ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お気に入り娘。曲王座決定戦!

突然だけど企画モノをやってみよう。
長年娘。ヲタやってるわけだけど実は「一番好きな曲」というものが決まっていない自分。
人から「一番好きな曲は?」って聞かれてもめちゃくちゃ悩むし、TOP10は?と聞かれても同じく答えが出せない始末。
そんな状況じゃ流石にまずいだろってことで一番好きな曲を決めるべく自分の中で決定戦をすることにした!

とりあえず方法を考えてみた。イメージはワールドカップ。
①(予選)アルバムごとに好きな曲を3つ選抜する。カップリングについてはカップリングの中から3つ選抜する。
②(グループリーグ)選抜曲を8リーグに分けて上位2つを選抜する。
③(決勝T)選ばれた16曲をトーナメント方式で順位を決める!

うむ。。。壮大なプロジェクトになりそうだwとりあえず暇な6月を使って仕上げてみようと思う。

とりあえず予選リーグの区分はこんな感じ。
1.ファーストタイム(10曲)
2.セカンドモーニング(12曲)
3.3rd -LOVEパラダイス-(12曲)
4.4th「いきまっしょい!」(13曲)
5.No.5(13曲)
6.愛の第6感(12曲)
7.レインボー7(12曲)
8.SEXY 8 BEAT(11曲)
9.プラチナ 9 DISC(13曲)
10.⑩ MY ME(12曲)
11.Fantasy! 拾壱(11曲)
12.カップリング(46曲)
13.その他(上記以外のシングル・アルバム曲とか。曲数は数えられません><)

カップリング激戦すぎるなwカップリングだけ特例で5曲選ぶことにしよう。

予選の区分も決まった所で早速予選の方始めてみよう!ここでさくさく行かないとマジで終わらない。

~予選開始~
【ファーストタイム】
正直言ってほっとんど思い入れのない曲達だったりする。その中でも好きな3曲はこれ

・サマーナイトタウン
⇒よく出来てる曲だなーと思う。大嫌い大嫌い大嫌い大好き!とかインパクトありまくりだよね。この曲は去年までのプラチナ世代でももっと歌って欲しかった。余裕のトップ通過。

・Good Morning
⇒アルバム1曲目。爽やか過ぎて路線違いすぎでビビる。夏の晴れた朝に聞くと凄く爽快になりそうな曲で聴いてて心地いいね。

・ワガママ
⇒いちーちゃんと石黒さんの声が印象的な曲。今の路線と全然違う曲。1stはほんとに全然違うグループのアルバムみたい。


【セカンドモーニング】
名盤と評判高いセカモ。当時は持ってたけどそんなに聴きこんだわけでもないなあ。

・真夏の光線
⇒俺が娘に興味を持った記念すべき曲。この頃の矢口は天使だった。最初から利きまくりのベースといいドラマチックな間奏といい曲としてもかなりお気に入り。この間奏を作った寺田さんは今どこに?w堂々のトップ通過。

・NIGHT OF TOKYO CITY
⇒個人的にセカモと言ったらこの曲。今の娘にフィットすると思うんだよね。リゾナントの世界観に通じるカッコいい曲だと思う。ドリムスではやったらしいけど本家娘でもやってくれよと毎回思う。ハモり担当がいないと成立しない曲だから難しいのかもしれないけど。。。

・恋の始発列車
⇒上2つはあっさり決まったけど悩んだのはこの3曲目。どれも決め手が…だったけどライブで合唱した記憶のあるこの曲に。


【3rd -LOVEパラダイス-】
俺が初めて買った娘のアルバム。でも糞曲揃いなんだぜ…

・愛車ローンで
⇒世界的名曲マイシャローナを豪快にインスパイアした曲。アルバム曲のくせにPVがあったりしたなあ。

・くちづけのその後
⇒後藤さんが好きな曲って印象くらいしかないけど、かわいくて良い曲なんじゃないすかね。

・「、、、好きだよ」
⇒スピーカーのLRバランスが異常な曲wイヤホン片方だけで聴くと何が何やらわからなくなる。メインボーカル右側からしか聞こえないとかあり得ないだろwでもこれはこれで凄い実験的な曲で面白いと思う。なんつーかこのアルバム実験しすぎwいくら売れてるからって調子乗りすぎだろこりゃ。


【4th「いきまっしょい!」】
こちらも名盤の4th。未だにライブで使われてる曲もかなりある。選ぶの難しすぎ。。。

・恋愛レボリューション21
⇒超激戦の4thだけどこの曲を外すわけにはいかなかった。現場で何年聴いても大丈夫な不朽の名曲。ラブマはよくわからんけどこれが大ヒットしたのは納得の結果。振りつけも面白いし印象的なパートが多すぎるw超超超良い感じとかなんじゃそりゃって感じだけど見事に浸透したもんなあ。これを聞くと寺田大先生凄いなと思う。恋愛革命とかラブレボリューションとか歌詞で歌ってるのにタイトルは「恋愛レボリューション21」ほんとなんなんだろうねw

