ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7/2-3 ~Morning Days Happy Holiday~高橋愛・新垣里沙ファンクラブツアー in 白馬

さてさて今更ながら書きますよバスツアーの感想文。ほとんどうろ覚えだから簡単にねw
現場ヲタやって5年くらいになるけどバスツアーって初めてなんだよね自分。
やはり一人ヲタには敷居が高いぜよバスツアー。っていうか値段高いし!このバスツアーも65,000円くらい。そう簡単に出せるお金じゃありませんぜ><ハワイツアーなんてもってのほかw
でも愛ガキだけは特別なんだよ。行かないわけにはいかなかった。相当悩んで締切日ギリギリに申し込んだんだよね。

とまあ前置きはこれくらいにして、当日は朝7時東京駅の近くの駐車場出発っていう早すぎる集合時間。前日飲み会があって家に帰ったのが3時くらいだった自分にとっては拷問のような仕打ち。寝坊したらどうしようっていう不安からほとんど寝れずに完全に睡眠不足の状態で集合場所へ。。。

バスの中では隣の人と終始雑談。この人が気が合う人で本当に助かった。現場ヲタでハロDDとか俺と被りすぎだろっていうw推しのタイプは俺と正反対だったけどw普段は仲間と参加するんだけど今回は相手が見つからず一人で参加したそうで。結局2日間この人とずっと行動を共にするのでした。これで隣の人と気が合わなかったらと考えると恐ろしいな><バスは8号車で東京出発の最後尾だった。やたらと女性が多い車だったなあ。

あとバスではテレビがついてて、時折「見えるラジオ」と称して愛ガキ2人のVTRを流してた。あいりさのしもうまじゃないよ、はくばだよ番組だっけな。何故しろうまじゃなくてしもうまなのか、よくわからんw

このファンクラブツアーのだいたいの流れはこんな感じ↓

~1日目~
・東京⇒白馬移動
・ハッピーホリデーNAGANOオリンピック
・3ショット撮影
・スペシャルライブ
・サプライズイベント

~2日目~
・グループ写真撮影
・ものづくり体験
・ファンの集い
・白馬⇒東京移動

こうやって書きだすとしょぼいなwだって移動だけで合計12時間はかかってるからね…
だから遠すぎるって言ってるんだよ><

とりあえず順を追って書いていきますかね。

・ハッピーホリデーNAGANOオリンピック
もうねw名前だけでアレな感じ漂ってるんだけど。簡単に言うと、他のバスの人たちが3ショット撮ってる最中にヲタをどっかに放牧させるために作ったイベント。当然愛ガキはいません。場所は白馬のスキージャンプ台で内容はクイズ用紙が配られて、ジャンプ台を見て回ってそのクイズに答えよう!っていうもの。うむ…高校生とかだったらほとんどみんなやらないだろうなw
ただ、こういうのは楽しんでナンボだからね、ちゃんとやろうよってことで本気で取り組むことに。周りのヲタも結構真剣にやってたなあ。こういうとこハロヲタっぽいなあと思ったり。大の大人がジャンプ台でクイズとかwクイズ自体は結構難しい問題もあったりで、それなりに楽しめたwなかなか絶妙な難しさで感心しちゃったよ。

・3ショット撮影
愛ガキ2人に挟まれての写真撮影。これがメインで来てる人も結構いるはず。同じバスだった女ヲタたちが会場に着く前に一斉に化粧直し始めたのは笑った。思ったよりも2人が近くてすげーテンパったw軽いポーズ指定が出来て自分は「腕組んでドヤ顔」をしてもらった。なんでこれにしたかはよくわからんw普通の感じだと面白くないやん?

・スペシャルライブ
ライブの前にホテルにチェックインして夕食へ。ホテルは5人相部屋で、俺以外の4人が愛ヲタっていう何ともアウェーな展開w夕食はバイキングだったんだけど意外と豪勢でビビった。バスツアーの食事とか酷いっていうイメージしかなかったからなあ。ただ、みんな一斉に夕飯に行くもんだからバイキング会場がもう戦場。バイキングであんなに行列が出来てたの初めて見たよw
夕飯食べてからライブ会場へ。ライブ会場は白馬にあるウィング21っていうちっちゃいホール。後ろまで埋まってたからこの会場のキャパで参加者切ったんだろうな。当選して当たり前だと思ってたけど案外そうでもなかったのね。
席は完全くじ引き制で、中央やや後ろ目の席だった。ここでもいつもの席あたりを引く俺流石だな。
【セットリスト】
1.SONGS
2.Kiss me 愛してる
3.LOVE LIKE CRAZY
4.あなたなしでは生きてゆけない
5.Take off is now!
6.DESTINY LOVE
7.あの日に戻りたい
8.22歳の私(新垣ソロ)
9.雪/愛×あなた≧好き
10.LOVE。BELIEVE IT! (高橋ソロ)
11.ガタメキラ
12.好きすぎて バカみたい
13.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~

娘の曲中心かと思いきやこの幅広さwまさかここにきて℃-uteの曲聴くとは思ってもなかったぜw
愛ガキが好きな曲を歌ったって言ってただけあってとことんカッコいい系の曲を中心になっちゃった、みたいな。全編通してカッコよかったけどこの中ではDESTINY LOVEが振り付けも凝ってて良かった。
あとはMC GAKIからフルバージョンでやってくれた雪/愛×あなた≧好きが良かった。なんかこれ聞いてるときに泣きそうになっちゃったし。この曲をめちゃくちゃかわいく歌う愛ちゃんが次のLBIではカッコよく決めててやっぱこの人すげーなあと思ったり。
ガキさんの22歳の私は想定の範囲内wだって今しか歌えないもんねwただやっぱこの曲は安倍さんの方が映えると思うんだなあ。
結局1時間ちょっとくらいでライブは終了。いつも2時間くらいあるから若干消化不良だったけど貴重なものが見れて楽しかった。

