ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/4 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@愛知県芸術劇場 昼公演

朝起きたらすごい雨の音・・・台風さん本領発揮の雨風に見舞われる中チェックアウト。
名古屋とか別にもう観光するとこねーよ…ってことでネカフェにチェックインで開演まで時間つぶし。
天気よかったら栄の街をブラブラしても良かったんだけどね、この天気じゃ無理無理よ。

1階-15列-39番
今回初の1階席はオクで手に入れたものwことごとく2階とか4階だったからわざわざ1階落としたんだよ><この会場ステージと客席が近いのか15列目でも結構前に感じた。
周辺ヲタは左が熟練愛佳ヲタ。この人にだいぶ引っ張られた感があるw右はれいなヲタ。開演前にぶつかったらごめんなさいと言われたけど俺の方が絶対動いてたwこの人の右二席が空席だったからスペースはかなり余裕ある感じ。一階席らしくキモヲタだらけでやりやすかったw

いつもは土日4公演参戦の日曜昼とかだと手を抜きがちになるけど残り少ない公演だしそうも言ってられないね。

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「アンビシャス」の最後の決めポーズ
07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「私、ここがすごい!」→「私、ここがダメなんです」
10.電話でね 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→新垣譜久村生田鞘師鈴木
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
良席なのもあって結構楽しめた公演だった。
以下ポイントごとに。

01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
⇒この曲1曲目ってのは発想的には良いと思うんだけどいかんせん盛り上がりにくい。開演前BGMも微妙だし最初から盛り上がって行くぞー!って気分になれないのは少し残念。この後オープニングVまでに盛り上げ系1曲やっても良いのにとも思ったけどミスムンのあの衣装じゃ他の曲踊れないからなあ…こうなったのも仕方ないか。

オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
⇒何度でも書くけどここの流れは秀逸。毎公演オープニングVから地平本願(こう略すのか?w)へのつなぎでブルっと鳥肌が立つ。地平本願から彼店へ音を切らずにつなぐところもちゃんとしてるなあと思う。

06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
⇒アルバム曲で一番どうしようもないと思うこの曲。手裏剣の振りも個人的にあんまり好かないからなあ…曲もいまいちフリコピもいまいちじゃとりあえず休憩するしかないw

MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「アンビシャス」の最後の決めポーズ
⇒今回はアンビのラストポーズ。指3本立てるやつね。まずはさゆが見本、フクちゃんが腋汗を気にしながらのポーズwスタッフにアイドルらしくないことやってくださいって言われたんで…ってネタばれしてたw次に香音でリズムに合わせて志村けんのモノマネ。変なおじさんからアイーンに持っていくその構成力、見事です。トリは生田でかわいいバージョン…なんだけど微妙すぎて不正解w結局さゆもやらされる羽目になってカワイイ振りからのコマネチで締めてた。流石先輩即興でもそれなりにやりよるなあ。

07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
⇒今回は昼公演にこの曲。こういう切ない系の曲を歌わせたらハロの中でれいなの右に出る人はいないな。鞘師も相当上手くなってたし、ガキさんのラップもイケてたしやっぱり名曲だと思うこの曲。さゆも相当お気に入りなんだとか。

MC(道重田中)→テーマ「私、ここがすごい!」→「私、ここがダメなんです」
⇒ここは凄い、ってテーマは2人とも全部だよね?wって行って即次のテーマへ。ダメなところは2人とも相当なナルシストなところだとか。自分達が一番かわいくて自分たちが一番おもしろいよね?っていう。そういう自信もってないとアイドルとか出来ないと思うけどね俺は。
その流れでさゆが楽屋で凄く面白いこと思いついたの、って言って提案したのがグルグルJUMPじゃなくてグルグルDOWNにしたら凄い面白いんじゃない?っていう。試しに会場でやってみることになったけど微妙…w

10.電話でね 高橋
⇒愛ソロはまさかのこの曲。夢から醒めてと同じ衣装で出てきたからビックリした。夢から覚めてと比べるとこの曲は数段落ちるね…まさか愛ソロは公演ごとに全部違うとかありえるのか?w夜は流石に新曲の方だろうけど。福井でふるさととか歌ったりするんだろうかまさか・・・

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→新垣譜久村生田鞘師鈴木
⇒今回は9期+ガキさん。メインで話すのは9期でガキさんが話を振る感じ。愛ちゃんの最初会った時と印象変わった?って話をしてた。完璧超人だと思ってたって意見が多くて、意外と抜けてるところもあるんですね、と誰かが言ってた。他のメンバーがしゃべってるときにカメラ意識して手振ったりしてる生田がウケたw相変わらず自由だなw

13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
⇒ここは昨日昼と同じ。愛ソロがバラードだとこっちのメドレーってことなんだろか。グルジャンの周りの回りっぷりが壮観だったw流石1階席、やりよるなあ。
あと地味ながらも効果的な改善点、メドレーの後のMCが昨日は全員一緒に着替えて揃って出てきてMCだったからしばらくステージ不在になって空白時間になってたんだけど、この公演からメンバー半分ずつ着替えることでMCでつなぐような流れになってた。ここは確かに気になったとこだったからナイス改変。

14.OK YEAH!(アルバム曲)
⇒ようやく振りがちゃんとわかってきた。フリコピするとなかなか楽しい曲。

17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)
⇒よくわかんないけど超盛り上がってたwあの不安なハロコンで始まった今年、思えばブラボーばっかり聴かされた1年だったな。これだけ良いとこで使われてればこうなるのも当然か。w

アンコールMC
さゆ<みなさんアルバム曲初めて聴いたのに対応出来てえらいねー
⇒そういう能力だけはつくようになるね現場こなしてるとw

ガキ<愛ちゃんが頑張って考えたからグッズ買ってあげてね。
⇒夜公演前にちゃんとツアーT買いました><

19.友
⇒今日は昨日確認したれいなと生田の間の隙間が空いてなかった…どういうことなんだろう。いないのに間空けるなって指示があったんだろうか。


以上、昼公演ながらも盛り上がった気がした。まあ隣の愛佳ヲタのおっさんがすげー盛り上げてたのはあるけどw愛佳歌ってないのに愛佳パート推しジャンするから俺と被るじゃないかっていう。今歌ってるのガキさんなんですけど・・・wでも楽しかったから感謝感謝。夜に続け。
スポンサーサイト

別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9/4 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@愛知県芸術劇場 夜公演 | ライブサンセンビボウロク | 9/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@愛知県芸術劇場 夜公演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
