ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1/29 ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」』@Zepp Tokyo

このツアー2度目の参戦。今回は会社の同僚と。こういうロック系のスタンディングは初めてってことで楽しみにしてたっぽい。今回の目標は前方に行って盛り上がることw前回の新木場は仕事帰り参戦で着替えも持ってなかったからなあ。。。あとは前回聞けなかった曲たちをどんだけ聴けるかな、ってところかな。

整理番号2465番
超糞番号wもうほんとに最後尾に近い感じだよねこれwまあスタンディングの整理番号なんて序盤数百番以降は関係ないみたいなもんなんだけどね…っていうかZeppって本気出せば相当入るんだな。次のBuonoも横ブリじゃなくてこっち使えばいいのに。
客層は今回は社会人風の人が多かった。前回は平日だったから学生ばっかな気がしたけど流石土曜日。男女比は半々?むしろ男が多いくらいかも。実はバンド系でこれは結構珍しいのかな。

ロッカーやらドリンク交換やらいろいろやってたら開演10分前に。何気にスタンディングって忙しいんだよね。場所取りは最初はいつも通り右サイドの一番前の扉あたりで待機。

【セットリスト】
1.新世紀のラブソング
2.マジックディスク
3.迷子犬と雨のビート
4.ブルートレイン
5.無限グライダー
6.架空生物のブルース
7.月光
8.ライジングサン
9.双子葉
10.オールライトパート2(新曲)
11.ラストダンスは悲しみに乗せて
12.マイクロフォン
13.イエス
14.リライト
15.君という花
16.さよならロストジェネレイション
17.転がる岩、君に朝が降る

~en1~
18.惑星
19.ソラニン
20.タイトロープ

~en2~
21.アンダースタンド

【感想】
今回も1曲ごとに書くぜ!

1.新世紀のラブソング
⇒何の前触れもなくいきなり暗転してこの曲のイントロが。暗転した瞬間前方に圧縮が始まったから一気に中央に移動!ケンさんの目の前2ブロック目中盤あたりまで来れた。同僚完全に置いてきぼりにしちゃったけどwまあ始まっちゃえばなんとかなるでしょwこの曲現場で聴くと凄く重みがあっていいと思う。

2.マジックディスク
⇒一気にヒートアップ!そしてモッシュ開始!ウォーーー!って叫ぶところ一緒にやるとマジ快感。

3.迷子犬と雨のビート
⇒ここまでは固定なんだろうね。例によって手拍子で聴く曲。狭くて手拍子すらままならないわけですがw

4.ブルートレイン
⇒さて…4曲目何来るかと思ってたら前にも聴いたベースとギターの掛け合いが!これは前回もすげー良かったから今回も聴けて良かったかも。やっぱこの曲はこの掛け合いに尽きるね。

5.無限グライダー
⇒またこれかw前にも書いたけど実はそんなに好きじゃない曲。でも現場で聴くと良いなって。これは何と言っても間奏のギターソロの入り方が凄く好き。あとAメロ付近のドラムね。やっぱこうやって現場で聴くと印象変わるもんだよね。

6.架空生物のブルース
⇒軽くMCやった後にこの曲。しっとり聴く曲でやたらギターリフが耳に残る。

7.月光
⇒イントロで歓声が上がった曲。懐かしい曲だけど前も聴いたぞこれw

8.ライジングサン
⇒この曲いつも曲名忘れるんだよね…割と好きな曲なんだけど。終わりに向かってどんどん盛りあがって行く感じがたまらん。1回目2回目3回目とサビはそんなに変わらないんだけどその前の持って行き方の違いでサビの力強さが違って聞こえるんだよね。

9.双子葉
⇒MCやった後でケンさんの曲紹介でそうしよう!新木場の時よりちゃんと曲紹介で盛り上がってたw1番Aメロのギターが良かった…ってえらくピンポイントだな。

10.オールライトパート2(新曲)
⇒新曲やります!とこの曲。おーらいおーらい!の所がやたら頭に残る。最近のアジカンの曲だな、って感じだな。今のところ可もなく不可もなく。

11.ラストダンスは悲しみに乗せて
⇒マジックディスクの中で一番ポップなこの曲。やっぱり一番聴きやすい。

12.マイクロフォン
⇒実は結構こういう曲好きだったりしてwどこが、っていうわけじゃないんだけど雰囲気かな。前回やってくれなかったから今回が現場で初聴。キーボードがやたら目立つね。

