの風景も見慣れたもんだ。やっぱり松戸は見やすくて良い会場だな。
隣1つ空席でスペースを広々と使えたのも良かった。
開演まで入場時にもらったチラシを眺めてたけどアンケート多すぎw松戸森のホールからのアンケートとかハロで行った時はそんなもん配ってなかったじゃないのwあとこのツアーの公演のチケット販売情報が書いてあってまたも見慣れた会場が…「ハーモニーホール座間」(ノ∀`)思わず行きたくなっちまったじゃねーかw

【セットリスト】
(Opening Movie)
M01. I scream!
M02. FUTURE KISS
M03. Drive me crazy
M04. wana
M05. Revive
M06. Tomorrow is the last Time
M07. If I Believe
M08. This is your life
M09. わたしの、しらない、わたし。
(Interlude - Reach for the sky)
(MC-1)
M10. The ROSE ~melody in the sky~
M11. sound of rain
(MC-2)
M12. Cry Me a River (feat. Arthur Hamilton)
M13. Beautiful
M14. I promise
(Dancer's Act)
M15. ダンシング
M16. LOVE SICK (バンド紹介)
M17. I can do it now
M18. Love, Day After Tomorrow
M19. SUMMER TIME GONE
M20. PUZZLE
M21. anywhere
(MC-3)
M22. chance for you

~Encore~
(Band's Act)
M23(En-01). always
(MC-4)
M24(En-02). FUTURE KISS [ TAKE-2 ]
(MC-5)
M25(En-03). Diamond Wave

【感想】
やっぱホールコンは一体感があって良いね。曲順に軽く感想。

(Opening Movie)
M01. I scream!
⇒カウントダウンみたいなオープニングから1曲目はあいすくりーむ。絶対1曲目はFUTURE KISSだと思ったのにw何度聴いてもこの曲のイントロがLady Gagaみたいだなあと思う。しかし流石ホールコン、サイリウム所持率がハンパないぜ><次行くときは俺もサイリウム買おうかな。

M02. FUTURE KISS
⇒タイトル曲来たわぁ!サビでは簡単なフリコピする曲なんだけど、当然のようにミラーコピー。まあミラーじゃないのってハロぐらいか良く考えたらwっていうか倉木さん左手でフリしてくれるから凄くミラーしやすい。左利きなのかな?と思って調べたら普通に右利きなんやね。客が真似しやすいように左でフリやってるんだろうなあ。

M03. Drive me crazy
M04. wana
⇒アルバムから2曲連続。なんとも倉木さんらしい曲だなあと思いながら見てた。

M05. Revive
⇒やっぱこの曲かっけー!ダンサーが凄い映えるよねこの曲調だと。ちなみに今回のダンサーは4人でした。あの松戸の狭いステージでバンドとダンサー従えてやるとか凄いなあ。間奏パートでは客煽りもあったけどそこそこ盛り上がってたなあ。流石に3階席とかはあんまり声出てなかったけど。1階席はガチw

M06. Tomorrow is the last Time
⇒なんかこの曲聴くと不思議の国のアリス思い出す。何でだろう。

M07. If I Believe
⇒なんか懐かしいなこの曲。音源は持ってなかったから知らない曲だな、と思ってたらサビは聞いたことあった。何かのCM曲だったんじゃないかな。

M08. This is your life
⇒これは超懐かしいw初期の頃のカップリング曲だよね。いや俺が懐かしいとか相当前だからねwまさかこの場で聴くことになるとは思わなかった。

M09. わたしの、しらない、わたし。
⇒資生堂のCMソングですね。これは今まで行ったライブでもお馴染の曲。しかしひたすらサイリウム縦フリしてるけどみんな疲れないのかな。

(Interlude - Reach for the sky)
⇒バンドメンバーによる演奏で倉木さんは休憩。バンドがあるとこういう休み方が出来るんだよね。しかし良い曲だなこれ。

(MC-1)
⇒長めのMC。風邪予防をしましょうね、っていう話。手洗いは手だけじゃなくて肘まで洗わないと効果が無いらしいと聞いてその日から実践してるんだとか。いやめんどくさいでしょwやっぱ倉木さんの話し方好きになれないなあ…

M10. The ROSE ~melody in the sky~
M11. sound of rain
(MC-2)
M12. Cry Me a River (feat. Arthur Hamilton)
⇒ここから倉木さん大好きなバラードタイム。椅子に座って歌いあげてた。Cry me a Riverはこの前も聴いたなw後半完全に眠くなって少し寝てたのは内緒w

