ライブサンセンビボウロク

めもがわり 2009年1月~のライブ参戦備忘録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9/19 モーニング娘。『ナインスマイル』@松戸森のホール21大ホール 昼公演(初日)

いやー待ちに待った娘コン初日。
この日が来るのを春コンラストからずーーーーーーーーーーーっと待ってた。
前回のセトリが今ひとつだっただけに今回のツアーへの期待はでかかった。

最初の曲なにかなーとかセクボはやるかなーとかいろいろ考えるのが楽しくて仕方ないし
やっぱり初日のワクワク感は異常だと思う。

1階-30列-27番
今回は知り合いのヲタさんと連番。
右側は・・・誰ヲタだったのかまったく記憶にない。
でもやっぱり娘の現場って俺のホームなんだなーと実感する。
どの部分が、って言われると難しいんだけどね・・・

開演は機材のなんちゃらとかで20分押し。まあ初日だからね、そういうこともあるさ。
開演5分前のまもなくコールでヲタから一斉に歓声が上がる。
もうこの歓声が凄くて…鳥肌が立つレベルだった。みんな待ちわびてたんだなーと実感。
この大歓声は初日と千秋楽ならではのもんだなあ。

セットリスト!例によって一人スレから拝借
今回は初日だし実況バージョンで。

-オープニングV(カウントダウン)
 このカウントダウンスタートかなり良いね! 本当に気分が高まってくる。
 最後にライブ会場の場所が日本地図上で打ち抜かれる映像も素敵。
 
01.3、2、1 BREAKIN' OUT!
 やっぱりきたああああああああああああああ
 1曲目予想本命できましたなあ。最近の秋紺では新曲のカップリングが1曲目のことが多い
 だけに1曲目向きのこの曲だろうなーとは思ってた。まあぶっちゃけカウントダウンの段階で
 もう確信したけどw
 フリが結構楽しめで今後盛り上がりそうな感じ。

02.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
 これは超意外。前回のツアーのキラーチューンをここで持ってきますかw
 正直もうやらないと思ってただけに嬉しかったけどね。
 相変わらずジャンプの連続で疲れ果てる曲w
 今回のツアーは飛ばしていくのかなーと思った。

メンバー紹介V
 春ツアーと同じ路線のかわいい系の紹介V。
 今回はツアータイトルのコンセプトもあっただろうしこれはこれでいいと思う。

03.気まぐれプリンセス
 おおおおおおおおお新曲!新曲!
 初日3日前に聴いて超高まった曲。最近の曲じゃ珍しく第一印象が良かったんだよね。
 フリはここで初披露だったんだけど今回はお尻がテーマだそうで。
 衣装もお尻を強調したエロエロな感じのものだった。
 盛り上がり的にはまだ微妙。まあこれからだ。

-MC
 今聞いてもらった曲が新曲の~的なMC。
 ほっとんどガキさんが一人でしゃべってたんだけどテンション高すぎなんですけどw
 お尻うんぬんのくだりもここで出てきた話。

04.なんちゃって恋愛
 ここでなんちゃって。良いね攻めてくるねー
 芋ほりしかまともにフリできないけど楽しいのです。

05.元気+
 イントロ流れたときのどよめきが凄かったw
 まあ俺も相当驚いたしwおおおおおおおおおわああああああああああああああって感じ。
 8BEATツアーの1曲目のイメージが強すぎるから、もうツアーではやらないんじゃないかな、と
 思ってたし。最初の部分の誰かを探してるようなフリが結構好き。

06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
 このツアーのために練習してきたんだとか。
 リンリンやっぱ歌うまいなー
 流石に中国語だと合唱は無理やね。

07.すき焼き 新垣・久住
 イントロ流れてきたとき心底がっかりした・・・
 なんでまたこの曲やるんだよ!もう8BEATツアーで封印しとけよ。。。
 とりあえずガキさんの昭和満載なフリを見れただけでも良しとするか
 でも今後ツアーで毎回これを見るとなるとつらいかも。

-MC 亀井・新垣・JJ・LL
 ここのMCは亀ちゃんがみんなの悩みを聞いて笑顔にします!っていうコーナー
 今回の悩みはLLが肉が食べたくてしょうがないときに自分の頬の肉をかんじゃうんだけど
 どうしたらいいか?みたいなもの。 オチを覚えてない・・・・><

08.春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
 これもイントロで歓声が上がった曲。まさか春の歌をここでやると思わないしw
 まあでも良い曲だよね。ほんわかとした気分になる。
 っていうかえりりんコールあいかコールでかすぎw
 みっつぃーはもうすっかりあいかコールで定着したんだなあ

