ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@福井フェニックスプラザ 夜公演

昼夜間は着替えて入場列に。今回は凱旋公演ってことで岸和田で買った愛ちゃん生誕Tを着ることに。しかし初めて黄色T着たけどなんか生まれ変わった気分w
早めに入場してグッズ買えそうだったから、愛ちゃん卒業特集してるハロチャンと卒業メモリアルDVDを購入。武道館で買っても良かったんだけど異常なくらい長い列になりそうだからここで買うのが正解だろうと思ってね。卒業記念Tはデザインが生誕Tより微妙だったから見送り。

Bゾーン-す列-右サイド→中央
席交換で中央に。まあどっちにしても天空席。ただ段差がある分Aゾーンよりはステージが断然見やすい。この会場むしろBゾーンの方が当たりなんだなw会場見渡してみると過去最高の黄色T率。6~7割くらいは黄色だったかも。まあ俺も黄色着てるくらいだからなw他のメンバー推しでも今日ばかりは黄色って人も結構いるんだろう。
左はフクヲタ推しジャンパー右は黄色サイ持った私服の人。とりあえず狭い><
会場に入る時に高輝度黄色サイを渡される。どうやらブラボーのときに点灯するらしい。黄色サイは揃うと綺麗だから楽しみ。

地元公演夜公演ということもあってかなりヤバい雰囲気の中開演。

【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(光井欠席説明、高橋心境・メンバーに一言)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ここにいるぜぇ」の決めポーズ
07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣
09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
MC(道重田中)→テーマ「隣の人を褒めてください」
10.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→田中光井
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友

【感想】
濃いヲタが集まっただけあって凄い一体感を感じた公演だった。日曜のもう電車じゃ東京に帰れない公演だからなあwハードル高すぎだよ。あとはホール最終ってのもあるんだろうな。武道館じゃこうはならないだろうから。とりあえず無理して参加出来て良かった。
以下ポイントごとに。

オープニングVTR
⇒愛ちゃんの時の黄色率の凄さwサイ祭りが始まったかと思うくらい多かった。

04.リゾナントブルー
⇒この日は視点愛ちゃんロックオンで。この曲は愛ちゃん抜けたら誰が継ぐの?って一番心配な曲。いっそ寺田が歌えばいいかなwまあしばらく封印かな?もったいないけど。

05.やめてよ!シンドバッド
⇒フルでやりきったら本気で疲れたwこういう曲のフリってい意外と疲れる。ガキさんの腰がやたら低いのが頑張りどこw

06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
⇒たまにはこの曲に触れないとね。落ちサビの9期がユニゾンで歌うところが歌詞に合ってて凄く良い。以上。

MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ここにいるぜぇ」の決めポーズ
⇒ここいるの最後の鼻をピンとやるポーズのところ。まずは鞘師から、ドリフのチョーさんの声真似で次行ってみよー、と。これは良く出来てた。もちろん正解。次にズッキ。何やら生田と鞘師に相談してからスタート、相撲の四股を踏む振りをしてそれに合わせて鞘師生田がジャンプするっていう締め方。これも定番だけど上手い。もちろん正解。トリは生田、私の趣味で締めます、と言ってやったのはゴルフのスイング+ファーって掛け声。悪くなかったけど不正解。多分鳴らしてる人生田のこと嫌いなんよ、とフォローするれいなwそのあと当然にれいなもやる流れに。本気で考えてなかったらしく焦るれいな。しょうがなくやったのがジャンプで締めてその反動で9期3人が飛ぶっていうズッキの真似。当然ヲタからはブーイングw困り果てたれいなはヲタに何やったらいいと?と聞き始めてセクシー、という声に反応してそれで締めることに。それでやったのはちょっとだけよ~ってやつ。とりあえず正解でようやくコーナー終了。困ったらセクシーやっときゃ良いよ、と9期に教えて終わるれいな。
個人的に時間が押してほしくなかった俺は早く終われよと心の中で叫んでたw

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒歌の途中で愛ちゃんが前段センターに立ってガキさんが一番後ろの高いところでハモりながら歌ってる姿がモニターに綺麗に映って少し感動した。なんかこの2人の娘における役割が見えるようで。センターは愛ちゃんでメインパート、ガキさんは後ろから支えてハモりっていう。そういうボランチのスペシャリストみたいなガキさんが俺は好きなんだけどね。ここでは関係ないけどこの先エースになるれいなとは上手くやって欲しいと本気で願ってる。

09.好きな先輩 高橋新垣(モニターには2002SSA娘。コンで好きな先輩を歌う5期4人の映像)
⇒29日に5期が揃うってことでどうせここで4人で歌うんだろ?っていう。そんな予感はしてたけど本当にそうなるとは思ってなかった。こんこんとか出ても契約的に大丈夫なんだろうか。

MC(道重田中)→テーマ「隣の人を褒めてください」
⇒まずはれいなからさゆへ。さゆは黒髪をずっと維持してるのが凄い。れいなの周りでは一人もおらん。さゆによるとただ美容院に行くのめんどくさいだけ、とのことだけど絶対黒髪がヲタ受け良いの知ってるからだろうなw
次にさゆから。れいなはこんな見た目だけど優しい。生田泣かした事件の時も一人だけ生田のフォローをしてくれた。生田!これは美味しいっちゃよ!って。れいな曰くだって本当にそう思ったんだもんwとのこと。
次にまたれいなから。さゆは本当に頭の回転が速い。テレビで見てても一視聴者としてマジ受ける。テレビで見てると同じグループにおるとは思えん。それを聞いたさゆの返し、れいなは本当に歌が上手くて私と同じグループにいるとは思えないよwで上手く締め。

