ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総括編『モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~』

10期にとって初めてのツアーでもあり、ガキさん愛佳にとっては最後になったこの春ツアー。あとは愛ちゃんがいなくなって初めてのツアーでもあったんだよね。ツアー自体は2月から始まって5月で終わる3ヶ月間の長いツアーだった。自分の推しメンの卒業ツアーをこれだけ長い期間やってくれたんだからこの点は感謝ですな。

【参戦公演】
2012/02/19 八王子 昼-1階11列 夜-1階16列
2012/02/26 横須賀 昼-1階R列 夜-2階2CB列
2012/03/03 盛岡  1階12列
2012/03/04 仙台  昼-1階RゾーンI列 夜-1階LゾーンJ列
2012/03/17 名古屋 昼-1階23列 夜-1階18列
2012/03/25 千葉  昼-1階22列 夜-1階22列
2012/03/31 大阪  昼-1階R16列 夜-1階C11列
2012/04/01 大阪  昼-2階M9列 夜-1階R5列
2012/04/08 栃木  昼-2階Y列 夜-1階RB列
2012/05/06 中野  夜-1階22列
2012/05/12 大阪  昼-1階L4列 夜-1階L9列
2012/05/13 大阪  昼-1階R17列 夜-1階C10列
2012/05/18 武道館 2階南スタンドQ列

合計参戦数:23公演
ガキさん卒業ツアーだしだいぶ頑張って行ったなあ。こんだけ行ったのに初日と広島を仕事で行けなかったのが悔やまれる。。。印象深いのは凱旋?の横須賀夜、とりあえず観光してみた東北シリーズ、仙台夜は逆ドリで楽しかったな。あとはツアー屈指の盛り上がりだった千葉、体調最悪で行った3月大阪、まーちゃん生誕の中野、歩いてるで愛佳を引き上げた5月大阪土曜夜、ホールラストの5月大阪日曜夜、そして武道館か。って多いなwいろいろ思い出深いツアーでしたよホントに。。。

【セットリスト】
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP!
-オープニングVTR-
03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
04.Give Me 愛(光井以外)
-MC-
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA (光井以外)
07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
10.好きだな君が(道重、譜久村)
-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
-MC- (道重田中)
16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
 *愛しく苦しいこの夜に
-MC- 対決ウルトラスマート(光井+9期10期から2人ずつ)
17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
20.OK YEAH! (光井以外)
21.歩いてる

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
-MC-
02.涙ッチ

【個別感想】
01.ピョコピョコ ウルトラ
⇒発売当初は超不評だったこの曲。現場でやってるうちに楽しいんじゃね?みたいになって今に至るw何だかんだでそうなるんだなあ。これに関しては桜田クンの影響も大きそうだけどw

02.グルグルJUMP!
⇒ピョコトラからのジャンプコンボは最後まで楽しかった。1,2曲目をこの流れにしたのは成功だったと思う。回る321ルームも面白かったしねwしかし愛佳も卒業しちゃってこの曲のオリメンがいなくなるんだよね…。

-オープニングVTR-
⇒やっぱメンバー多いな!と実感する紹介V。悲メロベースでなかなか悪くない出来だったと思う。

03.悲しき恋のメロディー(光井以外)
⇒フリコピが楽しい曲だったけど、間があくとすぐ忘れちゃうんだよね。とりあえず落ちサビのれいなが凄かった。

04.Give Me 愛(光井以外)
⇒愛ちゃんの独壇場かられいなの独壇場に変わったこの曲。このあたり聴いてるとホントにれいなの負担が多すぎたツアーだったよね。。。これでれいなが卒業したらどうなるのか…

-MC-
⇒今の心境MC。工藤が栃木LOVEってやってたのくらいしか覚えてないけどw中野からは愛佳の卒業説明MCも。愛佳の話してる最中の会場の静寂はよく覚えてるなあ。

05.女子かしまし物語
⇒このタイミングでの自己紹介も兼ねてのかしまし、良かったと思う。この曲でフクちゃんが派手に靴をぶっ飛ばしてたのが印象的w
歌詞はこんな感じ。飯窪さんのが面白かったなあ。
「道重さゆみ」
私とキャラ かぶらせないでね
髪色 リボンに美人キャラ
山口県産オーガニック
黒髪少女はいかが
新垣「ただの毒舌でしょ?」