09.記憶の迷路 高橋・田中
 もしかしたらHigh-Kingから1曲あるかも!?みたいな予想はあったんだけどこっちとは
 思わなかった。すげー良い曲。っていうかダブルエースが歌うとやっぱ凄いもんだなあ。。

10.歩いてる 道重→全員
 しゃゆううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
 ついに念願の歩いてるソロだねしゃゆううううううううううううううううううううううううううう
 って興奮してしまったこの曲。
 さゆが一番好きな曲、歩いてるをソロで歌えるってのは本人嬉しいだろうなあ。
 途中から全員になるのもなかなかいいと思う。
 そういえば亀がちょっとフライングして出てきちゃったんだよねw

11.秋麗
 ここで最新曲のカップリング。すげーーーーダンスが難しい。
 でも乗れるか?と言われると微妙・・・かな。

12.しょうがない夢追い人
 この曲のイントロは高まるねえ。
 個人的にはこれがアンコ明け1曲目かな、と思ってたんだけど。

-MC 道重・田中
 ここはさゆれなの完全フリートーク。
 今回はさゆが家事をするようになったよ、って話。
 家事って言っても掃除洗濯だけなんだけど・・・それ家事っていうの?w
 対するれいなはそんなこと一切しないでママに頼りっぱなしだとか。
 そのためにママはおるんやろ?とかいう始末wこれは酷いw
 れいなと結婚する男は苦労するなこりゃ。
 そんなれいなもこの間トイレ掃除をしたようでヲタに便器の裏掃除を進めてたw
 初日公演のMCでいきなり便器掃除てwいいのかこんなんで。

13.さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・LL
 うわあああああああああああああまさかのさくら!!!!
 これは完全に想定外。さくらおとめはこの前のハロコンで店じまいかと思ってた。
 にしてもAメロのLOVEコールなんとかならんのかw酷すぎる
 サビのところで扇子をばっと広げるのはなかなか良い。

14.友情~心のブスにはならねぇ!~ 田中・道重・久住・JJ
 さくらが来たし次は・・・と思ってたところやっぱりきたああああああああああ
 ジャーンって鳴ったときのヲタの反応wwwwwwwwwwww
 みんなおとめが来る!ってわかってて友情か愛の園かさてどっちだ!?
 って感じだったんだろうな。この曲はやっぱりもの凄く盛り上がる。

15.でっかい宇宙に愛がある
 イントロが流れたときのなんとも言えない雰囲気が・・・w
 でも今回はスマイルマークもってのフリでかなり良い演出だったと思う。
 フリも前のでっかいとは結構変わっててとまどったけども。
 最後にモニターのスマイルマークと同じ順番でスマイルマークを持って
 9人並ぶ演出とか見栄えが綺麗で良い。
 っていうかよく考えたら俺ライブででっかいはそんなに聴いてなかったな。

-MC
 カップリングベストが出るんです、っていうガキさんのMC
 ここでもガキさん喋りすぎテンション高すぎでなんか申し訳ない気分になったw

16.【カップリングメドレー】
ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
→踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
 カップリングメドレーってことでどんな曲がくるかワクワクしてたけど
 こう見ると前にライブでやってて盛り上がる曲を選びました!って感じやね。
 盛り上がるから良いんだけど初めて聴く曲もやってほしかったな、とか思ったり。
 要所要所にメンバーのオフショット写真がモニターに映されてて微笑ましかった。
 自由の扉はフリ変わっちゃってたのが残念・・・前のほうが好きだったのに。
 HMCは最初QUEENみたいな感じでイントロが始まるんだけどカッケー
 っていうかHMCが復活したって事実だけで俺はもう興奮ですよ!!!!!!
 でもいきなりサビにいっちゃってなんだかなあと萎えたのでした。
 カレーも驚いたなあ。この曲もカレー紺以外では聴けないと思ってたから。
 曲のつなぎ的には。。。どうだろ

-MC
 笑顔でラストスパート行きます!ってMC。
 正直この時点で相当体力消耗してたからここからラストスパートとか死ぬかと思った。

17.女子かしまし物語
 おおおおおおおおおおおおかしましいいいいいいいいいいいいいいいい
 現メンバージョンのかしましで歌詞がなかなか面白かった。
 どうせだから全員分コピペする。
 