10.自信持って 夢持って 飛び立つから 高橋
⇒自宅から持ってきたウルトライエローを点火!なんか似たようなことをした人が多くて凄いサイ祭りになってた。これ開演前に配られた高輝度サイ使っちゃう人もいるんじゃないかと少し不安になるくらい。愛ちゃん少し涙目になるも最後までちゃんと歌いきってた。しかし黄色サイの集団が一斉にジャンプする光景、マジで壮観だった。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→田中光井
⇒愛佳が愛ちゃんしかリーダー知らないっていう話から過去のリーダーの話に。れいなが言うには飯田さんマジで恐かった、と。いつも話すときには心の中で構えて話してたとか。でも最後の最後にリーダーだから嫌われ役を演じてたって聞いて好きになった。吉沢さんは良い人。この前春のツアー見に来てくれた時後で電話くれて7分も話した。愛ちゃんも卒業してからも娘見に来てくれたりメールしてくれたりしそう。いやーホントに愛ちゃん卒業してほしくない。みんなもしてほしくないやろ!?卒業辞めるようにみんなで住民票を出そう!(署名の間違いw)
どこに住民票出す人がおるねん、という愛佳の厳しい突っ込みで終わり。れいなものをしらなすぎるよれいな。。。

13.スペシャルメドレー 情熱のキスを一つ(高橋新垣田中)~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
⇒もっと愛してほしいののあのイントロ部分で毎回盛り上がるのは何故なのか。密かに人気曲?

17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)
⇒ここの冒頭合唱部分で予定されてた高輝度黄色サイ祭り。あのタイミングで一気に黄色くなるのは凄い。想像以上に綺麗で感動した。合唱部分も過去最高の音量で素晴らしかった。何だこの一体感・・・流石地元公演はんぱねえ。この流れで本編も合唱行くか?と思ったけどそうはならなかった。この様子だと最後までなさそうだな、残念無念。

アンコール
⇒当然に愛ちゃんコール。このブラボーで高輝度サイ使わせたことはアンコールでも使えるしなかなか名案だと思った。アンコ時にサイ祭り、アンコ1曲目もその流れで継続、ってのも良いんだけどね。

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
⇒最後のI like 福井ー!ってところをガキさんから愛ちゃんにスイッチ。これはGJガキさん。

ラストMC
鈴木<あと二公演しかないんですよ…悲しくなりますけど立ち上がって頑張ります。
鞘師<ブラボーの黄色サイ祭りが別の色がなくて凄かったです。
フク<昨日お風呂入ってる時に思ったんです。つんくさん凄いありがとうって。つんくさんがいなかったらモーニング娘。もなかったしハロプロもなかったし私がメンバーになることもなかったし。本当にありがとうって。
生田<愛ソロで袖で応援してたんですよ。自分も後輩に応援されるように頑張りたい。
れな<愛ちゃんが凱旋だといつも緊張する言ってるのに今日は言わなくて逆にれいなが緊張した。
さゆ<ブラボーの大合唱感動した。みなさん本当にやさしい。愛ちゃんのやさしさがそうさせるの。さゆみも娘になってなかったらもっと悪い子だったの。学校で生田みたいなのがいたらいじめてたの。愛ちゃんが地球を平和にしてると思うの!
ガキ<楽しかった人ー?今日朝福井に来て愛ちゃんの地元かあと思ってたらもうおしまいで。30日の最後の最後まで頑張りたい。
高橋<モーニング娘。最後のコンサートツアーで福井に来れて幸せです。本当は愛佳と一緒に9人で立ちたかったけどメール貰ったし、気持ちは9人で。

19.友
⇒実は直前のMCの段階でほぼ限界時間の8:30に。走れば間に合う!と思って友は最後まで聞くことに。ちゃんと最後まで聞いてから一気にダッシュ、福井駅まで走りましたとさ。タクシーとか使えばもうちょっといれたかなw
でも後で狼見たら愛ちゃんコールから影アナまであって終わったのが8:50くらいだとか。8:55の特急には絶対間に合わないわけでwいやあそこで切り上げて間に合って本当に良かった。次の日普通に仕事だし。

そんなわけで走って福井駅まで行ってお土産買って無事ホテルがある名古屋までたどり着けた。余談だけどこのお土産で買った「ai」ってお菓子マジうめーw五月ヶ瀬っていう福井では有名な菓子屋が愛ちゃんのために作ったお菓子なんだけど、本家五月ヶ瀬よりこっちの方が断然美味い。こっちメインで売り出せよもう。

以上、福井凱旋遠征レポはこれにておしまい。間違いなくこのツアー1濃い現場だったし一番一体感を感じれた現場だった。いやホントに行って良かったよ・・・
いよいよ次は武道館。っていうか明日なんだけどw10期もそこで発表とのことで…個人的には北海道の佐藤と宮城の村上の2人合格であって欲しい。どっちもほぼ素人だけど伸びる要素満点な感じが推せる。一番萎えるのは8人合格とかで大人数化になること。10人くらいがベストだと思うんだよ。
個人的には新メンバーの発表式を現場で見るのは初めてだから楽しみにして行きたいと思いまする。

別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9/29 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@日本武道館 | ライブサンセンビボウロク | 9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@福井フェニックスプラザ 昼公演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
