ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1/7 『Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん~』@中野サンプラザ 昼公演

明けましておめでとうございますってことで新年一発目はやっぱり冬のハロコン。

その初日にガキさんの今年の春コンをもっての娘卒業が発表された。家で狼見て知ったわけだけど…
正直な感想を言えば「まあ、そうだろうな」だった。去年の愛ちゃんが卒業するって聞いた時にもう次はガキさんの番だと思ってたし、10期が4人も入ってきた時点で早くて次の春コンで卒業かな、って感じだったからねえ。。。
卒業後は舞台とか女優業をメインにやっていくらしいけど、ライブでのガキさんに惚れた自分としてはやっぱり少し寂しい。もちろん演技やってるガキさんも好きだけどさ、そっちがメインになっちゃって歌う姿を見れなくなるのはつらいよ。愛ちゃんと2人でユニットでも組んで1年に1回ライブツアーでもやってくれんかな、と結構マジで思ってるw

ガキさんが抜けた後の娘。は6期のさゆれなが引っ張ることになるんよね。前々かられいなは6期で娘を盛り上げたい!って言ってたからこれはこれでどうなるか楽しみだね。今のところ次期リーダーが誰か公表されてないからどっちがリーダーかはわからないけど、個人的にはれいなリーダーさゆサブリーダーだと面白いと思う。っていうかサブリーダーなれいなとか似合わないからwやっぱりお山の大将であって欲しいよれいなには。

あとは次期リーダーがいきなり愛佳になるってのも結構ありえると思ってる。娘春コンの初日でさゆれな同時卒業発表と次期リーダー愛佳のお知らせ、みたいな流れで。何か今の娘の流れだとプラチナメンをどんどん卒業させて新生モーニング娘にしようっていう風潮だからね…さゆれなの卒業も早くて秋コン遅くて来年の春コンだと思うし。そうだとすると現体制のサブリーダーをつけてないのも次期リーダーを公表してないのも説明付くんだよな。

え、愛佳卒業?そんな考え毛等ないけどw愛佳には下の世代へのプラチナ時代の伝道師であってもらいたいし。ただ愛佳はリーダーよりサブリーダー気質だと思うんだよな。やっぱ小春リーダー愛佳サブリーダー体制が理想だったな、とか今更。

まあ個人的希望としてはやっぱれいなリーダー体制を1年ぐらいは見たいけどね。大人になったれいながどう娘をまとめていくのか興味ある。上に立つと頼りになりそうな存在だからなあれいなちゃん。


とりあえずガキさん卒業を聞いて思ったことを書いたら長くなっちゃったwここからはハロコンの感想に。

会場は久しぶりの中野。久しぶりすぎて中野までの所要時間が何分かかるか完全に忘れてたwおかげで待ち合わせの時間に10分遅刻することに。ブランクって怖いね。
そんなわけもあって正月のおみくじがわりのトレポスは夜公演前に買うことに。

1階-29列-左サイド通路席
また素敵な糞席。左の通路席は知り合いで右は黄色サイ持ったおっさん。誰ヲタだったのかいまいち不明。かったりーな…かな?
周りを見渡すと流石ハロコンカオスっぷりが良いね。カリン様のヲタまでいたし。

【セットリスト】
01.かっちょ良い歌/モベキマス
(MC)ガキさん卒業発表
02.チョトマテクダサイ! /スマイレージ
03.黄昏交差点/真野恵里菜
04.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
05.Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房
06.ピョコピョコ ウルトラ/モーニング娘。
(MC) 須藤夏焼
07.もしも・・・/譜久村・嗣永・中島・真野・和田
08.さぁ!恋人になろう/香音・工藤・菅谷・須藤・福田
09.友情 ~心のブスにはならねぇ!~/生田・飯窪・佐藤・徳永・熊井・愛理・萩原・中西・勝田・田村
(MC)
10.初めてのハッピーバースディ!/モーニング娘。10期
11.絶対解ける問題X=ハート/スマイレージ2期
12.青春コレクション/モーニング娘。9期
(MC)ハロプロNo.1決定戦! 「思い出して描いてみよう」
13.奇跡の香りダンス。/新垣・夏焼・矢島
14.ガラスのパンプス/鞘師・石田・清水・岡井・竹内
15.大きい瞳/田中・道重
(MC)ハロプロ川柳
16.スキちゃん/スマイレージ
17.21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
18.世界一HAPPYな女の子/℃-ute
19.本気ボンバー!/Berryz工房
20.彼と一緒にお店がしたい!/モーニング娘。
21.ロックちゃんメドレー/モベキマス
~元気者で行こう!~Danceでバコーン!~同じ時給で働く友達の美人ママ~一丁目ロック!~ここにいるぜぇ!
(MC)
22.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モベキマス