 「ジュンジュン」
やっぱり最新メンバーです
小春と遊ぶの疲れるし
妹分とかそろそろ
ほしいような気分  久住「まだ早い!」

「リンリン」
日本語ずいぶん慣れてきた
やったぜミニモニ。にも成れた
あとはモーニング娘。の
サブリーダー狙い  新垣「げっ」

「光井愛佳」
ジュンジュンリンリンはしゃぐから
小春が暴走してるから
真ん中に挟まれ私は
意外に冷静  リンリン「なんだって!」

「久住小春」
気がつきゃ私も17歳
すっかり色気も溢れちゃう
先輩たちより Umm...Sexy
おい抜いちゃいますよ  亀井田中「無理無理」

「道重さゆみ」
ようやくキャラが固まったわ
時代が私に追いついた
少し出し惜しみしましょうか
イケイケで行きましょうか  高橋「好きにして」

「亀井絵里」
お料理するのもお母さん
片付けするのもお母さん
毎日感謝の気持ちよ
親孝行するわ  道重「ウソばっか!」

「田中れいな」
そんなに怖がらないでよね
こんなに可愛いれいなちゃん
にらんでるじゃなく見てるの
「え!何か文句あると?」  ジュンジュン「怖っ」

「新垣里沙」
みんながボケると忙しい
唯一のつっこみ私です
小姑キャラを確立
突っ込みまくるでー  光井「なんでやねん」

「高橋愛」
モーニング娘。リーダーも
私が早くも6代目
現メンバーになって2年超え
長持ち記録中  全員「OHバンザーイ」 

 小春とさゆとれいなが秀逸w
 小春のときにえええええええええええみたいな歓声があったのが面白かったw

18.泣いちゃうかも
 ここで鴨かよwみたいな。
 笑顔のメドレーなのに泣いちゃうかも・・・何のギャグですかw
 盛り上げ曲じゃあないだけにこの位置はちょっとつらくないかなあ。
 フリコピは超楽しいんだけど。

19.リゾナントブルー
 ちょっと煽りが入ってからリゾナント。
 やっぱりこの曲は現メンのテーマ曲になってるよね。
 間奏明けのおおおおおおおおおおおおおももう手馴れたもんですな。

ってあれこれで終わり?みたいな本編ラストだった。
どうも不完全燃焼・・・あと1曲くらい盛り上げ曲があれば良かったのに
ここいるとかGGとかみかんとか。

-ENCORE
20.SONGS
 アンコール明けイントロ聴いてびびったw
 まさかこれやるか!?プラチナのイメージが強すぎてちょっと無理だぜこれ。
 前回のびびっちゃもそうだったけど前ツアーの1曲目をアンコ明けの1曲目に持ってくる
 慣例でも作る気でいるんだろうか・・・あまり賛同はできないなあ

21.LOVEマシーン
 ねえなんでラブマここに入れてしまうん?
 マジ意味不明・・・もうラブマラストは大全集でやったじゃん
 ないわー

-MC
メンバー揃って最後の挨拶
でも内容は覚えてない・・・
普通に左から挨拶してってガキさんが終わりれいなが終わりさゆが終わりJJLLが終わり
亀が終わり・・・あれ?なんか間が。。。愛ちゃんの後ろにスタッフが?なんか白い紙渡したよ?
「ここでつんくさんからの大事なお知らせがあります」
このときの会場の凍りついた雰囲気を多分もう忘れる事はないだろうな。
完全に静まった会場の中小春の卒業を淡々と述べるリーダー
ヲタの誰一人も歓声を上げなかったし拍手もまったくなかった。
本当に時が止まったのかと思った。
俺も完全に呆然状態で何もいえなかったし。
卒業理由がモデル?このツアーの千秋楽で卒業?しかも東京厚生だろ?マジで意味不明。

あーダメだこれ書いてると悲しくなってくるからここでおしまい。

楽しい楽しいはずだった初日はこんな最悪な後味で終わった・・・

このときはセットリストがどうだとか考える余裕もなくてただただ小春が離脱する事ばっかり考えてた。
これを書くのが遅れたのも気持ちの整理がつかないせいだったし。

こんな薄暗い気持ちの中夜公演に・・・果たして盛り上がれるのか俺らは。
スポンサーサイト

別窓 | 2009秋「ナインスマイル」 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9/19 モーニング娘。『ナインスマイル』@松戸森のホール21大ホール 夜公演 | ライブサンセンビボウロク | 9/13 真野恵里菜『Introduction~はじめての感動~』@東京厚生年金会館>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ライブサンセンビボウロク |