「田中れいな」
ヤンキーヤンキー言われても
ホントは打たれ弱い子なの
鋭く突っ込まれちゃうと
タジタジの博多っ子
鈴木「でもやっぱヤンキー!」

「光井愛佳」
8期は私一人だから
時には寂しい時も有る
9期も10期も一緒に
お好み焼きでもいこか
9期10期「まいどおおきに!」

「譜久村聖」
確かにすぐ泣いちゃうけれど
ハロプロ大好きすぎるけど
自分じゃ天然なことが
わからないみたい
道重「出た!ハロヲタ!」

「生田衣梨奈」
ロングな髪の毛バッサリと
かわいいショートにしちゃったよ
大好きすぎてもいいですか
新垣推し 命!
新垣「卒業してもよろしくな」

「鞘師里保」
小さな頃から踊ってた
大きくなっても踊りたい
モーニング娘。唯一の
広島もんじゃけん
光井「広島のお好みもええよね」

「鈴木香音」
一人コントして合格で
さらに三の線突っ走る
すべるすべらない関係ない
わが道を行くの
工藤「女は度胸ってか」

「飯窪春菜」
おっとり見えても急いでる
まったりしててもあせってる
それでもわたしは17歳
セクシー目指すの
田中「ええっ?そうやったと?」

「石田亜佑美」
仙台育ちのダンスマシーン
宮城を背負っていくまでよ
踊りじゃ負けたくないのよ
目指すはNO.1
鞘師「なに?まだまだね」

「佐藤優樹」
ハロメンたくさん北海道
秘めたる野望は でっかいどう!
わたしの魅力はもう少し
秘密のままいくわ
譜久村「秘密兵器ね」
飯窪「いや出してよ!」

「工藤遥」
ハスキーボイスがチャームポイント
大きなおめめがギャップです
エッグ育ちのド根性
お見せいたしますわ
道重田中「がんばれー!」
光井「美人になったぞ」

新垣以外の全員「せーの!新垣里沙!」
モー娘。在籍最長です
過去も今も未来も 大好き!
メンバーカードは今でも
私の宝物
全員「ありがとうございました!」

06.怪傑ポジティブA (光井以外)
⇒武道館では披露されなかったポジティブさん。。。序盤は微妙な盛り上がりすぎてどうなるのか心配だったけどそれなりに形にはなったのにね。個人的に今回フリコピが一番楽しかったのはこの曲だったりする。

07.My way ~女子校花道~ (光井以外)
⇒この曲も武道館では披露されず。3月までは工藤佐藤でランドセル背負って踊ってたんだよね。3月31日の夜公演で卒業式をやって次の日からすぱっと辞めてて良い企画だったなあと。後半のウル虎スマ夫といいこういう小ネタはリピーターにとっては面白い要素だよね。この曲については愛ビリの時は全然好きじゃなかったけど今回のツアーでそれなりに好きになれた気がする。

08.乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
⇒悪くないんだけど現場向きじゃないなあと感じる曲。卒業発表してからの愛佳コールは凄いものがあった。

09.シルバーの腕時計(田中、鞘師 ラップ:新垣、光井)
⇒鞘師の急成長に驚くこの曲。CD音源<愛ビリ<<ウルスマぐらいのレベルになってる。成長した鞘師でもまだ全然敵わないれいな先輩も凄かった。何度か鳥肌立つぐらい気合入ってる時があったり。ホントに聴きごたえのある曲だった。

10.好きだな君が(道重、譜久村)
⇒結局最後まで振りは覚えなかったw大阪MCでれいながこの曲のさゆのモノマネをしたのがやたら面白かったなあ。

-MC- クイズまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
⇒まぁちゃんのぶっ飛び具合が面白いこのMC。ガキさんの回しも流石だった。あとメシクボさんが案外抜けてることがわかったw

11.好きな先輩(飯窪、石田、工藤、佐藤)
⇒新メンバーの登竜門、好きな先輩。頑張ってたけど9期の方がレベル高かった気がする。この中だとだーいしがやぱり実力は抜けてるな、って印象。

12.涙が止まらない放課後(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
⇒この曲はフクちゃんが良かったなあ。鞘師は流石だったけど。生田の下手っぷりも流石wズッキは途中から少しだけ上手くなった気がする。もっと上手くなって欲しいけどねズッキには。

13.元気ピカッピカッ! (9期・10期)
⇒新メンバーだけの曲だったけどみんなキラキラしてて良かったなあ。こういうの見ると今後の娘も大丈夫かな、と思えるね。

14.新垣里沙ソロ
 *秋麗(BD:鞘師、石田)
 *笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/松浦亜弥(BD:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
⇒ガキさんのお気に入り曲秋麗と卒業ソングの回替わり。笑顔に涙は最初聞いた時これが卒業記念版に収録されるとは思ってなかったな。大阪では泣きそうになってたけど武道館では見事に歌い切ってたガキさんはやっぱりプロだなあとか。