【感想】
さて…1曲づつ書きますか。新年一発目だし。

01.かっちょ良い歌/モベキマス
⇒ロックちゃん一発目はこの曲。ロックだしまあ納得。各グループバージョンしか聴いたことないから全員バージョンは流石の迫力。落ちサビのところのガキさんパートがかっちょ良すぎて震えたw

(MC)ガキさん卒業発表
⇒光井MCのみ復帰のお知らせと工藤復活のお知らせとガキさん卒業の業務連絡wいやほんとに業務連絡風で何の感慨もわかなかった・・・

02.チョトマテクダサイ! /スマイレージ
⇒スマの新曲。っていうかもう新曲出すのかよ早すぎだろwメイメイ大活躍のこの曲。タケちゃんも相当パート貰ってた。かななんは仕方ないとしてかったりーなが心配になったり。曲としては…ミニスカの方が確実に良いな、ってレベル。

03.黄昏交差点/真野恵里菜
⇒真野ちゃんの両Aメンの新曲。サビだけ聴いたときは良いんじゃね!?とか思ったけど通して聴くとあんまり面白くない曲だな。悪くないんだけど特長がなさすぎて…

04.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
⇒℃の新曲はまさかのミディアムバラード。いつもの℃のアルバムに入ってるミディアムバラードと同じ感じだなあ。これをわざわざシングルで出すかねえ。愛理と千聖が結構メインで歌ってる印象。にしても何で4月発売なんだろう。いくら何でも先過ぎやしないかね。

05.Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房
⇒ベリの新曲は良くも悪くもベリらしい曲wベリヲタはきっと絶賛するはず。1番のBメロで千奈美とまあさを使ったのは評価したい。っていうか桃子パート少なすぎ。

06.ピョコピョコ ウルトラ/モーニング娘。
⇒娘新曲はタイトル衣装からして完全におふざけ系。うーんどうしようもねえwグルジャンを意識して作ったけど失敗しました的な感じ。。。とりあえずサビのジャンプだけ頑張るしかないか。

(MC) 須藤夏焼
⇒まあさがベリメンのお尻をギュッとつかんでくるって話。ただの変態だなまあさ。

07.もしも・・・/譜久村・嗣永・中島・真野・和田
⇒これは最高だったw台詞の真野ちゃんかわいすぎるし他のメンバーの歌いっぷりも振りも含めてマジでかわいすぎる><あやちょとかなっきぃの歌がこんなに活きるとは。CDで聴いたときに懸念されてたフクちゃんの棒読み歌唱も現場で聴くと普通に歌えてたことに安心したwっていうかフクちゃんイケるやん。

08.さぁ!恋人になろう/香音・工藤・菅谷・須藤・福田
⇒メロンきたわぁw会場の半分ぐらいしかもう知らないんじゃないだろうか。屈指の盛り上げ曲だから知ってれば相当盛り上がるんだけどね。しかしズッキはメロン曲に合うなあ。このまま1人メロン記念日やってもらいたいほど。

09.友情 ~心のブスにはならねぇ!~/生田・飯窪・佐藤・徳永・熊井・愛理・萩原・中西・勝田・田村
⇒なつかしきおとめ組の曲。ナインスマイルでやったなあ、とか。その時の振り案外覚えてるもんだな。っていうくらいの印象しか残ってない。

