ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2/22 ASIAN KUNG-FU GENERATION 『BEST HIT AKG』@日本武道館

仕事帰りに参戦したアジカンのベストツアー。ベストツアーってことでベストな内容になるんだよな!ってことで平日開催、さらにその日に名古屋に前泊しに行かないといけないっていう過酷な条件の中参戦。平日参戦は今までよくやってきたけどケツカッチンな状態で行くのは初めてだったな。

会場は日本武道館。しかもアリーナはスタンディング、とくればスタンディング取るしかねーだろwというわけでオクでスタンディングの席を落札。定価の倍以上とかマジで高かったんだよなあ。

仕事を定時で切り上げてとりあえず東京駅へ。まずは名古屋行き終電の新幹線の指定席を確保してからトイレに行って軽く着替えてコインロッカーへ。前泊用の重たい荷物を全部預けて身軽な格好で東西線で武道館に直行。
そんな感じで着いたら開演30分前!余裕すぎてあくびが出るなwというわけでグッズを買いに行ってTシャツとタオルを購入。ちょうどタオル持ってくるの忘れたしね。

1階アリーナ-B1ブロック-50番くらい
いわゆるブロックスタンディングってやつで、BブロックはAブロックの後ろで結構後ろ目だった。なんだよこのブロックならモッシュもないから着替えてくる必要なかったじゃん…と後悔しても遅いわけで。ブロックとしてはかなり広くてスペースもあったから最悪荷物そのまま持ってきても邪魔にならないレベル。俺の努力は何だったんだよ><B1は左サイドの後ろの方のブロックでしたよと。

本当に19時定刻通り開演。退場しなきゃいけない時間が決まってたからこれは助かった。

【セットリスト】
01.迷子犬と雨のビート
02.Re:Re
03.アンダースタンド
04.君の街まで
05.夜のコール
06.アフターダーク
07.或る街の群青
08.ブラックアウト
09.真冬のダンス
10.ムスタング
11.ソラニン
12.マーチングバンド
13.惑星
14.融雪
15.藤沢ルーザー
16.リライト
17.ループ&ループ
18.君という花
19.さよならロストジェネレイション
20.海岸通り

EC1.踵で愛を打ち鳴らせ
EC2.転がる岩、君に朝が降る
EC3.ワールド ワールド ワールド
EC4.新しい世界

EC5.曲名不明
EC6.新世紀のラブソング

【感想】
ベストツアーなだけにシングル中心で来るんだろうなーと思ってたらアルバム曲連発でビビった。
これベスト盤だけ聴いてきた人はなかなか厳しいな、とかw

セットは何やらブラウン管のテレビがいっぱい…と思ったら捨てられてたテレビを再利用しているんだとか。しかも動力は太陽光発電だそうで。エコだねー。

今回はちょっと時間内から1曲ごとは無理。ポイントだけ書くことに。

01.迷子犬と雨のビート
⇒1曲目迷子犬とは想像すらしてなかったwシングルの中でも割と存在感薄い曲だと思うんだけど…

02.Re:Re
03.アンダースタンド
⇒この辺の人気アルバム曲連発は序盤からしびれた。マジで来てよかったと思ったな。

05.夜のコール
⇒実はこの曲だけわからなかった。まさかベストツアーに来て知らない曲を披露されるとは…w

08.ブラックアウト
⇒この曲好きだからやってくれて嬉しかった。カラオケでも良く歌うけどサビが2段あるようなチート曲。

09.真冬のダンス
⇒この曲のあとでゴッチがMCで浪人時代に東京に上京してきて雪が降った景色を歌った曲です、と解説してた。ゴッチの中でも個人的ベスト盤を作るとしたら必ず入れたい曲らしい。

10.ムスタング
⇒この日のムスタングは超絶名曲に聴こえた。前に聴いたときはそんなに感じなかったんだけどな。ギターリフがやたらめったら強調されててこれは良し悪しだと思うんだけど。

12.マーチングバンド
⇒おいおいドラム力強すぎだろ、っていうくらいドラムドラムしてた最新シングル。やっぱ生って良いな。

13.惑星
⇒この日一番を決めるとしたらこの曲になるかな。もともとカッコいい曲だったけど、間奏のところでナチュラルにメンバー各自のソロも交えてめちゃかっこいいバージョンになってた。照明も飛び交ってていかしてたし。

15.藤沢ルーザー
⇒やっぱりこれがシングルだったってのが信じられないwアルバムの1曲ならまあ、って感じだけども。

16.リライト
17.ループ&ループ
18.君という花
⇒新参ホイホイありがとうございまーすw初めてアジカンツアーに入った時もこの3連チャンだったな。もちろん大盛り上がりですよ、ええ。ラッセーラッセーも相当揃ってたし。

19.さよならロストジェネレイション
⇒盛り上がった空気をなだめるようにこの曲。序盤は原発なんかいらねーよ、みたいな歌詞で歌って本編に。なんだかんだでマジックディスクの曲結構好きになってきたなあ。最初は嫌ってたのに。

20.海岸通り
⇒本編ラストはこの曲。渋いところだなー、って印象。相変わらず楽器の音を残しながら一旦退場。この時点で時計の針は20時50分。よしあと30分は見れる!

EC1.踵で愛を打ち鳴らせ
⇒アンコール明け1曲目は新曲。これまたドラムドラムしてるカッコいい曲だった。

EC2.転がる岩、君に朝が降る
EC3.ワールド ワールド ワールド
EC4.新しい世界
⇒ロックンロールは毎回恒例な感じだよね。ワールド×3からの新しい世界で締める流れは結構目新しかった。この辺の流れもそうだけど、このセトリはやたらワールドワールドワールドがフィーチャーされたセトリだな、と感じたな。あのアルバムの主要曲全部やった感じだし。
これで最初のアンコールがおしまい。時計の針は21時10分、微妙なところだったけどダブルアンコールまで見てたら九段下までの渋滞にも巻き込まれるし間に合わないと判断、出ることに。

EC5.曲名不明
EC6.新世紀のラブソング
⇒武道館の出口付近で少しだけ聴いてた。EC5のやつは何の曲なのかわからない。オーラスは新世紀のラブソング。とりあえずこれのイントロだけ聴いて会場を出た。
どうやら幕張ではここの2曲でフラッシュバック+未来の破片をやったらしいwある意味武道館でやってくれなくて良かった…そのコンビだったら引き返して参加しちゃうよw

結局会場を出たのは21:20。東京駅に21:35に着いて終電(22:00)に余裕で間に合って一件落着。アンコールくらいから時間気にしすぎて集中できなかったなあ…やっぱり前泊の日にライブに行くのは無茶かもしれないな。

しかしベスト盤のツアーなんだからもっと全国各地何公演もやれば良いのにね…そうすればもうちょっと余裕ある日程で行ったんだけどなw

別窓 | ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2/25 真野恵里菜『「ドキドキベイビー/黄昏交差点」発売記念ミニライブ&握手会』@池袋サンシャインシティ | ライブサンセンビボウロク | 2/19 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@オリンパスホール八王子 夜公演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
