ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2011年現場総括

今年も終わりなんで現場のまとめをしてみよう。

どうやってまとめようか悩んだけど月別にするのが一番楽そうだからその方法で。

2011/1月
1/8・1/9 Hello! Project 2011 WINTER ~歓迎新鮮まつり~Aがなライブ・Bっくりライブ~
1/15 GLAY『LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD』
1/16 倉木麻衣『MAI KURAKI LIVE TOUR “FUTURE KISS”』
1/29 真野恵里菜『9thシングル「青春のセレナーデ」発売記念イベント』
1/29 ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」』

合計参戦数6公演。1月から結構精力的に参加してるなあ。この1月のハロコンで9期お披露目と愛ちゃん卒業の発表があったんだよなあ…もうはるか昔のことのよう。
この中で一番楽しかったのはアジカンのやつだな。前の方行って盛り上がったらかなり楽しかった思い出。一緒に行った同期もこれ以来すっかりアジカンにはまっちゃってた。

2011/2月
2/6 モーニング娘。『9期お披露目イベント』
2/11 Buono!『Buono!ライブ2011winter ~Re;Buono!~』×2
2/26 ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」』

合計参戦数4公演。毎年2月は少ないのです。来年は娘コン始まるの早いから結構行きそうだけど。この月は何と言ってもBuono!に尽きる。今までのツアーの中でもピカイチの出来だった。マイマイさん最高だよマイマイさん。

2011/3月
参戦数0。予定されてた公演も震災の影響で軒並み延期になっちゃったから。このときは日本全体が暗い気分でそんなムードにもなってませんでした。がんばろう日本。

2011/4月
4/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2
4/24 ℃-ute&スマイレージ『プレミアムライブ2011春 ℃&Sコラボレーション大作戦』

参戦数3公演。そもそも忙しい時期なだけにこれだけの参戦数に。大宮初日は緊急地震速報があってさゆの歌の途中で止まったのが印象的。℃スマコンの存在はこれ見るまですっかり忘れてたw

2011/5月
5/1 ℃-ute『concert tour 2011spring~超!超ワンダフルツアー~』
5/8 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』
5/15 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2
5/28 真野恵里菜『コンサートツアー2011~ハタチの乙女 801DAYS~』×2
5/29 L’Arc~en~Ciel『20th L'Anniversary Live』

参戦数7公演。忙しい中でよく行ったもんだな。この月は印象的な公演が多かったな。大阪での娘コンでは超感動したなあ。これで娘ヲタまだまだ続けようと思ったもんだ。真野ちゃんの精一杯のライブも凄く良かったしラルクのベストツアーも良かった。雨で糞寒かったけどw

2011/6月
6/5 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2
6/10 サンボマスター『究極ベストツアー 前半戦』
6/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2
6/26 モーニング娘。『コンサートツアー2011春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~』×2

参戦数7公演。ほぼ全て娘コンw大阪でモチべが回復した勢いが感じられるね。流石に大阪以上の公演はなかったけど。サンボのライブもいつもどおり熱くて良かった。しかし春コン千秋楽公演のレポ書かないとな…w

2011/7月
7/2-3 ~Morning Days Happy Holiday~高橋愛・新垣里沙ファンクラブツアー in 白馬
7/23 いきものがかり『いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!』
7/24 ゆず『YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- シューティングライブ』

参戦数3公演。ここの3つも粒ぞろいだなーwバスツアーはやっぱり特別な経験だったなあ。値段が値段だけにどんどん参加しよう!とは思わないけど。いきものがかりは凄く良い出来だったし、ゆずはアルバム聴いて期待できねえ…とか思ってたけど実際は相当楽しめた。いやほんと素晴らしいエンターテイメントショーだなあと。

2011/8月
8/5 Superfly『Superfly Tour 2011 "Mind Traveler"』
8/6 Hello! Project 2011 SUMMER ~ニッポンの未来はYEAH YEAHライブ・WOW WOWライブ~×2
8/7 Hello! Project 2011 SUMMER ~ニッポンの未来はYEAH YEAHライブ・WOW WOWライブ~×2
8/13 Hello! Project 2011 SUMMER ~ニッポンの未来はYEAH YEAHライブ~
8/14 HANGRY&ANGRY-f『SHOWCASE GIG 2011 Live, Film and Talk』
8/14 ZONE『「10年後の8月・・・」ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合~』
8/27 Buono!『ライブツアー2011summer~Rock'n Buono!4~』×2
8/28 中島卓偉『【男子限定GIG】Real Hot Bollocks! 俺達だけのCherry喪失Night!』

