ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2/19 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@オリンパスホール八王子 昼公演

個人的初日。実際の初日はこの1日前だった。思えば2007年の秋ツアー以降全部初日は参加してた。よりによってガキさんの卒業ツアーの初日が行けないとはね…
今回のツアーはアルバムタイトルが冠されてるツアーってことでこれが中心になるのは間違いないだろうなーと思ってた。あとはガキさん卒業色をどこまで出すのかなーみたいな。
なるべくネタバレしないように情報をシャットアウトして会場へw何も知らない状態で見たいからねやっぱり。

会場はオリンパスホール八王子。改装された八王子市民会館ですね。改装後は初めて行くから楽しみだった。良会場って話は聞いてたし。

1階-10列-10番ぐらい
確かに噂に違わぬ良会場だった。まず駅から近いし会場綺麗だし。席間もそこそこ広く作られてるようで狭く感じることはなかった。あとはステージが近いのか10列だったけどメンバーが結構近くに感じられたな。
左隣はおそらくDDのおっさんで右はズッキヲタのおっさん。ズッキにもそれなりにヲタが着いてくれて嬉しいぜ。
セットは割と豪華な感じ・・・かな。スクリーン2つもあったし。説明する文章力がないから断念。

一人でドキドキしながら開演時間に。

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+生田鈴木工藤佐藤)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
初日だし1曲ごとに軽く感想を書いてみる。ついでに予想の結果も。

01.ピョコピョコ ウルトラ (予想:◎)
⇒ウルトラマンのタイトル風のオープニングから、スクリーンに卵が4つ出てきてそれが割れて10期が登場してこの曲でスタート。この始まり方はなかなか良かった。1曲目ってのも予想通りだったな。初披露時は盛り上がるか心配だったこの曲だけどフリコピ曲に昇華して結構楽しい曲に変わった気がする。このツアーでまた化けると良いな。

02.グルグルJUMP! (予想:△)
⇒ピョコピョコジャンプからのグルグルジャンプ来たwやったら良いなーと思ってたけど本当に来るとは。相変わらず盛り上がりが半端ねーなグルジャンは。Bメロリンリンパートはれいなが引き継いでおりました。この時点で盛り上がりすぎて、2曲目がピークだったナインスマイルツアーを思い出して少し不安になったのはここだけの話。

-オープニングVTR-
⇒悲しき恋のメロディーのオケをベースにした曲でのメンバー紹介。単調であまり面白くない。やっぱメンバー多いなと実感。っていうかさゆヲタ増えすぎなんだけどwどうなってるのこれw

03.悲しき恋のメロディー(光井以外) (予想:◎)
⇒オープニングVからそのままの流れでこの曲に。なかなかカッコいい感じに仕上がってた。これからフリコピをすることになるのかタイガー鑑賞曲になるのかはよくわからんね。

04.Give Me 愛(光井以外) (予想:△)
⇒イントロでおーやるのか、と呟いてしまったこの曲。膨大な愛ちゃんパートはれいなとガキさんと鞘師で割り振ってたんじゃないかな。悲しき恋の~と続けてカッコいい系の曲を並べたのは流れ的に良かったと思う。最初の2曲で楽しい曲をやっておいてその後の2曲でカッコいい娘を見せる、みたいなイメージなんだろうか。

-MC-
⇒もーにんぐむすめでーす。みたいな。誰か一人が意気込みとか言ってた気がするな。あとは愛佳からの挨拶。参加できる曲出来ない曲があるんですけど精一杯頑張ります、と。

05.女子かしまし物語 (予想:無印)
⇒これは完全に予想し忘れ…新メン入って初の全国ツアーってことを考えればメンバー紹介用のかしましは入るってわかってたはずなのに><MC明けの5曲目っていうこのタイミングでのかしまし、絶妙だと思う。
歌詞については後日転載予定。

06.怪傑ポジティブA (光井以外) (予想:◎)
⇒お待ちかねの初登場曲。この曲は何か化けそう、そんな気がする。Aを作るフリがところどころにあって、見ててもなかなか面白い。密かに不安だったさゆのサビパートも歌えてて安心したw

