ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@福井フェニックスプラザ 昼公演

二週間ぶりの娘コンは愛ちゃんの地元、そして俺の地元でもある福井公演。いつもは福井だったら観光することもないからスルーするところだけど流石に今回は意味合いが違うから昼夜参戦。そのために会社の出張日程を当て込んだり色々苦心したw普通に東京日帰りは不可能だもんなあ福井だと。
行きは名古屋で途中下車して宿泊予定のホテルに仕事用のスーツやらキャリーバックを預けて福井へ。しかししらさぎが長い…まあいつも帰省で感じることだけどw
会場はフェニックスプラザ。俺が最初に娘コン行った時はサンドームだったんだけどね。流石にもうあそこじゃ出来ないよ…。フェニックスプラザは超がつくほどの糞会場で正直もう来ることはないと思ってた。

Aゾーン-た列-中央右サイド
通路席隣。ここのAゾーンはオールフラットだから後方はマジで見えない。名古屋市公会堂を思い出すよね。柱がないだけこっちがましかな。あとパイプ椅子だから足元が邪魔。とまあ糞会場なわけで。会場入りしてからグッズ列と募金列が入り乱れる大混乱。仕切り下手すぎだよな普通に考えて…結局5分押しで始まったけどグッズ列並んでて開演間に合わなかったヲタ結構いた模様。
左は古参と思われる愛ヲタおっさん。加入当時?のうちわを持ってきてたからなあ。おそらく地元民だと思われる。右も愛ヲタおっさん。この人のおかげで割と安めにオクで買うことが出来ました感謝。
周りを見渡してみたら圧倒的に多い愛ヲタ。ガキヲタもそこそこいるのは5期の絆ってやつか。いつもより圧倒的にさゆれなヲタが少なかった印象。

この日は緑サイ黄色サイ1本ずつ持って参戦。最初からこうすれば良かったか。
地方公演ならではの高まり方を見せながら、開演。

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「色っぽいじれったい」の曲紹介
07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「この人になりたい!」
10.ふるさと 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→道重
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
まあ濃いヲタが集まったせいもあって昼公演から良い感じに盛り上がってた。
以下ポイントごとに。

01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
⇒開演して気づくこと、マジで見えないwステージの一番高いところで来てくれてようやく見えるレベル。糞会場万歳><

オープニングVTR
⇒ひさぶりに見たけどやっぱこのVは良い。愛ちゃんのところでの黄色サイの多さは流石凱旋公演。

MC(鞘師軽く復帰挨拶、光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
⇒今回はメンバーに一言はなくて愛ちゃんの凱旋でついての一言だったと思う。内容は失念。

MC(道重譜久村生田鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「色っぽいじれったい」の曲紹介
⇒またもテーマは色じれ。今回は曲紹介だけど。フクちゃんがトップバッターで色っぽくやって即座にピンポン。ズッキも色っぽくやるもお笑い風味でブブー、生田も精いっぱいセクシーにやってピンポン。生田は久しぶりのピンポンにガチで喜んでた。当然さゆもやる羽目になって「道重さゆみのソロで、色っぽいじれったい」と曲紹介してブブー。解説でさゆみのソロとか聞き苦しくてトイレタイムだと思いますが、とかいう発言をさゆがしてて耳を疑ったw狼住人すぎるだろさゆぅ…

07.シルバーの腕時計(アルバム曲) 新垣田中鞘師
⇒なんかいつも書いてる気がするけどれいなの気持ちの入り具合にゾクゾクする。今日はいつも以上に入ってるな、って感じた。

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒聴いてたら不覚にも涙が出そうになった。なんか歌詞がこの2人のことを歌ってるみたいで…

MC(道重田中)→テーマ「この人になりたい!」
⇒れいなはドラえもんになりたい。色々ひみつ道具出せるから。のび太君はジャイアンにいじめられるから嫌。さゆにジャイアンキャラだもんね、と突っ込まれる。体はドラえもんじゃなくて沢尻エリカになりたい。客席の微妙な反応にさゆがみんな別に…って感じなんじゃない?と一言w
さゆはロバートになりたい。キングオブコント優勝したのとイロモネア成功して今手元に1100万あるからそれを持って道重さゆみに戻りたい。戻って貯金したい。
1100万だけど3人だから3棟分だよ、とれいなに突っ込まれる。そこから3等分を計算し始めるさゆれな…でも33.・…とか言い出して会場騒然。一桁違うしそもそも33じゃないし…そこから九九が出来るかって話になりれいなが八の段に挑戦、怪しくも何とか正解。時間切れのチャイムが鳴ってもさゆが九の段に挑戦、こんがらがってた。九九すらまともに言えないって人としてどうなんだ。。。

