ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@愛知県芸術劇場 昼公演

気づけば9月・・・愛ちゃんの卒業ツアーがスタート。なんかまだ全然実感がない。
愛ちゃんがいなくなった娘。はやっぱりまだ考えることが出来ない。それだけ大きな存在だしね。

今回の秋ツアーはタイトルの通り愛ちゃんの卒業ツアーを前面に押し出したもの。きっとこの10年の集大成的なツアーになるんだろうなと思って期待してた。
しかしツアー1ヶ月で終わりってあまりに寂しい。次の仕事の都合なんだろうけど…やっぱり年内まではいて欲しかった。しかも関東での公演が平日の武道館2日だけっていう社会人泣かせな展開。そんなわけで初日も関東じゃなくてここ愛知。娘コン初日と言えば松戸か座間だったのにねw当然に遠征で4公演参戦ですよと。10公演しかないのに1公演も無駄に出来るわけないじゃん。

2階-11列-右サイド通路席
愛知県芸術劇場は初参戦。最寄駅は栄でテレビ塔の近くにある交通の便が良い会場。キャパが多すぎるのが難点かなw2階11列とか天空席覚悟してたけど、ここの構造上1階と2階がほぼつながってるような感じで、雰囲気的に2階席と言っても1階後方列って感じ。中野でいう20列以降みたいな。ここ2階11列も1階最後列みたいな感じだった。しかも通路席で前もスペースがあいてるからやりたい放題っていう素敵な場所。これは素晴らしい良席ですねw
周辺ヲタは右が私服の愛ちゃんヲタ。やっぱ卒業ツアーだけあって愛ヲタの数が半端じゃない。あと生田ヲタが増殖してたwさすがおはガール。

そうやって会場見まわしてヲタ観察してたら気づけば愛は勝つが流れ始めて開演時間。約10分押しで開演。

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「色っぽいじれったい」の冒頭のセリフ
07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「コレ、好きなんです!」
10.夢から醒めて 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→移動車内で高橋について語る道重田中
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
初日だし1曲ごとに書いていく。正直アルバム曲がここまで多いセトリは完全に想定外。

01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
⇒最初に登場したのはドレス姿の7人。人数数えて足りなくね?とか思ったらこの曲だった。男役愛ちゃんは後から登場するのでした。この曲と言えば5期のデビュー曲。ミスムンから娘。人生が始まったわけだから1曲目の選曲としては悪くないと思う。やっぱ愛様の男役はかっけーwちなみにヒロイン役は鞘師だった。あと間奏部分のAH HAみたいな余計なコール&レスポンスを省略してて良かった。あれ嫌いなんだよね。

オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
⇒OPVはこの地球の~をアレンジした感じのBGMに乗せてなかなかかっこいい映像。これは好印象。OPVからこの地球の~に流れていくところは上手く言えないけど凄く良くて鳥肌もん。この曲はハロコンで聴いた以来だけどやっぱりかなり良い。サビ前のヲイヲイも揃ってて良い感じ。

03.彼と一緒にお店がしたい!
⇒新曲両A面のこの曲。れいなとさゆがメインっていう今後を見据えるような曲。寺田がこの地球~と彼と一緒に~は表裏一体の曲だからとか言ってたからここセットで使ったんだろうな。後ろのビジョンではPVを流してた。実はこの日初めて聴いたけど…うーん微妙な感じ。っていうかれいなのメガネ姿に笑ってしまったw

MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境)
⇒鞘師おかえりー。椅子参加やむなしと思ってたけど普通に参加出来たんだね。ホント無理しないでほしい。

04.リゾナントブルー
⇒おおおおおおおおきたあああああああああああああああ!!この曲なかったら許さんとか思ってたけんねw今回はちゃんと9期メンも含めてのリゾナント。とりあえず通路席なのを良いことに踊り狂ってたw