07.My way ~女子校花道~ (光井以外) (予想:◎)
⇒なんとなくポジティブAの次はこの曲が来る気がしてた。よくわからないけど去年の秋ツアーよりも良かった気がする。やっぱりこの曲は落ちサビの9期ユニゾンに尽きるな。この2曲連続もなかなかいい組み合わせだと思う。

08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)  (予想:◎)
⇒さゆとフクちゃんで曲紹介でこの曲。これも初披露だけど愛佳が頑張って踊ってた。かわいい曲で見ててほっこりするよね。しかし生田…歌下手すぎだろw

09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井) (予想:◎)
⇒今回は2番からだから愛佳ラップバージョン。ガキさんの不審者ダンスもないし、衣装もかわいい系で曲と合ってないしでこれに関しては去年の秋ツアーVerの方が格段に良いと思う。でも鞘師はまた歌上手くなったんじゃないか。ホントに成長してくなこの子は。

10.好きだな君が(道重、譜久村) (予想:◎)
⇒いやー病みつきになりそうこの曲は。キュンキュンしちゃうわ。

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒ファンタジーツアーであったクイズの10期バージョン。今回のお題は愛佳への質問で、操縦したい乗り物は?っていうもの。答えは虎とライオンて…乗り物ちゃうわ!

11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)  (予想:◎)
⇒そのクイズから頑張ります!先輩!と入るのもファンタジーツアーと同じ流れ。これはまあ娘新人の伝統行事ですから。スマ2期でハロコンでこれ歌っておいて娘10期が歌わないわけないよね。

12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)  (予想:無印)
⇒歌いだしで吹き出してしまったwまさかこの曲をまたツアーで聴くことになるとはw9期曲をやるのは良いと思うけど選曲が・・・これが1から10まで愛してほしいなら超嬉しかったのに。9期だと鞘師フクちゃんが前列生田ズッキが後列ってもう決まっちゃったのかね。。。

13.元気ピカッピカッ! (9期・10期) (予想:×)
⇒1年越しの復活!これは嬉しかったなーショートだったけど。この位置に元ピカを持ってくると中盤ダレしなくて良い感じだなあ、とか。

14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田) (予想:無印)
⇒やっぱりあったガキさんソロ。この曲も予想しておけばよかったなあ。ガキさんが一番好きな曲って言ってたし。1人で踊りながら歌うのはやっぱり大変だなこの曲は。ダンサー鞘師石田は全然見てなかった><今後ちゃんとみよう…

15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井) (予想:×)
⇒おおおキター!!懐かしのこの曲!ただ愛佳が踊れないせいかフリは抑えめだったな。その影響かわからんけど昔ほどの盛り上がりはなかった気がする。屈指のキラーチューンだったのに…予想ではフレッシュなメンバーでやると思ってたけど逆の展開だったねwもしかしたら愛佳リクエストだったのかな…?

-MC- (道重田中)
⇒また来たかさゆれなMCwもう毎回やりすぎてネタなさそうなもんだけどよくやるなあ。
今回の1つ目のお題は「えっホントに?」でさゆが今日えりりんからメールがあったっていう話。メールの内容は初日おめでとう!…1日間違えてるじゃんっていう。れいなにはメールは来ませんでした。来ませんでした。。
2つ目のお題は「楽屋にあると便利なもの」れいながすかさずどこでもドア!と。楽屋からステージに行く階段とかがめんどくさいんだとw

16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥 (予想:無印)
⇒何故この曲なんだw亜弥コン屈指の盛り上げ曲だったけど別にここでやらなくても…れいなのリクエストなのかなあ。とりあえず飛んどけ、みたいな。

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+生田鈴木工藤佐藤)
⇒愛佳司会の9期VS10期の対決コーナー。今回はシチュエーションモノマネ対決。
生田と工藤が目の前で電車に乗り遅れた人のリアクション、でズッキとまぁちゃんが電車で慌てて降りようとして降りられなかった人の顔真似。対決結果は9期の勝利!流石バラエティコンビw

