ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/29 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@日本武道館

この短いツアーもついに最終ステージ、東京に帰ってきての武道館公演。ついにやってきたかぁって感じ。最初は千秋楽のおまけ的な意味合いが強かった今日の公演だけどコンマコ応援+10期決定で急に大事な公演に。
しかし平日のライブは厳しいなあ。日程とかいろいろ苦心して行けるように工作はしたけど。。。なるべくなら勘弁してもらいたい。去年の横アリは急遽だったから仕方ないけど今回は10月1日2日の土日抑えとけよと。

仕事終わって家に帰ったのが5時45分。10分で着替えてチャリでぶっ飛ばして武道館に着いたのが開演10分前だった。そんな時間だったけど外のグッズ列は長蛇の列。DVDマガジンとかツアーパーカーとか今日から追加されたグッズ買おうかと思ってたけど甘かった。しっかしDマガとかもっと前から売り出せっつーの。

アリーナ-C4ブロック10番台
何度か武道館は来てるけどアリーナ席は実は初めて。案外席まで行くのに入口から遠いんやねw
Cブロック自体はアリーナの一番後ろ。1~10ブロックまであったから4ブロックは中央ちょっと左側。ブロック2列目で前が女性2人組だったからオールフラットの武道館アリーナだけど見やすかった。
左はフクちゃんヲタのおっさん?右は愛ヲタの女の子。その女の子に開演前に話しかけられたから少しだけ会話した。どうやらこのツアー初参戦だそうで。俺はコンプ中なんですがwすんませんキモいのが隣で><


【セットリスト】
01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
オープニングVTR
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC (10期メンバー大発表!)
04.リゾナントブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム曲)
MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ハピサマ」の一生懸命、恋しました
07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
MC 高橋新垣 +小川紺野
09.好きな先輩 高橋新垣 +小川紺野
MC(道重田中)→テーマ「女の子に生まれて良かった!」
10.夢から醒めて 高橋
VTR「メンバーから愛BELIEVE」→新垣道重
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム曲)
MC(客煽り)
13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
MC
14.OK YEAH!(アルバム曲)
15.ONLY YOU
16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
MC
17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC
19.友 (10期メンも参加)

【感想】
とりあえず5期再会と10期発表に持って行かれっぱなしの公演だったなあ。懸念されたガキさんのメイクはちゃんと普通レベルに収まってた。問題は明日だけどw
以下ポイントごとに。

01.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(高橋男役それ以外娘役 「愛をください」新垣)
⇒愛ちゃんが舞踏会で使うみたいな派手派手メガネをして登場。これ今日からだよね?w

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
⇒武道館アリーナ前後が狭いせいでステップのフリが難しい、っていうかガンガンぶつかって満足にできない。結局満足に踊れるのは岸和田でラストだったってことか。

MC (10期メンバー大発表!)
⇒彼店の寺田バージョンで入場してきたつんくこと寺田光男さんの司会で始まった10期メンバー発表会。
緊張した空気の中、飯窪春菜(16)、石田亜佑美(14)、佐藤優樹(12)、工藤遥(11)の4人が発表された。
まあ・・・妥当なところだろうね。少し予想より多かったけど。飯窪は光井しかいないこの世代の穴埋め、石田は即戦力エース候補、佐藤はこれからの伸びしろに期待、工藤は将来のセンター候補ってとこか。入ってきたからにはみんな応援するから頑張ってほしい。個人的には北海道メンが入ったことで北海道公演が復活することの期待の方が大きいw一番人気と思われた村上は何がダメだったんだろうか。またエッグ入りするんだろうからそこから這い上がって貰いたいね。

MC(田中生田鞘師鈴木)モーニング娘。の重要な場面に挑戦→「ハピサマ」の一生懸命、恋しました
⇒安倍さんの決めパート。まずは鞘師からで「一生懸命、恋しました…でもダメでした…」で泣き崩れる演技。残念ながら不正解。次は鈴木で武道家風に実演、微妙に滑って不正解。最近ズッキ不調だなあ。武道館だから武道家なんですけど・・・と小声で解説してた。生田はだからー一生懸命恋したって言ったやろ!とキレキャラも不正解。やり切りが足りんとのれいなのアドバイスでもう一回やって正解。れいなは得意のしんちゃんの真似で正解。ヲタからはブーイングだったけどwしかしれいなのしんちゃん真似のクオリティはマジで高い。

07.好きだな君が(アルバム曲) 道重譜久村
⇒この2人の声の相性って面白い。CDで聴いてどうなるかちょっと楽しみ。

08.この愛を重ねて(アルバム曲) 高橋新垣
⇒武道館中を染める黄色と緑のサイリウム、綺麗だった。昨日見た愛ちゃん卒業メモリアルDVDの内容を思い出して少し泣きそうになった。