・本気で熱いテーマソング
⇒ライブでは一回も聞いたことがないこの曲。いわゆる黄金期の曲でダンスマン編曲の最後の曲なのかな?この曲のご機嫌な感じがたまらなく好きなのです。いつかライブで聴きたいけど…現メンのイメージでは少し合わないからドリムスになるのかな。「いざ進め!うちらに熱いやつら 孤独なんかじゃない」って歌詞が何とも今にフィットしてるんだけどw

・好きな先輩
⇒5期ヲタとしてこれはやっぱり外せなかったw5期のために作られた曲で、これ以降の新メンバーも全員歌うことになった新人用の曲。でも5期のキャラに合わせた歌詞だから他の人が歌うと少し違和感があるんだけどね。ハロプロアワードでの4人での最後の好きな先輩、忘れません。

~次点~
・いきまっしょい!
・いいことある記念の瞬間
⇒惜しくも選考漏れ。いきまっしょいは現場で超盛り上がるし、いいことある~は普通に良い曲なんだけどね…


【No.5】
地味に良い曲がある5th。世間的には一番評価低そうだけど。よく奇数アルバムは糞って言われてた。

・ここにいるぜぇ!
⇒もはや何も言うまい。これほど楽しい曲はないと思う。余裕の1位通過。

・Do it! Now
⇒後藤さんラストシングル。愛ちゃんが一番好きな曲って言ってたっけな。自分もいろいろと思い出の曲。当時一番好きな曲は?と聞かれたら迷わずこの曲と答えてたと思う。

・TOP!
⇒リゾナントライブでの発掘のイメージが強くて選抜に。万人受けする曲じゃないけど個人的には結構ハマった。CDでは寺田先生大活躍の曲w「結成50周年遠くない未来 喝采で日本中が騒がしい」って歌詞があるけどマジで50周
年とか目指してたりするのかなw


【愛の第6感】
なみとまから始まる挑戦的なアルバムwこれ聞くと文化祭思い出す。3曲選ぶのは割と簡単だった。

・浪漫~MY DEAR BOY~
⇒まあ確実に選ばれるのはこの曲。ギターから始まるイントロがカッコよすぎ!歌詞は置いておいて曲的には全編通して娘シングルで一番かっこいい曲だと思う。ライブでも超盛り上がる定番曲。サビの降りも簡単でコピしやすいんだよね。

・レモン色とミルクティ
⇒これもライブ定番曲。新人公演でも頻繁に使われてるしね。かわいい歌詞でキュンキュンしちゃう

・声
⇒ガキさんヲタとしては外せないこの曲。イントロのフェイクがガキさんがやってるってことで当時騒然となったねえ。ちょうどこの時期あたりからガキさんかわいくなったな!ってことで徐々にヲタが増えてきたんだよね。まあ俺もその一人だけどw


【レインボー7】
当時はハマったこのアルバム。10番までのアルバムの流れがよかった。11,12は完全におまけだけどw

・HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
⇒現体制ヲタとしてこれは外せない。ライブを重ねるごとにどんどん進化していった曲。このアルバムツアーの1曲目として歌ってた頃はまさかここまでの盛り上げ曲になるとは思ってなかったんだけどね。いまや娘屈指のキラーチューンだもんなあ。

・青空がいつまでも続くような未来であれ!
⇒このアルバムの代表曲になるこの曲。当時のメンバーが「青空の10人」と言われるようになった所以の曲。曲の良し悪しというよりは思い入れだよねこうなると。当時はこの10人が最高や!と思ってたっけなあ。歴史は繰り返す。。。

・レインボーピンク
⇒最初聴いた時の衝撃ったらなかったなw電車の中で聞いて笑いが止まらなくなって思わず次の曲にスキップしたほど。今はさすがに慣れたけどねw曲としても地味にいい曲だと思う。ただ最近のライブでの頻発具合はいかがかと思う。あくまでお遊び的な曲だから笑えたんだけどねえ。


【SEXY 8 BEAT】
当時は青空の10人の喪失感からあんまり聴いてなかったアルバム。でも聴きなおしてみると良曲が多いことに気づいていつの間にか一番好きなアルバムになってた。3曲選ぶのが至難の業…

・元気+
・歩いてる
・笑顔YESヌード
・春 ビューティフル エブリディ
・SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
・Ambitious! 野心的でいいじゃん
・シャニムニ パラダイス
・BE ポジティブ!

うむ…ちょっと長考することになりそう


【プラチナ 9 DISC】
プラチナ時代幕開けのアルバム。この時代の娘。が一番好きな自分にとっては結構重要なアルバムだったりする。この辺はシングルが強くてどうしてもシングル中心の選曲になっちゃった。

・リゾナントブルー
⇒高橋リーダー体制の代表曲。全編かっこいい感じでまとまっててインストだけ聴いてても面白い。そして何よりフリコピが楽しいwライブで凄い回数聴いた曲だけど、全然飽きないのは凄いこと。

・みかん
⇒これもプラチナ9時代の代表曲。特に小春のイメージが強いなこの曲は。みかん行きます!って掛け声の所以だけども。最初聴いたときはこんなにキラーチューンになる印象はなかったんだけどな…最近少し干され気味だから次のツアーあたりで復活してほしいもんだ。

