ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7/24 ゆず『YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- シューティングライブ』@横浜アリーナ

いきものがかりに続いて2日連続のライブ参戦。
前日がかなり良い内容だっただけにこっちにも期待値が高くなっちゃうよねw
ゆずは2度目かな?前回はFurusatoのアルバムツアーだった。今回も同じ会場横浜アリーナでのアルバムツアー。ただ今回のアルバムは最初聴いたとき微妙…って感じだったんだよね。というわけで過度な期待はしないで会場へ。

会場について思うこと、相変わらず女子だらけだなwなんでこんなに女子だらけなのか。男2人で来てるうちらめちゃくちゃ浮いてるじゃねーかw会場前はイチローとかいてカオスだった。

アリーナB20列-12番
ステージ正面から少し右な感じのアリーナ。遠いけど見る分には悪くない席。ちょっと左を向いてみるとライサバツアーでいた席が見えた。そういえばあの時もアリーナBだったっけなあ。
前回のゆずツアーは立ち見だったからそれに比べれば格段に良い環境。

【セットリスト】
1.overture 2 -NI-
2.慈愛への旅路
3.マイライフ
4.1か8
5.代官山リフレイン
6.友達の唄
7.Interlude影法師
8.背中
9.桜会
10.from
11.彼方
12.蜃気楼
13.チューリップ
14.第九のベンさん
15.逢いたい
16.LOVE&PEACH
17.夏色
18.陽はまた昇る
19.虹
20.HAMO

EN1.栄光の架橋
EN2.夢の地図
EN3.Hey和
EN4.シュビドゥバー
EN5.少年

【感想】
いきものがかりのライブとは違ったベクトルで楽しかった。いやあ凄いエンターテイメントですよゆずコンは。だてに10年以上やってないね。本人もヲタもw
とりあえず1曲ずつ書いてみようか。

1.overture 2 -NI-
2.慈愛への旅路
⇒始まる前に1曲目予想をしたけど確実にHAMOだと思ってた。だってあれ1曲目しか使えなくね?w
CGの映像から始まるオープニングからHAMOが始まる、って流れで突然慈愛への旅路へ。これは意外な展開でビックリした。こう改めて聴くと慈愛への旅路は1曲目にふさわしい勢いのある曲だよね。大サビ前のところで照明が暗くなって明るくなる演出で鳥肌モノ。っていうか最初の岩沢さんの声だけで鳥肌モノwやっぱモノが違うなこの人は。前日の聖恵ちゃんも上手かったけどそれとは別次元の声。

3.マイライフ
⇒この歌自分で歌うとすごく難しいんだよね。いとも簡単に歌ってしまう2人は流石としか言いようがない。まあ俺と比べるなって話だけどw

4.1か8
⇒実はアルバムで一番気に入ったのがこの曲。岩沢節全開の変わった曲だけどそれが良いんだよwあの、この、そのって次々とスクリーンに出てくるのは面白いね。あとは終わり方がカッコよくアレンジされてて尚よかった。

5.代官山リフレイン
⇒こちらは悠仁らしい曲。あったかい曲でCDでは聞き流してしまいがちな感じだけどやっぱ現場で聴くと良い。

6.友達の唄
⇒この曲の前に客いじりのコーナー。客に友達と来てる人ー!?で手を挙げさせてその中から1組を当ててお互いにフリップを書かせて当てさせるっていうさながらテレビのバラエティ状態wあの2人DVDにも残っちゃうんだよな、凄いことです。女性ファンだから出来ることなのか何なのか。これはハロでは絶対に無理。

7.Interlude影法師
8.背中
⇒ここは悠仁タイム。ソロでしっとりと歌い上げてた。この歌はなんかあざとくてちょっと苦手だったり。

9.桜会
⇒この曲はFurusatoツアーで見て相当良かったイメージがあって今回も期待したんだけど、前回とほぼ同じ演出で残念だった。Cメロから大サビで一気に桜が開く演出凄くよかったのになあ。

10.from
⇒桜会で少し盛り上がったところでまたバラード曲。今度は岩沢さんメインの曲。やっぱこの人の声は凄い。なんであんなに高い音が綺麗に出るのか。ホントに魅力的だと思う。

11.彼方
⇒バラードのあとは行進曲っぽいこの曲。ゆずにはめずらしくラップ調のAメロBメロが特徴的。なんかよくわからないけど元気が出てくる気がするんだよね。絶対ドラムのせいだと思うけどwっていうかバイオリンが綺麗すぎる。弾いてる女性も綺麗だったけどw

12.蜃気楼
⇒めちゃくちゃ短いこの曲。綺麗なハーモニーで2人は光の中に消えていった。
実は桜会から蜃気楼まではアルバムの流れのまんま。なるほど桜会から考えれば流れがあったわけか。するとどうしても背中が浮いちゃうんだよなあ。

13.チューリップ
⇒蜃気楼が終わってからVTR。周りがいきなり座ってびっくりしたけどこういうことだったのね、っていう。それでわかったけどリピーター率高すぎだろwそりゃ千秋楽だし仕方ないかwVTRはビフォーアフターを完全にパロった作品でなかなか面白かった。このVTRが終わるタイミングもみんな熟知してていきなり立つんだよねwいつもはハロのライブでうちらがやってることが新参からするとどんだけ奇妙かわかってしまった。
この曲自体はゆず2人がパンク風大工コンビ「Fevers」になりきって歌う曲。アルバムにも入ってないしわかんなかったけど適当にタオル回しておいた。