15.シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
⇒めちゃくちゃ久しぶりに復活したシャニムニ。相変わらずの盛り上がりで楽しかったけどこの曲は新メンにやって欲しかったかなあとか思ったり。愛佳が無理出来ないからみんな精一杯踊れてなかったしね。。。

-MC- (道重田中)
⇒これで何ツアー連続だよwっていうさゆれなMC。当たり外れは激しいけど相変わらず面白い。プライベートでは全然話さない2人らしいけど何でこんなに相性が良いんだろうね。

16.6期メンバー曲
 *GOODBYE 夏男/松浦亜弥
 *愛しく苦しいこの夜に
⇒夏男を歌う意味はよくわからんかったけどさゆが意外と歌えるのに驚いたり。愛苦夜は6期の絆を感じた曲。っていうかさゆえりの、って言った方が正しいかwオレンジの照明もGJだった。さゆがラジオで触れたのもあってどんどんオレンジサイが増えていったのも面白かったなあ。しかし何故武道館では夏男だったのか…

-MC- 対決ウルトラスマート(光井+9期10期から2人ずつ)
⇒これも公演によって当たり外れが激しかった印象。3月大阪の時は盛り上がらないし最悪だったなあ。後半になって愛佳いじりになってきた流れも良かった。しかし飯窪さんは芸達者だったw

17.スペシャルメドレー (光井以外)
 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?
 M2.TOP!
 M3.いきまっしょい
 M4.やめてよ!シンドバッド
⇒このツアーの盛り上がりの肝だったメドレー。ガキさんラストのツアーでHDYLJは入れてくれてほんとに良かった。しかしやめシンのガキさんの超絶腰落としが見れないと思うと残念でたまらん><

18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (光井以外)
⇒メドレーからビビっちゃの流れは秀逸。それだけに武道館では続きでやって欲しかったなあ。前から多幸感あふれる曲だったけど今回でもそれは健在だった。

19.彼と一緒にお店がしたい! (光井以外)
⇒彼店が終盤戦ラッシュに使われるとはねえ。結構盛り上がってたけど特にこれといった印象がない。

20.OK YEAH! (光井以外)
⇒武道館でのガキさんの行くぜ!が印象的すぎたw今年はこの曲が推されてるなあと感じる。秋ツアーでもやるのかな?正直もうお腹いっぱいなんだけど。

21.歩いてる
⇒毎回が卒コンみたいで序盤では毎回涙腺に来てたこの曲。そのせいか肝心の卒コンでは涙出なかったり。ここまでの盛り上がりをうまくまとめる感じになってて良いセトリだなあと感じたことも多かった。

〔EC〕
01.恋愛ハンター (光井以外)
⇒最初はどう盛り上がって良いかよくわからなかったハンターもいつの間にかすっかりものになってたなあ。サビでジャンプやり出した奴は偉い。

-MC-
⇒9期もすっかり自由にMCしてたし、10期が定型文+何か自分で言おうとしてるのが好印象だった。まぁちゃんだけは最後までほとんど定型文だったけどw

02.涙ッチ
⇒このツアーも最後は涙ッチだったわけだけど…ガキさんラストツアーだしこの選曲には納得なのだ。ホールラスト大阪での涙ッチはホントに感動ものだった。最近この曲に頼りすぎて逆に心配だったりw

【まとめ】
こうやって見ていっても今回はあまり文句をつけられない良いセトリだったと思う。メドレー後のラッシュがもう少し火力があればもっと良かったけどね。ガキさん卒業ツアーでこのセトリにしてくれて感謝感謝。
メンバーって意味では9期の成長をひたすら感じたツアーでもあった。後輩が入ってきたからなのかな、自分らで引っ張ってくって意識が強くなったんだろうか。鞘師の伸びっぷりはマジで半端ない。1年前の春ツアーとはもはや別人だよねもう。あとれいなのトゲが抜けてかわいくなったのとまた成長したのと。愛ちゃんが卒業してれいなにかかる負担が相当重かったと思うけど立派にやり遂げてた。10期はまだまだこれからだね。
ガキさんはラストってことで気合も入ってたし相変わらずのライブ番長ぶりだった。次から煽りは誰がやるんだろう…ガキさんの煽りが無い娘現場なんて考えられない><
まあ、一言でまとめると良いツアーだった!最高!ってことだね。
スポンサーサイト

別窓 | 2012春「ウルトラスマート」 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブログ移転 | ライブサンセンビボウロク | 総括編『モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』>>

この記事のコメント

ブログもう移転されましたか??
2012-06-07 Thu 00:20 | URL | おつかれいなー #-[ 内容変更] | top↑
> ブログもう移転されましたか??

いろいろトラブって遅くなったけどようやく移転しました。
またよろしくでーす。
2012-06-08 Fri 00:04 | URL | がきんこまめ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
