ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5/15 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@NHK大阪ホール夜公演

結局忙しさにかまけて更新が遅くなってしまった。

昼夜間は大阪城見学。こんなに近くに観光名所がある会場素敵やん?
ホントは城ホールまで見て来たかったけど案外遠くて挫折。

1階-L10列-3番
1階後方の左端席。端席だからそれなりにスペース使えて踊れた。
気になったのは前1列が完全に空席だったこと。後ろの方とか結構空席多そうな感じでNHK大阪でも一杯にならないのか…と少し悲しくなった。
右は大柄の鞘師ヲタ。頑張って推しジャンしてたような気がする。あと後ろに熱心なズッキヲタがいたな。

【セットリスト】
01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました~! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナントブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
10.すんごいマイバースデイ(光井・譜久村・鈴木)
11.<メドレー>涙が止まらない放課後~通学列車(道重)~レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night~月夜の晩だよ~(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+生田)
14.もっと愛してほしいの
15.<メドレー>女が目立ってなぜイケナイ~なんちゃって恋愛~気まぐれプリンセス
- MC
16.LOVEマシーン
17.いきまっしょい!
18.恋愛レボリューション21
- MC
19.涙ッチ
ENCORE
20.Only you(新曲)
- MC
21.ブラボー!

【感想】
とりあえず超感動した公演だった。こんなライブ見せられたら娘。ヲタやめるわけにいかねーっつー話。

事件が最初に起きたのはララバイゲームの後半。間奏明けくらいだっけな?からさゆが突然ステージ上にへたり込んじゃって、動けなくなってしまった。へたり込む瞬間見てたけど、去年秋ツアーのあっぱれ回転寿司でさゆが靴紐絡まって座り込んで曲が中断したのを思い出して、今回も途中で止まるもんだと思ってた。
でもそんな予想とは裏腹に曲は続行、他のメンバーは気にしながら踊り続けてた。心配しながら見てたら動けないさゆにかけよる誰かが!と思ったら座りながら歌ってた愛佳だった。いや愛佳あんたも怪我人だから助けられないでしょ。。。とか思ってるうちに曲が終了。暗転してスタッフがかけつけて一旦2人とも掃けた。

しばらくの間隔の後、ブーツを脱いださゆが登場、座ったままの6期MCに突入した。さゆ曰く、踊ってるうちに片方の足が攣っちゃって、その足をかばいながら踊ってたらもう片方の足も攣っちゃって立てなくなっちゃったとのこと。とりあえず大ごとにならなくて一安心。
6期MCの序盤ずっとその話だったけど、れいなが「めっちゃゴメンって言ってたけど何も思っとらんよ。むしろ注目浴びてさゆ美味しいやんw」とか言っててこれがれいななりの優しさなのかな、とか思ったり。6期MCの最後でもさゆはY字バランスとかしててもう大丈夫!ってアピールしててヲタにも安堵感が流れた。

その後のさゆソロでもさゆは無難に歌ってたんだけど、レイピンの後半では明らかに足をかばった様な振りをしててやっぱ足攣り癖がついちゃってるのかな、と不安になったけどレイピンはとりあえずやりきって掃けてた。

そんな不安感満載なさゆの状況だったけど案の定「もっと愛して欲しいの」の途中で掃けちゃった…らしい。というのも自分が見てなかったからなんだけど。そのまま何事もなかったかのようにメドレーへ。

自分がさゆがいないことに気付いたのはなんちゃっての時。Bメロさゆパートの所でれいなが歌ったのを見たから。あれ?れいなパートになったのかな?と思ってさゆを探したらいないっていうね。あまりに自然にれいなが歌ったからパート割変更なのかと思った。あれ知らない人が見たら絶対普通だと思うよ。後でMCで話してたけど何の打合せもなくれいなが独断でさゆパートを歌ったらしい。凄いぞ田中れいな…なかなかとっさの判断で出来ないよそれ。