・サプライズイベント
ライブ前にバスの中で、ライブ終了後、メンバーに内緒でサプライズイベントやるので早めにバスに戻ってきてくださいねと言われてて、言われるがままにライブ終了後ぐだぐだせずにバスに。
バスの中で伝えられた内容は、メンバーに内緒で「ブラボー!」を合唱しようということだけ。しかもアカペラでフルコーラス歌えと。歌詞だけ渡されてもアカペラで歌えるわけないじゃんこんなのwどんだけ訓練されたヲタでもアカペラでブラボーは即興で歌えないと思うぜ。前奏とか間奏とかどうすんだよ、っと突っ込み満載の中バスはイベント予定地点へ。
イベント会場ではキャンプファイヤーの準備がしてあって、真ん中の薪の周りをヲタが囲む感じ。程なくして愛ガキの2人が目隠しをされながら到着、「ホントお化けだけはダメ!」と言いながら決められた場所に行く2人。
目隠しを開けてヲタが揃ってることにビックリする2人、キャンプファイヤーに点火した後で流れるブラボー、みんなで合唱。結局ブラボーはアカペラは無理だと判断したのか普通に伴奏つきで流すことになって、愛ガキも歌うしヲタはコールばっかりするしで普通のライブみたいになっちゃってたw自分は外周の方で飛び跳ねてて超楽しかったけど前の方は愛ガキの2人とタッチ会みたいな感じになってた。うむ、あれも悪くなかったな。
ブラボー!のあとはヲタにもサプライズな花火打ち上げがあって最後に全員で「歩いてる」を歌っておしまい。いやーこの空間何事にも代えがたいな。雨が降りそうで、っていうか途中から降ってきたけど外で決行して花火まで見れて本当に良かった。

その後ホテルに帰って酒飲みながら同じ部屋の人と寝るまでヲタトークして就寝。酒のつまみとしてグッズの胡麻だんごを食べたけど普通に美味かったwやっぱりだんごに外れはないなwただ1300円は高すぎだっちゅー話。

~2日目~
1日目がメインすぎて超流し気味だった2日目。レポも簡潔に。

・グループ写真撮影
2日目の朝は結構早くてテンションひくーい感じで最初のイベントへ。グループ撮影はすっげー適当にこなした。コンタクトもしないで眼鏡で行くほどに。なんか近くにガキさんがいた気がするけど、よく覚えてない。

・ものづくり体験
笑えるくらいの糞席で全然愛ガキ見えなかった。縦に細長い部屋の後ろの方とか前のステージ見えるわけないやんwものづくりは和紙で灯篭みたいなものを作るっていうもの。ただ木枠に和紙を貼るだけなんだけど。見事に荷物になっただけでしたとさ。

・ファンの集い
ヲタオーディションと即興劇とヲタの願いを叶えて見ようの3本立て。オーディションは紙が配られて自分の特技を書いてステージ上で披露する!ってもの。自分はそんなたいそうな特技なんてないから書かなかったんだけどね。ステージ上に行ったヲタはそれぞれ頑張って披露してた。その中から3人くじで選ばれて選ばれた3人+愛ガキで即興劇をやることに。凄い貴重な体験だよね。見てる分にもなかなか面白かった。ヲタの願い~は午前中のものづくりのときに書いた短冊が笹に飾られてて愛ガキが適当にいくつか選んでその願いを叶える、ってやつ。凄かったのは「愛ちゃんに後ろから「だーれだ?」ってやられたい!」って願いを叶えたことw書いた本人も絶対無理だと思ってただろうにw
イベントのあとは握手会。流石に普段のイベントの握手会よりも相当低速だった。愛ちゃんには福井の誇りです、と伝えておいてガキさんには一緒に飲みに行きたいですと誘っておいた。あと好きなお酒を聞いたところ2秒くらい悩まれて「グレープフルーツサワー」と答えられた。浦霞とか久米仙とか答えてくれるのを期待してたんだけどな。アイドルっぽい答えに若干失望したwまあでもカシスオレンジとかじゃなくて良かったかw


これでイベントはおしまい。
あとは延々と長い旅路を東京に向かってバスに乗ってるだけ。帰りのバスの中ではだれかが持ってきた2004年のライブツアーDVDが流れてて懐かしさに浸ってた。といってもこのころは俺現場とか行ってなかったけどね。MCがほっとんど台本だったりゲストがいたり矢口が仕切って大喜利やってたりでホントに今と趣向が違うなあと思ったり。
結局家に着いたのは日曜の夜10時過ぎ。土曜の早朝から出て日曜のこの時間に帰ってくるとかマジで疲れた。楽しかったけど疲れた、そんなバスツアー。悪くないけどやっぱり自分はライブの方が好きだな。でもガキさゆとかでやられたらまた行ってしまうかもしれません><
スポンサーサイト

別窓 | 娘。その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<7/23 いきものがかり『いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!! 』@横浜スタジアム | ライブサンセンビボウロク | 6/26 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』@ハーモニーホール座間 夜公演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