13.イエス
⇒ここから後半戦?なのかな。前回もこの曲から盛り上がり始めた印象。でもなんか乗りにくい曲だなあと。

14.リライト
⇒きたああああああ!とイントロだけで会場が一気にヒートアップ!流石だなw普通に聴くだけでテンション上がるのにライブだとなおさらだよねwイントロはヲイヲイ煽り。いやーたまらんすなあこの感じ。サビは周りが歌ってたから俺も全力で歌ってやった。消してええええええええええええええ!!余談だけどこの曲のアウトロ超好きなんだよね。

15.君という花
⇒これまたたまらんねえ。このコンボは新木場の時と同じ。つまりただっそれ♪のとこは繰り返して合唱していいのかどうなのかよくわからんwやっぱり結局この辺の曲が一番盛り上がるのってアジカンヲタ的にはどう思ってるんだろうなあ。

16.さよならロストジェネレイション
⇒新木場の流れでループ来るか!?と思ってたら一気にトーンダウン。この曲冒頭でゴッチが適当なハミングをしてこうやって曲作ってるんですよ、とかやってるのが面白かった。この歌は歌詞が好きだったりする。俺もバブルはじけた後しか知らないもんなあ…暗い時代は早く終わって欲しいもんだ。。。

17.転がる岩、君に朝が降る
⇒ロストジェネレイションで終わりかな?と思ってたらもう1曲やる模様。この曲聴いたことはあったけどタイトルが思い出せなかった。サビの所ゴッチ結構辛そうに歌ってた。終わり方はギターを鳴らしたまま置いて掃けて行った。あれ、新木場もこんな終わり方だったっけな?

~en1~
18.惑星
⇒アンコールは相変わらず手拍子のみ。速くなったりゆっくりになったり。出てきてさて何をやるか…と思ってたらまた惑星wいや全然嬉しいんだけどこんなに新木場と被るとは思ってなかった。

19.ソラニン
⇒やっぱりラストはソラニンかーと思って聴いてた。この曲後半への盛り上がりが凄いね。前半は全然激しくない雰囲気なのに。

20.タイトロープ
⇒終わりかと思ったらまだ続くよう…またも聴いたことあったけどタイトルが思い浮かばなかった曲。初期の曲だけどあんまり好きな曲ではないなあ。終わり方は本編と同じように音を鳴らしながら退場。

~en2~
21.アンダースタンド
⇒さて楽しかった、客電ついたしじゃあ帰るかと入口付近に人をかき分けて進んでたらあれ?追い出しアナウンスが流れない…まさか?と思ったら・・・マジでダブルアンコール来た!しまった場所譲るんじゃなかった><
何やるかと思ったらアンダースタンドかよ!俺歓喜!でも後悔w入口付近微妙に乗りが悪くてアレだった。。。
前奏ヲイヲイかと思いきや手拍子になってて少し残念だったのは内緒。とりあえずひとつの目標だったアンダースタンド聴けたことで満足してしまった。


以上、今回は前回以上に楽しかったぞ。やっぱこういうのは前行ってナンボだな。
ちなみにMCは相変わらずぬるーい感じ。MC緊張してるわけじゃないんですよ、演奏が良すぎて喋りたくない日もあるんですよね、でも喋ってるから演奏が悪いってわけじゃないんですけど。とか話してその後話しづらくなってたり。地方公演の時に観光するのに今まではゴッチ1人で行ってたのに、今回はサポートメンバーのキーボードダイちゃんが一緒に来てくれて車が出るようになったんですよ、とか話してた。1人で行くのは個人だけど2人揃えばアジカンの2人が出かけるから運転手もつくらしい。なんじゃそりゃw

いやーやっぱライブっていいもんですね^^
アジカンもう1公演くらい行きたくなってきたから困るw
スポンサーサイト

別窓 | ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2/6 モーニング娘。『9期お披露目イベント』@横浜BLITZ | ライブサンセンビボウロク | 1/29 真野恵里菜『9thシングル「青春のセレナーデ」発売記念イベント』@メディアージュ>>

