ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5/13 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@NHK大阪ホール 夜公演

昼夜間はコンビニに行ったり会場外でまったりしてたり。
水曜から出張からの流れでの大阪4連戦、流石に疲れが出てきた。これで明日からまた仕事と考えると…w

まあそんなことはとりあえずおいておいて会場内に。

1階-C10列-中央通路席
ホールラストってこともあってオクで高騰しまくった挙句取った席。最後ぐらい中央で踊り倒したいやんね。
左は通路で通路挟んで愛佳ヲタのおっさん。右は知り合い。途中で貧血気味になってた。自分の前の通路席には歴戦の猛者っぽいオドリストがいて見てて面白かった。後ろはやたら声を出すツアーTの人。ツアーTの人はなんかレベルが1段階上な気がする。

開演前から明らかに盛り上がりが半端ない感じ。流石ホールラストというか。ツアー千秋楽みたいな雰囲気の中開演!

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *愛しく苦しいこの夜に
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+生田鞘師飯窪佐藤)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【感想】
開演前の雰囲気そのままに、ツアー千秋楽並にめちゃくちゃ熱く盛り上がったライブだった。このツアー自分が入った中で確実に一番。ホールラスト&関西ラスト&土日ラストってことで盛り上がらないわけないか。

以下MCとポイントごとに。

-オープニングVTR-
⇒愛佳への声援がもの凄い。こんなの凱旋公演以来だな。とりあえず自分も叫んでおいた。

-MC-
⇒メシクボさんのホールラスト!盛り上がって行きましょう!の挨拶で盛り上がる会場。愛佳MCは相変わらず沈黙の中聞くのでした。

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒今回は鞘師に聞きましたで「佐藤優樹のいいところ」。答えは「滑っても先輩がフォローしてくれるところ」と「からかわれていても気づかないところ」。

14.新垣里沙ソロ
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
⇒間奏あけ辺りから明らかにガキさんが泣きそうになるのがわかった。でも最後まで崩れずに歌い切ったガキさんが流石すぎて…俺が涙目になっちゃったよ。。。人前で泣かないガキさん…ホントに「笑顔に涙」が理想なんだろうな。

-MC- (道重田中)
⇒今回のお題は「10年後」だけど関係ない話に。れいなが最近思うのは人生って一人一人違うやん、それって凄くない?と。みんな一人一人が主人公なわけやん、みんなどうよ?っていう感じwそこから人生山あり谷ありでなんちゃらかんちゃら、みたいな。

16.6期メンバー曲
 *愛しく苦しいこの夜に
⇒この公演はいつも以上にウルトラオレンジが多かった気がした。そしていつも以上にさゆが下手に聞こえた。

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+生田鞘師飯窪佐藤)
⇒今回は「表情対決」。鞘師佐藤のお題は「最高の笑顔」で生田飯窪のお題は「愛想笑い」。生田愛想笑いがわからず。。。飯窪さんは流石の対応力で10期の勝利。

17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
⇒卒メモDVDでガキさんが一番好きだと言ってたこの曲。もう聴けるのも2回かと思うと寂しくなった。この曲のガキさんパートは誰が引き継ぐんだろうなあ…

 M4.やめてよ!シンドバッド
⇒最後に通路席で思いっきりドスコイ出来て満足。武道館じゃ無理だしね。

18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
⇒メドレーからこの辺の盛り上がりが半端じゃなかった。

21.歩いてる
⇒今回も愛佳と2人で壇上に登るガキさん。そしてやっぱり歌わずに笑顔でいるだけの愛佳。この関係性が微妙すぎて…武道館では確実に泣くことになりそう。。。

アンコール
⇒見事に揃ったガキさん・愛佳コール。最後の方ピッチが速くなってきて大丈夫かと心配になったけど十分に成功だった。武道館もこれで行けるやん!横アリのgdgdの再現はしたくないからなあ。

アンコールMC
石田<ホールラストですっごく気合が入ってやったんですけど皆さんの熱気も凄かったです

飯窪<ビビっちゃで新垣さんから手を握ってもらって感動しました

生田<今日は笑顔に涙で凄い泣いちゃって…あと1公演じゃなくて100公演も200公演も続けたいと思いました

鞘師<今までやってきたツアーのいろんなことを武道館でボン!って出せるように頑張ります。

光井<この素敵な空間はいつまでいてもいたりひんな、と思いながらステージに立ってたんです。大阪でオーディションを受けてこの人生が始まって…素敵な人生にしてくれてありがとうございました。

田中<このツアーは本当に楽しくて。愛ちゃんが抜けて自分にパートが凄い振ってきて、リハーサルの途中で喉が枯れたりもしたけれど、公演を重ねていって声が伸びるようになったりして歌うのが楽しくなって。自分でも成長できたツアーだな、と思いました。

さゆ<歩いてるの歌詞で「一人じゃないから、みんながいるから」っていうのはメンバーとファンの皆さんとの間のことを言ってるんだな、と思ったら凄く感動して。一人一人にはそれぞれの人生があるんですけど、隣には誰かが歩いてくれてるんだなと思って凄く嬉しかったです。(涙)

ガキ<10年間、ホールで沢山のライブをやってきたんですけども、今日で最後だと思うと不思議な気持ちで。メンバーとかスタッフさんとか、ファンのみなさんとか、出会えることが奇跡な人たちに囲まれてやるステージがこんなに愛おしいのか、と思うとあっという間に過ぎて行っちゃったんだけど。だけどもうやるしかないから、残り1公演、今までの全てをぶつけたいと思います!

⇒れいなの成長っぷりがあったりさゆの名言があったりガキさんの最後まで泣きそうで泣かないMCがあったりで盛りだくさんだったホールラストのMC。ガキさんは後ろに下がってから涙をぬぐってた。武道館ではどうなるのやら…

02.涙ッチ
⇒久々に来た最初からのヲタ合唱。もう自分は泣いちゃって歌えなかった。やっぱりこの曲はずるいよ…><
最高の一体感の中本編終了。

ダブルアンコールでガキさんと愛佳が登場。
(ガキ)<もう語ることはないので。11年間のモーニング娘の命を5月18日は燃やし尽くしたいと思います!

ガキさん最高!愛佳最高!娘最高!でおしまい。


いやーほんとにこれが千秋楽って言っても違和感ないくらいの素晴らしい公演だった。武道館への最高のお膳立てが出来た感じ。この公演だけでもわざわざ遠征してきた価値はあったな間違いなく。
泣いても笑っても残りは武道館1公演だけ…もうここまでで十分に盛り上がったから武道館はガキさんの最後の雄姿をじっくり目に焼き付けてきたいと思う。
スポンサーサイト

別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<卒業前にモベキマスソートやってみた | ライブサンセンビボウロク | 5/13 モーニング娘。『コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』@NHK大阪ホール 昼公演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