14.第九のベンさん
⇒今回のアルバム聴いた中で確実にキラーチューンになると思ったこの曲。ただ、この曲で推奨されてるタオルプレイが難易度高すぎて笑えた。ちょっとあれを全員にやれって言うのはあまりに酷だろうよwいや盛り上がって楽しかったけどさw

15.逢いたい
⇒ベンさんが終わってまたVTRで着席。VTR後は聴かせるこの曲から。さっきのふざけた雰囲気とは変わりすぎだよね。このギャップがまた良いんだけどね。

16.LOVE&PEACH
⇒お台場合衆国テーマソング。この曲はこのシューティングライブからの披露なんだとか。曲の前に振り付け講座があって一緒に踊ってください、とのこと。なんだよそれ得意分野じゃんwでも意外と覚えるのが大変でダンサー見て踊ってたらちゃんと曲を聴かずに終わってたwとりあえず早口で歌いまくってて何言ってるかわかんねwでももうフリは完ぺきに覚えたぜ!

17.夏色
⇒ラブピで体が暖まったところで定番のこの曲。ホントにゆずと言えば、だからね。これだけ盛り上がるんだからリピーターも毎回セトリに入るのは納得してるんだろうなきっと。今回は夏色ジャンプ全部やりきれたぜ。

18.陽はまた昇る
⇒盛り上げ曲3連続の締め。とりあえずタオル投げとけ、っていう曲。ただあんなに頻繁にやるタオル投げはちょっとおもしろくないね。やっぱここぞという時にやってこそのタオル投げの快感ってもんだと思うんだよ。

19.虹
⇒最初にアコースティックで越えて~から始まるバージョンの虹。やっぱこの曲は名曲だと思うんだよ。っていうか越えて~のところの声の高さが半端ない。前回も感動したけど今回も普通に感動した。演出はあんまりなかったんだけどね。

20.HAMO
⇒あー今回のツアーも虹で終わりか、と思ってたらこの曲w1曲目どころかラストでした、みたいな。1+1=2じゃなくて無限に広がるんだって歌詞がやたら印象的。

EN1.栄光の架橋
⇒アンコール合唱は贈る詩。今回のツアーは贈る詩なのかな?こういうのってどうやって決まってるんだろうか。一人だけガッテンコールをしてる女の子がいて誰も乗ってこなくてかわいそうだった。
ともかくアンコール1曲目は栄光の架け橋。みんなで歌いましょうってことで全員で合唱。ゆずの2人もマイクを使わずに歌ってるから会場に響くのはホントに全員の合唱の声だけ。こういうのはなかなか斬新かもしれん。女性の声に交じって俺もそこそこ歌ったけどやっぱりこの曲はガチで名曲だなあと再確認。

EN2.夢の地図
⇒これは意外な選曲。っていうか懐かしいw

EN3.Hey和
⇒そして満を持してこの曲。絶対このツアーはこれをメインで推すと思ってたからね。ステージ上には特製のモニュメントみたいなものが出てきて照明は暗めに。それで客がグッズのLEDライトを点ける、って流れ。クリスマスみたいな綺麗な空間に息をのんだ。っていうかLEDライトの点けるタイミングみんな揃いすぎだろw特に指示があるわけでもないのに…こういうのどうやって揃うんだろ。ツアーの最初の方ではここで点けてください、みたいな指示があるんだろうか。
曲の後半で悠仁と客で「Hey和」コーレスをやるんだけどそこで子供がペースに合わせず「へーいわ」って叫んでて和んだw

ここまでで本編は終了。。。バンドメンバーが掃けてゆず2人が生声で挨拶しておしまい…
かと思いきや右手で客を煽る悠仁。もう1回コールの後にもう1曲やっちゃうか!ってことで次の曲へ。
本当に即興で決めたっぽくて岩沢さんと軽く相談して曲を決めてた。

EN4.シュビドゥバー
⇒そして演奏した曲はこれ。正直予想できたwやっぱ2人で歌ってラストの曲と言えばこれでしょ!ライブで聴くのは初めてだったけど昔CDのライブ盤でよく聴いてたからなあ。締めにはもってこいの曲だねえ。

EN5.少年
⇒そんなわけでシュビドゥバーで無事終わるかと思ったらまたももう一回コールwそしてまた軽くステージ上で打ち合わせして演奏した曲は少年!これまた懐かしい。回ってる!?コールを出来たのは嬉しかったぞ。


以上、大満足の3時間だった。いや凄いエンターテイメントだよゆずコン。
この2日で思ったこと。いきものがかりのコンサートは「演者がコンサートを作って観客が見る」ってものでいわゆる普通のコンサートで、ゆずは「演者と観客でコンサートを作り上げていく」なんだなあと。一見さんでも違和感なく楽しめるのは前者の方で、よりのめり込めるのは後者。ハローのライブは完全に後者だなw
とりあえず楽しかったってことでwまた絶対行くことになるだろうな。チケット高すぎない限りは。
スポンサーサイト

別窓 | ゆず | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<8/5 Superfly『Superfly Tour 2011 "Mind Traveler"』@東京国際フォーラムA | ライブサンセンビボウロク | 7/23 いきものがかり『いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!! 』@横浜スタジアム>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