10.初めてのハッピーバースディ!/モーニング娘。10期
⇒ここからは新人コーナー。実はこの日は10期のだーいしの誕生日。そんな日に初ハピ歌うとか素敵だな。やっぱ10期はまだまだこれからだなあ、と感じた。飯窪さんは歌といいダンスといい相当頑張らないといかんなw

11.絶対解ける問題X=ハート/スマイレージ2期
⇒スマ2期は初期あややのキラーチューンを歌うことに。この曲は勢いで行けるから良いよね。スマ2期はおでんことタケちゃんの歌が上手くなってたこととメイメイの存在感が凄かった。

12.青春コレクション/モーニング娘。9期
⇒9期で青コレとか感慨深すぎるんですけどw9期は鞘師の成長っぷりが半端ない。ダンスはもともとだったけど歌がホントに上手くなった。もう立派に次期エース任せられるわ。でもやっぱり推すならズッキだなw

(MC)ハロプロNo.1決定戦! 「思い出して描いてみよう」
⇒4人の選抜メンバーでNo.1を決める企画。今回はお題を何も見ずに書くってもの。
メンバーはガキさん、れいな、ちっさー、キャプ。お題はカマキリ。
優勝は流石のれいな。ガキさんちっさーも結構酷かったけど清水画伯は物凄かったwww

13.奇跡の香りダンス。/新垣・夏焼・矢島
⇒あややさんの名曲をこの3人がカバー。実力者3人だけあって流石の安定感。しかしこの曲はやっぱり良いね。発売当初から結構気に入ってたし。こうやってまた現場で聴けるのは嬉しい限り。

14.ガラスのパンプス/鞘師・石田・清水・岡井・竹内
⇒ベリキューのダンス番長キャプに新鋭鞘師石田が挑む、そんな曲。今回見てて初めてわかったけどキャプは動きが滑らかなんだね。だーいしもダンスには自信があります!って豪語するだけのことはあって見劣りしない動きをしてた。鞘師の良いライバルになりそうで何より。岡井ちゃんはサビの最後のパートをカッコ良く締めてて流石だな、と。こういう曲得意なんだろうな。

15.大きい瞳/田中・道重
⇒うおおおおお><あれからもう1年か、と思わされる大きい瞳。でもハロコンでこの2人でわざわざ歌わなくても、っていうのは正直あるwただ逆に他のメンバーに大きい瞳歌って欲しいか、と聴かれれば答えはNoだけどね。

(MC)ハロプロ川柳
⇒毎回恒例の川柳。結構面白いんだよね。ネタを狼から転載。
・大掃除 扱い困る 過去グッズ
・DVD まだ見ぬうちに 冬ハロー
・水色の ものを見つけて レジ並ぶ
・Steady go! サビの前に メガネ取る
最後のステデゴのやつで会場大爆笑wわかるわー確かにあの振りはメガネがぶっ飛ぶw

16.スキちゃん/スマイレージ
⇒新生スマイレージでのスキちゃんは間奏のスキちゃんスキちゃん○○がスキちゃんのところで2人分の空白が出来ちゃってて何か悲しくなる。どうにか6人分に出来なかったのかなあ…

17.21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
⇒この曲もよくハロコンで使われるなあ。カップリングなのに。まあ乗りやすいし盛り上がるから良いんだろうけど。

18.世界一HAPPYな女の子/℃-ute
⇒ここで語ることはもう今更ないかなwラストスパートにふさわしい盛り上がりだった。イントロから飛ばしていけるのはデカイ。

19.本気ボンバー!/Berryz工房
⇒え、冬ハロで夏ジャン!ってやるんだwっていう。他になかったから仕方なく入った感満載。後ろのメドレーに入ってる一丁目ロックとか持ってくれば良かったんじゃね。

20.彼と一緒にお店がしたい!/モーニング娘。
⇒この流れで彼店はどうなんだろうねwラストスパート盛り上げ系じゃないからなあ。さゆれなメインだけに愛ちゃん卒業の影響を全然感じなかったなこれに関しては。