この記事のコメント

へいへーい

実はわたすも真野ちゃん→ゼップしようと思いましたがGLAYのSSAが高すぎてあえなく断念・・・><

タイトロープからダブアンでアンスタはいつだったか・・そんなことあったような・・・忘れました

アジカンいいよねえ

俺的にはアジカンはスタンディングじゃないと面白くないような気がします

ホールとアリーナクラスでもやってるけど指定席だとどうなんだろう?と思ふ

以前幕張展示場で見た時はそれほど盛り上がってなかったような・・・

前方で圧縮されながらけしてええええええええええええって歌うのがいいんだよw

自分は一度だけ前に行けなかったことがあるんですが、小春卒コンの次週だったかな・・

もう真っ白に燃え尽き症候群&ナインスマイルでいろいろやりすぎたせいで、体調不良が重なってもうライブどころではなかった記憶

今となっては淡い思い出れす


最後に横浜の9期お披露目会は1回目と2回目どっちですか?

自分はGLAYのSSAツアーファイナルから梯子して世紀の大遅刻で望む予定なんですが、何時間遅刻しても入場できるのか知りたいんだよね・・・

どう頑張っても埼玉から横浜まで90分はかかるんですよ・・・orz

もし1回目入るなら何時間で終わったとか教えてもらえると嬉しいんですが・・

2回目でも終わった時間教えてもらえれば無理に行かなくてもすむかもしれないので・・・

よろしくお願いします!





2011-02-01 Tue 23:33 | URL | こっはー #-[ 内容変更] | top↑
確かにアジカンのホールコンって想像できないな。割と大人しく見てる感じなんだろうな。
3月末に国フォであるけど行こうかどうか悩むな。

ナインスマイルの翌週かあ。確かに燃え尽き症候群だなw
ライバルサバイバルの時も大概だったからなあ…今年の冬?秋?愛ちゃんが卒業した時もそんな感じになるのかな。
っていうかホントに9月に卒業するとしたらどういうツアー日程なんだろうか。。。


自分は9期お披露目イベ2回目ですよ。っていうかSSAからハシゴとか無茶するなあw
確かイベントは握手会始まっちゃったら入場できないから、かなり厳しいだろうね。。。
18:30開演だから…19:30過ぎるようだともうアウトだろうなあ。
じゃあとりあえず当日はイベント終わったらマリカスレに書いてあげるよ。
それまでスレが残ってる&ソフトバンク規制がなければだけどw
とりあえずGLAYのライブが2時間半で終わることを祈っておきましょう。。。
2011-02-02 Wed 22:11 | URL | がきんこ #-[ 内容変更] | top↑
ホールは一度行ってみたいっすよね

愛ちゃんはごっちんの時と同じように夏コン枠になるのかなあ・・・

サンドーム福井でやってほしいね


握手会はじまったらアウトなんすか・・・・

やはりリミットは19時半すね・・・

2時間半じゃ終わらないっすよ・・・千秋楽だし・・orz

やはり無理なのか・・・

ただSSAが15時開演ってのと横浜2回目の2階最後方のチケがきたのは、俺に横浜に来いと呼んでいるような気がしてなりません・・><

握手は1階整理番号の人からだろうから2階は後でしょう・・

遅れても土下座すればなんとか入れてくれないかなあ・・・・

少しでも遅くはじまるように仕向けて下さいwww

なるべくステージを長引かせて下されwwww

でもねえ・・そこまで必死になるようなイベントでもないのも事実なんだよねえ・・・

正直私は9期よりもさゆみん狙いなのでw

有明FCイベもあることだしどうしても駄目ならそれでもいいんですが・・

ただやるだけのことはやろうと思います!

あとで携帯のメアド晒すのでそっちに連絡頂けるとありがたいです

でわでわ
2011-02-03 Thu 00:26 | URL | こっはー #-[ 内容変更] | top↑
握手会始まったらループとかする奴がいるからね・・・
おそらく入場禁止なんだと思う。
FCイベ自体ほとんど行ったことないからよくわかんないんだけど。

確かにそんなに必死になるイベントじゃないと思うよ。
所詮無料なんだし、有明イベ行くんなら別にいいのかも。
実際自分もそこまで楽しみにしてなかったりしてw
どうせ3曲程度しか歌わない握手中心イベだろうからなあ。

とりあえずメアド晒してくれればちゃんとメールするぜぃ。
2011-02-03 Thu 23:51 | URL | がきんこ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-06 Sun 00:30 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