・女に幸あれ
⇒リゾとみかんの2強に続くのは幸あれ。たぶん普通の人だとSONGSとかなんだろうけどあえてこの曲を。踊ってて最高に楽しいのとカラオケで自分で歌うのが楽しいから選出w曲としてはなんてことはない気がするんだけど。

~次点~
・SONGS
・私の魅力に気づかない鈍感な人
・泣いちゃうかも
⇒SONGSは2009年ツアーを語る上では欠かせない曲だった。春ツアーのOP、秋ツアーでは小春挨拶後のしょい!からの流れだったり。鈍感は現場での盛り上がりが凄いwけして人気メンとは言えない愛佳でこれだけの盛り上がりはこの曲が良曲だからに他ならないね。鴨は現場でのフリコピの楽しさとCDで聴いたときの愛ちゃんのコーラスが素敵。うーんリゾみかん幸あれが強すぎてこの辺は次点扱い。もったいないなあ。


【⑩ MY ME】
このアルバムは間違いなく名盤。最初聴いたときから好きな曲多かったし、ライブで聴いていくことで良さがわかってくる曲もあったり。このアルバムについてはシングルよりもアルバム曲が断然好きだから、それを反映する結果になったと思う。

・涙ッチ
⇒最初聴いたときからこのアルバムで一番好きな曲だったけど、2010年のツアーを通してそれ以上に思い出で重くなってしまった曲。今までの娘曲とはどこか違う風変わりな曲だけどそれがまた良いんだろうなあ。

・大きい瞳
⇒6期メンバー3人の曲。これも相当な思い出補正があるなあやっぱり。曲としても良い曲だと思うけど、それ以上に思い出が強い。フリコピも楽しいし文句つけようがないなw

・気まぐれプリンセス
⇒この1曲を決めるのに結構悩んだ。上の2TOPはすぐ決まったんだけど。ライブでどの曲が来たときに高まるかなあ、って思ったときに気まプリだった。ある意味娘しか歌えないふざけた歌詞の曲だけどそれでいてなぜかカッコいい。不思議な魅力があるなあこの曲は。

~次点~
・Moonlight night ~月夜の晩だよ~
・元気ピカッピカッ!
・しょうがない 夢追い人
⇒この3曲は他のアルバムに入ってたら選出してただろうな。ムンライナイはファンタジーツアーでの豹変ぶりでこの曲の良さを再認識した。元ピカは普通に良い曲なんだけど、他が強すぎるんだよな…夢追い人はオリコン1位の思い出とか。


【Fantasy! 拾壱】
亀ジュンリン卒業の直前に出されて影が薄いアルバム。飛びぬけて良い曲はないけど、地味に良い曲がそろってるアルバムなんだよね。そういう方が3曲選ぶのは難しい。

・Fantasyが始まる
⇒さゆちゃんメインのこの曲。歌下手なさゆをメインで使ってちゃんとした曲を作るのって大変な気がするけど、これは上手く出来てると思う。さゆの声の特徴をよく生かしてるね。ガラスの靴はこの手の中にある~って歌詞が個人的にツボった。ラストの愛ちゃんのフェイクもすんばらしいね。

・女心となんとやら
⇒最初アルバム聴いた時は何とも思わなかった曲。でも現場で見て印象が変わったんだよね。やっぱりガキさんの声って不思議な魅力があるなあとヲタ目線に思う。間奏開けの崩したサビ部分が凄くお気に入り。

・I'm Lucky girl
⇒当初から評価が高かった曲。この曲はBメロからサビが良い。2番のBメロでジュンジュンとさゆパートがツボすぎて入れないわけにはいかなかったw

~次点~
・1から10まで愛してほしい
⇒ハッピー一色のこの曲。ライブでも盛り上がって良いんだけど上3つにはかなわなかったかなあ。これもライブでかなり評価上がったなあ。

【カップリング】
おそらく最激戦区と思われるこのグループ。カップリングに良い曲多いからなあ…。曲数の多さに対応して5曲選ぶことにする。





【その他】
・愛あらばIT'S ALL RIGHT
・シャボン玉
・Say Yeah! -もっとミラクルナイト-
・マジですかスカ!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<6/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@ハーモニーホール座間 昼公演 | ライブサンセンビボウロク | 6/10 サンボマスター『究極ベストツアー 前半戦』@SHIBUYA AX>>

この記事のコメント

あの・・・
こちらはどうなりましたか??
後は光井のイベントだけよろしくです!!
ボノコンいってらっしゃ~い
2012-01-28 Sat 01:34 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
> あの・・・
> こちらはどうなりましたか??
> 後は光井のイベントだけよろしくです!!
> ボノコンいってらっしゃ~い

あ・・・まあまた気が向いたら更新しますw
愛佳イベは当日券取れなかったんで行けなかったんですよ><
2012-01-29 Sun 13:48 | URL | がきんこまめ #-[ 内容変更] | top↑
>がきんこまめさん

気が向けばよろしくお願いします。
Buono!コンのレポ待ってますので
一曲づつお願いします。
神コンだったらしいけど・・・本当ですか?
2012-01-29 Sun 19:17 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