参戦数11公演。ハロコンが中心だけどそのほかいろいろ行ってるなあ。何と言っても卓偉さんのライブがすげー良かった。来年も是非行きたいね。ZONEは期待外れっていうか何というか…悲しい気分になったライブだった。

2011/9月
9/3 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』×2
9/4 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』×2
9/10 ℃-ute『℃-ute Cutie Circuit 2011 ~9月10日は℃-uteの日~』
9/11 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』×2
9/18 スマイレージ『コンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~』×2
9/25 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』×2
9/29 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』
9/30 モーニング娘。『コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』

参戦数13公演。ひたすら娘秋ツアーに行ってた9月。このツアーに関しては正直いろんな不満点があったけど…印象に残ったのは千秋楽よりは福井での公演の方が印象的だったかな。あの黄色一色な空間はやっぱり特別だった。

2011/10月
10/2 ドリームモーニング娘。『コンサートツアー2011 秋の舞~続・卒業生 DE 再結成~』
10/2 Do As Infinity『12th Anniversary~FREE SOUL! FREE SPIRITS!~Vol.3~』
10/15 Yum!Yum!ORANGE『ワンマンライブ2011~みんなせーのでHop!Step!Jump! in渋谷~』
10/23 モーニング娘。新垣里沙&譜久村聖バースデーイベント
10/29 布袋寅泰『HOTEI THE ANTHOLOGY "一期一会" MEMORIAL SUPER BEST TOUR ~BOØWY COMPLEX GUITARHYTHM GREATEST HITS and MORE!!!~』

参戦数5公演。9月に比べて随分薄い月だなあ…一番良かったのはYumYumだろうか。いやかっけー布袋さんかな。あんなに人数が少ないライブに行ったのは初めての経験wドリムスはやっぱ純粋な気持ちで見れないや。。。

2011/11月
11/3 Berryz工房&℃-ute 『コラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~』×2
11/6 Berryz工房&℃-ute 『コラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~』×2
11/12 Buono!『Hellosmile Live 2011 Autumn 【Buono!・HELLO KITTY・LOVE】』
11/13 Berryz工房&℃-ute 『コラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~』×2
11/20 Berryz工房&℃-ute 『コラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~』×2
11/23 『ハロー!プロジェクト モベキマス Single「ブスにならない哲学」発売記念イベント~ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011~』

参戦数10公演。ひたすらベリキューだなこの月は。特にどの公演が良かった、ってのはないかも。コンセプトとして悪くないツアーではあったと思うけどやっぱり自分は単独ツアーの方が好きだな、と。

2011/12月
12/1 サンボマスター『究極ベストツアー 後半戦』
12/4 後藤真希『G-Emotion FINAL~for you~』

参戦数2公演。舞台とかは行ったけどライブ自体はこの2つだけ。今年のライブ締めが後藤さんのになるとはなあ。。。印象的ではあったけど良かったかと言われると疑問符な感じ。

まとめ
以上、年間合計71公演か。まあ震災もあったし娘秋ツアー短かったしこんなもんかな。この備忘録つけ始めて3年連続で減ってるのが気がかりだけどw

ハロ系で一番良かったのは娘春ツアーのNHK大阪日曜夜公演、次点がBuono!の冬ツアーかな。やっぱり大阪でのあのライブは大きかった。9期を受け入れられる一番大きなきっかけになったかもしれない。Buono!は考えうる最高のライブ。思い入れって意味でやっぱり娘コンが一番になっちゃうけど。

ハロ以外では卓偉さんの男性限定ライブが一番良かったなあ。卓偉兄貴マジで最高すぎた。次点はゆずのアリーナといきものがかり浜スタが双璧。ゆずはセトリは最高とは言えなかったけどやっぱり演出だろうな。いきものがかりはセトリも良かったし演出も最高だった。
もうそろそろハロ系以外で新しく行きたいアーティストのネタが尽きてきたなあ・・・w

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハロプロ楽曲大賞2011 | ライブサンセンビボウロク | 12/20 Berryz工房&℃-ute『映画「王様ゲーム」(王様ゲームの集いイベント付き)』@シネ・リーブル池袋>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