05.やめてよ!シンドバッド
⇒きたわぁ!密かに期待してたこの曲。おふざけ全開だけどそれがいいんだよw振り付けがかなり面白くてこれは楽しいフリコピ曲になりそう。あとはコールがちゃんと出来ればものになるかな。

06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
⇒あれ、イントロ聴いてもわからない…と思ったらアルバム曲だった。曲としては特に目新しい感じではなかった。盛り上がりそうでどうにもならなそうで微妙な感じ。

MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「色っぽいじれったい」の冒頭のセリフ
⇒れいなと9期のおもしろトーク。色じれの冒頭台詞を自分なりにアレンジして言うってもの。鞘師はギャル風に、生田は山彦風に、鈴木はトイレに駆け込む風にアレンジ。流石香音おもしろかった。あとは何故かヲタのリクエストに応えて急遽れいなもやることに。れいなはマジギレヤンキー風に。流石れいな先輩貫録が違いますね^^

07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
⇒またアルバム曲か。しかしこの曲完全にパフュームw声まで加工してて意識しまくりだった。ここまでやってくれればむしろ清々しい。君が何故だかかわいくて大好きだ!ってのを延々と歌ってた。ある意味この2人に相応しいかもしれないw

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒愛ガキ曲きたわぁ!2人のハーモニーを堪能するミディアムナンバーとなっております。流石に2人…上手い。

MC 高橋新垣
⇒このMCはほんの少しだけ。緊張したってのと2人の曲をもらえてうれしいと言ってた。

09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
⇒思い出の曲をお聞きくださいで流れた曲は好き先!!やっぱり5期と言ったらこの曲。っていうかモニターの映像反則だろ…思わず目に涙してしまった。こんこんマコパートで密かにそっちコールしてたのは内緒。

MC(道重田中)→テーマ「コレ、好きなんです!」
⇒またもややってきた6期MC。今回は1つのテーマで話すらしい。この公演では最近さゆがおしゃれに目覚めたエピソードを披露。愛ちゃんに憧れておしゃれになりたい、生まれて初めてこの間ファッション誌を買ったんだとか。れいなは18歳でファッション誌を買うのは卒業したらしいwどんだけーw

10.夢から醒めて 高橋
⇒ここで愛ちゃんソロ。ものすごいドレス衣装着てきたなあと思ったらこの曲。ヲタの中で人気高いんだよなあ。やっぱり聴きほれてしまう。流石です。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→移動車内で高橋について語る道重田中
⇒愛ちゃんが掃けてVTR開始。どうやら各公演違うメンバーが愛ちゃんについて語るらしい。今回はさゆれな。2人は愛ちゃんの癖ばっかり話しててさっきのMCで話したことと若干被ってたwっていうかさゆが一方的に喋ってれいなが相槌打つ感じ。さすが愛ヲタさゆみん。最後は愛ちゃんは自分のアップのVTRを見るのが恥ずかしくてキモい!とか言ってるのが納得できないと言う話になって、れいなの一言「ホントは思ってないかもよ?」だけモニターに
文字だけでて終了っていうよくわからない展開wどうなるんだろこのコーナー。。。

11.SONGS
⇒そんな空気の中この曲。少しやる予感はしてたけども。これ聴くとプラチナ9DISCOツアー思い出す。リンリンの声がないせいか何だかちょっと物足りないんだよなあ。

12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
⇒愛と書いてラブと読むこの曲。なかなかカッコいい感じで悪くない気もする。愛され~にちょっと似てるだろうか。

13.スペシャルメドレー
情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
⇒このメドレーの繋ぎはよかった。次の曲のエッセンスを使って繋いでいくんだけどわかる人にはわかる、みたいな。情熱のキスは正直また聴けるとは思わなかった。9DISCO曲推しまくりだな。この曲の後半の愛ちゃんのフェイクと表情は圧巻。笑顔ヌードはやっぱり愛佳がいないと物足りない。もっと愛してほしいのは意外な選曲。あれは春で封印かと思ってた。吐息ジャンプ懐かしいwそしてグルジャン。なんだか困った時のグルジャンって感じだよねwとりあえずこれやっとけば鉄板で盛り上がるだろ、みたいな。ええその通りですがw