21.ロックちゃんメドレー/モベキマス
~元気者で行こう!~Danceでバコーン!~同じ時給で働く友達の美人ママ~一丁目ロック!~ここにいるぜぇ!
⇒完全に汗をかかせに来てるこのメドレーwでもバコーンとかここいるってロックっていうよりファンキーじゃね?とか思ったり。元気者の言っちゃいな!パートぶった切りはちょっと許せないwここいるのBreak through自分をブチ破れ!の愛ちゃんだったパートを鞘師が引き継いでて感慨深すぎて軽く泣きそうだったりして。

22.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モベキマス
⇒オーラスはラブピ。ハロコンのド定番、と思ったけどラストに持ってくるのはここ3年はなかったらしい。少し意外だけどトリにふさわしい曲だと思うよ。この曲全員でやるとやっぱ豪華だしね。


こんなとこでロックちゃんはおしまい。後半のラッシュで結構疲れる構成になってた。基本的にはスマ2期と9期10期をフィーチャーしてるんだよね。全部1から覚えないといけないのによく頑張ってたよなあ。昔はこんなに早い戦力化は求められてなかった気がするんだけど…時代の変化ってやつなのかね。
というわけで夜のファンキーちゃんに続け。
スポンサーサイト

別窓 | ハロコン | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1/7 『Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~』@中野サンプラザ 夜公演 | ライブサンセンビボウロク | ハロプロ楽曲大賞2011>>

この記事のコメント

一曲づつ簡単でいいんでお願いします!!



後質問です!!
ハロコン最終日の神戸初めて昼夜行くのですが昼から夜までのじかんってどうしたらいいんでしょうか??
2012-01-07 Sat 22:54 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
すみません↑のコメントおつかれいなーのコメントです。
2012-01-08 Sun 00:18 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
> 一曲づつ簡単でいいんでお願いします!!
>
>
>
> 後質問です!!
> ハロコン最終日の神戸初めて昼夜行くのですが昼から夜までのじかんってどうしたらいいんでしょうか??

頑張って書きますよ。。。しばらくお待ちください><

昼夜間の時間つぶしは悩みどころだよねぇ。
神戸国際は地下だったか近くだったかにマクドナルドがあるからそこで時間つぶすってのもありかもです。
あの辺都会だからその辺歩いて適当に時間つぶすところ探せば何かしらあると思うよん。
それかどこかに座って周りのヲタ観察するのも面白いかも~
2012-01-08 Sun 13:35 | URL | がきんこまめ #-[ 内容変更] | top↑
そうですかありがとうございま~す!

ちなみにどれくらい時間つぶししますか?
2012-01-08 Sun 23:07 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
> そうですかありがとうございま~す!
>
> ちなみにどれくらい時間つぶししますか?

潰す時間は人によると思うけど自分はだいたい夜公演の開演15分~30分前くらいまでは潰してますね。あんまり早く会場入っても仕方ないしね。
だから今回のハロコンだと1時間くらいかなぁ。
2012-01-09 Mon 13:09 | URL | がきんこまめ #-[ 内容変更] | top↑


一時間マクドはきついからまぁその辺ぶらぶらにしときます


小6ですからあまり動けないし・・・
2012-01-10 Tue 12:35 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
あれ?今回4公演参戦じゃなかったんですか?

上の今後の参戦予定のところに
1/7~1/8って書いてありましたよね!?
2012-01-10 Tue 21:48 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
> あれ?今回4公演参戦じゃなかったんですか?
>
> 上の今後の参戦予定のところに
> 1/7~1/8って書いてありましたよね!?

ごもっともでw
とりあえず2公演書いて力尽きたのです。また順次書きますよん。
2012-01-10 Tue 23:28 | URL | がきんこまめ #-[ 内容変更] | top↑
ガキさんの卒コンの日が決まりましたね。
5/18の金曜日「日本武道館」だそうです!




平日ですよ。大丈夫ですか?
2012-01-19 Thu 20:28 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
> ガキさんの卒コンの日が決まりましたね。
> 5/18の金曜日「日本武道館」だそうです!
> >
> >
> >
>
> 平日ですよ。大丈夫ですか?

ねー平日とか・・・
まだ何とも言えないけどおそらく行けません(涙)
あとは奇跡的に仕事の日程が変わることを祈ることだけw
2012-01-21 Sat 17:13 | URL | がきんこまめ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