17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか? (予想:○)
 M2.TOP!  (予想:無印)
 M3.いきまっしょい (予想:無印)
 M4.やめてよ!シンドバッド (予想:○)
⇒このメドレーがなかなか凄い。メドレーと言いつつ1番はフルでやるようなメドレーだからなかなかの満足感。HDYLJは納得だけどここでTOP!の復活はビックリしたなー、リゾナントツアー思い出したよ。やめシンがしっかりと良い位置に来てて安心した。でもサビ部分の合唱はちょっと無理があるんじゃないかなw

18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)  (予想:無印)
⇒ここから後半戦、ってことで懐かしのこの曲。これまたリゾナントツアーとかプラチナ9DISCOツアーを思い出させる選曲だなあ。これだけ懐かし曲をやって最近のシングル曲をやらないってなかなか英断したな、と。

19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外) (予想:◎)
⇒さゆれな体制の象徴曲…なのか?w後半戦で使われることが最近多い気がするけどそこまで盛り上がらないぞこれ、とか思うんだよね。

20.OK YEAH! (光井以外) (予想:◎)
⇒今年のゴリ押し曲きたーw絶対後半戦のところで入って来るとは思ったし。とりあえずフリコピするだけなのです。

21.歩いてる  (予想:無印)
⇒簡単なMCの後に最後の曲です、でこの曲。俺は絶対地平本願だと思ってたからビックリした。そしてもうガキさん卒業しようなのよこの歩いてる。最初の歌いだしソロだし、間奏でメンバー全員とハイタッチして落ちサビでみんなに見守られながらソロで歌うとか…泣けるに決まってるじゃん><初日で涙出るとは思ってなかったぞ。
その後の合唱パートは短かったけど、千秋楽までにはもっと長い合唱になってる予感。とりあえず卒業を意識させる作りすぎてズルい。こんなになるとは思ってなかった。

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外) (予想:◎)
⇒アンコール明けは新曲。ガキさんセンターきたーー!!なんか歩いてるの後で見るとホントしんみりしちゃってダメ。曲がどうのこうのっていうよりついにシングルでガキさんメイン曲が出るってだけでもう胸熱ですよ。最初は叩かれまくってた子が最後は自分メインのシングルも出してみんなに愛されて卒業してくんだよね。ホントに良かったねガキさん。
曲はかっこいい感じでフリはマイケルジャクソンみたいだった、違うかなw

-MC-
川c ’∀’)<エア逆上がりの振りをツアー用に少し変えました!
|||9|‘_ゝ‘) <汗を書いたら推しメンのタオルで拭いてください!
ノノ∮‘ _l‘)<涙が止まらない放課後が好きだったから歌えて涙が止まらないわ。
从*・ 。.・)<今の娘。は下は小6から上は昭和生まれまでいるんですけど、ピョコトラみたいなかわいい曲から新曲みたいなカッコいい曲まで歌えて、娘。にいるからこそこういう幅広い曲が歌えるんだと実感してるの。

まあ主なところはこんな感じだなw生田がヲタヲタしすぎてつらいぜ…

02.涙ッチ (予想:△)
⇒みんなで一緒に歌いましょう、の曲振りから始まる曲と言えばやっぱりこれ。これで5ツアー連続なんだけどw横アリで封印とか言ってた俺がバカみたいじゃないかwやっぱりこの曲で終わると2010年の楽しかった2ツアーを思い出すな。なんか今回のツアーこういう懐古要素が散りばめられてる気がしてならないよ。


以上、公演時間約2時間の昼公演でした。
いやーこのセトリは予想以上に良かった!っていうのが正直な感想。特に前半部分が上手く回ってるなーと思う。俺の推しメンの卒業ツアーで良セトリ組んでくれて本当に感謝感謝。
しかし地平本願もマジスカもOnly youもないのは予想外だったなぁ。特に地平本願ね。これを外す理由ってあまり考えられないんだけど。今までのツアーセトリの傾向でも発売して2ツアーは確実にやるような感じだったのに。
予想屋としてはまた難題を突き付けられた気分w

とりあえずこんな感じで昼公演はおしまい。夜に続く。
スポンサーサイト

別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2/19 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@オリンパスホール八王子 夜公演 | ライブサンセンビボウロク | モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~ セットリスト予想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