M13. Beautiful
⇒この曲途中から起床wうんとりあえず照明が凄い曲だった^^;

M14. I promise
⇒アルバムからの曲。とにかく歌いきってた。重い曲だなあと。

(Dancer's Act)
M15. ダンシング
⇒ダンサーのダンスから盛り上げ曲ダンシングへ。この曲はあんまり好きじゃないけど…貴重な盛り上げ曲だよね。

M16. LOVE SICK (バンド紹介)
⇒これはこの前のSSAで間違いなく聴いた。照明も一緒だったからよく覚えてる。2連続でやるくらいだから人気曲なんだろうな。

M17. I can do it now
⇒アップテンポなアルバム曲。そんなに印象ないな。。。

M18. Love, Day After Tomorrow
⇒キター定番曲!ホントにこれ毎ツアーやってるんだな…これだけ毎回やられて飽きないもんなのかな。流石ホールコンの客層は半分以上LOVEやってた。っていうかサビ終わりのLOVEはレベル高すぎw確かにCD聴くと微かに聞こえるけどさ…w

M19. SUMMER TIME GONE
⇒真冬に歌うこの曲。確かにGONEしちゃったけどね。最後のサビ終わりのさまたいむごーんがやたら印象的。

M20. PUZZLE
⇒最初に行ったライブでやたらかっけーなこの曲!と思ったPUZZLE。今回もやっぱこういう盛り上げ位置にあるんだよね。やっぱ何度見てもこの曲は良いと思う。

M21. anywhere
⇒今回のアルバムのラスト曲。凄く楽しげな曲で最後を飾るにはいい曲だなーとか思ったり。ただ、「anywhere you go!」を客に歌わせるのは結構厳しいと思うぜw

(MC-3)
M22. chance for you
⇒んなわけでanywhereで終わると思ってたらやっぱりラストはこれなのかよwこれも毎公演歌わされるんだよね…いい加減覚えちゃいましたけど。しかしこれもヲタ的にはどう思ってるんだろうな。。。お約束だと思って諦めてるのかやっぱこれがないとね!と思ってるのか。少し気になるところではある。

~Encore~
(Band's Act)
M23(En-01). always
⇒アンコールは「Mai-K」コールなんだけど見事にバラバラwホールでこれだけ揃わないってどうなのよ?wみんなが思い思いに叫んでる感じで合わせようとする気が感じられなかった。。。
アンコ1曲目はまたもalways。流石に俺でも飽きたんだけどこの展開wお約束なんだろうけど…リピーターにはきつい時間だなきっと。

(MC-4)
M24(En-02). FUTURE KISS [ TAKE-2 ]
⇒みなさんありがとう、それではもう一回歌いたいと思いますとか言ってまたもFUTURE KISS。まさに「アンコール」ですな。こういうツアー代表曲をアンコールでもう1回やるっていうのは嫌いじゃない。

(MC-5)
M25(En-03). Diamond Wave
⇒ラストー!って言って溜めた時まさかまたDiamond Waveじゃないよな?とか思ったらホントに来て噴き出しちまったwどんだけ定番なんだよ…タオル回しの曲なんだけど例によってタオルを持って行くの忘れてエアータオルで参加。ちょっと寂しい。

というわけで大団円で終了。最後は倉木さんマイク使わずにみなさぁ~ん!今日は本当にありがとうございました!って言って挨拶。うむ見慣れた光景だwあとはいつものよーよーみたいな感じをやって掃け。どうも自分はこの最後のよーよーみたいなやつが好きじゃない。普通に手を振って終わればいいのに。なんか気持ち悪いんだよね。

あと驚いたこと。会場外に出待ち専用の列が出来てた。DEMACHI専用列って書いてあったけど…出待ちとかあるんだ。。。倉木さん愛想良さそうだし笑顔で手を振って帰って行くんだろうなと想像しながら普通に帰ったんだけど。

まとめ
何だかんだ言ってかなり楽しかった。ホール万歳><ただ4回目にして早くもマンネリ感じるのはどういうことなんだろうねw定番曲は大事なんだけどこうも毎回やられると…。セトリも変わらないだろうし複数参戦はせずにツアーに1回顔を出す程度の参加はこれからもして行こうと思った。次はちゃんとサイリウム買おうっと。
スポンサーサイト

別窓 | 倉木麻衣 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1/29 真野恵里菜『9thシングル「青春のセレナーデ」発売記念イベント』@メディアージュ | ライブサンセンビボウロク | 1/15 GLAY『LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD』@横浜アリーナ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