気まプリでもMCでもラブマでもさゆは帰ってこず。案外重症なんじゃないか?と心配になっちゃうよねどうしても…℃のナカジマみたいに病院送りになってるんじゃないか…とかさ。
結局さゆが帰って来たのはいきまっしょいの途中から。愛佳の横で極力動かずにダンスしながら歌ってた。それに気づいたメンバーもたまにポジション無視して2人に寄り添いながら歌ったりするのを見て、何か良いなーこういうのとか思ったり。

涙ッチではそもそもフォーメーションみたいなのが無い曲だけに1番サビでは9時メン以外の5人が愛佳さゆの所に固まって歌ってた。新メンは堂々と中央で客煽ってたけどwこれもこれで凄い。2番あたりかられいなが手招きして9期を呼び寄せて9人で固まって歌う涙ッチに。9人で固まって歌う姿を見て思わず涙しながら必死で歌ってる自分がいたわけですよ…涙ッチで泣くのはあの日の横アリだけだと思ってたのにね。。。やっぱりモーニング娘。って良いもんだなあと改めて実感。
初日でセトリに涙ッチが入ってることに不満たらたらだったけどこの日で完全に許した。むしろ入れてくれてありがとう状態wしかし涙ッチという曲の持つ意味がどんどん重くなりすぎてこれはこれで心配だったり。ホント安易にハロコンとかで全員に歌って欲しくないもんなあ。。。

いつもより長いアンコールが明けて新曲へ。さゆと愛佳はそれぞれステージの中2階みたいな所で上手下手にわかれて移動せずに歌うことに。2人がいないフォーメーションだったけど違和感なく見れたのは流石だなあとか。

そしてオーラスブラボー!。この回はもう微妙な盛り上がりとか言わせねーぞってくらい盛り上がってた。だって会場一体だったもんねもう。その前のMCでさゆが感動のあまり途中から泣き出したり愛ちゃんが良いこと言ってる最中に噛んだりで良い雰囲気だったしね。ブラボーでは愛ちゃんがさゆと一緒に上手側、れいなが愛佳と下手側、ガキさんが9期をひきつれて中央っていう即席のフォーメーション。これがなかなかハマってて即席にしては素晴らしかった。とっさにこんなの出来るって凄いやん。なんかこの曲もいつか合唱になったら良いなあと思いつつ俺も歌ってた。

最後の挨拶も動けない愛佳とさゆに気遣って真ん中で動かずマジスカのインストに合わせてヲイ!ヲイ!って煽る感じで挨拶。これも新鮮で凄い良かった!
掃ける時もれいながガキさんの十八番の「楽しかった人ー?」をやって掃けるっていうミラクル。なんだこれ何があったんだよこれは…

この公演で改めて思った。娘。って最高のチームだし娘。現場って最高に温かい空間だなって。ピンチになった時その穴を感じさせない、いやそれ以上の感動を与えてくれる娘最高過ぎるぜ。去年の横アリで置いてきた娘。に対する情熱、ここ大阪で戻って来たよ。これだから現場はやめられない!
スポンサーサイト

別窓 | 2011春「新創世記ファンタジーDX」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5/28 真野恵里菜『コンサートツアー2011~ハタチの乙女 801DAYS~』@渋谷CCLemonホール 昼公演 | ライブサンセンビボウロク | 5/15 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@NHK大阪ホール昼公演>>

この記事のコメント


僕の14日夜公演
メモッたので(少しですが)(笑)
よければ乗せてもらいたいです!
どうでしょう??
2011-05-16 Mon 18:10 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
> 僕の14日夜公演
> メモッたので(少しですが)(笑)
> よければ乗せてもらいたいです!
> どうでしょう??

遅くなって申しわけ><
出張から東京に帰ってきました。
現場参戦おつかれーなでした!別にここに載せても構いませんよ^^
2011-05-19 Thu 01:10 | URL | がきんこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。