14.OK YEAH!(アルバム曲)
⇒ラストスパート1曲目はこのアルバム曲。曲調がトランス風で振りがパラパラ風。これは踊りきるの厳しいwとりあえずOKの振りだけ出来れば良いか。結局フリコピに専念してあんまり盛り上がらない予感。

15.ONLY YOU
⇒ああやっと来ましたか。途中からいつ来るんだろうと思ってたこの曲とマジスカ。鞘師復活でやっと満足するものが見れた。しかしこの曲ラストスパートに入れるにはちょっと弱いと思うんだよなあ。

16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
⇒セットで来ましたねマジスカさん。今回は小道具使ってパフォーマンスなんだけどこれがはっきりいって微妙。今までの振りもやらないからフリコピしづらいし…小道具で特に面白い感じでもないし。

MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)
⇒そんなこんなで本編ラスト。何だと思ったらブラボーwしかも合唱Ver.とかどこの愛ガキバスツアーだよwとか思って歌ってたら合唱の最後の部分「この純愛を信じないかい」がモニターに大写しになって「愛BELIEVE」に変わっていく演出。ああなるほど、と。この曲ありきの愛ビリーブだったのか。どんだけ推されてるんだよブラボー!
合唱が終わってから通常のイントロ開始で普通に盛り上がって終了。

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
⇒結構長いアンコールから流れてきたイントロは聴きなれたこの曲。またかよwピカピカの再来ですかと。これやっとけば盛り上がるんだろって感が満載…だけど盛り上がってしまうのです><振りは1番が通常版、2番が簡易歌舞伎版。とりあえず通常版が出来て満足。しかし相変わらず足が疲れる曲だw

MC
鞘師が休んでる間もコンサートのことばっかり考えてましたって言ってたのと
れいなのおつかれいなの声がやたらでかかったことと
愛ちゃんが9人で!って強調してたことくらいか覚えてるのは。

19.友
⇒オーラスの曲は友。これは納得。LYFかとも思ったけどあれは亀JJLL時代の曲のイメージ。友は9期も最初に覚えた曲だし愛ちゃんのラストで次の世代に繋ぐには良い曲だと思う。っていうかこれ武道館のラストなんだろうけど俺泣くな間違いなくw出来れば1番からずっと合唱したい曲。れいなが曲紹介で一緒に歌いましょうって言わないからきっとそれは千秋楽までのお預けなんだろうけど。


以上、ほぼ2時間の公演。1曲ごとに書くとわかりにくいけど不満たまりまくりの初日昼だった。っていうか何で10月発売の新アルバム曲こんなにやるんだろ。ツアー終了してからアルバム発売っておかしいと思わないのかな。うちらみたいなリピーターはここ愛知で覚えて後は楽しめるかもしれないけどさ…卒コンだけ参戦とかだったら乗れないで終わっちゃうかもなのに。今回は愛ちゃんの10年間を凝縮した内容にして新アルバム曲披露は次で良かったと思うんだよなあ。集大成を期待してただけに少し残念。
あと今回は全然体力使わないセトリなのも個人的には不満。グルジャンとHDYLJでお茶を濁された感が否めない。これは鞘師の怪我を考えてかもしれないけど…今まで参戦してた娘ツアーで一番疲れない内容だと思う。

と初日昼はこんなところでおしまい。なんだかなあ…って気分のままホテルに向かうのであった。
スポンサーサイト

別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@愛知県芸術劇場 夜公演 | ライブサンセンビボウロク | 8/28 中島卓偉『【男子限定GIG】Real Hot Bollocks! 俺達だけのCherry喪失Night!』@新宿LOFT>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