10.ふるさと 高橋
⇒やっぱり愛ソロはこの曲。いきなりAメロからボロボロな愛ちゃんに俺も涙。何回このツアーで泣くんだよ…でもなんとか最後まで歌いきれてた。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→道重
⇒珍しく毒もなく大真面目に語り続けるみっしげさん。内容の要旨はこんな感じ。娘に入る前から愛ちゃんと石川さんがかわいいと思ってた。入ってからは石川さんはどうでもよくなって愛ちゃんが大好きになった。入ってからずっと高みを目指して成長し続けてるのが本当に凄いと思うし尊敬する。卒業を聞いたときは寂しい!と思ったけど同時に楽しみにもなった。どんな高橋愛を見せてくれるんだろうって。多分今までの卒メンとは全然違った活躍を見せてくれると信じてる。
とまあこんな具合。さゆは本当に愛ヲタの鑑だなwまあソロ活動が楽しみってのは俺も凄く感じる。

13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
⇒なんかずいぶん歌詞間違いやらミスが目立つ回だった。DINでガキさんの歌詞間違いとかあったけどあんまり歌詞間違わない人だけに珍しいものが見れた。

メドレー後MC
⇒れいなの振りで福井バスツアーについての話。なんかサプライズをしたとかどうとか。さゆは何をやったか気になってネットで調べたらしい。絶対狼の一人スレだろw

14.OK YEAH!(アルバム曲)
⇒最初の間奏前で誰かが完全にパートを飛ばしてた。こういうの目立つのは良くないね。

15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
⇒2週間ぶりってことで若干新鮮な気持ちでこのセトリを迎えてみたけどやっぱこのあたりのパワーのなさが致命的だと思うんだよね。何度か書いてるけどONLY YOUは中盤映えする曲であってラストスパートにゃ向かないと感じる。みかんとか入れれば少しは感じが良くなるのに。

アンコールは愛ちゃんコール。何度もやってるけど愛ちゃんコールってのは言いにくいし少し恥ずかしいからハードル高く感じる。~ちゃんコールは何かこっぱずかしいよねw

ラストMC
鈴木<ライブ中も高橋さんのことをちらちら見ててはじけてるなーと思ってた。武道館まで突っ走っていきたい。
生田<10期が入ってきたら一人一人にキャッチフレーズを付けたいです!みなさん楽しみにしててください。
さゆ<愛ビリーブVTRでの自分の姿を見てたらべた褒めすぎて気持ち悪かった。普段の毒はどうしたのって。でもそれくらい愛ちゃんは最高!
ガキ<愛ちゃんの地元、福井でふるさとを歌う愛ちゃんを見て、最初は泣きそうだったけどこらえて最後まで歌いきった愛ちゃんを見てカッコいいなあと思いました。
高橋<私にとって娘。としては最後になる地元公演。本当は9人で立ちたかったけど気持ちは9人で、頑張りました。

19.友
⇒友じたいは普通に終わったんだけどwそのあとの掃けるときに愛ちゃんが戻ってきてスピーチ…するかと思いきや自信もって夢持って飛び立つからのサビをアカペラで歌い始めた。ヲタも合わせて合唱しようとしたけど英語のところ以外歌詞がわからなくて微妙な感じにwいやーこれで揃って全員で合唱したらマジで伝説になったのにw
どっちにしても凄く良いダブアンでございました。


以上、地元福井での昼公演終了。昼から愛ちゃん最高コールがあったから参加しておいた。どうせ夜は参加できないだろうし。
というわけで夜公演に続く。

別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@福井フェニックスプラザ 夜公演 | ライブサンセンビボウロク | 9/18 スマイレージ『コンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~』@渋谷CCレモンホール 夜公演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