MC 高橋新垣 +小川紺野
⇒事前に告知されてたけどここで予想通りコンマコが登場。こんこんから愛ちゃんに花束が渡されてコンマコそれぞれから卒業メッセージが送られた。こんこんはもう完全にアナウンサーだった。愛ちゃんへのメッセージ言うときもアナウンサー口調が抜けなかったし…なんか遠いとこに行っちゃった気分で少し寂しかった。対するマコはイメージ通りで安心したけど。
もっと感動するかと思ったけど意外と冷ややかな目で見てる自分に驚いた。なんでだろうな。

09.好きな先輩 高橋新垣 +小川紺野
⇒結局こんまこは歌わず。最初は後ろに座って愛ガキが歌うのを見てて最後は立って軽くフリをするくらい。やっぱこんこんの契約上の問題とかで歌うのは禁止なんだろうな…残念。愛ガキが2人とも涙ぐみながら歌うのを見てこっちも少し泣けてきた。この曲は今日で完結だろうから明日はおそらくカットされるんだろうな。

MC(道重田中)→テーマ「女の子に生まれて良かった!」
⇒こんな空気で話すさゆれな大変だな。さゆがモーニング娘に入れるから女の子で良かったって言っててそれに同調するれいな。嘘やろーって突っ込むさゆに「最近ホントに思うんよ」って反論するれいな。最近て…w
れいなは化粧が出来るから女の子で良かったと。最近の化粧は凄いから男の人は騙されない方がいいよ、と。さゆがyoutubeで化粧のビフォーアフターみたいな動画を見て最初と最後で別人で驚いたとか。
まあこんな感じのMC。ちょっと今回は微妙な回だったかな。

10.夢から醒めて 高橋
⇒何を歌うかと思ってたけど最初に戻ってこの曲。愛ヲタ的に一番人気だし無難な選曲かなあ。自信もって~を2日連続で歌うと予想してたんだけど。照明が凄い綺麗だった。

VTR「メンバーから愛BELIEVE」→新垣道重
⇒愛ガキの関係についてさゆを通して語る2人。卒業決まって最近になってより愛ガキの距離が近づいたとのさゆの指摘に最近プライベートのことも話すようになってより近づいたと答えるガキさん。今までは互いのプライベートはそんなに立ち入らないで良いパートナーって感じでやってきたんだとか。卒業することでようやく一人の友達として接することが出来るようになったってガキさんが言ってた。
あと愛ちゃんの卒業がメンバーに伝えられた時にメンバーが泣きまくってる時にガキさんは涙一つ見せずに気丈に振る舞ったんだとか。それでさゆとガキさん2人になった時に一気に号泣しだしたんだとか。ガキさん昔から強がりだからなあ…さゆとガキさんのちょっといい話が聞けて満足ですよ俺は。

11.SONGS
⇒福井からずっと気になってた愛ちゃんが持ってるステッキが最後どうなるかようやくわかった。後奏で階段わきに投げ捨ててるんやね。短くして腰とかに装備してるのかと思ってたわw

13.スペシャルメドレー Take off is now!(高橋新垣田中)~Do it Now!~愛され過ぎることはないのよ~3、2、1 BREAKIN' OUT!
⇒このメドレーも今日で聞きおさめかな?そうすると明日はグルジャンの回か…また卒コンでグルジャンとか凄そうだなwDINの終わり方だと次の曲がミスムンな気がいつもしてた。シングル大全集の流れだけどどんだけ頭に残ってるんだよっていう。

16.マジですかスカ!(メンバーは緑のラッパ型小道具持ってパフォーマンス)
⇒ONLY YOUからつなぎのBGMが入ってからこの曲へ。小道具とるための時間稼ぎだろうけどこのつなぎのBGMなかなか良かった。最初からこれでやりゃよかったんじゃね?w

17.ブラボー(歌い出しはアコースティックバージョンで合唱)
⇒合唱力は福井の半分くらい。あれを体感すると全然物足りない。明日はもっと頑張ろうな。

アンコール
⇒ばらばら…サイもばらばらだしコールもだし。ちょっと明日が不安になった。

ラストMC
⇒時間がなかったせいかめちゃくちゃ早いスピードで進行。こんなの初めて見たぞwさゆが台本チックにMCするところ久々に聞いた。このラストMCも面白いとこなのにこれじゃ寂しい。

19.友 (10期メンも参加)
⇒10期も参加で12人での友。なんだかなあ…今日は発表だけで良かったよ別に。明日も10期と歌うのかな?正直愛佳も含めた9人で友を歌ってほしいんだけど。。。これじゃ感動が半減ぐらいになりそうで…


以上、武道館1日目はこれでおしまい。関東初日だからか大会場だからかしらないけど盛り上がりは微妙で一体感も別に感じなかった。明日は千秋楽だから大丈夫…だよね?
スポンサーサイト

別窓 | 2011秋「愛 BELIEVE」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9/30 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』千秋楽@日本武道館 | ライブサンセンビボウロク | 9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』@福井フェニックスプラザ 夜公演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
